やっと寒さも峠を越えたかな?
ものすごい強風もおさまりましたが、根雪は15センチくらいあります。

IMG_6020.jpg
鼻の下も長~くなってます。

前回の丸太組・・・・基準については、いろいろな情報ありがとうございました。
法律文の解釈の難しさを感じましたね。

ホームページなどでも調べてみました。
ちょっとはっきりしない部分もあるのですが、おおむね次のようです。

●桁側の壁は、ロフト床より高く積み上げていけない。
 妻側の積み上げはOKのようです。

●オーバーハング桁もできない。
 耐力壁の屋根が接していなければならない、という規定からのようです。

●ノッチの外側の出っ張りは、丸太外面から20センチ以上必要。
 つまり、丸太の芯からではないということですね。

それから、コメント中にでてきたことで、追加の質問です。

★耐力壁とはノッチの外側も含むのか?
  開口部のところの壁幅は、壁高×0.3と規定されています。
   たとえば3mとすると、90cmです。
   この90cmはノッチから内側の長さ?
   それとも、ノッチ外側+ノッチ内側の長さ?

これは、どんなふうに規定されているのでしょうか?教えてくださいな。

自分で買って調べりゃいいんですが、お手数掛けますう。
本を買う体力がないもんですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |

そりゃ・・・
池田
必殺レンタルをお願いしたほうがいいですよ。


一応、夢丸、ウッディライフ、手作り木工辞典を持って滋賀まで帰ってきましたけど。
(別件で必要なんですよ。バックナンバーが)



腎ちゃんで~す!
今日郵送しておきました、ログヤードの方です。
2002年5月15日に新たな基準が制定され旧告示は廃止された・・・改定では駄目なのかな~!お役所だね。
1.2階立ても可能ですので桁もOK
2.オーバーハングの記述は無いので駄目な様です。
3.外側壁面から20Cm以上
質問分:ログエンドからの長さですので
壁高×0.3-ログ厚ー外側壁面から20Cm以上=この残り分が内壁からの長さの確保が必要
又ドーマーに関する記述が無いので住宅金融普及協会の仕様書の関係ページのコピー入れてます。

池田さん
あかじい
必殺レンタルですか。 ですよねえ。自分で読めってか。(笑)
腎ちゃ~ん!お願いしますよおお。

腎ちゃん
あかじい
さすが、気の利く腎ちゃんさんです。駄洒落だけじゃないんですね。

そうかあ、改定があったんだあ。

ロフト壁組み可能ですか。嬉しいです。でも4m制限はあるのかな。
もろもろ了解です。助かります。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
そりゃ・・・
必殺レンタルをお願いしたほうがいいですよ。


一応、夢丸、ウッディライフ、手作り木工辞典を持って滋賀まで帰ってきましたけど。
(別件で必要なんですよ。バックナンバーが)
2010/02/08(Mon) 20:42 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
今日郵送しておきました、ログヤードの方です。
2002年5月15日に新たな基準が制定され旧告示は廃止された・・・改定では駄目なのかな~!お役所だね。
1.2階立ても可能ですので桁もOK
2.オーバーハングの記述は無いので駄目な様です。
3.外側壁面から20Cm以上
質問分:ログエンドからの長さですので
壁高×0.3-ログ厚ー外側壁面から20Cm以上=この残り分が内壁からの長さの確保が必要
又ドーマーに関する記述が無いので住宅金融普及協会の仕様書の関係ページのコピー入れてます。
2010/02/08(Mon) 21:42 | URL  | 腎ちゃんで~す! #-[ 編集]
池田さん
必殺レンタルですか。 ですよねえ。自分で読めってか。(笑)
腎ちゃ~ん!お願いしますよおお。
2010/02/09(Tue) 07:51 | URL  | あかじい #-[ 編集]
腎ちゃん
さすが、気の利く腎ちゃんさんです。駄洒落だけじゃないんですね。

そうかあ、改定があったんだあ。

ロフト壁組み可能ですか。嬉しいです。でも4m制限はあるのかな。
もろもろ了解です。助かります。
2010/02/09(Tue) 07:54 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック