いやはや、またまた、寒~くなってきました。
日中も氷点下の真冬日の連続です。最低気温もマイナス10度以下になってます。

一昨日からチラチラと降っていた雪も10センチほど積もっています。
この時期が寒さの底でしょうね。明日は立春ですからね。

これは、福島県いわき市のダムの対岸にあった巨大な壁画?です。
IMG_5916.jpg

展望台にあった、解説プレートです。
IMG_5915.jpg

いわき市の北部には、悪鬼が住んでいる鬼ケ城山という山があります。
そこに大江山の酒天童子をはじめ全国から鬼さんたちが助っ人に来ていたんだそうです。
ところが、征夷大将軍の坂上田村麻呂にやっつけられちゃったのですね。

だから、今は平穏になっているんです。
しかしながら、今度は岩手からボク・赤鬼が行きますので、また騒がしくなりますよ!
安全のため、節分を過ぎてから行きますがね。

注:ボク「アカオギ」は99パーセントの確率で「アカオニ」と間違われます。トホホホ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
まったく 参考に なりまへんですけど~v-8

唐宇了ドノ
あかじい
はははは・・・。博識の唐宇了どのには参考になりませんでしたか。申し訳ナイッス。


おにさん
なになに、強力な大連合軍団対日本国最強軍団・・・何やら
村で大宇宙戦争でもおっぱじまりそうな文章ですねえ...日本国最強軍団が勝利し、村に平和が戻ったのでありました。めでたし・めでたし...v-359

大江山のおにさんもまた参戦しょうかしら...でもいわき市はちょっと遠いですねえ


おにさん
あかじい
ひゃひゃひゃひゃ・・・・。
ねえ、オモシロイものみつけたでしょう。

ボクの悪さに、助っ人してくださいなああ。
まあ、日本最強軍団が来たら逃げましょうや。


亀仙人
なんとv-237わたくしが住んでいる茨木童子の里にも鬼ヶ城がありまっせv-221
毎年10月には「鬼ヶ城まつり」ってショボい祭りやってますですよv-15

亀仙人さん
あかじい
ありゃりゃりゃ。そっちにもあるんですか。
やっぱり共同戦線を張らなきゃいかんですねえ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まったく 参考に なりまへんですけど~v-8
2010/02/03(Wed) 19:21 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
はははは・・・。博識の唐宇了どのには参考になりませんでしたか。申し訳ナイッス。
2010/02/03(Wed) 21:14 | URL  | あかじい #-[ 編集]
なになに、強力な大連合軍団対日本国最強軍団・・・何やら
村で大宇宙戦争でもおっぱじまりそうな文章ですねえ...日本国最強軍団が勝利し、村に平和が戻ったのでありました。めでたし・めでたし...v-359

大江山のおにさんもまた参戦しょうかしら...でもいわき市はちょっと遠いですねえ
2010/02/04(Thu) 18:09 | URL  | おにさん #-[ 編集]
おにさん
ひゃひゃひゃひゃ・・・・。
ねえ、オモシロイものみつけたでしょう。

ボクの悪さに、助っ人してくださいなああ。
まあ、日本最強軍団が来たら逃げましょうや。
2010/02/04(Thu) 19:32 | URL  | あかじい #-[ 編集]
なんとv-237わたくしが住んでいる茨木童子の里にも鬼ヶ城がありまっせv-221
毎年10月には「鬼ヶ城まつり」ってショボい祭りやってますですよv-15
2010/02/04(Thu) 23:43 | URL  | 亀仙人 #-[ 編集]
亀仙人さん
ありゃりゃりゃ。そっちにもあるんですか。
やっぱり共同戦線を張らなきゃいかんですねえ。
2010/02/05(Fri) 09:03 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック