FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 本業?助っ人業 › 赤字いの情報公開
    2010-01-22 (Fri) 19:37

    赤字いの情報公開

    きょうから、また寒くなりました。

    工房会計もお寒い限りです。この際だからすべて公開して分析してみましょう。
    2009年の領収書です。
    IMG_6007.jpg

    工房収入(売上げ)合計:58.3万円
            売り上げ :57.5万円
            雑収入  : 0.8万円 

    工房支出(経費)合計:39.5万円
            設備外注費: 0.0万円
            税金    : 0.0万円
            水道光熱費: 3.2万円
            旅費交通費:14.1万円
            通信費   :10.4万円
            接待交際費: 2.4万円
            機材修繕費: 6.5万円
            消耗品費 : 1.3万円
            雑費    : 1.5万円

    生活費(家事)支出合計:26.0万円
            食費   :16.1万円
            医療費  : 4.4万円
            交際費  : 0.1万円
            趣味嗜好費: 5.1万円
            雑費    : 0.3万円
      
    総合計:赤字7.2万円
    ※正確には、その他に自宅負担分(国民年金、健康保険、車1台の税金車検代、保険代、税金など)がありますが、工房収支外としています。

    売り上げは、出稼ぎ工賃とスクール受講料です。

    設備費は、もらいもの(廃物利用)と手づくりです。
    水道光熱費は、電気代、お風呂の灯油、コンロのプロパンガス代だけです。
         (水道は湧水なのでタダ、暖房費も自前の薪なのでタダ)
          冷蔵庫がガンですが、温蔵庫とビールのためだからねえ。
          お風呂は薪でもいいんだけどね。
    旅費交通費は、ほとんどが車の燃料代です。減らしたいが・・・。
    通信費は、固定と携帯電話、ネット代です。
         電話はどちらかは減らせるね。もともとなかったのだから。

    食費には、お酒代も入ってます。これは食事の一部ですからね。
    医療費は、健康診断、歯医者、接骨医代です。
    趣味嗜好費は、ほとんどがタバコ代です。これも今年から減りますね。

    我ながらオドロキです。よく生きてました。
    あと7万円くらいは減らせるので、今年はトントンになるかも。
    前回のコメントにも書いたけど、ジミ~ナ生活です。豊かなのは心だけかな。
    月10万円もあったら、スゴーイ裕福な生活がおくれるんですね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。
    関連記事

    最終更新日 : 2024-02-05

    Comments







    非公開コメント

    腎ちゃんで~す!さん

    なんかよくわからんですが、お日様浴びてくださいな。

    支出(生活)に合わせて、収入を得るってのもアリですね。
    2010-01-23-09:20 あかじい
    [ 返信 ]

    池田さん

    工賃ねええ。プロの助っ人はソレナリにいただいてますよ。
    セルフビルド助っ人には経費だけですね。(割り増しでいただけますが)
    これポリシーです。

    池田さんなんか、1000万も売り上げがあるのに赤字とか?
    やっぱり人のことを言っている暇はありませんね。(笑)
    2010-01-23-09:15 あかじい
    [ 返信 ]

    スバナさん

    そもそも収入に合わせた生活をすれば、それでいいでしょう。
    ボクは僕なりですから。
    2010-01-23-09:07 あかじい
    [ 返信 ]

    いやはや何ともです、我が家はかみさんの働きで今まで何とか食い繋いできましたが・・・とうとう!
    何とかします・しなければ、ちょっと薄明かりが?このまま夜明けに成るか?いや何としてもお日様引き上げてやる。です
    2010-01-23-08:03 腎ちゃんで~す!
    [ 返信 ]

    支出をもう少し減らすのも大事だけど

    出稼ぎ工賃、もう少しもらってもいいのとちゃいます?

    オレも人の事とやかく言えねーけど。

    2010-01-22-22:17 池田
    [ 返信 * 編集 ]

    ウ~ウウウ・・!
    家は、設備営繕費、車の維持費だけであかじいさんの収入をはるかに超えてます・・・・私、なんだか情けなくなりますた、お金の掛からない生活が理想なんですが!1
    2010-01-22-21:25 スバナ
    [ 返信 ]