さてさてさて、本日も、めでたく、引き続き、遅滞無く「いわき週末ログスクール2回目」がスタートしました。
日ごろの行いがいいせいですね。まったくの晴天です。

さて、まずは、前回に引き続き、チェンソーワークの練習を兼ねた作業ウマの製作です。
IMG_6102.jpg
ほとんどブラッシング作業です。立て刃ブラッシングで整え、横刃(水平)ブラッシングで仕上げです。
棟梁は耐え切れず、平面電動カンナで削っていましたがね。

今回からは、ブルーシートを引いて、掃除を楽にしています。

で、出来上がったのがコレです。
IMG_6113.jpg
高ウマは65センチ、低ウマ29センチになりました。
三角の突起は、例によって格安ログドック(固定)です。

各自に図面(2面図)を渡したんですが、どうもシッカリ理解されなかったようです。
高さが合わず、全員やり直しでした。とほほほ・・・。
(まあ、懸念していたので、黒板に立体図も描いて説明もしたんですがねええ。)

ウマ作りの詳細を、というリクエストがあったので、もう少し工程を分解しておきます。

低ウマの足の溝切りです。
IMG_6106.jpg
短冊切りをしています。

低ウマの足を縦半分にしてます。
IMG_6109.jpg
そのまま2つ並べると幅が広すぎるので、当初の図面を変更しました。

高ウマの足です。
IMG_6107.jpg
これも短冊切りです。まあ、デモとして突っ込み切りも見せておきましたがね。へへへ。

高ウマの脚の溝切りです。ここに横材がはまります。
IMG_6111.jpg
みなさん、この脚の長さを間違えましたね。
ここも短冊切りです。が、またまたキーウェイの溝切り方をデモ。まあ見ているだけでは飽きるんですわ。

横材を叩き込んで出来上がりです。
IMG_6110.jpg
まあ、乾燥するとガタガタになっちゃいますがねええ。そのときは補強しますです。

午前中の予定が、大幅にずれてしまいました。
丸太の皮むきは、明日からですね。
少々時間があったので、スクラブの説明と練習です。

プラムボードでの校正です。
IMG_6117.jpg
これが、けっこう手こずるのですよね。

スクライブの練習です。
IMG_6118.jpg
4人が同時にやれます。
最終的には、2か所を一人ずつやってもらいます。
それからノッチカット、そして検定試験と続きます。合格しないとログ積み作業には参加できません。
合格率99%くらいですかね。

どこかと同じの高齢の集合写真です。
IMG_6115.jpg
いやはや、本当に高齢ですね

きょうは欠席2名。あすは何人来るやらです。
無事終わって一服、いや一献です。いやどうも!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
詳しく掲載していただきありがとうございます。これなら私にもできそうですv-221
ログドックは釘で固定されてますね?


スバナ
こりやGパワーですな!

若者はどこに行ったの?

みなさん
あかじい
>亀仙人さん

お役に立てて何よりです。

三角木端はコーススレッドで止めてあります。外したり、動かすときもありますからね。

>スバナさん

そうですGパワーなのです。で、Gって?

若者は左端にいますが、焼け石に水ですね。
おーい!若者~!


腎ちゃんさんで~す!
えっえ~足巾を半分にしたんですかー?それって反則ですよ!だって半分の足ですから半足・・・なんてね。
おっとここにもGパワー健在ですよ、小生はJiパワーですけどね。



腎ちゃんさんで~す!
再登場です、今回はどこをクリックしたらよいのでしょうか?・・おしえて クリック?なんちゃって


唐 宇 了
小さな親切 大きなお世話...

高い方の馬
もすこし長く造った方が より安定しますです
1.5m~2.0mくらいほしいところです

使ってみての感想です

みんさん2
あかじい
>腎ちゃ~ん

暇そうですねえ。
たいたいGパワーってなんですかあ?Jiパワーも?
頭が疲れちゃいますう。

反側でしたか。まあ、半人足ですからね。

何のクリニック?ランキングのだったら右上にもありますよお。

>唐宇了どの

まいど、アドバイスありがとさんです。

今回は、スクールでの使い道を考えて幅を狭くしてみました。のです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
詳しく掲載していただきありがとうございます。これなら私にもできそうですv-221
ログドックは釘で固定されてますね?
2010/02/20(Sat) 20:01 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
こりやGパワーですな!

若者はどこに行ったの?
2010/02/20(Sat) 21:31 | URL  | スバナ #-[ 編集]
みなさん
>亀仙人さん

お役に立てて何よりです。

三角木端はコーススレッドで止めてあります。外したり、動かすときもありますからね。

>スバナさん

そうですGパワーなのです。で、Gって?

若者は左端にいますが、焼け石に水ですね。
おーい!若者~!
2010/02/21(Sun) 08:07 | URL  | あかじい #-[ 編集]
えっえ~足巾を半分にしたんですかー?それって反則ですよ!だって半分の足ですから半足・・・なんてね。
おっとここにもGパワー健在ですよ、小生はJiパワーですけどね。
2010/02/21(Sun) 08:14 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
再登場です、今回はどこをクリックしたらよいのでしょうか?・・おしえて クリック?なんちゃって
2010/02/21(Sun) 08:19 | URL  | 腎ちゃんさんで~す! #-[ 編集]
小さな親切 大きなお世話...

高い方の馬
もすこし長く造った方が より安定しますです
1.5m~2.0mくらいほしいところです

使ってみての感想です
2010/02/21(Sun) 08:31 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
みんさん2
>腎ちゃ~ん

暇そうですねえ。
たいたいGパワーってなんですかあ?Jiパワーも?
頭が疲れちゃいますう。

反側でしたか。まあ、半人足ですからね。

何のクリニック?ランキングのだったら右上にもありますよお。

>唐宇了どの

まいど、アドバイスありがとさんです。

今回は、スクールでの使い道を考えて幅を狭くしてみました。のです。
2010/02/21(Sun) 17:39 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック