きょうは暴風雨になってますが、雪にはなりそうもないのでちょと安心してます。
連日の伐採作業で、腕がパンパンになっていまして、いい休養日です。

3月になり、暖かい(10度を超える)日はミツバチがちょろちょろと飛び出していました。こりゃ越冬できたみたいだなと思って密かに嬉しかったのですよ。

昨年は出張の関係で砂糖水の給餌がちょと遅かったし、少なかったしと心配していたのです。寒くなってからは、砂糖水も減らなくなりましたからね。
それがそのまま残っていました。新たに作ったのも摂らないのですよ。

越冬直後は花も咲いていない(この辺りでは梅も桜も5月です)ので、何を餌にするのだろうと悩んでいたのです。このまま死滅しちゃうのではなかろうか・・・。

最近は10度をコンスタントに超えるようになってきたので、活発に動きだしています。
以下は一昨日の写真です。
DSC02092.jpg

ちょろちょろ飛び回っています。
DSC02093.jpg

おっ、黄色いものが・・。
DSC02099.jpg

花粉を運んでました。
DSC02103.jpg

エエエエエッ!どこから運んでくるの?
雑木林は葉がでてないし。フキノトウだって蕾だし。葉ワサビだって葉が出始まったばかりだし。
まあ1キロ先なら標高が100メートルは下がるから、何か花が咲いているのかしらね。
まさか、他の巣から盗んでくるんじゃないよねええ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
今シーズ、初の釣果です。雪解け水で水温が低いのかサビが抜けていませんね。ピッカピカの銀色じゃないもんね。
ちょと小さいですが、塩焼きでビール風味しました。
DSC02125.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
今年は、僕もやってみたいなぁ~(*´∀`)

朝青龍さん
あかじい
ぜひ始めてくださいな。スバナさんが近くにいるからいいですねええ。 
世界観、自然観が変わるっていうか、多少、世の中が違ってみえますよ。


ペーターランド
我が家でもそんな経験ありました。
本当にどこで花粉団子をつけて来るんでしょうかねぇ。

ペーターランドさん
あかじい
そうでしたか。同じような経験をおもちでしたか。 
ホント、どこでしょうねええ。


Dra&長靴
(何)菜の花かしらねぇ。
うちの川にはポツポツと咲いています。



菜の花でしょう
亀仙人
もしくは大根の花とか・・・
ミツバチ君達は気温が15度になると計ったように飛び始めますね。

あと、ミツバチの行動範囲は半径4キロほどありますからねぇ。

聞いた話では、菩提樹の太いのがあると何リットルも蜜が採れるらしいッスよ(^◇^)



今年は うちでも ハチの待ち箱作りますですよ
来てくれるかなぁ

Draさん
あかじい
何の花?(笑)
こちらは、そちらから1ヶ月も遅れてますから咲いていませんよ。

亀さん
あかじい
大根ねええ・・・。 多分咲いてないなぁ。 菩提樹もないし・・。
ことしは、待ち箱じゃなく、早くから活動したので蜜が採れるかも?

唐さん
あかじい
入るといいですねええ。

コメントを閉じる▲
急に暖かくりました。
零下にならないし、日中は15度前後まで気温が上がるようになってきましたよ。
こうなると、遅れていた薪の伐採をしなければなりません。いつまでも冬眠していられませんね。
20万円?分の燃料費を稼がねば。

雑木林は20年位すると元通りになるよね。20分割すると永遠に使えるわけだわ。
実生や根株からヒコバエが生えてくるからね。
しかし、ボクが死んだ頃だねええ。


残雪も日陰だけになりました。
DSC02091.jpg

軽トラのバッテリー充電です。
DSC02087.jpg
これ24Vも使えるんです。

伐採木のテーピング目印です。
DSC02090.jpg
25本前後で1年分ですかね。元経で平均25センチくらいです。
今回は建物の周りを重点的に伐り倒します。建物の邪魔になりますからね。

ホウノキはこんなに芽が大きくなってました。
DSC02106.jpg

切り口が水平にならない。
DSC02121.jpg

受け口と追い口が平行にならない。
DSC02116.jpg
このくらいは許容かな?

※以前、ボランティアで受口と追い口を反対側から切り、バッテン(バツ印)になってたのを見ましたが、これはマズいですよね。どこに倒れるかわからない!
一般的に棒立ちだと前下りになりやすいようです。片膝を着くくらいがよさそうですね。

※平行にするには、受け口から両脇に浅く溝を切ってやれば、それを目安に追い口を入れればいいですね。
ただ、一長一短があるのね。曲がらないようにすることと、受け口の深さがわかりにくくなる(ツルの残し具合不明)ので要注意ですね。

チェンソーのバランスは?
DSC02117.jpg
先端を15センチくらい下げるといいんですが、これも勘ですよね。
以前に磁石付き水平器をバーに取り付けてみたけど、振動で使い物にならなかったですね。(笑)
ピンポイントでキッチリ倒したいときは、水平器でカットラインを書くのがいいかもしれません。

きょうは午後から5本。条件のいいところで単純に伐り倒すだけだったら20本くらいいけるけど。
掛かり木になったり、枝落としたり、玉切りしたり、片付けたり、してたら結構手間がかかるわ。
その後に集材と薪割りがまってるんだもんね。先が長いわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
こちらでは、木材の焼却上に行けば、一車500円で分けてくれます、それが軽トラであろうと10tダンプであろうと500円です、すばらしいでしょ!!

スバナさん
あかじい
エエエエエ・・・!そんなとこあるんですかああーーー!!!!
いいなぁ~。 近くにないか探してみようっと!


kattiiママ
何が欲しいと聞かれたら、薪を伐り出せるMy雑木林が
近くに欲しい! 羨ましいです。

暖かくなってビールが美味しくいただけますね(^^)q



おじゃまいたします(#^.^#)
ありすのかぁちゃん
はじめまして…いつも拝見してます!

すてきな雑木林ですね♡ 九州の我が家では景色が違う!
新鮮でした!
春だし 実家に帰りたくなってしまいました。
あたしも セルフでログ企画中です!
鉈・鋸・鍬・鍬はOKですが
チェーンソーが怖いぃ~!

ますはそこからマスターですかね?…(#^.^#)




Dra&長靴
20万円分がんばりましょう。
一日でやれば日給20万円。
二日だと日給10万円(笑

楽しみながら儲かりますね。


芋久保
伐り始めが遅いのでは‥‥
こちら11月から1月雪で埋まる前までが伐採シーズンです。もう、木が水を吸い始めているでしょう。まあ、お互い道楽だからいいのだけど‥‥ 20万円分か‥‥

kattiiママさん
あかじい
ですよねえ。薪集めは大変だも。
一汗かいた後のビール(風味)は最高ですよ。(笑)

ありすのかぁちゃんさん
あかじい
はじめまして。コメントありがとうございます。
ぜひログを作ってくださいな。コストと満足感が最高ですよ。
ボクはチェンソーより刈払い機がコワイです。基本からちゃんと学べば鎌のように使えますよ。

Draさん
あかじい
いやああ、20日くらいかかりますよ。日給1万円かな。
なにせ実働4時間くらいですから。

芋ちゃん
あかじい
重々承知してます。 仕事でそれができなかったのよ。とか雪だとか寒いとかいってねええ。
まあ、葉が出るまでには伐らないとね。

コメントを閉じる▲
またまた大雪になりまして、閉じ込められました。一晩で40~50センチ積もっちゃいましたよ。
湿った重たい雪ですねええ。 近くで木の折れる音がしました。


一昨昨日、作業場の残雪を、
DSC01961.jpg

散らかして強制融解して、作業場を確保しました。
DSC01965.jpg

2時間ほどで、ちょとまともになってきました。
DSC01979.jpg

で、今日は、また埋もれてしまいましたよ。
DSC02013.jpg

前回潰れて仮補修した物置も潰れそう。
DSC02004.jpg
ツーバイフォーの垂木が1本折れていました。もちろん雪下ろししましたよ。

薪小屋への通路と車の周りだけは除雪しときました。
100メータの脱出路は、まだ降ってきたし、湿った重い雪だし、明日から天気が良さそうだし、気温も高いし、疲れるし、酒はあるし、雪掻きしないて融けるのを待つ一手かな。雪はもういいわ。
ただ、呑み会のお誘いがあるんだけど・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


<おまけ>
雪の中からバッケ(フキノトウ)発見。そろそろ時期だとおもってたんだよねええ。 
バッケ味噌にして頂きました。ほろ苦~い春の味ですねええ。
DSC01973.jpg
また埋もれてしまったので、しばらく冷凍保存中です。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


ペーターランド
先日のモアイ像よりも格段に進歩してますね。
さすがデス!

それにしても雪大変ですね。
お酒が有るから大丈夫みたいですが(笑)

今度は雪よけの神様を
カービングしては如何でしょうか。



ペーターランドさん
3月って、ときどき大雪があるんですよね。これが最後になってほしいですが。
雪よけの神様ってなんでしょうねええ?

大変ね
亀仙人
こちらも雪が降りましたよ。
高い山には積もってました。

近年の爆弾低気圧には困ったもんですね。


亀さん
あかじい
まったくですわ。

※別件だけど。あれ、今までのボクのコメントの名前がおかしいい。編集でも治らない。どうしてだろ?

おかしいッス
亀仙人
前々回あたりから変なことになってますね。

そのうち治るかもよ(笑)


Dra&長靴
モアイらしくなりましたねぇ。


こちら、
たった一日で杉カミキリが活動はじめるくらい暖かくなりました。
変なお天気で身体も変になります(爆

Draさん
あかじい
目がへっこんで、鼻が高くて、顎が長いとモアイらしくらしくなりますね。
こっちは、やっと春らしくなりましたよ。

コメントを閉じる▲
やっと10度前後の気温になってきました。ですが、相変わらず残雪が残っていますよ。20センチくらいです。
困ったものですが、そろそろ冬眠も終わりにしなきゃ!

ってんで、体ほぐしに近くのボラセンに行ってみました。
DSC01913.jpg

モアイ像作りのボランティア募集があったんですよ。
DSC01916.jpg

準備中に、チリから贈られた本物の見物です。
DSC01928.jpg

製作済みのサンプルです。
DSC01919.jpg

適当に初めてみたんですが。
DSC01941.jpg

こんな有り様です。顔だけになってしまぅ? 
DSC01942.jpg
数年ぶりのカービングだから、ちゃんと下書きすりゃよかったわ。


午後から雨になりまして、正味1時間くらいで中止になってしまいました。(チェンソーが重くなってきたのでちょうどよかったかも?)
まったくの中途半端なので、次回の予定も不明ということで、責任上お持ち帰りにしましたよ。

直径50センチ1メーター長の松は重たいわ。3人がかりでやっと車に積み込んで持ち帰ったのですが、作業場が雪で下ろす場所がありません。
またまた残雪の雪かきからでした。体の節々が痛い痛い。
さてさて、このバランスが悪いモアイを、どうリカバリーすればいいのか・・・。薪の伐採も始めにゃならんし、いつ完成することやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<おまけ>
帰り道に寄った知り合いの漁港でもらったメカブを、鍋にしてみました。
DSC01954.jpg
細かく刻むのが面倒だっただけですが、これもナカナカいけますよ。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
大好物です。
メカブにワカメ。
うまそ~。
こうなったモアイはね、
思いっきりデフォルメすると良いと思います。
極端に身体を切り縮めて尚且つ短足にするとか。

いつも思うのですが、
カービングするとき固定しなくてもタンコロが吹き飛ばないのでしょうかね。
何度も同じ事質問していますが(笑)
私なんか固定しないと転がってしまいます。
タンコロが小っこいのでしょうか。


-
モアイってあかじさんに似てない?

こちらは、後20もすると分蜂です。


Draさん
地元直産はうまいですよ。健康にもいいしね。

タンコロは重さ次第ですね。チェンソーカット時に動くようであれば、固定しますよ。
このくらい重たければ不要ですね。

??さん(笑)
Draさん
そうか、自画像を彫ればいいのね。(笑)
もう分蜂ですかああ。はやいですねええ。
ウチのはなんとか越冬したようです。が、この時期花が咲いてないから、やっぱり給餌しなきゃだめですかね。

ははは
亀仙人
ひどい有り様ですね。

たぶん僕が作ったらもっとひどいと思いますけど。


わかめ いまが最盛期ですかね
牡蠣は終わりましたでしょうか


亀さん
Draさん
タイトルもひどいね。
いやああ、初めて作るものは基本に沿って、正面、側面とちゃんと下書きをしなけりゃと反省してます。


唐さん
最盛期ですね。 牡蠣もまだまだ大丈夫ですよ。

コメントを閉じる▲
3月になりましたねええ。ここのところ、まあまあいい天気が続いています。
一時的に10度を超えるような春めいた陽気になったのもつかの間、また平年並みの気温に戻ってしまいました。

雪掻きした通路は地面が見えてます。
DSC01891.jpg
だいぶ融けてきましたが、30センチ以上は積もっていますかねええ。
そんなわけで、薪作り伐採の作業が出来ない状態が続いてます。

ところで、1週間ほど前に料理らしき事をしまして、キーマ(挽肉)カレーを作りました。
暇つぶしにレシピを紹介しておきましょう。笑

材料はコレらです。
DSC01866.jpg
タマネギ中4個、ニンニク3玉、トウガラシ10本、ホールトマト1缶、挽肉300グラム、カレールー9皿分(ほんとはグラムマサラが欲しかったのですがねえ)。

タマネギのみじん切りをジックリ炒めてます。
DSC01874.jpg
その後、ニンニク、トウガラシもみじん切りで追加して炒めます。
さらにその後、挽肉も追加して、ジックリ炒めます。ここまで中火で40分くらいですかね。

水とホールトマトを加えてコトコト煮てます。
DSC01877.jpg
コレも30分くらいかな。

最後にカレールーを加えて、少々過熱して出来上がりです。
DSC01878.jpg
水を加えながらトロミ具合を調整してます。コレを一晩冷まして、翌日暖め直して完成です。
もちろん待てるわけがないので、お酒のオツマミにしてます。ニンニクがキツイかも?

これだけで食べてもいいのですが、ボクの場合はコレをベースにしてます。メインの具材を加えて食べるわけですよ。
シーフードとかアジフライとか、豆腐とか、餃子とか、ウドン、焼きソバ、ニンジンやジャガイモなどの野菜とか・・・・。とにかく何でもありなのです。納豆は・・・・ちょとねええ。
どうマッチングさせるかの戦いですよ。
ということで、一週間食べてますが、キャツラはまだ生き残っています。どう始末してやろうか。この闘争はあと一週間は続くかしらねええ。

※とにかくこれは便利なのです。小分けして冷凍保存しておいてもいいですからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
先日、古本を買ってきました。
DSC01872.jpg
読む本がなくなってしまったのですよ。

40キロも離れた町まで行ってきました。
店に入って目にとまったのが50円コーナーです。単行本が数棚列あります。さらに5冊で100円てチラシが貼ってありました。
無理やり10冊選んで200円で買ってきましたよ。これでしばらく時間つぶしができます。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


NOT
カレー臭にご用心を。

NOTさん
あかじい
ははははは・・・・。加齢臭をカレー臭で誤魔化してます。笑

男の手料理ですね
kattiiママ
使い込んだお鍋のカレーが美味しそうです、
一週間も飽きずに食べれるってスゴイ!

パトリシア・コーンウェルは面白いですよ。
「検視官シリーズ」は全部読んでいます。
「スズメバチの巣」も読んだ記憶有り(^^)a


kattiiママ さん
あかじい
ワイルドでしょ!手を替え品を買えて楽しんでます。こうすると飽きないもんです。というか他に食べるものがない。鍋は飽きたし。笑

それぞれちょと読んでみてハズレが何冊かありましたね。 パトリシアシリーズは沢山並べてあったので、今後の楽しみですよ。 


亀仙人
さすがにニンニクは入れ過ぎでしょう。

うどんなら毎日でもOKですが、カレーはちょっとね(笑)


5冊で100円なんてすごいねェ


亀さん
あかじい
もらったニンニクが沢山あったもんでね。 カレーウドンもやってますよ。 けっこう飽きないもんです。

唐さん
あかじい
適当に買ってきたので、当たり外れもありますが、まあたのしめますよ。


Dra&長靴
カレー大好きです。
毎日でも飽きません。
特にお正月。
おせち料理とすき焼きに飽きていただくカレーライス最高ですね。


Draさん
あかじい
ボクも大好きなのです。ボクのところも正月後半にでてきましたね。
気に入ったのがナカナカないのですよ。甘いのはダメですねええ。 したがって自分で作るしかないのね。 しかし面倒なのでたまにしかやらないのですよ。

コメントを閉じる▲