食料の買出しに、隣町のスーパーに行ってきました。

大船渡産の生ワカメを発見! 即、購入。
IMG_1244.jpg
もう収穫できるのですね。生ですから消費期限は2~3日です。

被災地で年末までに種付けしたワカメは、まだ数十センチですよ。
2月くらいから収穫開始と聞いていましたが。

湯がいて冷水に。
IMG_1248.jpg
沸騰した湯に入れると、即、鮮やかに変身しますね。

このくらいの色の違いです。
IMG_1247.jpg
生のままがいいという人もいますが、見た目がいいのもいいですねええ。
十秒くらいだけど、栄養価がどうなるのでしょうね。

ついでにマグロづくしも。
IMG_1249.jpg

ワカメは3~4センチに刻んで、昆布つゆ+玄米酢+ワサビのタレでいただきました。
純粋な国産は実に旨いのですよ。
どう旨いのかって? うーん食べてみるしかないですね。

※一般的に売られているのは塩蔵が多いですね。これはこれで旨いのです。
また加工品には国産のは2割程度しか入っていないと、養殖業の方は言ってましたよ。旨さが全然違うのだとか。

合計800円也。ちょっと贅沢ですが、たまにはいいでしょう。
当然ですが、ワカメにお酒は必須条件です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
いろいろコメントをいただいたので勉強してみました。
図のような構造になっているのですね。
成長すると2m以上にもなるようです。
したがって、今回食したものは、茎がついており50~60cmくらいでしたから、早出し若芽ってことになるようです。

ワカメの図解

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

間引きされたワカメじゃないですかね?
本物は2メートル位あって葉巾も20センチ位は有りますよ、チビ若布も美味いですけどね

酔さん
あかじい
どうも。そうなんだあ。間引きなんてするんだ。

枝を切り離したヤツだと思ってた。


v-9いや この時期は こんなもんでしょう
もう一月もしないと大きくはなりません
四国にいたときは 4~5mのワカメを見たことがありますです

あんなに大きいのは 島育ちのあたしも 始めて見ましたデス
ちなみにワカメの芯は枝分かれしませんです
ので これは枝では ありません

また 海の中で 間引きなど 手間のかかることもしませんです

唐さん
あかじい
ワカメって1本伸びるだけなんですか。
ってことは、ワカメの若芽ですねえ。


亀仙人
肉厚のワカメは刺身で食べるのが美味しいですよ。
宇治に住んでる頃、四国から売りに来てました。
醤油で食べるとアッサリして美味しかったですよ


-
へ~・・早いですね!

亀さん
あかじい
ですねええ。新鮮なのは旨いですよ。

品種というか、場所とか、いろいろあるようです。
内海より外海のほうがいいものができるようです。リスクもありますがね。

???さん(笑)
あかじい
<Nameのところに書いてくださいさいな。一度書けば保存されますよ>

たぶん、かなり早い出荷だと思われます。現金収入が必要だったのかも。 それとも「通」向けでしょうか。 確かに高いですよね。

コメントを閉じる▲
最近、どうも筆不精気味です。キーボード不精というのかな?

急に寒くなって、雪に埋もれています。
IMG_1229.jpg
ストーブをガンガン焚くので、残りの薪が心配だけれど、そうも言ってられません。

昔は焚き物がたくさんあるのは大臣殿の証だったそうな。
やっぱし、ボクんとこは貧乏だね。

これ、非常食?
IMG_1211.jpg
先日のボラセンに支援物資として届いたものをお土産にもらってきました。

何語?英語じゃなさそう。左上のラベルをネットで翻訳してみました。
スペイン語でした
「あなたは、以下を征服します: 2011年7月10日。2011年1月10日にくじ引きをしてください。」
よくわからんけど、勝手に生産日と賞味期限だと判断しましたよ。
半年過ぎているのね。まあダイジョーブでしょう。

これが中身でした。
IMG_1218.jpg
クラッカーが3袋、ジュース、トマトケチャップ、豆?ペースト、ナプキンとスプーン。それと説明書?

昼飯がわりに食べてみました。
IMG_1222.jpg
ウーン、何とか食える。

豆乳のようなヨーグルトのような・・・不味いジュース。こげ茶色の味の無いペーストはもっと不味い。
ケチャップとクラッカーは、まあイケル。
こりゃ、クラッカーに塗って食べるんだろうな。
マメペーストは不味くて半分も食べられなかったせいか、2時間くらいで腹が減ってしまいましたよ。
体長不良にならないかと心配もしたけど、ダイジョーブだったのです。

残ったマメペーストは栄養はありそうだし、もったいないので、その後パンに塗って食べてます。
でもナカナカなくなりません。もう一袋あるのよねえ。

後日、ヒマにまかせて同封されていた説明書をネット翻訳してみました。
「3つの食べ方。クラッカーにマメペーストを塗って食べる。ケチャップで食べる。ミックスして食べる。」
これだけの内容だった。 ツマラン!

被災時の当初は、毎日毎日、オニギリとカップ麺だったそうです。こんなのもあったのかな?
飽き飽きしたそうですが、食わなけりゃ生きていけないし・・・。
その状態になればナンデモ食べられるんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


ヒコです
あかじいさん、こんばんわ お久しぶりです。 

肋骨、風邪、ツメの方は、もう大丈夫でしょうか?(^J^)

それにしても「あなたは、以下を征服します: 2011年7月10日。2011年1月10日にくじ引きをしてください」って笑えますねぇ~(^○^)   食っちゃうんだもんなぁ 次は、腹痛かな!

写真の雪の中のログハウス素敵です。ではまた!

あっ!明日は、俺、ステンレス溶接の試験なんです。頑張ります(゜_゜>)


ヒコちゃん
あかじい
どうも。
ツメはクチャクチャ状態ですが支障はありませんね。
肋骨は、イマイチって感じです。

試験ですか。ガンバッテ!
ボクも溶接やりたいなあ~。


池田
雪の中のログもなかなか絵になるんだけど、屋根をそろそろなんとかしないとヤバくないの?



亀仙人
グァテマラって書いてありますねぇ。
せめてコーヒーも入ってればいいのに、気が利かない奴らですねv-8


v-12明日も大雪らしいです
災害派遣の要請を準備した方がいいかも

池田さん
あかじい
はははは・・・・。よくご存知で。
現在、バケツ対応ですからね。

亀さん
あかじい
グアテマラでしたか。気がつかなかった。

だよねえ。コーヒーが欲しいね。

唐さん
あかじい
そのときは要請しますから、よろしくお願いします。

真冬日が続いているので、ほとんど雪が解けません。


池田
そーいや、石巻のボラセンに、オイルサーディンだったかな?の缶詰が数千個くらい支援で届いてたみたい。
4月の半ばでも、1パレットは残ってたもんな。
他に食い物がなにもないから、仕方なく・・・だったみたい。
味もそっけもない缶詰、毎日・・・。気持ちは有り難いんだけどねー。
最後に見たのは、炊き出しで、パスタ料理に使うっていうグループがまとまった量を持っていったよな。
その後はどーなったか判らない。


ボランティアで泥出しに訪ねたお宅で、消費期限切れのおにぎりやら、生協のモーニングクロワッサンとか・・・。
ずいぶん頂きましたよ。

大量に届いても、とても食べきれないし、同じものだと飽きてくるし。
このクロワッサンだって8個入りの箱が毎日届くんだぜ。
生野菜とか挟んで・・・って、そんな優雅な気持ちになれるかって。

南三陸町の物資の仕分けにも参加したけど。
あそこでひどかったのは衣類。
どうみても在庫処分だろうなと思う、漫才師の舞台衣装みたいなシャツだな・・・。
サイズはそれぞれ違うけど、大量に届いてた。
いくら着るものがなくても、これはちょっと・・・?と首をかしげる。しかも春~初夏にかけての。
現地はまだ雪が降ってるのに。


送る側の気持ちも有り難いんだけど、あれはホントに考えないとダメだよね。


池田さん
あかじい
オニギリとパンは、ぼくもけっこういただきましたよ。
あれ、届くときに期限ギリギリなんだよね。で、すぐに切れちゃうのね。

これらの問題はキチンと検証しているのかね。次に生かしてほしいもんだけど・・・。
古着は扱わなくなったけどね。

コメントを閉じる▲
あまりにも暇な療養には飽きました。
それにブラブラしていると、どうも風当たりが強くなっていると感じるのです。
潮時ですね。
そんなわけで、ブラブラと北上してます。

福島県いわき市では、旧友を訪ね、一宿一般の恩義で薪作り。
IMG_1135.jpg
一日中チェンソーを回していたら、ちょと胸が痛みました。
肋骨は完治してない模様。


その後、宮城県山元町でテラセンという個人ボラセンに様子見に寄ったのだけれど、そのままは帰れず、ちょっと2~3日お手伝いを。
壊れ残った住宅の片付けが多いです。大工さんが入る前の準備ですね。

石膏ボードを剥がしたあとの釘抜きと掃除です。
IMG_1163.jpg
数百本くらい抜きましたね。
(現在は、家財の運び出しや泥出しからリフォーム前の準備などに移ってきているようです)

こんな道具で、細かいところまで掃除しますよ。
IMG_1167.jpg

やっぱり人が少なくなってますねええ。毎日5~10人くらいです。
まだまだ、リフォーム依頼が沢山あります。
大工さんの仕事という半面もありますが、すぐに大工さんが入れるように協力しているというところです。

流されてしまった神社の仮の鐘付き場。
IMG_1149.jpg

テラセン(普門寺)の夕日。
IMG_1171.jpg

ということで、体の調子を見ながらリハビリ・ボランティアです。
車中泊です。このあたりは-3~3度くらいですから、ダイジョーブ!

<宿題>
ランボー住職の要望です。
IMG_1170.jpg
解体した家の材木を活用したいとのこと。
人が寄り添う場所(東屋など)を作ってくれないか?ってことなんですがぁ・・・。
だれか協力してくれませんかねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ぶらぶらボランティア | トラックバック(0) |


池田
行ってもいいんですけどねー。なにぶん足がないもので。


自宅のグラグラになってたブロック塀を解体して、石積みをしてます。
石はログ材以上に重いわ・・・。
あちこち痺れるような、冷たいような痛みが出てます。
途中止めできねーし。


池田さん
あかじい
ありゃま! まだ足が治らないの。 直して出てきてくださいな。

石は重たいよね。後はどんだけ意志が強いかの勝負ですね!?

肋骨
燐寸
は長引きますよ。
まあ、ほうっておけば勝手に治りますが・・・無茶しない限り

どことも少なくなってるようです。
ほとんどのところでガテン系の需要は無くなってますからね。

燐寸さん
あかじい
歳のせいか直りがよくないような・・・。

壁や床板壊しは、やっぱりガテン系ですよ。 女性も来ていますよ。
それと長期の人が多いね。

Re: タイトルなし
あかじい
ほよ? 誰だろう。 イサゴさん?

今夜まで山本にいますよ。 まだ会社辞めてないの?

> お久しぶりです、さて私は誰でしょう、山元からもう離れたのですか、近くに来たときは酔ってください、最近は井戸を掘ったりミサイルストーブを作ってうまくいかなかったり、休みの日はそれなりに楽しくやっています、ではまた もう寝ます



ペーターランド
怪我されたんですね。お大事に!!

今年もよろしくお願いします。


亀仙人
骨折はつなぎ目に少し刺激を与えると早く回復します。
そういう治療器もありますので間違いない!
美味しそうなものを頂きまして、ありがとうございました。


[絵文字:v-12肋骨は あたしも3回やりました
そのうち2回は 娘のひじ打ちと かみさんのボディプレスでしたナンデヤ~ m(T-T)m
も1回は 鹿児島で... 恥ずかしすぎて書けません

ペーターランドさん
あかじい
もう1か月近くになるんですが、歳のせいか直りが遅いようで・・・

こちらこそ、今年もヨロシクです。

亀さん
あかじい
ほんとですかぁ?
ほどほどに作業して刺激を与えているんですがねええ。
そのつなぎ目ってところがいまいち解りませんが。

どういたしまして。お口に合うかどうか。ボクの大好物なんですが。

コメントを閉じる▲
まったくごぶさたのブログ更新です。
ネット環境がよくないので、ついつい面倒になってしまうのですよ。

昨年末の怪我(潰した指とビビッタ肋骨)のため、年末から雪の無い自宅で養生中なのですが、正月早々、人並みに風邪などを引いてしまいました。
だいぶ良くはなったのですが、イマイチ抜け切らないのです。怪我のほうはだいぶ良くなったんですがね。
あまりにも暇でヒマで飽きましたぁ。そろそろ動きますかね。
遅ばせながら、今年もよろシックです。



次の写真は、先日のワカメ小屋の建て込みで使われた、スリングの掛け方です。
(実際の状況は前回のブログを見てください)
クレーンのフックまで登らなくても外せるのです。
IMG_1053.jpg

IMG_1052.jpg
木片の先端には長い細引きがついています。これを引っ張ると解けるんです。

どうなっているのか?図解すればいいのでしょうが、そんな技量はないので写真で想像してくださいな。
解りますかねえ・・・。


このほかにも、ロープワークがあるんです。
クレーンで立ち上げた柱組を固定しておくために、左右にステーを張りますが、これも下から取り外せるように結ぶんですよ。
これには、モヤイ結びを使います。モヤイ結びというのは輪が締まらない結び方です。(これは覚えておくといろいろと便利ですよ)
この輪を大きくして、結び目が手の届くところになるように結ぶのです。
これをほどくとスルスルとロープを回収できるのですね。

さて、ここで問題です。笑
ステーを左右に張るには、ロープが2本必要なのですが、これを1本でやる方法があります。
暇な方は考えてみてくださいな。応用編です。
(ただ滑りやすい材では片側が緩む可能性もあるので、お勧めはしませんがね)

じゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |

ケガ
燐寸
少しは良くなりましたか?
しかし、風邪ひきになったとか。 気が抜けて油断したのでしょうかね。

ロープワーク、いろいろあって楽しいですね。
もっとも本を買って20年以上なりますが、できるのはほんのちょっと。 けっこう難しい。


燐寸さん
あかじい
ロープワークも普段から使っていないと忘れてしまいますねえ。

基本的なものを最小限覚えるだけでいいみたい。何種類もないですね。


亀仙人
風は万病のもとです。
インフルエンザも流行の兆しです。要注意ですぞv-154


この手のやつ クレーンオペレーターは みんな持ってますねェ
いつも使わせてもらってますですよ

亀さん
あかじい
長引くのでインフルエンザと百日咳を疑いましたよ。
でも酷くはならないのでよかったぁ。

唐さん
あかじい
そうですねええ。
職人のちょっとした技を見つけると嬉しいですねええ。

ボランティアでは南京縛りを見せるだけで尊敬されますからねええ。


kaz.n
漁師のロープワークをいくつか教えていただきましたが、しばらくやらないでいると忘れてしまいそうです。「もやい」、「かめ」、「垣根」は最低限覚えておかねば…


v-10そいえば ボーイスカウト時代に 
進級テストの中に ロープ結索という項目が ありましたですよ (;゚Д゚)! マジ

kaz.nさん
あかじい
やあ、どうも。
呼び名は地域に寄ってちがうのよねえ。

そうね。実践があればいいんですがね。
自然に身に付くまでは、常に2~3mのロープを持ち歩き練習するしかないですね。


唐さん
あかじい
そうですねえ。ありそうですねええ。

アウトドアでは、ジャンルごとに、よく使う結び方がありますから、よくテストされますよ。

コメントを閉じる▲