いやああ、ついに動き出しちゃいました。
天候も不順で、何事も中途半端な日々を過ごしてたんですがねええ。
暇に任せてPCを眺めていると、関西の災害各地からFBで情報が入ってくるんですよねええ。「早く出てこいよ!」って風にも聞こえてちゃうんです。(病気かも?)
とはいっても、高速に乗れない身としては丹波まで行くのにも2日がかりですからねええ。

で、なんとなく気持がモヤモヤしてたんですが、昼ころになってついにブラっと、でかけちゃいましたよ。
途中で、岐阜県高山市から「こっちにも来てぇから」って声が聞こえまして、ちょと寄り道です。

チーム福井の重機隊が集結です。(土建屋さんとダンプ屋さんのプロチーム)
DSC03258.jpg

協力要請したのは高山の川上さん(岐阜県議)。ボラセン終了後も日曜日だけのホリボラを実行中です。
DSC03264.jpg

厩舎の裏山(擁壁)が崩れた現場です。
DSC03267.jpg

擁壁は行政が修復するそうですが、厩舎のほうは未定なのだそうです。
DSC03281.jpg

今回のミッション厩舎の手前の土砂をどけること。
DSC03295.jpg

正面の赤い小舎も潰れてますが、鉄骨作りなので別途検討です。
DSC03299.jpg

今回はここまでで終了でした。
DSC03305.jpg

チーム福井の1隊は大型ユンボで民家に続く林道の整備でした。
厩舎側は2~4トンダンプ4台で土砂の運び出しでした。100トンくらいあったかしら?
ボクはというと、特に出番もないので(手前の小舎が処理されないと流木に手が出せない)、重機の手元をやってました。泥んこ丸太を2、3個玉切りしただけ。

一般のボランティアさんは来ていませんでしたが、もしいたら林道の土嚢つくりだったでしょうね。
プロの土建屋さんの仕事見学って感じでしたが勉強になりましたよ。

それにしても鼻についた匂いがとれません。温泉もみつからず、今夜もモヤモヤしそうです。
明日は丹波かな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

平湯
燐寸
まで行けばいっぱいありますがね。
それとも丹生川か国府ですかね。

温泉ではないけど、一宮(宮峠の手前)にスーパー銭湯があります。




スバナ
イヤ~・・・まねできないね、というか体に自信が

無くなっちまいました。

マジっすか
亀仙人
高山まで来ちゃったの?
明日は丹波市まで来ちゃう?
丹波市市島町も土砂で埋まってましたが、県道沿いは結構空きましたよ。
でも家と山の間の土砂がまだまだって感じですけど。
それににても本当に南下して来ちゃうとは、恐れ入ました<m(__)m>


燐寸さん
あかじい
ありがとさん。早く聞いておけばよかった。

スバナさん
あかじい
モヤモヤするのは体に良くないから!?
毒々コラボ酒呑んでりゃあ。スバナさんも。


亀さん
あかじい
かなり躊躇してたんですがぁ。旅行気分ですね。
まだまだ作業は残っているようなので、ボクにできることなら。


Dra&長靴
ご苦労様です。
余裕があればこちらにも顔を出して下さい。
お酒はありませんが(笑


Draさん
あかじい
できたらそうしたいですが、お酒がない??(笑)


コメントを閉じる▲
どうも天候が不順ですねええ。一時はストーブを焚こうかと思ったくらいでしたよ。

それにしも、関西方面の大雨災害が気になっています。
仲間が各地から(FB=フエイスブックで)情報をくれます。応援要請されているような・・・。とはいえ、いろいろ事情がありまして、身動きがとれないのですよ。


先日、岩手の山小屋に戻る途中、低速走行になるとハンドルが軽く揺れるんですよねええ。小さくカクッ、カクッって。
何度か止まって調べたんですが、左前輪がすこし歪んでいるような感じ。で、なるべくゆっくり走ってきたんですがね。最高でも80キロくらいで!?

タイヤの値段を見積もったら、6万から8万円もかかるのね。
(最近、燃費がいいエコタイヤってのがあるけど、軽いってことは、弱いって感じがするので、ボクの使用状況ではちょと敬遠です。)
で、輸入タイヤを探して買いましたよ。
DSC03209.jpg

積み込んでタイヤ屋さんに向かっている最中でした。
交差点を曲がって100メートルほど走ったらガクガク、プシュう~!運がよく、ちょうどコンビニの前だったので、即駐車場へ入りました。
まったく久しぶりのパンクなので、というかバーストしてたので一瞬気が動転しましたよ。「レッカー呼ばなきゃ!」とか「近くに知り合いは?」とかね。

一服してたら、「いつもやってるタイヤ交換なのね」って、気がついたわけです。いやはや・・・。(笑)
DSC03211.jpg

じつはジャッキを2度かけ直しました。
車体の底にあるスペアタイヤが外れないのですよ。ネジが途中から回らなくなって、それ以上下がらなくて、ジャッキアップして外したのでした。
昼下がりのクソ熱い時期に、すったもんだして、参りましたよ。このほうが時間がかかりました。大汗かいて・・・。いやはや。
(スペアの取り外しもたまにはチェックしなきゃ、っておもったもんです。)

バーストしたタイヤです。スリップラインは出ていないんですがね。
DSC03212.jpg
空気圧の高すぎ?(低すぎでは絶対ないのです)、過積載?

一番程度が良かった古いスタッドレスをスペアタイヤにしました。
DSC03216.jpg
ホィールがサビだらけですねええ。(笑)

じつは、春先からタイヤを交換しようと考えていたんです。スリップラインは出ていませんが、片減りが酷くなってきたもんでね。
前輪が減りやすいのでローテーションはしてるんですがね。そのために、4輪とも荷重耐圧の高い後輪用で統一してます。ライトトラック(バン)ですから。

※ここで疑問なんです。車のスペックの見ると、前輪の荷重のほうが大きいのですよ。なぜ、後輪のほうが耐圧の高いタイヤになっているんですかねええ?空気圧も前輪は3キロ、後輪は4.5キロなんですよねぇ?????。

まったく危うかったですが、高速で走ってなくて幸いでした。しかし、かなりヤバイ状態で走っていたもんです。(冷や汗)

※タイヤ代は送料込で4本2.3万円+。入れ替え工賃が廃棄料含めて1万円弱でした。
※エンジンオイルも交換を忘れていました。7000キロを超えていたし・・・・。歳のせいかしら???



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
我が家の4群のミツバチちゃんたちは元気です。餌が少ないのか、巣は大きくなりませんがね。

キイロスズメバチが転がってました。熱殺されたのかしら?見たかった!!
DSC03219.jpg

敷地内にキイロが巣食っているのですよ。
DSC03180.jpg

DSC03181.jpg
ミツバチの巣にしょうっちゅうきてますが、なかなか捕まえられませんねえええ。
何度か捕獲したのを見てますが、かなり確率が悪いみたいです。彼らも命がけなんですね。


雑・感・思・考・見・聞・録 | |

タイヤは大事ですよ
燐寸
はまセン2回目の帰り、高速でバーストしました。(かなり危ない目にあいました) 同様にスリップサインはでてなくて片減り。


燐寸さん
あかじい
そうなんですか。早め早めに手を打つってことですかね。


Dra&長靴
うちのユニックはスペア持ってないし。
心配。
何事も無くて良かったですね。
このお値段で命が助かったと思えば安い買い物です。

Draさん
あかじい
たまたま交差点を過ぎたところでスピードも出てなかったですからね。
スペアないのは困りますが、ちょとお金を払えば済むことかな?


朝笑龍
ウチにも黄色は、良く来るようになりましたね(*´∀`)
今日は、タオルで対応してあげました

後は、鬼ヤンマが、多くなったような…空中で、難なく蜜蜂ゲットしてますよ(`ε´)
虫網買っとかんといかんですね~

朝笑龍さん
あかじい
ヤンマも来ますね。小さい蜂も。敵が多いねエエ。
虫取りでスズメバチ酒!?


僕もやりましたよ
亀仙人
ほんの2か月ほど前にバーストしました。
スタッドレスの履き潰しで、完全にスリップサインでてましたです。
前輪のバーストは怖いですね。以前、僕の前を走ってた車がバーストで「ガードレールに一直線」っての見ましたよ。

亀さん
あかじい
経験者でしたか。コワイですよねえ。お互い無事で何よりでした。


走ってる時にバーストなんて...
考えるだけでも怖いですわ
そんな体験 したくないですなぁ
無事で何よりですた

唐さん
あかじい
ありがとございます。おかげさまで無事でおります。

コメントを閉じる▲
茨城の自宅で疲れを癒やすために戻っていたんですが、ここぞとばかりにこき使われてます。

我が家の生け垣の枝払いです。
DSC03138.jpg
樫の木です。基本的には丸坊主にしてます。ボクの頭のように!?

これを見た近所から依頼がありまして。
DSC03149.jpg
これは梅の木です。トゲトゲで嫌ですねえ。

このように丸坊主。
DSC03152.jpg

こっちも。
DSC03153.jpg

このように丸坊主に。
DSC03158.jpg

これは柿の木。
DSC03159.jpg
柔らかくて、折れやすくて、危険木なのですよ。10センチ径くらいでもポキっと折れますからね。
よく落ちで死ぬ人がいるんですよ。ご注意!
まだ、実がなっていたんで、上半分詰めました。

そんな最中に、また別の人から、「ウチもお願いしたいわぁ~。」なんて話になってきたので、もう岩手に戻るのでご勘弁をということにしてもらいました。
なんか、また秋にお願いしたいとか・・・。需要があるのねええ。

これは本業にしてもぉ・・・・・・・・・・?
いやいやログビルダーなのだ!!! ほとんどそれらしいことやってないけど・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

蜂の巣付きの枝を落としてしまって。
DSC03141.jpg

こいつに刺されましたよ。
DSC03136.jpg
ボクじゃないけど。(笑)
木の上でじゃなくてよかったわ。植木職人も命がけなのよねえええ。

※一応棒で叩いたり、幹を蹴飛ばして、チェックはしているんですが、群れが小さいとわからないんです。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


スバナ
本業をチェンジしたほうが生活が楽かもね、あたしもよく言われます、本業は何?本当に大工さん?なんてね!”


スバナさん
ですよねええ。ログビルダーじゃ飯が食えないわ。(笑)
でも、スバナさんとはレベルが違うしねええ。


Dra&長靴
ビルダーは何でもできないとね。
何せ家を建てるのだから。
庭もいじれないと・・・・・・

Draさん
あかじい
そうですよね。 自然暮らししてると何でもやっちゃうからね。それなりに。
台風にお気をつけて!


台風に向かって走るのォ
お気をつけてネ

唐さん
あかじい
台風とはだんだん離れていきますよ。ただ、風雨の影響は多少ありそうですがね。

コメントを閉じる▲
山形県南陽市の大雨災害ボラから戻りました。けっきょく12日間やってましたね。
次から次へとへと「何日に行くけど、まだ居るー?」ってのがあったり、「もちょっとお願い!」と愛願されたり?と、とにかくイイ女たちには弱いのです。(男もいたけどね)

今回も、いろいろ勉強させてもらいました。どんなことをやっていたかというと、次のようなことです。
もう歳だから体力はないので頭脳的(技術的)作業が多かったです。ずーっと「大工さん」って呼ばれていました。自然暮らしのログビルダーなんだけどねええ。

いつの間にか当日の作業表にも割り当てが!
DSC02986.jpg
7行目にに「赤G」と・・・。おれリーダーだったの?

これは合板張り。
DSC02928.jpg
元の床板が廃棄(使えないと判断したのか?再利用を考えなかったのか?)されちゃった家です。
この12ミリ厚合板は、なぜかサイズが1840☓830ミリなんです。規格外? そんでもって、丸ノコで切ると、やたら咳き込んで鼻水ダラダラになるのですよ。で、マスクしてましたが、あまり効果はなかったですね。ちょとヤバイ代物?

畳を丸ノコで切ってます。
DSC02938.jpg
切断面は養生テープ止です。

畳敷き詰めです。
DSC02942.jpg
廃材活用の畳なのです。もともと各部屋に合わせて調整してあるから、別のところにもってきても合いませんね。それで単純に端っこで寸法合わせをしています。

※一般的には家主の負担で処理しますので、要望次第で内容が変わってきます。
が、担当していたここの四軒は超高齢の低所得住居でしたので、最低限の費用を市が援助し、早急に生活復帰できるようにしていたところのようです。

消石灰をブロアで吹き込んでます。
DSC02995.jpg
どの程度効果があるのか不明ですが、床下に潜り込めないので苦肉の策です。

おなじみの床下潜り隊。
DSC03043.jpg
家具が移動できなかったり、フローリングで剥がしにくいところは潜ってますね。
それに、家具を移動して床板剥がして貼り直しの手間を考えると効率はいいかも?小柄な女性は好きな人が多いような・・・?
ちなみにボクは前後の作業だけを担当してました。(笑)

床板の番号付け。
DSC03051.jpg
畳を上げた後日数があると乾燥しているので番号が書き込めますが、畳上げ後のドロドロ状態ではそれもできませんね。(ガムテをタッカーで止めるという手もあるけど)そんなときは板合わせに苦労します。
番号があると、格段に作業がはかどりますよ。

