昨日は満月でした。きょうは月見野天風呂に入らねば。その前に記事の更新を。

よくわからないうちに、お預かりしてしまったチェンソー(笑)を点検していて、気がつきました。
これはハスクバーナの254XPというモデルです。十数年前に購入されたものでしょう。

バーの根元にギザギザに尖った爪がついてます。(正式な呼び名がわかりません)
IMG_5853.jpg
これ、一般的には、購入した時点では装着されていますね。

反対側にもついていました。
IMG_5854.jpg
こちら側には、先日も紹介しましたが、最近のものにはありませんね。

この金具の目的は、丸太を伐採または玉切りするときに、バーの根元を丸太に引っ掛けて(ロックして)バー先端を回すように切るためのようです。

ボクラはコレを取り外して使っています。
理由は、特に引っ掛ける理由がないからです。(笑)
無理やりバーを回さなくても、重さだけでチェンソーは切れますからね。

ちゃんと言うと、丸太にボツボツと深い爪跡をつけてしまうからです。
もう一つの理由は、これがあることにより、不用意に引っかかり、操作に支障がでるからです。

ただ、半割りのときは、あったほうが効率的ではありますが、先の理由で効率は無視してます。
「能ある鷹は爪を取る?」それとも「能ある鷹は爪を研ぐ?」。どちらですかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
爪(正式にはスパイクドバンパー、略してスパイク)を取り外して半割りをすると、チェンソーのマフラーの排気口の位置によっては、丸太に焦げ跡がポツポツと付いてしまうことがあります。
ハスクの346XPはこのタイプです。こんなときは、後で曲面カンナで削り取りますです。

道具について考えた | トラックバック(0) |

その爪は
池田
スパイクドバンパーといいます。

僕は付けたまま使ってますけどね。
最近の防振構造のためか、半割りにする時はコントロールしにくいので。



スバナ
私もこの度、立ち木を伐採するのにスチールの046に取り外したのを付けるべく探しましたがどこに置いたか判らず無いまま使いました、広葉樹以外であれば必要は感じませんでした、ただし、刃が切れることが条件ですが。


おにさん
あかじいさんと同様、伐倒をしないので必要がないと思い、18インチのバーを取り付けたチェンソーはスパイクを取り外しておりまするよ~(どこに仕舞ったか分らん)

伐倒を専門にする人は、外にもある方が良いといわれ、手製のものを作り、取り付けている人も有りますねえ





 


池田さん
あかじい
スパイクドバンパーですか。ありがとさんです。

防振構造はフニャフニャするので嫌いだという人も多いですね。

スバナさん
あかじい
ボクのもどこにいったかわかりません。
よくあるパターンですね。困ったものです。(笑)

伐採時、ツルをきちんと残すには便利ですね。




おにさん
あかじい
そうそう、スパイク、この言葉がでなかったのですよお。(笑)
そうですか、つけるなら、両側にあったほうがいいようですね。勉強になりました。

ダブルスパイク
芋久保
そうですか、勉強になりますね、あまり深く考えてませんでしたね。
ダブルにしているのを見たことありますね、
当方標準仕様でシングルです。
もしスパイクの後が残っても仕上げで削りますからね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
その爪は
スパイクドバンパーといいます。

僕は付けたまま使ってますけどね。
最近の防振構造のためか、半割りにする時はコントロールしにくいので。
2009/12/02(Wed) 19:09 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
私もこの度、立ち木を伐採するのにスチールの046に取り外したのを付けるべく探しましたがどこに置いたか判らず無いまま使いました、広葉樹以外であれば必要は感じませんでした、ただし、刃が切れることが条件ですが。
2009/12/02(Wed) 20:22 | URL  | スバナ #-[ 編集]
あかじいさんと同様、伐倒をしないので必要がないと思い、18インチのバーを取り付けたチェンソーはスパイクを取り外しておりまするよ~(どこに仕舞ったか分らん)

伐倒を専門にする人は、外にもある方が良いといわれ、手製のものを作り、取り付けている人も有りますねえ





 
2009/12/03(Thu) 07:09 | URL  | おにさん #-[ 編集]
池田さん
スパイクドバンパーですか。ありがとさんです。

防振構造はフニャフニャするので嫌いだという人も多いですね。
2009/12/03(Thu) 08:33 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
ボクのもどこにいったかわかりません。
よくあるパターンですね。困ったものです。(笑)

伐採時、ツルをきちんと残すには便利ですね。


2009/12/03(Thu) 08:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
おにさん
そうそう、スパイク、この言葉がでなかったのですよお。(笑)
そうですか、つけるなら、両側にあったほうがいいようですね。勉強になりました。
2009/12/03(Thu) 08:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ダブルスパイク
そうですか、勉強になりますね、あまり深く考えてませんでしたね。
ダブルにしているのを見たことありますね、
当方標準仕様でシングルです。
もしスパイクの後が残っても仕上げで削りますからね。
2009/12/03(Thu) 08:42 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック