ブログもすっかりごぶさたしてました。 もう余裕がまったくなかったのですよ。

5日ほど前に、岩手の山暮らしから7時間もかかって下界に降りました。 とたんに暑い!のです。
寝違いた首筋も痛い。肩から脇腹に激痛。これ治るのに3日かかりましたよ。

川内村は標高500メートルの阿武隈山地なのですが、やっぱり蒸し暑い。
夕方近くの小雨が救いでしたが、これも最初の2日間のみ。
その後は朝から汗みどろでした。老体にはキツイの一言。バテたぁ。
26日には、ついに東北地方も梅雨が明けましたが。それ以前から暑い。朝から暑い。汗だくだく。
先日は32度だったですね。

7段目後半から参戦です。
IMG_3508.jpg

IMG_3512.jpg

IMG_3515.jpg
長材は久しぶり。何年振りですかねええ。これ12メーターです。
長材は、それなりにノウハウがいるのですが、なかなかおもいだせんませんでしたよ。

壁上でのスカーフナットなどで半日。カットだけで半日です。
カンナ掛けや整形、プリプリカットなどのセットで1日かかってますよ。
つまり、1本完了するのに、1.5日~2日かかるわけですわ。

赤身になるまで整形。
IMG_3520.jpg

7段目後半完了。
IMG_3523.jpg

8段目前半スタート。
IMG_3521.jpg

仮セット。
IMG_3524.jpg

8段目前半2本完了。
IMG_3525.jpg

毎日、作業後の200円温泉とビール風味。これが唯一の楽しみなのです。その後バタンキュウ。
いまのところ、腰痛は、なんとか大丈夫みたいですが・・・。

ご好意に甘えて、きょうはお休みです。
とはいえ、チェンソーのトラブル解消で半日以上やってましたし、昼寝をしようにも蒸し暑くて寝られず。疲れが取れたのかしら?
でも、休むと楽だわなぁ~。
夕立があって、すこし涼しくなりました。さて、寝よ。明日のためにその一。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。



本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


ごくろうさまでございますナぁ
どぞ ごゆっくりお休みなされませ m(_"_)m


さたけ
やっぱり下界は暑いです。そちらの暑さとは
比較になりません。30分でフラフラします。
しかも風がないので、やっぱり私の実家付近は
夏は人が住んで経済活動してはいけないところです。
そちらも絶対に無理しないでください。


芋久保
暑い毎日ごくろうさまです。
バテて倒れる前に休んでくだされね。


亀仙人
いやぁ久しぶりでしたね。
遠い所へ旅立たれたのかと思ってました(^O^)
しかしもうすぐトラスですか。速いですねぇ・・・


朝笑龍
夏は、無理したら危ないですからね(*_*;休み休みで頑張りましょう。

長材乗ると、迫力が増しますね!
かっこいい♪

みなさ~ん
あかじい
ご心配ありがとさんです。
ちょとオーバーに言ってますがね。ホドホドに無理せずやってますよ。

下界(平地)、まして都会に比べれば天国ですね。朝晩は寒いくらいだし。

ちなみに10段まで乗せるので、長材はあと3段ありますよ。


芋久保
なぁんだ~、もっと頑張ってバリバリ行ってくださいな~

芋ちゃん
あかじい
芋ちゃんとこの組み上げを思い出しますよ。 あんときも熱かったぁ!

唐宇了は下痢で、熱中症の中期症状ですわ。午前中休んでました。

コメントを閉じる▲
涼しい一日でしたが、忙しい一日でもありました。
用具や道具の片づけやら、用事をこなすやら・・・。ノンビリどころじゃありませんね。

ミツバチちゃんたちも暖かくなるとこの有様。
IMG_3364.jpg
蜜を濃縮するために送風しているんだそうです。

夏場は下に金網を引くというアドバイスをいただいたのですが、そのヒマはありません。
そこで、底の接合部を薄い金属板でつついていたら、けっこう2ミリくらいの隙間はあるんですね。
ということで、隙間を掃除して、まあ、いいか!ってことにしましたよ。

その最中に刺されてしまいましたぁ。
IMG_3505.jpg
ジワンと痛いです。 ヤレヤレ。

マムちゃんの容器間移動です。
IMG_3495.jpg
空気穴の空いたペットボトルから、入浴用のペットボトルに移ってもらいます。
接合するときは、緊張!キンチョウ!です。間違って噛まれたくないですからねええ。

焼酎浴完了です。
IMG_3500.jpg
ジョウゴの口は細いので通れないはずですが、ドキドキ、ハラハラですねええ。

はぁ~、命がけの一日でもありました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

命がけ
燐寸
お疲れさま。
刺されたところ、大丈夫ですか?
時間が経ってから、腫れがひどくなることもありますから。


燐寸さん
あかじい
あら、そう。
今のところ、酷くはなってないようですが・・・。それじゃあ、明日の朝が心配ですねええ。


亀仙人
怪しすぎる顔ですねぇ^_^;
少し鼻が高くなった程度ですね(笑)


スバナ
男前じゃございませんか^0^!

防虫網なんぞかぶらないと、ゴキゲン斜めのときは

まとめて3発ぐらいやられますよ!

亀さん
あかじい
ちょと鼻が高くなった。笑 赤鼻みたいだけど。

スバナさん
あかじい
普段は大人しく、友好的なんですがねええ。イタズラしたと思われちゃったんですね。 気をつけねば。

コメントを閉じる▲
きょうも肌寒い一日でしたね。
曇りときどき晴れ間。気温は18度くらいでしたよ。

ログテーブルのデザインカットのつづきです。
IMG_3480.jpg

IMG_3481.jpg
まあ、粗カットだけやって、仕上げは戻ってからするようです。
当初にくらべると、チェンソーワークは見違えるように上達しました。コツをつかんだんでしょうね。
理論のほうは、さて、どんなんでしょうか?

立木の伐採です。
IMG_3483.jpg

IMG_3486.jpg
伐採のリクエストにより、2本ほど伐ってもらいました。
雑木伐採の恐さを体験してもらいました。笑

本業じゃありませんが、経験を踏まえ、しっかり基本的なことの授業をしましたよ。
ボラ仲間へのサービス課外授業でした。
この時期は、葉があるので伐りたくないのですがね。
で、秋の葉が落ちた後に、薪作りに来てくれることを約束していきました。ホントかなぁ?

軽バンに、ちゃんと積めましたよ。
IMG_3491.jpg
お持ち帰りです。
こりゃ積めないよ!ってことでしたが、順序よくやればこの通りです。余裕!

寂しくなりました。
IMG_3493.jpg

今回は1週間(7日)コースでしたので、やたら忙しかったですわ。
それだけに、急に終わってしまうと、気が抜けたようでサビシィー!ですねええ。

毎夜の宴会も終わりです。今夜からはひとり酒ですね。
ゆっくり、の~んびりしたいところですが、そういうわけにもいかないのです。

もろもろの片付けをしたり、用事を済ませたら、また福島県の川内村に行いかねばなりません。
しかし、これから暑くなるので、果たして体力が持つかどうか・・・。
間 寛平じゃないけど、引退を考えるときがくるのでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


スバナ
年取るんだから仕方ないですよ!

生き物には必ずやってくる生と死・・・

ところで、マムちゃんは?


家のマムちゃんは、ウンコも出なくなり清いからだと

なったようです、そろそろお酒をたんまり飲ませてやら

ねばと思っております。

スバナさん
あかじい
まあ、ちょっとは懸念してますたが、言ってみたかっただけなんですがね。笑

マムちゃんは、同様に清らかになったようです。明日にでも入酒してもらいますかね。

ん?
燐寸
こんな少なかったですか?
スペースは余裕でしょうけど、重量はどうかな?

葉の茂ってるときの伐採は怖いですよ。

お疲れ様でした。
しばらくちょっと寂しくなりますね。



燐寸さん
あかじい
こんなんもんです。 200キロもないでしょうね。

すぐ、日常にもどりますから、ご安心を。


亀仙人
コチラ真夏になりましたよ (+o+)
毎日熱中症で何百人も搬送されてますから、年寄りは無理しちゃダメです ^m^

亀さん
あかじい
真夏は何度も経験してますが、確かに歳が増えてますからねええ。
ただ、高原なので、少しはさわやか~かな。お気遣いありがとさんです。


朝笑龍
軽バンに乗るんですね!意外(*⌒▽⌒*)
まだまだ引退までは、早いですよ~(^_-)
元気に頑張って下さい(*^▽^*)

朝笑龍さん
あかじい
長さを制限したんでね。

引退するなんて・・・・言ってないつもりですが。そういうときが来るんだろうね。いずれ。 明日だったりして。笑

コメントを閉じる▲
肌寒い一日でしたねええ。

ホゾ穴掘りからです。
IMG_3462.jpg
ドリルで下穴を空けてからノミで仕上げます。

脚の横2分割墨付けです。
IMG_3467.jpg
丸ノコと手ノコでカットです。

組み立て。
IMG_3469.jpg
ちょとスカーフ長すぎのような・・・。まあ、ポスト教材兼用ですからね。

テーブルのデザインカットをはじめました。
IMG_3472.jpg

きょうはここまで。
IMG_3475.jpg

じっくり考えながらやっているので、ボクの出る幕はありません。
そんなわけで、やっと念願の草刈りがやっとできますよ!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
生徒さんは木彫をやっているんです。
個展のパンフレットからです。
IMG_3455.jpg
これ左右4.5mもあるんだそうです。

IMG_3456.jpg

こういうの、ボクには無理だね。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

日程的に
燐寸
今日でおわりじゃなかったんですか?
これ、持って帰るのは軽トラじゃムリかも・・・


燐寸さん
あかじい
そうなんですよ。あとは、お友達サービスです。

軽バンですが、同じようなもんだね。無理すればいけるでしょう。笑

コメントを閉じる▲
秋晴れのような、まっことサワヤカ~な天気でした。でも、夕方は肌寒くて長袖を着ましたよ。

ベンチの半割りからスタートです。
ブラッシング中。
IMG_3441.jpg
だいぶうまくなりましたね。
姿勢も決まってきたし、チェンソーの音を聴いていてもリズミカルなのがわかります。

若さでしょうかねええ。覚えが早いような気がします。
最初のチンプンカンプンがウソのよう。笑

半スカーフカットです。
IMG_3443.jpg
曲面から平面への曲面カンナ削りです。

ポスト(束)の墨付けです。
IMG_3445.jpg

半スカーフ削りがたくさん。
IMG_3446.jpg
いい練習になります。

おっと!真っ二つ?
IMG_3448.jpg

ベンチの脚、2脚分ですわ。
IMG_3451.jpg
さらに、最後に横2分割します。

ホゾ刻みです。
IMG_3452.jpg

ベンチの目処もつきました。明日には仕上がるでしょう。

きょうは切り屑燃やしも精一杯やってましたぁ。笑
大変な量がでます。放っておくと、切り屑のジュウタンになっちゃうのよねええ。
夕方は座学で、いままでのおさらいをしますよ。残業ですね。残業手当はないけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
上達が早いのも、先生の指導が良いからでわ(*^▽^*)
流石です♪

朝笑龍さん
あかじい
いやああ、本人の素質とヤル気の問題ですよお。


ペーターランド
峠の売店に置くベンチを作らなければなりませんが
ログのベンチを作るだけの技術がありません。

ペーランドさん
あかじい
いやあ、チェンソーも使っているし、物置も作られるし、やればできますよ。

丸太を半分に割って、多少ガタガタしていても、カンナを掛ければきれいなもんです。
それより何よりデコボコしていても、味があっていいとおもいますよ。ぜひ作ってみてくださいな。

コメントを閉じる▲
けっこう暑かったですね。
でも、ここは標高300メートルくらいあるので、直射日光以外はさわやかなもんです。

天板の墨付けです。
IMG_3415.jpg
半割りですが、元の方に虫穴が10センチくらいの深さで空いているので、その分もカットすることにしましたよ。

半割りです。
IMG_3417.jpg
ギリギリなところもありましたが、まあ線を切らずに合格です。

いったん曲がると、ナカナカ元に戻らないのね。
いったん少し戻してから修正すればいいんですが・・・ねぇ、どうしても進みながら修正したがっちゃうのね。

ファイスガードで削ぎ切りです。
IMG_3426.jpg
バチバチと跳ねるときはいいですねええ。

ロックノッチです。
IMG_3434.jpg
困ったときのロックノッチですから、覚えてもらわねば。
天板の横滑り防止も兼ねています。

※デモ(見本)でノミを使ってたら、親指と人差し指の根元をシコタマ打ってしまいました。
次にちょっと横を打ちたいなと思ったとたん、ノミの頭を動かしてしまうのですね。そして頭を外してしまうのですよ。
瞬間の迷いというのですかねええ。ときどきやります。 いま、シッカリ腫れて物が掴めませんです。いやはや・・・・。
カナヅチの柄は短く持ったほうが被害は少ないのかも?笑

天板継ぎ目の合わせ切りです。
IMG_3435.jpg
これで隙間無く密着します。

ここまでで本日は終了。6時半までやりましたよ。
このログテーブル教材を持って帰りたいというので、ベンチも作らねばなりません。デザインカットだけでも2日はかかるだろうし・・・・。
で、ちょと忙しくなってきたのですわ。さて、どうしたもんか。

そんなことで、本人もかなり疲れたようです。毎回、新しいことがでてきますからねぇ。
いやはや、なかなかノンビリはさせてくれませんね。

きょうボラ仲間が差し入れてくれたお酒でも呑んで、早めに寝ますかね。
というわけにゃいかないわね。たぶん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>きょうのアクシデントです。

半割りデモの最中にチェンが回らなくなりました。
バーがキンキンに熱を持って、チェンが張ってしまったのでした。

バラしてみたら、バーのオイル穴(楕円の小さい穴)が詰まってましたよ。
IMG_3424.jpg

めったに起こらないことなんですがねええ。
運がいいのかしら?

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


金槌の柄は それなりの合理的な長さです
長く保つ必要がないならば 短く切って使うといいんじゃないでしょうか


朝笑龍
アイタタタ‥痛いですね(ToT)
天板は、ああやって引っ付けるんですね♪為になりましたm(_ _)m

唐さん
あかじい
なんでも彫刻用のカナヅチ(木槌だそうですが)は柄が短いのだそうですよ。
それをさらに短くして使っているとか。

朝笑龍さん
あかじい
まだ腫れていて、少し痛いのですよ。

天板の密着法、わかってしまいましたか。笑


亀仙人
バーが焼きつかなくて幸いですね。
丸ノコのガイドに使ってるべニヤは固定してるんですか?

亀さん
あかじい
熱で伸張したんですね。

ガイドは押しピン(画鋲)で3か所ほど固定してますよ。

コメントを閉じる▲
3日間ほど中休みがあって、ログスクール再開です。
連休中は大島へボランティアに行っていました。生徒さんがです。

休暇ボケを心配しましたが、すぐに慣れてきましたね。

スクライバーのラフ校正です。
IMG_3403.jpg
プラムボードまで行くのが面倒なときに良くヤル手です。
スクライブ幅を決める作業中ですが、鉛直に測れないと誤差が大きくなるので、この方法を薦めてます。
丸太木口の垂直線を使うのもいいですねええ。

ついでに、リカーブ修正作業です。
IMG_3402.jpg
2ミリくらいだったので、スクライブ幅を狭くしてもよかったのですが、練習のためにやってみました。

ノッチのエッジ削りです。
IMG_3405.jpg
彫刻刀を持つ習慣がある人は、こんな風にもつのですね。笑
本人がやりやすければ、何でもOKでしょう。

スカーフの平面カットです。
IMG_3408.jpg
天板が乗るので、平面なのです。

ブラッシングです。
IMG_3409.jpg
いろいろな方法をやってもらいましたが、なかなかセンスはいいですね。

平面カンナで仕上げて、本日はここまでです。
IMG_3411.jpg

きょうは2サイクルやったので、合計で同じことを3回やったわけです。だいぶ慣れてきました。
用語にもなじんできたようで、会話もスムーズになってきましたよ。笑。

一日中、作業を見守る、チェックするという仕事もつらいですね。
1週間も経たないこの時期は、任せてほかの事をやっているってことも出来ないし・・・。
ムズムズして、精神衛生上はよくないですねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
昨日、近所の知人からもらいました。
こりゃなんじゃ?スタミナ源蛇。
IMG_3399.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

これから
燐寸
本格レッスンですか。 く( ̄△ ̄)ノガンバ!!


燐寸さん
あかじい
????????。本格レッスン? 毎日が本格レッスンなんですがぁ。


亀仙人
マムシはまだ生きてんの?
あとはスズメ蜂ですね。


スバナ
お~^0^マムちゃんではないですか!

家も電話で捕れたから、いるかね~なんて連絡がありました

もちろん、頂きますよ!!

亀さん、スバナさん
あかじい
そうなんです。マムちゃんなのです。
タイミングよくゲットできました。

秋にスズメバチちゃんをゲットできればいいのですが、命がけですねええ。


[腟究��絖�:v-12]こんなんで プラムが取れるもんなんでしょうか  ┐( ̄o ̄)┌ビックリ!

唐さん
あかじい
スイマセン、ビックリさせて。

あくまでも簡易法ですよ。このスクライバーは横方向はあまり動かないので、前後のレベルだけを合わせています、です。

コメントを閉じる▲
昨夜の雨も止み、いい天気ですが、暑いのでした。28度とか。
日陰は涼しいのです。タープの下ですから。ちょと暗いけど。

きょうは急がしかったでしょうねええ。生徒さんは。

まずは、スコーリング。
IMG_3378.jpg

ノッチカット。
IMG_3383.jpg

グルーブカット。
IMG_3385.jpg

Uグルーブカット。
IMG_3389.jpg

とりあえず、納まりを確認。まあまあグー!
IMG_3390.jpg

スカーフカット。
IMG_3394.jpg

曲面カンナ掛け。
IMG_3395.jpg

ラフカット。
IMG_3397.jpg
今回は、お約束の地上ラフカット墨付けでした。ここで、また混乱。(笑)
覚えることが多すぎますねええ。

セットして終了。
IMG_3398.jpg


1サイクル全部やりましたよ。
ラフカットのやりかたは完全に忘れていましたね。まあ、普通だけどね。
1週間も同じことをやっていれば自然に身につきますよ。たぶん。

ということで、付っきりでこちらも大忙し。まったくサボれませんです。笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


<オマケ>
早朝の山オンナ釣りです。
IMG_3373.jpg

昼の山オンナ定食です。
IMG_3392.jpg

生徒さんは、明日から気仙沼大島でボランティアです。
ちょと休養できますよ。ほっ!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

お疲れ様
燐寸
後半も く( ̄△ ̄)ノガンバ!!


燐寸さん
あかじい
はい!



東京太郎
拓郎さん職人ぽくなってきましたね


さたけ
山おんな。いい表現ですね

結構若い人みたいなんですが、

明日からボランティアとゆうことで、スクールストップですか?

途中で中断すると、忘れてしまうんではないか?

ちょいと危惧しております。

東京太郎さん
あかじい
もともと職人気質ですよ。

さたけさん
あかじい
何ヶ月も継続してないと、誰でも忘れてしまいますよねえ。

山おんなはオイシイですよ。笑


朝笑龍
短期間で、そこまで出来るようになるんですか(゚Д゚)
先生が良いんですかねぇ~(*^▽^*)
生徒さんが、増えますよ(^-^)

朝笑龍さん
あかじい
誰でもできるんですよ。それなりに。


トンカチの握り方くらい教えてあげなさい



亀仙人
ホントだ!
これなら手を打っても痛くない(笑)

コメントを閉じる▲
予報どおり一日中雨でした。タープはまだ健在ですよ。風が強くなかったのでね。

午前中は座学でえす。
IMG_3368.jpg
ラフカットからファイナルスクライブまでを、事前知識として知ってもらいたいのですね。

実技を先というのもありますが、どうせ何度も聞かないと理解できないですから、雨にかこつけて座学にしましたよ。

午後から実習です。セットアップの123からです。
IMG_3369.jpg
これはラフスクライブ中ですが、次回は計算値でラフカットする方法を覚えてもらいます。

ラフカットして、ファイナルスクライブ後のもろもろ作業です。
IMG_3370.jpg
ボクのところでは、降ろす前のABCDEといいます。

そして、ふたたび座学です。
こんどはスカーフについてですよ。何だかんだで6時までやってましたねええ。

これで、数値の理論的な根拠はほとんどやったのですが、まあ、頭の中は混迷中でしょうね。
ときどき、訳のわからない質問をされますわ。まあ、これがふつうでしょうね。
あとは繰り返しです。あっ、メモの整理もね。

それにしても、喋り疲れましたわ~。
一杯やって、早く寝よ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

計算値でラフカット
燐寸
これ、覚えたいですね。
現物スクライブすることがほとんどですから。

今は頭の中がごちゃごちゃになってるでしょうね。


燐寸さん
あかじい
もう必要ないでしょうが。 2棟目を作るつもりですかねええ。

いやいや
燐寸
ログテーブルを作ったりするのに役立ちます。
もっとも、この前そちらの生徒さんが作ったようなデカイものは作りませんけどね。

それに、何事も覚えておいて損はない。



燐寸さん
あかじい
そうですかあ。じゃあ受講しにきてくださいな。笑

丸太工法分かりません
すいさん
用語もチンプンカンプン
長さとかわ、ミリ?尺?インチ?ヒィート?どれでしてんですか?


朝笑龍
僕も、頭突っ込んではいるものの、全く何も分からないようなもんですからね(ToT)
ログスクールって良いですよね♪

すいさん
あかじい
用語までは説明できないねええ。卓郎ちゃんに会った時に聞いて。
または、スクール受講するか、一緒にログ作るかしかないね。
単位はミリですよ。尺でもかまわないけど・・・。

朝笑龍さん
あかじい
興味があるなら、参考書くらい読んでくれると助かりますよ。
へんな先入観を持たれてしまうのは困るけど。
まあ、そこを説明してやるのがスクールでもあるけどね。

コメントを閉じる▲
いやああ、きょうは、いろんなものが届きましたよ。
みんな嬉しいものばかりです。

夏鹿と王将の餃子。いつも感謝です。
IMG_3354.jpg
これは夏しか食べられませんね。
なぜ餃子?夏バテ予防の計らいですかな。おお、しょうか!

ログテーブルのお礼です。
IMG_3356.jpg
先日のログスクール生が寄贈したものが新聞に載ったのですわ。
別にボクが寄贈したわけじゃないんですが、報告方々、お礼が届きました。
それにしても、ボクがアッチコッチで作ったものは新聞沙汰になりませんねえ~。

こんなにお酒が。
IMG_3367.jpg
多少呑み掛けがありますが、こりゃタイヘンダ。
日本酒、ラム酒、ジン、芋焼酎、ウィスキー・・・・。こんなに呑んだら死んじゃいますよねええ。

とうぜん、鹿肉パーティーです。あした、起きられるかしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<きょうのミツバチちゃんたち>
巣門(入り口)で、羽を震わせて送風作業をしてます。
IMG_3364.jpg
暑いのかしらねええ。
上の方に穴でも開けてやったらいいのかなああ。

重箱タイプでは、そんな仕草はないのですよ。スバナさん教えてー!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
餃子は「ついで」です(笑)
栄養とってボチボチやってください。

亀さん
あかじい
毎度、感謝します。
王将は、けっこう好きですよ。


スバナ
下に8mm目の鹿波をしいてオープンにしてやると
喜びます、と言うか、この時期、蜜がたくさん採れて巣もどんどん大きくなります、蜜は水分を飛ばして保存するため
風を送るのですよ。

スバナさん
あかじい
そうですかあ、暑すぎるわけじゃないのですね。

下面に全面金網で浮かすわけですね。入手できたら考えてみますわ。アリガトさんです。

コメントを閉じる▲