雫石町の災害支援ボランティアを一時中断して休養です。
お隣、秋田県の大曲花火見物にきてます。へへへへへ・・・・(この件は後半で)

被災宅の支援に回っているときに、二つの太鼓挽きログを発見しましたよ。

これラーメン&喫茶店。
DSC00108.jpg
大きさは15坪です。スギで18センチの太鼓挽きです。

平屋です。
DSC00109.jpg
垂木に2×8位を使って、母屋無しだそうです。(見える母屋束は飾り)

雇いザネが入ってます。
DSC00111.jpg
見え見えですねええ。(見せなくてもいいのに。笑)

小上がりもありました。
DSC00113.jpg
ご主人が週末だけの作業で、2年かけて造ったそうです。
高さ管理と時間を短縮するために太鼓挽きにしたんだそうです。たしかに簡単だわね。

フシギなのはセトリングが8%(13センチ)もあったとのこと。フシギですねええ。
ネジレを懸念して南斜面の木にこだわったのだそうです。そのせいかしら?



こちらは売り物件です。
DSC00146.jpg

ゲーブルエンドですね。
DSC00147.jpg
妻壁も丸太を積んでありますね。こちらは実が無い?見えない?

軒裏も丸太?
DSC00154.jpg

左側面がちょとヘン?
DSC00158.jpg

半割りログが積んである。
DSC00156.jpg
あれまぁ。どうしてかしら?

これもセルフビルドでしょうねええ。
じつにオモシロイ物を見させていただきましたよ。セルフビルド万歳!ですねええ。
しかし、売れるのかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>

インバーターを取り替えましたよ。
DSC00204.jpg
暑さのせいでしょうかねええ。最近オーバーヒート気味で、ピーピー警告音が鳴って、車のフューズが飛んじゃうのです。(本体のフューズは飛ばないのよ。ったく)

右側150Wタイプを左側の400Wに変えました。五千円也。(また出費だぁ)
今度はアクセサリーソケットから取れないので、バッテリーに接続してます。
やっと安心してパソコンが使えますわ。
エンジンかけないで使っていてバッテリー上がっちゃのが恐いけど。


大曲花火大会の有料駐車場に入ってしまいました。
DSC00201.jpg
堤防を外側は無料なのに、間違ってしまいました。
三千円也。それなのに、プログラムが付いてないのね。三百円だって。ったく。

橋の向こう側が打ち上げ場所です。
DSC00202.jpg
花火は間近で見なきゃねええ。みなさんBBQ三昧ですよ。

天気はグー! しかし、熱い!
DSC00218.jpg
場所取りのために前日から入ってるのでヒマです。

一杯引っ掛けて昼寝してました。
DSC00220.jpg
昼間花火が始まりました。さて、そろそろ真下に移動せねば。
とにかく、ここの花火はスバラシイ!
一万七千発を官能?感応?堪能?してきますよ。じゃ!

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |

ウチのも
燐寸
タイコ引き、サネ入りです。
実に簡単、安上がり!

インバータのヒューズが飛ばないで、車本体側が飛ぶ?
ちょっとおかしいですね。
もっとも、ウチの車もオーディオのヒューズが飛ばないで、
本体側が時々飛びますが・・・


花火大好き人
kattiiママ
BSプレミアムで大曲の花火やっていましたよ。
あの下にあかじいさんがいらしたのですね。

死んだらお葬式の代わりに花火を上げて欲しい
とかねがね思っております。

燐寸さん
あかじい
太鼓挽きでしたか。安いかどうかはわかりませんが、簡単早いでしょうね。

kattiiママさん
あかじい
中継してたようですね。
雲行きが怪しいので観客席にはいきませんでした。テレビで見ると左側の橋の方から眺めていましたよ。
横から見ても花火に向きはないですからね。

ボクも三尺玉1発でいいな。ついでに散骨も。(迷惑かぁ?)


Dra&長靴
この夏もう花火もおしまいかな?
江戸時代に日本が鎖国せず花火も打ち上げずに大砲作っていたら世界征服していたかもしれないって誰かが言っていたような。
確かに日本の花火は世界一ですからねぇ。
何が言いたいのでしょうか(笑)


こちらは大変!
亀仙人
福知山の事故の影響はまだ続いてます。
9月1日の防災訓練は中止になるそうです。
訓練場所がちょうど事故があった場所なのです。
来年の花火も見れないかも・・・

Draさん
あかじい
夏が終わったって感じですねええ。 しかし残暑は続きますね。

久しぶりだったのですが、進化してますねええ。感心。
もう一つあるんですよ。 ボクの地元茨城県土浦市の花火があります。10月初旬ですが、これもイイのです。熱燗で見物がイイのです。

亀さん
あかじい
もう一週間経ってますが、毎日ニュースが流れていますね。
事故が大きかったからですかねえ。
こちらも、チラシが入っていたりして、厳戒態勢をしいていましたよ。
つい、やっちまうことなんですが、気をつけねば。


ペーターランド
日本人が花火好きなのか
外国では花火師が少ないためなのか
全国各地で催される「花火大会」は
日本かディズニーランドくらいなんじゃないでしょうか。

近頃はストーブの火花くらいしか見る機会がなくなりました(笑)

ペーターランドさん
あかじい
いやああ、花火は大好きですよ。 あの音がたまんないのよね。
ストーブの花火もそれはそれでいいですよねええ。

コメントを閉じる▲
携帯とデジカメの問題が解決したので、気になっていた岩手県の大雨災害のボランティアにきています。
お盆休み返上で、ってわけじゃないんだけどね。(毎日が日曜日だから)

きょうは車のトラブル(ACCのヒューズ飛び)と雨の予報だったので、(雨は朝のうちだけだった)午前中は休養?してます。
で、久しぶりにブログを書いているわけです。

温泉が無料になって助かってます。
DSC00132.jpg

熱い人たちが集合。
DSC00059.jpg
ボラ仲間がゾクゾク集結してます。元はまセンメンバーや気仙沼KRA、テラセンDRTなどなど。
でも、17日がピークで120名くらい。その前後は20~30人くらいで、圧倒的に不足してます。

このボラセンは今月末までやってます。
詳しくはココ→http://www.shisha.or.jp/pg65.html

繋(つなぎ)温泉街の土石流現場です。
DSC00071.jpg
一部は源泉ポンプが埋まってました。
その他、アチコチで道路が崩れています。

農家の家裁道具の搬出。
DSC00060.jpg
何世代前のもの?ってのが出てきたりして。

床が落ちています。
DSC00061.jpg
床束が流されてしまったのです。

別の家屋の床下。
DSC00089.jpg
この深い床下から出すのは骨です。約10センチくらい。

ハウスの泥出し。
DSC00100.jpg
もうサウナ状態ですねええ。いい汗かけます。笑

個人参加でユンボ作業。
DSC00128.jpg
一応、社協関係は、こういうものは使っちゃダメってことになっているのです。

いやああ、厚いわ。熱いヤカラが集まったせいでしょうか?
体はカラカラですよ。ビール風味を補充しているんですがね。
もう4キロくらいやせました。これ以上絞ったらヤバイね。いつまで持つやら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

お疲れ様です
すい
ひのきしん隊も現れたと何かで見たのですが、長居しそうですか?
温泉でも出脱水症状になるそうなので、干からびないようにして下さい
支援物資必要ですか?

雫石町ボラ
なべちゃん
お疲れさまです!暑い中身体気をつけて下さい!仕事の関係で参加出来ませんが、応援してますよ!


Dra&長靴
ご苦労様です。
お疲れ出ませぬようにぼちぼちと励んで下され。


スバナ
無理をされんように!

みなさん
あかじい
すいさん: 毎日、「あと2、3日」って言ってます。ひのきしんさんは、わからなかったですね。
昨日は17名でしたよ。

なべちゃん :了解。応援だけで十分ですよ。

Draさん、スバナさん :ダイジョーブ! ボチボチとぅ♪ですから。

なんで?
亀仙人
社協は何で重機を使わせないの?
意味不明なお役所仕事ですかねぇ。
ビール風味は水分補給には逆効果ですから、お茶風味やポカリ風味も補給しましょうね。

亀さん
あかじい
社協もいろいろです。黙認してるとこも多いですよ。
ボラ保険との兼ね合いもあるんですね。補償対象外なのです。チェンソーは含まれるとか含まれないとか・・・。
それで、特殊部隊みたいなNPOやチームもあるわけです。

温泉上がりにはビール風味は欠かせません。笑。
日中はポカリ風味に塩を加えて呑んでます。これ経口補給液になります。


コメントを閉じる▲
※バカデカイ画像でご迷惑おかけしました。一部の方から指摘があるまで気づきませんでした。陳謝

暑いです。日中はまったく熱いです。とても外仕事なんかする陽気じゃないですね。
朝夕に、チョコチョコとぅ~♪草刈りや道具の手入れがいいところですね。

とはいえ、デジカメの手配で一日中いや二日中くらい缶詰になってましたよ。
けっきょく以前と同じキャノンと以前に迷ったソニーに絞って調査検討しました。

けっこう複雑なのね。世代(現行機か何世代前なのか)、シリーズの違い、そしてそれぞれにランク、があって、もちろん価格が違うわけだけどね。
発見したポイントは中・上クラスで1~2世代前を探すことでした。
下クラスはバカチョン系なので基本性能がイマイチです。世代は、つまらない機能?が追加されているだけで、基本機能はほとんど同じなのですね。そして価格は1/3~1/4くらいですから。
きょう届きましたよ。最近はホント早いわねぇ。

バラバラになったデジカメ。
IMG_6919_R.jpg
携帯の裏ブタも飛んでってます。(これも部品を入手しました)

ソニーの一世代前のです。
IMG_6922_R.jpg
広角24ミリに惹かれちゃいました。六千円+もろもろ。

キャノンの数世代前のです。
DSC00019.jpg
潰れたやつの上位機です。七百円+もろもろ。
付属品の互換があるし、スペアとして持っていてもいいかなぁ~とおもったもんで。(衝動買い)

ソニーの広角側24ミリです。
DSC00017.jpg

キャノンは広角側35ミリです。
IMG_6926.jpg
もちろん同じ場所からですよ。

24ミリは、建物や室内では威力を発揮しますね。それにF2.4ですからけっこう明るいので手振れにも強そうです。(手振れ補正も付いてますがね。)

画質は二の次とはいうものの、比べちゃうと気にもなるものね。
上記のサイズはどちらもVGA(640×480)なんですが、キャノンは画質(圧縮率)設定があるんです。高画質でも1MBくらいなのです。
ところが、ソニーにはサイズ設定しかないのですよ。画質を上げようとすると、次は馬鹿デカイ容量(5MB)になってしまうのです。

これが困った!ブログにアップできないのです。(いちいちサイズ圧縮なんて手間は掛けたくないですから)
で、VGAサイズでしか使えないわけです。150kBくらいだから軽くていいですがね。(負け惜しみ)
まったくなぁ~、おもわぬところで落とし穴でした。
どっちをスペアにしようかねぇ・・・。


※機械物はスペックだけで買っちゃだめですね。
丸ノコだって、チェンソーだって、一般用とプロ用のスペックが同じでも、使い勝手や、実際のパワー、精度、耐久性は格段に違いますからね。
要は、使用状況、頻度などで選べばいいんですがね。とかなんとか他人には言ってますがぁ~・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


<オマケ>
気仙沼ログレストラン宿題のワインホルダーです。

丸太に穴を開けてます。
KIMG0196-2_R.jpg
30ミリ径のドリルで丁度スッポリ入るのです。

そしてこのようにツリー状に。
KIMG0204-2_R.jpg
80センチと120センチの2本作りましたよ。150センチと、180センチと300センチって案もあったんですが。


そのほかにも、半割り丸太を壁に水平に取り付けるってのがあったのですが、取り付けが面倒ってことで、却下なのです。
当初の直接ログに穴を開けるってもの、ちょと躊躇しまして、これも却下でした。
もひとつ2×4に穴を開けて立てるってってもあったのですが、これも却下。
上の2つはやってみたかったなぁ。

※この写真はスマホで撮ったのを送ってもらったものです。けっこう性能いいのねえ。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あたしゃこんなソフト使ってますhttp://my.reset.jp/~triton/RCKP.htm
使い勝手いいですよぉ。

こんどの
すい
カメラでの画像UPだと俺の古携帯からは見れなくなりましたぜ
しかしmixi日記で見れますしPCでも見れるんで大丈夫です


そろそろスマホですかね?

Draさん
あかじい
圧縮ソフトの紹介ありがとさんです。こんなもんがあるのねええ。どうも、こっちのほうは疎いもんで。
検討してみますわ。

すいさん
あかじい
えっ、そうなの。カメラのせいじゃないと思うんだけど・・・。容量がデカクなったかしら。

スマホを持つ余裕はないのよ。



ペーターランド
一升瓶ホルダー作ったら迫力ありますね(笑)

カメラの話題は難しいのでコメントは
控えさせて頂きました。


亀仙人
僕もCanonのIXY-900使ってます。
当然ながらブログの写真はサイズダウンしてますよ。


ペーターランドさん
あかじい
一升瓶はオモシロイかも。
写真の載せるってのも面倒なのね。重さとか、見易さとか、読者のことを考えるとねぇ。

亀さん
あかじい
大きいので撮ってサイズダウンするか、載せるサイズで撮るかってことですね。
ブログ以外に使い道がほとんどないので、載せるサイズでいいかなぁって思ってますわ。


あたしゃスマートフォンにする前から携帯しか使わなくなりますたですよ
いちいちかめら持ち歩かなくてもいいので便利ですなぁ 
でも ちょっと広角だともっといいんですけれどねェ

唐さん
あかじい
そうですか。いいカメラ機能があるといいですねええ。

コメントを閉じる▲
いやあああ、参りましたぁ。
最初にお断りしておきますが、デジカメが壊れたので写真はありませんです。
したがって、事の経過は文章だけになりますので、長くなりそうです。
人間、慌てていると、ロクなことしかしないもんですねえ。

昨日の夕方ことでした。
バイクで隣町まで食料の買出しに行ったのです。十数キロです。
帰り道、もうちょっとで到着というときに、ポケットの携帯とデジカメがないことに気がついたのです。
ジャンパー横腹のポケットに入れていたのですが、チャックが閉じていなかったのでした。
顔面蒼白になりましたよ。きっと。

で、ちょっと引き返して探そうとしたのですが、途中でいったん荷物を置いてこようと考えまして、戻りましたよ。
ふたたび、探しに出かけたのですが、「そうか、携帯なのだよ。誰かに拾われたかもしれないんだから、電話してみたほうがいいね。」と気がついたのでした。
で、ふたたび戻って電話してみました。

「おのぅ~、携帯を落とした者ですがぁ・・・」
「赤荻さんですか?本吉の駐在所で預かってます」という返事。
ああ、よかったぁー!
それで引き取りに行こうと思ったら、六時以降は不在だと言うんです。
明日の八時半に連絡くださいと、言うんです。
しかたないですね。見つかったんだから。
「デジカメも一緒にありましたか?」と聞いたら、携帯だけだというんです。
ありゃま、ガッカリ!
拾われた場所を聞いたんです。細かい地名でわからなかったけど、だいたいの見当はつきました。
ほとんど買い物先に近いあたりでした。


それで、ふたたび(みたび?よたび?)バイクで探しにいきましたよ。
現場近くでは、道路の両端を注視しながら、ノロノロと走っていたら、なにやら光るものを通りすぎました。
直感が働いたのですね。「もしかしたら?」。戻りましたよ。
なにやら金属片が数メーター四方に散乱してました。最初はわからなかったのですが、拾ってよく見ると「ボクのデジカメだぁ!」「ああ、悲惨!」
その中からメモリーカードがほぼ無傷で見つかりましたよ。データは取り込んであるからいいんだけど。まあ、人手に渡らなくてよかったわ。まあ、渡ってもヘンなもんは写ってないけどね。
ということで、カメラがないので、写真は撮れなかったのでした。


そして翌日(きょうだけど)、八時半に駐在所に電話しました。
駐在しているので、取りに来てもらってもOKということで、バイクで行ってきました。
一応、免許証で本人確認をされて、書類に住所氏名を書いて、返していただきました。
ここで、疑問が。
「なぜ、ボクの名前がわかったのですか?」と聞いたのです。
「MENYからゼロを押すとでるんですよ。プロフィールが」と言うのです。知らなかったぁ!
お巡りさんは、よく知っているのね。
「それから、電源は切ってありますから」
「えっ、どうやって入れるんですか?」って聞いてしまいました。入り切りなんてしたこと無かったのですよ。
「ここのPWRボタンを!」で、押してもらいました。
そしたら、「PIM2コードを入力してください。」ってメッセージが出てきたんです。
「パスワードとかを入力するんです」と教えてくれたのです。
が、そんなもん登録した記憶がないので、おもいつく数字を入れてみたのですが、反応しません。
そのうえ、間違えるたびに「あと3回です」「あと2回です」「あと1回です」ややややや。ヤバイ!
「こりゃ使えないジャン!」とつぶやいたら、お回りさんが「ドコモへ行くしかないですね」と言いました。
それで、場所を教えてもらって、気仙沼まで遠回りして帰ることにしましたよ。
携帯のバッテリーカバーも紛失してましたからね。


で、工事車両で大渋滞の中をトロトロ走って、ドコモショップ着です。
アリャ、開店してません。十時オープンなのです。この田舎なのにぃ。
時計は持ってないので付近の人に聞きました。まだ九時半でした。で、一服しながら、隣のスーパーで小用を足し、一服して時間を潰しました。
早々に入店したら、若いキレイな娘が・・・。見回したら、ドコモのお姉さんてみんなキレイなのねぇ。唐さんが入り浸るわけだわ。などと思ってしまいました。(失礼)

で、「これこれこうなんですが?」というと、「ゼロを四つ入力してみましたぁ?」って言うんです。
そうなの? 「押してみますね」と彼女が優しくやってくれると、ありゃま初期画面が出たじゃぁ~あーりませんか!
「ナーンダー!?」なのでした。こういうことも覚えておかなきゃなんないのね。
そして、バッテリーのフタを注文しながら、「新しい携帯にしたら値段は?」と聞いてみました。
「三万円くらですね。でも2年間使用の割引がありますから、実質1万五千円くらいでしょうか。」って、ことです。
つまり一万五千円は助かったのでした。


帰ろうとしたら。お姉さんが「あら?雨が・・・」とさりげなく、知っていたかのように言うのです。
「えっ!雨!?」
昼くらいから降るという予報は知っていたのですが、こんなに時間がかかるとは夢にもおもわなかったのでした。
用事が済んじゃったので、このままお姉さんに粘るわけにもいかず・・・・。
で、決心して、近くの、といっても十分くらい走って、けっこう濡れて、例の気仙沼ログレストランの開店前に雨宿りに行ったのでした。


「おお、何?、この雨の日にバイクなんかで!」「ちょうどいま電話しようとしてたんだよ」「ちょと相談があって。」って、いつもの調子ですね。
この相談ってのが、いつも厄介なのねえ。
一つは、薪小屋を簡単に作る方法。
も一つは、ワインボトルキーパーとでもいうのかな、店内のログ壁にボトルを差し込む穴を開ける方法、なんだって。あいかわらずランボーなのねぇ。オモシロイ!けど・・・。

ボトルの首の径を測ってみると30ミリくらい、ボディは80ミリくらいあるのね。
30ミリはドリルがあるから、ズボズボ開けるだけでいいけど、正確に測ってみないとね。
80ミリの方は、ホールソーか自在錐しか思いつきませんが、底の穴をさらうことができないし・・・。板に穴を開けてログに取り付けたほうがいいんじゃないっ!
まあ、調べてみるってことで、雨がやんだので、逃げるように山越えをして帰ってきました。

で、ホールソーを調べてみたけど、最大70ミリくらいまでしか売ってないのね。自在錐じゃ沢山開けるのが大変だし・・・。何かアイディアを考えねば。
まったく厄介な注文だねぇ。


それより、デジカメを補充しなければ。これは仕事にも影響しますからね。
ボクは、とにかく、できるだけ小さくて、できるだけ広角が欲しいのね。これ以外はなんでもいいんです。
それから大事なこと、安いヤツ。ってことは中古品だね。オークションかぁ。
探してみたら、いやああああああああ、スゴイ量!しかしスペックがわからない、書いてない。
いちいちメーカーと型番で調べるしかないのね。
こりゃ、ターゲットを絞って探すしかないわね。いやはや、これは厄介だわ。

という、昨日から今日でした。
災難と厄介はいつやってくるかわかんないわ。


※書き忘れていましたが、駐在さんに、拾った人にお礼を言いたいので教えてもらおうとしたのですが、お礼はいいからと、開示を拒まれたのだそうです。
いやあ、いい人がいるもんですね。感謝です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
メールでログスクールの打診がありました。(も一つ別件で、出張スクール兼助っ人ってのもあるんですが)
これがナント女性なんですよ。それも一人(場合によっては二人)だとか。そのうえ、泊まりたいとか。
一晩コース、いや一日コースなのですが。
やややややや・・・・・・・。ホンマかいなぁ?喜ぶべきかぁ?困ったぁ?というべきか。
厄介なことにならなければいいけど。
正直、慌ててます。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


燐寸
デジカメは中古でなくとも最近はかなり安いですよ。

いーじゃないですか、泊り込み女性スクール生。
でも、風呂とトイレが困るんじゃないですか。
ま、風呂は1日くらい入らなくてもいいけど、トイレは・・・

燐寸さん
あかじい
おっ早いコメントありがとさんです。
かなり安いですか。調べてみますわ。

女性には、正直に返信しときましたよ。さて、どうなることやら。

常識ですよ ^_^;
亀仙人
メニュー0で携帯番号、名前、メルアドが表示できるのは常識です。
あと、パスワード=0000、または0124も常識です。
僕も2個目のデジカメはネットオークションの中古を2500円で買いました。
バッテリーが無かったので2000円ほど出しました。
要注意です!


朝笑龍
ありゃあ(*_*;大変でしたね
でも、とりあえず、誰も怪我無く携帯も無事帰ってきて良かったですよ♪
バイク乗るときは、貴重品バッグを持った方が良いですよ♪


あたしは少し広角のデジカメ持ってましたが
携帯でのカメラを使い始めて 行方不明です
携帯で十分役立っておりますですよ

ドコモのおねいさんは 皆さんエレガントさが漂っておりますですなぁ


うちのスクール生は この暑さでみんな ダウンしてしまいますたですが


亀さん
あかじい
いやはや、ボクは非常識人間なのねええ。笑

あまり詳しくないものは、注意しないとね。で、新品も検討中です。

朝笑龍さん
あかじい
つい、うっかり、ってやつですね。バックはあるのですが、ちょいお出かけって、気の緩みでした。
デジカメは損害だけど、いい勉強になりましたよ。

唐さん
あかじい
いい携帯ならいいんでしょうがねええ。ボクのでは使い物にならないのです。

この暑さでは、責任感や使命感がなければヤル気になりませんよねええ。


Dra&長靴
ほんの少しのうっかりミスで時間とお金と労力を使ってしまうこと。
あたしゃこんな事しょっちゅうですよ。
時間の経過とともに楽しい思い出になっていきます。
楽しいデジカメ選びと美しい携帯屋のおねいさん。
それに女性のスクール生・・・・・・
楽しいことだらけですね。

Draさん
あかじい
おっしゃるとおりですねええ。
何事もないと単調すぎてツマンナイのです。アクシデントはそれなりに楽しんでますよ。
致命的に成らないことを祈ってますがね。

コメントを閉じる▲
やっと夏らしくなってきました。
梅雨明け後はすぐに雨模様になって、それが過ぎたら暑くなったこと。とはいっても、30度くらいで朝晩は涼しいですよ。
ここ数日、わが家の庭、とはいっても山林ですが、草刈りしてます。やっとだいぶすっきりしてきました。

先日貰ってきた万能機です。
IMG_6893.jpg

カンナ刃は長くて、かんな台と共通なのね。
IMG_6899.jpg

このメーカーが見当たりません。
IMG_6900.jpg

これ一応動くんです。実際には使ってみてませんが。
ただ三相200Vなんです。わが家には三相が来ていないので、どうしようか検討中です。
引いてもらうと固定費がかかるし・・・。
単相200Vは来ているので、インバーターなるものを買えばいいらしいのですが、これが高いのね。3万円くらいとか。

重さは500キロ以上はあるので、鉄屑で売っても1万円くらいかしら?
あれば便利なのだけど、それほど使用するわけでもないし・・・。
(先日の古民家再生では、借用した小型自動カンナが重宝しましたがね。)
しかし重くて動かせないし。さてさて、どうしたもんやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
こんなキノコを見つけました。
IMG_6885.jpg
ボクのと同じくらいかな?

道具について考えた | トラックバック(0) |


Dra&長靴
送料こちらが持ちますから送って下さい。
ってわけにはいかないよね~。


Honmaって
亀仙人
本間ってアノ倒産した本間ですかねぇ。
3万円のインバータなら、3相200が使える発電機より安いですよ。

Draさん
あかじい
送料ってどんだけかかるんだろうね。考えときますよ。
今回はユニックで運んでもらったけど、手間賃を払ってないわ。
それにタダで貰うわけにもいかないし。このアタリを清算しないとね。

亀さん
あかじい
本間って倒産したんですか。ホンマ?笑
どうりで、ネットで検索しても出てこないわけだわ。
やっぱりインバーターが最適ですかね。


あたしにもくれるって人がいましたが 
サビらせて腐らせるのがオチだと思って お断りいたしましたじぇ

あかじいさんのににてるんじゃ 出汁もいい味でるんじゃないィ

唐さん
あかじい
そうですかあ。 鉄屑で出すって話もあったので、とりあえず引き取ったのでした。
欲しい人は欲しいので、ちょとリベートを稼ごうかと・・・。笑

出汁の味ねええ。呑んだことないもんでねえ。


スバナ
木工機の製造メーカーは95%程度は廃業しておりますて
存続してるのは三社程度です、ただこの手の機会はベアリング(グリス)と油さえきちんと注せばまずもって故障しませんですね。

スバナさん
あかじい
そうなんですか。
たしかにガッチリ作られてますね。電源をどうすべきか悩んでおります。

コメントを閉じる▲
いやあああ、ごぶさたしてしまいましたぁ。
ここ2週間は引越しに向けて休みなしの追い込み状態でした。それに往復3時間の通勤+買い物があったりでヘトヘト。涼しかったのはよかったけど。
努力と忍耐?のかいがあって、一部屋だけは生活できる状態になりましたよ。

で、東北地方の梅雨明けした模様にあわせて、古民家助っ人もとりあえず終了した模様です。
この間の作業を簡単に紹介しておきます。後日、詳細を掲載するかもしれませんが。

階段の設置です。
IMG_6619.jpg
元々あったヤツですが、1階の床を低くしたことと、2回の床を高くした関係で、1段目を追加して、計算したように、ほぼちょうどよくなりました。笑(計算しましたがね)

トイレの骨組みです。
IMG_6706.jpg
自作浄化槽が間に合わないので、この状態でいったん完了です。

敷居を作りました。
IMG_6722.jpg
ミゾキリなんぞ持っていたのですよ。7年ぶりに使いました。

障子仕切り2か所完成です。
IMG_6743.jpg
どこかの解体時にもらってきた京間障子を使うということで、これに合わせて造りました。
これもけっこうオモシロかったのですが、後日機会があったら紹介しますわ。

漆喰塗りは奥様が。
IMG_6669.jpg
ここに引越しされる若夫婦さんがやってます。ちなみに妊婦さんで、8月中旬に出産予定です。
予定日はボクの誕生日と同じなのですが・・・果たして縁?があるかどうか・・・。
余談ですが、ボクの娘はボクと同じ誕生日なのですよ。

ふたたび仕上げの床貼りです。
IMG_6863.jpg
壁や間仕切りと同時進行での作業でした。
前回貼ったところには、すでにキッチンが入ってますよ。笑

最後は腰高窓を設置しました。
IMG_6874.jpg
これも廃物利用です。
これで開口部は、ひととうり塞がりました。

それにしても、よく降りましたねえ。
末期は土砂崩れ警報が連日出るほど大雨の連続で、通勤道路はアッチャコッチャ冠水してたり、何か所かは崖が崩れていましたわ。
さいわい、ボクのところは特に被害はありませんでした。だいぶ道路が流されて傷みましたが。

きょうは久しぶりにノンビリしてます。溜まった用事もあるけれど。
これからはノンビリできるかと思いきや、新たなログスクールの打ち合わせや、古民家本宅の床貼りなどなども打診されていまして・・・・。
また、もろもろとぉ~♪忙しくなっちゃうのかしらぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>

オオムラサキです。
IMG_6640.jpg
初めて実物を見ましたよ。
コヤツは人家によくやってくるのだそうです。人なつっこいのですね。

ヤマユリの群生です。
IMG_6756.jpg
今、盛期ですね。ほんとアチコチで咲いてます。

スズメバチみたいなアブ。
IMG_6804.jpg
一瞬驚きますね。どっちにしてもオドロキますがね。

アブラゼミの羽化です。
IMG_6855.jpg
何を間違えたのか真昼間に・・・。それにしてもキレイ。

1か月ぶりに洗濯です。
IMG_6882.jpg
干すところがないくらいというか、これで1か月分?

強の昼ころ、久しぶりの突然の強力な縦揺れ。ビックリした。当地は震度4だったそうだけど、5秒後に緊急地震警報が鳴ったわ。

<追記>
久しぶりに明るいうちに野天風呂に入ってきました。
カナカナ(ヒグラシ)が哀愁をこめて?騒がしく鳴いてます。ボクにはケケケケケケケ・・・としか聞こえないのですが、方言なの?。
コヤツらは暗ければ朝昼晩関係なく鳴きますね。日暗しなのね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

お疲れさまです
kattiiママ
昼過ぎの地震は山梨東部でも揺れが少しの間続いていました。
何も被害がなければ良かったです。
梅雨もやっと明けたそうですね(^ ^)々

kattiiママさん
あかじい
いやああ、2年前を思い出させる激しい揺れでしたよ。恐かったですよ。
梅雨が明けても、いまのところけっこう涼しいです。


朝笑龍
アレ?投稿が載ってない(T_T)
露天風呂が見てみたいです♪

マジで一ヶ月?
亀仙人
本当にこれで一ヶ月分?
んな訳ないですわなぁ・・・

朝笑龍さん
あかじい
あら、そうだったの。
何度か載せてるんだけどね。そのうち再掲しますよ。要ご期待!

亀さん
あかじい
いやはやスルドイ!(と言って誤魔化しておきます)


Dra&長靴
なるほど。
随所にあかじいさんの人柄が見えるリホームですねぇ。
のんびり身体の疲れを取って下され。
ご苦労様でした。

Draさん
あかじい
人柄ねえ。 酔い加減ってことかな。笑
とにかく低予算ですから、何でもアリなのですよ。


さて 次は 川内村を手伝ってもらおうかなぁ
頼んますよォ~[腟究��絖�:v-10]

唐さん
あかじい
次の予約との兼ね合いで考えさせてもらいますよ。前向きに。
しかし熱い時期だなぁ。

コメントを閉じる▲