床下チェック。
DSC03062.jpg
ここは、薄っすらとドロがかぶっていただけなので、石灰撒きだけにしました。床下が高く、換気も良かった。
古い家で床下が低く、換気口が一部しか無いところも多かったですよ。そんなところは、土台や根太が腐っているところも多かったです。できる範囲でなおしておきました。

キッチンの構造調査に潜りました。
DSC03067.jpg
ごらんのように潜り込めないので、フローリングの根太位置と大引の位置を確かめたのですが・・・・。
(とりあえず剥がしてみるって手もあるのですが、日常使用しているところなので、動線のないテーブルの下を最小限の大きさで開けるためでした。)
※フローリングはバラバラに壊れてしまうので、ほとんど再利用できませんね。
それに、本実継ぎの隠し釘なので丸ノコがぁ・・・・ホントは切りたくないのよぉ・・・ねえ。

ありゃま、根太がない!
DSC03074.jpg
部分的に変則寸法になっていたんですよ。(トホホホ・・・) 中央の根太は大引の位置でカットしましたです。(再取り付け可能)

床下が20センチでも潜っちゃう!
DSC03114.jpg
床下のプリンスと呼ばれていましたよ。
ここは12畳と8畳が2間ずつの4間、彼女とクロネコさん19名とボクラ2名で一日で完了しました。脅威!パワフル!
とうぜん最後はボクラの床貼りでした。早出残業。毎日だけどね。


ところで、今回の社協ボラセンは8時から内部ミーティン。9時から受付開始。マッチング終了は10時過ぎ頃。現場作業開始は11時ころになることも。作業終了は3時です。ちょともったいないと思いましたが、それぞれの体制、事情、判断がありますからねええ。
で、ボクラは事前に作業内容を確認して8時半には現場に行っていましたよ。

泥を取る取らないは、はっきりした基準がないので、人それぞれやり方が違うのですよね。今後(早急な?)の課題ですねええ。
災害ボランティアの作業マニュアルの必要性を感じているのですが・・・。条件をどう整理するかが難しいですねええ。

四国の方も台風12号の影響でヤバイ状態になっていますね。あっちまでは出かけて行けませんが、被害が少ないことを祈ります。
日々勉強!? しかし、みんなの暑さと気温の暑さには負けるわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

室内でも37度くらい!さすがにバテました。
DSC02984.jpg

夕暮れのビールタイム。
DSC02954.jpg
西日がキツイので、ちょと前に無料温泉に行き、石段を135段登って一汗かいた後の癒される時間です。その後宴会が続きます。

最初2台が最後は6台になりました。
DSC03098.jpg
ここは穴場でしたよ。それにしてもみなさん気がつかないのねえ。
青森、宮城、茨城、京都、大分ナンバーでした。みんな車中泊。平均年齢60くらい。
いまの日本はリタイア組がガンバラなきゃ!暇なんだから。(笑) ちなみに1日の費用(食費)は千円ちょっと。

廃品回収!(笑)
DSC03014.jpg
使えるものは直して使うのよ。

いっしょに作業したイイ女ーーーたちの一部!
DSC03055.jpg

DSC03122.jpg

DSC03095.jpg

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ボランティアご苦労様でした。
ボランティアといえばいつも阪神大震災を思い出します。
多くのボランティアの方々に助けていただきました。
ログが完成した暁には参加させていただきます。
それまで待っててね。

お疲れさまでした
燐寸
確かに朝のミーティング、マッチングが済むまで時間がもったいないですね。
朝9時から、というのも社協職員の勤務時間の都合なんでしょうが、もうちょっと早くできないものか と・・・

ありゃりゃ、畳 丸のこで切っちゃうんですか。


Draさん
あかじい
そうですねえ。お互い様ですよ。
「いつでも、どこでも、できることだけ」でいいんじゃないですかね。

燐寸さん
あかじい
それぞれの都合でしょうがねえ。
畳み切り包丁などは持っていないんでね。カッターでもいいんですが、手っ取り早く丸ノコでした。


スバナ
赤Gさんが布袋様に見えますな~、災害復旧現場では

大工は貴重なそんざいですよ!”

スバナさん
あかじい
おおきな腰袋を下げて、うろついてますからねええ。
まあ、なんちゃって大工でも、それなりに役に立っているようです。

いい女だ
亀仙人
こんないい女ならやる気になるね(笑)
何でも屋のRED-G本領発揮ですね

亀さん
あかじい
そうなんですよ。たくさんいますから亀さんもどうぞ!(笑)
ただ、その後はないのがねえ・・・・・!?

コメントを閉じる▲