ログテーブルの引渡しが午後3時ころに決まりました。
それまで暇なのね。
で、近辺のボランティアした地域の様子を見に行ってみることにしました。
天気がいいのでバイクですね。

南三陸町歌津のさえずりの谷です。
IMG_3240.jpg
RQ歌津が活動している子供たちの遊び場です。誰もいませんでした。

同、馬場地区です。
IMG_3242.jpg
これは箱メガネです。ウニ漁に使ってました。1万5千円はするとか。
それならボクが作ったのは3万円以上はするよね。

ここに小さい作業小屋が作ってあるのですが、小さくて使いにくいのだそうです。
もっと大きいのを作りたいけど、製材の関係で9月ころになりそう。そのころには戻ってこられるかな。

唐桑半島で発見。
IMG_3250.jpg
九九鳴き浜のとなりです。間違って入ってしまったのですが。

この家を解体中でした。素人のボランティアには頼めないし、機械で壊すのは忍びないし、ということで、コツコツと一人で壁を剥がしていました。ああ、手伝ってあげたいなぁ~。

ベタ基礎ごと流されて、堤防に引っ掛かっているんです。
IMG_3253.jpg
津波にスッポリ被ってしまったのですが、基礎がアンカーになって倒れなかったようです。

接合部もシッカリ補強されていたので壊れなかったのでしょうね。
昨年のガレキ撤去中によく見たのは土台を残して流されてしまうのが多かったですね。
これはご主人の手づくりなのだそうです。

唐桑の創生村で伐採依頼受けたけど。
IMG_3266.jpg
7本の杉を伐りたいとか。
この左側に家を建てたいのだそうです。

手前に電話線、奥に民家、左に雑木が邪魔をしてます。こりゃ無理だわ。
業者に吊るし切りしてもらわなきゃ。

創生村のプランだそうです。
IMG_3265.jpg
東工大の生徒さんがプレゼンテーションに来てました。

一番上に乗っている資料のパーゴラがお気に入りとか。
これくらいなら手伝えそうです。基礎の撤去が済んでないので、秋以降でしょうかねええ。数年後かも?

発見!出羽生肉店。
IMG_3267.jpg
ボクのご愛用の気仙沼ホルモンのお店です。

よく買っていた松岩の店は流されてしまったのです。それで探していたのですよ。
こちらは本店のようです。
「やっと探し当てましたよ。」と言うと、店主が涙ぐんでいろいろ話してくれるんですね。
親父は出羽部屋の相撲取りだったとか、母親は先日亡くなったとか・・・、絶えられませんよ。

市民病院の隣でした。
IMG_3268.jpg
このあたりを何度も探したんですが、この店構えじゃわかんなかったですねええ。
レバーの割合を聞いてくれる。嬉しいねええ。3割にしときました。
レバーたっぷり、ニンニクたっぷりのヤツを買ってきましたよ。オタノシミに!

そんなこんなで、時間に遅れて引渡しです。
IMG_3272.jpg
けっきょく、荷台からはみ出してしまうのね。
10センチ切らなきゃぁ~・・・。

新しい地で活躍してもらえるでしょう。
一度見に行かなきゃね。メンテナンスもあるでしょうし。

最近は、立ち入り解除になったので、ボランティアも増えてきているようです。
それでも休日で100人くらいだとか。時間が経ってしまったから、ボラ熱も下がっていますよね。
他の地域では既に終わってしまったガレキ撤去がメインの作業のようです。ぜひ支援を!

お土産です。
IMG_3276.jpg

IMG_3246.jpg

またまたまたワカメです。冷蔵庫がまたまたまた一杯に。
お酒は腹の中に保存できるからいいのですが・・・。

何もせず、お邪魔虫しただけなのに、お昼までゴチソウになっちゃったりして、恐縮してます。
川内村のログ助っ人が終わったら、また手伝わなきゃね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
7月からのログスクール受講という話もあったのですが、これはキャンセルになりました。
8月には、予約が1件入ってます。
それから、山元町での伐採依頼もあるのですが・・・。
川内村ログ助っ人の「帰って来いよぉ」コールもあるしいぃ・・・。

ブラブラとツーリングしただけなのに、なんだかなあ~、今年は気ぜわしいのです。


<追記2>
おっと、まだあった、本吉町小泉のドームですが撤去されていました。
自然学校の敷地に運んでありましたが、組み立てる人がいないとか・・・。
見りゃわかると思うがねええ。素人ボラじゃ無理なのかね。これもちょと気になるが・・・。

アーズマー!地元にも貢献したらぁ~!(ここ、個人的なメッセージ)

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

お疲れさまでした
燐寸
唐桑の解体、ひとりじゃつらいでしょうね。
伐採はクレーン車が要るでしょう。

市民病院の隣、正面側(調剤薬局のある)ですかね。

南相馬などはこれからですから、正直 人手はまだまだほしいとは思います。
福島県議員からも聞いてますが、やはり放射能問題で苦慮しているそうです。


僕なら
すい
出来そうな気がする
解体も再生も…
得意分野ですね

燐寸さん
あかじい
そのとおりですね。

すいさん
あかじい
わぉ! 書いてみるもんだね。

なんだかんだ言っても、建設関連経験者は強いよね。
しばらく手が空かないので、よろしくー!

ほかにも、この地域での専門職仲間がほしいよね。探してー!


亀仙人
基礎ごと流されたって?
一見、海のそばでいいのにねって思いましたよ。
復興は手つかずのところもあるってのに、分裂だの新党だのと私利私欲に走る連中に鉄槌を!
こういうの見るにつけ無能な国会に腹が立つのよね

亀さん
あかじい
基礎ごとって、ある意味スゴイことだよね。どっちがいいのか?

政治家は自己保身ばかりだねええ。


朝笑龍
基礎ごとって‥(゚Д゚)酷いですね(*_*)
被災地の皆さんには、負けずに乗り切ってもらいたいです。


朝笑龍さん
あかじい
こういうケースは珍しいですよ。
そうですね、ガンバッテもらいたいもんです。支援もね。


池田
基礎のベタコンが裏返って、砕石の面が上を向いてた所もありましたね。
現場へ行かないと。
かといって、実際に自分の目で見ても信じられなかったけど。

震災が起きる以前は、建物とか橋梁って大地にしっかりと固定されてるものだと思いこんでたけど
太平洋を何十万トンっていうタンカーが原油を積んで航行してる訳ですよ。
国道のバイパスの橋梁だって、たかだか数百トン。
最近になって、流されて当たり前かな・・・と思えるようになってきましたよ。

それより、人類は・・・とりわけ日本人は、まだ知らない事があるんじゃないか?と思いますね。

グロスモーン国立公園で検索してみてください。
太古の昔、この地球上で何があったか。
津波なんて・・・という表現もどうかと思うけど、大陸プレートの沈み込みで負荷のかかった側のプレートが割れて、海底にあった岩盤が陸上にせり上がって押し寄せてきているんですから。
たまたま、日本の周囲の断層が正断層だから、同じ現象が起きにくいだけで、もし逆断層だったら・・・。


池田さん
あかじい
たしかに、地球のプレート移動からみたら微々たる現象ですよね。

コメントを閉じる▲
今日のスクールはデザインカットだけなので、本人におまかせです。
もちろんチラチラとは見てますがね。

原木シイタケを本伏せしました。
IMG_3205.jpg

IMG_3206.jpg

菌が回ってました。
IMG_3208.jpg

ミツバチちゃんたち。
IMG_3211.jpg
上から2段目がもうすぐ一杯になりそうです。

たまには洗濯も。
IMG_3210.jpg

いつの間にか爪が。
IMG_3201.jpg
先端のゴニョゴニュ部分が取れていました。

お風呂も掃除しました。そして汲み置きです。2日も置いておくとだいぶ暖まりますからね。
ソーラーパワーで燃費の節約です。

そして、いつもの草刈り。半分くらいは終わりましたかね。
なんせウチの庭は広いからねええ。広すぎるのも困りますわぁ。
明日もヒマだと終わるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
来年はもっと増やして鉢を売りなさいませ、営業しますから


亀仙人
私も椎茸の本伏せしないとね。



川内村では 5ラウンドが終わりましたですよ
今日から6段目です

スバナさん
あかじい
そうできれば嬉しいんですが、その前に逃げられないか心配で、心配で・・・。

亀さん
あかじい
これも、気になっていたんですよねええ。ひとまず安心です。
セシウムシイタケですが。

唐さん
あかじい
もう7段目くらいかと思っていたのにぃ・・・。笑

雨や、用事がありましたからね。もう少々お待ちくださいな。

コメントを閉じる▲
秘密の窓から部屋を覗いちゃいました。
この日のために、ちゃんと作っておいたんですよ。

上から1段目の様子です。
IMG_3093.jpg
あれま、一杯です。

2段目の様子です。
IMG_3094.jpg
半分くらい下がってきてます。

で、建て増しです。
IMG_3097.jpg
4段にしておきました。

雨でもセッセと働くんですねええ。
IMG_3095.jpg
働きバチですから。


さて、2個の丸胴の方をどうするか悩んでいます。
どうしたらいいんでしょう?丸胴を下に追加すればいいのかなぁ~?

新しい貸家を2軒作る時間もないし。その移す方法もわからないし・・・。
増えすぎたらどうなっちゃうんでしょうねええ。
家を貸すのも楽しい悩みなのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


たけじぃ
あらら、とつぜん大家さんになっちゃったんですね。
ヤチン楽しみねぇー!
2段目まできたか。これからどんどん増えるだろうね。
重箱型は増やせるけど、丸胴の方は何ともねぇ・・・増やせるわけ無いよ。
ま、このまま働いてもらって、上手に冬越しできれば、来年秋には、丸胴いっぱいになるんじゃないの。したら、おすそわけ・・・か。楽しみ、楽しみ(って、こっちまで回ってはこないか/(^_^;)


朝笑龍
満員御礼じゃないですか♪
ウチも、お父さんに進めてみようかな♪
趣味を持たさないと、お酒ばっかり飲んでますからね(笑)

たけじぃさん
あかじい
ふだんの行いがいいと、来てくれるんだって。笑
蜜もスズメバチも採れるといいなぁ。

一番の心配は、一昨年のように逃亡されることですよお。また出張があるんで見張りできないのねえ。

朝笑龍さん
あかじい
そりゃいいね。 趣味にはいいですよお。
酒代も稼げるかもしれないし。笑


亀仙人
これは楽しみだ~
待ち箱作って置いとけば、分蜂しても捕獲できるかも・・・
早急にスバナ養蜂所にご教示願わねば^m^


スバナ
一杯になったら出て行きますよ~、大家の怠慢ですと言われないようにね。
玄関先のは年内に大きくなっても5段までです、どうせ9月には蜜泥棒(家賃9を頂くでしょうから大丈夫ですよ。





亀さん
あかじい
そうね。いずれにしても箱を増産しなきゃねええ。

スバナさん
あかじい
今朝は電話ありがとうございます。
もろもろ参考になりました。

9月まで、無事居ついてくれるとありがたいのですがねええ。

コメントを閉じる▲
本業と腰痛養生とモロモロの作業のために、ログ助っ人を中断して、森の小屋に戻ってきましたよ。

およ?なにやら玄関に異変が?
IMG_3072.jpg

wwwwwwwーーーーミツバチが群れているぅーーーー!!!!!
IMG_3071.jpg
ここ、2年まえに郵便箱が占領された場所なんですよ。やっぱり邪魔なのねぇ。
また、ジリジリ作戦で1メーターほど移動させなければ・・・。

ふと・・・、もしかしたら・・・・こっちにも。
IMG_3086.jpg

あっちにも。
IMG_3081.jpg
アレーーーーーー!!!!(嬉しすぎる悲鳴)

期待してなかったとはいえ、こんなにも来ちゃうとは・・・ドギマキ、ドギマキ・・・・。
ちょっと覗いてみたら、満杯のようだし・・・。
どなんしょ!どなんしょ!・・・・・・・どうしたらいいのお~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


冷蔵庫にも・・・。
IMG_3078.jpg
こちらは、ワカメに占領されているぅ・・・・。

こんなものも・・・。
IMG_3087.jpg

嬉しいー!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


さたけ
ミツバチ戻ってきましたか、自然の回復力は凄いですね。
私も川内巣箱に帰還しました。腰の養生しっかりしてください。
なかなか腰の痛みはいろんな原因があるので。一番理解されにくい
しかも一番辛い痛みなので。無理しないでください。
こちら扇風機、中華なべ常備になりました。あとパソコンデスクも使わせてもらっています。
芋ちゃんの流しもなんとか付けようと思っております。


亀仙人
おめでうございます。
とりあえず防護用のネット帽を用意しましょう。
あっ!もしかしてミツバチに腰を刺してもらったら腰痛解消かも・・・

さたけさん
あかじい
タケちゃん、戻ってきてくれたのね。
心配しまいしたよ。助かったー! 唐宇了ドノ一人を置いてきて気が気じゃなかったですからね。

しばらく、唐宇了ドノのサポートよろしくです。
配水パイプを手配すればできるとおもいます。後はよろしくです。

亀さん
あかじい
スゴイですよ。3か所もですよ。売ったら10万円ですかね。

そうね。ちょっと腰に一発お願いしなければね。
スバナさんのアドバイスのもらわなきゃ。


さたけ
なんせ346が届いてから2日間慣らし運転しました。
あと混合燃料、オイルすべて用意しまして、一瞬の気の緩みが5万円オーバーを考えると、今那須でもリッター143円ですので10リッターつくってもと考えると安上がりです。
時間掛かってしまって申し訳ありません。今師匠はウイスキーのホット割りを飲みながら小説に没頭してます。私は焼酎のホット割りを飲みながら音楽鑑賞です。



[腟究��絖�:v-10]ハチ 捕まえましたかぁ
スズメ蜂の焼酎漬けもよろしくねェ
今年の冬用にスズメ蜂の焼酎漬けもよろしくねェ ┐( ̄o ̄)┌


朝笑龍
占領されまくりじゃないですか♪
嬉しい悲鳴ですね~♪蜜蜂いつかやってみたいな(*⌒▽⌒*)

さたけさん
あかじい
大事に使ってくださいな。って、先の原因はどうなったんでしょう?

唐さん
あかじい
これから、ちゃんと管理すると、そっちに行けないし・・・。
管理しないと、前回みたいに、逃げられちゃうかもしれないし・・・。
どうなることやら。

朝笑龍さん
あかじい
こいつらは、実にオモシロイですよ。ぜひ、やってみてくださいな。

そちらの近くには、いい師匠がいるじゃないですか。
こういうのは実地で教わったほうがいいですね。


コメントを閉じる▲
<※原発事故で1年半中断していた、セルフビルド・ログハウスの再建助っ人の記事です。>

昨夜は、近所の唯一の赤提灯に導かれて呑みにいってしまいました。(翌日の天気予報の雨を信じ込んでね)
久しぶりの焼き鳥は旨かったぁ。とくにおごりだからね。

5段目全般が終わりそうで、終わらなかったのです。もろもろありましたのでねえ。
IMG_3064.jpg

長切り屑吸入対策です。
実験的にプラ容器を切り取って貼り付けてみました。
IMG_3059.jpg

IMG_3061.jpg

結果、多少は効果があるのですが、吸い込みが強力らしく、回り込んでしまうようです。
IMG_3062.jpg
といいうことは、もっとデッカイカバーが必要になるのでしょうかねええ。

左側のUグルーブの縦ブラッシングした結果です。
コレくらいならいいのですが、ボックスグルーブはグルーブ全体にやるので、半端な量じゃないんですぅ。
バーの先端部分だけを使うという手もありますが、効率で負けちゃいます。でもチェンソーを守るほうが先かも?

この日も2本積んで、1本は整形(剥き剥き倒し)途中で終了です。
6センチほど剥くので、10角形にチェンソーで落として、曲面カンナ掛けでした。
IMG_3065.jpg

腰痛も復活です。幸い休みでよかったー!のです。2日ごとに休みはいいね!
こちらもゴムバンド対策が必要ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>

唐宇了ドノのブログネタ仕込み中。
IMG_3055.jpg

またチョンボ。
IMG_3063.jpg

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


朝笑龍
整体とかは、行ってん無いですか?
僕は、定期的に行くようにしてますよ♪
あれに行ったら、だいぶ楽になるようになりましたがね~ヽ(^0^)ノ

朝笑龍さん
あかじい
ちと、本格的にヤバそうです。ここに来る前に調子よくなってたんですがね。

明後日から、ちょっとの間、岩手での仕事に戻るので、いい休養になるかも。

定期的な整体ですかぁ。考えてみましょうかね。


池田
整体ってホントに有効だよ。

ちなみに、オレ、骨盤の歪みを自分で治せる方法を聞いて
それを実践してます。
腰回りの筋肉が痛いなと思ったら、姿勢をまっずくに寝て、両足のかかとを揃えて左、右と交互に、90度30秒くらい捻るんですよ。
これだけで全然違います。

池田さん
あかじい
いやはや、ここにきて再発するとは・・・。

そうですかあ。
この姿勢で下半身を捻るってことですかね。やってみましょう。


[腟究��絖�:v-8]最後の写真を説明しますと...
これは プレカットの失敗です
半日がかりで 整形した丸太を このカットで パぁ~にしましたぁ 陳謝 m(_ _)m 


これは 次のラウンドで使えるかも...


追伸
キリコが入り込む入り口刃 ここではないような気がしますですが ...  ポチクリ

唐さん
あかじい
あら、正直なのね。笑 さらっと流しておいたのにぃ・・・。

マフラーの裏からですかねえええ・・・?吸入口側(左側)に集中して固まっていましたがね。
いずれにしても、デッカイをつけてみたらわかるでしょう。

コメントを閉じる▲
休み明けはいいですねええ。体も軽いし、天気もさわやかだし、実にいい気分で仕事してました。
2日やって休みってパターンがあってますよ。

最近、この現場の作業にもなれてきたので、なんとも順調にこなしております。
ときどき、貴重なアドバイスはありますがね。これもいい刺激ですわ。

5段目前半の4本が完成して、2本がラフセットしてあります。
IMG_3054.jpg
2人での作業ですが、1日4ノッチってペースになっています。
唐宇了ドノは不満のご様子ですが、ボク的にはちょうどいいですねえええ。

先日の花飾りを平にしちゃいました。
IMG_3048.jpg
カットしてしまうので、まったく意味がないし、無駄な手間でしたね。結果的には。

9角形カットでした。
IMG_3053.jpg
この後、カンナで規定の丸寸法に整形してます。

たびたび調子が悪くなる原因です。
IMG_3051.jpg
タテブラッシングをやっていると不調になるのですよ。

こんなにシリンダーに詰まっていれば加熱しますわねええ。これ346だけなの?
ナントカ対策を考えねば。
他のタイプでは、それほどつまらないのですよねええ。
なんか、今日はつまんないネタでしたねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追伸>
唐宇了ドノがビール1本でダウンしてしまい、マッサージ器で寝てしまいました。
振動もうるさいし、イビキもうるさいし、ボクも退散しますよ。
じゃ!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
僕は三四六持ってないからわかりませんが、254と42ではそんな所には入りませんね。


いえいえ 亀さん
ハスクの場わい 全ての機種で起こりやすい現象です
うちのヤードでは チェンソーの給油は 必ずコンプレッサーのそばでやります
これで何台も焼き付かせ 焼き付かせたのを見てきましたから...

昨日もピーリングで疲れてしまいました
毎度 ご迷惑をお掛けしとりますです  が
技術の練磨には 励んでくだされ
他所へいって恥かくことになりますからな


朝笑龍
見に行ってみたい!チョット遠いんですよね(ToT)
ちなみに、あかじいさん‥僕のお父さんと同い年なんですよね~(*⌒▽⌒*)

亀さん
あかじい
そうですかぁ。

でも、バーの角度が違うのかもしれませんね。
ここではかなり寝かせてやりますからね。(長い切り屑が出る)

先端だけでやると細かいので詰まりにくくなるのです。
しかし、キレイさと効率がよくないのですよ。

唐さん
あかじい
前半は亀さんへのコメント、後半はボクへのコメントですかね。

出来る限り、技術を盗み、いや指導を受け精進させてもらいますよ。
マジ、ためになってます。

朝笑龍さん
あかじい
いやはや・・・そうですかあ。
ボクにも朝笑龍さんくらいの息子がいますよ。

ぜひ、暇を見つけて遊びにきてくださいな。


コメントを閉じる▲
きょうも、きのうと同じような霧雨がぁ・・・・。悩んだ末に休みになりましたぁ。

退屈しのぎに、タコ部屋の近代化を図ろうと画策しましたよ。
キッチンもキッチンとしたいですからね。

隣町の芋ちゃんにシンクをもらったらので、ついでに蛇口は?って聞いてみたら、あるとのことで、もらってきましたぁ。
「困った親父だなあ」といいながらも、アドバイス付きで気前よく分けてくれました。
持つべきものはログ友ですねええ。

※このシンクは、岩手で使おうと以前にもらう約束をしていたものです。オールアルミなので外に設置したいのですよ。
ですから、ここで使いおわったら、持って帰ります。そのためにもガッチリ配管はしたくないのですね。


紹介された水道屋さんでパーツを買い揃えてきました。
「コレコレしたいのだけど」とヘタな絵をみせたら、「コレコレですね」とそろえてくれましたよ。
いい奥さんです。(芋ちゃんはオバチャンとよんでましたが・・・。)
IMG_3045.jpg
蛇口以外は買ってきたものです。

10センチ長でも、好きな長さで売ってくれるのですよ。ホントの切り売りですねええ。
ホームセンターで悩むより、ずーっと便利ですよ。

ここの元を分岐しますです。
IMG_3047.jpg
これは、外のシンクです。
雨の日とか、夜は困るのですよねええ。

あとは配水パイプが必要なのですがね。
適当なジャバラホースの目星はついているのですが、果たして気前良く分けてくれればいいのですがね。
すべて廃材や人に頼る習慣は変りませんねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(1) |


[腟究��絖�:v-8]はいはい タコ部屋の近代化は 
あかじいさんにおまかせします


芋久保
廻りの人が逃げて行くようなら問題だけど‥‥ 
今の時代もったいない、再利用はカッコイイ! かな〜
早く完成の写真が見たいですね。


亀仙人
タコ部屋改造・・・今回は早いですね。ま、雨には勝てませんから、骨休めにはなるでしょうね。


スバナ
ゴソゴソとこのようなことするのはあたしも好きですよ

大工仕事より面白いです。


朝笑龍
来ちゃいました♪雨が辛い季節ですね(*_*;
コッチは、来週全部雨マークでしたよ(ToT)
休めるときは、ゆっくり休んで、また頑張って下さい♪

唐さん
あかじい
まあ、それなりに、ですかね。
人のためというより、自分のためかな?笑

芋ちゃん
あかじい
もろもろアリガトサン。 カッコイイーかな。
ボチボチ完成させますわ。

亀さん
あかじい
タマタマの偶然ですね。ここは、ホント、なーんにもすることがないもんで。 さて、いつ完成することやら。

あと、扇風機とかエアコンとか言ってますが、これは担当外ですね。

スバナさん
あかじい
ですよねええ。こんなことで頭を使うのも、実は楽しいのですよ。

ただ、仕事以外の時間にやらねばならないのが・・・。

朝笑龍さん
あかじい
ようこそ。いらっしゃいませ。

梅雨の季節ですから、たびたび中断ですね。
ボクは2日置きに休みってのが性分にあってますよ。

コメントを閉じる▲
一日中、霧雨が舞ってた、さむ~い一日でした。
そろそろ入梅かしら。

5段目前半が始まりましたよ。
まずは、修正修正の設計図を書いて、材料を選びだしましたね。

そして、お決まりのピーリングです。
IMG_3038.jpg
今回はチェンソーで荒削りしてます。多少は思い出すんですよね。
スピードアップとご満悦でした。

とりあえず2本をセットしました。
IMG_3043.jpg
この上に登ってスカーフを作りたくないので、ピーリングをつづけました。

こんな日は、気分が落ち込みますねえええ。
ま、ボクはユンボの中なので、雨には打たれませんでしたが、神経は使いますよ。
バケットや吊り下げた丸太の下に唐宇了ドノがいるもんで・・・。

なんとなく、しとしとと作業が終わり、遠出の買出しにいきました。
唯一の楽しみの温泉に入れないのが残念ですねえ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>

隣町でログのセルフビルドをしている芋ちゃんが差し入れのシンクを届けてくれました。
半分無理にお願いしてましたが・・・。

彼はいい雰囲気でしょう。ボクと同級生なのですよ。
IMG_3040.jpg
ついでながら、このログの施主さんも、お友達の大工さんも同級生なのでした。

このタコ部屋にふさわしいシンクです。笑
IMG_3044.jpg

水道と配水の工事が必要ですが、さて、いつになることやら。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
(ー_ー)!! もう北海道以外は梅雨に入ってますけどぉ。
上下水道の配管も面倒ですよねぇ。

亀さん
あかじい
あら、そうなのぉ。 やっぱりねええ。

上下水の配管は、細々したパーツが必要なのよね。
こんどホームセンターに行くまでにリストアップしておかねばね。


シンクの設置 よろ引くウ~ m(_ _)m

唐さん
あかじい
給水工事はけっこう面倒そうね。 機会をみてボチボチと・・・。

コメントを閉じる▲
2日連続で休みになってしまいました。
昨日は、降ったり止んだり、降った入り止んだり、降った止んだりの待機中の連続で、気がついたら休みにやったましたぁ。
その間、本を読んだり、居眠りしたり、本を読んだり居眠りしたりの連続で、つつがなく日を過ごしていましたねええ。

本日は、短材を3本ほどヤッツケましたよ。

その一つ、誰かがセットしたスクライブ幅がこんなに・・・。
IMG_3029.jpg
ビビリますよおお。普段は7センチ前後ですからねええ。一発スクライブと同じです。

デッカイ・ファイナルカットです。
IMG_3031.jpg

縦ブラッシングはヤバイのです。
IMG_3033.jpg
ハスクは、この切りくずが吸い込まれてしまうのですよ。

気がつかないでいると、木屑がシリンダーに入り込み焼けて煙がでてくるのですよ。
とうぜん、冷却が不十分になり、焼き付きの原因にもなるのです。先日もこの状態になりましたよ。

これは先日再復活46ccです。なんとか1日持ちましたが、なんかキャブがオカシイです。なかなかスローが落ちないのです。
まあ、一応気をつければ使えそうです。やっぱ軽くていいですねええ。

右端の手前から奥までの3本が成果です。
IMG_3035.jpg
すべて水平ですね。
4段目後半が終了しました。

一昨日からタケちゃんが里帰りしてます。で、唐宇了ドノと2人だけの作業です。
旨い具合に作業が順調で、材料が揃っていて作業に専念できたのはラッキーです。
タケちゃんが戻ってこないと、プレッシャーが半端じゃないですからね。明日からどうなることやら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追伸>
唐宇了がブログの更新を邪魔してます。やたらパソコンのキーを乱打しちゃうのですよ。
たった500ミリビール1本にウイスキー割りなのにねええ。
いつもの超大盛飯も食わずにハシャイデますぅ。何か不味いこと言っちゃったかなあ~。

唐宇了の残業につき合わされました。
スクライブを忘れていたのですよ。修正しようとしてたら施主さんがきたので、帰えるまで待っていて修正してましたよ。笑
IMG_3036.jpg
でも、適当にやったのだけど、リカバリーはさすがですねえええ。
まあ、大工さんもリカバリーが出来なきゃ一人前じゃないですからね。

やっと、持参のスゴイやかましい振動のマッサージ機で眠りに着きました。一安心。ほっ! 
しかし眠るのは早い! よく眠れるねええ。笑

ウルセイからオレも寝ようっと!

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


亀仙人
もしかして大イビキの大合唱ですか?
僕は絶対ムリだなぁ・・・


亀さん
あかじい
合唱相棒は不在ですがね。 
どっちにしても、ボクはあいかわらず車中泊ですよ。


[腟究��絖�:v-13]体の弱いあかじいさんに気を使って
あたしは もっぱらピーリングを重点的にやらせてもらっておりますです

唐さん
あかじい
そりゃ、お気遣いアリガトサンです。

そのぶん丸太の上に登るのが多いんですがぁ~。


[腟究��絖�:v-12]登るのがいいのか 削るのがいいのか どちらでもお好きな方を お選びくらさい

唐さん
あかじい
修行ですから、どちらでもご指示くださいな。

コメントを閉じる▲
朝から雨でお休みです。

この機会に、先日復活したかにみえてボツになった46ccのシリンダーキットが届きましたので、交換作業をしましたよ。

この作業は、当然?タケちゃんですよね。
IMG_3023.jpg
なんだかんだと無理を言ってお願いしちゃいました。

ボクは近場が見えないし、最近でも2年前くらいにやったきりですからね。
一度やってみれば、それほど難しい作業でもないんですが、ちょっとしたコツがありますね。
彼は、ここに来てから5回目ですから、手馴れたもんです。30~40分で作業終了です。

IMG_3022.jpg

IMG_3024.jpg

ボツになったシリンダーです。
IMG_3027.jpg
このマシンは、これで3回目の交換になりますかね。

そのたびに5万円前後かかるので、手痛い出費なのです。5日間くらいタダ働きになっちゃいますから。
最近は、1万円くらいの、まがい物も出回っているようですが、ホントに使えるのかしら?
タケちゃんのは入院しっぱなしだし・・・。


慣らし運転を、アイドリングで30分ほど回しています。
Hは若干下げ気味(濃く)にしておきました。試し切りもOKです。助かりました。
さて、明日から、正規復帰しますかねええ。1日使ってみなければ安心できませんがねぇ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

道具について考えた | トラックバック(0) |


亀仙人
職人がいると助かりますね。
GT5200なる物が安価でありますが、隣国製なので全く信用しておりません。

亀さん
あかじい
ほんと、そうですよ。助かりますのだ。細かいところは見えませんし。根気もありませんしぃ・・・。

ああ、あれね。あれは買いたくないですねええ。


芋久保
シリンダーキットって5万円でしょう。もう少し出せば輸入品買えるので悩まないの?

芋ちゃん
あかじい
そうですよねええ。 でもね、原因が原因なので現物支給なのですよ。
それに愛着もあるしねえええ。

以前、タケちゃんは1万円のシリンダキットを取り付けたそうです。 こっちで悩むのもアリかな。


芋ちゃん
あかじい
追伸  :なかなかシンク取りにいけません。2往復しなきゃならないし。
     暇なときにでも、見学がてら持ってきてくると嬉しいなあ~。


さたけ
本日使ってどうでしたか。交換した身としては若干心配しております。気が付いたら増し締めお願いします。特にマフラー スカーフカットのときにヨロヨロ緩んでマフラー本体が落っこちるバヤイがあるので・・・

さたけさん
あかじい
あら、誰かと思ったら、タケちゃん?なのね。

残念ながら初運転は見送りです。雨模様でグズグズで結局お休みでした。
早く戻ってきてぇ~!


芋久保
まあ、あかじいさんの為なら‥‥ 
どうも工事業者が入っていると落ち着かないのです。メドがついたら行きま〜す。


芋ちゃん
あかじい
いやはや、書いてみるもんですねええ。笑
スンマセンです。

いつでもいいですから、冷やかしにでも来てくださいな。

コメントを閉じる▲