
お盆明けからまったく雨が降りません。あいかわらずの残暑がつづいております。
雲がすこしかかるときが安堵のひと時です。

そんなときに、なぜか風邪を引いてしまった模様です。
鼻水だけから、だんだんと喉の痛みが酷くなり、ついにお休みをもらって村の診療所に行ってきました。
ご老人がたくさん。1時間ほど待って薬を沢山もらって2200円なり。もらった薬が効いたのか多少ボーっとしてます。

こちらも相変わらずの梁作業です。
IMG_3677.jpg
2人だけの作業なので、こんな写真はナカナカ撮れないんですよ。

ちょっとのチャンスで撮ってみました。この後スグに丸太に駆け上がってますからね。
そして足場の上を、あっちこっちチョロチョロと動き回ってます。一度で納まることはないですからねええ。
足腰が鍛えられますよ。

一方を押えながら、ちょっとシャッター。
IMG_3674.jpg
気を許すと、丸太が頭に落っこちてくるので気が気じゃないんですよ。オペレーターが見えないんですから。
声は届かないし中継で合図する人もいないんでね。でも、阿吽の呼吸とでも言うんでしょうかねえええ。というかだいぶ慣らされましたかねええ。

最近はスカーフカットは地上ですることが多くなりました。
IMG_3678.jpg
もうだいぶ慣れましたが、これは助かってますね。

そのかわり、逆さノッチは丸太上ですがね。
IMG_3614.jpg
一方向からしかカットできないので、どこぞで言うところのツーカットノッチですわ。

内側を凹ますのが面倒でねええ。(スカーフは凹んでいるので、面一でもいいんでしょうがねええ。)特に右側をヤル時は腕がもちませんよ。
腕力が鍛えられますわ。

さて、1日休養をとったので、すこしは楽になったようです。
風邪の様子を見ながらボツボツとやりますかね。もうあまり時間がとれないので、少しでも進めねばね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


スバナ
やりにくいようですね、怪我しないのが一番

ですからね!


朝笑龍
夏風邪は、長引きますから、シッカリ治して下さいね。
疲れをとるも難しいでしょうが、休めるときはゆっくり休んで下さいね。
お大事になさって下さいm(_ _)m


Dra&長靴
お初です。
夏風邪は睡眠ですね。
と長靴がアドバイスしてくれました。
ほどよくアルコールを注入してぐっすり休みましょう。
オヤスミナサイ。


ご苦労掛けとりマフです m(_"_)m


亀仙人
ツーカットノッチは使えるでしょ^m^
夏風邪こじれると大変ですから、しっかり治しましょ。
まだユンボでやるんですか?

スバナさん
あかじい
ですよねええ。 こんどはヘルメットしましょうかね。

朝笑龍さん
あかじい
薬をもらって、1日休んだらだいぶよくなりましたよ。
休み明けは、快調のようです。 ほどほどにやりますよ。

Dra&長靴
あかじい
これからもよろしくです。

そうでねえ。休養ですかね。 疲れた上に寝冷えしたようでした。朝晩は寒いくらいでして。
もう、だいぶ良くなったかんじですね。ご心配ありがとさんです。

唐さん
あかじい
なんのことがあろうか。
なれましたよ。笑

亀さん
あかじい
ツーノッチカットねええ・・・。仕方ないからやってますわ。
グルーブがないところは特にね。
ボクにとってはブラッシングが面倒ですわ。 まあ、馴れのもんだいでしょうけど。

ユンボは、一回り大きくなったんですが、それなりに特徴があって、同じようですね。
壁組みはこれでやり切るつもりのようですわ。

コメントを閉じる▲
またまたまたまた、ごぶさたしてます。

お盆明けに川内村に戻ってきましたが、いやああ~・・・・やっぱり暑い!
まあ、平地の36度よりはましなんですがぁ、連日の32度33度はキツイ。30度になったときはホットしましたよ。
で、きょうは疲れがたまったのでお休みです。
(が、井戸掘りのお手伝いを頼まれましたが、肉体労働ではありませんでした。午前中だけで終了。)

飛び込み板作業も。
IMG_3616.jpg
9段目の梁工程ですわ。

ここに逆ノッチをカット。
IMG_3613.jpg

こんなあんばいに乗ります。
IMG_3618.jpg

丸太平均台です。
IMG_3624.jpg
苦手なのですが、丸太越えは面倒なので、しかたありませんねええ。クラクラしそう。

逆ノッチスクライブ。
IMG_3625.jpg
針と鉛筆が反対なのですよ。

こんな端っこで。
IMG_3626.jpg
反対側には乗れないので、体を乗り出して、手首を返してやるわけですわ。よく描けるわなあ~。

ユンボのバケットに乗ってカット。
IMG_3630.jpg
足場はないし・・・。

ここもこんなあんばいに乗りました。
IMG_3631.jpg

こんなんが10本ほど乗ります。
IMG_3632.jpg
あと、半分ありますねええ。

残暑がまだまだ続きそうなのね。
こんな作業ですから、集中力が切れるとヤベエのです。3日おきにくらいには休養をとらないとね。
なだかんだいっても老体にムチ打ってますから・・・。

午後は、渓谷で昼ねしてました。さて、また明日からまた地獄を見ますかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
ログエンドが素敵ですね♪ログハウスって何でこんなにカッコいいんですかね♪
見てて、飽きないですよ(^-^)
高所作業気を付けて下さいね♪

朝笑龍さん
あかじい
でしょ。ぜひ自分のを作ってくださいな。


朝笑龍
うちは、やればスバナさんに頼みます(x_x)
自分でやるのは、薪小屋ぐらい(笑)
僕は、基本餅は餅屋なんで( ̄。 ̄;)

朝笑龍さん
あかじい
スバナさんが喜びますよ。


朝笑龍
まだ家を建てるのは未定ですが(ToT)
とりあえず、頑張ります♪


亀仙人
キャットウォークわたしは無理です!
足場がないのは痛いですねぇ。落ちないようにしてくださいよ。


骨はあたしが拾いますですよ[腟究��絖�:v-8]

亀さん
あかじい
ボクも苦手ですよ。
まあ、どこでも足場(ユンボ)がありますから、少しは安心ですが。

唐さん
あかじい
よろしく。ほかに人はいませんからね。


芋久保
漫才やってますね(^^) 
昨日はくしゃみが多くなかった?
狩萬のSさんが奥さん+子ども夫婦の4人で来てくれて諸々話しで盛り上がりましたからね。

コメントを閉じる▲
またまたごぶさたです。
お盆休み中ですが、東京近郊に下ってしまったので蒸し暑さに参ってます。

マッタク疲れが取れない感じですよ。もう体にヤキが回っていますね。涼しくなるまでダメかも?
背横腹の打身の痛みも取れないし・・・。ヒビが入ってるのかな?

9段目前半に入っていました。
IMG_3567.jpg

IMG_3568.jpg

この段は、梁や左右のオーバーハング壁があるので10本乗せますよ。
その2本目を処理中です。

ユンボではかなり難しくなってきましたねええ。上げ下ろしにけっこう時間がかかりますわ。
それに3人いないと合図も見えないし・・・。

このあたりの段は難しいですねええ。
ボクにとっては未知の分野ですよ。逆さノッチや高さ管理などで頭が混乱してます。
まあ、暑さと疲れで考える元気もないんですがね。
それに迷惑かけまくりでぇ・・・。

PC環境はよくないんですが、忘れられちゃうので、とりあえず更新だけしてみましたぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
お久しぶりです(笑)
凄いことになってますねぇ。これまたオーバーハングですか!
過労死にならないようケアしながらやってくださいな。


朝笑龍
イヤ~難しそう(*_*;
セルフビルドって‥とても思いつきません(*_*;
お怪我の無いようにm(_ _)m


芋久保
ログ積みにオーバーハングは付きものでしょう。
人ごとで眺めていると楽しいです。仲良くやってください。
無理せぬように、身体が一番、ご苦労様です。
こちらも暑い埼玉に来ています。本当に人間の住むところではありませんな〜


スバナ
ホンマに暑い、暑い、ぼちぼちおやりください!


みなさん
あかじい
ご心配アリガトさんです。
それにしても平地は、昼も夜も暑いんですねえええ。マッタク!
8月いっぱいは続きそう。お互いにお気をつけてね。

現場は500mの高原なんで、まだましですがぁ。
まあ、ボチボチやっていきますよ。


-
[腟究��絖�:v-13]おかえりは 何時になりマフでしょかねェ
お待ちしとりマフゥ

ゆっくりでいいですけどねェ

コメントを閉じる▲
いやああ、連日暑い日が続きます。もうバテバテです。そんなわけで1週間ぶりにお休みでした。
一日中、渓流の木陰て昼寝してましたよ。さて、回復したかしら?


チェンソーも熱中症気味です。回転が上がりません。パワーが出ません。切れないのは疲れます。
いろいろ調べてみましたが、原因はどうもコレのようです。

エアーフィルターのゴミ詰まり?
IMG_3528.jpg
ときどき、ブロワーで飛ばしてはいたんで、一見多少汚れているかな?程度だったんですがね。
ただ油汚れが気になって、パーツクリーナーで綺麗に洗ってみました。実にキレイになりましたよ。そして復活です。
(比較の写真がなくて残念ですが)

このフィルターはいわくつきでして、ストッパーがガタガタだったのですよ。
直前に、固定爪にテープを巻いて(黄色いテープ)みたのです。ガタガタはなくなったのですが、その隙間からエアーが入らなくなったので調子が悪くなったのかも?

それとキャブの上面にある金属製の蓋に穴が開いているんですね。ここからゴミがたくさん入ってまして、これも一因かもしれませんね。
まあ、ヘタレから開放されましたが、回転が上がりすぎて焼き付きがが心配ですわ。

こちらは別機種のピストンリングの交換です。
IMG_3532.jpg
リングが焼きついていました。むりやり外したら割れてしまいましたぁ。
試しに、リングだけ交換してみましたよ。さて、どうなることやら。ホントはピストンも交換したいのですがねええ。


現在8段目後半です。
IMG_3546.jpg
長材の高所作業の連続です。
足場に追加足場(丸太)を設置しました。丸太の乗り越えが楽になりました。
が、こいつでこけて、脇腹が痛いのですわ。


スカーフカットですね。
IMG_3552.jpg
この作業にもだいぶなれてきましたね。

8段目後半は4本乗ります。
IMG_3553.jpg
ノッチが5個あります。

梁が入る段階になると、ノッチが12個になるとか・・・・。
こんな長材は、ホント久しぶりです。いろいろなノウハウがあるので、毎日がお勉強です。
暑さと両方で頭も体もチェンソーも熱中症気味ですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
ブルーベリーの混ぜご飯。
IMG_3535.jpg
芋ちゃんにもらったのが冷蔵庫に残っていました。けっこう、持ちますね。
なかなかイケルのですよ。お試しあれ!?

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
地獄の荒行お疲れ様です。
あと2カ月もすれば生き仏になれるのですかね?
修行の成果は追々UPして下さいね。
ブルーベリーごはんを嫁に薦めてみました。
結果は「おかずが無くなったんちゃうの? 何か送ってあげたら?」ですと・・・


朝笑龍
着実に進んでますね♪暑い中、チェーンソーとの格闘は、ホントに大変ですよね(*_*;
ドンドン高くなるんで、足元気を付けて下さいね(^_-)

亀さん
あかじい
たしかに荒行かも? まだ仏様にはねええ・・・。
数日おきに冷蔵庫は、ホント空っぽになりますよ。それで仕方なく買いだしに・・・。


朝笑龍さん
あかじい
長材になると、なかなか進まないんですよお。上げ下ろしもユンボだと時間がかかるし。


芋久保
足場の上に、かさ上げ丸太足場やりましたね。
それにしても12ヶのノッチなんて頭の中こんがらって大変ですね。
今日は少し涼しい?かな〜

芋ちゃん
あかじい
今はいいけど、これからはこれでも大変だね。

まあ、ボクが考えるんじゃないで・・・。

きょうは涼しかったですよ。午前中は。その後雨が降って休みにしたけど、その後は降らなかった。いい骨休みですわ。

コメントを閉じる▲
