山小屋の草刈りのメドもついたので、山形県は南陽市の水害ボランティアセンターでお手伝いしてます。
3連休中は300名を超す人が集まっていましたが、平日はまた100名くらいになっておりますね。

入り口
DSC02853.jpg

組織図
DSC02920.jpg
右上のフリーという欄がありますが、これはボラセンとは別に独自で活動している人たちです。

氾濫した吉野川
DSC02864.jpg
右側の赤湯温泉地区にも濁流が流れ込みましたが、左側の住宅地の被害が大きいです。
左側の住宅地には収入の少ない老人ばかりが住んでいるようです。昨年も水害がありましたが、対策がまにあわないようでもあります。

左側の住宅地
DSC02855.jpg

もう一つの氾濫した織機(おりはた)川
DSC02874.jpg

一軒の住宅からでた廃材
DSC02885.jpg

吉野川住宅地の床剥がしを頼まれました。
DSC02888.jpg
マッチングが噛み合わず、知り合いに紹介されるまで手持ち無沙汰でしたよ。何日も前から来ていたのに。

右側の敷居ギリギリで床板がカットされていたので、ネダがなく床板が張れません。
DSC02890.jpg
後の作業を考えてないんですねええ。こんなボランティアが多いのも事実です。
ネダや大引まで切り取られたとも聞いています。誰が悪いのか・・・。

廃材を利用してネダを作り、元の床板を張りました。
DSC02893.jpg
一部屋ずつ家具を移動して作業を進めます。

次の二間です。
DSC02912.jpg
中央の敷居の両側のネダ上で床板をカットしてあります。床板はつながっているんですよ。これを取ってしまうと、敷居の作業も増えてしまいます。
ここの住宅事情もあり、お金は掛けられないのです。

クロネコ女性パワーはスゴイ!これ全部女性ですわ。
DSC02911.jpg
今日も30人くらいで来ていましたね。

家主のおじいさんです。おばあちゃんは歩行が不自由なのです。
DSC02915.jpg
避難所に行かず住み続けています。早く処理てやらねば!

市から支給される合板は明日の昼以降になってしまうので、洗った床板を再利用してます。
自分で買ってくるから請求書を回させてよ。
コーススレッドは待ってられないので買ってしまいましたがね。もちろん請求しましたよ。

同じような住宅を3軒依頼されたので、なんとか片付けていきたいものです。
やっと、すこし木材ビルダーになった感じ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ここは温泉地なのですよ。
DSC02880.jpg
100円ではいれますが、シャンプーも石鹸もありません。こんなところが4カ所あります。ボランティアにいくと無料券がもらえます。これで癒されますねえええ。
日中は暑い!けど温泉も暑い!35度くらいあったなぁ。耐えてます。

温泉街に隣接する高台の公園で車中泊してます。そこから見える温泉街の夜景です。
DSC02886.jpg
飲み屋がいっぱいあってねええ、そそられるのですがねえええ。誘惑に耐えてますよ。



ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


朝笑龍
ボランティアで、行って、車泊なんですか!
体調崩さないように、気をつけて下さいね。


スバナ
ご苦労さんです送れるものなら冷えたビールなんぞ

おくってあげたいね~!

朝青龍さん
あかじい
いつものことですよ。快適なもんです。

スバナさん
あかじい
ありがとうございます。ボラセン気付けでよろしく。(笑)


Dra&長靴
ご苦労様です。
食事とか都合つけてくれるのでしょうかね。


これからますます暑くなってきます。
体調崩さないでね。


Draさん
あかじい
自己負担ですよ。自己責任のボランティアですからね。水だけは支給されますが。

今度は山形?
亀仙人
いつもながら頭が下がります。

暑いので無理をしないようにしてください

亀さん
あかじい
出来るときに出来ることを。ですよ。ほどほどにやってます。

コメントを閉じる▲
山小屋が気になって戻ってきました。 
鉄骨ビニールハウスの助っ人は天候不順で泥んこ状態、なのでしばらくお預けなのです。
もうカナカナが鳴いてますねええ。

山形県南陽市の水害ボラセンも立ち上がったので気になるのですが、とりあえずは山小屋の整備が先です。
風通しが悪いと腐っちゃいますからねええ。

いやああ、案の定、草に埋もれていましたよ。
DSC02797.jpg
さっそく草刈りですが、刈払い機の調子がイマイチです。
途中で止まったり、再始動がなかなかできなかったりと。

あっちゃこっちゃチェックしてみました。
DSC02801.jpg
これ4サイクルなのです。2サイクルと勝手が違ってよくわからんわい。10年来使っているのに初めての分解です。

だいたい、エアフィルターの汚れ、マフラーの詰まり、プラグの劣化が三大原因でですね。
古くなるとキャブの弁(ペラペラの黒いシート)の硬化ですねええ。今までの経験からいうと。キャブも分解清掃したのですが治りません。

プラグは火花が飛ぶのですよ。ちゃんと。
DSC02802.jpg
どう見ても正常だったのですがねええ。

心棒の隙間にカーボンが溜まっていたので掃除してみました。
DSC02803.jpg
あらま、治ったじゃない!エエエエエーーーー!!!!!なのでした。
火花の勢いは変わらんけど。

もう一台もらったヤツを引っ張りだしてみましたが、これも始動しません。
DSC02805.jpg
エアーフィルターのスポンジが腐ってました。これも、よくあるのよねええ。
キャブも分解してみたのですが、低速で止まってしまいます。とりあえず、ま、いいか!一台使えれば。

ということで丸々1日半潰してしまいましたよ。あと2日はかかりそう。
スペアのプラグがあれば一発で治ったのにねえええ。そのうち買っとこ!そのうちってのもビミョウーだわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
四軒のミツバチちゃんたちは元気でした。

一軒は外にかたまっているヤツがいます。夜も。入りきれないのかしら?
DSC02781.jpg

道具について考えた | トラックバック(0) |


スバナ
それは、蒸しあついか、中が満員か?どっちかです(^o^)


Dra&長靴
我が家の刈払機はとうとうお蔵入りです。
4サイクルの最新機種。
まだ一年半なのに・・・・・・





ログビル
タカが草刈機と言ったら失礼かもしれませんが意外とデリケート!

最近、かかりが悪い私のゼノアももしかしたらプラグ掃除で復活かも
ですね~。

スバナさん
あかじい
そうですかあ。とりあえず、通風口を開けてみます。
もし一杯だったら、どうしよう?継箱できないし・・・。

Draさん
あかじい
あれま、そりゃお気の毒。どこがダメだったのかしら?

ログビルさん
あかじい
まあ、単純な機械なのですがねえ。
だいたい、エアフィルター、マフラー、プラグが原因であることが多いですね。
古くなるとキャブの弁(ペラペラの黒いシート)の硬化ですねええ。今までの経験からいうと。
復活するといいですね。


東京太郎
ミツバチが箱からはみ出しているように見えますが、それはミツバチたちが自らの翅を使って巣の中が暑くならないように風を送っているのです。まさに自家扇風機ですね

あるある!
亀仙人
点火プラグは時々バーナーで焼きます。

オイルのカスやカーボンがきれいになりますよ。

東京太郎さん
あかじい
どうもお。
この塊具合は扇風機じゃないんじゃないでしょうよお。

亀さん
あかじい
そうですねええ。そういう手がありましたねええ。アリガトサン 
マフラーではやったことがありましたわ。

コメントを閉じる▲
どうもどうも、みなさまにはご心配をお掛けしまして申し訳ないです。
ブログを更新しないので、たくさんの方から問い合わせがありました。みなさまにはそれなりに気にして頂いていることに感謝いたします。

女房殿がちょっとした病気になりまして、6月初旬に、入院だのなんやかんやでバタバタしてました。
入院前はしんなりしてたのですが、まもなく退院すると元気そのもの。都合が悪いときだけしんなりしますが・・・。

で、庭の草取りや生け垣の手入れなどをさせられていまして、逃げ出そうとしていたら、4月に助っ人していたタネヤの洋ちゃんからビニールハウスの助っ人を頼まれちゃいました。
そんなことで、ついつい環境も変わったこともあり、更新がままならなくなってしまったのです。
梅雨の時期、予定がままならなく、ズルズルと引きこまれています。

こんなことやってました。
2棟の解体です。
DSC02742.jpg
別の場所に移築します。

細いH鋼ハウスの解体です。
DSC02744.jpg
これは上記の場所に移築します。ほとんどボルド止ねで重いので重機併用です。

ミニハウスの組み立てです。
DSC02769.jpg

サイドの補修です。2棟ありました。
DSC02772.jpg

こんな最中に、宮城から大工さんの手元で日当二万円って話もあったのですが、やむなく断りました。
今年は雪害で、ビニールハウス職人も大忙しですねええ。山梨や群馬、栃木の方では人手不足のようです。
なのですが、ボクはタネヤの洋ちゃんのビニールハウス助っ人ビルダーになってしまったようなのです。ああ、辞めたい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
お元気そうでなによりですo(^▽^)o
ビニールハウスって、結構大変そうですね~(*_*;
暑くなってきたんで、ボチボチですよ♪


Dra&長靴
奥様大変でしたね。

従兄弟の家にはビニールハウスの残骸が転がっています。
数年前の台風で破壊されたものです。
撤去費用がバカにならなかったそうです。
しかも、
一度ひん曲がったパイプは使い物にならないと嘆いていましたねぇ。
すねずに頑張って下され。
(日当3万円もらいましょう)



芋久保
生きていたのですね。少し心配してました。
ビニールハウス職人?ってあるのですね。
奥方をお大事に、もうすぐ退院‥‥良かったですね。


みなさん
あかじい
ご心配掛けてました。
ビニールハウスの作業は単純なんですが、それなりにノウハウはあるもんです。
賃金は半ボランティアなので涙雨程度なんです。
炎天下はツライですねええ。ただ縛りは緩いのでボチボチやってますが高所作業は疲れます。やっぱ歳だわ。



ログビル
お元気そうで何よりです。
一月以上更新が無かったので心配してましたよ。

早く本職に復帰してくださ~い。

ログビルさん
あかじい
どうも、どうも。
本職ねえええ。どれが本職だか?(笑)


スバナ
あら~!!元気でなにより。


スバナさん
あかじい
あ~ら、ご同様に元気で何よりです。おかげさまで。
キーボードは打てるようですね。(笑)
心配なのはミツバチですよ。


コメントを閉じる▲