今回の大雪災害は大変だったですねええ。仲間のボランティアも各地で活躍してます。
フェイスブックで情報がガンガン入ってくるのでイライラしてたんですが、ボクんとこも被害を受けていたんですね。報道されてませんが。笑

とりあえず、道路までの脱出路は自力でできたのですが、ヘロヘロになってしまって、他は融けるまで放置するしかないな、と覚悟を決めてましたよ。
その後は、いい天気が続いてます。そんなところにボランティア仲間がやってきれくれました。
で、ちょっとヤル気になったのです。

潰れた小屋の雪掻きを手伝ってもらいました。
DSC01793.jpg

屋根を掘り出して撤去できました。
DSC01799.jpg

屋根の廃材です。
DSC01884.jpg

手持ちの材で骨組みを作りました。
DSC01803.jpg
雪の予報もあったので、とりあえずナントカしとかないとねえ。

シートを被せておきました。
DSC01883.jpg
いずれちゃんと修復する予定です。
道路までの通路100メートルも拡張してもらいました。ギリギリにしか除雪しなかったので車体が擦れちゃうのですよ。

雪も締まって表面が歩けます。陽が出ても気温が低いのでほとんど融けませんね。
DSC01882.jpg

もう一つの小屋の雪降ろしです。
DSC01839.jpg

潰れる寸前でしたね。
DSC01845.jpg
この小屋もナントカせねば。シートもボロボロだし。しかしお金がねえ。補助金は出ないだろうしねええ。

ともあれ、年寄りにボランティアの支援はありがたいものですね。
ボランティアを受ける人の気持ちもわかったような気がします。
いろいろと複雑な気持ちになるものですがねぇ。シミジミ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

お礼に、名物の?野天風呂に入っていただきました。
DSC01788.jpg
ここの雪掻きもしてもらいました。 この夜はオリオンがきれいでしたねえ。

毎晩、いろえろ話の宴会モードです。
DSC01831.jpg
この夜はカーリングで盛り上がってます。(最近これにハマってるんですーーー実にメンタルでおもしろい)

このボランティアさん(早い話が呑み友達なんですがね)は、けっきょく四泊していきました。食料も酒も底がつきましたよ。
もう毎日の呑み疲れで・・・・またダウンしてますぅ。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


itn-m
いやいや大変だったんですね。
閉じ込められて、小屋もつぶれていたとは…
頼もしい救援隊がやって来て本当に良かったですね〜

itn-mさん
あかじい
それなりに大変だったね。 マジに閉じ込められた人たちは、心穏やかじゃなかったでしょうね。 一歩間違えば死だからね。
助っ人、仲間、ボランティアは神様ですよ。勇気も百倍になるし。


kattiiママ
いつもボランティアなさっているからこんな時はお返しが
来てくれるんですねぇ!
屋根にかかる重みは半端なくて間に合って良かったです。

宅急便は入れるんですかぁ? 

おもてなし?
亀仙人
とりあえず危険が除去できてよかったですね。

ところで野天風呂はおもてなし?

それとも拷問?

どっちなんだろう・・・(笑)

kattiiママ さん
あかじい
最初はボランティアに行こうって言ってたんですがね。 それどころじゃないってことになってね。
郵便も宅配便も敷地の入り口までは来れますよ。たぶん。

亀さん
あかじい
あの悲痛な笑顔見りゃわかるでしょう。2回も拷問してやりましたよ。笑。
いやはや、雪は疲れるわ。


Dra&長靴
こちら毎日晴天。
ポカポカ陽気。
ごめんなさい。

Draさん
あかじい
どういたしまして。 昨日あたりから少し暖かくなってきました。少しは融けるかな。

コメントを閉じる▲
いやはや、一週間前の残っていた雪の上に、またまた積もりました。50~60センチくらいです。
DSC01752.jpg

前の日は暴風雪の猛吹雪。外にも出られず防寒、傍観してるしかなかったですよ。
DSC01763.jpg

夜中の震度7くらいの地響きが気になっていたんですがぁ~。
物置が潰れてました。
DSC01757.jpg
かなりいい加減な造りだったから、何度も直そうとは思っていたんですがね。いいキッカケってところでしょうか。
しかし雪がなくならないとどうしようもないわ。春に仕事が増えてしまったな。

それより、車の脱出が最優先なのですが。今回は、湿った重たい雪で、車のラッセルでは無理そう。
DSC01780.jpg
湿った雪はスコップにくっついてしまうのですが、シリコーンスプレーを3回くらい塗ると具合がいいです。

★これ、丸ノコや電動カンナ用に持っているんですがね。ベースや刃に塗るとすべりがよくなって切れ味か変りますよ。

100メーターほど手掻きです。
DSC01783.jpg
二日間かかりました。いやあ、くたびれた。腰も腕も足も・・・・ガタガタ。
いい運動になったとも言えますがね

こんなときは、やっぱりビール風味ですねええ。
DSC01775.jpg
今度は車の中を探してみましたが、例によって正味期限が切れてました。
まあ、二年半くらいですから、まったく問題ありませんね。
これだから、雪掻きはやめられねぇ~!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


ログビル
凄い体力ですね。
60cmx100mも雪かきとは!!!
それにしても今回の雪には参りますね~。
早く春が来て欲しいものです。

ログビルさん
あかじい
いやああ、二日間もやってましたから。 全身ガタガタですよ。
春が待ち遠しいですが、大雪が降らなければ冬もナカナカなもんです。


Dra&長靴
お疲れめ。
こちら大雪騒ぎほども降らなくてほっとしていましたが、
そちらは大変なことになっていますねぇ。
疲れて倒れちゃイヤヨ~。
頑張って。


スバナ
こちらでは考えられませんですよ

お疲れさまです
kattiiママ
手かきで100mも進めるって凄い!!

昔日本酒の粉末があったそうですが、ビールの
粉末があれば便利ですよね(^ ^)a

お互いぼちぼちやりましょう。

Draさん
あかじい
体の節々が痛い。けどビールも旨い。 まあ、ほどほどにやってます。


スバナさん
あかじい
ほどほどならいいんですがねええ。

kattiiママ
あかじい
次に降られたらやばいのでね。 
スノーダンプ使うことも考えたけれど、棄てる場所がなのよね。両脇に積み上げるしかないから。
お互いにがんばりましょう。

粉末ビールですかああ。あったら欲しいな。賞味期限が長くなるのかな?


芋久保
都路も1m位の積雪で林道の除雪が進んでいません。確認しないでいったのがいけなかったのですが‥‥ 掘り出しに戻って来ました。大雪前に狩萬を出ていなかったら、あかじいさんと同じく陸の孤島生活を楽しんでいたでしょう。



芋久保
訂正です。

振り出しに戻って来ました。  です。

コメントを閉じる▲
昨日の昼前から降り出した雪が、きょうの夕方になってやっと止んできました。
いやああ、久しぶりに積もりましたねええ。50センチくらい。
DSC01683.jpg

カンジキを履いてみました。これでも30センチくらいは潜っちゃうのね。
DSC01696.jpg
歩くのにコツがいるんですよ。カンジキ踏んで転んじゃうから。ガニマタが一番なのでした。

トイレに行くためですよ。屋外のオープントイレです。
DSC01692.jpg

雪が小降りになったので、車を脱出させてみました。
DSC01699.jpg
雪掻きが面倒だったので、腹を擦りながら進めるもんか実験してみました。
まあ、下り坂はなんとか行けたのですが、帰りの登りはダメでしたね。

急坂のところだけ除雪しました。 
DSC01698.jpg
息が切れたのでビールを呑もうとおもったら品切れ。残念。

ツララが伸びること伸びること。
DSC01686.jpg

もうすぐ地面に到着しそうです。
DSC01701.jpg

まあ、大雪もオモシロイものでした。 
雪掻きは疲れるわぁ~。締まってしまう前にやるのがいいのですが、車も動けるようになったので、これでお終い。手抜きです。
しかし、このくらいでよかったですよ。これ以上積もったら、遊んでる場合じゃなかったですねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
ギリギリセーフですか!
凄いことになってますね(゚o゚;
氷柱が(笑)子供が見たら、めっちゃ喜びますがね(笑)

朝笑龍さん
あかじい
そんなに喜ぶんだったら送ってあげたいけどねえええ・・・。2メーターくらいのやつを。笑


スバナ
物々交換で雪と氷柱を送って欲しいと孫がほざいております

昔はこちらでも50cm後らいの氷柱は出来ておりましたが

最近はトンと出来ませんね。

スバナさん
あかじい
えっ、マジ!? こりゃ困った。
明日は晴れだし、たぶん落ちてしまう。 今夜、冷凍便の依頼をしなきゃ! って、ちょと無理でしょう。 ゴメンねって言っておいてくださいな。笑

勝ったかも
kattiiママ
こちら70~80cm積もりましたよ、あかじいさんの所より
多かったなんて・・・

あかじいさんの記事を見て、久しぶりに山女時代のカンジキ
を出せば良かったかなと思いました。


kattiiママ さん
あかじい
イヤー、そちらはずいぶん降りましたねええ。 こちらは粉雪みたいでおもったより積もらなかったですね。

山女時代かああ。そりゃベテランですねえ。
カンジキって初めてですが、けっこうおもしろかったですよ。


Dra&長靴
さすが北国ですねぇ。
雪で遊べるなんてウラヤマシイ(笑)


和かんじき?
亀仙人
ぼくも「かんじき」持ってます。

使ったことありません。

こんな時にはバックフォーの出番なんですが、あかじいさんのバックフォーは排土板がなかったですね。

Draさん
あかじい
スキーができたらもっと楽しいのにね。 遊べるくらいの積雪だったらね。

亀さん
あかじい
そうなの。狩猟では使わないの?
バックフォーでも遊んでみようと思ったんだけど、調子よくないのでスタックしたら困るから止めましたよ。確かにハイド板はないのは不便ですね。

コメントを閉じる▲
昨日は異常にあったかくなりました。10度以上ありましたよ。
おかげで日中は薪ストーブを焚かずに過ごせました。

あたたかいときはミツバチがチョロチョロ出入りしているのですが、この日はそれがありません。
不審に思って覗いてみると・・・・・・・、全滅してました。
DSC01655.jpg
波阿弥陀仏。

11月中に砂糖水を上げるようにアドバイスを受けていたんですが、出張仕事に追われて十分に出来なかったのでした。
トレイに砂糖水が残っていたということは、気温の低下で吸えなくなったのでしょうね。10度を下回ると動かなくなるといわれますから。
まったく申し訳ないことをしました。陳謝。

別の群れは、まだ元気でした。
DSC01658.jpg
砂糖水もなくなっていたので、この暖かさなら呑むかしら?と思って給餌しておきました。
きょうはまた氷点下に戻ってしまったので、呑んだかどうか・・・。
あと一か月、ガンバッテほしいね。

出張助っ人業もやらざるをえないので、生き物は(植物も)飼わないようにしていたんですがねえ。
「来るもの拒まず」で受け入れていたのですが、こうなるとワビシイもんです。

自然の摂理では、自分たちの冬越しの食料を自家調達できなければ滅びるんですね。
人間社会でも散見されますが、これはなくしたいものです。
しかし、ボクの場合、なにかあっても一か月くらい発見されないかも?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
野天風呂上りにビールを呑もうとしたらアリマセーン。
家捜ししたら、かなり前にもらったビンビールがでてきましたよ。
DSC01662.jpg
賞味期限てのがあるんですね。四年半前です。まあ、消費期限じゃないのでいただきました。

そこへカメムシ君がビール浴を!
DSC01668.jpg
あったかくなるとよくあることなのですがぁ・・・・。あ~あ。
カメムシ食ってりゃ生きていられるかな?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
ミツバチ残念やったですね~(*´Д`*)
しかし、露天風呂は、凄いですね~(*´∀`)
寒そう♪


芋久保
いやはや、同世代、団塊の世代はたくましいね。誰でも真似できることではありません。ある意味では尊敬してしまうね。


Dra&長靴
この辺りでは冬の暖かいときは飛び回っていますよ。
そちらまで飛んでいくといいのにね(笑)




朝笑龍さん
あかじい
ほんと残念。
野天風呂はあたたかかったですよ。入ってしまえば。笑

芋ちゃん
あかじい
そちらこそ、毎日、薪作りでしょう。感心しますよ。
ボクなんかコタツ、いやログで丸くなってますぅ。

Draさん
あかじい
暖かい地域ではそうでしょうねえ。
こちらではホントにあったかいときだけ出てきますね。早く春が来て欲しい。

防寒が必要?
亀仙人
東北の冬は厳しいので、ミツバチの箱にも防寒の菰をかぶせる必要があるかもしれませんね。



この辺の巣箱も 防寒のための毛布なんかを巻いておりますですよ
実はここの管理棟の隅っこの箱の中にも蜜蜂の巣がありますですよ
まだ生きてるそうです

亀さん、唐さん
あかじい
そういう話は聞いていたのですが、必要ないって話もありまして、迷ってはいたところなんですがね。
貯蜜が無いってのもねえ。

コメントを閉じる▲