曇り空でしたが、風も無く、まあ、それなりに穏やかな一日でした。

スカーフの座学からスタートです。

スカーフカット実習です。
IMG_4425.jpg
斜めにしての、背切りです。

水平にしてのカットです。
IMG_4426.jpg
両方やってもらいましたよ。
感想は斜めのほうがやり易かったとか。

曲面カンナ仕上げです。
IMG_4428.jpg
これは水平にしてます。
斜め掛けは、やっぱり腰への負担が大きいらしく、無理のようでした。
2種類のスカーフをやってみました。

一応、ハーフログは完成です。
IMG_4429.jpg

スカーフは1本5か所ですから、合計20個つくりました。
数が多いので、半分はボクがやりました。

きょうは、淡々と進みましたね。
じっとしてると寒いので、落ち葉焚きしながら見てました。
とはいえ、チョコチョコとちょっかいをだしてしまうのですよ。スンマセ~ン。

「完全武装ですねぇ」ってコメントがありました。実は防護めがねも掛けてます。
ボクの方は、安全長靴だけの半完全無防備。ハズカシイ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

つぶれた爪が復活しそうです。
IMG_4126.jpg
5か月くらい経って、この状態です。
前回もそうでしたが、6か月くらいで復活するんですね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
アァ~(T_T)そうでしたね‥痛いことが有りましたね( ̄。 ̄;)
もう少しで、復活♪

ログスクール良いですよね~♪
時間が有れば、やってみたいですね~♪

朝笑龍さん
あかじい
ことしは2回もやりましたよ。左手も、右手も両方とも人差し指ですわ。

ぜひ、時間を作ってくださいなー。


スカーフのカット 水平にしてやるのと斜めカット
2つやる意味はなんでしょうか

ログハウス刻みは 時間との勝負 
みたいなところがありますよねェ
どちらがいいのか 決定して説明だけにして
一つだけ良い方を教えた先に進めば 
工程が稼げると思いますが…

2つ教えるのは無駄な気がします が


どうしても教えたいのなら仕方ないですが...


見てての イライラします


亀仙人
スカーフ5カ所もあるんですかぁ?
薪小屋ができるんでしたっけ?

唐さん
あかじい
まあ、やってみただけですわ。イライラさせて申し訳ないです。

亀さん
あかじい
そうなんですよ。薪を積むための床梁みたいなもんですね。
梁や、ノッチの数が増えるし練習にいいかと。


Dra&長靴
爪快方に向かっていますね~。
私は足の親指です。
爪の根っこにあった血だまりがやっと先端に移動しました(笑)。
この丸太にはチェーソーがでかく見えますです。


Draさん
あかじい
足の指ですかあ。もうスグ完治ですね。お大事に。

40ccを使ってます。バーは40センチなんですよ。 この細さには、このくらいが使いやすいですね。


コメントを閉じる▲
一日中曇りでしたが、比較的穏やかな天気でした。
風がでてくるとちょと寒かったです。作業しないで見てる立場だとねええ。

まずは、基礎丸太のレベルカットです。
IMG_4417.jpg
2回ほど練習してもらいましたが、完璧ですね。

芯墨を立ててます。
IMG_4419.jpg
これで、基礎は完成。

つづいて半割りです。
IMG_4420.jpg
2センチ幅ですが、これも線カットはありませんでしたよ。うーむ、ヤルじゃん。

フック気味の刃ですねええ。
IMG_4423.jpg

先日、森林組合のチェンソー研修に行ったときに研いだものだそうです。
50cc。しかも薄刃。キンキンに切れますよ。しかしログワークにはキンキンに引っ掛かりますね。

生徒さんは腰痛持ちのようで、腰もキンキン状態になってしまいました。
「もうダメ~!」ってことで、途中で座学にしましたよ。
ボクのキンキン腰は小康状態です。気持ちわかりますわぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

混ぜご飯
IMG_4115.jpg
普段は玄米なのですが、最近は古米の白米しか手に入らないので、穀類を混ぜて食べてます。
少しでも健康に気をつけねば。
しかし、新米も食べたいなぁ~。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


[腟究��絖�:v-12]カントリさんの半割法をやれば 
幅10mmでも切れますよォ
みんな なんでやらないのか不思議ですバイ
それとも出し惜しみなのォ


Dra&長靴
若い頃には少々無理しても一晩休めば何とかなりましたが、
寄る年波には勝てませんね~。
気力だけですよ(笑)。
写真で見るだけですが、
この方良い仕事してはりますね~。
教える先生がいいのかしら?

唐さん
あかじい
実は、冶具なしの方法は、いまいち理解してないのですよ。機会をみて解説してくださいな。すんません。

Draさん
あかじい
お互い様ですね。 いかに楽しみながらやるかですよ。
生徒さんの素質がいいんでしょうね。

コメントを閉じる▲
昨日とうってかわり、穏やかな晴れです。
気温は8度くらい。昨日より数度も上がりましたよ。ヤル気が出ます。

まずは荒皮剥きです。
IMG_4406.jpg
こんな道具を提供しました。
左から2番目のスクレーバーがお気に入りでした。これは実に安いしね。

新兵器登場!ログ・ウィザードという皮むき機です。
IMG_4410.jpg
生徒さんが持ってきたものです。アメリカで安~く買ったのだそうです。

ところがこんな状態に。
IMG_4409.jpg
あれま、1センチも彫れてしまうのね。
深さ調整ができないので、乗せ方を手加減するしかないのですよ。
こりゃ無理だわ、ってんで、使うのは断念しました。
皮むきが楽ー!って、一時は喜んだのにねぇ。

ベイマツの厚い皮ならいいのでしょうね。スギにはアダプターを作って3~5ミリの深さになるようにすれば使えるかな?

曲面カンナの掛けです。
IMG_4412.jpg
無難にこなしていますよ。
機械屋さんをやっていたそうで、道具類はスグに使いこなしてしまうようです。

そして、スクライブの練習です。
IMG_4415.jpg
あれま、ビックリするほど旨い。練習する必要がないですね。

ところで、このスクライバーは相変わらずの品質ですねええ。
ガタだらけ。アッチもコッチも。まあ、だましだまし使えこなせるか?だね。

水盛墨付け作業です。
IMG_4416.jpg

ペットボトル利用。一番安いし、なにより一人でも作業できるのね。
6~8か所に印を付けて、ゴムバンドを回して一周線を描きました。
時間切れでカットは翌日です。

トング各種
IMG_4413.jpg
アメリカで腰ベルトを買ったらメジャーとこれらのトングがオマケでついてきたとか。
これは便利ですよ。地面に転がっているものには。
右から3番目は30センチまで開くので、薪の集材に超有効。欲しい~!

ということで、新兵器も使えるものと、使えないものがあるのね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

百日鍋の季節になりましたねええ。
IMG_4370.jpg
この日は、シャケの頭です。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


チェンソー装着の皮むきアタッチメント
20年以上前に 使いました...
確かに米松の粗皮つきのアラピーリングには最適です  が
ご指摘のとおり デプスの調整が難しいです が 
これは何とか慣れで克服できます  が

ピーラーが 調子に載ってガシガシと 米松のピーリングにいそしんだ後
キレが悪くなった替刃の痛み様はすさまじく
砥ぎ直しが効かない状態でした
国産の杉ででしたら 慣れた人ならできるでしょうが
国産の杉なら こんなモン使わなくてもするすると向けますよねェ


亀仙人
ピーラー、私も持ってます。が、今はお蔵入りです。



Dra&長靴
ユーチューブでよく見ていますが、
こんな近くの静止画は初めてです。
一時欲しく思っていたのですが、
想像通りの画像を見てやはりと・・・・。
水が一番ですね~。
冬はイヤですが。


スバナ
そういえば、最近ドローナイフ使ってませんね

造りかけのドローナイフが3セットあるのですが

完成させる暇が・・気がないのかも。




あたしの特注品は(新潟県三条市産)は 29000もしましたです

唐さん
あかじい
おっしゃるとおりですねええ。ベイマツにはよさそうだとおもいましたよ。


亀さん
あかじい
あらま、持っていたのですかあ。使わない理由は同じですかねえ。

Draさん
あかじい
刃の出を調整できればねええ。ガイドを付ければ使えそうな気がしますが。
効率はどうなんでしょうねええ。杉の場合は。


スバナさん
あかじい
そりゃもったいない。 ということは何で剥いているんですかねえ。
ちなみに、ボクのは板バネを使った自作です。やっぱりほとんど使わないのですが。

コメントを閉じる▲
天気予報がまったく外れて、朝から雪がチラホラ。けっきょく一日中降ってましたわ。積もりはしませんでしたがね。
きょうからログスクールが始まったのですが、最悪~ですねええ。

生徒さんの要望(実践に即した教材がいい)により、こちらの実益も兼ねて(笑)、ちょと無理して?薪小屋をつくることにしました。
来春から12坪くらいのログハウスをセルフビルドしたいのだそうです。

まずは基礎穴掘りから。
IMG_4398.jpg
丸太の独立基礎を立てます。前日までに4本は作っておきましたがね。
教材の分を残しておいたわけです。ほんと教材?

玉切りの練習と実践。
IMG_4400.jpg
クリノキです。基礎丸太にします。

オレンジ色が華やかですねええ。みんな新品です。中身はチュウブルですが。笑
そこへいくとボクはジミーだねえ。紺一色。

丸太も届きました。
IMG_4402.jpg
今回は、なるべく軽くという要望もあって(ボクの予算の都合もあって)、14、16センチ4メートル12本です。

あまりに寒いので座学です。
IMG_4395.jpg
やっぱりヌクヌクがいいなぁ。



このために数日前から、伐採で忙しかったのです。
IMG_4374.jpg
建て地にかかりそうな雑木を10本ほど伐りました。
薪にしようと考えていたものです。後からじゃ小屋を壊しちゃいますからね。

けっきょく薪にになる運命。
IMG_4377.jpg
先日、掘り起こしてカンナ掛けしていたクリノキです。これで薪小屋を作ろうとしていたのですがねぇ。
右側は伐採したもの。

世の中、「うまくいかない」というか「うまくいった」というか、ビミョウ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

お隣の気仙沼でボランティアと一緒に作っているログハウスに、ちょと時間ができたので、半日ほど手伝いに行ってきました。
IMG_4388.jpg
3段目後半がもうすぐ終了します。

短材を1本刻みましたよ。そして長材のラフカット。
この後、雨が降ってきたので中断して、話し込んで帰ってきました。
ちょと日程的に心配ですが、全面的に協力するのは、ちょと難しいですねええ。ご相談には乗りますがね。


ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
周囲をこんなにたくさんの雑木に囲まれて、
ウラヤマシイ限りです。
栗の木の皮むき大変でしたでしょうね。

Draさん
あかじい
いやああ、何日もやってましたからねええ。くたびれ儲けですわ。
ほとんど雑木なので当分薪には困りませんよ。
Draさんとこも、今のうちに植えておけば、10年くらいでりっぱな雑木林になりますよ。


いやはや 理想的な生活しとりますなァ
こちらは逃げ出すわけにもいかず 
かと言って 一人分の仕事はせねば サボったことがわかるし...
寒さは募るし...
受けたからには逃げ出せないし...
スケッタ―は楽しそう~ゥ


朝笑龍
もう雪なんですか(゚Д゚;)
寒すぎですね(゚Д゚;)
風邪引かないように頑張って下さい(^_^)ノ

唐さん
あかじい
人を集めて一気にやっつけるって案は、やっぱりダメ?

朝笑龍さん
あかじい
もう、何回かチラついていますよ。冬ですねえ。
このときの為に、ズズメバチ酒ですよ。


ペーターランド
ログの薪小屋を教材にするとはグッドアイデアですね。
一石二鳥いや四鳥ですね。


ペーターランドさん
あかじい
でしょ。 4鳥ですかあ。 一つ、二つ、三つ、・・・・・4つめはなんだろうねええ。  
あっ、マイナスもあるのね。笑


人を集める方法はどんな方法があるのでしょう
あかじいさんのように ホイホイとスクール生が集められればいいですが...

ビルダー稼業初心者で続けていくのは難しいですし 
育てたスクール生に ペイしながらキープしていくのは
至難のワザです

スケッタ―とチーフの違いは まさに その一点です
ぜひ 請負チーフビルダーを体験してみてくだされ

それをやレれバ本当のビルダーに脱皮できるでしょう
それを経験していないビルダーは スケッタ―止まりですよ
チーフとは チェンソーの使い方なんてとは違うステージに立つことなのですよ

唐さん
あかじい
おっしゃることは、よく理解できます。

コメントを閉じる▲
やっと室根の山小屋に戻ってきましたよ。
いきなり雪のお出迎えです。森はほとんで落葉してました。
寒いー!朝は氷点下です。日中は10度くらいですね。
北上してきたから、寒さが堪えますわ。でも、スグに馴れたわ。

ネット環境がよくないので、ブログの更新もままなりませんでした。
その間の出来事をさらーっと載せておきます。
しかし、忙しかったぁ。ログスクールの日程も迫っているので、焦ってましたよ。

災害支援車の車検が終わって、冬用タイヤに交換して、イザ北上しようとしたら、支障木の伐採依頼。
IMG_4283.jpg
樫の木です。右側に人家があります。これだけ傾いていると起こすのが一苦労です。
手動ウィンチ3台を併用してなんとか完了です。
出発が遅れたぁ。

宮城県山元町のテラセン・ボランティアです。前回宿題のベンチ作りですね。
ところが、またまた伐採依頼です。
IMG_4296.jpg
向こう側に向かって強風が吹き荒れていました。向こう側にはビニールハウスがあります。で、これは断念。

支障のない支障木を5本ほど倒しました。
IMG_4300.jpg

拠点に戻ってきたら、別件の応援依頼。
IMG_4302.jpg
ひのきしん隊というボラセンで伐採中のものです。
電線に掛かってしまうので、ウニモグのウィンチで引っ張ってあげました。
ちょと、心もとない伐採隊でしたねええ。怪我しなきゃいいんですがねええ。

やっと、作業ウマ作り。
IMG_4310.jpg
若い女の娘たちと一緒だと、能率があがりませーん。

半自動?平面カット機。
IMG_4317.jpg
30センチ径、3メートル材なんですが、重くて持ち上がりません。ユンボが動かないし。
で、地面でカットすることにしましたよ。
芯芯でカットするためには、基準板のセットが面倒ですねええ。

で、やっと本番で、こんなモノをつくりました。
IMG_4327.jpg

こんなモノも。
IMG_4328.jpg

誰にでも作れるものというリクエストに応えて小径木のベンチ作りです。
IMG_4336.jpg
チェンソーのほうが、何倍も早いですわ。

半割りを2枚並べて、ドン付け脚です。
IMG_4343.jpg

3脚完成!
IMG_4348.jpg
これで、カンベンしてやりましたよ。いや、カンベンしてもらいましたぁ。

ベンチ作りばかりやってれば、10脚くらいは作れたんですがねええ。
まあ、とりあえず、ノルマを果たして帰ってきました。ヤレヤレ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
今回も運がよかった!
IMG_4308.jpg
大田原産牛肉です。分厚い300gを一人1枚。
鍋も、お酒も、いっぱい。

気仙沼のボランティアでつくるログハウスの状況です。
IMG_4356.jpg
2段目が終わろうとしてました。が、ちょと問題が多そうでしたね。

Fコードに再挑戦です。
IMG_4366.jpg
やっぱりコレを通過しないと、弊害が多いですね。
Bとかができませんから。
とにかく毎日ちょっとずつです。
ギターを積んだ渡り鳥。懐かしの放浪ビルダー気分です。
しかし童謡だけじゃねえ・・・。はやくカントリー弾きたいー!

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


久々の書き込みで ノリノリじゃ~ン

唐さん
あかじい
タダの日記ですよお。 ネタの総ざらいですわ。一つ一つ書いてる暇が無いのよ。


Dra&長靴
さすが、
伐採のプロ。
安富に来て~。
何もないけれど、
お酒とお肉はご用意いたしますです(笑)。


亀仙人
な~んだ[腟究��絖�:v-12] いいもん食ってるんじゃないですかぁ。
FとかBは手首をもう少し返すと押さえやすいですよ。
手首のストレッチをしましょう[腟究��絖�:v-219]

Draさん
あかじい
別にプロじゃないですよお。
支障木はやりたくないんですがね。牽引機がうまく使えるところだけやってますよ。

お手伝いはどもかく、お酒とお肉には興味が惹かれます。笑

亀さん
あかじい
へへへへ、運ですよ。運。

手首の返しねええ。誠意努力しますわ。
このFとかから別のコードに移るときが、また難しいですねえええ。

コメントを閉じる▲
うっかり忘れていました。今月末は車検だったのですよ。
月末はログスクールもあるし、ログボラなどもあって忙しいのです。
いっけねえ!いけねえ!今のうちに車検を済ませねば、ってんで茨城まで南下しました。

ですが、途中で宮城県山元町のテラセンというボランティアセンターに引っ掛かりまして、お手伝いです。
いままで、だいぶキャンセルしてましたから、罪滅ぼしですわ。

サクラ木の水平カットです。
IMG_4245.jpg
コレを磨いて、寺院の本堂内のナントカの台にするそうです。ランボー住職のたっての要望でした。
簡単なようで、なれない人には難しいのですね。

津波塩害による立ち枯れ木の伐採です。
IMG_4235.jpg
家の周りに植えられているイグネです。ヒノキ、スギが枯れています。

倒れて家に掛かりそうなところを優先して伐採してます。
こんなのが沢山あるのに、町はボラセンにお任せなんですよ。まったく。
こんなところにも復興費を使ってもらいたいもんです。

安全のためウィンチで引っ張ってます。
IMG_4239.jpg
ウニモグってドイツの万能車についているウィンチです。

ベンチ造りのための作業台作りです。
IMG_4253.jpg
まずは、古材を利用して作業ウマを作り始めました。

この作業台になっているのが、今まで作っていたベンチです。
ちょと低いし、座面も狭いですね。
何をやるにも、まずは作業環境を整えねばね。そしてサンプルを作らねば。作り方のノウハウも。
ベンチは仮設住宅などからの依頼が多いようです。需要に追いつけません。
伐採木を利用してます。一石二鳥の再利用ですね。

付近のガレキ焼却場です。
IMG_4247.jpg
昼夜フル作業でした。海岸にあります。向こう側が海です。

ガレキの広域処理拡とかが話題になってますが、現地焼却も問題ですよね。
放射能の拡散がちと気になります。排煙からセシウムが除去できるとか、できないとか・・・。
煙をみていると、どこまで飛んでいくのやら。
ちゃんと管理されていればいいんですがねええ。

運がいいと、こんな幸せも。
IMG_4251.jpg
ズワイとタラバがいっぱい。それに日本酒もいっぱい。

ベンチ作りはけっきょく時間切れでした。
今週末の北上にあわせて続きの作業になりますかね。また、運がいいといいのですがねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

帰り道、阿武隈高原を通過してきました。高原道路は延々と紅葉真っ盛りです。まっことスバラシイドライブです。
とても放射能がいっぱいなんて感じられないですよ。

よく話題になる飯館村です。
IMG_4262.jpg
もう、何十回も通過しているので、ボクもだいぶ影響を受けているでしょうねええ。

先日買った線量計は、少し高めにでるようだし、このモニタリングポストは低めにでるようなので、平均値をとるとちょうどよさそうですね。
こういう校正をしていれば、この線量計はまあまあ使えるということですね。

これは、茨城の自宅です。
IMG_4273.jpg
そこそこ高いのですね。もっとも重点管理区域ですからね。

ただ、0.23μSv/h(1年1mSv)を超えないということでノンビリしたもんです。
この基準はほとんど意味がないのですが、国に洗脳されちゃっているんでしょうかねええ。
タバコを吸わない近所の友達が肺ガンになりましたが、影響がないとは言えないような気がします。

災害支援車両?の車検はめんどくさいです。
IMG_4278.jpg
衣食住と工具類が満載ですから、降ろすのが一苦労ですよ。

コレが全財産なんですけどね。
それにカメムシも満載ですから、そのうちカミサンから追い出されるでしょうねええ。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(1) |

立ち枯れ木伐採
燐寸
町がやってくれないのですか。
これこそ誰にでもできる作業じゃないのに・・・
だから人手がないからやってくれないのかな?
ホントに復興予算 マトモにつかってほしいですね。



燐寸さん
あかじい
断片情報だから、詳細は不明ですがね。
3本ほど伐採を頼んだら、数万円請求されたとか聞きます。
町としては、住居エリアとか計画があったりしますので、それから外れたところは、支援しないとか、あるんじゃないですかね。福島の移住保証金なんてのと同じような気がしますね。
とにかく不合理がまかり通ってますからね。あくまでも想像ですが。


Dra&長靴
先日大阪は釜ヶ崎で人材派遣(名目は)やってる知人が言っていました。
原発で働いている労働者には国から相当額の復興予算が付いているらしいのにほとんどゼネコンがピンハネしてるって。
復興予算の使い道を明確にすると、きっと黒いものがたくさん出てくるのでしょうね~。あ~いやだ。

Draさん
あかじい
そうね、最低賃金くらいみたいですね。 除染作業も同じですね。日当7~8千円ですよ。よくて1万円くらいみたい。

気仙沼では
すい
国からの助成が有るとかで木の切り方とか運び方とかを教えて材を財へ代える方法の事業が始まってますよ
新規事業に補助金出たり
それにNPOが加わったりと
その地域で育った木を使った住宅にも助成金が落ちるとかで、ナンヤカンヤですよ

すいさん
あかじい
そうですかああ。詳しい情報元が知りたいですね。ヨロシクです。

気仙沼のボラログもその一環ですかね。そんな話もちょとききましたがね。

今日案内が来てました
すい
間伐材搬出・買取制度の説明会が11月の19日。気仙沼のワンテンビルの大ホールで18時より開催されるそうです

問い合わせ先
気仙沼地域エネルギー開発株式会社
電話番号0226227338
担当・後藤

行きませんか?

ホムペの張り忘れたんで
すい
詳しくは
http://chiiki-energy.co.jp/です

すいさん
あかじい
木質バイオマスですかああ。

HP見たけど、説明会の目的や内容がわかりませんねええ。
いずれにしても19日には間に合わないので、できたら聞いておいてくださいな。


朝笑龍
カニ美味しそうですね(≧∀≦)
大好きですよ(笑)
良いなぁ~(*⌒▽⌒*)

コメントを閉じる▲
きょうは朝から雨。それも一日中。
薪の伐採を始めようと思っていたのにぃ。

先日、カメムシの進入対策にミントが効くらしいという話があったので、試してみることにしました。
もう進入されちゃっているんで、来年の対策ですね。というか単なる興味本位でもあります。

これハッカ液です。
IMG_4151.jpg
千円くらいだったかな。
コレをスプレーボトルに数滴いれて噴霧するわけです。

窓に塗ってみたのですがぁ。
IMG_4183.jpg
左が噴霧したほうです。点々がカメムシです。あれぇ~。

電球の傘です。
IMG_4178.jpg
同様に左側に。 ちょと見えませんが、変化はおきませんねえ。

直接噴霧すると、イヤイヤそぶりはしますが、緊急避難ってほど大騒ぎしませんわ。
部屋中に噴霧したらハッカ臭でむせましたよ。それでもキャツラはでていきませんね。
頭にきてカッカ・カッカすると思いきや、ボク自身がハッカで沈静されてしまったようで、爽やかぁ~♪な気分です。コレ、脱法ハーブ?
カメムシの臭いを消すのには使えそう!

いろいろな情報には、蚊やアブ、ネズミの忌避剤にもなるとか・・・。カメムシの情報はありませんねぇ。
薄めすぎなのかしら。もちょっと濃くしてみようかなぁ~。

そこで、苗を買っちゃいました。
IMG_4188.jpg
大きく育てて、家の中に置いたらどうなるか、と思ってね。

この結果は、ホント来年ですわぁ。ン?来年買えばよかったのにねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
退屈しのぎに斧の柄のクサビを買いにいってきました。

周辺も紅葉真っ盛りになってきました。
IMG_4201.jpg

ボクの森です。天気がよくなかったので冴えません。
IMG_4202.jpg

例の気仙沼のボランティアログはハーフログが乗ってました。
IMG_4195.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(1) |


いいなぁ のどかな生活はぁ 凸(*▼▼)OH!


朝笑龍
カメムシ凄い量ですね(´・ω・`)
それは、ちょっと辛い‥臭い(笑)
家の中が、相当暖かいんでしょうね( ̄∇ ̄)虫も住みやすい所が分かってますね(^_-)

唐さん
あかじい
のどかなことやってるでしょう。笑

朝青龍さん
あかじい
暖かくはないんだけど、山の中だから、しょうがないんですよねえ。
もう、馴れちゃってますが。 お客さんがねえええ。


kattiiママ
日夜カメムシ退治をしております。ミントはどんどん増えるのでカメムシに効くかもと試したことがありますよ。
生のミントを束にしていくつかを吊るしてみましたが、実感できるほどの効果はありませんでした。

劇的効果がある方法を発見したら隠れた大発明になるのでしょうね~!


Dra&長靴
我が家も同じくです(笑)。
近くのホームセンターの中にある園芸店でミントの苗をわんさか買ってきて中庭に植えています。
お部屋の中にはミントの精油。
少しは効果が見られますよ~。


kattiiママ さん
あかじい
あれま、実験済みですかああ。
他の種類がいいとか、なんて情報もあるんですが、それほど期待できそうにもなさそうですね。

窓にたかるヤツは掃除機で、電球の回りはネズミ捕りで捕獲してますが、当面コレしかないですかねええ。

Dra&長靴さん
あかじい
あれま、そちらも。

そうね、気持ち効果があるのか・・・。って感じですね。
ミントの香りはいいですがね。


ペーターランド
今年はカメムシはそんなに見かけません。
多いのはピョンピョン虫(カマドウマ)です。
家の中をそこらじゅうで跳ねまわっています。
たまに背中に入って気持ち悪い思いをしています。

ペーターランドさん
あかじい
そりゃよかったですねええ。
こちらも、ふだんよりも少ない感じですが、もともと桁が違うので、厄介もんですわ。 
カマドウマはほとんど見かけませんですよ。

コメントを閉じる▲
秋も深まってきました。
まだ零下まではさがりませんが、朝晩はストーブを焚かないといられませんね。

うちの紅葉はたいしたことがないので。ちょとドライブしてきました。
秋田県との県境の須川というところです。
IMG_4108.jpg
有名どころだけありますね。ただ天気が悪かったのでパットしませんがね。


ミツバチ巣箱にオオスズメバチの襲撃です。
IMG_4088.jpg
数匹ずつの波状攻撃中でした。

ゲリラ作戦で全部ゲットしましたよ。
IMG_4094.jpg
恐かったーー!!

退治した跡です。
IMG_4092.jpg
アルミの下端2ミリくらいが曲がっています。噛み切られてはいませんでしたね。

襲っている最中に、ちょっと離れるヤツがいるんですね。それを例の3点セットで捕獲しました。
最初は他のヤツラに攻撃されるかと思い、1匹捕まえるたびに逃げていたんですが、彼らは無関心なのね。
餌に集中しているときは、仲間なんかに関心ないようです。1匹ずつ減っていくのにねえ。

獲り逃がしたときも心配してたんですが、彼らはその場から逃げ去るだけなんですね。襲ってこないのですよ。
これも意外。それに気付くは前は、そのたびに20mくらい逃げ出していましたがね。

で、ハンターの感覚が磨かれましたよ。10mくらい離れていても、ブブブオゥーンって音が識別できるようになりましたからね。近くにいるのがわかるんです。すぐにやって来るなって。
このときは、2時間かけて20匹くらい捕まえましたね。
その後、病み付きになり、ミツバチの巣箱の周りで毎日何匹かは捕まえていますわ。
さて、シーズン終了までに、何匹焼酎漬けになりますかね。



●話題いろいろ
栗丸太の削り出し完了です。
IMG_4174.jpg
数年前から放置されていたものです。

気になっていたので、引き出して試しに皮を剥いてみました。
白太部分はボロボロですが、内部は使えそうです。さすがクリノキ。
で、掘っ立て小屋(薪小屋)の柱にでもしようかと全部剥いてしまいました。
湿っていたせいか、いやまあああ重い、重い。ユンボが使えないのは辛かったですよ。


ボランティアのログハウス作りが始まりました。
IMG_4168.jpg
隣の気仙沼市です。来年の3月までに完成させたいのだとか。

まだ直接的には参加していませんが、顔だけ出してきましたよ。成り行き次第で応援するかも?
本業はセルフビルド応援団(困ったぁときの助っ人er)ですからね。


きょう、以前から問い合わせのあったログスクールの生徒さん(になる予定)が来られました。
11月下旬から来られるそうです。約1か月くらいの予定だそうです。
来春からセルフビルドしたいそうで、できるだけ実践に近いスクールしたいとのこと。

それで、ちょと2つの案を考えています。
●薪小屋: 数段フルログ積みで上をP&B形式にする。
●トイレ風呂小屋: 3坪くらいのフルログ。ちょと時間が足りそうもない。
※先のボランティアログを利用させてもらうってのは・・・・・無理ですわね。

材料代全部もらうわけにもいかないので、ちょと思案中ですわ。
せっかく時間を掛けてクリの木も剥いてしまったしぃ。薪にしちゃうのは忍びないしぃ。
さてさて・・・、悩みの多い年ごろです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
簡易Fというコードですが、ちょとだけサマになってきましたよ。
IMG_4146.jpg
人指し指で2本押えるのがちょと難しいのね。
それと、6弦を親指で、5間を薬指で、音が出ないように触れるのが、もっと難しいのね。
で、このあたりはいい加減です。笑

最近「げんこつやまのタヌキさん」(AmとEm)と「ちょうちょう」(CとG7)が弾けるようになりましたよ。コードが2つしかないヤツね。
カントリーにはほど遠いねぇ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
結構捕獲できましたねぇ。
もうマムシは居ないでしょうからコラボは無理ですね(笑)


腎ちゃんで~す!
おんや?げんこつやまのタヌキさんにチョウチョですか?
懐かしい!指先は硬くなりました?
毎日少しずつでも是非続けて下さい、私は あるうひ・・
から留まったまんまです、駄目だこりゃ~~!

亀さん
あかじい
実は、マムちゃんは、ちゃんと漬け込んであるんですよ。ミックスすれば毒毒コラボですよ。 えへへへへ。

おやまあ腎ちゃん
あかじい
そういえば、この楽譜は腎ちゃんからもらったんでしたかね。
指先はだいぶ硬くなりましたよ。もう痛くないですね。珍しくも1か月も続いていますから。


Dra&長靴
姫路までログの応援に来て下さいませ。
なんてことは言いません。
「カエルの歌」は単コードですから・・・・。
メジャーコード一つでいけますが・・・・(笑)。

Draさん
あかじい
ご要望があれば、どこまでも。笑(半分ホント)
単コードってのもありますかああ。そりゃいい。ってか、本人は音痴だから何でもいいんだけどね。


[腟究��絖�:v-10]いやぁ あたしのために危険を冒してくれてるんですかぁ
すいませんですねェ

唐さん
あかじい
いやあああ、あたしのためですよ。笑


朝笑龍
先日、現場に大スズメ発生して(゚Д゚;)てんやわんや‥
あんなにデカいのあまり見たこと無いので( ̄。 ̄;)かなりビビって‥
ちょっと捕獲は怖いですよ(*_*;
そして、マムとスズのコラボって大丈夫なんですか?(笑)

朝笑龍さん
あかじい
あれは、やっぱり恐いですよお。 ヘタに手を出さないほうがいいですね。 特に巣に対しては危険ですね。

コラボは朝笑龍さんには、効きすぎるかも。歩きにくくなっちゃうね。笑

コメントを閉じる▲