
最近は気温が上がりませんねええ。数度くらいで、日差しがないと寒いですわ。

夕方には雪が降ってきましたよ。あれまぁ。
IMG_5354.jpg

フキノトウも出てきてたのにね。
IMG_5252.jpg
これはバッケ味噌(この地ではこう言います)になりました。

すっかり忘れていたミツバチ貸家ですが。
IMG_5255.jpg
ノックをしても反応がありません。

横には穴が。
IMG_5254.jpg
キツツキでしょうかねええ。
こんなのにノックされたらノックダウンでしょうか?

その前に、飢え死にか凍死してたのかもしれませんが。自然放任は難しいですね。
今度は秋に採密してしまったほうがいいかもね。
ま、失敗というか、いい経験と思うしかありませんわね。


ここのところ一段落したので、ボーっと過ごしています。
ちょとマジメに仕事をしすぎましたからね。
だいたい1日に3時間くらいがちょうどいいのですよ。3日働いたら3日休むとかね。
いずれにしても、先日の疲れ?打撲?筋肉痛?が取れませーん。
その他ちょとヤバそうな症状も・・・。
マムシ・スズメバチ酒では治りません。ヤッパリ女医さんに見てもらうしかないのかしら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!


<オマケ>

ディスクチェンソーです。
IMG_5340.jpg
先日のログ現場で発見?しました。小枝に便利ですよ。輸入品みたいです。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ディスクチェーンソー????
このチェーンが回るノン?????



Draさん
あかじい
そんな悩まないでくださいな。写真のとおりですよ。
ソーチェンディスクと言ったほうがいいかな。
ディスクグラインダーの本体に、このディスクを取り付けただけです。


Draさん
あかじい
追伸:ソーチェンディスク全体が回転しますです。


ペーターランド
蜂さんたち可哀そうな事しましたね。
もしかして中に蜜が残ってるんじゃないですか。

他の蜂さんたちは無事なんですか。


亀仙人
ミツバチは次回に期待ですね。
「おにさん」も蜜蜂はじめるって言ってましたよ。
雪深い所なんで管理がたいへんかも・・・


スバナ
赤じいさん、叩いて反応が無ければ餓死かもしれませんね

貯蜜が少ない弱郡はよく餓死します、コレも自然の摂理

遺伝的に弱い群は群は死滅させたほうが良いようですよ!


近所の 養蜂農家では 冬場 餌を与えてますよォ
特別な甘い水があるようですなぁ

ペーターランドさん
あかじい
まだ、開けてないので蜜はわかりません。蜜があれば凍死でしょうね。
とすれば、アドバイスを聞いて、保温しておけばよかったのですかね。


亀さん
あかじい
また、いちからやり直しですね。 今年も集まってくれるのやら・・・。



スバナさん
あかじい
まあ、自然淘汰ってことでしょうか。残念ですけど。
また、今年を期待しまです。 いろいろ失敗して勉強になりますわ。

コメントを閉じる▲
ここのところの暖かさで、雪もすっかり融けました。
夜明けに零下になることも少なくなりましたよ。
さあて薪割りかと思いきや、例のレストランログの助っ人なのです。連日朝から晩まで。
(きょうは寝坊にかこつけてズル休みです。)


長野のビルダーさんたちが、建て込み後の数日で出来るとこまで作業して帰りました。
屋根はルーフィングまで完了。
IMG_5305.jpg

内装の間仕切り壁の一部。
IMG_5230.jpg

一部の窓の取り付け。
IMG_5280.jpg
と、それからデッキも。
ここは厨房になるため内部に独立した箱部屋を作ります。
したがって、この窓は下から柱で固定してあります。システムバスなどの仕様と同じですね。


で、引き続き特にログに関連するところの作業を手伝うことになりました。
ボクは大工作業や内装などの木工事はほとんど素人なのですがねぇ~。試行錯誤でやってます。笑

ボランティアさんの外部塗装も進んでます。
IMG_5278.jpg
軒天なしの仕様なのですよ。

オーナーの娘さんもお手伝いです。
IMG_5308.jpg
奥様も断熱材入れや片付けなどをしています。一家総出動での追い込みですよ。

面戸板の通気網貼りです。
IMG_5288.jpg
棟換気の防虫のためですね。

京都からプロのフロアー屋さんも来てくれました。
IMG_5294.jpg
床が専門のようですが、板張り、下地、何でもうまいもんです。
長期滞在はすごく頼りになりますね。
車に道具満載(チェンソーもスライド丸ノコなども持参)で何でもスパスパこなしていきますよ。いやああ、勉強させてもらってます。感謝!

換気口の穴あけ。
IMG_5283.jpg
左上の角にボルトが出ていたのですよ。しっかりチェンソーで切ってしまいました。
って、チェンソーが負けたのですがね。刃がボロボロ。いきなり落ち込みましたねええ。

ついでに、脚立から落ちまして、アッチコッチ打撲です。

厨房の独立箱部屋の骨組みです。
IMG_5321.jpg
内部を平面、不燃材で仕上げるためです。

その下部。
IMG_5322.jpg
手前にはカウンターが付きます。

ロフトの妻壁です。
IMG_5329.jpg

ほぼ板張り用の骨組みは完成です。
木工事はけっこうきついですねええ。脚立上の作業や狭いところに潜り込んでの作業とか、一日中インパクトドライバーの作業とか。
脚立上で体を伸ばしたりするときは要注意ですね。初日に痛く学びましたよ。
で、全身筋肉痛になってます。


オーナーはまったく休みを取らない人なので、最近携帯のアラーム機能をセットしました。
でも、チェンソーや丸ノコやインパクトの作業中は聞こえないのね。
休憩中も作業段取りの話だし・・・。頭は開店目指してまっしぐらのようです。
3月末完成予定だったし、生活が掛かっていますからねえ。

今年はサクラの開花も早そうです。(例年なら5月連休のころ)
正面にサクラ並木があります。デッキでビール片手に花見したいもんですねぇ~。

<参考>毎日新聞の記事です。
東日本大震災:俺の店、再建目前…手作りログハウス
http://mainichi.jp/select/news/20130307k0000e040218000c.html

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
豆苗がこんなに伸びました。
IMG_5328.jpg
時間がかかるので、10株くらい置かないと毎日は食べられませんね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
頑張ってますね。室内に風呂場を作るのは面倒みたいですねぇ・・・
やはり外にすべきかな?


Dra&長靴
脚立から落っこちても、
大けがにならずに良かったですね。
早く完成して開店されることを祈っています。
あまり人のこと言えませんが。


頑張れREDG
take
復興の裏方 赤爺様
店主さま一家はたまた近隣界隈の皆様のためにも頑張って!
お体に気をつけて。

亀さん
あかじい
ボチボチとやってますがね。
お風呂は湿気対策がありますからねええ。窓の上部はセトリングが狭くなって、下部は広がっていくんですね。

Draさん
あかじい
まだ、アッチコッチ痛いですよ。
Draさんの開店も楽しみです。

Takeちゃん
あかじい
ありがとさん。
一つのモデルケースにもなっていますので支援していきますよ。


朝笑龍
怪我無いように気を付けて下さいね♪
ヤッパリお風呂は、別棟作った方が良いんでしょうね~♪
五右衛門が良いなぁ?♪

朝笑龍さん
あかじい
注意してるつもりですが、なにせ歳なもんで・・・。

そうね。外の方が心配いらないね。


あかじいさん 頑張っておりますですねェ

うちでもやはり お風呂を別棟にしましたですが...

雪が積もったりすると億劫になりますねェ
別棟ですと立てる一に気をつけなければいけませんですよ

うちでは近くの温泉に通っておりますです...

唐さん
あかじい
続けて別棟を建てるってのも大変な勇気が必要でしょうねええ。

体がガタガタになってしまったので、休養中ですわ。笑

コメントを閉じる▲
マッコトいい天気です。
IMG_5218.jpg

しがこも融けて。
IMG_5256.jpg

集材開始です。
IMG_5226.jpg
雪中で伐木しておいたヤツです。

こんだけ運び出しました。
IMG_5259.jpg
うしろの小屋に入っているのは来シーズン用です。

これが来来シーズン用です。
IMG_5261.jpg
次は玉切りと薪割りなんですが、今シーズンのが残っているので、これを移動しなければ小屋が空きませんね。
しっかし重い。一日3時間労働がいいとこです。その疲れが3日後くらいにでるのですよ。いやはや・・・。
初めての2シーズン薪の確保です。ちょと満足。
これがあるだけで心は裕福になれるのねぇ。それにしてもお金はないなぁ~。


最近は暑くなったり寒くなったり、三寒四温というのでしょうかねええ。まあやっと春を実感ですね。
十数度に上がった翌日は数度になったりと、油断できませんよ。
さすがに真冬日はなくなりましたが。

こまったことに、ちょと暖かくなるとカメさん(亀さんじゃない。笑)がゾロゾロとでてくるのね。
寒くなると、また潜り込む、こんなことを繰り返しております。
はやく出て行ってくれないかなぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>

またまた、指を潰してしまいました。
IMG_5224.jpg
ちょと上の爪部が治ったとおもったのにぃ・・・。
(またしばらくギターの弦が押えられないわwww。こういう仕事や生活してるとギターなんて無理なのかもね?)

今シーズン用の薪小屋です。
IMG_5051.jpg
残りそうですが、地震のたびに崩れるので積みなおす元気はありませんね。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
指お大事に。
亀って、
あかじいさんのログで冬眠してるの?


Draさん
あかじい
カメ(虫)さんです。
招かざる居候ですね。あきれるほど大挙して。なれたけどウザッタイよねええ。


朝笑龍
まだまだそちらは、寒いんでしょうね(゚Д゚)
しかし、薪の量!大変ですね(*_*;
薪割りが大事ですね( ̄。 ̄;)
指、お大事にして下さいませ♪


スバナ
崩れるほど薪積んでるのですね・・・・・



朝笑龍さん
あかじい
これでもだいぶ暖かくなってきましたよ。そっちはもっと暑いだろうけど。
薪割りは今後の楽しみですよ。

スバナさん
あかじい
単に下地がよくないだけですよ。笑
今度の薪小屋は崩れないし・・・・。


ペーターランド
来来シーズン用の薪の調達だなんて
一体全体どうしちゃったんですかぁ。

次のシーズンの薪が確保できただけでも
ずいぶんと心に余裕が出てきますよねぇ。

怪我お大事に!!

ペーターランドさん
あかじい
どうしちゃったんでしょうねえ。頑張ったもん。笑
念願の2年分ですよ。これで正常回転になりますね。
ペーターさんとこと違い、小さいストーブ1台しかありませんしね。


亀仙人
我が家もカメムシ出てきてますよ[腟究��絖�:v-292]
三寒四温で体調崩さないようにね。


キョンタ
薪運びお疲れさんです♪
軽トラがあると便利ですよね!
我が家も来るはずの軽トラが予定変更で
来なくなりました。
又、何処からか見つけてこなくては!
指は大事?ですので気を付けてくださいね。
カメさんの対処法は何かないのでしょうか?

コメントを閉じる▲
みょうに暖かくなってきました。
雑木林の根雪もだいぶ解けてきたので、伐採や運び出し、薪割りと作業はいっぱいあるのですが・・・。

例の津波で被災した、ボランティアと一緒に造るイタリアン・レストラン・ログの解体、建て込みの手伝いに行ってきました。
ちょと長いのですが、3日間を振り返ってみます。

●1日目(解体)

解体開始
IMG_5117.jpg
4トン車と6トン車のユニックトラック2台で運びます。最長8メーターですからね。
未処理の作業も同時進行です。

棟木のポスト(束)の刻みを頼まれました。
IMG_5128.jpg
中央に立つ2本です。作業は午前中でしたが、写真は夕方に撮ったものです。
記念のイタズラ書も。(ナイショ!)

移設地に丸太の搬送です。
IMG_5125.jpg
基礎もステージ(下地床)も完成してました。
ステージがあると作業が楽ですね。


●2日目

ハーフログとシルログのチェック後運びました。
IMG_5129.jpg
前日に間に合わなかったのでした。

ビルダーさん自作のトングです。
IMG_5135.jpg
これはやっぱいいですねええ。丸太に傷はつかないし、手間も省けますし。

クレーンの美人オペレーターさんです。
IMG_5142.jpg
二十歳だとか。オジサンたちの士気があがりますわ。
ソレを見越してか親父さんがときどき見回りにやってきますが。笑

KRAのボランティアさんも断熱材詰めで活躍です。
IMG_5158.jpg

アクシデント。
IMG_5154.jpg
ログ上空を横切っている電柱のステーにフックが引っ掛かってしまいました。

レスキューです。
IMG_5156.jpg
フックが2個ついていてよかったわ。

9段目くらいまで完了です。
IMG_5162.jpg


●3日目

棟木のポスト作りです。
IMG_5170.jpg
今回は、ボクのところに来ていた生徒さんが作ってくれました。
ツーバイフォーの3枚合わせです。これだと大壁仕様(柱が表面に出ない)になりますね。
まあ、時間の関係もあったのですがね。

棟木が上がりました。上棟ですね。
IMG_5175.jpg
この丸ポストは、昨日ボクが作ったものです。

天井の根太掛けです。
IMG_5173.jpg
ここにもステージを作ります。

全体像です。
IMG_5177.jpg

足場も組まれました。
IMG_5185.jpg

そして垂木の取り付けです。
IMG_5192.jpg
途中までで時間切れ終了でした。

そして、上棟・建前の宴会です。
IMG_5199.jpg
負担は掛けられないので、割り勘ですがね。
ビール、日本酒、焼酎に海の幸満載。気仙沼は旨いわ。そして車中泊。


今回の長野からのビルダーさんたちは4名で、1週間の予定です。
この後、屋根や妻壁の下地張りやデッキなどまでは完成させてくれるようです。
この後、これから仕上げの作業になりますが、帰られてしまうのが残念です。
この先もいてくれたらいいのにねええ。
ふたたびオーナーのコツコツ作業が続くのかしら。


とわまあ、いつものことですが、建て込みは忙しかったです。
ボランティアとは思えない、ハードな3日間でしたよ。
でも、いろいろとオモシロかったし、いろいろな人たちとも知り合えたし、いろいろ勉強させてもらったし、歳のわりには上等かな。 (この後がちょと心配だけど・・・・・)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
上棟ご苦労様でした。
それにしてもクレーンのフックがうまく引っかかりましたね。
やろうとしてもなかなかできないことなのに、
偶然とは怖いものです。
宙づりになっているのはまさかあかじいさんじゃないですよね(笑)。


Draさん
あかじい
そうですよねええ。やろうとしたらできないもんね。

ボクが宙吊りになっていたら空中撮影してますよ。やりたかったなぁ~。


あたしはけっこう 空中撮影 やりますですよ
けっこう 高所恐怖症で 玉.上がりますけれど...

唐さん
あかじい
恐いけど、オモシロイですよねええ。

二階堂 新です
二階堂 新
 あ~、やはり、そうでしたか(笑)FC2ブログは、2010年12月からスタートしました。  
 ログハウス暮らしとエコライフが楽しそうなので、また時々覗きに来ます。因みに、オヤジは大工でした。

二階堂 新さん
あかじい
書き込みありがとうございます。
Twitterでも頂いたようですが、意味がわからなくて失礼しました。
今後ともよろしくです。


コメントを閉じる▲
通路の根雪はだいぶ少なくなりましたが、森の中の伐採木は雪が深くてまだ引き出せません。
空気がなんとなく春めいた感じがするのは気のせいでしょうか。3月ですからねえ。

ブラブラしてたら、板材の在庫を発見しました。
この板を見たら、懸案のミツバチの借家作りを思い出したのでありましたよ。

さっそく、材料のパーツを切り出しました。
IMG_5103.jpg
30ミリ厚、50ミリ幅、260ミリ長です。

中央にあるような冶具を作りました。
IMG_5102.jpg
丸ノコカット冶具の寸法をキッチリ合わせるまでが面倒ですが、いったん作ってしまえば、同じ長さにホイホイとカットできます。
墨付けして1枚1枚カットしていると、プラマイ1ミリくらいの誤差でバラバラになっちゃうのですね。
それに結果的には冶具のほうが早いですよねえ。

直角じゃない差し金で苦労しました。
IMG_5098.jpg
差し金で引いた線と丸ノコ定規の切り口が合わないのです。

だいぶ悩みました。差し金は正しいと思ってましたから。
ためしに他の差し金と合わせてみたら、なんと違うじゃあーりませんか。中央のヤツです。
こんなの初めてぇ~。マッタクゥ!

こういう測定器具って、ちゃんとチェック管理してないとエライ目にあいますね。
メジャーは先端が異常にガタガタするとか。水平レベルは泡部分が弛んでいるとか狂っているとかね。
それから、スクライバーだとガタとかネジの弛みね。

組み立ては後日です。まあ、すっかり忘れていたのを思い出してよかったぁ~。ってとこです。
春の分蜂には間に合わせなきゃね。
ちなみにマンションは4階建て2棟分です。自分のログも増設したいけどねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

<オマケ>
きょうのオツマミ。
IMG_5104.jpg
例のセルリー、まだ食べてます。もらいもんのワカメのお刺身、茎ワカメとメカブの漬物ですわ。

鍋敷きにはメインの百日鍋が乗ります。湯豆腐+白菜などだけど。
別にベジタリアンじゃないんだけど・・・・・・ねえの。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
矩の狂いはしょっちゅうでしたね~。
家具屋なので㎜の誤差が命取り。
矩の直角部分の分厚いところをハンマーで叩いて狂いを直していました。
もちろん叩いてはみ出した分は後で直角になるようにサンダーで削りますが。



Draさん
あかじい
家具屋さんでしたか。そりゃ精度が命ですわねえ。
そうかあ、治せるのですねええ。まあ尺目盛りなので直角以外は使っていませんでしたよ。
でも治しておこうかな。アリガトサンです。


スバナ
結構狂いますよ、昔は差し金合わせと言って新築で着工
する前に大工の差し金を出し角、巾を確認して仕事に
取り掛かりました。


すべてのメジャーの先端はガクガクしとりますですばい

引っ掛けて計測する場わいと
押し付けて計測するバヤイでは
 
先端のフック金具の厚みの分だけ誤差がでますですよ

その先端金具の厚さの文だけ型があるんですバイ(^o^)/
 

スバナさん
あかじい
そうですかあ。知らなかった。 常に確認する癖を付けなきゃいけないですねええ。

唐さん
あかじい
そうですね。それが必要以上になっている安物は要注意なのですね。


ペーターランド
私の作る物って寸法が微妙に
狂ってるのは腕のせいではなかったのかも・・・(笑)

古材じゃないと蜂が入らないって教わったので
私は1年くらい雨ざらしにしてから使ってます。

ペーターランドさん
あかじい
いや、道具を使いこなすのも腕のうちですからねええ。笑

こういう箱ものは板のすべての直角と板厚などの寸法が正確でないとひねれてしまいますね。重ねればすぐにばれちゃいます。
今回のも隙間ができてしまうので、多少は補正してますが、難しい。

数年寝かせておいた板なのですが、焼いてから5月くらいまで野ざらしにしておきますよ。

コメントを閉じる▲
メッチャ寒くなったと思ったら、メチャメッチャ暖かくなって、そして普通に戻ったらゴウゴウと大風が吹き荒れて、きょうも自宅待機です。
3日ほど春の陽気だったのですが、こんなときに風邪気味になり、大事をとってマムシ酒を飲んで、休んでました。
で、かれこれ1週間もウダウダと・・・。

その間に食料が切れたので、飢え死にするわけにも行かず買出しにはいきましたよ。
豆苗なるものを買ってきました。
IMG_5096.jpg

なんども伸びてくるというので買ってみたのですが、もう3日も経っているのに伸びませんねええ。

3等分して食べていれば、最初に刈り取ったヤツが復活する。これが永久に続く、かと思ってましたが、甘かったようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ いいね!だったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

永久に
燐寸
は無理でしょう。
ネギも根っこを植えておいたら、かなり伸びてきますよ。

こちらも寒の戻りで雪が降ってますし、道路は凍って
カチンコチン状態。
春はまだ遠いですね。


燐寸さん
あかじい
いやはや、まあ半永久も無理ですかね。
先日の暖かさでも根雪は消えませんねえ。弛むと坂が登れません。


亀仙人
いま流行のエンドウ豆ですね。
我が家のキッチンにも置いてありますよ。世の中そんなに甘くないってことですかね(笑)


Dra&長靴
風邪ひきの上に、
糖尿でカロリー制限ですか。
お大事に。

亀さん
あかじい
これ流行っているんですか。 何気なく買ってしまいましたよ。
オイシイ話はおいしくないね。

Draさん
あかじい
カロリーはお酒で足りてますからね。笑


サバイバル生活の知恵ですねェ

唐さん
あかじい
サバイバル生活には違いありませんが、これは知恵にはなりませんでしたね。笑

コメントを閉じる▲
