久し振りに更新です。
いやあああ~、茨城は暖かい。
朝は12度、日中は10度前後。ときどき雪が降ったりもするけど、岩手に比べたら雲泥の差ですねええ。10度も違うし。
ただ、午後になるとなぜか風が吹くので、夕方は鼻水タラタラ。早々に切り上げてますわ。

幅が狭いだの、高さが低いだの、通路が狭いだの、壁に付けちゃダメだの・・・・、変更につぐ変更で、仕様が決まるまでずいぶんかかりましたよ。
「任せるから」と言いながら、クレームつけるのってアリ?日替わりで気変わり・・・。

沓石で基礎を作りました。
IMG_4872.jpg

ドライモルタルで固めました。
IMG_4867.jpg
乾式工法でちょと強度が不安ですが、簡単でいいですよねえ。
それにしてもタテヨコ高さ水平を合わせるのは至難の技ですねええ。
ちょといい加減なので現況合わせです。その分、刻みが面倒なのね。

使える材料の拾い出しです。
IMG_4862.jpg
左半分くらい使えそう。長さも太さも(70~105)バラバラですがね。

近くのでっかいホームセンターに他の材料を見に行ったら、90ミリ角の4メーターものが980円で売ってました。間伐材の芯有り材ですがね。
これには迷いに迷いましたねええ。でも、もったいないので古材を使うことにしましたよ。貧乏性なのね。

作業ウマも作ってカンナ掛けからです。
IMG_4877.jpg
材は、スギ、ヒノキ、マツ、ケヤキといろいろ混用。

超手抜きの簡単な刻みをして。
IMG_4885.jpg

組み上げてみると。
IMG_4887.jpg
あれま、ちょと壁側が高すぎる感じ?

仮に垂木を乗せてみると、主屋の破風に当たってしまう。
なぜ?・・・・・。ああ、勾配を間違えちゃったのね。1.5寸勾配と2寸勾配を検討していて混乱しちゃったのねぇ~。
しかたが無いので切り詰めましたよ。とうぜん全部バラして、やり直し。
スケッチだけで、ちゃんとした図面を画かないから、もう、ミスだらけですわ。さいきん焼きが回ったみたいだなぁ。

で、まあ、こんな感じになりました。
IMG_4890.jpg
あとは、垂木を取り付けて、屋根と壁張りだね。簡単に済ませとこ。

だいぶノンビリしちゃってます。それにしても上げ膳、下げ膳はいいですねえ。
据え膳だけは、ちょと遠慮してますわ!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!


工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
着々と進んでいますね。
あるものを有効に使う。
これ、
鉄則ですね。
それより、
茨城ってとこは姫路の山の中よりも暖かいのね~。
こちら日陰になるところは一日中霜柱が溶けませんよ。

Draさん
あかじい
材木も、あと1万円も出せば、きれいで作業もしやすかったんですがねえ。

これでもテレビでは寒い寒いとのたまってますがねええ。生ぬるい!笑


芋久保
まだしばらく岩手には帰れないようですね。まあ寒い季節だから良いのでは‥‥
積雪はたいしたことありません。見たわけではありませんが‥‥ 
狩萬と似たような感じでしょうから〜

芋ちゃん
あかじい
そうね。しばらく掛かりそう。
岩手にも仕事(作業が一杯)があるんで帰りたいんですがねええ。

毎日天気予報を見て、小屋が潰れないか心配してますよ。予想では20センチくらい積もっているかなぁ?


朝笑龍
ウチは、半分でやめてます(笑)
作んないと嫁が、うるさくなるなぁ(´Д`)
山も行きたいし、やりたい事だらけですわ
作業のすすみ具合楽しみにしてますよ(´▽`)


スバナ
若い頃を思い出しますね~・・・・

田舎に行くと転がってる材で小屋造れなんてのも
日常茶飯事でしたね、それも古材、電柱なんでもありでした

朝笑龍さん
あかじい
半分? で、いいのおお?

やらないと、神さんが恐いのよ。笑


スバナさん
あかじい
若いころ、やってましたか。 ボクはいまでも成長してませんね。笑

古材もカンナ掛けしたので、一見まともに見えるみたいで、近所から見学のオジチャンたちがやってきますよ。
よく見るとブッツケ大工なのですがね。

コメントを閉じる▲
ほとんど雪道の中を南下して、自宅に来てます。1日半、正味15時間かかりましたよ。
茨城も天気はいいのですが気温が低いので、なかなか融けませんねええ。

自宅の庭と周辺です。
IMG_4837.jpg

潰れてしまったパイプ車庫です。
IMG_4842.jpg
雪は取り除いてありました。

グニヤグニヤです。
IMG_4844.jpg
地中埋め込みタイプなのでポールが腐っていました。周辺のハウスもけっこう潰れていましたよ。
それにしても、ボクの大事な?ガラクタが一杯なのでした。

材木もらってきました。
IMG_4852.jpg
近所の友達が気を使ってくれて、放置材木を手配してくれたので、とりあえず使えそうなものを持ってきました。

壁に受けを取り付けて下屋タイプにできるか寸法取りをしてみました。
IMG_4856.jpg
基準として、基礎の水切りは水平だという前提で、長水平器で追っていったら、最後に2センチもずれていたのね。
しかたなく、きゅうきょ水盛缶(ペットボトル)をこしらえてチェックしたら、やっぱり2センチ違ってましたよ。後方が2センチ低いのですよ。地盤沈下?あくまでも水切りなのですがね。

仕切りなおしで遣り方も作りました。
IMG_4858.jpg
壁と平行にするって、これが面倒なのよねえええ。
吹きつけ壁って、けっこうデコボコなのね。てきとうなところで折り合いをつけました。

半強制的にもらってきた木材。うーん、柱くらいは使えそうだけど、材料に合わせて設計しなきゃならないし、これはスゴーク面倒なのよねええ。
というか、木材で作れってことなの?ありがたいというか、なんと言っていいやら・・・。
神さんも、今までより広くしてほしいなどと・・・のたまって。
経費節減にはなるけど。高級なパイプ車庫くらいはかかるだろうし。キットの方が作るのも簡単なんだけどねええ。
掘っ立て小屋ってわけにもいかないし基礎が面倒だわ。
それに工賃がもらえるわけじゃないし・・・。ヤレヤレ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>

郵便ボックスです。
IMG_4846.jpg

裏側。
IMG_4848.jpg
丸太をくり抜いたものです。10年くらい前に作りましたよ。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
木もいいけれど、
時間が無かったら、
おいらは、
こんなのを山のヤードに置いてますが・・・・・・。
ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/ai-mshop/3x6car-tent-1.html
参考になったらいいのですけどね。


芋久保
Dra&長靴さんのを見ましたよ、安いのですね。木で作ったらそんなものでは済まないですよね。まあ、あかじいさんは木で作って下さいよ〜ん。ログビルダーにパイプ倉庫は似合いません(^^) 

Draさん
あかじい
ありがとさん。同じようなタイプで入り口が何箇所もあり、窓付きのタイプがあったんだけど、探しても見つかんないのよねえ。

できれば、こんなキットにしたいんだけど・・・。木材の手間も掛けちゃったし・・・。時間ももったいないんだけれど・・・。

芋ちゃん
あかじい
新品の材料でも10万円は掛からないと思うんだけど、もらってきた木材を使うのも難題なのよ。
いかに手間を少なく作るかで悩んでますのよ。

出来ればログで作りたいけど、現在の家とのバランスもあるしねええ。



亀仙人
この際だから腰据えてやっちゃってください。
きっと神様からのご褒美が頂けますよ。

亀さん
あかじい
そうねぇ。ご褒美ねえええ。
別の神様からなら期待したいけどね。



コメントを閉じる▲
いやああ、降りましたねええ。普通なら3月ころに降る南岸低気圧ですよねえ。
けっきょく40センチくらい積もりました。

降り出した朝のころ。
IMG_4802.jpg
昼からの予報だったんですがねええ。

平地で20センチとか言ってたんで、ここは山中だから30センチくらいかなと思って、玉切り薪にシートを掛けときましたよ。

お昼ころ。
IMG_4804.jpg

夕方。
IMG_4805.jpg
この時点で20センチくらい。

道路までの100メートルくらいを雪掻きして、車で締めておきましたよ。
夜半まで降るというので、緊急時に脱出できないと困りますからねえ。
重い雪。スコップで2時間です。いやああ、いい運動だった、というか疲れたぁ~。

深雪晴れ。(みゆきばれ)
IMG_4823.jpg
翌日はドピーカン。

薪を掘り出して、
IMG_4825.jpg

全部割って3列目がほぼ完了。
IMG_4830.jpg
あと1列乗りそう。
20センチ径くらいだと、あと10本くらい伐る必要があるわねぇ。

作業場が潰れそうになってきたので雪降ろし。
IMG_4806.jpg
おかげで翌日も無事だった。

だけど、自宅のパイプ車庫が潰れてしまったとのこと。猫なで声で「帰って来てぇ~」コール。
気温が上がらないから道路の雪はほどんど融けないし・・・。さて、さて、困ったもんだぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


さいたま田口
久しぶりに見ました、ワイルドな生活してますね!


亀仙人
茨木もそんなに積もったんですか。
頼りにされてますねぇ、速攻で帰らねば・・・


朝笑龍
あちゃー(*_*;でれますか?
しかし、気をつけてくださいね(*_*;
まったく、別世界ですね
ログハウスは、雪化粧して、カッコいいですけど♪


芋久保
ワイルドな暮らししているのだから、ワイルドに行動して?、奥さまの要求に応えて下さいな〜、お互い山暮らしは大変ですな〜


Dra&長靴
こうしてみると雪景色はきれいなんやけどな~。
やっぱ、
景色と生活は別もんなのよね。
雪で滑ってケガしないでね。


田口さん
あかじい
ワイルドでしょう。 貧乏生活ですから。笑 
ためしに遊びにでも来てみてくださいな。

亀さん
あかじい
茨城ですよお。15センチくだいだそうです。東京も混乱したそうですがね。
パイプ車庫はだいぶ傷んでいたんで気にはなっていたんですがね。リニューアルするしかないねぇ。


朝笑龍さん
あかじい
地肌が見えていたんですが、もう3月まで根雪になりそうです。
多少除雪しておいたんで、車の出入りはできますよ。

芋ちゃん
あかじい
まあ、山暮らしは好きですんでいるんだから、いいんだけどね。人はソレをワイルドだと言うけれど・・・。笑

一般庶民の自宅もあるので、こちらの面倒が面倒ですわ。



Draさん
あかじい
このくらいの雪景色は最高ですよ。四季の変化が大きいほうが楽しいかな。
もう何回も滑って転んでます。笑 伐採の作業がやりづらくなるのが困ったもんだぁ。年内に終わっていればねぇ~。


コメントを閉じる▲
寒い日が続いてます。
年明けは穏やかだったのですが、最近また雪が降り、風が吹き、真冬日(氷点下)の連続です。
明け方はマイナス7度だったりして。

そんななかで、ボチボチと薪作りです。
近場の数本を。
IMG_4783.jpg

いつの間にか大きくなってしまった邪魔なコイツを。
IMG_4795.jpg
当時はヒョロヒョロと生えていたのにぃ。

ヒヤヒヤしましたが、無事成功。
IMG_4798.jpg
ロープの根元を支点にして回転させましたよ。
1メートルのスキマにドンピシャ。こんなこと滅多にないけど。

こんな支障木が、あと5本あるのよね。
一人じゃヤバいので、誰か来たときに手伝ってもらおっと。

まだ3列目。まだまだだねええ。
IMG_4799.jpg

これからはちょと遠くなるので、軽トラのパンクを直さないと運べないな。
早いとこ終わらせたいけど、寒くて気力がそがれてますう~。
これから1か月半はもっと寒くなるんだよねぇ。閉じこもっていると薪の消費量も気になるし・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>

焼きリンゴが旨いというのでやってみました。
IMG_4784.jpg

なるほど、こりゃいいわ。
IMG_4786.jpg


早寝の読書です。こんなのは頭が冴えちゃうのね。
IMG_4790.jpg
20年前の本です。(事故から5年後の取材です。)

あらためて読み直してみると、今の日本もまったく同じ状況のように感じます。
特に食物汚染の全国拡散、健康被害、奇形動植物、除染効果、移住問題、情報規制・・・。
過去に学ばないのねぇ。いや学んでいるのかな?
(朝日新聞もこのころはちゃんとやっていたのにねぇ。)

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こんな高いところまで良く登りましたね。
しかも、
こんな華奢なアルミ橋子で。
焼きリンゴうまそ。

Draさん
あかじい
7尺の脚立を伸ばしたものですよ。なるべく高いほうがいいんでね。
焼きリンゴは始めて食べましたよ。不在中に凍みてしまったもんですがね。


亀仙人
軽トラはパンクですか。
近くだったらパンク修理キット貸してあげたのにねぇ。
残念!!

亀さん
あかじい
前回も空気入れたらしばらく使えたのですが、またペッタンコでした。とりあえずスペア付けときましょ。


たけじぃ
寒い中、いろいろ大変ねぇ。
こっちは、暖ったかいけど、やることがねぇ。
あ、こんど、畑借りることにしたから、ちっとはやることが出てくるべぇ。


たけじぃさん
あかじい
体が鈍っちゃうからちょうどいいかも?寒くない工作場も欲しいんですがねえ。

畑はいいですねえ。生き物飼うのといっしょですから、面倒みるのにけっこう忙しいし、旨いものが食えるし。


ペーターランド
朝からずっと雪が降りっぱなしです。
今シーズン一番の積雪になりそうです。
そちらは如何ですか?

焼きリンゴだったら酸味が強く硬い紅玉で作るのが
一番グ~ですよ。

ペーターランドさん
あかじい
同様に朝から降ってます。今回は積もりそうですわ。
午後2時現在15センチくらいです。30センチになると脱出できなくなるので、除雪しなければ。

紅玉ですか。なるほど、今度手に入ったら試してみますわ。

コメントを閉じる▲
飽きたのでブラブラ北上してます。上げ膳下げ膳はいいのだけれどねぇ。

テラセンでお参りです。
IMG_4761.jpg
宮城県山元町の普門寺です。この砂山にお墓にあったお骨が混じってます。

ふたたびベンチ作り。
IMG_4759.jpg

誰もいず一人作業です。
IMG_4763.jpg

1日でこんだけ。
IMG_4770.jpg

ランボー住職とセンター長はボラ事務所兼宿泊所の補修作業をしてました。
復興作業は山ほどあるのですが、せっかくだからとリクエストです。

いままでも、簡単な作り方を教えるべくサンプルを作って置いてくるのですが、いくら作っても次から次えとはけてしまうのですよ。
けっきょくボクが作るしかないのですかねぇ~。
こうなったら、まとめて何十脚も作ってやるべえかぁ。機会をあらためてね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>

自宅(茨城県)からの富士山です。
IMG_4757.jpg

退屈しのぎの三枚おろしです。
IMG_4748.jpg
樫の木です。斧の柄にします。
孫たちがお手伝いしてます。彼らは何でもお遊びなのね。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


Dra&長靴
涙が止まりませんよ。
つらいね~。
でも、
そんなことばかり言ってられないし。


亀仙人
自公政権復活で被災地がどれだけ復活するのか注目してます。
まぁ、金バラまいて口だけで勝負でしょうがね。
茨城から富士山って結構近そうですねぇ。
それにしても孫の守はしないのですか? わかってるけど聞いてみました(^^ゞ

Draさん
あかじい
そうですねえ。こういう場面に接するとやるせない気持ちになりますね。普段は脳裏から消えていますが。

亀さん
あかじい
行政の末端は努力しているんでしょうが、細かいとこには目が届きませんね。そのスキマを埋めているのがボランティアなのですね。だいぶ数が減りましたねえ。

富士山までは直線で60キロくらいかなぁ?

孫には敬遠されていてなつきませんです。都合がいいといえばいいのですが・・・。


オメデトさんです
やっと動き始めましたか
こちらは車がなくて まだ動けませんです

唐さん
あかじい
あれま、まだ閉じこもってましたか。
修理中ですか。新車待ちですかね。

コメントを閉じる▲