やっと2つ揃いました。

五右衛門風呂釜です。
IMG_5699.jpg

しばらく前に1つ手に入れたのですが、最近、思いがけず2つ目が手に入りました。
ただ、問題がありまして底の栓がガタガタなのです。これをキッチリ加工することが課題ですね。
鋳物なのでこれが厄介です。さてどうなることやら・・・。

ちなみに、コレ、2つ並べて使うんだそうです。
一つは入浴用。もう一つは掛け湯とか洗い湯とか上り湯とかに使うのですね。
五右衛門風呂釜×2=十右衛門風呂釜ってか!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

あのー
池田
ブログランキングのバナーに、座布団一枚持ってけ!っていう、マイナスのバナーってないんですかね?
ないですよね・・・。




スバナ
だははは!酔い落ちでござるな!!

横に出たパイプと本体のネジの部分でしょ?


池田さん
あかじい
きついな~。
オヤジギャグですから大目にみてくださいな。

スバナさん
あかじい
酔いよい落ちです。

そうだんですよお。錆を落としたらネジ山が合わないんですね。
火の当たるところだからどうしたんもんかと・・・。溶接しちゃうのがいいのかも。


スバナ
ネジを切るしかないでしょうね、鋳物の溶接は一癖あります

あまりお勧めできませんですよ。

スバナさん
あかじい
そうですかあ。ありがとうございます。

ということは、ちょっと太目のパイプを探さなきゃならないですね。

思い出した・・・
池田
その昔、うちの家の五右衛門風呂を修理した事があって
空焚きをした訳ではないのに、亀裂が入りましてね。

その際「鉄セメント」とかいうもので職人さんが塞いで帰ったのを思い出しましたよ。

本当の名前はどうなのか判らないけど、今でもあるんですかね?



池田さん
あかじい
鉄セメントですか。調べてみましょう。

そういえば、耐熱セメントってのがあったような・・・。
これで固めてしまうって手もありますね。

ありがとさんです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あのー
ブログランキングのバナーに、座布団一枚持ってけ!っていう、マイナスのバナーってないんですかね?
ないですよね・・・。

2009/12/12(Sat) 22:32 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
だははは!酔い落ちでござるな!!

横に出たパイプと本体のネジの部分でしょ?
2009/12/13(Sun) 06:58 | URL  | スバナ #-[ 編集]
池田さん
きついな~。
オヤジギャグですから大目にみてくださいな。
2009/12/13(Sun) 09:12 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
酔いよい落ちです。

そうだんですよお。錆を落としたらネジ山が合わないんですね。
火の当たるところだからどうしたんもんかと・・・。溶接しちゃうのがいいのかも。
2009/12/13(Sun) 09:18 | URL  | あかじい #-[ 編集]
ネジを切るしかないでしょうね、鋳物の溶接は一癖あります

あまりお勧めできませんですよ。
2009/12/13(Sun) 20:51 | URL  | スバナ #-[ 編集]
スバナさん
そうですかあ。ありがとうございます。

ということは、ちょっと太目のパイプを探さなきゃならないですね。
2009/12/14(Mon) 09:25 | URL  | あかじい #-[ 編集]
思い出した・・・
その昔、うちの家の五右衛門風呂を修理した事があって
空焚きをした訳ではないのに、亀裂が入りましてね。

その際「鉄セメント」とかいうもので職人さんが塞いで帰ったのを思い出しましたよ。

本当の名前はどうなのか判らないけど、今でもあるんですかね?

2009/12/15(Tue) 22:00 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
池田さん
鉄セメントですか。調べてみましょう。

そういえば、耐熱セメントってのがあったような・・・。
これで固めてしまうって手もありますね。

ありがとさんです。
2009/12/16(Wed) 09:43 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック