
野暮用でで茨城に来てたんですが、あいついで野暮用が沢山でてきまして、いままで滞留してました。
やっと目処がついたので明日から北上できそうです。

ボイラーのお湯が出なくなったんです。浴室の混合栓は水もでません。
給水関係なんだろうなと思って、その経路をたどりました。
DSC05314.jpg
ところが、3本も配管されてたんですね。水(入り口)、ゆ(出口)、同圧給水って表示が・・・・。
あとでわかったのですが、ボイラーで水圧を一定にする水の出口なんですね。他の水栓を使っていてもシャワーの出方を一定にするためだそうですよ。

水をたどっていくと、この安全弁が怪しいのです。(右中央)
DSC05308.jpg
ネジを外してみましたが、特に異常はみつかりません。
お手上げです。メーカーの修理屋さんを呼びました。

症状から察しがついていたようで、いきなりこの部品を取り外して裏側のフィルターを外しました。これがびっしりと砂などで詰まってましたよ。
DSC05317.jpg
こんなところにストレーナーがついてたんですねええ。片側の配管は外したんですが、わかりませんでした。
※ちなみに写真のこれは、以前交換した不良部品です。これを見て勉強しておけばよかったーーーー!
で、修理代が12000円なにがし。痛い!

井戸水は砂が出るのは、ある程度しかたないのですが、今回はゲホゲホと息継も酷いのです。エア噛みというのかな。
そのせいで砂も舞い上がってのかと調べてみました。
DSC05338.jpg
これは水中ポンプ式なので、モーターは見ようにも見れません。減圧スイッチなどは関係なさそうだし。
これもギブアップ。メーカーの修理屋さんを呼ぶことにしました。

これも、症状から察していたらしく、上記の配管の途中に入っているこの部品を交換して一件落着です。
DSC05304.jpg
これは、黄色のタンク内にエアーを供給する弁だそうです。弁の不具合で両方向に空気が通ってしまったようです。
修理代が14000円なにがし。またまた、痛い!

外した部品を分解してみました。
DSC05325.jpg
弁らしきものは、右から2番目の1センチくらいのボール。この表面がサラザラになってました。これの機密が悪かったのかも?

ちょっとした知識があればねええ。自分で治せるのに。とは言っても、すべてのことを勉強するのは不可能ですしね。
でも、次回は、次回?あるのかしらねええ。

実は、このボイラーは20年くらい経っているので、もう部品は供給できないそうです。交換すると25万円くらいだそうで。
ポンプはもっと古く、30年位。今回の部品は最後の1個(本当かな)だそうで同様に部品は無いそうです。交換すると、何十万円。浅井戸なら自分でできるんだけどねえええ。
井戸屋さんは、なんだかんだ言って深く掘るのよねエエ。

ところで、ボクがメーカーさんを呼ぶのは、一般の設備屋さんや井戸屋さんを呼ぶと、いい加減な診断で新品交換を迫られることが多いからです。(これも良し悪しですがね)
で、とりあえず、機械本体の具合をみてもらい、いろいろと関連情報を聞き出し勉強させてもらうためなのです。
次回に活かせますからね。って、次回って、あるのかしら?
いずれにしても、なんでも、古くなると、アチコチ傷んできますわね。ボクもだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
デッ貝
これは当地ではタンケといいます。一般にはタンカイかな?子供の頃はよく採ったもんです。
DSC05333.jpg
ドロ貝の仲間でヌマガイ、タガイとも、カラス貝ってよぶ人もいますねええ。大きいのは20センチくらいあります。
一般にはドロ臭いので敬遠されているようですが、この近辺ではヒジキと煮てたべますよ。

軽く茹でて身を取り出し、薄切りして煮付けにしました。
DSC05336.jpg
生け簀で飼っていた物をもらったもので、ドロ臭ささもなく旨かったですよ。

硬いカモ?
いやシャモです。活き締めはカットして、羽根ムシリ中。
DSC05340.jpg

適当に、大雑把に分解しました。
DSC05342.jpg
毛むしりが大変です。熱湯を掛けて1時間もかかってしまいましたよ。オスなんで硬いかしら?

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

カラス貝ですね
亀仙人
小学校のころ近くの池でよく取りましたよ。
これで真珠もできるらしいです。

今夜はシャモ鍋ですね。

亀さん
あかじい
そっちではカラス貝ですか。やっぱり最近では食べないんですかね。
シャモ鍋にしたいとこだったんですが、とりあえず塩胡椒焼きで頂きました。いい味でした。

コメントを閉じる▲
いやああ、急に暑くなりましたね。30度だって。野暮用で茨城に来てます。

外部流しの蛇口に散水ホースが取り付けられている(ネジ止め固定、そのうえ水が漏れてる)ので、流しで蛇口使えなくなってました。
二股に分岐して蛇口を2つ取り付ければ解決するじゃん!でことで分岐ソケットを取り付けることにしました。
拾ってきた蛇口はもってるし。

中継(連結)金具をねじ込んで、
DSC05328.jpg

チーズ(分岐ソケット)をねじ込んで、
DSC05329.jpg

水栓2つをねじ込んで、
DSC05330.jpg
右側が元々ついていたヤツ。

ワンタッチホースアダブターを取り付けて完成。
DSC05331.jpg

分岐ソケットをネットで探してみたら、ナント!ステンメッキ製で3000円前後もするじゃない!こりゃヤバイわね。
他の分岐用の金具もいろいろあるけど、手持ちの蛇口が使えなさそう。
で、ホームセンターで実際にパーツを見ながら考えることにしました。試行錯誤すること1時間。で、今回のパーツになったわけです。
ただですねえええ。最初は胴色のヤツだったのです。これだと2つ組で1300円くらいだったのです。
安くあげるなら塩ビ管だ、と当初から考えていたので、部品を見ながら検討したのだけど、何個ものパーツを接着(ネジじゃない)しなきゃならないので、これは止めました。
と、隣のコーナーに銀色のパーツがあるじゃない。えっ、全然安い!2つで300円くらい。となったわけです。
ついでに、なにげなくホースのワンタッチ金具も買ってしまいました。500円くらい。


実際に試してみて考えたのだけど・・・・・分岐って必要だったのかしら?
散水ホースを取り付けてあると、蛇口を使いたいときに外すのが面倒だったのよね。こんどは簡単に外れるじゃん!・・・・・・・。
ま、いいか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
この手の小技よくやります。
結局あまり意味なくて、
いつも長靴にバカにされています(笑


ははは
亀仙人
まぁ安く上がったんだから、いいじゃないのぉ~

Draさん
あかじい
なんか、最近、思慮が浅くなったような。
ずいぶん頭使ったんだけどねええ。

亀さん
あかじい
安い部品を探すのが精一杯で、本来の目的を見失ってしまったようで。
探せば安いもんは見つかるもんですね。時間がかかるけど。

コメントを閉じる▲
一週間も前からのことですが、作業場の整理をしてたら奥のほうから子供用のMTB風バイクが出てきました。26インチブロックタイヤ、前3段、後6段。
数年前に壊れたのをもらってきたような記憶があります。後輪が歪んでいたので、そのスペアタイヤも探してきてあったのでした。
掃除しながら点検すると、なんとか使えそうです。

で、ちょい乗りに使おうとおもって歪んだホィールを交換することにしました。
DSC05055.jpg

色気をだしてスプロケットも交換しようかと。
DSC05088.jpg
同じ6段仕様なのでホイール一体交換でもよかったのですが、シマノってブランドに惹かれちゃいましてね。作業が増えてしまいました。

ところが、ところがですね、コイツがなんとも外れない。
DSC05090.jpg
本来は治具が必要なのですが、2つある穴にボンチを当ててハンマーでコツコツやればなんとかなるかなと思ったけど、やっぱり無理だった。CRC556を吹きかけてもありましたがね。
※心棒が抜いてありますが、これは抜く必要がなかったのでした。したがってハブベアリングもバラバラ。新たな仕事を作ってしまいましたよ。またまた作業増。
※CRC556をベアリング部にかけると、中のグリスが流れ出ちゃうんですよ。要注意、って遅かったのです。

