またまた川内村のログの助っ人にやってきました。
唐宇了ドンが、次の予定が迫っており、悲鳴をあげているもんですから。笑  
全面的とはいえませんが、目処がつく程度までお手伝いしますよ。

ボクもこの物件は早く切り上げたいです。気持ちが落ち着きませんから。もうすぐ1年経っちゃいますし。
思えば、昨年の9月ころには終わっていたハズなんですがねえ。

風除け車です。
IMG_5748.jpg
ここは、河川敷なもんで、風当たりが半端じゃないのですよ。で、少しでもと。
でも、切り粉で目が開けられないことたびたびです。

ポストつくりには、こんなに道具を使います。
IMG_5743.jpg
ちなみに、道具が逆さになっていますね。これは刃を地面に付けないためです。
刃も痛めるし、手でつかむ時、万が一電源が入ってしまうと恐いですからねえ。

丸ノコの突っ込み切りです。
IMG_5746.jpg
先端を密着させて、徐々に降ろしていきますよ。

玄翁のゆるみ止め。
IMG_5750.jpg
クサビを何本打っても、緩くなっちゃうのですよ。
唐さんが、瞬間接着剤で固めてくれました。疑心暗鬼だったのですが、これが効果抜群で弛まなくなりましたよ。さすが歳の功?老舗のビルダーですね。

超高所撮影です。
IMG_5759.jpg
18メートル上がるそうです。一台ほしいですねぇ~。足場なしで屋根貼りがが出来そう?

で、ポストの残りは十数本あります。一人1日2本つくれば、数日で終わるハズなのですが・・・・。
いずれにしても1週間ていどで見切りをつけないとなりませんのよ。次の打ち合わせも入っているので。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>

道中に沢山並んでました。
IMG_5735.jpg
除染物です。土や落ち葉、小枝などが入ってます。

このようにキレイ?になってます。
IMG_5529.jpg
住居から20メートルの範囲だけです。

ログヤードそばも萌えています。
IMG_5751.jpg
この先の右側に温泉があります。今年から値上げして300円になってました。何も変ってないのに。あっ、日曜が定休日になってましたが。

あいかわらずの雑魚捕りです。
IMG_5749.jpg
あいかわらずの唐揚げですね。唐さんですから。
カルシウムもセシウムもいっぱい摂取できますよ。笑

あいかわらずのお休みの光景です。
IMG_5738.jpg

今日の朝飯。
IMG_5762.jpg
玄米カレー丼。昨夜は酒食だけだったので・・・。
一昨日カレー9皿分作ったのに、2皿分しか残ってません。一晩で7皿分が消えたのね。
今夕食、晩酌をやっている最中に、その2皿分が消えていました。ボクの2皿は唐さん1皿だったのですwwww。(ボクの作ったカレーがよほど気に入ってくれたのね。)
で、ボクは(鍋底さらいで)夕食も同じだった。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
主食(酒食)だけでおかずは無しでしたの?(笑)。
退職してからはあっという間に時間が過ぎます。
もう一年過ぎたのね~。
最後の追い込み怪我しないように気をつけましょう。



爆睡中?
亀仙人
唐さん、酔っ払って爆睡中?
コードログは端っこまでフラットカットするんですね?

Draさん
あかじい
主食が酒で、ツマミはありましたよ。
最近1年が早いわねえ。


あの夜は特別ンまかったですねェ
ついつい 話が弾むと醜態を見せてしまいますです
都市ですねェ

亀さん
あかじい
ときどき、そうなっちゃうのですよ。ほとんどPCにかぶりつきですから。

人それぞですね。壁になるところだけ平面であれば、外側は丸でもいいですよ。
これが面倒だと全部平面にしちゃうわけです。ノッチ部付近の位置だしがと後加工がありますから。

唐さん
あかじい
まあ、毎度のことですかね。笑

コメントを閉じる▲
岩手・室根のお山のサクラもやっと咲きはじめました。平地では散り始めてますが。
IMG_5732.jpg

サクラが終わるとミツバチの分蜂が始まるようです。
こんなときに、川内村ログの助っ人です。しかたなく、出発する前に、とりあず設置してきましたよ。

先般作った新規マンション2棟を組み立てて。
IMG_5707.jpg

森の中の新たな場所に。
IMG_5710.jpg

見晴らしのいいところ、2か所ほど。
IMG_5713.jpg
天井と入り口には蜜蝋も塗ってあります。
なんか、ここなら来るって感じがするんですよねええ。多少の経験からですが。

昨年タイプもログ脇に。(スムシが入ったので、今度は完全密封に改良しました。)
IMG_5728.jpg
そのほかに、丸太くり抜きタイプも昨年と同じ場所に。
合計5か所ですわ。

全部入ったら2つくらい売ろうかなぁ?おっと、ヤバいこと考えると不味いわね。でも、考えちゃったもん。遅いか!?

じつは密かに?秘密兵器のキンリョウヘンも手に入れたのです。
IMG_5578.jpg
が、しかし、まだ咲かないのです。
川内村のログサイトに持ってきてます。車内温室促成栽培をしております。

ですがねえ~。過去2回とも、留守にしているときに入居しちゃったのですよ。
在宅のときには入らないのね。
だから、分蜂時期とか、入居現場を目撃してないのです。

サクラが散るころ、キンリョウヘンが咲いたら。即岩手に戻らねば。ねば。
とても仕事なんか手につきませんねぇ~・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

禁猟変?
亀仙人
キンリョウヘンって何の秘密兵器なの?
慌てなくても入居が確定してから、家賃を取るまでに時間はありますよ。


すい
南三陸町の戸倉で養蜂の事業始めたみたいですよ、新規なんで興味のある人やボラも募集してましたよ
Facebookで[ラムズ]で検索してくだされ


Dra&長靴
箱の中をガスバーナーで焼くといいかも(もう焼いてる?)。
蜂は黒い色が好きです。
黒い服を着ている人を刺します。
ミツバチも同じかと。


スバナ
DRさん、蜜蜂の黒好きは、あれは

黒・・・・・熊・・・・敵と言う反応なのです


ログビル
こちらも入居待ちです。あかじいさんと同じく、重箱式3段の
高級マンション?です。


ペーターランド
我が家のキンリョウヘンは4鉢のうち
2鉢に花が咲きそうです。
写真のキンリョウヘン葉が多いので
今年は株分けをしたほうが良さそうですね。

亀さん
あかじい
禁漁変。オモシロイ。
花に狂って群れてくるそうなのですよ。ネコにマタタビってとこですかね。

すいさん
あかじい
そうですか。情報アリガトサンです。

Draさん
あかじい
そうですかああ。
一応焼いてあります。教科書などに書いてあったもんで試してますが、今までのは外側を焼いてましたよ。

スバナさん
あかじい
黒=熊ですか。 なるほどぉ。

コメントを閉じる▲
またまた気仙沼のレストランログの応援です。
危ぶまれた追加屋根材も昼ころに入ってきました。
天気の心配も人員の問題もあるので、他の作業を中断して午後からさっそく作業開始です。

まずは矩勾配の仕上げからです。
IMG_5661.jpg
最後の1枚のアスファルトシングルを貼ってます。この1列がたりなかったのよねええ。

棟換気の板を取り付けて。
IMG_5664.jpg

ルーフィングを貼って、シングルを貼ってと、
IMG_5666.jpg

完成ですが。
IMG_5668.jpg
棟換気木口の水切りを忘れていました。
トタンで簡単に作って後付けですね。もちろん差し込めるようにしておきました。

五寸勾配のほうも同時進行です。
IMG_5669.jpg
翌日は3時くらいから雨の予報なので、夕方ギリギリまでやりましたよ。

翌日も続きの屋根貼りです。
IMG_5693.jpg
見てると、みなさんは勾配の上から作業するのね。ボクは下側からですが。
トンカチは上からの方が打ちやすいとか。ボクは恐くてダメですねええ。安全第一ですわ。

シングル用のボンド塗りです。
IMG_5697.jpg
これがけっこう大変な作業なのですよ。つきたての餅みたいにネットリしてますからね。(ボンドは裏側に塗るのね)

4人で塗って、2人が貼るという配分ペースがちょうどいいですね。
(全作業日数は平均して6人で5日間くらいになるのでしょうか。)

で、完了。
IMG_5700.jpg
昼くらいからチラチラとぉ~♪してきたので、交代で昼飯を食べて、休憩無しの作業でしたわ。
(手伝いに来るハズのボラ仲間は来なかったし)

で、まあ、なんとか本降りになる前に終わりましたよ。
IMG_5706.jpg
不揃いの箇所も多々ありますが、ちょっと目にはわかりませんね。笑
追加の材料もギリギリというか、余り材も活用してなんとかセーフ。ボンドもセーフ。

写真の端々にサクラが写ってますよね。
幼稚園の赤チャッポや青チャッポがぞろぞろと花見遠足に来ていて手を振ってくれました。
忙しかったけど、気分のいい屋根貼りでした。
これで気になっていた任務終了かしらねぇ。

※これで厨房機材が入ればオープンできるんですが、連休明けのころになるのですかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
1日目のアヤシイ夜。
IMG_5681.jpg

気仙沼ならホルモン焼きです。
IMG_5675.jpg

無理やりライトアップして夜桜見物。
IMG_5677.jpg
ここのデッキはいいわぁ~。室内はホルモン禁止だけど。

2次会は室内で。
IMG_5687.jpg
みんな酔い潰れるまで呑むのね。
デッキでひっくり返って寝てるのもいるし、翌日はみんな下痢してましたねええ。
って、オレもかぁ~。

それにしても、翌日の早朝からの作業に備えて現場泊したハズなのにぃ・・・。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
いくら美味しくても食べ過ぎはいけません。
特にお肉をいただくときには年齢を考えないとね~(笑)。
あまり人のこと言えませんが・・・・・・。


スバナ
話が弾むと酒も食い物もドンドンいけちゃうのよね

同じく歳を考えましょうね!


chika
チラチラとぉ~♪ ♪ C Am F


さぁ ホルモン買って 帰って来て 川内村で BBQしよう

みなさん
あかじい
反省してます。 毎回のことですが。笑
Gが抜けてますますよ。Red-GのGが。笑
もちょっと、おまちくださいな。

コメントを閉じる▲
季節はずれの大雪の翌日は、快晴ーーーです!!
だらしのない雪はすっかり消えてしまいましたよ。ザマアマミロ!?

不足分の屋根材が入荷したかと思って行ってみたのですが・・・・。
翌日になりそうだとか。ありゃま・・・。
そもそも、岩手に戻ってきたのは、助っ人(一般ボランティアは別として)が激減しているからなのでしたが・・・。
いつ川内村ログにカンバックできることやら・・・。

裏面(北面)です。
IMG_5619.jpg

5寸勾配の屋根は、片面の8割くらいの残り。
IMG_5648.jpg

矩勾配の屋根は最後の1枚残り。
IMG_5645.jpg
こっちだけでも仕上げてくれたらいいのにねええ。足場が外せるし。
なぜ?こうなっちゃってるの?

ヤバイ発見! 水切りが途中で無いじゃん。
IMG_5657.jpg
なぜ不足するの? なぜ無いのにシングル貼っちゃうの?
はあ~、さて、どうやって後付けするべえかあ。

そもそも、なんで屋根材も不足するの?面積は計算できるはずよねええ。そして予備分も注文するはずだし・・・。
いろいろ考えてみたら、深~い、深い訳があるのですねぇ。


ログカウンターの脚は、まだ製作中でした。
IMG_5620.jpg

仮設置してみました。
IMG_5642.jpg
うーむ・・・、まあ・・・、いい感じじゃん。(欲を言うと霧がないけど)

ありゃま、酒もないのに、つぶれている娘がいるわ。木の香酔い?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


woodskun
水切りの後付けきっと大丈夫。
仕事でたまーにやります。

woodskunさん
あかじい
早! お久しぶりぃ~!

そうですかああ。やりますかあ。
シングルの端に釘が打ってあるところが邪魔になるので、抜こうかどうか悩んでます。
水切りの折り返しをカットしてしまうと役目が果たせないし・・・。コーキングしておけば大丈夫ですかね。

屋根材
燐寸
余分に持ってくるため、たいていは余るはず。
足りないなんてのは、あまり聞いたことないですね。


燐寸さん
あかじい
余分に持ってくる、って、注文した以上に届けてくれるってことですかね? へぇ~業者は親切なんですねえええ。

今回の問題は、施工方法の手違いなのですよ。

業者も
燐寸
そりゃあ何㎡分と注文したら注文分しか届けませんよ。
業者もボランティアじゃないですからね。

業者に屋根の㎡分を計算してもらったら、必ず余分に持ってきます。
足りなくて中断 なんてことは工数UPにもつながりますからね。


亀仙人
勉強になります。ぽちっ!

伝え忘れ
ブービー
水切りは後つけ。なんですが。 一部試作してしまいました。

連絡します。

材料は、深い深い訳がありまして、そらにしてもやねざい来るの遅いですたねぇ。



燐寸さん
あかじい
ああ、業者が計算した場合のことね。了解しました。

亀さん
あかじい
どの部分かわかりませんが、お役に立てて何よりです。

ブービーさん
あかじい
ありゃま、そうだったの。気がつかない訳はないとは思っていたのですがね。
もしかしらら、手配しちゃったかも?


コメントを閉じる▲
なんだなんだ!季節はずれの大雪じゃあないか。
IMG_5616.jpg
岩手に戻ってくるときノーマルタイヤに履き替えてきたので動けません。


昨日は、ボランティアと一緒に造る被災レストランの再建ログに行ってきました。
ログカウンターテーブル作りで苦戦しているということで、その手伝いに。

サクラは三分咲きくらいでした。
IMG_5606.jpg

ログは9割三分仕上りくらいです。
IMG_5607.jpg
屋根はアスファルトシングルですが、材料不足て停滞中。
厨房は難燃剤の壁張り中。その後厨房機器を設置すれば完了。
そしてカウンターなのですね。
これが出来れば、とりあえずオープン可能です。サクラが散ってしまわないうちに完了させたいもんですが。

みたび半割り中。
IMG_5602.jpg
前回作って乾燥させておいた半割りは、試作品?でボツになったようです。
そしてふたたび半割りしたものは、木口寸法も違い、節だらけの虫食いで却下。

2×6を連結実(サネ)として使います。
IMG_5603.jpg

こんな塩梅になりました。
IMG_5610.jpg
これにサネを介して丸太脚を取り付けますが、どうなることやら・・・。
ボクとしては仕口をキチンとしたかったのですがねぇ。助っ人だから、まあいいか。

向こう側で脚丸太を作っています。
IMG_5611.jpg
間に合いませんでした。

スギ材半割り2枚合わせの、丸太4本脚です。
寸法は長さ2.6メートル、幅48センチくらいです。

カウンターとなると、仕上げの塗装に手間がかかりますね。白木仕上げかウレタン塗装かオイルフィニッシュにしようか・・・・。
それより、いずれ平面が丸まってくるので、削り直しをしなきゃならないから、かるくニスでも塗っておけばいいかな。

ところで、当初は半割り脚の予定だったのですが、丸太脚に変更になってました。
どう見栄えをよくしようかと、頭を悩まして設計していったのに・・・。あ~あ、いきなりのカウンターパンチでしたぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

こちらは雨でした
燐寸
でも気温は低く寒い。
高山や山之内町ではけっこう雪が降ったようです。
今の季節、ほとんどがノーマルに履き替えているでしょう。

ウチもアスファルトシングルですが、雪が落ちにくいようですね。



亀仙人
見栄えよりも速さってことですね。
急いでるんですねぇ・・・

燐寸さん
あかじい
そちらは雨でしたか。 ずいぶん降りましたが、だいぶ融けていましたよ。
雪はトタンが一番落ち易いでしょうねええ。

亀さん
あかじい
当初は3月までの予定だったので、とにかく日程優先ですから、かなりよい加減のところもありますよ。笑




Dra&長靴
オープンが先に延びると商売にならないわけですよね。
大変だわ。


Draさん
あかじい
そうなのですよ。だからかなり焦っている感じですね。
ですが、なるようにしかならないもんですね。

コメントを閉じる▲
春ですねえええ~♪

川内村も桜が咲きました。
IMG_5594.jpg

ポスト作業も先が見えました?
IMG_5596.jpg
って、わけでもなく材料が足りなくなってしまいましたのですよ。

なぜかって、いろいろ変更が多いのです。
唐宇了ドンは1日半も図面直しで閉じこもってましたからね。

これはホゾ穴加工です。
IMG_5591.jpg
ドリルで下穴を開けてます。

カービングバーでさらっています。
IMG_5588.jpg
13センチ掘るのはけっこう大変ですねええ。チェンノミがほしいー!(忘れちゃったみたいなの)

※長辺を丸ノコで突っ込み切りをいれると真っ直ぐで、ノミ仕上げが楽になりますね。
20センチあるので、丸ノコがはいるのですわ。唐さんのを見るまで気がつきませんでしたよ。

ということで、ちょっと切がよくなったのと、気仙沼ログの助っ人もあるので、いったん引き上げてきました。
海岸はサクラも咲き始めましたが、ボクのお山はまだですねええ。
気仙沼ログの状況しだいですが、仕事が残っていれば、また出直しますわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>

ログサイトのサイドでBBQに便乗。
IMG_5590.jpg

焼き鳥屋でお姉ちゃんと。
IMG_5586.jpg

またまた打撲。
IMG_5601.jpg
中指と小指がまともに動きませーん。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


今月後半は質素に生活しますデス

唐さん
あかじい
ボクのせいですかね。その節はゴチソウサマでした。 また、よろしく。


Dra&長靴
まったりとやってはりますね~。
丸鋸での突っ込み切りってキックバックは無いの???



Draさん
あかじい
マッタリしてるのは唐さんね。

キックバックはないですよ。ベースの前部を接着させておいて徐々に刃を入れていきますね。

コメントを閉じる▲
きょうはあったかかい。20度くらいありましたかね。本年度初のTシャツでしたよ。

ちょっと前から川内村のログの助っ人に来ています。
健康診断を受けて、バリウムを排出してから、またやってきましたよ。

先日は、上面の墨だしとレベルのチェックでした。横幅が10メートルのところ8センチ伸びたりもしましたね。

小屋組みの寸法も決まったので、ポスト(柱)つくりに入ってます。だいたい20本くらいあります。
IMG_5562.jpg
22センチ角ですよ。
ホゾは6×20センチ、長さ12センチです。

これ背割りなのだそうです。
IMG_5565.jpg
ここは壁に隠れちゃいます。

横梁のホゾ穴です。
IMG_5563.jpg
これホゾ穴の深さと直角を測る道具です。もらっちゃいました。

これは鳥居形になるので、1日2本弱ってところです。
久しぶりのポストつくりは、手順もなかなか安定しませんねええ。
ま、オジサン2人がボチボチとやってますです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>

大漁
IMG_5560.jpg
満面の微笑みですねええ。
唐さん自作のペットボトル筌を朝仕掛けて昼に上げたものです。100匹は入っていましたね。

これで3分の一です。
IMG_5569.jpg
全部ハラワタを抜いています。内臓は呼び餌で一杯なのだそうです。
面倒なことも、捕ったいじょうはヤルのね。でも、半分以上は放したそうです。やっぱ面倒だったみたい。

唐さんシェフ。
IMG_5572.jpg
これがマッコト唐揚げですねええ。

ボクは、揚げたてを食べるだけ。
IMG_5573.jpg
イケル!じゃない!

毎日、お願いしたいですねええ。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

そりゃあ100匹は
燐寸
ちょっと面倒でしょう。

20本ものホゾ切りは疲れますね。
小屋組上梁部のホゾは斜め切り?




Dra&長靴
子供の頃には親父が毛針で川魚を釣ってきましたね~。
右手の親指と人差し指でつまむようにして魚の腸を抜いていましたよ。
思えば有に100以上はいましたね。
豆といっしょにグツグツ煮付けて定番じゃこ豆の出来上がり。
うまかったな~(笑)。


燐寸さん
あかじい
かなり面倒ですよねええ。普段ならハラワタなんぞ取りませんがね。

小屋組みの柱は、直角ですよ。棟木や母屋に差し込むだけですから。

Draさん
あかじい
ボクが子供のころは、お袋が煮付けにしてくれましたよ。
そのころから大好きなのです。 アメリカザリガニもよく釣ったなぁ。
でも、自分でやるのは面倒。笑

唐宇了の図面で
燐寸
妻面に柱が数本あったので、妻面に入れるのか と、
勘違いしてました。
よく見ると、柱の上に梁がありますね。


亀仙人
僕も早く小屋組みの寸法決めないと・・・
でもやり方がわからないのよね~。スクールで習ってないし

燐寸さん
あかじい
唐さんの図面も確認してましたか。けっこう複雑でしょ。

亀さん
あかじい
亀さんとこもそろそろですよねえ。
基本は、基礎の寸法が上面にあればいいのです。
でも、けっこう積み上げがズレていたりするので、均等に補正してあげるのですよ。
小屋組み壁芯を通したり、桁の勾配カットとの兼ね合いで、けっこう手間がかかりますがね。
今回も3~4回やり直しましたよ。とにかく一人じゃ難しいです。糸をなんども張ったりしますから。


そうか 小魚の腸抜きは 包丁でやるより
手でやったほうが早いですねェ

いわしの刺身を作るときの容量でやればいいんだねェ
思い出しましたでェ~

唐さん
あかじい
簡単な方法を見つけたようで、またお願いしますよ。
唐揚げ粉も余ってることだし。

コメントを閉じる▲
川内村のログの手伝いを1日(強風で1日は休み)だけして、自宅の茨城に戻ってきました。
ちょっと遠回りしたおかげで、こんなログを発見しましたよ。

営業用のログのようです。海岸から数百メートルくらいですかね。
IMG_5540.jpg

IMG_5544.jpg

IMG_5545.jpg

IMG_5546.jpg

IMG_5551.jpg

IMG_5550.jpg

飲食店でしょうかねえ。裏側には別棟が建ってましたから。

基本的に妻壁側がヒドイ痛みですね。
妻壁側の軒の出がすくないですよねええ。もろに雨が当たりますよね。

屋根材はわかりませんが、なぜか全部剥がれています。
内部までは雨漏りしてないようでした。

しっかりした造りですが、もったいないですねええ。
雨じまいには気をつけましょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


朝笑龍
勿体無い(・д・)
貰いぐらいですわ~(゚o゚;)

朝笑龍さん
あかじい
エっ! 貰いたい? これでよければ話してあげましょうか?笑


朝笑龍
スイマセンσ(^_^;ちょっと遠いです(笑)
でも、ログって、バラして、また組めますもんね♪


Dra&長靴
こんなのが建ってるのね~。
こちらではログハウス探すのは至難の業です。
特にピーセンピースなんて見たこともありませんよ。
これで何年くらいのログでしょうかね???


芋久保
基礎が高くなくて、妻壁の出が短いとこうなるのですね。もちろん住んでいないのだろうけど‥‥ メンテナンスは大切ですね。

Draさん
あかじい
そうですかあ。そちらのほうにも沢山あるとおもいますがねええ。
さあて、何年くらいでしょうねええ。地元に人にでも聞かないとわからんですね。
すくなくても手入れをしなくなって10年は経っているかも?


芋ちゃん
あかじい
そうですよねえ。
こんなんでも、毎年塗料を塗るとかしていれば違うんでしょうけどね。これが難しいのよね。
なるべくメンテナンスフリーを心がけねばね。


ペーターランド
大きい窓がある私好みのログハウスです。
あ〜もったいないなぁ〜。

ペーターランドさん
あかじい
ですよねえ。もったいない。


人の振り見て 我が振り直せ
ログビルダーは 気をつけましょうねェ

コメントを閉じる▲
今夜から大荒れです。明日も一日中雨の予報です。

ミツバチの新貸家造りや薪割りなど、けっこう忙しい日々を送ってます。
川内ログの助っ人要請もあるし、健康診断もあるし・・・。
気仙沼ログのお手伝いもしなければなりません。(明日は夢丸が取材に来るそうですがね)


今回は、デッキの階段つくりです。
最初はボクも半割り側板で設計してたのですが、みなさんは前日から検討してたようなので、その方法を採用することになりました。丸太の側板なのです。
それに現物合わせスタイルというのもオモシロそうですからね。

ポストを立てて、側丸太を仮置きしてます。
IMG_5466.jpg
右端がオーナーです。「おれは次元は苦手だ」と言って傍観してます。

レーザービームでタテヨコの線を写し取ります。
IMG_5467.jpg
蹴上げ13センチ、踏み板25センチの設計です。左右の側板の内側に写し取っています。

一段ごとにレベルの高さを変えて写し取ります。
IMG_5470.jpg
「何やってのや?」って雰囲気。
この人は、京都から来たプロのフロアー屋さんです。板張りは得意中の得意。連続3週間手伝っています。いやああ、作業が捗りましたねええ。
屋根裏にテンと張って住み着いています。このまま居つくのかも?

ポストの平面カット。
IMG_5486.jpg
オーナーは単純?作業が決まると、マッコトすばやいのです。ガンガン行きますな。
ときどき後先を考えていませんが・・・。笑

以前はムッツリとして悲壮感が漂ってましたが、最近は笑顔が見えます。
本人曰く「ログづくりより、手伝ってくれる人との関わりが嬉しい」のだそうです。

ポストのホゾ穴開け。
IMG_5488.jpg

側板のホゾです。
IMG_5489.jpg

手分けして作業中です。
IMG_5492.jpg
ここで問題発生!
ホゾに取り付けたら、設計どおりにならず、高さが違うのですね。
で、もう一度、レーザーレベルで墨付け直しです。つまり二度手間なのでした。笑
原因不明。

現物セットのままカットです。
IMG_5501.jpg

踏み板の加工です。
IMG_5503.jpg

とりあえず形になりましたよ。
IMG_5510.jpg
蹴上げが12センチになってましたが・・・。原因不明。

足場撤去後に左側に移動します。(足場が邪魔だったのです)
それと手摺も取り付けます。

ほぼ4人がかりで2日間の作業でした。
なんともオモシロイ施工でしょ! ボクラじゃ考えもつきませんでした。
勉強になりましたよ。セルフビルドはスゴイのです。


PS:厨房が完成すればオープンできるのですが、ここが一番遅れているのですよ。
屋根張りの準備が整いつつあるので、それが懸案事項だったのですが、長野のログビルダー一味が助っ人にきましたので、お任せすることにしました。
その他にもやることはあるんですが・・・。とりあえず、福島県の川内ログに顔をだすことにしました。
自宅にも用事があるので、あまり長居はできませんが、10日間ていどでしょうかねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>

新兵器です。
IMG_5497.jpg
チェンソーのバーに磁石付き小型レベルと取り付けています。

結論から言うと、低回転時には使えますが、高回転になると泡が沸騰(細かい泡に)して使えません。
まあ、実用にはならないと聞いていましたが、本当ですね。振動でズレてきちゃうし。
一度試したかったのよ。

側板の片側(内側)にしか墨付けができないので、反対側も正確に切るためには、バーの垂直と水平を保つ必要があるのですね。これに有効かと思ったのでした。
結果的には、レベルがなくても、ちょと残し気味にカットして水平器で確認しながらブラッシングすればいいのでした。

半割り(平面カットも)冶具です。
IMG_5512.jpg
以前、ボクのログスクールで生徒さんが使っていたヤツです。
簡易タイプですが、ちょとしたコツをつかめば実用になりますね。
反対側のズレを見ていないと、ちょとヤバイのです。

美人のボランティア。
IMG_5460.jpg
メッチャ長身でスレンダー。
左端のKRAボラセンのお兄ちゃんは一日中べらべら喋くっていましたね。ウラヤマシィー!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

お疲れさまです
燐寸
蹴上げ、ちょっと低すぎるような・・・

この後は川内村へ助っ人ですか。



Dra&長靴
いゃ~毎回、毎回勉強になりますワ。
丸太の階段・・・・・・折れませんか????


燐寸さん
あかじい
確かに。これは高齢者用に意識して低くしていますよ。

Draさん
あかじい
気がつきましたぁ。 ボクもちょと心配なのですわ。笑
実験材料としては、オモシロイかも。


亀仙人
一年後には折れてると思います (-。-)y-゜゜゜

亀さん
あかじい
ハハハハハハ・・・・。 1ヵ月後じゃないですかね。笑

真横から見ると、8センチくらいは残っているんですよ。本人はつっかえ棒を入れたいと言ってますが。


キョンタ
半割りの治具は参考になり早速試してみます。
でも、もう少し別な方法はないものでしょうか?
    オシエテチョウダイ

キョンタさん
あかじい
もう少し精度が高いのは、バーの先端も固定するヤツです。ネットで探せば3万円くらいであるはずです。(テラセンボランティアの関連であるはずです)
あとで見つかったら連絡しますすよ。いずれにしても基準ベースをしっかりさせることですね。
簡易型はやっぱりそれなりで使い方にコツが必要ですね。


東京太郎
もうすぐ手伝いに行きますよ


あんまし考えすぎると ろくなもんじゃないってことですかねェ

コメントを閉じる▲
いやあ、ここ10日間くらい心が重たかったですよ。
気仙沼ログに通っているうちに、放尿時に尿道に痛みを感じはじめたんです。チョロチョロとしか出ないし。
港町とはいえ、ふしだらな行為など心当たりなかったし・・・。

悩んだ末、病院に行きましたね。
IMG_5412.jpg
泌尿器科です。(廊下の青いライン)
その前に、一日中その手の症状をネットで調べたりして、こりゃヤバイ病気かもと考えてました。歳も歳ですからね。

初回は、尿検査と超音波エコーと触診。
触診は尻の穴から突っ込まれて感触を確かめるヤツですね。あの挿入感は気持ちいいというか、なんというか・・・。
結果は尿に細菌があるとかで、抗生物質をもらって帰りました。
(薬を飲みはじめて、3~4日で痛みは消えました。いやあ、久しぶりの快感)


そして1週間後、再検査です。血液検査と尿のいきおい検査と残尿検査を受けてきました。
これが、尿いきおい検査機です。
IMG_5411.jpg
ふつうの便器の下に溜まるだけなんですが、尿量と勢いの時間経過データシートが出てくるんです。

「尿が一杯になったら言ってください」って言われて、それまで待たされたのですが、普段は頻尿なのに、そんなときは溜まらないのですねええ。
朝からずいぶん飲んだし、1時間半も経っているし、仕方なく自販機で缶コーヒーも飲みました。

やっと溜まって、看護婦さんに別室に連れて行かれました。
何か管のようなものをチンポコに装着して、手を添えながら「はい、出してください!」って言われるのかなぁ~と思ってましたよ。期待はずれでした。ちょと美人だったのに。

自販機の下にAEDがありました。
IMG_5410.jpg

残尿ってどうやって測るのか?とおもっていたら、スーパーのバー読み取り機のようなもので、下腹部を撫で回すだけなんですね。
このときは30ccだったかな。放尿量は200ccでした。

で、結果は、先生曰く「最近、何か、いかがわしいことをしましたか?」なんては聞かれませんでした。
「異常ありませんね。細菌の感染だけのようです。疲れでしょう。」
前立腺検査のPSA値も3.6(4.0以上はヤバイ)だったしね。

ホッとした半面、なぜ細菌に感染?・・・。ふしだらな行為などしてないのに・・・・。(できる環境でもないのですが)

尿道が痛みだしたころ、腰も痛かったのですよ。前立腺ガンなら骨に転移していてレベル4くらいだとか。つまり末期ですね。
進行が遅いガンらしいのですが、5年生存率は80%くらいだったかな?
マジメに今後の生き方を考えていましたよ。いやーな10日間でしたねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
こんな張り紙がありました。
IMG_5355.jpg
宮城県はエライね。

ちなみに費用ですが、2日間で8500円くらいでした。
保険が利かなかったら、25000円くらいかかっていたでしょうね。

ところで、冬のせいか、看護婦さんはズボン姿の人が多いのね。
今は看護師さんて呼ぶらしいけど、ボクが対象にしているのは女性だけだから、やっぱり看護婦さんですよね。
ピンクの白衣?にあこがれているボクとしては、まことに残念なのでした。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

前立腺ガン
燐寸
でなくて良かったですね。
私の知人も最近 同症状で怯えてました。
幸い こちらも単に前立腺肥大傾向だったようでした。

ま、60代になれば除々に前立腺肥大になりますからね。
細菌侵入、入浴はコマメに。 下着をできるだけ履き替える。
などしかないですね。


燐寸さん
あかじい
入浴かあぁ、なるほど。じゃぁ、ソープランドに行けばいいんだね!?

んなとこ行ったら
燐寸
余計危ないよ~!


芋久保
笑えない問題だったのデスね、同級生が亡くなって行くのを寂しいモンですから、長生きしましょうね。お互いに‥‥ こちらは原発の廃炉を見ていかないと死ねないのですよ。
細菌と言うことは不衛生?さるまたいやひフンドシを毎日着替えてして洗濯してないよね〜、困った親父だ〜

芋ちゃん
あかじい
笑えなくても、笑っちゃうしかないのですよ。

同級生って? まあ、まだ、もったいないしね。

不衛生って? いままで通りなんだけどねええ。放射能のせい?


Dra&長靴
こんな状態を隠してはったのね。
さぞ辛かったことでしょう。
一言言って下されば何とかなったかもしれないのに。
って、
何もできませんが。
ご無事で何よりです。


おとろしいビョーキにかかりましたですねェ
あたしも こう見えても お肌は弱いのでして
4日も風呂入らないと 水虫がでてきます

綺麗にすることを心がけるとまた4日くらいで治りますですが...


朝笑龍
とりあえず、大丈夫なんですね(´▽`)良かった♪
気を付けて下さいね♪
まだまだ先は長いんですから(^_-)

Draさん
あかじい
喉元過ぎればってとこですね。
ちょと真剣だったのよ。

唐さん
あかじい
水虫ですかぁ。 
ボクもちょと清潔にしないといけませんですねええ。心掛けますわ。

コメントを閉じる▲