FC2ブログ
曇りでちょと寒いです。気温は16度くらいです。
ほんとスカッとした秋晴れになりませんねぇ。


このブロワーは15年くらい前に買ったものです。格安のネット販売で2000円くらいでした。
いつのころからかショックを与えないと回転しなくなってしまったのです。

まあ、安物の割には強力だし、コツンとショックを与えると使えるのでそのまま使っていたのです。
ですが、ついに回転しなくなってしまいました。作業場で使っていたので不便なのです。

※じつは3台持っているのですが、ホームセンターで買った1500円のヤツは風量が弱く実用になりません。
仕事では中古で買ったマキタ製を使っています。やっぱりコレがいいですね。
DSCN1185.jpg

しかたなく分解してみました。以前からブラシ部が怪しかったのですが、ここは問題ありません。
スイッチ部も問題なさそうです。
DSCN1178.jpg

コイル類も焼けていたり断線している様子もありません。
よくよく見ていたら外側コア部分のコイルが内側にズレて擦れているのを発見しました。
※写真右下のところ。
DSCN1179.jpg

内側のローターと接触していたのでしょう。これが原因か?
ここをドライバーなどで外側に移動させました。が、線が1本切れてしまいました。
ので、ハンダ付けで接続しました。
数本の銅線も傷ついているので、それぞれ接触しないように間隔をあけときました。
DSCN1182.jpg

こんどは内側のローターと接触してないようです。
DSCN1183.jpg

組み立てたら、正常に回転するようになりました。

長年、不満ながらも、ショックを与えるのが習慣になっていて、だましダマシ使っていたんですよね。
でも、いざ使えなくなると不便です。
まあ、もっと早く分解していれば、解決してたんですがね。なんかキッカケがないとねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
ついに玄関の階段をレベルアップしました。
いままでは、中央の丸太1個だけでした。不安定!?
DSCN1272.jpg

左右にちょと低い丸太を置き、踏み台(古いヤツの左右を平らにした)を載せました。
DSCN1273.jpg

なぜ?いつまで、ちゃんと作らないのでしょうねぇ?
それはデッキが傾いてしまっているからですよ。こちらも治さねば!
DSCN1274.jpg

これも、酔っぱらって踏み外したから、やむなく、にわか改良したんですがね。笑

道具について考えた | トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック