ことしの6月からはじめたブログ(ホームページの継続)ですが、これ、けっこう忙しいもんなんですね。

ホームページのころは週一更新のペースだったのですが、ブログになってからは2、3日おきに更新してます。
これは、ブログ村ランキングに参加しているための影響でしょうか。毎日更新している人が多いですからね。

一つの記事を書くのに1時間くらいかかってしまいますよね。ボクのように長い文章はね。
短い文章でも写真を取り込んだりしていると30分くらいかな。
忙しいといきは、これはけっこう大変な作業ですよね。みなさんよくやってますよねえ。

それに、お気に入りのブログを見て回るだけでも、これもまた時間がかかります。
おなじみさんだったり、気になる記事があると、コメントしたりするので、またまた時間がかかるのですね。
まるで、近所づきあいをやっている感じです。これも、またよしですが。

最近パターンが決まってきました。
夕方、晩酌をやる前に記事を書いてます。9時過ぎには寝ちゃうので、朝からブログ回りです。これが定着してます。

ブログのランキングは毎日更新しているほうが上位にいますね。
しかし、そうでもないのに、常に上位に定着している方がいたりします。これどうしてでしょう?なんか組織票か何か作為的に感じますね。

ランキングはINポイントが優先のようです。つまり記事からアイコンをクリックするとランキングのページに飛んでいくんですね。
(複数のカテゴリーに登録していると、ポイントは分散されてしまいます。ランキングをアップさせるには一つの方がいいようです)
最初はこれが嫌だったのですが、最近はなれてしまいました。これで一番喜ぶのはランキングのページなんですね。うまくできてます。

ランキングに登録していると、同じカテゴリーの人たちが一覧できるのがメリットでしょうか。
ですが、なかなか思ったようなカテゴリーがないんですね。
かろうじてブログ村のセルフビルド・ログハウスはマッチしているのですがね。

実は、本来の趣旨とはちょっと違うのです。
「自然の暮らし」がテーマなのですよ。「昔の暮らし」「手づくりの暮らし」といってもいいかな。

いろいろ探してみましたが、なかなかしっくりしたのがありません。
シンプルライフ、ナチュラルライフ、スローライフ、ロハス、エコライフ、自給自足、移住生活、地域活動、クリエイティブライフ、自由人、遊び心、生き方、などなど似たようなものはあるのですがねえ。じっさいに登録してあるブログは内容がちょと違うみたい。
悩んだ末、田舎暮らしが一番近いような感じですかねえ。で、今日からまた変更です。

まあ、ツマンナイといえばつまんない、ことをネタにしているわけです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

ブログ村のランキングは
池田
必ずしも正しい数字がランキングとして反映されているとは限りませんよ。

三つのカテゴリを選んで、割合(%)を選択する時点で得票数が変わってきますから。
例えば、一つのカテゴリに集約すれば10ポイント
それぞれ50%、30%、20%に設定すれば、5ポイント、3ポイント、2ポイントという得票数になります。
この時点でもおかしいんですよ。
1ポイントずつにすれば、こんなに得票差が開く事もない。
あとは組織票ですけどね。

ま、あまりランキングは気にしないほうがいいですよ。
他のpingサーバーへ記事を配信してるくらいのつもりでいたほうがいいんじゃないですか?

ランキングには参加しないという設定項目もあって、これはホントにpingサーバーへ記事を配信してるだけですけどね。





スバナ
丸太を扱う時だけ、まったり、ゆったり、セコセコしないで
仕事してますね、でも、儲からないな~・・・・

若い者達に技者だからと胸張って威張れるぐらいの給料を
払ってやりたいですね。


nori812
今回、あかじいさんのブログ、過去記事から全部拝見させて頂きました。素晴らしいですね、私が目指してる生き方を実践なさってるとは、大変励みに成りました!又お邪魔いたします。
それから、私のブログも見て下さってありがとう御座います今日は、更新する予定でしたが時間が無くなってしまいました、近々更新しますので宜しくお願いします。

池田さん
あかじい
まいどです。

最初からランキングはあまり気にしていないんですが、とは言っても気になるランキングでもあります。(笑)

それより、この村に沢山の人が訪れてくれることを願っています。

スバナさん
あかじい
丸太はいいですよねえ。なんか和みます。
角材を扱うとなんかピリッとしてしまうんですね。

ログビルダーはまあお金にはなりませんですね。残念ながら。

nori812さん
あかじい
生き方に共感をいただいてありがたいです。
お金がないので、こうなっているという面もありますがね。(笑)

のんびりした雰囲気もありますが、まだまだいっぱいやりたいことがあるのですよ。一緒にできたらウレシイですね。

日記を覗くのは密かな楽しみですので、ときどき更新してくださいな。


唐 宇 了
最近やっと ランキングが気にならなくなりましたですよ

でもさすがにベスト10から外れると気になります
友達のブログ周りをして ポチ栗をやると
必ず自分のランキングもわかるわけですから...

