次のスクールまで待っていられないし、待っていたところで当てになるかわからない。
で、自分でやることにしました。
納品日程が決まっていますからね。

まずは、先日のスクールで、本番実習と銘打って作ってもらった最下段を、お化粧削りをしてセットです。
IMG_6189.jpg
墨が合っていて一安心。

交差する丸太です。
IMG_6188.jpg
1.8メーター長なのにテーパーが8センチもありました。
差が大きすぎるので、上下を6センチほど削りたおしました。下部がまだ残っています。

ラフ(プリ)カットしてセットしました。
IMG_6190.jpg
ここで、ファイナルスクライブ他、カット箇所の墨付けをしています。

ノッチカット他、贅肉を落としました。
IMG_6192.jpg
水分が多く、まったくもって重かった。で、なるべく動かす回数を少なくするため、高ウマで作業しました。
ノッチカットがやりにくく、腕がパンパンです。木アレイで鍛えたハズだったのに・・・。

これでも一人で持てません。通りがかりの人を呼び止めて、手伝ってもらいました。感謝。

これで完成です。
IMG_6193.jpg
おお!さすが先生!と言われるるだろうなあ~、なんて考えながらセット。
ピッタリ!と思いきや、アリャリャ!

ノッチにスキマが・・・。
IMG_6194.jpg
いやはや、バランスを崩して書きなおした個所の線を勘違いしてしまいましたあ~。

はやいとこ、上の段を積んでしまわねば・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

PS:まあ、修正はできるのですが、他の面のバランスが崩れるのと、目立つところでもないので、それに小雨も降ってきたので、割り切りです。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
髭じいも墨の誤り・・か!


腎ちゃんさんで~す!
うそだ~い、1.8Mでテパー8センチですか?杉はメーター1センチ位のはずですが。
もしかして、赤爺さんさすり杉?そのうち汁が・・・・・・・そんなもん知るもんか!なんてね。


唐 宇 了
v-40悪乗り腎ちゃん ゼッ好調ですな


亀仙人
スクール生がブログを見てなければ良いが・・・
うちのスクール生はこれくらいノープロブレムでっせv-292

みなさん
あかじい
>スバナさん

いやはや、鬚5本分くらいですかね。
ときどき、やっちまいますです。

>腎ちゃん

さすり杉でも、こうにはなりませんよ。
20センチだと、2ミリテーパーですかね。

>唐宇了ドノ

やり杉だって、言ってやってくださいな。

>亀仙人さん

そうですかあ、まあ、ボクも威厳を保たなきゃならんのですよ。
現実のスクールではOKでしょうがねえ。たぶん。

ビックリだよ!
Nao
久しぶりにのぞいてみたら、なんとスクールが開講していた。おめでとうございます。赤じいの生徒さんなんて、幸せだね?! 


Naoちゃん
あかじい
あらあら、ずいぶん久しぶりなのねええ。
いっぺんに読むのが楽しみなのかな?いや、忙しいんだよねええ。
今度は、近いから日帰りできるよー!

生徒さんは、幸か不幸か?その人しだいでしょうね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
髭じいも墨の誤り・・か!
2010/03/01(Mon) 19:50 | URL  | スバナ #-[ 編集]
うそだ~い、1.8Mでテパー8センチですか?杉はメーター1センチ位のはずですが。
もしかして、赤爺さんさすり杉?そのうち汁が・・・・・・・そんなもん知るもんか!なんてね。
2010/03/01(Mon) 21:05 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
v-40悪乗り腎ちゃん ゼッ好調ですな
2010/03/01(Mon) 21:44 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
スクール生がブログを見てなければ良いが・・・
うちのスクール生はこれくらいノープロブレムでっせv-292
2010/03/01(Mon) 21:55 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
みなさん
>スバナさん

いやはや、鬚5本分くらいですかね。
ときどき、やっちまいますです。

>腎ちゃん

さすり杉でも、こうにはなりませんよ。
20センチだと、2ミリテーパーですかね。

>唐宇了ドノ

やり杉だって、言ってやってくださいな。

>亀仙人さん

そうですかあ、まあ、ボクも威厳を保たなきゃならんのですよ。
現実のスクールではOKでしょうがねえ。たぶん。
2010/03/01(Mon) 22:22 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ビックリだよ!
久しぶりにのぞいてみたら、なんとスクールが開講していた。おめでとうございます。赤じいの生徒さんなんて、幸せだね?! 
2010/03/01(Mon) 23:32 | URL  | Nao #-[ 編集]
Naoちゃん
あらあら、ずいぶん久しぶりなのねええ。
いっぺんに読むのが楽しみなのかな?いや、忙しいんだよねええ。
今度は、近いから日帰りできるよー!

生徒さんは、幸か不幸か?その人しだいでしょうね。
2010/03/02(Tue) 07:58 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック