なかなか雪が融けません。このまま根雪になっちゃうのかしら?
例年なら1月下旬ころなんだけどねえ。

知り合いから伐採木をもらってきました。
IMG_4703.jpg
伐採しようかと思ってたところなのでグッタイミングです。

軽トラ3台分です。
IMG_4704.jpg
雑木を売るときは1台5千円くらいなので、買うときは何倍になるんだろう?

※仮に1.5倍とすると、4か月分は必要なので、9万円かぁ。こんなに稼いじゃってるわけね。
薪で買ったら・・・・・スゴイね。

2日間で始末しましたです。
IMG_4710.jpg
ちょうど1列分ありました。

これで2列目ですが、あと2列必要ですね。1列1か月分くらいですからねええ。
IMG_4711.jpg

こんな木食い虫が。デケエ!
IMG_4706.jpg

小指を挟んじゃいましたぁ。
IMG_4709.jpg
ちょと腫れて紫色になってます。痛くて力が入りません。

で、ギターの弦も押えられません。
薪が噛んだ小指が痛い~♪   腰も痛い~。

薪作りもとうとう越年してしまいましたぁ。年明けは伐採からスタートですわ。
今年も、応援アリガトサンです。来年もヨロシク~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>
ミツバチちゃんたちも冬篭りです。
IMG_4695.jpg

入り口を狭めてやりました。
IMG_4697.jpg
今は、ちゃんと生きているようですが、来春まで元気でいて欲しいなぁ。
おっと、来春用の新築住宅も作らなきゃ。

ウサギの足跡ですね。
IMG_4698.jpg
なんとか食用にしたいねええ。

気仙沼の被災者がボランティアと共に造るログハウスです。
IMG_4715.jpg
10段目にはいりましたよ。12段積む予定。これってスゲク早くネエ!?

約2か月間、ほとんど休みなしのようです。刻みはときどき手伝いがありますが、ほとんど一人のようです。
雨の日も雪の日も風の日も。ボクは自分が仕事にならないときに行ってみるのですが、いつもやってましたね。
これからがオモシロ苦もアリですねええ。

いただきもんの牛ステーキ薪ストーブ焼きです。
IMG_4719.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
ログは早いですな。まだ2ヶ月じゃなかった?
それにしても良い物食ってますねぇ。
ウサギより遙かにこちらが良いですよ。
来年もヨロシクです (^^ゞ


ペーターランド
あの薪小屋だけで1シーズン大丈夫なんですか!?

ブログへの書き込みありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。



うちの薪は もう半分はなくなっちゃいましたです 
年明け ぐらいしかもたないようですねェ
何とかせねばなりませんです[腟究��絖�:v-40]

亀さん
あかじい
2か月ですよ。早けど荒っぽいですがね。
牛はたまたまのおすそ分けでした。こんなの何十年ぶりですよ。
来年もボチボチとガンバッテくださいな。

ペーターランドさん
あかじい
うちの薪ストーブは焼却炉ですが。ログも小さいし、厚着しているし、18度以上には上がらないし。笑

薪作りボチボチガンバッテくださいな。


唐さん
あかじい
薪が満タンになってると心も暖かくなるんですがねええ。
年明け早々汗かいて暖かくなってくださいな。


芋久保
焼却炉の脇で年越し? 自宅には帰らないの? 
さあ、年明けて戻ったら伐採やらねばいけませんね、来シーズン以降の薪作りです。
よい年を迎えてくださいな〜、また都路にも来て下され。今度はドブロクがあるので持って帰って欲しい!


Dra&長靴
何していて小指つめたの?
お正月のguitar練習できないじゃん。



スバナ
燃料確保も大変ですね、蜂さん来年里子に出しましょう!

芋ちゃん
あかじい
実家に戻ってますよお。しばし休息です。
ドブロクですかああ。そりゃ早く引き取らないと酢になっちゃいますねええ。
ぜひ、早めに寄らねば。

コメントを閉じる▲
天候が不順ですねええ。今年の冬は寒くなるのが早いみたい。
冬至が過ぎて日の入りは遅くなったような気がするけど、日の出も遅くなったみたい。プラスマイナスゼロ?

薪ストーブの効用の一つは、運動して体が暖まること、と言うけれど・・・。
寒みい~。シブシブ薪作り。

やっぱり壁は必要だわ。
IMG_4677.jpg
雪が吹き込んじゃうのね。薪を入れてから気がつきましたぁ。
で、やっぱりブルーシート。

雪中薪割りです。
IMG_4683.jpg
チェンソーは不調になるし、スチールは初めてなので分解調整に半日もかかりましたぁ。

今日はこれまで。これで1か月分くらいかな。
IMG_4685.jpg
午後から天気が崩れるし、腰も痛くなってきたのです。
またまた考えたら、左右に柱がないと崩れそうなのね。さてどうしたもんか。

もっと早くから薪作りしたかったけど、いろいろ事情ちゅうもんがあったのね。
寒いわ。シブシブ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>
風呂を焚こうかとおもったら、灯油が漏れてからっぽ。
IMG_4679.jpg
右の丸い缶の底が腐食していたようです。
そこで、拾ってきていた灯油缶に交換しました。

えっ、コックから漏れてる。
IMG_4681.jpg
Oリングが硬化しているようです。まったく。これで半日費やしましたぁ。


気仙沼のボランティア・ログを見学してきました。9段目でした。
また、見慣れた方が手伝っていましたよ。いい実習材料ですからね。
IMG_4688.jpg
向こう側の開口部なんですが、ここは入り口のドアなんですね。
一本もので通してあるかと思いきや・・・。まあ、大きいドアを付ければいいのね。
セルフビルドは何でもアリというけれど、今後のことを考えるとちょと心配。老婆心かしら?

取材のカメラに映っちゃったみたい。
IMG_4689.jpg
インタビューもされちゃいました。興味本位で覗いているだけなんですがぁ、と言っときました。
初期から取材していたようです。さらに全国版も取材にくるとか・・・。
こりゃマジメに映らねば!?笑

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
そうですよ!真面目に取材受けたらスクール生が増えかも・・・

亀さん
あかじい
確かに。考えてみよ。笑
ときどきお邪魔して、お節介焼いているだけなんですがね。

でも、ボランティア・ログスクールって噂が立っても困りますわね。有料ボラならいいけど。


ペーターランド
薪が一杯になれば壁必要ないと思いますけど。


ペーターランドさん
あかじい
そうですよねええ。周辺しか影響をうけませんからね。 そのほうが乾燥も早まるでしょうね。


Dra&長靴
親戚の林業家が言っていましたが、
スチールは調子が良いのは最初だけだとか。
私のもすこぶる調子が悪いです。
薪の使用目的はやはりストーブ?
お風呂も薪にしたら石油はいらなくない?


Draさん
あかじい
このスチールは35ccですが、12年くらい使ってます。その間一度も細部まで分解したことがなかったのですよ。調子よかったのです。だいぶガタがきてますがね。

薪はストーブ用です。 風呂釜は兼用なので非常時は薪になりますよ。この時期は2時間も焚かないと入れないのですわ。


Dra&長靴
そんなに長く使っていたのね。
使い方が上手いのかな。
こちらのは半年も使っていないのに・・・・。
使い方が荒いのかもしれないですね。
なるほど兼用の風呂釜でしたか。
2時間て。
ちなみに積雪はどれくらいになりますの?


Draさん
あかじい
そうねええ。製造時期の問題もありますねえ。このころのハスクは故障続きで困ったもんですよ。
プロ用か一般用でも違いますねええ。

積雪は20~30センチ程度ですね。今シーズンはどうなることやら。


さてさて 来年春から あたしも常設のログスクールを
開催しようかと考えていますです

唐さん
あかじい
そりゃスバラシイ。 ガンバッテください。

コメントを閉じる▲
晴れるでもなく、風が吹くでもなく、気温が零下になるでもなく、なんとなく穏やかな日だったので、ちょとヤル気になりました。

まずは根太の取り付けです。
IMG_4660.jpg
丸太の切り欠き段差の修正や、角落としなどで、ちょと面倒だったですねえ。

邪魔なところに丸柱が。
IMG_4666.jpg
いい加減なスクライブで逃げましたよ。

こんな具合に。
IMG_4672.jpg
溝を切って納めようなどとも、思ったことは思ったのですが、面倒なので止めましたぁ。

コンパネ床ができました。
IMG_4674.jpg

遠景です。
IMG_4668.jpg
森の音楽堂?

手前の薪が入るのですがね。
(わっ、いきなり地震。近くだわ。震度4くらいかな?)

余った材料。
IMG_4659.jpg
垂木と間違えた分が余ってしまいました。もったいない。

薪?薪にはしませんよ。ちょっとした柱には使えそうですからね。
壁も張らにゃあいかんし。
さて、これでやっと薪作りができる体制が整いましたが、コレを一杯にするのは、また一仕事だねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>

気仙沼市の被災者がボランティアと造るログハウス・レストランの様子です。
IMG_4656.jpg
昨日は雪だったので、買い物がてら様子を見てきました。8段目に入っていましたよ。

あれれれれ、見たような風体が・・・。
先日のログスクールの生徒さんでしたよ。ここで実習ボランティアしていたんですねえええ。
まあ、この実践実習を勧めたんですがね。さすがビシッと決まってましたわ。服装も刻みも。

※もう一人は、サドルノッチもラウンド風にカットしてしまうという、ラウンドノッチ専門のなんちゃってログビルダーさんです。
千葉からときどき来ているそうです。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


ログハウスのいいところは
なんちゃってビルダーさんでもできる というところですねェ
丸太は 組んじゃえばなんとか様になりますからねェ
素人目には なんちゃってとそうでない区別の境目なんてわかりませんから...
それに 当のなんちゃってさんは そんな自覚はありませんし...

唐さん
あかじい
なんちゃってさんは、沢山造っているのですよ。
それで、営業(コテージ業)をやっているそうです。もちろんお客さんも来るとか。スゲエ人ですわ。

オーナーもナンチャッテビルダーの仲間入りですね?
すい
僕の知り合いでも、あのログハウスを買いたいって人も二人程居ましたよ

鉄骨で箱作って断熱材入れての住宅にしよう作戦も好評で需要ありなのです

今後を期待しましょう

すいさん
あかじい
えええーーー、そうですかぁ。物好きもいるもんですねええ。笑
手伝いに行かないの?

鉄骨ハウスも好評でよかったですねええ。仕事が切れなくて。


Dra&長靴
ここの雑木林もあかじいさんの持ち物なの?
薪は一生分というか、
無尽蔵にちかいみたいですね。
うらやましい~。

Draさん
あかじい
うちの山ですよ。 
雑木林はいいです。伐りさえすりゃ薪は沢山ありますから。適当に間伐してます。

コメントを閉じる▲
いやああ、この時期、雨が降ると暖かいのですが・・・仕事にならない。
その翌日は気温が下がり、風が吹き荒れて寒い~。ときおり小雪が舞ったりして・・・。やっぱり仕事したくない。

薪小屋を作らなきゃ、薪作りもできないし、死活問題ですから、シブシブ、ボチボチ、しかたなくやりましたよ。

方杖の取り付けです。
IMG_4622.jpg
筋かいを考えていたんですが、壁を作るとき間柱取り付けが面倒なので、こちらにしましたわ。

ありゃ、寸法が違うのね。
IMG_4627.jpg
放置してあったトタンと新しく買ったトタンの山の数も厚さも違うのです。そんなぁ~。
計算が狂っちゃうーー。とおもったけど、狭い新しいトタンで計算してたのでした。ヤレヤレ。

危うかったけれどヒサシを先に。
IMG_4629.jpg
順序を間違えたら、ヒサシの取り付けが出来ないもんね。
シミュレーションしていて、気がついたのでよかったーー!のでした。

垂木と横桟を入れまして。
IMG_4632.jpg
垂木の数も減らしたけどダイジョブでしょう。

古いトタンの汚れ落としです。
IMG_4635.jpg
この時期の水仕事はツライ!

こんな冶具を考えまして。
IMG_4637.jpg

こんな風なものを作りまして。
IMG_4638.jpg

こんな具合に使います。
IMG_4644.jpg
ヒサシのときは、トタンに墨を打っていたのですが、これけっこう面倒なのよね。
磁石のカルコがあるといいのにね。

※あとで思いついたのだけれど、釘頭に引っ掛けてもよかったのね。墨打たなくても糸張りだけでもOKだよねえ。

で、まあこんな具合でした。
IMG_4647.jpg
冶具のガタや、軍手でキッチリ打てないので、少しは波打ってますが、マアマアそれなりでしょうかねええ。
プロにはなれないな。

ということで、とりあえず屋根は完了なのです。
IMG_4650.jpg
風でトタンがあおられて飛んで行ったり、這いつくばって体で押えたりして、けっこうヤバかったのですがね。

壁はぁ・・・・・・・・・、薪を入れてから考えますわ。
とっととととと、まだ床組みが残ってたぁ~わ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
雪が積もる前に屋根かけられて良かったですね。
明日から積もるでしょう

亀さん
あかじい
えっ、ホント? あら雪マークだわ。積もるかなあ。 前回のは1週間くらい融けなかったしね。
まあ、コレで一安心ですな。


芋久保
なんだか薪小屋するにはもったいないような、ちゃんと囲ってトイレにしたらいいのでは‥‥
冗談ですけど‥‥ 
今日は寒かったね、昼間でも0度位でしたよ。

こちらも冷えてますよ
燐寸
しばらく氷点下の日が続くようです。

そうですねぇ~
トイレとお風呂は改修したほうが良いでしょうね。



Dra&長靴
オニさんの倉庫より早くできそうですね。
書斎に欲しいかも(汗)。

芋ちゃん
あかじい
そうね。そんな気持ちにも・・・。トイレも風呂も作れるしね。笑
また、2~3日低くなりそう。 きょうも雪降ってます。

燐寸さん
あかじい
改修ねええ・・・。という程度じゃないよね。全面改修→建替えでしょうかね。
トイレはともかく、風呂は好きでやってますからねええ。 まあ、お客さんによっては嫌な人もいるでしょうがねえええ。

Draさん
あかじい
汗かかないでくださいな。笑
早く、ご自分で造ってくださいな。



ペーターランド
ずいぶんと立派な薪小屋ですね。

明日のタイトルは「薪小屋はトイレ&フロ小屋に変更!しました」
になったりして(笑)

ペーターランドさん
あかじい
はははははは、ホントにそんな気持ちになってきましたよ。
ウーン、迷わせないでよおお。

コメントを閉じる▲
きょうは予報どおり、ほぼ一日中雨でした。これで雪も融けちゃうでしょうね。

久しぶりにゆっくりしてようかとも思ったのですが・・・。
不足の金具類などを探しがてらに、被災地のアチコチに御用聞きに行ってきました。

こんなパーツを買ってきました。
IMG_4611.jpg
全部で2500円ほど。予備なしです。笑

こんな具合に使います。
IMG_4615.jpg
丸太が2段積んであるので、ソレを基礎から天辺まで連結します。
携帯のところが丸太になります。短い通しボルトですね。

羽子板ボルトの長いのがあればと思ったんですが、35センチなんてのは無いのですね。
そしたら、ボルトの連結ナットというのがあったので、これで組み合わせることにしたのです。

で、パーツを一通り揃え終わったころ、灰色のより金色のほうが全然安いのを発見してしまいました。
こりゃ変更しなきゃ。
白いのは1/2ピッチで13ミリ径なんですが、金色は3/8ピッチ(Mタイプ)で12ミリ径なんですわ。最初からやり直しです。

またまた揃い終わったころ、無かったはずの羽子板パイプがでてきたのです。またまた変更です。
ボルト繋ぎのナット(高い)が不要になるし、ボルト穴も細くてすみますからね。
これが欲しかったのですよ。ポールダウン金物みたいなものです。
こんなことで1時間もやってましたよ。

それもホームセンター3軒目です。
2軒目のところでは、垂木が安かったので、ソレも買ってきました。
柱の上下を連結する金具も、いろいろ吟味した結果、一番安いカスガイになりましたぁ。

貧乏人は、手間暇かけて安物買いなのよ。薪小屋だしねえ。
そういえば、昼飯食うの忘れたてわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>

気仙沼の被災者がボランティアと共に作るログハウス・レストランです。
IMG_4588.jpg
7段目に入っていました。1週間で1段のペースですね。

こんなにベビーホタテを頂いちゃいました。
IMG_4613.jpg
唐桑半島に御用聞きに行っただけなのに申し訳ないです。
ただ、看板を相談されているんですよ。こりゃ断れないねぇ。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
昼飯食わずに済むのが一番儲かりましたね!
ホタテも美味そうだし。
しかし、ピンクのスリッパを一緒に写す狙いはどこに?


スバナ
ログでは金色(Zマーク)のやつのM16と言う
太いやつを最近では使います、Zマークのほうが
パーツも豊富ですしね、売れてますからね

と言うか、白いやつは建築指定金物から外れておりまして

使いにくくなりました。

亀さん
あかじい
今後2食にしようかな。経費削減のためにね。
ミニとはいえ20個も食べたら、食傷気味になりましたよ。
ピンクは、もちろん大きさの比較でしょうよ。手っ取り早く、足取り早く、かな。

スバナさん
あかじい
そうですか、やっぱりねえ。ありがとうございます。

この規格の違いが混在すると面倒なのよねええ。よく現場で混乱しましたわ。


Dra&長靴
この金ぴか「どうしてこんなに安いの?」というほど安いですよね。
もしかしたら中国製?
こちらのホームセンターにもずらり~と売っています。
安いです。
重宝します。

Draさん
あかじい
そうですよねええ。
普及してるから量産効果もあるんでしょうね。


ペーターランド
私的には・・・
ホタテの大きさの比較も携帯で良かったような気がしますし
スリッパの足形が妙に気になります。

ペーターランドさん
あかじい
いやはや、みんさん、ヘンなところにこだわりますねええ。
今後気をつけねば。笑

これ、みょうに気に入っているんですよ。底に穴が空いてしまってるんですが。

コメントを閉じる▲
雨の予報で半分ヤル気がなかったのですが、降らないのでシブシブ作業しましたぁ。

まずは、スクール中に破れてしまって、治す暇がなかった工作室けん物置の修理です。

ブルーシートを取っ払いました。
IMG_4572.jpg
へへへへ・・・、何にも下地が入ってないのね。へへへへへ・・・・。

今度はマジメに桟を入れましたよ。
IMG_4573.jpg
有り合わせのもので、それなりに。
「とりあえず、やむを得ずして、それなりに」が信条なのです。

またまた、使い古しのブルーシートです。
IMG_4574.jpg
トタンでも張りたいところですがねえ。

午後からは、屋起こしです。
IMG_4578.jpg
4か所やって終わったとおもったら、元の方がずれてましたぁ~。
元を固定して、やり直しですわぁ。ヘマばっかりねぇ。

垂木が届きました。
IMG_4575.jpg
レレレレ・・・・・。なんか違うなぁ~。

ありゃま、垂木と根太を間違えて注文しちゃったのね。垂木は1寸5分(45ミリ)でいいのにいい。
2寸角(60ミリ角)がぁ~20本。在庫が無くわざわざ挽いてもらったので返品はできないわね。イヤハヤ。
こりゃ立派すぎるじゃん。工作室けん物置があれなのに。これは薪小屋なのに・・・。

最初に買った丸太です。
IMG_4404.jpg
これ1本で、根太4本とれるのね。

で、値段は。
丸太が12本で、1万円弱。1本800円
根太が20本で、1.4万円。1本700円。
トタンが10枚で、1万円弱。1枚1000円。

しめて3.5万円ってところですかね、この薪小屋は。
おっと、壁を忘れてたわ。
ブルーシートなら2000円ですむのよねぇ~。トタンだとぉ1万円・・・。悩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!


<オマケ>

きょうは薪ストーブの上で赤魚鍋。
IMG_4580.jpg
これ250円。

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


Dra&長靴
何から何まで・・・・お見事w。
日本人みんながこんな生活していたら不況はあり得ない。

Draさん
あかじい
まあ、「昔暮らし」と称してます。笑

電気と食料を自給するという計画はあったのですが、そうすると経済への影響が大きすぎのでね。笑

コメントを閉じる▲
大安吉日ということで建前を強行しました。
生徒さんも実践教室に参加してくれるということもありまして。
本当は3人ほしかったのですがね。

晴れの日に晴の予報だったのですが、朝から雪が舞ってました。
けっきょく、ずーっと降りっぱなし。いやはや。

まずは残りの梁を仕上げて、建て込みスタートです。

前後の柱を建てて、梁を挟み込んでます。
IMG_4561.jpg
3人なら組み上げてから建てられたんですがね。

梁の上に桁を乗せてからはめ込んでます。
IMG_4562.jpg
梁を作っておいてよかったぁ。
高いほうの柱はちょと苦労しましたね。やっぱり3人ほしかった。

でも、まあ組み上げ完了です。
IMG_4564.jpg
午前中に終わりましたよ。
ホゾはきつかったり緩かったりいろいろでしたね。まあ、いつものことですが。
でもホゾが凍みで太ったせいでしょうか、きつ目が多かったですね。

午後からは、垂木と波トタンの手配をしてきました。
こういうのは一気にやっつけてしまわないとね。

とはいえ、スクールが終わって気が抜けています。
天気が悪かったりして中断すると、来春になっちゃうってこともありそうなので、ちょと心配。
明日、明後日と雨マークがついてるのですよぉ~・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

工房のセルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
生徒さんも感慨深げですね!


Dra&長靴
これこそ丸太小屋の原点?
大したもんだ。
うまくいってヨカッタですね~。

亀さん
あかじい
やっぱし上棟は気分がいいもんです。達成感がありますよね。こんなもんでも。
亀さんも、もうすぎ、味わいそうですね。

ところで、今回の教材は充実していて、生徒さんにもよかったと思いますよ。



Draさん
あかじい
原点ねええ。 やっぱチンキングじゃないですかね。一度やってみたいのよ。

寸法のミスが恐いですわ。だいぶ間違いましたけどね。

コメントを閉じる▲
積もった雪がまだ残っていて、相変わらず空気が冷た~い!のですわ。
昼前後で3度くらいです。たいぶ慣れてはきましたがね。

さてさて、薪小屋ログスクールも最終日になりました。長かったような短かったような、ですね。

ホゾ穴掘りからスタートです。
IMG_4547.jpg
まずはドリルで。

ノミで仕上げます。
IMG_4549.jpg

なんか大工さんのようでもあります。
IMG_4551.jpg
全部で18個。昼過ぎには終わりました。

この作業は、一度や二度は手を叩きますね。生徒さんにも味わってもらいましたよ。
ボクも二度ばかり・・・。

横梁のホゾ切り作業です。
IMG_4556.jpg

これで、ちょうど丸太を使いきりましたよ。無駄無しなのです。
まるで計算したようですねえ。怪我の功名といったほうがいいかも。

ほぼ刻み完了です。
IMG_4552.jpg
横梁が1本残ってしまったのですがね。

スクールは終わったのですが、当工房は終了者特典の半永久会員制度があるのですよ。
ボクが生きている限り、いつでも補講や体験ができます。これを実践教室というのですわ。
明日は建前口座を開きます。ってか、手伝ってもらう、と言ったほうがいいかのも?・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>
ついに腰痛バンドの出番になりました。
IMG_4557.jpg
数日前から腰にきていたのですよ。ついにギブアップ寸前になったので、これを巻いて踏ん張りました。
けっこう効くのですよ、コレ。
※ちなみに一緒に映っているのは設計図?なのです。誰がなんと言おうと・・・。

それにしても、しこたま叩いた親指と人差し指の根元が痛いー! 腰も痛いー!
ギターの練習はとても無理ですわ。 「自分で叩いた~指が痛い~♪」


<オマケ2>
丸太の切り出しで「4ミリ短い~!」などと悩んでおります。「ホゾがピッタリに切れない~!」などとも。
実は、この生徒さんは金属加工や設計などを30年もやっていた方なのですよ。
25ミリ角の穴を開け、同寸弱の角板を削りだして、はめ込むなんてことが出来ちゃうのです。ヤスリ1本で100分の2ミリの精度で作れるとういう技の持ち主なのですよ。
だから筋がよかったのですねええ。

ボクラの2~3ミリなんか全然関係ない!という世界じゃないのですわ。
この方が立てるログが楽しみですねええ。ボクなんか手伝いには行けないかも?

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

ご苦労さまでした!
ペーターランド
普段はなんともありませんが
寒い中での作業は本当に腰にきますね。
写真に写っているのは腰痛用のチューブですか?
何処で売ってるんでしょうか?

ペーターランドさん
あかじい
疲労が溜まってくると再発するようなのです。ちょと無理したかなぁ。
そうです。このチューブ状のゴムバンドは、唐さんから頂いたものです。現在は売っているかわかりません。
最近はコルセットタイプが多いようですね。


Dra&長靴
ちなみにこの方ブログとかで制作過程を公開しないのでしょうか?
是非ともやってほしいものですね~。
あかじいさんからもお願いして下され。


Draさん
あかじい
興味がありそうですねええ。
来春の予定ですが、お願いしてみますよ。ボクも読みたいし。
でもP&Bじゃないですよ。たぶん。


亀仙人
腰痛ベルトは自転車のチューブで代用可???
この生徒さんを助手にすれば「RED-Gに金棒」ですがな!

亀さん
あかじい
代用可でしょうね。 たんなるゴムベルトですから。

助手ねええ。 それほど仕事があればね。
赤鬼に金棒?


あたしがあげたチューブベルト 大活躍ではありませんか
始めは全然信じなかったくせに...

唐さん
あかじい
前から重宝していたじゃありませんか。 感謝してますよ。

コメントを閉じる▲
曇りときどき晴れ間。雪は消えませんねええ。
ときどき雪が舞うし、夕方は寒くなったので早仕舞いして、最後の座学をしました。

桁の墨つけ作業です。
IMG_4540.jpg
右側が上です。端にわずかに勾配線が見えます。
2.5寸勾配は差金で計算しながら引きましたよ。

左側が棟木になります。
IMG_4544.jpg
ヒサシを付けるので両勾配になってます。
底面を平面カットしてしまったら、やたら丸太が細くなってしまいましたぁ~。
壁を付けることを考えたのでしたが、必要なかったですねええ。薪小屋だもんね。

ホゾ位置の確認です。
IMG_4545.jpg
上面の寸法を確認して補正(2ミリほどずれていた)してます。

ホゾ穴の墨つけです。
IMG_4546.jpg
ホゾ穴が18個ありました。

色気を出して取り付けることにしたつなぎ梁が2本残ってます。さて、あと1日じゃあ無理かなぁ。スクール最終日なのよね。

建舞は後日いい日を選びますかねえ。おお、明後日が大安じゃん!
しかし、垂木も屋根材も準備してないし、肝心な人がいないぃ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


こっちも一人墨だしの方法を考えてまふゥ

さてさてどうしましょうかねェ


Dra&長靴
この寒さの中で大変ですね~。
わたしゃこの寒さで頭痛がひどいのよ。
風邪などめさないでね。

唐さん
あかじい
桁の勾配のことじゃないですよね。 上面の墨出しですね。束の位置とか。 確かに手元が欲しいですねええ。


亀仙人
アッチもコッチも人で不足なのですね?
スクール生を受け入れる時は、二人以上って条件を付けますか?

Draさん
あかじい
頭痛もこまったものですが、腰もこまったものです。ちょとギブアップ気味になってきましたぁ。 ヤレヤレ。

亀さん
あかじい
それはいいかも!って、そしたら誰もこなくなっちゃう~。

コメントを閉じる▲
昨日の雪が融けません。日中も零下だったですからねええ。
きょうは日差しもあり、風もなく、比較的よかったですね。足元以外は。

こんな中でスクール開始です。
IMG_4531.jpg

同じくポスト(柱)の加工です。
IMG_4530.jpg
今回は中間なので、太鼓引き(両側平面)です。

一面が完成した時点で、新兵器の登場です。
IMG_4533.jpg
生徒さんが持参してきました。

平な一面を基準面にします。
IMG_4535.jpg
試用のため、少し離しています。

で結果は?
IMG_4536.jpg
ちょと平行じゃなかったですわ。

これは、スチール用だとかで、ハスクにはバーを固定するボルトの位置が邪魔をするようで、ガイドが傾いてしまうのでした。
試用としては、使えそうな感じですねええ。
これはあちらで買ったそうですが、1.2万円くらいだったとか。従来からあるバーに固定するタイプの半分くらいですねえ。

ホゾ切り作業です。
IMG_4539.jpg
ボクは丸ノコの縦逆さ使いをしますが、横のほうが好みのようです。

4本完了です。
IMG_4538.jpg
もう1本もまもなく完成します。

昨日は休みで寸法などを確認していて、ついでに次の丸太を切り出したのですが、ここで失敗。
何を勘違いしたのか、寸法を間違えてしまいましたぁ。いろいろ悩んで調整して、残りの丸太も活用するハズでしたが・・・。使えませーん。
で、設計変更です。4寸勾配を2.5寸勾配にしましたぁ~。
昨日は頭も凍結してましたねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>
ミツバチちゃんたちは生きているのかしら・・・。
IMG_4525.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


ペーターランド
ミツバチに冬囲いとかしないんですか。
やっぱりワイルドですねぇ。

ペーターランドさん
あかじい
必要なんですかねええ。 そのへんの経験がないもでぇ・・・。
ミツバチはワイルドかなあ?


亀仙人
絶対に必要だと思います。
東北は超~寒いですから凍死の危険が危ないですよ(;゚Д゚)!

亀さん
あかじい
ありゃ、そうですかあ。 ボクの頭が凍結するくらいですからねえ。
もう手遅れでしょうかねええ。


Dra&長靴
こちらのミツバチはほったらかしですね。
やはり暖かなのかもしれません。


Draさん
あかじい
そうですかぁ。 丸胴はけっこう厚みがあるので、どうなんでしょうねええ。 その前に生きているのか確かめなくちゃね。


平面カットの麺の傾き
治具のせいではなく 基準にした平面が傾いてたのでは...

唐さん
あかじい
そうですね、そんな風にも見えますねええ。スルドイ眼力!笑
バーとガイド間の距離を測ったら、元と先端で3ミリほどずれていましたよ。

コメントを閉じる▲