いやああ、ここんとこ急に暑くなりましたねええ。30度を超えそうですよ。で、昼前後は昼寝してます。

軽トラのファンベルトがやっと届きました。送料込み約800円也
DSC02640.jpg
しばらく前からキュウキュウ、キュルキュル、シュルルル・・・・・、やたらうるさかったのです。
緩んでいたので、締め直したんですが、それでもダメでしたね。

8割くらいに細っていました。伸びはないような感じです。
DSC02639.jpg

狭いところで、なんとか取り付けました。
DSC02644.jpg

で、充電というか、セルスターターです。
DSC02646.jpg
ダイナモ(オルタネーターとも言うらしい)が回らなくて充電されなくて、そのたびに充電器を使わなければいけないし、毎回毎回泣きをみていたわけです。
これで鳴きからも開放されましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


<オマケ>
またまた、ミツバチさんが入居してしまいました。
27日にセットして、29日には1~2匹うろちょろしていて、30日には20~30匹が群がり初めて、そろそろ団体さんがくるかと1時間おきに見まわっていたのですが、いつの間にか入居しちゃったみたいです。31日には落ち着いていましたから。
DSC02619.jpg
「麦のれん」があっても居酒屋じゃないんですがね。(笑)
これをちょと下げておく(4ミリくらいに)と大柄のママさんが出入りできなくなっちゃうのですよ。浮気防止ですね。
落ち着いたら上げます(6ミリくらいに)が、ほどほどにしないと食い逃げするヤツが出入りするので要注意です。

巣落ち防止棒を取り付けておくことにしました。
DSC02633.jpg
前回は巣落ちで泣きましたから。

竹串を挿しておきました。
DSC02636.jpg
やかましくしたので、ちょと心配ですが、いまのとこ逃げ出していませんね。
こちらも泣きから開放されるでしょう。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こちらもユニックとバックホーのベルトを交換しました。
外から見ると何ともないようですが、
外すとドッキリですね(笑



スバナ
巣落ち防止には天井からも隙間を開け換気が出来るようにすると

効果がありますよ。



Draさん
あかじい
そうなんですよ。比べてみてビックリでした。

スバナさん
あかじい
そうですか。多少隙間が開いてるんですが、そのままで構わないですね。


おにさん
私事ではありますが・・・
マイログ周辺にハチさんの新居、中古住宅を3つ用意して入居をお待ち申し上げていますが、見学に来る方もありません、去年は結構来てくれたのですが...
今年もまた外れみたい...v-239



おにさん
あかじい
そうですかあ。運がよくないんですねええ。
古箱やキンリョウヘンを使ってもだめなんですかねええ。
もう、来年期待ですかね。ガンバッテ!


おにさん
キンリョウヘンも2か所においていますが、ハチさんの姿さえ見ませんです...

おにさん
あかじい
ありゃま、そうですかああ。ということは周辺にいないのね。
環境が変わったのかも。残念。

生きてます?
亀仙人
更新が途切れてますが、生きてますかぁ?

独居老人が孤独死するご時世なので心配してます。

亀さん
あかじい
ご心配ありがとうございます。
このまま応えなかったら、捜索してくれますかねええ。(笑)

いやああ、急にバタバタしてまして、何も手付かずの状態でした。でも、やっと落ち着いてきましたよ。
近いうちに更新します。


コメントを閉じる▲
暖かくなったり寒くなったりの日々です。まだときどき朝晩は薪ストーブを炊いております。
薪割りも一段落したので、ちょと余裕ですわ。

以前から気になっていた階段の手すりの材料を削り出しました。保存していた(というか、放置していた)栗の木です。
曲がり具合がオモシロイでしょ。
DSC02548.jpg

ここのログハウスです。例のイタリアン・レストランです。
IMG_5867.jpg

階段の手摺が片方だけなの。それも仮止めみたいだし。
IMG_5869.jpg
それにバランス悪いし。気になって仕方がなかったのですよ。

片側のポストも立てて。
DSC02557.jpg

完成です。
DSC02561.jpg
先端がちょと長過ぎるとおもうんだけど、施主がいいっていうもんで、まあ、後でも切れるからね。
もうちょっと太いのにすればよかったなあ。

完成したら「これ、いいわ~!ログハウスって感じ!?」なんて言うんだけど、その前は必要ないって感じだったのよね。
さらに、デッキの手摺も・・・なんて言い始めるので、そそくさと帰ってきましたよ。
まあ、これでやっと気が晴れましたよ。よそんちなんだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
立ち枯れの松の木も伐採してあげました。
DSC02564.jpg
ボクは車で引っ張ってただけだけど。 これ反対側(道路側)に30度くらい傾いていたのですよ。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


Dra&長靴
栗の木の手すり。
曲り具合がいいですねぇ。


Draさん
あかじい
自然の曲がりですね。


おにさん
デッキが雨ざらしなのが気になります。
出来た時は良くても、すぐまた作り替えが必要になりそう・・・アルバイター側としては良いですが...

おにさん
あかじい
そうですよねえ。雨ざらしはよくありませんね。毎年、塗料を塗っても10年くらいでしょうかねえ。

コメントを閉じる▲
きょうは朝から雨が降り続いています。薪割りも終わったので、気兼ねなくまったりと過ごしています。
最近まとまった雨が降らなかったので、もっと降ってくれればいいですねぇ。明日の岩魚釣りに期待したいところです。

久しぶりのログネタです。
一週間ほど前に手伝ってきました。以前にボランティアしていたセルフビルドのログレストランです。

厨房の窓上部の石膏ボードが割れてきたのです。(木部の下地が見えるところ)
DSC02382.jpg
この天井と壁は、丸太壁の内側に独立の箱状になっていて丸太のセトリングの影響は受けないハズなのですがねぇ。
※これはお風呂場などの施工方法と同じですね。

わかりますかね、見えている横桟が窓枠左上部に密着してますよね。(本来は平行)下がっているということは丸太の影響を受けているんですね。

左側の石膏ボードもはずしてみました(下記の写真)。 横桟の接合部のネジが折れていましたよ。
横桟の裏側にカッターの刃を差し込んでみたら隙間がありません。原因は、横桟上部の丸太の切り欠きが足りなかったのでした。つまりセトリング分をちゃんと計算してカットしていなかったのですね。

※セトリングは一般的に最大6%と言われています。丸太上部が2.5メーターであれば15センチ下がるということです。
 したがって、ドアなどの上部が2メーターとすれば12センチ開ける必要があるんですね。ただ、今までの経験からいうと実際には3~4%(6~8センチ)くらいで収まるようです。(ログの施工方法によって変わりますが)

ちなみに、このログは建込み後1年間で通しボルトが5~6センチ下がっていました。これからも2~3センチは下がるでしょうね。


で、この横桟は2メーターくらいの位置にあるので、せめて8センチはスペースを開けておく必要があったのだけれど、それが十分でなかったということですね。
(ああ、説明が難しいい・・・。わかるかなぁ)

対策は、横桟を3ミリほど手前に引くと、裏側の丸太の腹の間にスペーがあくので、そこに固定することにしました。石膏ボードがちょと傾きますが、目立たないでしょう。(裏側の丸太を削るのは大変ですし。)
DSC02385.jpg
ところが、さらに問題発見。
丸太のグルーブの隙間が大きいのです。下がらないみたいです。
この丸太のつながっている、壁の左側の丸太も同様に隙間が大きいです。

ここが原因になってましたよ。
DSC02390.jpg
ここは説明が難しいので詳しい説明は省略しますが、簡単にいうと、横に見える梁の隙間が気になるということで、ここにも石膏ボードを差し込んであったのです。
入れた当初はユルユルだったそうですが、それがしっかり密着していました。仕方なく壊して取り出しましたよ。

さらにもう一箇所ありました。
DSC02393.jpg
上記の横梁に交差している縦梁の下の目隠板も密着してました。ここも当初はユルユルだったそうです。
かなり強固に締め付けられていたのでジャッキアップして取り外しましたよ。ここは3センチほど開けて取り付け直しておきました。

するとですねええ。ギシギシギシギシ・・・いいながら丸太が下がってきたのですよ。
結果、横梁の隙間は気にならなくなったので、そのままでよくなりました。

ということで、セトリングスペースは安易に判断しっちゃいけないということです。ちゃんと計算してスペースをとりましょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
1年分の薪棚が一杯になりました。正味10日かかって集材と薪割りが完了です。
DSC02516.jpg
これは2年後の分です。2間幅で4列あります。燃料が確保できたという裕福感はいいですねええ。

ニホンカモシカが久しぶりにやってきました。なんとか食ってみたいけれど・・・。
DSC02505.jpg

ハニーワインを仕込んでみました。蜂蜜を水で割ってイースト菌を加えてあります。うまく密造酒ができますかね。
DSC02540.jpg
ちなみに、欧米?では、結婚すると妻が夫のために精力剤として作るようです。ホントに効くのかしら?

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


スバナ
蜂蜜を薄めるだけで醗酵しだしますよ、勝手にお酒です。


朝笑龍
セトリング恐るべし!
やはり、セルフビルド恐るべし!

僕も、来年には、蜂飼いになれるかもo(^▽^)o


Dra&長靴
セトリング対策大変ですね。
取り外し可能の石膏ボードが入り用かも。

スバナさん
あかじい
そうなんですかああ。こんど試してみます。

朝青龍さん
あかじい
セトリングはほんと厄介ですね。
ミツバチはホントにオモシロイです。ご堪能を!

Draさん
あかじい
一般的なところはいいんですがね。
思わぬところでやっちまうんですよ。

Re: タイトルなし
あかじい
> 欧米じゃなくEUね!OK?
> ビンのふたは少しあけといたほうがいいよ、密閉すると醗酵により噴出すよ、それから密造酒は犯罪ね、アルコール度数は上げないように????

了解! EUね。 いろいろ言われると緊張しちゃうね。


カモは美味いらしい
亀仙人
以前、京都の山奥で林業してる出稼ぎの人が「カモは美味いね」って言ってると聞いたことがあります。

カモってのは鴨じゃなくてカモシカのことだったらしい・・・

一応ウシ科だし、草食だしねぇ。でも国の天然記念物ですから、極秘でやってください。


亀さん
あかじい
そうか、カモだと言えばいいんだ!(笑)

コメントを閉じる▲
まったくいい陽気ですが、なにかと忙しい毎日です。

やっと先日から薪割りもはじめました。
薪割り機が欲しいと思う反面。便利さをお金で買うってことが、あまり好きじゃないしね。
ま、お金もないし、時間に追われているわけじゃないし、体力があるうちは健康のためにも体を動かしますよ。(負け惜しみ?)


隣の宮城県の内陸平地ではミツバチが2つも入居したとか聞きました。
えっ!もう?早! いつもは6月ころなんですがねええ。こっちも用意しなきゃ!

で、先日巣落ちして修復した丸胴箱を引き上げて重箱タイプを設置しました。(5月6日)
DSC02365.jpg
丸胴は3日ほど様子をみてましたが、やっぱり戻ってこなかったですね。

玄関前に置いといた丸胴に数十匹群がっていました。(5月12日)
DSC02464.jpg
よく見ると異変が!取っ組み合いをやってます。何これ? 死んだヤツも。盗蜜の群れの争い?

翌日の昼前、大群がやってきました。ウワン、ウワンという羽音で気が付きましたよ。(5月13日)
DSC02473.jpg

DSC02479.jpg

DSC02480.jpg

中に入っていたので、その日の夜に3メートルほど移動しておきました。
DSC02490.jpg

翌朝、せっせと花粉を運んでました。
DSC02488.jpg
定着したみたい。
元の場所にも、(何もないのに)数十匹が群れています。探しているようでしたね。もう一郡かしら?(翌日には来なくなりましたが)

何気なく巡回していると、先日設置した重箱タイプにも・・・。(5月14日)
DSC02502.jpg
いつの間にか入居してましたよ。あれまぁ~。

これ、どうなんでしょうねええ。巣が残っているところにも入るんですねええ。
元々の住人(いや住蜂)だったのでしょうか。それとも居抜きは手間がかからない、ってことでしょうか。

いずれにしても、一挙に2つも入ってしまいましたぁ。こりゃ春から縁起がええわい!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
大量に薪の原木をもらってきました。
DSC02436.jpg
8立米くらいあるから一年半分くらいありますかね。それにしてもデカイ。太いのは70センチくらいあります。
こりゃ薪割りがたいへんだわ。しばらく伐採しなくてもよくなったので嬉しいけど。

クリムシです。これもデカイ!
DSC02412.jpg
調べてみたら、なんとかゾウムシって言うんですってね。
ブニュって旨いかも?ウインナー2本分くらいのタンパク質がとれるかな。それとも大岩魚釣りの餌にしようかしら。と思っていたら、いつも間にか消えてましたよ。土に潜ったかな。


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
おめでとうさんです!

古い巣箱ほど良く入りますよ、私の待箱はすべて古いやつです。


Dra&長靴
よかったですねぇ。
ハチミツで栄養つけないとね。
いつか機会があれば岩魚釣りに連れて行って下され。



ミツバチも薪ストーブの薪もいいことずくめですねェ

スバナさん
あかじい
そのようですね。 キンリョウヘンなんか必要なかったですよ。まだ咲かないけど。

Draさん
あかじい
ありがとさんです。
岩魚ねえ。そちらにも居るでしょうが。じつはそれほど釣れないんですよ。近場では。

唐さん
あかじい
どうも。この時期はいいですねえ。 
体調は回復しましたかね。

美味いらしいッス
亀仙人
クリムシってやつ、結構美味いらしいですよ。

僕のところに助っ人で来てくれてるナベちゃんが言ってました。

彼は蜂の子も食べますです。

亀さん
あかじい
蜂の子はまあねえ。 ナベちゃんを尊敬します。

コメントを閉じる▲
岩手の山小屋はやっと本格的な春になったってかんじです。
木樹の新芽も出始めて、山桜が満開です。
DSC02340.jpg

で、ミツバチの分蜂が気になるところですが、ちょと異変が・・・。先日まで元気だったんですがねええ。

出入りが少ないわ。様子がおかしいので開けてみると。あら!?
DSC02322.jpg
巣が落ちていました。気温が高かったしねえ。
昨年、蜜を採ろうかと蓋を開けてみたのが原因かも。こういうためにも丸胴にも支えの棒は必要ですね。

とりあえず、蜂はいるようなので、串で固定してみました。
DSC02330.jpg
ちょといじりまわしすぎたので、これからどうなることやら。


こちらは冬に全滅した巣箱です。
分蜂の入居のために掃除をしようと開けたら、蜜が残ってました。
DSC02348.jpg
餌不足じゃなかったようです。

まったく予期してなかったことなので、採蜜で焦りまくりました。
DSC02350.jpg
すったもんだ、ドタバタして、あちこちに蜜を垂らしても、1.5リットルほど採れました。
見た目よりたくさん採れるもんなんですね。ビックリ! こんどはもっと大きい道具を用意しておかなきゃ。

ちゃんと遺産を残してたんですね、これを家賃に当てろってことでしょうか。
きゃつらはいいヤツだったんですよ。

※希少な日本ミツバチの蜂蜜は100グラム1000円前後で売られてますね。ということは1万五千円というとこでしょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
タラの芽とワラビの天ぷらです。
DSC02354.jpg
これに岩魚と山女の塩焼き。そしてお酒と玄米食。まっこといい季節ですねええ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
結構取れましたね~(*´∀`)
しかし、やっぱり生き物は難しいですね~(ノД`)

朝青龍さん
あかじい
早! 
3年やってて、初めての収穫ですよ。 まあラッキーだったけど。(笑)
生き物は飼わないと決めてたんですがね。出かけるのも気になるから。


スバナ
気の毒ですが丸胴の蜂はたぶんだめですよ・・・・・

今の時期に産卵していないようではね。

スバナさん
あかじい
やっぱりダメでしょうかねええ。仕方ないですね。
ときどき何匹かが出入りしてるんですが、餌は運んでないですね。盗蜜かしらねええ。


Dra&長靴
食べ物にあふれかえっていますねぇ。
当分救援物資は必要なしってとこでしょうか。
お腹壊さないようにね。

おめでとうございます
亀仙人
やっと家賃収入がありましたですね。

速攻で次の待ち箱を仕掛けないと・・・

Draさん
あかじい
油モンは少ししか食べられませんね。
支援物資ですかああ。丸太が欲しいけど・・・。


亀さん
あかじい
まあ、怪我の功名ってところですね。
1群になってしまったので、これから待ち箱を準備しますよ。


うちでも石ちゃんが 町箱を設置してくれたんですが どんな腑になってるのかわかりませんです

唐さん
あかじい
入るといいですね。もうそろそろでしょう。

コメントを閉じる▲
やっと岩手に戻りました。こちらは春満開ですねええ。
桜も散り始めたところです。平地は葉桜ですがね。

解体完了で、廃材と再利用を分別してます。
DSC02280.jpg
※じつは、借りていたユンボが故障しちゃいまして、最後は手作業になってしまいましたよ。
機械のありがたさをしみじみ感じました。

廃材の暖房機は前部を持ち上げ、
DSC02287.jpg

後部を上げて、コロで前方に転がして積み込みます。
DSC02290.jpg

鉄屑屋さんです。
DSC02296.jpg
結構値段が違うのですねええ。
1キロ12円のところもあれば、27円のところもあるんですよ。当然27円のところに持っていきました。
ここは中国人が働いてましたが、そのせいでしょうかねええ?

廃材だけで10万円くらいになりましたが、ボクにはビール1ダースと一升瓶の還元でした。アリガタヤ。

さてと一段落したけれど、一昨年から先送りしてきた作業をしなければ・・・。おっと薪つくりも終わってなかったわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>

タラの芽の採り頃に間に合いました。
DSC02297.jpg
なんとか干しシイタケに。
DSC02316.jpg
よかった、よかった!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


ンで 川内村に...

唐さん
あかじい
??????もしかしたら応援要請? 予定は?

コメントを閉じる▲