やっと退院してきました。
1週間ぶりのパソコンとの対面です。寂しかったわー!
ラジオだけの生活ってのも有意義でしたね。暇なので他のことができたし。しかし不便だわ。山ン中の生活では。

戻った当時積もっていた雪も雨でいったん融けたのだけれど、それも雪に変り、また一面真っ白です。このまま根雪になりそうね。
DSC01467.jpg

画面が真っ暗になったパソコンを分解してみたけど、部品がなきゃどうにもならなかった。
DSC01455.jpg
で、一週間ほど入院させました。

バックライトじゃなくてインバーターって高圧を発生させる部品が故障でした。18200円也。
DSC01498.jpg
メーカーに聞いたら6万3千円だって!新しいの買うか迷ったんだけどねええ。

太鼓の練習を始めましたよ。
DSC01502.jpg
ドラムじゃなくて、和太鼓のつもりです。利き腕じゃない左腕はまったくぎごちないことがわかりましたよ。
山ン中だから思いっきり叩けるのが嬉しい。

ギターも復活しました。裏板を当ててブリッジをネジ止めしてしまいました。
音質が変ったとおもうけど、わからないわぁ~。もともと音感がないから。しかしチューナーを紛失しまったのでチューニングができないのには困った。

夢丸が贈られてきました。
DSC01496.jpg
1年ぶりのログスクール特集です。
暇だったもんで全部読んでしまいましたよ。身近なのに知らなかった記事がありましたね。あとで訪ねてみなきゃ。

ツリーハウスの残骸、じゃなくて仕掛かり中です。
DSC01483.jpg
隣の気仙沼市に東北ツリーハウス協会ってのができて、東北に100個のツリーハウスを作ろうって主旨のようです。
そのプロジェクトが現在二つ作っているそうです。来春まで中断ですが。
来年はこれに関わってみようかなと思っているのですが、さて受け入れてくれるのか、入り込む価値があるものなのか、来年の楽しみですね。

それにしても、今年はよく仕事をしちゃったね。ちょとヤリスギ。
それにしても、今年は予定未定や延期やキャンセルも多かったわ。あわただしく、忙しく、振り回されっぱなし。
ヤダヤダ、来年は仕事しないぞー!稼ぎすぎは体によくないわ。
とはいえ、オモシロイ仕事は別だけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

のんびり雑話??
chika
師匠、お疲れ様でしたm(__)m
私も大変お疲れモードです
来年は舞根に居候しながら仕事にも付いて廻ろうかなぁ
勉強になりそう
師匠!! ついていきます!!(笑)


chikaさん
あかじい
居候はゴリゴリ。笑。
chikaさんに、付いていくのは、ボクには無理そう? 笑


Dra&長靴
通信手段が復活して良かったですね。
一度ネット環境を経験してしまったら中毒になります。
ログが完成したらツリーハウス作ってみたいような。
いつになるかわかりませんがね(笑)

Draさん
あかじい
ネット中毒症、わかりますねええ。というか、田舎にはネットが必須ですね。
単なるSNS中毒とは違うのですが、似たようなもんかもしれませんね。
いやだなああ。こんな世界は。と言いながら・・・。
ツリーハウスはやっかいですよ。個人用以外はねえ。



はぁ? 太鼓?
亀仙人
なぜに太鼓?なんでしょう。
っていうか、このスネアドラムかタムタムかわかりませんけど、どうしたの?

亀さん
あかじい
はははは、拾ってきたもんです。
要は、和太鼓をやりたいんですよ。和太鼓が落ちていればいいんですが。 音が出れば練習にはなるかと。


スバナ
復活おめでとうさん

スバナさん
あかじい
ありがとさんです。 これで落ち着きましたよ。 
よいお年をお迎えくださいな。


おめでとさんですゥ
あたしもパソコン どうするか迷っておりますデス
18200円くらいのちゅうこを買うか
普通に新しいパソコンを買うか
それとも修理に出すか

唐さん
あかじい
オメデトさんです
やっぱり新品がいいですよね。予算があればですが。
中古は当たりハズレがあるしね。賭けですし。
修理は部品次第でしょうが、止めると見積もり代5、6千円損することもありますね。


コメントを閉じる▲
やぁ~っと、岩手に復帰しましたぁ。
軽い気持ちで2週間の予定が、なんとなく?延長、エンチョウ、えんちょう、園長で4週間。まったく休みもなく毎日3時間の早出残業。捻挫したり風邪ひいたり・・・。
いやああ、疲れたわぁ、って、それなりにオモシロかったけど!?

ズラズラと写真を載せときます。最後のころはほとんど手摺を作ってました。
DSC01331.jpg

DSC01431.jpg

DSC01430.jpg

DSC01429.jpg

DSC01427.jpg

DSC01381.jpg

DSC01367.jpg

DSC01361.jpg

東京は暖かくていい天気でした。雨らしい雨は半日だけだけどビッショになりました。
岩手は寒い。雪が積もってます。そして連日のミゾレ、氷雨です。
2日ぶりに水道は開放されたけど、ああ、この寒さからも解放されたいわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ1>

竣工式の午後は唯一の休みでした。
東京デート見物してきました。十数年ぶりですねえ。
DSC01410.jpg

遊具についている風見鶏の製作者の別の作品です。(右側が作者)
DSC01405.jpg

<オマケ2>
DSC01449.jpg
じつはパソコンが壊れて10日ほど前から使えてませんでした。使う時間もなかったけど。

画面が真っ暗になったのです。あとで気がついたのですがウッスラとは出ていたのですがね。
叩いてみたら一時復活したのですがね。笑
液晶のバックライトが切れたのとかも思ったのですが、最初のNEC画面とかは明るく映るのですよね。

出先なのでPCショップに行こうかとしたのですが、中古を買ったほうが安いし早いだろうと手配してみたりしたのですが、あいにくそれも手に入らず、戻ってから対処することにしました。

外部ディスプレーに繋いだら映るじゃありませんか。ほっ!
このまま使えないこともないのですが、外で使えないのは困るのです。それに以前に過熱してから調子がよくないのですよ。一部のキーが使えなくなったりして。

それで、ネットでいろいろ調べてやってみましたよ。セーフモードとか、ドライバーとか、システム復元とか、磁石とか・・・。丸二日間やっても復活しませ~ん。

最後の手段は、再セットアップですかねええ。全データをバックアップとって・・・。時間がかかるなぁ。それに治る保障はないしねええ。 失敗した場合は、またしばらく復帰できませんね。
もう5年経ってるし、新しいの買おうかなぁ~。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
お疲れ様でした(*´∀`)
もう♪凄く素敵ですね~♪
子供達の群がりようが最高でした♪
後世に残る仕事ですね♪

朝笑龍さん
あかじい
早! (PCが復帰できなくなると思って?笑)

こどもたちが歓声をあげて遊ぶ姿には感動しましたよ。
ボクは手伝いだけど作者(親方)は辞められないだろうねぇ。

お疲れさまでした
kattiiママ
完成おめでとうございます。
実は完成写真を心待ちにしておりました。

遊び心いっぱいでいいですねぇ、いいお仕事
されましたね。

kattiiママさん
あかじい
そうでしたか。ありがとうございます。
いろいろ楽しみ勉強させてもらいましたよ。大変な重いもしましたが。

お疲れ様でした
chika
アカジー師匠の底力 とくと拝見させて頂きました
気仙沼ログハウスプロジェクト以来、またも、約3週間ご一緒させて頂き大変勉強になりました_(._.)_
次回は、また、室根に押し掛けますよ~♪
勿論般若湯を持参で~♪

chikaさん
あかじい
いやあ、こちらこそ勉強させていただきました。スゴイ人だったのね。
室根においでになるのをお待ちしておりますよ。


Dra&長靴
お疲れ様。
楽しいことやっていると疲れても疲れないですよね????(笑)
PCは調子良いときは重宝しますが、
ちょっと狂い始めるとやたら時間を喰ってイライラします。
身体に良くないわ(爆)

Draさん
あかじい
そうね。それほど疲れた感じはないです。ちょと心が疲れた程度ですよ。PCのせいかも?
他の道具と一緒でスペアが必要ですねええ。


スバナ
こりや楽しかったろうね!!



スバナさん
あかじい
もちろんですよ。楽しかったし、きつかったし、おもしょろかったし・・・・。

コメントを閉じる▲
東京はあったかいですねえ。ここ3週間くらい、まったく雨が降りません。1日だけ夕方ちょとパラついただけ。

日程が伸びまして、助っ人も伸びてます。ですが、あと3日です。最後の追い込み中。
8時から8時まで。もう2週間以上休みなし。ボクもあんがいタフみたいです。

現在の様子
DSC01259.jpg

ツリーハウス天井の垂木組
DSC01253.jpg

手摺
DSC01254.jpg
この間にバッテンが入ります。

ボクは現在は手摺を担当してますが、右側ステージは”ほぼ?”完成しました。
これから中央のブリッジ作業に入ります。
この場所は、まったくアスレチック作業ですねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これ、
プレカットなんて無いですよねぇ。
現場合わせなのでしょ。
まるで映画のセットやね。
「不思議の国のRed-G」



スバナ
楽しそうやね~~

こんなの造れるなんてワクワクしますな!

羨ましい!!


腎ちゃんで~す!
頑張ってますね、目黒ですか懐かしい、今は無き電送の本社が有りました。

そぉなの~?
亀仙人
東京さ行ってたのね。
岩手に戻る頃に救援物資を少し送りましょう。

Draさん
あかじい
本体部分は一応仮組みしてるんですが、七割程度ですね。
のこりと、細かい部分は現場あわせです。 けど正解はないので適当に、完成でやってますよ。
ファンタジーの正解ですねええ。

スバナさん
あかじい
いやああ、実に楽しいですよ。疲れるけど。
別世界ですねええ。暇があったらやってみてくださいな。

腎ちゃん
あかじい
オヒサ~。 なんか、ギャグがないと寂しいわ。笑

亀さん
あかじい
そうなんですよお。 10年ぶりくらいで東京さ来てます。見るもの聞くもの目ずらし物ばかりで・・・。
わっ、救援物資!うれしいわ。 感謝!

コメントを閉じる▲