ちょいとごぶさたして、真面目に生命の勉強をしてたら(笑)、いつのまにか年末になってしまいましたねえ。

まだ年内だというのに、すでに根雪になってしまいましたよ。
雨も降ったのですが、融けたまま凍ってしまいました。アイススケートができます、ってかよく転びます。
DSC04575.jpg

シーリングファン代用です。
ロフトの熱気がだいぶ下がりますよ。階下はその分暖かいです。
ただ、電気代が嵩むのがネックです。暖房費は自家調達ですから。これを自然力で回せればエコなんですがねえ。
DSC04569.jpg

DSC04568.jpg

カメムシホイホイです。ゴキブリホイホイを代用。
ネズミ捕りとかの粘着力じゃダメなのですよ。
DSC04564.jpg

ミツバチ借家にも断熱材を貼ってあげました。
大家のログより贅沢な材料です。
DSC04578.jpg

こちらはダンボールをビニールで覆っています。
DSC04562.jpg
ことしは給餌(砂糖水)をしなかったので、実験的に断熱してみました。来春を元気に迎えられればいいのですが。

みなさんもよいお年をお迎えくださいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!




工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こちら今年はヒノキチオールのおかげでカメムシが激減しましたよ。
カメムシぽいぽいも大活躍しました。
カメムシホイホイは臭くないですか?


Draさん
あかじい
自滅するときは臭くないようです。
ヒノキチオールのエキスを外壁に塗ったら入り込まないかなあ。



Dra&長靴
ヒノキチオールのお値段は目玉飛び出すくらい高いですよ。
それに効果は持続しません。
薄めて数回吹き付ける作業が必要です。

Draさん
あかじい
あら、そうですかああ。そりゃ無理だわね。
あいつらをシャッタアウトするには殺虫剤しかないのかねええ。


スバナ
家は蜜蜂はすべて天国?に行きました(寂し~

スバナさん
あかじい
残念でしたね。 でもまた集まってくれるでしょう。z


新年明けまして おめでとうございますです
今年はミツバチもやってみたいですねェ
今年もよろしくね

唐さん
あかじい
こちらこそ今年もよろしくです。
ミツバチはやっていたでしょうが。全滅したんでしたっけ?

安否確認(笑)
chika
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します

chika
あかじい
安否確認ありがとうございます。(笑)
こちらこそ、よろしくです。

最近、ブログもFBも乗り気しなくてねぇ~!ウツかしら?

コメントを閉じる▲
きょうは真冬日でしたよ。例年だと2月頃なんですがねええ。
DSC04537.jpg

朝時点の未断熱材部
DSC04535.jpg

その部分の霜の付き具合(左上の四角部分が白くなっていない=融けている)
DSC04527.jpg

昼過ぎには完了しました。
DSC04538.jpg
10年ぶりに断熱材施工ができましたよ。やれや-れです。
ちなみに、内張り仕上げは保留です。材料次第ですが、この雰囲気もいいし。

これで暖かくなりますねええ。
ってこともないのですよ。前回も書きましたが、20度以上にはあげないんですから。薪は自分ちの山からですから、薪作りがすこし省エネになるかな。
しいていえば、朝が暖かいくらいですかね。いままでは外気温より5度くらい高かったのですが、10度くらいの差になりそうです。

日本の昔の家は夏仕様(湿気が多いので風の通りを良くしていた)だといいますね。
現在の家はほとんどが断熱材を使用してますが、もっと厚く、窓も二重三重ガラスにすれば、もっともっと省エネになるはずですね。最初にお金を掛けるか(建築費)、後から払うか(暖冷房費)。損得勘定と省エネポリシーでしょうかねええ。

まあ、厚着してりゃどうでもいいことではありますがね。いままでそうだったし。
おっと、窓ガラスを二重にするのも残ってました。溝は彫ってあるのですよ。
これはまともにお金がかかるので、拾えるまで保留ですかね。

<今回の費用精算>
セルロース断熱材(カンナ屑): 籾袋(70☓115cm)で11袋=直径50☓100cmとすると約2.2立米=無料
  ※籾袋の値段は、10年も前なので忘れたけど、多分1枚20円くらいのもんだろうね。
古米袋: 150枚@25円=約3750円 
ホッチキス針: 2000本=200円?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これこそエコの見本ですね。
見習います。


Draさん
あかじい
早! 
見習わなくていいですよ。お金を使ってくださいな。日本経済のためにも。(笑)
エコっていうより、お金が無いことが節約なのですから。


kattiiママ
断熱材施工は足場を組んでいるのですか?

というのもわが家も元々週末用で一部まだ断熱材と内張りを
する必要があります。
足場を組むのは大ごとで何かいい方法がないか検討中です。

真冬日だそうで風邪引かないでくださいね。


スバナ
袋(断熱材)の中身が籾殻だったらもっとええかもね~

古いタイプの冷蔵庫は断熱材は鋸くずと籾殻でしたものね。



芋久保
垂木は何材? 2×6材くらいなら断熱材を入れても空気層が確保できるけど‥‥
棟換気もないのでしょう。そんなことで内張り仕上げ材無しの方が良いかも‥‥ 
我が仮住まいの小屋では垂木が60×45ミリだったのですが、そこに50ミリ厚グラスウール入れたら結露が凄いのです。部屋が狭くと言うこともありますが‥‥ 

スバナさん
あかじい
当初は籾殻も考えてたんですよ。が、カンナ屑があったのでそれに変更したんですよ。
足りなかったらそれにしようと手配してたんですが、間に合ってしまいました。
それと、古畳も考えてましたが、入手が面倒でね。

芋ちゃん
あかじい
垂木は丸太ですよ。
棟換気ねええ・・・。他の面で通気がいいから不要みたいですね。今までもしなかったし!?(笑)
結露は、断熱材の外?それとも内側に発生したんですかね?


芋久保
垂木は丸太ですか。末元そのまま? タイコにしたの?
結露は断熱材の上側です。野地板との間がビッショリで、野地板がカビで真っ黒になりました。そんなことで断熱材はひとシーズンで取り外しました。
その時に断熱材と野地板との間の空気層を良く理解できました。

芋ちゃん
あかじい
垂木は半タイコです。(上面は平、仮面は部分的)
諒解です。結露は野地板の下側ですね。断熱材のシートで湿気がこもってしまったんでしょうね。その湿気がどこから入ったのかも問題ですね。
断熱材の室内側は通気しないハズなのですがねええ。また、そういう施工をしますよね。
いずれにしても通気は効果があるようですね。

コメントを閉じる▲
まったく、いきなり、真冬になったよう。 初積雪です。10センチくらい。
DSC04506.jpg

氷点上?2度。日中もかわらず。
DSC04513.jpg

室内は11度。朝方です。以前は、こんな日は5、6度だったんですがねえ。小屋組の断熱効果かしら?
DSC04514.jpg

まだ屋根が半分残っているんだけど。
DSC04519.jpg

DSC04520.jpg

DSC04524.jpg
懸念してた中身のカンナ屑が下がってしまうかも?の件、多少は下がりますが、袋がピッチリ張れれば中身が動きにくくなるようです。
最後のころに入手した新古品の袋は張りがあるので、うまく張れるようになってきましたよ。何事も上手くなるころには終わりなんですねええ。

断熱効果があるようです。断熱材が入っているところは雪が落ちていませんね。(右半分)
DSC04509.jpg
実は、細かい所(繋ぎ目や隅やなど)は隙間や薄いところがあるんですがね。この方法じゃ無理があるので、こんなところで妥協するしかないですね。

まだ終わってないですが、薪ストーブの薪の消費量も減っていますよ。従来のように焚いていると、すぐにカメムシブンブンです。で、20度に抑えるのが面倒です。(床上1メートル)うっかりしてると25度くらいになっちゃうし。
ストーブで焼き物や煮炊きにも影響してますし。

しかもロフトは暑すぎる(以前はちょうどよかった)。薄掛けで寝ると朝方寒いのですよ。扇風機で空気を回転させるって手もあるけど電気代がかかってしまうしねええ。
さてさて、どうしたもんか。何事も一長一短ですねええ。 いずれにしても、体感できる実験としてはおもしろかったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
冷蔵庫で忘れられていた亀さん4429で干し肉を作っています。塩胡椒だけで一晩漬けて乾燥です。いいツマミになりますよ。
DSC04498.jpg

特売品サンマの冷蔵庫一昼夜干し。粗塩だけです。こうすると買ってきた干物よりも断然旨いのですよ。なぜなんだろう?
DSC04501.jpg
「手塩にかけたから」ってFBのコメントがありましたがね。(笑)

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ほんの一寸したことで変化があるんですね。
やはり手を入れると入れた分だけ戻ってくるって事でしょうか。
ほどほどが難しいようですね。

Draさん
あかじい
最近じゃ、断熱材入ってないほうがオカシイですからね。 まあ、やっぱり効果があるってことですよ。その検証になったのかな。(笑)

シシジャーキーね
亀仙人
干し肉は日持ちがしていいですね。

セルロース断熱材は安いのかしらね?


芋久保
積もってますね。こちら寒いけどカラカラ天気です。
断熱材が今まで無いログハウスに住んでいることが凄いと思いますね。


亀さん
あかじい
簡易ジャーキーは独特の味で旨いですよ。
ボクのはタダだけどね。カンナ屑だから。
ちゃんとしたファイバーはちょと高いかな。芋ちゃんや、スバナさんに聞いてみたら。

芋ちゃん
あかじい
雪はすぐに溶けちゃいましたよ。でも気温は低いままです。
昔の家は断熱材なんて入ってないよね。暖房費をかけるか、厚着すれば過ごせるし。
これを機に?日本の家が断熱効果を高めたら、省エネになるのにね。

コメントを閉じる▲