こんなものも作りました。正式名称はわかりません。
IMG_5714.jpg

こんな風に取り付けて使います。
IMG_5715.jpg
丸太組みの一番下の丸太の底に取り付けます。

この短い木っ端に、スケール(巻尺)のL字フックを引っ掛けて、壁組みの高さを測ります。
つまり、一人で作業できるのですね。
それぞれのノッチのところに取り付けるので、ノッチの数+開口部の数だけ必要です。

実際のログハウスなんかで使うときは、もっと頑丈なものにしないと、動いちゃいますからご注意を!
それから、最初に取り付けておくといいですね。
後から取り付けるとき、仮基礎が低かったりすると、インパクトも入らず、トンカチでコツコツコツコツ・・・と、頭を地面にくっつけて、感覚だけで釘を打つ羽目になります。
けっこうよくあることなのですがね。

これ、プロのログビルダーでも使ってない人もいたりするんですねえ。
一人で飛べる(作業できる)、なんとも不思議トンボなのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

道具について考えた | トラックバック(0) |

トンボっていうのですか
芋久保
これは便利ですよね。
取り付ける場所ノッチの所なら角が便利ですね、
カラータイみたいに、傘みたいと言う方がわかりやすいですかね。
これの唯一の欠点は?
子どもたちが遊びに来ると踏み台代わりに乗るんですよね。
赤のスプレーをしました、赤いところ乗ってはダメダメと言うようになりましたね。

芋久保さん
あかじい
さあね、何と呼ぶのでしょうね。
写真にはありませんが、赤い目玉が描いてみました。

そうそうお、ときどき邪魔になるときがあるんですよね。




腎ちゃんで~す。
素晴らしい!GOODアイデアですね、これ赤爺さんの発案?


腎ちゃん
あかじい
いえいえ、ずーっと、以前からあるもんですよお。
知っているか、知らないだけです。

知らなかったようですな。だから、紹介しているんですよお。


腎ちゃんで~す。
はい知りませんでした、確かに底辺を延長してやれば良い訳ですよね。
新潟では使いませんでしたよね、遠慮してたんでしょうか?

腎ちゃん
あかじい
腎ちゃんも棟梁でしたね。
棟梁のやり方には絶対服従ですよね。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
トンボっていうのですか
これは便利ですよね。
取り付ける場所ノッチの所なら角が便利ですね、
カラータイみたいに、傘みたいと言う方がわかりやすいですかね。
これの唯一の欠点は?
子どもたちが遊びに来ると踏み台代わりに乗るんですよね。
赤のスプレーをしました、赤いところ乗ってはダメダメと言うようになりましたね。
2009/11/12(Thu) 20:49 | URL  | 芋久保 #9CxRdefQ[ 編集]
芋久保さん
さあね、何と呼ぶのでしょうね。
写真にはありませんが、赤い目玉が描いてみました。

そうそうお、ときどき邪魔になるときがあるんですよね。

2009/11/13(Fri) 08:42 | URL  | あかじい #-[ 編集]
素晴らしい!GOODアイデアですね、これ赤爺さんの発案?
2009/11/15(Sun) 06:38 | URL  | 腎ちゃんで~す。 #-[ 編集]
腎ちゃん
いえいえ、ずーっと、以前からあるもんですよお。
知っているか、知らないだけです。

知らなかったようですな。だから、紹介しているんですよお。
2009/11/15(Sun) 09:41 | URL  | あかじい #-[ 編集]
はい知りませんでした、確かに底辺を延長してやれば良い訳ですよね。
新潟では使いませんでしたよね、遠慮してたんでしょうか?
2009/11/15(Sun) 15:03 | URL  | 腎ちゃんで~す。 #-[ 編集]
腎ちゃん
腎ちゃんも棟梁でしたね。
棟梁のやり方には絶対服従ですよね。
2009/11/15(Sun) 22:00 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック