今日は晴天、気温は5度の予報。

ですが、またまた曇り、ときどきチラチラ小雨。またまた寒~い!
焚き火もたきました。こんな日のトン汁の差し入れは最高でしたね。

まずは朝一番というか、開始前の荒皮剥きです。
IMG_5763.jpg
みなさん、お早いです。お歳のせいかも。

昨日の終わりの状態。
IMG_5764.jpg
スカーフカットが残ってます。

2日間も都合で参加できなくなった人が、いきなりスカーフカットです。
IMG_5766.jpg

2段目のファイナルスクライブです。
IMG_5773.jpg
製材屋さんの若社長です。ラフカットは、計算値でやってます。

きょうから参加の人。いきなりファイナルカットです。
IMG_5780.jpg
林業の社長さんです。丸太を提供してもらってます。
筋金が入ってますねえ。いやああ、社員より筋がいいです。

大工の棟梁です。平面カットjしてます。
IMG_5776.jpg
チェンソーなんか使いません。平カンナで全部削ってしまいました。
いつものことなんですね。ノッチなんかもノミで仕上げてしまいますよお。

もう一人の大工の棟梁。
IMG_5778.jpg
こちらは、チェンソーのブラッシングでカットしてしましました。いやはや・・・。

明日の半割りのデモンストレーションです。今回の知り合いのスタッフです。
IMG_5782.jpg
30センチ径の丸太です。72ccでの片手カットなどもしましたが、みなさんシーン!としてました。
ウケを狙っていたんですがねええ。

半分はボクのデモもあったのですが、当然写真はありません。
平面の横刃ブラッシングは「オオ!」ってため息が嬉しかったですねええ。

で、きょうの完成形です。
IMG_5784.jpg
明日は、半割りからスタートです。

いやいや、ここまで書くのに2時間半かかりましたあ。
ビール風味からはじまって、福島の銘酒「又兵衛吟醸」の差し入れを呑みながら、ワイワイ、ガヤガヤ、いわき市の看板屋社長の駄話に突っ込み、突っ込まれながら、イワナ、山女のから揚げ、釣りたての差し入れワカサギのから揚げ、(これが旨い)、原稿はすすみませ~ん。
やっと投稿です。ほっ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
こんな話で盛が上がってます。
死んだ人の性別がわかりますか?
「男は死体、女は遺体」ってギャグ、わかりますかあ?(笑)

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

10年ほど前
池田
おんなじようなギャグ?を永戸太郎先生が講習の際言われてました。
たった一人だけ女性の受講者がいてね・・・。

フォローに困った事がありますわ。
よかったねー。おっさんばかりで。



唐 宇 了
おくてなもんで 何のことやら( _ _)ペコリ ドウモ

みなさ~ん
あかじい
誤字がありましたね。
まあ、わかる人はわかりますかね。

受講者には女性も参加されてますよ。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
10年ほど前
おんなじようなギャグ?を永戸太郎先生が講習の際言われてました。
たった一人だけ女性の受講者がいてね・・・。

フォローに困った事がありますわ。
よかったねー。おっさんばかりで。
2009/11/22(Sun) 21:42 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
おくてなもんで 何のことやら( _ _)ペコリ ドウモ
2009/11/22(Sun) 22:09 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
みなさ~ん
誤字がありましたね。
まあ、わかる人はわかりますかね。

受講者には女性も参加されてますよ。
2009/11/23(Mon) 07:30 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック