
いやあああ、川内村に戻ってきましたがぁ・・・・不順な天気続いてますわですねええええ。
それに、寒い!朝晩はフリースを着ていますよ。
ここは標高500メーターくらいの阿武隈高原ですからね。

日数の割には実働が少ないですわ。
そんなわけで、梁の平面カットがやっと終わりました。
IMG_3875.jpg

IMG_3876.jpg

やっと9段目後半に入ります。
IMG_3878.jpg
下の材、これ14メーターあるのね。コレを5本乗せますが・・・。
10ノッチカットになりますね。

ちなみに、きょうは台風18号の影響で一日中雨でお休みです。
遅れて17号がやってきそうなので、さて、いつ終わることやら・・・。もうボクは時間切れになりそう・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

テレビ取材がやってきました。

前日に聞いたのですが、午後から来るということでした。
午前中は、前日の雨で平面カットの墨が打てず待機してたのです。

でも、いきなり訪問されて始まっちゃったのね。
IMG_3869.jpg

唐宇了ドンが、正装して張り切ってログハウスのことを説明してましたわ。そうね30分くらい熱弁を奮っていましたね。
そのうちボクにもお呼びがかかり、戦闘態勢にされられました。

で、いきなりチェンソーでカットを命じられまして、意味がわからないままカットしたりして・・・。
そうしたら、ソレを乗せるってことで、施主さんがユンボを運転して、唐宇了ドンが合図係で、ボクがセット役で、全員が映る予定だったのですがねええ。
このとき、カメラは梁上にいたので、映ったのは唐宇了ドンだけだったようです。

この作業は、唐宇了ドンの機転の利いたサービスカットだったのですよ。あとでやり直しましたから。
さすが、サービス精神旺盛で、カメラ馴れしているんですねえええ。
ナンダカンダで1時間ほどの取材でした。ちょと張り切っていたのでした。


くわえタバコで仕事モードに戻って作業してたら、うるさいからチェンソーを止めてくれとか言われまして・・・。(ここんとこ、カッコよかったハズなんですがぁ・・・。)

見物してたら、主役はこの娘だったのですねええ。(右端の女性)
IMG_3864.jpg
震災後、都会からこの村に居ついて役場に勤めているのです。
現在は広報関係で、仕事を募集している企業などを取材したり宣伝するような仕事をしているみたいです。

なんだあ!俺たちが主役じゃなかったのかぁ~。と気がついたときは後の祭りでしたねええ。
ボクラは脇役どころか端役とうか、たんなるその他一般通行人くらいの役回りだったのですねぇ。
こりゃ、3秒間映ったらいいほうだね。
なんの取材説明もないまま、取材を受けたボクラもぼくらですがねええ。

※翌日の夕方のニュース番組で放映されたようです。
聞くところによると、彼女は10分間、唐宇了ドンが10秒間、ボクがチラッと2秒間って話ですわ~。


<オマケ2>
この彼女、先週の日曜日、ボクラが不在のとき遊びにきて、一人で川を眺めてビールを8本呑んで帰ったというツワモノなのね。太刀打ちできねぇ~。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

稲刈りも終わり
すい
そろそろカメ虫君達が住居侵入しますよ

取材に呼んだ方が良いんでね?


朝笑龍
天気がイマイチですね(T_T)台風もだし‥
僕も、来週から応援部隊です(^-^)
早く自分の現場に帰りたいもんですよね~(*_*;


亀仙人
エキストラお疲れ様です(笑)
確かにこの娘の風貌は川内村には似つかわしくないような・・・

酔さん
あかじい
ですよねええ。10月の暖かい日に一斉に訪れるんですよねえええ。
こんなの取材してくれるのぉ?

朝笑龍さん
あかじい
天気がねぇ~。  出張応援ですかあ?
お互いに、早く現場に戻りたいものですわ。


あたしも 写ったとか…(*^▽^*)ワ~イ

ンでも テレビがないもんねェ(;´д` ) トホホ


作業服の正装ってのが あるらすいけど… 
正装って改まった時に着るのが正装ちゃうの( ・◇・)ン?
昨日も一昨日も 全くおんなし服 着てますたですがぁ

亀さん
あかじい
結果としてエキストラでしたねええ。
この顔は川内村の田舎にはいないわね。目が肥えているのね。笑

唐さん
あかじい
いいなぁ、ボクより長く映っていたようで。


おにさん
いやいや、いよいよマスコミに打って出ましたですねえ〜
ところでこのログハウス、何でこれだけ大きく作る必要があるのですかねぇぇ
使っている機械を見ても、庶民のログハウスではないですね...どうでもよいことですが ...



Dra&長靴
テレビ見たかったな~。
それにしても台風の被害は無かったの?

コメントを閉じる▲
川内村からとんぼ返りしてきました。

そろそろ稲刈りが始まりましたね。
IMG_3849.jpg

通過地の飯舘村の線量計です。
IMG_3854.jpg
低めで出る機械だそうですが2μSv/h近くありますね。
ちなみに、川内村の役場は0.12μSv/hくらいでした。

通過点の多賀城市です。
IMG_3856.jpg
平和ですねええ。

山栗が落ち始めましたよ。
IMG_3858.jpg
再出発までに本格的に落ちてくれればいいんですがねぇ。

古米をいただきました。
IMG_3862.jpg
何軒か声を掛けていたのですが、思わぬところから送っていただきました。
アリガタヤ、ありがたやです。

キーボードが壊れました。
IMG_3847.jpg
半年の保障期間が切れたばかりです。
安物はうまい具合にできているのねぇ。使いやすかったのにぃ。

ここのところ天気がよくないです。急に秋めいて、けっこう涼しく(寒いくらい)なってきましたよ。
外仕事ができないので、閉じこもって情報収集などしてます。って、たんなるパソコン漬けになっているだけですがね。

ミツバチちゃんたちも、天気が悪いと活動も鈍りますが、それでも元気のようです。
その後はクモの巣も張っていませんしね。

来週は回復してほしいですねええ。早いとこ仕事を片付けたいですからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


亀仙人
田圃に立ってるのは稲木干しの稲?
変わった干し方ですねぇ。
本日荷が届きました。ゴチになります。


たけじぃ
行ったり来たり、大変だねぇ。

亀さん
あかじい
普通は横木に掛ける「はせがけ」という方法でしょうかねええ。
このあたり(東北)では、「くいがけ」というようです。だいたい半々でみかけますよ。
贅沢にオタノシミくださいな。

たけじぃさん
あかじい
なんか食い違いがあったようで・・・。とほほほ。


Dra&長靴
おかえりやす。
質問。
移動は車だと思うのですが、
睡魔からの脱出方法はいかがなされていますのん。
①停車して寝る。
②そのまま走る。
③睡魔除けのドリンクを飲む。
④その他


Dra&長靴さん
あかじい
基本的に下道しか走りません。それと夜は苦手なので走りませんね。

眠気ですかぁ・・・。疲れは感じるんですがねえ。
しいて言えば、ときどきションベンをするくらいですかねぇ。そのとき首や腕を回したりと。
コーヒーや水とタバコをときどきやりますね。1時間おきくらいかな。
それ以外は6~7時間ノンストップです。




朝笑龍
タフ過ぎですね(*_*;
僕は、長距離は飽きるからダメですね( ̄。 ̄;)
眠たくなるし‥
道中も作業も、気を付けてくださいね(^_-)

朝笑龍さん
あかじい
どうも~。
明日の夕方にはログサイトに入る予定です。
正直疲れますよ。


メンテナンス講習会 来ればよかったのに
ワシンの 塗料に関するお話は 決行毎回 ためになりますですよォ

唐さん
あかじい
プログラムを見てから、行ってみたいとおもったのですが、とき遅しでしたね。
特にチェンソー講習には興味があったのですがねええ。

コメントを閉じる▲
短期の里帰りって感じですねええ。あわただしいわ。
敬老の日なのに、誰も敬ってくれないなぁ~。

前回刈残した草刈りは、なんとかほどほどに終わりましたよ。まあ、これしかできなかったのですがね。
いやあ、暑いので朝晩だけですが、けっこう疲れます。


ところで、クモの巣防除スプレーは効いたようです。
前回一面に張っていた玄関前は、まったく張られていませんでしたよ。助かりますねええ。今後を見ねばいまいち安心はできませんが。

別の巣箱には一部クモの巣が張っていました。
IMG_3833.jpg
白くボツボツと見えるのがミツバチです。飛行ルートからは少し外れているんですが、掛かってしまうのね。
もちろん取り除いて、防除スプレーしておきました。

あいかわらずコガタスズメバチがやってきてます。
IMG_3840.jpg
門前で一匹捕まったところです。

複数やってくるときもありますが、仲間じゃないみたいです。追い払っていたりしてますから。
コヤツラは単発で捕らえていくので、まあしかたないかなあって思ってますが、尺にさわるので2匹ほどやっつけてやりました。

オオスズメが来なきゃいいんですがぁね。ン?そうするとズズメバチ酒が造れなくなっちゃうのか。ムムムムム・・・・。

池の水も枯れてしまいました。
IMG_3843.jpg
ヤッパリ雨がすくないのねええ。

クリの実はまだ落ちていませんでした。今年は遅いのかしら?
来週くらいでしょうかねええ。タイミングが合えばいいけど・・・。

さて、明日はまた福島の川内村に戻らねば・・・。
ああ、忙しいわぁ。疲れるわぁ。交通費も時間ももったいなわぁ~。
ま、9月一杯頑張りましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
●新サンマです。
IMG_3834.jpg
2匹は刺身に、1匹は塩焼きでいただきました。
1匹120円也。ちょと贅沢してみましたよ。

●またまたログスクール依頼です。
帰りがけに寄ったボラセンからの依頼ですわ。
イグネ(屋敷林)の伐採材料で何か作りたいとか。
まあ、10月以降にしましょうということになりました。
ここのところ、ずーっとイグネ伐採の依頼を断ってきましたから、しかたないですね。



自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


朝笑龍
お疲れ様ですm(_ _)m確かに、移動がきついですよね(x_x)
台風は、来るし、暑いし、若干いやな時期ですね(*_*;
サンマは、家のあたりでは、一匹150ぐらいですよ♪


亀仙人
蜘蛛は害虫ではなくて、基本的には益虫なんですけどねぇ。
たまたま巣箱を置いた場所が悪かったってことですね。


Dra&長靴
サンマの季節。
いいですね~。
こちらでは190エンですよ。
サンマで精つけて、
この忙しさ乗りきってくらはい。


みなさん
あかじい
サンマ、大好きです。 特に新鮮なのはワタが旨いのね。

亀さん:そうなのよねええ。でもミツバチにとっては大敵なのでねええ。


帰るのは 明日になり間する m(j◇j)m カンベンシチクレ~

唐さん
あかじい
アチャー。 そりゃキツイ。
明後日からまた用事でしょ。 出直しだね。


ポン
スズメバチ酒?
大スズメバチで?
それを飲む。。。
地域によってだと思うけど
大スズメバチの蜂蜜付け
小さなねじ蓋の中に大スズメバチが1匹
蜂蜜に浸かってた

ポンさん
あかじい
どうもです。
今までは知り合いが送ってくれたのですが、ミツバチをゲットできたので、作ってみたいなぁと思っているのです。
果たして捕まえられるかどうか・・・。

そうですね。販売されているものは、そんなもんですね。
知り合いのは、焼酎ですが、それこそドサっと入っているのですよ。ボトルの1/5くらいも。

コメントを閉じる▲
3日間空いちゃったので、また岩手に戻ってきましたぁ。やり残しの仕事があるのでね。
しかし疲れるわぁ。

親方は、ここのところ週末は用事が目白押しのようです。
まあ、たびたび往復する覚悟はしてたのですが、こう短周期だとちょと嬉しいやら悲しいやら・・・。
いずれにしても9月一杯は勤めさせていただきますよ。

丸太の荒皮剥きは完了してましたです。
IMG_3822.jpg

残った短材梁も完了。
IMG_3819.jpg

平面カット開始です。
IMG_3818.jpg

試行錯誤の結果、再度レベル出しをしましたぁ。細かく墨付けしたので半日かかりましたよ。
すべての梁の上を、曲尺持って這いずり回りましたね。これ梁ネズミといいます?!

先端はこんな処理も。
IMG_3824.jpg
花(根株)付きはそのままにするようですが。

ドッピーカン!
IMG_3820.jpg

雨が降りませんねええ。晴れるとやたら暑いです。朝から汗まみれ。
まあ、200円温泉とビール風味で乗り切っていますがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
隣町の芋ちゃんからドブロクの差し入れです。
IMG_3816.jpg
この時期でも作るんですねええ。病み付きになっとります。
一晩で半分も・・・。今後はチビチビやりますかね。酢にならないていどに。

隣のベルギービールなんですが、安いと思って買ってきたんですが、よくみたら330ミリリットルなんですぅ。
この20ミリの差がもの足りなさの原因だったのね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
着実に進んでますね♪ログエンドなんて、素敵♪
もう少しですね(^-^)
淋しくなるんじゃないです?(笑)

あらま、もうお帰り
燐寸
帰れるのはいいけど、往復するのも大変ですね。
下界では、まだ残暑が厳しいようですので、体調管理にご注意!


朝笑龍さん
あかじい
まだまだですよお。壁組みだけでもまだまだ続くのですよお。

燐寸さん
あかじい
ほんと、とんぼ返りって感じ。
下界を通過するのがしんどいですわ。


亀仙人
もう平面カットですかぁ。
ついに追い抜かれましたですなぁ (;_;)/~~~



スバナ
ログ作業の進行も速いけど、酒の消費ピッチも

高速ですね~!!


Dra&長靴
ええ仕事されていますね~。
パチパチパチ。
見習いま~す。
お酒は・・・・

亀さん
あかじい
この上げ下げも大変なのですが、まだこの上に積むのが一苦労なので,すぐに追いつきますよ。

スバナさん
あかじい
いやあ~、スタッフがそろっていれば、終わっていたころかも?
酒は呑まないとやってられませんわ。笑

Dra&長靴
あかじい
親方はけっこう細かい仕事をするのですよ。さすがなのです。
ボクは指示にしたがっているだけで・・・。
お酒は、まあ、ほどほどに。

コメントを閉じる▲
朝帰りです。
昨夕は、漁港で漁師さんとボラ仲間から招待されて、海鮮と気仙沼ホルモンのバーベキューでした。
なんだかんだと忙しいのですわ。


草刈りは、なんとかログヤード近辺と一つの周回通路を、いい加減だけどまあ終了ということにしました。キリがないですから。
フル稼働すれば3日くらいで終わるんですが、約半分だけですわ。

草むらから蜂が舞って危く刺されそうになりましたよ。繁茂しちゃうとコレが恐いのよね。

しかし、ミツバチちゃんには刺されてしまいましたぁ。
IMG_3794.jpg
ごめんね無駄死にさせちゃって。

上部のフタの向きをかえたときでした。
IMG_3806.jpg
じつは通気口があったのだけど、フタの向きが90度ずれていたので機能しなかったのね。
フタの下の群がりも少なくなりましたよ。

活発に動き出しましたぁ!
IMG_3805.jpg
みんな元気になったようだ。ボクも少し元気になったようだわ。

オオスズメバチガードも取り付けました。
群がっているときの取り付けは、ちょと恐いね。



朝方戻ってみると、ブログ友達の亀さんからクモの巣防除スプレーの情報がありました。
コレを噴霧しておけばしばらくクモの巣が張らないとか。こりゃ嬉しい。心配ごとが一つ減りますからね。

で、即ホームセンターに探しに行ってきました。
IMG_3813.jpg
1000円弱成り。

この周辺に散布しましたよ。
IMG_3810.jpg
中央が巣箱です。
1~2か月持続するという能書き。ほんとに効果があったらいいなぁ~。



とりあえずの応急処置だけは済んだというか、済ませたというか、ま、いいか!ってとこですかね。
と、まあ、バタバタと用事を済ませて、これから福島の助っ人現場に向かいます。あまりお待たせできませんからね。

あれま、もう昼かいな。きょうも暑い。なんか疲れがとれないなぁ。呑み疲れ?
これから下道300キロ弱。ダイジョーブでしょうかねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>

3か月前の爪潰し状態。。
IMG_3725.jpg
根元のほうから、新しい爪が伸びてきてます。あと3か月くらいで元通りかな。
ことしは、これで2個目です。

黒はグラスで呑まなきゃわからない。
IMG_3804.jpg
草刈り後の昼の一杯ですわ。ゴクゴク極楽。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


ペーターランド
応急処置のお陰で今年はハチミツにありつけそうですネ。
ポチッ!


待ってるよォ~  ヽ(^▽^@)ノウレス~イ

ペーターランドさん
あかじい
さあ? その後増えてくれればいんですがぁ・・・。
それより戻れなかったら蜜を採れる暇があるかかどうか・・・。
無理のような気がしますわ。

唐さん
あかじい
意味不明!笑
まあ、待っててね、って、もう戻って来たわさ。



亀仙人
さてさて、高所作業につき無理しないでね~


朝笑龍
後少しですよ~♪最強タッグで頑張って下さい♪
無理だけはされないように(*・ω・)ノ

亀さん
あかじい
そうですね。 まだまだ暑そうです。 気をつけながらほどほどにやっときます。

朝笑龍さん
あかじい
躯体だけならあと少しなんですがね。
でも、それより時間がありませんわ。ボクの。


コメントを閉じる▲
久しぶりに福島から山小屋に戻ってきたら、草ボウボウで廃墟みたい。夜になってしまって、入れるかどうか躊躇する始末でしたぁ。
ログの入り口付近はクモの巣だらけ。そこにはミツバチちゃんの巣箱があるのよね。不安がよぎりましたね。

翌朝の廃墟ログ?
IMG_3737.jpg
室内はカビ臭い。

クモの巣を払ったけどミツバチちゃんたちの出入りがない!絶滅?
IMG_3741.jpg
夜取り除いたのだけど、朝になったらもう張っているし。コヤツラはしぶとい。
どう対策をしたらいいもんか・・・????????。困ったぁ~!

死骸だらけ。
IMG_3756.jpg

IMG_3742.jpg

よく見ると、上部のフタに群がっていた。
IMG_3769.jpg
午後遅くになったら、少し出入りを始めたので、ちょと安心。
しかし、極端に少ない。以前の十分の一くらいか・・・。

中を覗いて見たら2段目までしか巣がなかった。以前と同じ状態で、増えてないのですよ。
秋に4段までいったら一段分の蜜を分けてもらおうと思っていたのにねえ。

こっちはスズメバチに襲われているし。
IMG_3772.jpg

も一つは、外に群がっていた。
IMG_3759.jpg
満タンなのかしら?素人ミツバチ貸家主は悩みっぱなし。

一昨年は秋に家を空けているあいだに、全滅しちゃったしねええ。
ことしはちゃんとお世話してあげたいなぁ~。

オオスズメバチ対策実験。
IMG_3786.jpg
入り口にアルミ缶を貼ってみた。多少戸惑っていたけどすぐ慣れたようだ。
これでダイジョブかしら?キャツラはデカイからなぁ~。



久しぶりの山小屋暮らしは、とても忙しいのです。だいぶ空けてしまったからねぇ。
掃除洗濯、草刈り、オイル交換、買い出し、道具の手入れ、ミツバチのお世話・・・。
大仕事としては、トイレ小屋も薪小屋も、伐採からの薪作りも、家の補修も・・・。それに本業のログスクールも・・・ボランティアの依頼も断りっぱなしだし、「秋から来ます!」って約束も守らねば・・・。
とりあえず最低限のことを片付けるとしても、こりゃ何日かかることやら。

とりあえず草刈り。
IMG_3743.jpg
山小屋周りの除染、いや除草が終わった。20メートルの範囲だけだけど。福島の除染と同じ範囲だね。
しかし、うちはまだまだ何倍もあるのです。

入り口からのアプローチの除草もなんとか終了。この時期の草は柔らかいので切れないのねええ。虎刈りですわ。
助っ人ほしい~。まだまだあるのね。

まだ9時半かと思ったら時計が止まってた。
IMG_3744.jpg
山小屋暮らしは時間が止まっているのです。でも草は伸びるのね。

ブルーベリーの苗が枯れていた。
IMG_3758.jpg
水やりが出来なかったからねえ。

軽トラもタイヤもパンクしていた。
IMG_3762.jpg
山暮らしには必需品なのよ。また仕事が増えたぁ。

山栗も落ち始めていた。
IMG_3763.jpg
ここ1週間くらいで落ちはじめそう。
これは重要な保存食なのね。また出掛けてしまうと収穫できなくなってしまう。こりゃ困ったぞぃ。

米も底をつきそう。
IMG_3767.jpg
今年も新米の季節だけど、古米か古古米を仕入れねば。余ったやつを安くね。

スーパーの買い物でチャレンジしちまった。
IMG_3770.jpg
鳥の空揚げ。これで480円也。得か損か?食べきれないから冷凍だね。

洗濯物が取り込んでない。(翌朝の写真)
IMG_3777.jpg
用事がすんだら夜になってしまったのです。
取り込んでくれる人が欲しいねぇ~。ついでに飯も作ってくれるといいんだがねぇ~。


きょうは何組ものお客さんの相手で、何もできなかったぁ。
福島県のログ助っ人は、5月中旬ころから3か月の予定だったけど、もうオーバーしているのよね。
長期駐在助っ人はもう無理がありすぎるなぁ~。
これからは頻繁に往復するしかないな。 しかし片道300キロ弱はキツイねぇ~。
悩み多い年頃の爺さんなのですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


頼みの綱 だから...


東京太郎
ミツバチの巣を食う蛾対策もした方がよいですね。 またニホンミツバチは環境が悪くなると巣を捨てる性質があるので注意して下さい

クモ
燐寸
はしぶといですよ。
住んでいても、何度も払わないと巣を作ります。

ずいぶんやることが溜まったみたいですね。
ま、ボチボチ片付けましょ。



たけじぃ
廃墟のような山小屋、復興は大変だね。それに、ミツバチちゃんの機嫌もたらなきゃなんないし。
うちの山小屋も、避難してから今回初めて草刈りとか片付けとかやってみたけど、1年半もうっちゃっておいたので、なんともはや、やりようがないわ。除染できれいになるのを待つしかないな。


亀仙人
こりゃ大変ですねぇ。
誰かにボランティアで来てもらわないと。
福島はあかじいさんが居ないとできないけど、岩手なら誰でもできませんかね。



Dra&長靴
こりゃ~も~ここに書き込んで助けるしか無いですね。
駆けつけたいけど、
遠いし。
でも、
行ってみたい・・・・。



芋久保
亀さんのコメントに賛成だね、川内はあかじいさんしか出来ないモンね。身体はひとつどれを優先するかだね。

みなさん
あかじい
ご心配かけますねええ。アリガトさんです。

たけじいさんのように1年半から比べれば、全然たいしたことじゃないんですがね。

クモの巣の支点となる周辺の枝などは撤去したんですが、ログの軒や屋根は撤去できないしね。
自動クモの巣払い機(2メーターくらいの範囲を棒でかき回す)ってのを考えたいんですがねぇ。
近所の杖んぼ爺さんに定期的に杖を振り回してもらうとか・・・。笑

まあ、ボクじゃなくても出来ることはあるけど、ボクじゃなきゃ出来ないこともあるわけで・・・、ビジネスライク的な優先順位ってのも難しいものなのね。お金じゃないから。
まあ、掛け持ちするしかないですわね。

ご協力をよろしく!って、誰に言えばいいのかねええ。笑



亀仙人
きっとボラセンの誰かがブログ見て馳せ参じますよ。
と、京都から無責任なコメントです m(__)m
ところで今の世の中「クモの巣対策スプレー」なる物を売ってるのご存じ?

亀さん
あかじい
えっ、そんなもんあるの? クモの巣張らなくなるのかしら。調べてみよう。

コメントを閉じる▲
やっと30度を下回るようになってきました。ちょと秋風みたいなのも吹いたりして。
でも、直射日光はまだまだキツイですねええ。


新規丸太の荒皮剥きです。
IMG_3716.jpg
1か月ほど前に伐採したものなので、スルスルと剥けますが、やっぱり骨です。
手の空いたときに、チョコチョコとやってます。

けっこういい材です。
IMG_3713.jpg
14メーターあります。

空撮です。
IMG_3722.jpg
ユンボのバケットに乗ってますわ。

梁は繋ぎもありますよ。
IMG_3723.jpg
あと短材2本乗せる必要がありますが、入荷待ちです。

監視カメラ?
IMG_3735.jpg
じゃなくて、梁の平面カットの墨だしです。


親方の用事でちょと休みになりました。このスキに岩手の山小屋に戻ってきましたよ。
いやはや大変なことに・・・。(これは別項で)
長期間留守にするのは限界ですねええ。仕事が盛りだくさん溜まっているしぃ・・・。
家を構えていると、やること一杯あるので、悩みもいっぱいなのですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
コレだけの水平カットも大変そう・・・

亀さん
あかじい
そうですねええ。上げ下ろしだけでも手間がかかりそうですわ。


Dra&長靴
これをバラしてもう一度組み上げるのですね。
その時にもう一度空撮をお願いします。
がんばってね~。

Dra&長靴さん
あかじい
いやはや、期待にそえるかどうか・・・。
あと、1段積んで、小屋組みなんですがねええ・・・。


ちがいます    \(`o'" コラーッ

あと 2R積まないとと壁組は終わりませんです

勝手に終わらせないでね

唐さん
あかじい
あれま。

コメントを閉じる▲
いやああ、残暑が続きますねェ。
毎日30度以下には下がりませんよ。バテバテですわ。

やっと、やっと、大雨が降って休養してます。 
しかし、寝すぎたのか?腰痛がぁ・・・復活?


梁作業は終盤になりました。
IMG_3708.jpg
9段目前半は、壁組みの3本を残すのみです。
この段は、ほとんど繋いで使ってます。

40センチバーが活躍してます。
IMG_3704.jpg
ボクはコレを常用してますね。何ぼかでも軽いのでね。
ときどき短くて不便なときもあるのですがね。

25センチバーもね。
IMG_3705.jpg
これは27ccですが、不安定なところや、小細工にいいですねええ。

新たな長材も入ってきましたよ。
IMG_3710.jpg
9段目後半になると10ノッチの連続ですねええ。

それにしても、人手が欲しいなぁ~。 岩手にも戻らなきゃぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
へんぐりなバス停。
IMG_3691.jpg
1日片道2便です。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


逃げねでくれろ~~ m(j◇j)mタノムデヨ~


スバナ
こんなに梁があると爽快ですね、他人事ですがネ~!

あたくし、内装、家具工事に疲れてきました、早く

丸太の仕事に戻りたい!!


亀仙人
確かにミツバチも心配ですね。
早急にタケちゃんを呼び戻さねば・・・ですかね。


Dra&長靴
おお、
一日片道2便・・・・同じや。
 
垂直に立ったチェーンソー見てると、
エクスカリバーやったかな、
思いだすわ。

唐さん
あかじい
ミツバチちゃんにも逃げねえでくろーって言ってこなきゃ。

スバナさん
あかじい
傍目にはいいですよねええ。 やるほうは・・・・。

ミツバチのご心配アリガトさんです。 近いうちに、なんとしても対策をしてこねばなのですがねぇ・・・。

亀さん
あかじい
しばらく家を開けているので、その他のことも心配なのですよ。

タケちゃーん! 戻って来てーーーー!

Dra&長靴
あかじい
まったく辺鄙なところなのですわ。 そのうえ、ほとんどが避難したままですからねええ。
復興ってありうるのかなあ?


たけじぃ
連日ご苦労さんです。高いところで腹ばいになって丸太の下をスクライブするってぇのは、疲れるわなぁ。
岩手も気になるだろうけど、唐宇了親方の言うこと聞いてやるっきゃねぇべ。
明日も、邪魔しに行くべ。

たけじぃさん
あかじい
冷やかし、アリガトさんです。 お会いできて嬉しいですよ。ヒマがあったら顔出してくださいな。

コメントを閉じる▲
