出張ログスクールの準備も一段落です。

道具類を忘れちゃいけないし、新たに準備することがでてくるし、貸し出しチェンソーや道具を点検整備したり、けっこう面倒です。
自分のログヤーだったら、気を使わなくて、すぐに対応できるんですがね。

なんで、こんなに早く準備しているのかって?暇だから。
じゃなくて、週末からちょっと用事あるんですよ。

丸太組みのサンプルもできました。
IMG_5727.jpg

IMG_5729.jpg

サンプルがあると、これからやる作業のイメージがつかみやすいですからね。
それで、出張用のサンプルを作ってたわけです。60センチ長です。

これはノッチの内側です。
IMG_5732.jpg
グルーブも2種類刻んでいますよ。

ちょっと見にはまあまあにできていますが、実は、下面が水平じゃないのですよ。
いい加減な基礎に乗せてましたからね。おかげでノッチも隙間ができてしまい、修正するのに苦労しました。

あまりキレイに刻んでもマズイし、かといって汚すぎてもマズイ。刻み方がわかるように、刻み跡も残さなきゃならない。
このあたりが難しいところですかね。(笑)まあナントカ間に合いました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
やっぱダブルカスガイが あれば よかったのにね

唐宇了ドノ
あかじい
いやいや、そうかも知れません。
特にこんなに短いのは軽いので動きやすいですね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やっぱダブルカスガイが あれば よかったのにね
2009/11/12(Thu) 22:11 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
いやいや、そうかも知れません。
特にこんなに短いのは軽いので動きやすいですね。
2009/11/13(Fri) 08:56 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック