暇ですねええ、この時期は。寒いし。ぐだらぐだらと過ごしております。

で、暇つぶしにストーブの着火方法などを書いてみました。
まあ、人それぞれですが何かの参考にでもなればと・・・。(特に居候さんにはね)

朝起きて、まずはコーヒーを淹れます。
DSC01644.jpg
炎を見ながらの一杯が至福の時なのです。あっ、紫煙の一腹も。

これが材料です。
DSC01625.jpg
右から順番に燃やしていきます。
順に、紙片、杉小割り(鉛筆から割り箸程度)、細薪(2、3センチ)、中太薪(5~10センチ)。

細薪2、3本を段違いに組みます。
DSC01627.jpg
空気が通りやすくするためですね。

紙片に火を点けます。
DSC01628.jpg
ちょと厚めのボール紙か段ボールなどがいいですね。薄い紙の場合は軽くよじって多めに入れます。
楊枝くらいの小割りでもいいんですが、割るのがちょと面倒。

小割りを周辺や上に乗せていきます。
DSC01629.jpg
十数本くらいかな。

火が勢いがつくまでそのままです。
DSC01632.jpg

そっと細薪を数本乗せます。
DSC01633.jpg
ここまでで10分くらいですかね。ドアはフルオープンです。
これから30分くらいはしばし炎の鑑賞タイムです。もちろん席を外してもいいんですが、そりゃもったいないのです。

本体が熱くなり、炎の勢いがつき、熾ができてきたら太い薪を乗せます。
DSC01642.jpg
これで火点けは終了。
あとは、薪が無くなるまえに、追加していけばいいわけです。1時間もすると室温が15度くらいになります。

ボクはこんな手順を踏んでいますが、いっぺんに積み重ねてもいいんですよね。
要は、細い薪から順番に太くするってことです。

薪は発火点になれば燃えるのですね。火力が強ければ生木でも燃えるのですよ。

それから空気が必要ですね。つまり適当な隙間です。
薪を積む場合は細くても太くても、薪の口径の半分から同径くらいがよさそうです。開きすぎても密着しすぎてもよくないですね。

最後に肝心なことがあります。それは絶対に動かさないこと。なれない人はいじりすぎちゃうのですよね。
いじられすぎると、ひねくれちゃうのです。人間も同じかなぁ~。


今朝の室温は5度でした。外はマイナス5度でしたが。
このログも断熱材が入っていれば(屋根と妻壁は板一枚なのです)10度以上になるんでしょうがねえ~。
ところで、室温の限度は18度です。これ以上にするとカメムシ君たちを起こしてしまうからなのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!



自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
詳しい解説ありがとうございます。
将来薪ストーブを導入しようと考えているのですが、
うちの山には広葉樹が無いのですねぇ。
針葉樹なら腐るほどあるのですが。
薪を燃やす手間を考えるとぞ~っとします。
保管場所も雑木の5倍くらい必要ですし・・・・。
何か良い方法はないものでしょうかね。


18度かぁ・・・
亀仙人
18度だと少し寒い目ですね。
やはり断熱材は必須条件ってことですね。


スバナ
断熱材は鋸屑でもOKなんですがね、次の現場から、チェンソーの鋸屑、丸鋸の鋸屑も活用してホウ酸水を染みこませ
断熱材にと考えております。

なるほど
kattiiママ
カメムシは18℃がお目覚めラインですか!

どうりでストーブに付きっきりで火を燃やす
寒がりの夫くんがいる時はカメムシの出現が
頻繁です。因果関係判明(^ -)v

Draさん
あかじい
針葉樹でも5倍はオーバーでは?
太いのを燃やせばいいらしいですよ。ぺらぺら燃えちゃうのを抑制させるようです。
基本的には火力が弱いので、ちゃんとしたストーブを使えばってことですかね。

亀さん
あかじい
外気温が低いとそれくらいしか上がらない、って事情もあるんですがね。ボクの焼却炉的自作鉄板ストーブではね。笑  ガンガン焚けば別ですけど。
よそのログはみんなあったかいですねええ。

スバナさん
あかじい
実は床には使っているんですよ。材料は確保してあるんですが、タイミングを逸したままになっているだけなんです。笑
本番にも使うんですか。自家調達ですか。すごいなぁ。

kattiiママさん
あかじい
そうなんですよ。20度にしちゃうとブンブンですねえ。
これは一階の1m高くらいのところの温度ですから、ロフトはもっと高いのでは飛び交ってますね。


近くに天井と壁にモミガラを使ったログハウスもどきがありますが...

結構断熱効果はありますですねえ

唐さん
あかじい
そうですかあ。 どういう風に取り付けているんでしょうかね。一度見てみたいもんです。

コメントを閉じる▲
あいかわらず寒いので、山小屋に閉じこもっています。というか、冬を満喫してます。
薪の消費量が気になりますがね。

もう何年か前から年賀状を書いておりませんが、年賀状を頂くのですね。
それで、ここ数年は返礼と挨拶がわりに寒中お見舞いを出しています。
※これは偶然にも芋ちゃんと一緒ですね。

一年ぶりのハガキ作成ソフトの出番です。
DSC01621.jpg

一年ぶりのプリンターの出番です。
DSC01619.jpg

一年にいっぺんだと使い方を忘れてしまうのですよ。やれやれ・・・。
ソフトにもプリンターにも寒中ご機嫌伺いですね。


※今年は、昨年の助っ人物件(仕事やボランティア)を並べてみました。
いやああ、実にいろんなことやってたわぁ! 
出張が多すぎて山生活がおろそかになってしまったぁ~。自粛せねば。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


朝笑龍
山生活♪憧れますよ♪
僕もいつか!自給自足で♪

朝笑龍さん
あかじい
山の生活もオモシロイもんです。
でもね、自給自足なんて高尚なことはしてませんよ。かなりチープシックですがね。


スバナ
私も仕事を少しばかりスルーしたいのですが・・・・・

蒸発しないと無理みたい!

スバナさん
あかじい
三ヶ月に一度くらいは蒸発すると、想像力が増すそうですよ。誰かかが言ってたな。(スバナさんが無いといっているわけではありませんが)

外に出ているとミツバチの世話も十分に出来ず、春まで持つかどうか。 申し訳ない限りですよ。


Dra&長靴
今年から年賀状は自分から出さないようにしてみました。
ただ、
来たら返事は出しましたがね。
きっと徐々に減っていくはずです(笑)


Draさん
あかじい
そうですかあ。それは楽しみ?ですね。
ボクのキッカケは、もともと面倒くさがりだったんで、どうしても遅れてしまうのですよ。 それに単なる儀礼ってのもねええ、って感じでした。 もちろん嬉しいこともありますがね。


芋久保
これからは寒中見舞いの時代でしょう。
仲間がいて嬉しいですね。
後10年、いや20年位は継続してだしたいね。
20年後は85歳になりますね、お互い頑張りましょう!

芋ちゃん
あかじい
芋ちゃんがやっていたのは以前から知っていましたよ。
まあ、別にガンバルってこともないんだけど・・・。 もともとズボラから始まったことだから。このまま続くかな。笑

コメントを閉じる▲
数日前に雪国(岩手の山小屋)に戻ってきております。
いやああ、やっぱり寒いですわ。まいにち真冬日、つまり日中も氷点下なのですよ。最低気温はマイナス10度くらいでしょうか。
薪ストーブをガンガン焚いて、なんとか生きながらえています。
DSC01599.jpg
もうすぐツララが地面に届きそう。



さてと、正月にこんな広告に釣られまして。
DSC01602.jpg
アイフォーンなるものを買う決心をしたのです。

が、ドコモのお姉ちゃんに誘惑、いや誘導されまして、スマホ・タブレットになりました。
DSC01531.jpg
左が今までの携帯。中央が今回買ったタブレットです。
理由は、ちっちゃい画面(4インチ)のスマホより、画面の大きい(7インチ)タブレットにしても現携帯の2台目として契約すれば料金は同じくらいだ(ちょとだけ安い)というのですよ。
ネットの接続機能は同じだけど、電話は今までの携帯を使うというわけです。

ちなみにタブレットの上方にあるのが、今まで使っていたフォーマのモバイル機です。これをパソコンのUSB端子に差し込んでネット接続してました。これは同時に解約したので、トータル料金はほとんど変りません。


ナビ機能もあるので、仮に取り付けてみました。
DSC01545.jpg
付属の充電アダプターを利用してます。

こんな具合にセットできました。
DSC01548.jpg
アクセサリーボックスに差し込んでいます。

知っている道を走ってきたのですが、まあまあ使えるっていう程度でしょうかね。
かなりいい加減なルートに設定されてしまいます。最短距離優先て感じのようです。経由地設定ってのがあるのかないのかわからないのが悩みです。
設定された道から外れると、そこに戻れ戻れとうるさいのですが、しばらくすると諦めて別のルートを設定してくれたりもしますね。


ところで、最初、マニュアルも見ずに使い始めたのですが、まったく理解できませんでしたよ。
そこで、基本から、と言っても紙マニュアルは貧弱なので、内蔵のマニュアルを見るわけですが、三日三晩悪戦苦闘した結果、やっと最小限、ホント最小限の使い方が出来るようになりましたぁ。
ただ、数行の文字入力に30分もかかったりしますが・・・。


コレを買った目的は二つなのです。
一つ目は、ノートパソコンの替わりに、長期外出時にネット接続することです。年末のパソコントラブルでは往生しましたからねええ。つまり予備機ですね。

二つ目は、デザリング機能です。このタブレットを経由してパソコンをネット接続することです。
ここ1~2年の間にXi(クロッシー)という無線の高速回線が広まってきているんですね。この岩手の山ン中も六月には使えるようになるようなのです。
これがうまくいけば、有線のADSL回線が不要になるので通信料金が半分になるというわけです。山間部なのでちょと心配なのですがね。

接続方法は、USBコードとWiFi無線と両方できるのです。
これがちっこいのがWiFi受信機です。USB端子に差し込みます。
DSC01600.jpg

両方とも接続実験は成功してたのですが、(何度もなんどもドコモに聞いたりプロバイダーに聞いたり往生しましたが)岩手の山ン中に戻ったら遅くて使いモンになりませんでした。まあ、現在はフォーマ無線ですからね。
で、有線のADSL回線につないだのですが、ネットに繋がらなくなってしまったのですよ。
あれこれ、いじくり回したのですがわかりません。しかたなくWiFiを削除してみたら繋がるようになったのです。
まったく・・・・スマートには使えないもんですねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


まっぴろ
わしも同じの買いましたよ!
こやつ、かなり優秀です。

まっぴろさん
あかじい
や、どうも。   そうですかああ。
そうね画面も大きくて、キーボードも出てくるし、ナビもあるし、テレビも見れるし、ナカナカのもんですねええ。ちゃんと使えこなせれば・・・。笑


まっぴろ
Win機が使えれば、扱えると思いますよ。
習うより慣れましょう!
わしはこれがメイン機になりました。

まっぴろさん
あかじい
まあ、操作は慣れででカバーもできるでしょうね。
文書やデータ、写真処理などはちょと難しいですねええ。それに、通信状況もよくないので、あくまでもサブですよ。ボクには。


なんか進んでること始めてますですなあ

唐さん
あかじい
遅ればせながら唐さんと同じことやってるだけですよ。
ちょとサイズが大きいだけです。


Dra&長靴
いよいよ時代の最先端機器を手に入れましたね。
あたしゃまだまだそこまで行けません(笑)

Draさん
あかじい
いやあ、苦肉の策ですよ。テレビも新聞もない生活ではねええ。でも、しっかり苦労してますわ。

知ってますよ
亀仙人
僕の弟がタブレット持ってます。
スマホも持ってるんですけどね、画面が大きいからってネットに使ってるみたいでした。
我が家に来た時にWifi検索したら、僕の携帯の電波拾ってそれで繋げてたみたいでしたけど・・・

亀さん
あかじい
そうですかああ。
ネットを見るには大きい画面がいいですねええ。キーボードも使えるし。
WiFiの送受信が出来るってのもいいですねええ。

コメントを閉じる▲
茨城の自宅に戻ってます。こっちはまったくいい天気で暖かいですねええ。

年末に、こんどはパソコンのACアダプターが壊れまして往生してました。19ボルトが出力しなくなったのでした。まったく嫌な年でしたねえ。
なんとか治らないかと分解しようとしたのですが・・・。頑固に固まっているんですねええ。

ちょと前に携帯の充電器も壊れたのですが、これも分解できませんでした。
最近は部品修理という概念が消えてユニット交換になっちゃうったのね。でも、この廃棄物はちゃんと回収して活用してもらいたですねええ。

無理やりこじ開けてみました。ケースが壊れましたが。
DSC01514.jpg

単なる断線とかじゃなくて、お手上げです。
DSC01515.jpg

ちょと電圧がちがう古いソニーのアダプターがありました。
DSC01517.jpg

接続プラグが違うので取替えました。
DSC01520.jpg


ソニーのは19.5Vと若干高く、容量がちと小さかったのですが、許容範囲だろうということで使ってみました。
ちょと熱を持っているような気がしますが、今のところナントカ使えるようになりました。

一応正規品の中古を注文しているのですが、ショップも休み中であと数日しないと届きません。
それまで持てばいいのですがねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
ガラケーといわれる携帯を、スマホに変えようかと検討中です。タダという広告が入ってきたからです。

現在のパソコンはモバイルでも使えるようになっているのですが、パソコン本体が潰れてしまうと使えなくなってしまうんですよねええ。先日の故障時のようにスッゴク困るのです。

で、単品でもネット接続できるし、デザリングも出来るのに変えようかと思ってます。
ドコモの高速エリアも拡大しているので、岩手でも5月には使えそうな見込みなのです。そうなるとADSLも不要になるし、通信料金が半分になるのです。
ことしはいい年になりそうな予感なのです。ほんとかしらねぇ~。

※うまく使えるようになるまで、しばらく中断するかもしれません。ご理解を!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あけましておめでとさん。
要らないと思っても捨てずに残しておくと何か役立ちますねぇ。
田舎は物を置く場所がたくさんあっていいわ。



 m(_ _)開けましておめでとうございますデス
パソコンのこと 詳しいですねェ
あたしゃまた新すいのを買おうかなぁと思っておりますです


朝笑龍
明けましておめでとうございます♪
スマホに変えるんですね(*´∀`)
凄いなぁ~♪
あかさんは、頭が柔らかいんですね~♪
ウチの父ちゃんは、絶対使いこなせないわ(笑´∀`)

今年も、沢山色々教えてくださいね♪
宜しくお願いしますm(_ _)m


スバナ
まめな(方言で勤勉なという意味)あかじいさんですね

感心します!


キョンタ
明けましておめでとう!
本年もどうぞ宜しく
テザリングはいいですよね
昨年から福島ではスマホをルーター代わりにしています。
使用料も安いので快適です。


Draさん
あかじい
たまたま、使えないヤツが棄てられずに残っていたのですよ。
まあ、ガラクタもたまには使えるのですが・・・。 ホントはゴミの山なのです。笑

唐さん
あかじい
特に詳しくのないのですが、執念深く調べてみたわけですよ。節約のためにね。
やっぱ新しいのがいいですよ。

朝笑龍さん
あかじい
オメデトさんです。
これがないと商売というか生活に支障があるんですよ。
苦肉の策ってことですかね。

スバナさん
あかじい
マメはこちらでも使いますよ。
お金(節約)のことになるとマメなんです。生活できなくなるから。笑

キョンタさん
あかじい
こちらこそよろしくです。
実は最近デザリングなるものを知ったのですよ。 
調べてみたら岩手でも近々回線スピードが上がりそうなのです。しかし山ン中ですからどの程度になるのか心配ですけどねええ。

コメントを閉じる▲