森の山小舎も紅葉がきれいになってきました。
朝晩は0度前後になりますし、日中も10度前後ですね。
雪が舞ったり、雨が降ったり(全般的には少ないですが)、冷たい風が吹いたり、だんだん冬にむかってます。

岩手大雨災害支援ボラから戻って1週間ほどになります。
まだまだ仲間たちが残って支援をしています。ちょと後ろ髪を惹かれる気分でもあります。

ところで、自分が関わったところは、毎回のように、その後の生活が気になるのですが、後日訪れることはほとんどしません。
へんな感情移入をしたくないからでしょうかね。、
誰かが着ていた「通りすがりの暇人」?てTシャツがありましが、この心境です。
「義を見てせざるは勇なきなり」も同様ですね。
それから、継続して活動している場合、被災されている方にエゴのようなものが感じられたら引き際かなと思っていますよ。近づき過ぎたら良くないなと、思うからなのでしょうかね。たぶん。


ですが、仕事もある予定だったし(実はキャンセルになってしまった(笑))。
車のオイル交換や車検も受けねばならない。冬タイヤにも交換せねばね。(常総市に戻らなければならないのです。)
山小舎のほうは冬支度ってほどでもないけど、前回刈り残してしまった草を刈ったり、3年分ある薪を整理しなおしたりしてます。

ミツバチちゃんたちも日増しに元気がなくなっていきますね。4家族いるけど、はたして何家族越冬できるのでしょうかねぇ。
運がよければ越冬できるのは、同居しているカメムシちゃんたちですね。
留守にしている間に、あまりにもたくさん住み着いてしまったので、保存食のために捕獲してます。(冗談ですよ。)

DSCN4377.jpg

DSCN4320.jpg

DSCN4327.jpg

DSCN4360.jpg

DSCN4366.jpg

DSCN4369.jpg

DSCN4387.jpg

DSCN4393 (1)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<追記>
ああ、しばらくアクセスできなかったのはちょとしたPC事故があったからです。水をこぼしてしまいました。
NumLockキーがONのまま切り替わらなくなってしまったのです。
以前から3と6キーが使えなくなったので、数字はこのキーで入力していたのです。だから、OFFにできないと、こんどはアルファベットが入力できないことに。
PCの買い替えも考えたのですが、とりあえずは外付けキーボードで対処することにしました。注文するのが大変だったのですがね。
それからマウスもオカシクなってしまったのですが、これは以前にもらっておいたワイヤレスタイプに取り替えました。これ便利だわ。もっと早く交換しとけばよかった、ってことは、コイツをダメにしたのかもしれないのね。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |