ガイガーカウンターなるオモチャを買ってしまいました。

ときどきオモシロそうなものをみつけるとアマゾンのほしいものリストに登録してます。
時間をおいて、まだ欲しければ買うようにしてます。でも、あとではほとんど買うことがないですね。
買うときは衝動買いでして・・・。

で、これも登録してあったので、タマタマ見たのです。
エエエエエーーーーー!安くなってるぅ!!!8千円弱です。1年前は数万円もしてたのにねええ。
で、衝動買いでーす。

ロシア製RADEXのRD1503てヤツです。
IMG_4143.jpg

室内のテーブル上です。(0.18μSv/h)
IMG_4035.jpg

外で地上1mです。(0.19μSv/h)
IMG_4053.jpg
あれま、室内とあまり変らない?

外の地面です。(0.22μSv/h)
IMG_4043.jpg

ゴミ焼却場。(0.41μSv/h)
IMG_4055.jpg
小枝や木端、古材などを燃やしてます。

薪ストーブの灰捨て場。(0.53μSv/h)
IMG_4040.jpg

屋根雨だれの下。(0.59μSv/h)
IMG_4121.jpg

いやああ、理想的というか傾向に沿った数値ですねええ。ヤッパリ集積するのですわ。

ところで、この数値を鵜呑みにしないでくださいな。絶対値ではありませんからね。
放射線の測定は、非常に難しいのですよ。いろんな知識も条件も必要になりますから。
まあ、一般的には、こういうものは相対比較程度に使えってことになっているのですね。

でも、使ってみて始めて実感として世の中で言われていることがピンときますね。
人の言うこと(ネットなども含めて)があまりにもいい加減というか、あてにならないというか・・・。

で、この数値なのですが、モニタリングポストと比較してみたいのですがねええ。
どのくらいの差があるもんなんか確かめたいのですよ。この機械の性能上高めに出るそうなので。
ところが、近辺にはそれが無いのですよぉ。一関市ですからぁ。重点管理区域なのにねぇ~。
福島県にはアチコチにあるんですが・・・。(あれは低めにでるそうですがね)

ちなみに、この付近の公的場所の公表数値は0.12~0.16μSv/h(地上高1m)くらいです。
ということで、しばらく遊べる?いや、勉強できそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
やっと小指がすこし動くようになってきました。
Gコード
IMG_4138.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


東京太郎
花崗岩(御影石)なんか計ってみると面白いですよ。ウラン・トリウムなんか入っていますから


芋久保
いや〜、買ってしまったのですか。仲間に入りましたね。ちなみに私は中国製1台、日本製2台、積算線量計1台と4台も持ってま〜す。2台は東電に買って?もらいました。2台は行政からの配布です。まったくね、しばらくは遊べますよ〜ん、今度こちらに来たときに比べて見ませんか? 100台あってもすべてバラバラだそうですよ。
そうそう 0120-926-404(9:00-21:00) に電話して請求書を送ってもらって東電に買ってもらった方がいいですよ。是非チャレンジしてくださ〜い。


たけじぃ
いいおもちゃ買ったね。それにしても、ずいぶんと安くなったもんだねぇ。
あたしゃ、4万前後のやつが2台、行政からのやつが1台あるけど、ならべて計っても、0.05μSv/hくらいちがうよ。
行政配布のやつが低い目にでるね。インチキしてるな、って思っちゃいます。
あ、モニタリングポストは、もっとインチキかも。

コード押さえ、ずいぶんと楽になってきたでしょ。慣れですよ、慣れ。がんば!!!


朝笑龍
まさか!ミュージシャンも極めてしまわれるんですか!(*⌒▽⌒*)


東京太郎さん
あかじい
なるほどねえ。見つけたらやってみますかね。

芋ちゃん
あかじい
そうかあ、4台もあるなら芋ちゃんに譲ってもらえばよかったんだぁ。

これ、東電に請求できるのお。そんならもちっと高いの買えばよかったかなぁ・・・。

たけじぃさん
あかじい
それぞれにちがいがあることは承知です。でも知らない人がけっこういるのね。
モニタリングポストとかの違いを知ることも楽しみですよ。
あとは、自分とこと、他のところの比較もいいですね。

ギターはやってれば、だんだんよくなりますね。でも、まだビビっちゃうのよねええ。
簡易Fも難しいし。

朝笑龍さん
あかじい
別に極めるつもりはないけど。
ログビルダーにはカントリーなんですよおお。ちょと弾き語りなんかできたらモテルかなぁ~。なんてね。笑


Dra&長靴
行政は線量計の数値で安心が買えるとでも思っているのかな?
善良な国民をいつまで騙すのでしょうね。
ギターね。
今度はユーチューブでゼヒ。


Draさん
あかじい
政府、行政は信用できないですからね。自己防衛。

ギターは、まだまだだってばあぁ~。

コメントを閉じる▲
いやまあ、まったく、突然なんですよ。
玄関脇の貸家がもぬけの殻になってました。前日までは居たのにねえ。

昼ころになっても出入りがないので、コン!コン!とノックをしてみたけど反応がないのです。
いつもはウォー!って返事があるんですがね。
で、窓から覗いてみたら・・・あれま、誰もいない! えっ、これホント?信じられな~い!って感じでしたね。 アア!頭が真っ暗。

家を開けてみました。

上2階を下から見たもの。
IMG_4024.jpg
食料もまったく無い、のです。

下2階を上から見たもの。
IMG_4023.jpg
ゴミだらけです。

桟のアップ。
IMG_4027.jpg
虫がいましたよ。

底のゴミを欠き出しました。
IMG_4028.jpg
やっぱり虫がいっぱい。

この家は以前から活気がないなぁ~と思ってはいたんですが、昼ころになると元気だったのですよ。
そういえば、家の周りに蛾(虫の親?)がいたよなぁ~。
もちょっと早く内部を観察していればねええ。重箱タイプ建築だからそれができるんだよね。そういう風に作ってあるのよねええ。
底のゴミは見えたハズだもんねええ。

ああ、大家の怠慢だね。まあ、勉強になったといえばそうなんだけど。生き物の世話が大変だね。(しかし、家賃もらってなかったな。言えた立場じゃじゃないけど)
でも、どこへ行ったんだろうねえ。この寒くなる時期に。今からは巣も作れないだろうし・・・
ゴメンナサイね。
無事だったら来年また来てね。


♪ミツバチが去った ミツバチが去った いつのまにかぁ ボクの貸家は 前のように寂しくなったぁ。ポロロン・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

♪きょうの仕事は辛かったぁ あとは 焼酎をあおるだけ
♪どうせ どうせ 岩手の森暮らし ほかに やること ありゃしねえ ポロロロロン・・・

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
出稼ぎや。
この冬過ぎたら戻ってくるって。


朝笑龍
えー!1日で皆居なくなるようなことがあるんですね(T_T)
ヤッパリ難しいですね~(´д`)
また来年帰って来たら良いですね~(^_^)ノ

Draさん
あかじい
そうだよねえ。出稼ぎだよねぇ。 そう思っときましょう。

朝笑龍さん
あかじい
まあ、よくあるんだそうですよ。 いずれにしても難しいわぁ。


まだあと二つ残ってるんでしょうが
気を落とさずに...

唐さん
あかじい
そうね。残りに期待しましょう。 それしかないし。


スバナ
たぶん、女王様がかなり前に衰弱され、卵を生まない状態で

生きていた・・そして一握りほどに減った蜂たちは死出の旅に出た・・・・なんて筋書きです。

よくあることです、10群要れば3群ぐらいはコンナ風に

滅びていきます。


亀仙人
なるほど!
群に勢いがあればスムシも撃退できたんでしょうけどね。
巣箱を整備しておけば来年入居者がありますよ。

スバナさん
あかじい
なるほど、そういうストーリーですか。元気ないなぁって感じたころがそうだったんでしょうね。
スバナさんのブログでも、逃亡率はけっこうあるって話は以前から聞いていたので、やっぱりなぁって思ってましたよ。
あと2つ残っているから、まあ普通ですね。

亀さん
あかじい
そうですね。掃除して来年期待ですね。
この巣は何かに使えるのかなぁ・・・。

コメントを閉じる▲
いやあ、だいぶ寒くなってきました。まだ零下にはなりませんが、朝は数度ですね。日中も20度まで上がらなくなりました。
で、朝晩は薪ストーブを焚いてます。

夕焼け。
IMG_4003.jpg

紅葉ツリー。
IMG_4008.jpg
ツタウルシ?が一番早いですね。松の木に絡みついています。

ミツバチちゃんたちもガンバッテいるようです。
IMG_3986.jpg
カチカチと音がするので、観察していると、アルミの縁をかじっているようなのです。
スキマを測ってみたら5ミリくらいしかありませんでした。狭かったのですねええ。申し訳ない。
で、7ミリくらいに広げてあげましたよ。

ところで、近辺にはセイタカアワダチソウはあまり見かけないんですが、この時期どこから蜜を運んでくるんですかねえ?
冬越しできりゃいいんですが・・・。



スズメバチ捕獲キット。
IMG_3988.jpg
アミと焼酎ボトルとピンセットの3点セットです。

ピンセットが手元になかったので竹で手作りです。
IMG_3989.jpg
アミの上からつまんでボトルに入れるのです。

ときおりミツバチの巣箱にやってくるので待ち構えているんですが、そんなときはなかなか来ないもんです。

で、余っていた濁り蜜を器に垂らして置いてみました。
IMG_4014.jpg
効果的面。いやあ、さすが目ざといですねええ。やってきましたよ。

捕獲!即、焼酎漬け。
IMG_4015.jpg
この場合は、容器をアミで被せて捕まえます。

飛んでるヤツを捕まえるのは緊張しますねええ。
心臓がドキンドキンしますよ。外したらヤバイですからねええ。
どこぞのお方は3発刺されたなどと平気で言っていますが、刺されたくありませーん。

こんなウルセー!ヤツラも。
IMG_4018.jpg
電球の周りをブンブンと。
コヤツラは役に立たないので、即、掃除機行きです。
今年は少ないかと思っていたんですが、この冷え込みで、またネグラにされちゃいそうです。

いいお客さんもいれば、よくないお客さんもいるのねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
その後のギター

ピックもなじんできましたよ。
IMG_4017.jpg

指で握るのが安定しなくて、どうも苦手だったのですが、続けてみるもんですねええ。苦にならなくなってきました。
ジャン・ジャン・ジャン・ジャンだけじゃつまらないので、最近はジャン・ジャカ・ジャカ・ジャカなんてのもやってます。

CとかFとかも簡単なコードにしてみたんですが、太い弦を弾いちゃいけなかったりして、どちらがいいのやら。

左手の指の先端がだいぶ不感症になってきましたわ。笑

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

蜜蜂の越冬とジャンジャカジャン
たけじぃ
楽しんでますなぁ。
蜜蜂の冬越しは、「えさをあげる」ことだそうです。うちの山小屋から下って県道を富岡側にちょっと行ったところに、早乙女さんというおじいさんがいたじゃないですか。じいさんが言ってましたよ。「冬のエサやりが大事なんだ。砂糖をやるとあんまり良い蜜はできねぇ。やっぱり、蜂蜜をやんなんねぇ」って。皿に、蜂がおぼれない程度に蜂蜜を入れて(水でうすめるかも)、巣箱の底に入れるんだと。その上に粗めの金網をのせたら、止まり木になるかも。あいつら、花がないと飢え死にするらしい。
ギターのジャンジャカジャンが調子よくなってきたようだね。おらは、指でポロンポロンやるのは苦手なので、ほとんどジャンジャカジャンです。ベンチャーズコピーバンドのサイドギターをやったことがあって、ジャンジャカジャンだけだったもんなぁ。その後、フォークの時代になったけど、相変わらずジャンジャカジャンで歌ってました。♪Amジャラ~ン、今日の~♪仕事はつらかった~♪ってかー。
楽しんでください。くれぐれも、スズメバチと格闘しないように。



亀仙人
ミツバチは気温が15℃を下回ると出てきませんよ。
もうすぐ冬ごもりですね。


Dra&長靴
カメムシだ。
これが大量に発生する年は大雪だそうです。
こちらではこれを「がいざ」っていいます。
苦手なムシです。
ギターは毎日さわってやることが上達の秘訣。
嫁さんと一緒(笑)。


たけじぃさん
あかじい
早乙女の爺さんがですか。しかし、そりゃ大変だ。自活してほしいんだけどねええ。 その前に、足りているのかいないのかわからないし・・・。

ジャンジャカもだけど、まだまだ左指が動かねえ~。

亀さん
あかじい
15度ですか。もうスグだね。 蜜を採らなかったので、ちゃんと冬越ししてほしいんですがね。

Dra&長靴さん
あかじい
「がいざ」ですか。こちらでは「ジャコ」って言いますよ。
そう言うようですが、こっちは毎年大雪ですよ。20~30センチですがね。

ボディを想像しながら、まさぐりますかね。
Draさんは、毎日触っているんですか?嫁さんを。いい音色でてすまぅ?笑



朝笑龍
コレで、スズメゲットなんですか…怖いですね(x_x)
でも、元気の水がゲット出来るし…
でも、刺されるのは、痛そう(x_x)
気を付けて下さいね(*^^*)

朝笑龍さん
あかじい
実に恐いですよお。 でも思いのほか沢山いませんねええ。寒くなったからでしょうかねええ。


スバナ
蜜を盗んでないから(採蜜)90%の確立で

越冬できますよ、出来れば飼うのは重箱形式が

蜂の為には優しいですね~!

来年は増やして蜂長者に・・・・


たけじぃ
なるほど、人間が(あかじいさんが)搾取しなければ、蜜はたっぷりあるので、それをエサにして冬をこすのか。なら、あかじいさんとこのミツバチちゃんは、そのままでも大丈夫じゃないの?早乙女さんとこのは、必ず蜜を採るからね。それがうちの方にもまわってきたわけで・・・/(^_^;

コメントを閉じる▲
このあたりの稲刈りも終盤になったようです。
昨日、近所の熟女から新米をいただきましたよ。ちょっとだけど。
熟米?もいいけど、新米はいいねええ!

朝は10度を下回るようになってきました。
先日はついに薪ストーブを焚いてしまいましたよ。
この薪焼却炉みたいな手づくり鉄板ストーブもいろいろと改造したいんだけど・・・、必要なときに焚けなくなっちゃうからねえええ。

足掛け5か月も山小屋を空けていると、いろいろタイヘンなのね。
クリの実はなくなっちゃうし。
IMG_3927.jpg
イガばかりで、実はどこへ? 準主食3か月分がぁ・・・。

シイタケ原木は倒れているし。
IMG_3960.jpg
春に植菌したものです。
それ以前のものは530ベクレル(現基準の5倍強)だったのですが、今度はどうなることやら。

野天風呂のフタも朽ちてきました。
IMG_3962.jpg

この仕掛かりログも痛んできてます。
IMG_3958.jpg
なんとか活用しなきゃ・・・。
ユンボは壊れたままだし、コレも直さなきゃ、とはいえ、お金が掛かりそうだし・・・。

防腐剤が切れているので、とりあえずホウ酸を。
IMG_3955.jpg
噴霧器を買ってきました。
コレ1980円也。980円てのもあったけど、あまりにちゃちっぽいので、奮発しましたよ。

軽トラのタイヤにエアーを入れてみました。
IMG_3964.jpg
パンクかと思っていたけど、3日経ってもダイジョーブ。単に抜けただけかな?
けど、クラッチが滑るようで、坂が登れません。さてさて、コレも・・・。

オオスズメ(蜂)がやってきました。
IMG_3974.jpg
他のスズメたちは、手こずりながら1匹ずつ捕まえていく程度なんですが、コイツは強敵ですねええ。
ちっともひるまず堂々と殺していきますよ。でもまだ1匹しか見ていません。見回りは欠かせませんね。
たくさん来たら焼酎漬けにしちゃうんだけどなぁ~。しかし命がけだね。

ミツバチは3か所のうち、一箱だけ元気だけど、その他は元気ないですわ。ボツボツ出入りする程度なんです。暖かい日の昼ころだけは元気になりますがね。
2段程度しか巣ができてないので、今年は採密しないことにしました。それより冬を越せるんでしょうか。それが心配ですわ。
来年は全部重箱タイプにする予定です。その巣箱も大量に作らねば・・・。

ツリークライミングに行ってきました。
IMG_3946.jpg
最近、まったく参加してないので、近くの唐桑でのイベントに顔を出してきました。
ほとんど子供たち相手のボランティアです。
技術の進歩もあるので、ちょとマジメに訓練しなきゃぁ~と思ってはいるのですがぁ・・・。

珍味タマゴ酒。
IMG_3976.jpg
知人からいただきました。
ペーストみたいにドロドロですが、保存が利くようです。お湯で2倍くらいに割ったら飲みやすいですね。
日本酒ベースかな?けっこうアルコールもキツイです。ちょと甘い。
風邪引いたときに、と言われましたが、いつ風邪引くか楽しみですわ!?


小さな作業はほんと沢山溜まってて、ボツボツとこなしてますが、大物にはなかなか手がつきません。
薪小屋、物置、作業場の拡充、トイレ、風呂小屋、伐採などなど・・・。伐採はまだ葉が落ちていないので半月以降でしょうねええ。
最大の問題はやっぱりユンボかなぁ。これがないと何をやるにしても体力的にキツイのよねええ。
さてさて、どうしたもんかぁ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

先日のギターの修理ですが、一応くっついたようです。
IMG_3965.jpg

さっそく練習ですが、音感がぁ・・・。
IMG_3984.jpg
右側が以前から持っていた調弦用の笛?ですが、ナントモ合っているのかどうか、わからないのですよぉ。
で、視覚でわかる左側のチューナーというのを買いました。送料込みで2千円弱でした。

やっぱり狂ってたわ。
IMG_3981.jpg
かなり低かったですよ。
で、グイグイと弦を張ったら、ブリッジがギシギシと・・・・。まだ壊れはしませんが、時間の問題かぁ~?
ブリッジは接着時に削ったので、若干ビビリ気味のような気がするけど、これは押え方が悪いのか?
ところで、コレ弾くたびに、少しずつだけど、狂ってくるのね。耳ではわかんないんだけどぉ。

とりあえず練習を。
IMG_3969.jpg
深爪にして、指の先端で・・・。とはいっても痛い~。
やっぱりFコードはビビリまくりです。

適当なときに1回10分くらい、チョコチョコと毎日数回はやってますがああ、「バラが咲いた」だけじゃ飽きちゃうのよね。
それで「森のクマさん」もはじめました。するとコード進行がこんがらかっちゃうのね。暗記は無理そう・・・。
おもにCとFとG7だけなんですが、スムーズに動くようになるのはいつのことかしら・・・。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
アリアギターや。
おいらがバイトで貯めた大枚はたいて、
初めて手に入れたギターが愛知県のアリアギターやった。
今日来た弟の子供にプレゼントしてしまったけれど~。

Dra&長靴さん
あかじい
そうでしたか。これ愛知製なんですか。
やっぱ古いもの持ってたんですねえ。ボクも若いころ初めて買ったギターですわ。
それにしても、もったいない。


たけじぃ
おお、アリアだね。今でもいいギター出してますよ。
ギターの弦は、新しいと、しばらくの間、ちょぴっとづつ伸びますよ。
CとFとG7か。ま、とにかく「F」だな。びびり音がなくなるまで、練習だな。
あ、マイナーの曲で、AmとDmとE7つうのがあるけど、これなら押さえるのに苦労しないよ。ただし、山小屋で一人で弾いてたら、涙がでてくるかも。特に、山小屋のこれからのことを考えると・・・手伝ってやりてぇが、無理だ。ぜ~んぶ、ひとりでやんな。お疲れ~!


亀仙人
わたくしギターのチューニングは音叉でやってましたね。
チューニング前に指で弦を思いっきり引っ張ってから締めると緩みが少なくなりますよ

たけじぃさん
あかじい
やっぱアリア知っているんだぁ。古いのね。笑
そうなのよ。マイナーは「小さな日記」などで簡単なのだけれど、Fが出来ないと困るのよね。

山小屋は、それなりに維持するしかないかと、多少諦めの境地ですわ。イマイチ踏ん切りがつかないんだけどね。


たけじぃ
山谷ブルースとか、ひとり寝の子守歌とか。
どっちも、Am,Dm,E7だ。
   山谷ブルース
きょうの~ しごとは つらかった~
   Am      E7
あ~とは~~ しょうちゅう あおるだけ~
   Dm  Dm    E7   Am
どうせ~   どうせサンヤのドヤずまい~
   Am Am      E7
ほかに~ やるこ~たぁ  ありゃしねえ~
  Dm       E7     Am
て具合だ。どうだ、泣けるだろ。


丸太小屋より ギターのほうが盛り上がっとりますですなぁ


Dra&長靴
追伸。
ブルースやんなよ。
全部3コードや(笑)。
例えば。
Gから始まったとしたら、
GCDの3つ。
がんばっ。


亀さん
あかじい
あらま、やってたんだぁ。 音叉、あったねえ。懐かしい。
いずれにしても音感がよくないのは困った。つまり音痴だわ。

たけじいさん
あかじい
身に滲みすぎて、泣けるなぁ~。笑 あんがとさん。この歌、好きですよ。

コメントを閉じる▲
川内村でログ作業のTV取材を受けたって話の続きです。
その放映のカットを入手したので掲載しちゃいましょう。一部要望があったのでね。

唐宇了ドンは10秒間くらいあったかなぁ。
川内村TV取材2(縮小)
音声はマッタク無しです。
音声があったのは左右の人たちだけでしたよ。

ボクもいるんですがねぇ。
川内村TV取材1(縮小)
右隅のチェンソーのバーだけです。
チェンソー作業の映像もけっこう撮られたのですが・・・。まあくわえタバコじゃカットされちゃうわね。

ボクはここだけ、ほんの1~2秒。
川内村TV取材3(縮小)
まあ、こんなもんでしたわ。
じゃ!



なんかぐずついた天気です。
やらなきゃいけないことが山ほどあるんですが、なんとも手につきません。
で、思いついたギターの修理です。もう何年も前から壊れたままなのですよ。

ブリッジが取れちゃっていたのです。
IMG_3930.jpg
これ接着なんですね。

修理に出そうかと調べたのですが、修理代が1~2万円かかるとか・・・・。もとの値段より高くなりそう。
で、自分でやることにしました。

接着剤の残りを削りとって、カーブに合わせてシコシコと修正しました。
IMG_3936.jpg
単純に接着かと思ったら、微妙なカーブがついているんですよ。歪んだのかしら?

圧着です。
IMG_3937.jpg
バイスの冶具の自作も考えたんですが、面倒になって重しを乗せちゃうことにしました。
ホントはマズイよねえええ。ボディが歪まなきゃいいんですがねええ。
まあ、音が出ればいいかぁ~。


で、この話のつながりは・・・。
このお姉ちゃんとその仲間たちがBBQでギターを弾いて、唐宇了ドンもギターを買って、って刺激されたのでした。
別に弾けるわけでもないのに。触ってみたくなったのですよ。どうせ3日坊主なのにね。
でも、カントリーブルースにあこがれているのですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。



自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
あたしもギターだけ持ってましたね、昔、流行っておりました。


ええっと~ぉ あれから1回 20分くらい練習しましたぁ<( ̄^ ̄)>えっへん


たけじぃ
ブリッジのところは、ゆるい山なりのカーブになってるんですけどねぇ。だから、ブリッジの端にかいものしてから重しを乗せた方がよかったな。ま、べたっと重しをしたんだから、べたっとくっつくんだろうけど、たいして問題ねぇべ。さすけねー。
弦が真ん中高く山なりになってないと、ジャラーンと弾くときはいいけど、アルペジオやるときにやりにくいわなぁ。


芋久保
出来たようですね、何が!?
up出来て良かったですね。
パチパチパチ〜


Dra&長靴
どういう訳かギター数本あります。
これうまく修理できなかったら一本差し上げますょ。
三日坊主にならないようにしっかりはじいてね。
で、
liveの様子をYouTubeにupするべし。


亀仙人
ギターほっといて、蜜を絞りましょうよ(笑)


朝笑龍
ウチにもギター投げてあるなぁ~♪
引っ張り出してみようかな( ̄∇ ̄)
上手く接着出来てたら良いですね(^-^)

スバナさん
あかじい
やっぱり持っているんですかあ。
ボクも30年以上前のヤツですよ。当時はアリスをやりたくてねええ。いまだに弾けないの。

唐さん
あかじい
とにかく毎日毎日10分でもやったほうがいいようですよ。まあ人に言える立場でもないけど。

たけじぃさん
あかじい
ブリッジは平面なのに、ボディ側は湾曲してるんですよ。
接着剤を落として乗せてみるとガタガタするのね。元々どういう風にくっついていたんだろう。悩みましたよ。
しかたがないので、ブリッジの裏側を湾曲するように削ってあわせましたわ。
ブリッジには別のパーツが付くので、それで弦が山なりになるようです。

コメントを閉じる▲
長材になってから、天候不順などもあり、なかなか進みません。

9段目後半のプリプリカット乗せです。
IMG_3897.jpg
ユンボでも、高さ的にはダイジョブそうです。中心までは届かないのですが、重心が元に寄るのでナントカいけそうな感じです。

ユニッククレーンの試用です。
IMG_3907.jpg
3段ブームなので周辺しかとどきませんでした。ブームが壁に当たってしまうのですわ。
ショックが少なくスムーズに動くのはいいですね。

どっちにしてもオペレーターが見えないので、非常にヤバイのですがねええ。

ファイナルカット前。(プリカット後)
IMG_3905.jpg

ファイナルカット後です。
IMG_3911.jpg

元口側から。
IMG_3910.jpg
かなりしなってますね。
ショックを与えたら折れそう・・・。ときどき折れると聞きますが、遭遇したことはないですね。クレーンを使ってたからかな?

グルーブカットです。
IMG_3914.jpg

セット状態に戻すと。
IMG_3915.jpg
あら不思議?真っ直ぐ。笑

空撮です。
IMG_3921.jpg
中央がセット完了です。合計5本半乗ります。
10ノッチでしたが、ほぼ完璧。珍しいことですよ。笑

足掛け5か月を過ぎました。
壁組みはあと2段あるのですが、数人で一気に終わらせたいところですねええ。
束(柱)刻みや開口部処理は少人数でも出来ますから。
さてさて、いつまで続くことやら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
先日あったBBQです。
IMG_3886.jpg

唐宇了ドンが映っていなかったのでもう一枚。
IMG_3893.jpg
この後ギターに魅せられて、左のオッチャンから買うことになりましたよ。
ログビルダーにギターがあれば鬼に金棒?ですからね。弾ければですがぁ~・・・。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


白目を剥いて お祈りをしてるのは誰でしょう


追伸
このラウンド 5本半より更に 6m材も1本載りますバイ


スバナ
10もノッチが有って一発で合うなんて
信じられない・・・!

あたしだったら95%合わないね。




亀仙人
えぇ~(@_@;) ギター買っちゃったの?
ビール好きのオネイさんも弾けてますね(笑)

唐さん
あかじい
お祈りより実践ですよ。飾りにならないように・・・。

スバナさん
あかじい
いやあ、ボクもシンジラレナーイ! いつも苦労するところですわ。

亀さん
あかじい
ギターを買ったのは唐さんですよ。 ビールのお姉さんも習っているとか。それも影響したんかな?笑
ボクも持ってはいるのですが、壊れたままですわぁ。


Dra&長靴
楽しそうやね~。
飛んで行きたいワ。
ガチャガチャした音も聞こえてきそう。
雰囲気だけでも参加しますぅ。


Dra&長靴さん
あかじい
適当な?音でも、音楽が入ると気分がいいですねええ。 想像して参加してくださいな。

コメントを閉じる▲