曇りの予報がまったく外れて、ピーカンで、暑かったです。
いやああ、きょうはトラブル続きでしたねええ。

チェンソーが2台とも調子が悪くて、難儀しましたわ。

昨日の長物をラフカットして乗せました。
IMG_2952.jpg

みなさんの様子です。
IMG_2954.jpg
対面でタケちゃんが同じことやってます。親方はホウ酸塗りです。

スカーフカット終了の図。
IMG_2955.jpg
きょうのは太いので、また一味違いましたよ。

慣れないせいもあって、けっこうキツイ作業なのです。今のところは・・・。
イマイチ、感覚がつかめませんねえ。
この作業はしばらく難儀しそうですねええ。なんとかマスターせねば。

ほぼ完成ですが、ここまででした。
IMG_2956.jpg

グルーブが広かったのを気がつきませんでしたねえ。で、ボックスカットが浅すぎ2度削りでしたし。
イマイチ感覚が戻っていませんねええ。
それにチェンソーが不調になったりで踏んだり蹴ったってとこでしょうか。

暑さと、不調で、堪えましたよ。ツライ修行を乗り越え名場ねばねばですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

ご苦労さんm(_ _)m
たけじぃ
お疲れー!
部材が太いから、やりがいはあるんだろうけど、上げ下ろしとかが大変だね。ま、ユンボでやるんだろうけど・・・
長丁場になりそうだな。途中、お休みが入るとか
腰は、それ以上悪くしないように。

6月末ころ、川内にいくかも(カアチャンしだい)、この作業はお休み中かな。


亀仙人
カンナ掛けが腰に来るのですよ。
材が太いからレフトアップも早くていいですねぇ。

たけじぃさん
あかじい
6月末ころですかあ。 たぶん中断してるかも?
川内村も事業関係者なども増えていて、そこそこ活気がありますねええ。

亀さん
あかじい
やっぱりカンナ掛けがねええ。
レフトアップが早い?


[腟究��絖�:v-40]こき使って 図尾場ゼ~ン  m(_"_)m ペコペコ


芋久保
そうあの姿勢でのカンナは腰にきます。経験者なのでよくわかります。
我が家なのでなんとか持ちこたえましたけど‥‥

唐さん
あかじい
やっと、意味わかりました。 どういたしまして。
(他の人、わかっているのかしら?)

芋ちゃん
あかじい
いやああ、だいぶ馴れましたよ。
コツですねええ。ナントカなりそうですよ。ただバランスを崩すとヤバイですね。

コメントを閉じる▲
朝から、雨ー! 曇りの予報なのにい~。
10時ごろから作業開始。 現場宿泊は融通がききますねえ。

お馴染み唐宇了のピーリングです。
IMG_2946.jpg
上下面は徹底的に真っ直ぐにしますよ。
直径345って書いてありますが、これ末口です。

新規助っ人のタケちゃんです。
IMG_2947.jpg
来月からの予定が、きょうの午後にきてくれました。
唐宇了ドノの、ときどきスタッフです。

これで、だいぶ気が楽になりますよ。緊張感が半分になりますからねぇ。

きょうの成果です。
IMG_2943.jpg
単材1本だけなのね。
丸太選別などのオペレーターしてましたから。

歓迎会なのです。
IMG_2948.jpg
というか、単なる、いつもの呑み会ですが・・・。
ただ、ノンベイが一人増えたわけです。

この部屋はこんな状態ですよ。
そのうち2段ベッドが2つと、テーブルと、キッチンテーブルなのができる予定なのですが、いつになることやら。すご~く遣いにくい状態なのです。
で、ボクは、今夜も車中泊なのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


池田
すぐ隣でPCをつないでお互いのブログでコメントしてる訳?
・・・なんかシュールな絵やな(笑)



[腟究��絖�:v-12]池田さん
面と向かって携帯で メールする奴の気持ちですかねェ


[腟究��絖�:v-8]ところで 池田さん お元気しとりマフかぁ

こちらは お天気と同じくらい放射線を来にしながら さぎょうしとりまふですワぁ

池田さん
あかじい
そうなんです。 他に楽しみがないんですよお。


池田
面と向かって携帯で>

相手が現役女子大生とかなら、ときめくものもあるでしょうけど・・・。
想像するのは放射能以上に寒いものを感じますわ。


お天気と同じくらい放射線を>
丸太の曲がりまで放射能のせいにするのは今のうちだけ。
んなもん、賠償の対象外でっせ!







芋久保
本当に面白いショットです。パソコンをLANケーブルでつないでデータ交換も可能ですね。
ご苦労様です。



亀仙人
ホントに使い辛そうな感じですねぇ。
ところで、最近あかじいさんのブログのコメントは絵文字が出ないけど何で???

池田さん
あかじい
いやはや、なのです。

丸太の腐れは、請求してみようかって話はあるんですがねぇ。

芋ちゃん
あかじい
まあ、おじさんたちの遊びですよ。 唐さんは真剣ですがね。笑

亀さん
あかじい
あと、何日かの辛抱ですかね。どちらにしても狭いけど。

絵文字の件は、わかりませんねええ。 特別、設定を替えたわけでもないので・・・。
いちおうチェックしてみますが・・・。

コメントを閉じる▲
さて、またまた、きょうも、3時前に雷様がゴロゴロと。雨です。
夕立には早すぎるんですがねええ。早上がりですよ。

きょうは本番でした。
ちょと虫食い穴が多いんですが、この材はなんとか使えそうです。

ラフカット後のセッティングです。
IMG_2922.jpg
タンコロと唐宇了ドノ秘蔵のダブルカスガイで固定します。

「片側だけで動かないのぉ?」って、不安げに思っていたんですが。
それならと見本を見せていただきました。

チェンソーでのスカーフカットです。
IMG_2925.jpg
妙にカッコよすぎじゃありませんかぁ!(カメラマンのせいですかね。)

で、ミーハー的にボクの写真も撮ってもらったハズなんですが・・・・・映っていません~。汗

曲面カンナがけです。
IMG_2926.jpg
なんとも、ポジション取りがシックリこないんですが、そのうちなれるでしょう。腰に来なければですが。

スカーフ面の形状です。
IMG_2927.jpg
定規の隙間が見えますかね(手前の直線は別)。このように凹状に削りますよ。

このカーブが絶妙にいい具合なのです。段差もマッタクないですよ。
このように削るには、曲面カンナに凸状の刃を取り付けています。凹状の砥石で研いであるんですがね。
これはスバラシイ!目から鱗がボロボロと剥がれ落ちましたねええ。
(ボクも多少は凸状にしてあるんですが、足りませんでしたね)


この状態でファイナル・スクライブです。
IMG_2931.jpg

ファイナル・カットです。
IMG_2932.jpg

IMG_2933.jpg

唐宇了ドノがボソボソやっているとおもってたら低馬(カット台)を作っていてくれていました。
この長い台が有効なのです。長い丸太もコロコロと回せるので、木回しで回さなくもいいのですよ。

完成ー!なのです。
IMG_2934.jpg

ピッタンコ・カンカンですねえ。
IMG_2935.jpg

久しぶりの作業だったので、この最初の作業が、ちょとばかり不安なのでした。練習とは違いますしね。
一通り終わって一安心です。見えないところで、ちょとミスってますがね。ご愛嬌。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


 おおっ(°〇°;)[腟究��絖�:v-10] お見事


芋久保
10段くらいの高さになってからこのスタイルでスカーフカットはカッコイイですよ。落っこちなければですけど‥‥


いや~ Good!
燐寸
すんばらすぃ~!! お見事!


唐さん
あかじい
いや、どうも。

芋ちゃん
あかじい
も、やっていたんでしょう。 ボクはどうもねええ~。

燐寸さん
あかじい
アリガトサン。でも何が? 全部かなぁ。

コメントを閉じる▲
さてさて、休日(雨の予報)を目の前にして一頑張りです。

昨日のつづきです。
ノッチ、グルーブのカットを終えて、スカーフカットです。

こんな風に反対側をカットします。
IMG_2915.jpg
下端の線が見にくいので、覗き込むようにします。

つづいて曲面カンナがけです。
IMG_2917.jpg
手前の右側をかけて、向こう側の右側をかけるんですよ。反対側に回って同様にくり返します。

じつは、この作業は、ラフカット後に積み上げて、その上でおこなうのです。だからだんだん高いところでの作業になるのですよ。
今回は、特別に許しを得て、地上で練習させてもらいました。初めてなもんですから・・・。
いろいろな理由があって、やり方もいろいろ違うもんなんですねええ。

いずれにしても、このやり方は、特に向こう側をやるときは、腰にきますよ。
これには馴染めないかも・・・。

で、完成したのですがぁ・・・・。
IMG_2918.jpg
腐れが出てきましたぁ~。

やっぱりボツです。作業ウマに早替わりしました。
IMG_2920.jpg

いい汗かいて練習でしたよ。とほほほほほ・・・・・。冷や汗

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<その他のお仕事>
高さ固定用の木端ブロック作り、作業ウマ作り、高さレベルの修正削り、などをやってました。
昼飯後、にわかに風が吹き始め、ゴロゴロと・・・。さらに暗くなって、雷雨です。
午後は休みになりましたよ。

それで、遠くのほうまで食料の買出しに行ってきました。
さて、これから温泉に浸かって、ビールを呑んで、明日に控えますかね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

スカーフ
燐寸
組みあがったらきれいなんですけどね。


燐寸さん
あかじい
まあ、機能美ってとこでしょうかねええ。


亀仙人
う~む(-"-)
この程度の腐れはGo!じゃないんでしょうか?

亀さん
あかじい
難しい問題ですネエ。 自分のだったら使っていたかもね。

コメントを閉じる▲
まっこといい天気ー!なのであります。
仕事なんてしたくないのでありますがねえ。

さて、きょうも除染作業の続きです。

ひととおり終わりましたよ。
IMG_2913.jpg

こんなところにキノコが生えて。
IMG_2903.jpg

削ると深いのでした。
IMG_2904.jpg
あとで穴埋めですね。

半分以上も裂けた割れ目が。
IMG_2909.jpg

作り直しです。
IMG_2907.jpg
スクライブ完了で時間切れ。

久しぶりの作業で、何をどうすればいいのか、すっかり忘れていましたね。
ラフカットしてスクライブ、降ろす前のABCDEは役にたちますよ。我ながら。

唐宇了ドノがいる関係でしょうか、緊張してビビリまくりなのです。
教えを請わないといけませんから、いちいち、いちいち確認してますよ。

唐宇了ドノが高さを測って、記入してあります。
IMG_2911.jpg
遠目にも見えるために大きな字なのです。両側に書いてあります。

コレを、唐宇了ドノが帳面に記入し、次の丸太の数値をだします。
「計算方法を忘れたー」とか言ってましたが、仕事になるとスルドイ目つきになるのですよ。コワイ~!

で、まあ、何事もなく一日が終わりました。
わたしゃユンボのオペレーターで、下働きを唐宇了ドノがやってくれるので助かっていますよ。

腰はまあまあダイジョーブですが、疲れが溜まってきた感じです。
あさっては雨の予報なので、明日一杯もたせねば・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


芋久保
雨天決行ではなかったの?冗談ですよ~ん。明後日はゆっくり休んで下され。明日午後から降ってくるのかな~

あかじいさんでも親方と一緒だと気づかれ?するのですか。
現場では眼が鋭くなりますよね。妥協しないというか、素晴らしいです。隣でパソコンやっていたらよろしく言ってくだされ。


亀仙人
いやはや、巨匠が二人揃うと速いし凄いですねぇ。
キノコ生えますよね、僕のログも春先に一か所だけ生えてましたよ。
シッケンズが薄いところだったみたいですけど。
そのうち救援物資送りますから住所をメールしといてくださいな。



あかじいさん 
あなただけが 頼りです p(´∇`)q ファイトォ~

芋ちゃん
あかじい
そりゃあ、今回は、ただのスタッフですからね。
鼻眼鏡の奥の目がこわいですねえ~。笑

亀さん
あかじい
いやああ、あんがいチンタラやってます。

キノコは木を食べちゃうのですよねええ。けっこう深くやられていそうですよ。 切り取ってホウ酸詰めておく予定です。

救援物資ありがとさんです。 後で調べて連絡させていただきます。

唐さん
あかじい
ますます恐縮しちゃいますね。 それよりスタッフおねがいしますよぉ~、。

コメントを閉じる▲
さてさて、川内村のログ作業のつづきです。

作業前に、線量検査です。丸太を剥く前です。
IMG_2888.jpg
たまたま、線量計があったので、借りて測ってみましたよ。まあ、好奇心なのですが。
数字が見えませんが、0.38μSv/hくらいありました。

地面も同じくらい。アレマ?
IMG_2889.jpg

一皮剥いてみました。
IMG_2891.jpg

0.28μSv/hくらいです。多少は下がるのかな?
IMG_2892.jpg
まあ、アチコチから飛んでくるので、正確な値はわかりませんなぁ。

サンダー掛けにはマスクを。
IMG_2897.jpg
カンナと違い、粉が舞い散りますからね。
この歳でも内部被曝は避けたいですよ。大量に浴びますから。
でも、唐宇了ドノは無関心。「放射線治療だぁ!」と言ってます。この先短いですから。笑

きょうの成果。
IMG_2900.jpg
2/3位は終わりましたかね。

明日で表面の表面削りは終わりそうです。
この後は、ホウ酸を塗って、完成後に外部だけ防腐塗料を塗る予定です。

今回から、普通のユンボで吊り上げてます。このほうが使いやすいですね。
IMG_2898.jpg
両側から回り込めば全体をカバーできますよ。壁組みだけはコレでいけそうです。

いまのところ、けっこう腰にきてますが、なんとか持ちこたえていますよ。
きょうも、200円の温泉にも入ってきましたしね。
さて、いつまで持つやら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<メモ>
川内村の人口は3000人弱だったんです。
現在は公式的には?500人程度帰村しているそうです。ほんとかなぁ、補助金が出なくなっちゃうじゃない?
2、3カ月前は200人とか言ってたんですがね。いずれにしても、増えているようです。

コンビニ(1軒やっているんですよ)で、若いミニスカートの女の子をみましたよ。残念ながら3~5歳2人の子連れでしたがね。
エエエーーーー!若いのにぃ~。 
コンビニの亭主に聞いてみたら、学校の先生の奥さんみたいよ、ってことでした。
小学校には20~30人の生徒がいるそうです。 なんともフシギな光景でした。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |


芋久保
ご苦労様です。親方もブログ更新しましたね。ふたりの記事を読んでそれぞれ違うので(当たり前ですが‥‥)面白いです。ほとんどゼロからスタートですね。

腰をいたわって早く寝て下さ〜い。

お疲れー!
たけじぃ
放射能を気にしながらの作業だから、大変だね。
ま、お互い年だから、少々のことならどうってことないと思うけど、内部被爆は避けた方がいいな。
あ、前のコメントで「名無し」があったけど、あれは、あたくしです。m(_ _)m ふつー自動的に入るんだけど、たまに「Name:」のとこ、空白になってるときがあるらしい。確認しないで送っちゃた。(今は「たけじぃ」って入ってるけど)


[腟究��絖�:v-8]あかじいさんが高齢の上に 
腰に爆弾が埋まってるとのことで
ユンボの操縦は 目下あかじいさんの仕事です

放射線治療で 元気になったトウさんより

芋ちゃん
あかじい
手伝いにでもきてくださいな。オモシロがってないでええ。
こっちは大変なんですからぁ。唐宇了と一緒で。笑

たけじいさん
あかじい
そうでしたか。(スバナさんスンマセン)

そうね。内部被曝はちょっとゴメンです。スゴイホコリだもん。

たまの作業は体が慣れませんよおお。腕がパンパン。

唐さん
あかじい
お気遣いアリガトサンです。ほんとは優しいのね。

コメントを閉じる▲
福島県川内村に来ています。有名な帰村宣言をしたところです。

ここでボクのログスクールの生徒さんが、ログハウスをセルフビルドされていたのですが、原発事故で1年半ほど放置することになってしまいました。
立入制限(緊急時避難区域)も解除されたので、引き続き完成させたいという相談があり、仲間を募って、半分ボランティアで支援することになりました。

この状態まで積んでありました。
IMG_2872.jpg
2段半です。塗料も薄れていて、表面は細かいヒビが入ってます。

まずは、周辺の片付けと、女装です。いや除草です。

基礎のレベル(最下段ログの長手方向)を確認しましたが、ほとんど狂っていませんでしたね。
ただ、ハーフログの底面はネジレや膨らみがあり、高さ計測用のトンボベースを水平に取り付けることにしました。

丸太表面はセシウムが降り注いでいたでしょうから、一皮剥くことにしました。
ちなみに、この地の現在の放射線量は0.15μSv/hくらいだそうです。


これは水平調整用のクサビです。
IMG_2878.jpg
ここにメジャーを引っ掛けて高さを測るのです。

ハーフログ底面の高さ計測用のトンボベース。
IMG_2883.jpg
このトンボをクサビを使って水平に取り付けています。

既存の2段半の丸太には、木口に番付プレートを取り付けています。
解体後に場所がわかるようにするためですね。

ユンボで解体です。
IMG_2885.jpg
これがなかなか挟み加減が難しいのです。
多少キズついても削ってしまうので、まあ、いいか!ってことで・・・。

解体して周辺に並べました。
IMG_2886.jpg
ここで、雨が強くなってきたので、本日はここまで、ってことになりました。

ちなみに支援メンバーは、唐宇了ドノが大棟梁です。他に遅れてスタッフが一人来る予定です。
で、合計3名ですね。

ここまでの作業では、まだ腰にはきませんね。
さて、明日からは重たい電動カンナを一日中掛けることになるので、どこまで持つことやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<オマケ>
滞在用のコンテナです。
IMG_2867.jpg

4坪の広さです。
これから、2段ベット2つとテーブル、イス、キッチンの棚などを作ります。
冷蔵庫、洗濯機、炊事道具はあります。
光ネット回線も引いてもらいます。延長するだけですが。

川の対岸には200円の町営温泉もあります。
ただ、食料の買出しだけが20キロも行かなきゃならないのがネックです。原発側には行けませんからね。

本業?助っ人業 | トラックバック(0) |

まあまあ快適?
燐寸
居住スペースですね。
早くやっつけないと、梅雨になっちゃいますよ。
腰痛 再発にご注意!

施主さん、相変わらずチョー多忙なんですかね。
除洗バイトでもないかな?


ご苦労さん
-
これからは、雨が多いから大変だね。
そうか、ばらしてカンナかけなおしか。1からスタートだね。腰痛めないように。アルコール治療は、ほどほどに。
って、言っても、唐宇了さんと一緒じゃ・・・


芋久保
いや〜、始まりましたね。
飲み会も始まって入るでしょうね。4坪ですか、我が仮住まいと同じくらいの大きさですね。
それにしても大きいログハウスですね。

燐寸さん
あかじい
まだ、車中泊してますよ。
施主さんは、除染作業で大忙しです。アルバイト募集中ですよ。

??スバナさん
あかじい
そうなのですよ。唐さんが一緒じゃ、マイペースにゃいきませんねええ。 呑みすぎ注意ですよ。

芋ちゃん
あかじい
唐さんは、午後から、忘れ物を取りに帰って、今戻ってきましたよ。
で、宴会はなしです。せいせいして、一人で一杯やってました。笑

ログは8×10mです。末口32cmですよ。ビックリ!


[腟究��絖�:v-12]あたしゃ そんなに大酒飲みの嫌われモンかい  ン ┐( ̄o ̄)┌ヤレヤレ


唐さん
あかじい
ありゃ、読んでたのね。 ヤレヤレ。

コメントを閉じる▲
さて、福島へ出発しますかな。
今回は、唐宇了ドノという大棟梁との仕事なので、緊張しますねええ。不安であり楽しみでありというところです。
腰痛が復活しないことを祈るばかりです。ゴムベルト頼みですかね。


ところで、昨年末に潰した指のその後の経過です。

約5か月経ちました。
IMG_2822.jpg
ちゃんとした爪が半分強まで伸びてきました。

先端のごにょごによが取れれば元通りですね。
その間、古い爪が剥がれたり、薄い爪が取れたりとありましたが、これは本爪のようです。

爪がちゃんと伸びてないと、強くつまめないのですね。ちゃんと役目があったのです。
なんとも不自由なのですが、中指と親指で挟む習慣が出来てしまいましたよ。

爪がないと、爪がたたないので有益なこともあるようですがねええ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |
いやはや、福島での有償ボラの日程がやっと決まりました。明後日に出発します。

先日の唐桑ベンチの仕掛かりが気になっていたので連絡してみたら、未完成とのこと。
やっぱりねええ。午後から天気が崩れる予報なので、午前中に出かけていきましたよ。

ホゾ穴は無理でしたね。
IMG_2837.jpg
仕上げ掘りだけなんですが、ノミがなかったのね。

仕上げのサンダー掛けは手伝ってくれました。
IMG_2840.jpg

その間に、根株のイスを作っときました。
IMG_2841.jpg

コレで完成。
IMG_2849.jpg
ヘンなオッサンの記念撮影です。
東屋もぉ~・・・、聞かない振りしときました。笑

当家の唐桑御殿の梁のベンチですから、これも記念になるかも。
創生村で活躍するように祈念!

ちょうど昼に掛かってしまって、ホタテの刺身をいただきました。
採れたては、実に旨かったのでありました。感謝。


これで、仕掛かりがなくなって気が楽になりましたよ。
安心して御用旅に出られます。 果たして腰はダイジョーブなのかしら・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

帰ってきたら、小雨模様。
ちょと肌寒い感じ。薪ストーブを焚きましたよ。しかし、妙に煙が充満して燃えがよくないのです。
もしかしたら・・・・・・・。案の定、煙突に小鳥の巣が詰まってました。
ちょと隙を見せると、いや、焚かないでいると、巣作りしちゃうのですね。まったく。


<オマケ>
先日紹介した虫です。

今回は、ホタテにくっついていました。
IMG_2846.jpg

エビと呼ばれていましたが、右端のグニョグニョがホタテに取り付いているんですね。
剥がしたら、すぐ死んでしまいましたよ。
ここから、養分をもらっているんですかね。
中間にエビのハサミのようなものがあるんですが、どこが頭やらまったくわからないヤツなのでした。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |

腰に気をつけて
燐寸
お出かけくださいマセマセ。

いつごろまで滞在予定ですか?


燐寸さん
あかじい
お気遣いありがとさん。
6月中旬までの予定。中断後9月ころから再開の予定ですわ。

虫の名は
すい
敬称も忘れてしもた
メカブにも付いてましたよ、タツノオトシゴの仲間だった様な気が?


芋久保
日程が決まったようですね。
例のゴムで腰はなおったの?
歳なんだからお大事に‥‥


すいさん
あかじい
いろんなものに付いているんだね。浮遊しているのかな?

誰かが、ナントカと名前を言っていたけど、忘れてしもたぁ。

芋ちゃん
あかじい
やっとね。 待ちくたびれてヤル気が失せましたよ。気合を入れなおさなきゃ。
唐宇了と一緒じゃ、疲れそう。笑。

普段の腰の痛みはなくなったけど、中腰はツライね。再発しなきゃいいけど・・・。


東京太郎
写真のものは甲殻類の寄生生物ですね。イカリ虫の一種ですかね


亀仙人
久々のログハウスネタに期待してますよ(^o^)丿
ついでに唐さんのPC&ケータイの調子を診てあげてくだされ。
ヨロシコ!

東京太郎さん
あかじい
寄生生物かあ。そうですねえ。寄生しているみたい。
イカリを降ろしているんですかね。

亀さん
あかじい
唐さんは、前の居候先でなく、石ちゃんログに寄生しているようです。
ネット環境がなくて、投稿できないのだそうです。
携帯のことは、ボクはわかりませんねええ。使ったことがないので。

ログネタねええ。唐さんと一緒だと、いろいろあるでしょうね。
ヘタに書くと怒られそう?!

コメントを閉じる▲
あいかわらず予定が決まらず、所在無く過ごしています。
まとまった作業もできず、食料のまとめ買いもできず、ホントに困ったぁ助っ人erになってしまいましたよ。


今朝はなんか暗いのです。曇りかなぁと思っていたら、金環日食だったのですね。
このあたりは部分食なので興味はなかったのですが、あまりにも騒がしい(ラジオやネットがね)ので覗いてみることにしたよ。
ところが、こんなときに限って適当なフィルムが見つからないのですね。しかたなくピンホールで投影してみました。8割方は隠れていましたね。
直接見たら、目がクラクラしましたよ。やっぱりダメなのですね。

その後、ヒョット見たら溶接マスクがあったじゃないですかぁ。ヤレヤレ。
IMG_2827.jpg
ちなみに溶接機は無いのです。誰かにもらったもんです。


うっかり、すっかり、忘れていたワラビを採りに行ってきました。
IMG_2816.jpg
大好物なのに、1週間ほど時期を逃してしまいました。
しかし、採られた形跡がないのですよ。セシウムのせいですかね。
大きくなりすぎていてシダ状態、こんなもんしか採れませんでした。

ついでにフキも少々。
IMG_2819.jpg
敷地にごまんとあるので、いつでも採れるのですよ。というか邪魔なのですね。

アクを抜いて完成。
IMG_2826.jpg

フキは煮しめて完成。面倒くさ。
IMG_2825.jpg
それなりにいい味でした。

一関市の情報では、どちらも100ベクレル以下のようです。
相変わらず地域や具体的な数値は示されないのですよ。困ったぁ者です。

いままでの他の情報などから推察すると、20ベクレル前後ですかね。なんか暗い話ですねえ。
まあ、ほどほどの薬になるかも?
しかし、いままでのように、食料としての大量摂取は控えるべきでしょうかねえ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
そういえば、2年前のものが塩蔵してあったのでした。忘れてましたぁ。
これ、食べられるのでしょうかねええ。後で試してみなければ。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


芋久保
ログハウスから金環なりそこない日食を見ました。
暗くなりましたからね。知らなかったらこの世の終わりと思いますね。

わらびとフキですか。こちらわらびは採り損ねたのでフキは検査してみたいと思っています。

親方は自分の仕事が終わらなくて川内行きが遅れているようですね。


亀仙人
蕗やワラビはアク抜きで茹でた時にセシウムも流れるのでは?
基本的にそういう問題じゃないのですけどね。

芋ちゃん
あかじい
測るのもいいけど、お金がかかるからねええ。 そちらは東電に請求できるのかな。

その後、親方から連絡があって、24日には入れるそうですよ。
さて、こちらも最後の仕事を済ませねば。

亀さん
あかじい
そうですね。多少は流れるでしょうね。
まあ、気にはしてるけど、気にはしてないので?ボクはいいんですがね。笑
若い人たちのことが気になりますよ。



[腟究��絖�:v-10]あたしも野蕗は 大好きです
日本酒に会いますェ

唐さん
あかじい
煮物はめんどくさいですわ。

コメントを閉じる▲