通販で治具を購入。800円くらい。
DSC05133.jpg
便利ですねエエ。翌日届きましたよ。

モンキーレンチでも、ハンマーで叩いても外れない(回らない)。
DSC05135.jpg
延長パイプでやっとこさ外れました。

両側のハブにベアリングを入れてグリスアップ。
DSC05145.jpg

ダブルスパナで締め付けます。
DSC05146.jpg
これがビミョウなんです。ガタつかず締めすぎず、なのです。まあ、適当にやっときましたがね。

リムテープを繋ぎ合わせてます。
DSC05095.jpg
チューブの内側に入っているゴムバンドです。ズタズタに切れてしまっていたので、接着剤でつないでます。買っても200円程度ですが、通販にしても、買いに行くにしても時間がかかるし面倒です。

リアタイヤは亀裂が入ってヤバイ状態です。
DSC05086.jpg

タイヤをはめ込んだのですが、ビードが出ません。
DSC05168.jpg
コンプレッサーの圧力も4キロしかなく、何度やっても出ないので、諦めましたよ。もちろん石鹸水は塗ったのですが。

部品が余ってしまったり、向きを間違えたりして、何度組み替えたことやら。
で、やっと試運転したのですが・・・・・・・・・パンクです。あららららーーー!

チューブのバルブ付け根が破けてました。
DSC05166.jpg
左側のヤツにはナットも入ってませんね。気が付かなかったのでした。別のチューブに入れ替えて完了。
タイヤを付け替えるたびに、ディレイラーやブレーキパッドの調整が必要なんですね。いい加減頭にきましたよ。

いやあああ、なんだかんだで手間がかかりました。
で、さっそくちょい乗りです。山林内のオフロードは斜度がキツイので舗装道路にでました。
さっそく登りです。あらあら漕げません。最低速にしてエッチラオッチラ。しかし300メートルでギブアップ。足がガクガク。えっ!こんなに力がなかったの!?(泣)
我が家は山麓にあるので、下り方向に行ったら、いい気になって何キロも下ってしまったら・・・・・ぞっとしましたね。

手間ひまかけて、ようやく完了させたのにぃ、ちょい乗りもできず使い道がないのでした。ア~ぁ・・・。
体力アップ用のトレーニングマシーンというところでしょうか!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

★業務連絡 :明日から野暮用でちょと出かけます。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
結果は置いておくことにして、
修理の過程をうんと楽しめたみたいですね。
幸せな時間に乾杯~

Draさん
あかじい
まあ、仰るとおりそれなりに楽しめましたがね。機械いじりが好きですからねええ。


ハブダイナモでしたら
発電に使えすよ


酔さん
あかじい
いやはや、どうも。
人力発電ですかぁ~!?

コメントを閉じる▲
雨が降りませんねええ。釣りに行きたいのですが。もちろん岩魚・山女ですよ。
山菜だけではねええ。
DSC05195.jpg
タラの芽もシイタケのも食べ飽きたので、ワラビ、タケノコ、ウド、葉わさびと豆腐です。

もろもろ片付け作業をやってます。
先日、野天風呂ボイラー屋根を貼るための合板を取り出すときは難儀しましたよ。
いつの間にか一番奥になっていたのでした。
DSC05042.jpg

今後のために、別の場所に移動です。
DSC05044.jpg

別棟に作りかけの小屋です。
DSC05045.jpg

取り出しやすくなったかしら?
DSC05047.jpg

作業場を整理整頓しました。
DSC05206.jpg
見た目には代わり映えしないようにも見えますがね。(笑)

少なくても必要なものはすぐに取り出せるし、作業台も使えるようになりましたよ。
いずれにしても狭すぎるので、早く別棟小屋を完成させねばならないのですが、予算がねええ・・・。

最初は、棚などを作って整理してるんですが、いつの間にか、手前に物が置かれ、奥の方の物が取り出せなくなるんですね。
ま、これ普通でしょうね。たぶん!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
片付けも好きな作業の一つです。
無くしたと思っていたお宝が発掘できたときには喜びもひとしおです(爆



スバナ
片付けては散らかし、どうにも成らなくなって片付けて・・・・この繰り返し、そのうち、私も片付けられる
のかもね? 必要な人で頑張ります!”

Draさん
あかじい
いやはや、どうにもならなくなったらヤルのですね。
やっぱりお宝でてきましたよ。(笑)

スバナさん
あかじい
やっぱりボクだけじゃなかった。
絶対的にスペースがないのね。というか、ガラクタが多すぎるみたい。(笑)

コメントを閉じる▲