唐宇了ドノ
あかじい
悟られたようですね。疲れますからね。(笑)

たかが100人くらいのランキングで上位でもねえ・・・。
最初の1ページに入っていれば、まあいいんじゃないですか。

それより、サーチでのヒット率(訪問者数)のほうが重要な気がしますよ。
先日、池田さんからいろいろ聞きましたが、まだ未実施です。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ブログ村のランキングは
必ずしも正しい数字がランキングとして反映されているとは限りませんよ。

三つのカテゴリを選んで、割合(%)を選択する時点で得票数が変わってきますから。
例えば、一つのカテゴリに集約すれば10ポイント
それぞれ50%、30%、20%に設定すれば、5ポイント、3ポイント、2ポイントという得票数になります。
この時点でもおかしいんですよ。
1ポイントずつにすれば、こんなに得票差が開く事もない。
あとは組織票ですけどね。

ま、あまりランキングは気にしないほうがいいですよ。
他のpingサーバーへ記事を配信してるくらいのつもりでいたほうがいいんじゃないですか?

ランキングには参加しないという設定項目もあって、これはホントにpingサーバーへ記事を配信してるだけですけどね。


2009/11/05(Thu) 20:00 | URL  | 池田 #xw27v.Lk[ 編集]
丸太を扱う時だけ、まったり、ゆったり、セコセコしないで
仕事してますね、でも、儲からないな~・・・・

若い者達に技者だからと胸張って威張れるぐらいの給料を
払ってやりたいですね。
2009/11/06(Fri) 06:01 | URL  | スバナ #GMs.CvUw[ 編集]
今回、あかじいさんのブログ、過去記事から全部拝見させて頂きました。素晴らしいですね、私が目指してる生き方を実践なさってるとは、大変励みに成りました!又お邪魔いたします。
それから、私のブログも見て下さってありがとう御座います今日は、更新する予定でしたが時間が無くなってしまいました、近々更新しますので宜しくお願いします。
2009/11/06(Fri) 06:49 | URL  | nori812 #-[ 編集]
池田さん
まいどです。

最初からランキングはあまり気にしていないんですが、とは言っても気になるランキングでもあります。(笑)

それより、この村に沢山の人が訪れてくれることを願っています。
2009/11/06(Fri) 08:16 | URL  | あかじい #-[ 編集]
スバナさん
丸太はいいですよねえ。なんか和みます。
角材を扱うとなんかピリッとしてしまうんですね。

ログビルダーはまあお金にはなりませんですね。残念ながら。
2009/11/06(Fri) 08:20 | URL  | あかじい #-[ 編集]
nori812さん
生き方に共感をいただいてありがたいです。
お金がないので、こうなっているという面もありますがね。(笑)

のんびりした雰囲気もありますが、まだまだいっぱいやりたいことがあるのですよ。一緒にできたらウレシイですね。

日記を覗くのは密かな楽しみですので、ときどき更新してくださいな。
2009/11/06(Fri) 08:38 | URL  | あかじい #-[ 編集]
最近やっと ランキングが気にならなくなりましたですよ

でもさすがにベスト10から外れると気になります
友達のブログ周りをして ポチ栗をやると
必ず自分のランキングもわかるわけですから...
2009/11/09(Mon) 07:29 | URL  | 唐 宇 了 #-[ 編集]
唐宇了ドノ
悟られたようですね。疲れますからね。(笑)

たかが100人くらいのランキングで上位でもねえ・・・。
最初の1ページに入っていれば、まあいいんじゃないですか。

それより、サーチでのヒット率(訪問者数)のほうが重要な気がしますよ。
先日、池田さんからいろいろ聞きましたが、まだ未実施です。
2009/11/09(Mon) 08:10 | URL  | あかじい #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック