久しぶりのログスクールも11日目が終わりました。休み無しの連続です。
1日短縮されたので、残りは2日間になりました。

マンツーマンは疲れますねえ。先輩ログスクールの先生もおっしゃってましたが、難しいですね。
1対1ですから。気が休まりません。お互いプレッシャーがかかるのですよ。

きょう、生徒さんが、「学校の先生は生徒より偉い」というんですね。
ボクは「生徒さんの方が偉いと思っていますよ。だってお金をもらっているんだから、生徒さんはお客様です。」と言ったのですが納得できない様子でした。(偉いという表現は別にして)

当初、同居してたのが、別の旅館に泊まるようになったのは、朝昼晩一緒にいたくなかったからでしょうね。
けっしてカメムシのせいじゃないとおもいますよ。たぶん。

で、ボクは気晴らしに、暇な時間はこんなことをやっていたのです。

ちり取りの製作。
IMG_0529.jpg

切り屑、落ち葉燃やし。
IMG_0536.jpg
ログワークの切り屑を片付けないと、すぐに10センチくらいのジュウタンになっちゃいますからね。

風呂用の薪作り。
IMG_0535.jpg

錆びたノミ研ぎ。
IMG_0538.jpg
ガレキ置場から拾ってきたものです。八分ノミです。
真っ赤に錆びて、内部まで食い込んでいますが、かろうじて刃の部分に錆は入っていませんでしたよ。

日焼けしたサンプル磨き。
IMG_0574.jpg
これはノッチサンプルです。
サンダーで磨きました。あとで、塗料を塗っておきます。

工作教室のサンプル実験。
IMG_0560.jpg
ボランティアでベンチ作りをやることになっているのです。
仮設住宅の人たちを相手にやるので、極力道具を使わない方法を検討しています。

材料は30センチ径の杉丸太です。塩水に浸かって枯れたものです。
製材が依頼できたので、とりあえず、7センチ厚のカマボコ板にしてもらっています。
脚は丸太なのですが、ホゾ加工をせずに連結する方法を模索しているのです。

現在の案です。
IMG_0562.jpg
20センチ角のコンパネを10センチ角で切り抜き、双方に打ち付けてホゾ代わりにするという方法です。

これなら、丸太の輪切り(脚部)を作ってやれば、釘とトンカチ、座面磨きなどで完成するかな?
しかし、あまりにも簡単すぎるかな?時間が余りすぎるかな?

ノミでホゾ穴掘りくらいはやってもらってもいいのかなあ~? しかし、道具も用意しなきゃ・・・。何人集まるかもわからないし・・・。ベンチは4脚作る予定です。
何かいい方法はありませんかねえ?

暇なようですが、こんなことで、頭の中は大忙しなのですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
ノコとノミで浅いホゾ作ればどうです?
それくらいなら手伝ってもらえそうじゃない?


亀さん
あかじい
おっ、早!

30センチ丸太のホゾを手ノコで切れますかねええ?
穴は、3センチくらいなら掘れるとおもうのですがね。


面白い方法ですナァ
覚えときますです
      パクリ専門の注語句人 唐 宇 了v-8

四六時中
燐寸
一緒じゃ、確かに気疲れしますね。
別棟があるならいいですけど・・・

ノミはどうでしょうか?
ずぶの素人には少し危険かも?


唐さん
あかじい
謎の注語句人さん。

アイディア募集しているんですから、何か考えてくださいなああ。



燐寸さん
あかじい
そうですねええ。

ノミは一応考えたんですが、踏ん切りが付かないんですよおお。
いけますかねええ。
ドリルで下穴開けて、ノミでさらうくらいなんですがね。道具を用意するのがねえ・・・。

呑みのほうはいけるんですがね。笑


池田
少なくとも陸前高田では、30cm径の丸太を手鋸で切ってましたよ。
よくやるわ・・・。

でも、他に道具がなければ、それも方法かも。
これ見ました?
http://youtu.be/j506cXGvOPg
なぜか知らないけど、日本人がウロウロしてるのが気になります。

池田さん
あかじい
そのくらいガッツがある仮設の人たちだったらいいんですがね。
それに時間の問題もあるから、人海戦術ってわけにもいかないわけで・・・。

もともとの企画が曖昧なのに、引き受けた自分が悲しいですねええ。 もっとも断れないんだけどね。嫌な性分だね。



池田さん
いよいよ 大々的に 来月号で 派手に夢丸デビューですねェ夢丸のブログに載っていましたですよ

あかじいさん
町の人にとっては あのトイレだけでもブルっちゃいますよ
うちでもやっぱトイレでブルって帰った生徒がいましたヨ

唐さん
あかじい
池田さんは、元々?有名人なのですよぉ。笑

トイレねええ。オープンタイプですからね。笑
でも、1日何回も行ってますよ。緊張のせいでしょうか?

コメントを閉じる▲
だんだん寒くなってきました。
ちょっと冷え込むとカメムシ君たちは活動が鈍りますね。
でも、彼らはスキマに潜り込んでいるだけなので、部屋が18度以上になると、また元気になっちゃうのですよ。いやはや。

ログスクールの進行状況です。
格好だけをみても、だいぶサマになってきてますよ。

ハーフログ(半割り土台)のスカーフカットです。
IMG_0534.jpg
この後、下面に墨付けしてセットしました。

シルログ(交差する土台)のスクライブ(下の形状を上に写し取る)です。
IMG_0537.jpg
ラフスクライブせずに一発カットです。10センチくらいですからね。(普通は6~7センチ)
でもミミズ状態でしたよ。

ノッチ(噛み合わせ部)カットです。
IMG_0540.jpg

ノッチのブラッシング(削り)です。
IMG_0543.jpg

完了です。
IMG_0544.jpg
まあまあの仕上がりです。ノッチに隙間が少々・・・。

2段目のスクライブです。
IMG_0546.jpg
ファイナルスクライブですが、ラフ(プリ)スクライブも乗せてやってます。

右側とりあえず完了です。
IMG_0550.jpg
スクライブの線が残っていますが、ノッチとグルーブのスクライブ幅を同じにしたときの実験なのです。
残っている線を削るとグルーブにスキマが空き、ノッチがピッタリするのです。
言葉で説明しても不審な顔をしているのでやってみましたよ。

2段目の2本目のラフカットの墨付けです。
IMG_0552.jpg


実際にラフスクライブしないで(乗せないで)墨付けしてます。
これができると、上げたり降ろしたりが1回省略できますよ。

本人は覚えることが多すぎるみたいでパニクッテいます。

作業ごとに、いちいちノートに記入してもらってるのですが、それを見てもわからないのですね。
で、その都度、抜けや、補足を書き込んでもらっています。時間がかかります。
同じことを数回やったりしますよ。
こうしていくうちに精度の高いマニュアルノートが出来上がるのですね。
(常に右ページを余白にしておいて、そこに追加書きができるように指示してます)

1日経ったら忘れちゃうこともあるわけで、1週間たったらスッカリ忘れちゃいますよね。受講料がもったいないのです。
このように作ったノートは、あとあとまで使えますよね。たぶん?

ところで、教えている自分ですが、けっこう忘れちゃっているんですね。
それで順序が逆になったり、抜けがあったり、あとで補足したり、弁解したり・・・。
自分の授業ノートを作らねばなりませんね。(反省・・・してないな)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

だいぶ暇になってきたので、風呂焚きしてました。さて野天風呂に入ってビール風味です。

<追記>
1~2週間で覚えられることには限界がありますから、一番いいのは生き字引と仲良くなることですね。
つまり、プロとか作ったことの有る人が近くにいればいいですね。ネットの時代ですから遠くてもいいですがね。
うちは半永久会員制ですから、いつでもセルフビルドを応援します。これが元々の設立主旨ですから。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
もう9日経ちましたか。
ノートに記入する・・・
私はそれが苦手なのよね~。
だからこの体たらくなのですv-406

亀さん
あかじい
そうですかあ。

じつは、この生徒さんも同じなのですよ。
マンツーマンなので、無理やり書いてもらってますが、苦手なものは苦手なのですね。 そりゃ仕方ないこと。

しつこく、やんわり、お願いだから書いてぇ~って、書く内容から、書き方まで、お願いするのですよ。
手を替え、品を代えね。ボクは仕事ですからねええ。
亀さんが生徒さんじゃなくて良かった!?



うちでも スクライブの幅は ノッチもグループも おんなじ幅でやりますが…

うちでは ノッチはスクライブライン残しでスコアリングします
そして グループは スクライブライン消しでカットします

うちとは 逆ですねェv-12

唐さん
あかじい
逆ってことはないですよお。うちでは両方のやり方を教えています。

スクライブ幅で差をつけるか、線の内と外のカットで差をつけるかの違いですよね。


v-17man to manって 意外とむつかしいです
あたし 過去に 失敗したことがあります
うちは 3~4か月ですから...

生徒は毎日 100%のプレッシャーを受け続けるのですから…



唐さん
あかじい
たしかに、その通りです。 ボクも経験していますよ。

めっちゃ気を使うのでヘトヘトです。 2人以上がいいですねええ。


-
弟子が3人も一度に入ってきたら・・・ヘロヘロですた!

今は、しっかり2,5人が育って楽になりましてですよ。

???さん
あかじい
そりゃあ、大変でしたねえ。
でも、ちゃんと育ったら嬉しいですよね。 

ボクの生徒さんも、最後までちゃんと終わるときは嬉しいです。そうじゃないときは悲しいですね。

コメントを閉じる▲
穏やかな秋の日々が続いています。カメムシ君たちも元気一杯です。いやはや。
そのカメムシ館でログスクールが始まりました。

まずは荒皮むきからですね。
IMG_0508.jpg
これが教材用の丸太です。
今回はログテーブルとベンチを作ります。ログハウスつくりの基本技術がすべて学べます。

曲面カンナでの皮むきです。
IMG_0501.jpg
電動の凸面カンナです。この刃の当たる感覚をつかむのがコツですね。

曲面カンナでのスカーフの削り方。
IMG_0505.jpg

合間には、丸太の玉切りの仕方などもやります。
チェンソーの扱い方、構え方、スロットルコントロールなどももちろんやってます。
左肘の使い方が難しかったようで、どうしても体から離れてしまうのですね。
やっと決まってきた感じです。

持参されたチェンソーはゼノアの40ccです。
薪作りくらいの経験はあるそうが、ログワークには苦戦していましたね。
だいたい、ふだんは線を描いて切るなんてことはしないですからね。

「線を見て、線を切らない」「線が見えないところは切らない」ってのが難しいのですよ。
見ているようで、見てないのです。どうしてもチェンソーの刃を見てしまうのですね。
だから線をバンバン切ってしまいます。線が見えていれば、切りそうになったときにストップできるのですがね。
毎回のことですが、手を替え品を替えて覚えてもらうまでが一苦労なのです。

平面カット、半割りの練習です。
IMG_0512.jpg
ブラッシング(チェンソーでの削り作業)も多用します。これを身に付けると切り口をま真平らにできますからね。
平面カンナの使い方も覚えますよ。


練習には古材を使っています。
IMG_0517.jpg
薪がどんどん増えます。笑

理論の講義もあります。
IMG_0518.jpg
この日は1日中雨だったので、しっかりやりました。
だいぶ頭が疲れたようですね。こちらもノドが疲れましたよ。

座学ではログハウス(躯体)のつくり方全般をやります。
だいたい5割は理論です。実技中にも入りますからね。
「なぜそうするのか?」ってのはマニュアル本などには書いてないのですね。
このあたりを理解してもらうと応用が効くのですよ。

スクライブの練習です。
IMG_0507.jpg
1日30分以上は練習するように言ってあります。
当初は朝昼晩やってましたね。

スクライブしたノッチのカット練習です。
IMG_0523.jpg

仮基礎の作り方も終わりました。
IMG_0500.jpg
高さをそろえてカットしてます。この上にログテーブルを組んでいきます。

高さ決めるには、ペットボトル利用の水盛缶を使っています。安価です。
唯一の難しい理論、ピタゴラスの定理なども使うのですよ。笑。

今日からログテーブルの製作開始です。
IMG_0526.jpg
1段目の半割りも難なくこなしましたよ。練習の成果ですね。

いままでは、付きっ切りだったのですが、これからは放っておいても大丈夫ですね。
もちろん、ポイントポイントでは指示しますし、チェックも欠かせませんがね。

さて、何か暇つぶしを考えねば・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

凸面カンナ
燐寸
ほすい~ 平面しか持ってないので・・・

「線を見て、線を切らない」「線が見えないところは切らない」
なかなかできないですよ。 どうしても線をかぶってしまう。

ペットボトル利用の水盛缶、私もよく使います。
大きいから本物の水平器より見やすい。(誤差は大きめですが)

暇つぶし
ログチェア なんて、いかが?






亀仙人
いやぁ、よかったよかったv-411
僕らのスクールには座学が無かったので理論武装ができなかったです。
大事ですねぇ座学は。

燐寸さん
あかじい
丸太には必需品ですね。

いくら裸婦な、いやラフなログハウスでも、基準線は引きますから、それを切っちゃあねえ。

ペットボトルでも誤差はありませんよ。パスカルを信じなさいな。 実物をこれで作っていますから。

RQ唐桑でベンチ工作教室を頼まれているので、それの試作もしなきゃならんのですよ。
けっこう大変なことを、いとも簡単に頼むのですね。いやひゃ。

亀さん
あかじい
ご心配お掛けしました。笑

団体では理論は難しいですね。昨年はやりませんでしたよ。

すべての数字に意味がありますからね。 つまり考え方でどうにでも変えられる、変更もできるわけですねえ。



v-12半割丸太を作るとき
初心者でも線を切らない方法はあたしのブログにあったはずですが...

カントリー男さんからのパクリ技術ですが...
消しちゃったかも…

今回 スバナさんの弟子さんには やらせてみました
やっぱし バッチしでけましたですよォ~

唐さん
あかじい
了解!

反対側に溝を作るってことでしたよね。忘れていましたぁ。

天板の半割りでやってみますよ。アリガトさん。

コメントを閉じる▲
稲刈りのシーズンになって、ボカポカと暖っかい日は、実にイイのです。
ってこともないのです。
いままで田んぼで優雅にすごしていたカメムシ君たちが、森の中の我が家に一斉に引越ししてくるからなのです。
これが数日前だったのですよ。


久しぶりのログスクールの生徒さんがやってくることになりました。
いろいろ準備しなければなりません。

作業場を片付けていたら、地面にこんなモノが。
IMG_0489.jpg
えっ!バイクの部品?
心当たりがないのですよねええ。困ったー!のです。

野天風呂のスノコがこんな状態です。
IMG_0487.jpg
自分は気をつけているので問題ないのですがね。

補修しましたよ。
IMG_0488.jpg

カメムシ君たちはこの有様です。
IMG_0419.jpg

この防除剤は1200円だったかな。
IMG_0420.jpg
吹き付けておくと、留まるだけで死滅します。

価格が高いので1缶だけです。40秒間だけなのです。
ポイントを決めて吹き付けましたね。
まあ、気休めですがね。気が遠くなるほどの団体さんですから。

これはネズミ捕りシートです。
IMG_0463.jpg
これ粘着力が案外弱いのですね。去年のゴキブリ用のほうが良かった。

で、下に落ちてくるので、もう1枚を受け皿として吊り下げました。
それでも、ときどき落ちてくるのですね。
したはテーブルなのですよ。やれやれ。

朝、昼、晩と掃除機でカメムシ取りが日課になってます。
そして、ログスクールの生徒さんがやってきました。
同居予定です。
「カメムシ大丈夫ですか?」
「大丈夫です!」

最初の晩の歓迎会なのです。
IMG_0492.jpg
写真では見えませんが、電球の周りをブンブン飛び回っています。
ときどき、落ちてきたり、たま~に、グラスに飛び込んだりもします。


ロフトに一晩泊まって、翌日から授業開始です。
夕方温泉に行ってくる、と出て行ったのですが、帰って来ません。
電話が有り、温泉に泊まるとのこと。
翌日のスクールにはやって来ました。
そして夕方、「近くの旅館に泊まることにしましたわ」とのこと。

特別な理由は言わないのですよ。
ムムムムム・・・・・アヤシイですよねえええ。
こんなにボクは努力しているのに、お気に召しませんでしたかねえ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

やはり
燐寸
カメムシが・・・

でも、いびきに悩まされなくていいのでは?



池田
同類変人の立場で言えば、免疫ないと抵抗あると思うけど。
いろんな意味でね(笑)

オレは別に気になりませんけどねー。

燐寸さん
あかじい
いやはや、事実は、、まだわかりませんよ。
でも、その可能性は高いよねえ~。笑。

まあ、一人の方が、気を使わなくていいですがね。

池田さん
あかじい
アンタは、もともと同類人なんだから、例外ですね。笑。

ところで、いつ戻ってくるのお。予定が入っちゃいますよおお。


亀仙人
う~む・・・・・・v-12

亀さん
あかじい
ははははは・・・・・。 そんなに唸らないで! 

カメムシってログが好きなみたいね。笑。


-
家の作業場にもやってきておりますな!


あかじい
どこの作業場でしょうねえ? たいした量でなければ問題外ですがねえ。


v-11例の三重県アランマッキー邸では
おーなーさんが カメムシ撲滅にさじをなげ
あたしに カメムシ殲滅作戦が下命されて...

結果 一晩に 1っ匹までになったそうですよォ~

やれば できるもんですよ

スクール生は 地域活性 不況の旅館助成に一役買ったようですねェ

エエことですがな  d(-_^)good!

唐さん
あかじい
以前のブログ記事みましたよ。 やればねええ~。

そうね地元のためにはよかったかな。笑

コメントを閉じる▲
先日からバイクのメンテナンスというか修理中なのです。

今まで乗っていた「赤錆爺バイク」。
IMG_0450.jpg
ホンダXL250Sといいます。これは30年くらい前のバイクです。
「腐乱死すこサビ得る」バイクとも呼ばれていますよ。

もらってきたバイク。
IMG_0449.jpg
同じくホンダXLR250Rといいいます。20年くらい前のバイクですね。

数か月前にもらってきておいて、そのままになっていました。
エンジン不調で本人の修理では治らなかったとのこと。何年も乗ってなく、邪魔なのでと処分を頼まれたものなのです。
まあ、キャブレターだろうな、とは思いつつ、手付かずだったのですよ。

前輪がディスクブレーキなんです。
IMG_0455.jpg
持ってきたときは、このブレーキも効かなかったのです。

作業場に入れて、たまたまブレーキレバーを強く握ってみたら、効いてしまったのです。
しかし、今度は効きっぱなしで戻りません。つまりロック状態です。
移動できませ~ん!
仕方なく狭いところで修理なのでした。

パッドがディスクを挟んでいます。
IMG_0442.jpg
お友達にブレーキオイル(フルード)を抜けとかアドバイスをもらったのですが、抜くのはもったいない?し、予備もないし・・・。

というか、ディスクブレーキの知識がまったく無かったので、恐かったのですよ。
無知は必要以上に恐がったりしてしまうのですね。
今だったら、すぐにオイルを抜いたでしょうね。

で、そのときは、ドライバーなどでシコシコとホジホジしながら、時間をかけてジワリジワリと広げ、キャリパー全体を外したのでした。
ネットなどで構造の勉強しながらだったので2日間ほどかかりましたよ。やれやれ。


ディスクはまだ使えそう。
IMG_0446.jpg
スライドするピンが錆びてました。

交換したほうがいいんでしょうが、これももったいない? 
5000番のペーパーで磨いて、オイルを塗って、とりあえずは使うことにしました。

ピストンはバイスで押し込みましたよ。
IMG_0444.jpg
周辺をクリーニングして、オイルの塗って、出したり入れたり、内部のゴムのシーリング?が柔軟になるように・・・・たぶん。

ピストンは手で強くやれば押し込めるとか書いてあったりしましたが、とんでもありませんね。
プライヤーを使うって方法もありましたが、傷つけそうなので、考えた結果、この方法をとったのでした。

ブレーキレバーを握ると、ピストンが出てきて、離すと少し戻るようになったので、組み込んでみました。
ディスクとパッドが擦れているのですが、タイヤは手で回せます。
友達に聞いたら、これでいいというので、とりあえず完了?です。
オイルも減っているので、補充用のフルードが買わなきゃなりませんね。結局!

ガソリンを入れたら、キャブから漏れています。
IMG_0448.jpg
とりあえず症状を確認してみます。

なんとかエンジンは掛かるのですが、吹き上がりがよくないし、スローもききません。
チョークを引いてないと止まってしまいます。
で、周辺を、いろいろと、構造調査も含めてチェックです。

プラグを見てみようとおもったのですが、プラグレンチが入りません。エライ深いところにあるのです。
3種類使ってみましたが、どれもダメ。 なに?このメンテナンスのし難さは。
専用工具が必要なのかしら? まあ、エンジンがかかるので、これは後回し。

アッチャコッチいじり回して、これが原因のようでした。
IMG_0447.jpg
黒い、逆三角錐のもの。名前はわかりません。

エンジンから繋がっていて、エアークリーナーと外部への排出パイプがあります。
内部はただの空洞なのですが、スラッジ(オイルで汚れたカス)でほとんど埋まっていました。
これをキレイに掃除したのです。
そうしたら、エンジンが正常になったようなのですねええ。オドロキ!

一応試走してみましたよ。エンジンとブレーキのチェックのためにね。
アレェ----!!! 足が着かない!!!! 爪先チョン立ち!! ヤバイ!

おっかなビックリ、ソロソロと、だんだんと、ちょっとハードに。
ギヤも入りにくかったのが、だんだん正常にもなってきましたよ。
保安部品も正常に動くし、ヘッドライトも点くし、バッテリーレスだし。
いやああ、なんとかダイジョウブみたい! ヤリマシタネエ!!!

これ6速なんですね。5速とおもってたので儲け?です。
いままでのXLに比べると、ダンチの性能ですね。
でもトルクが違うようで一段下げないと坂が登れません。頻繁にギアチェンジが必要のようです。

乗り出すには、キャブの漏れをナントカせねば。
パッキンを交換すればいいのでしょうが、もったいない。
液体ガスケットがあるので、これを使うか?でも跡が汚くなるのよねええ。
まあ、注文したほうがいいわね。でもどこから買えばいいんだろう。ネットショップで売っているんだろうか?値段は?

それから、シートが破れているので、これも補修しなければ・・・。アンコ抜きもしなければ・・・。
ブルーシートやガムテープでも、とりあえずはいいけれど、XLよりキレイだから、カッコよくないよねええ。
ネットで調べたら、マジメにシートを買うと2万円くらい。シートの張替えだけでも1万円もするのね。
なんとか合成皮下のシートを手に入れて自分でやりますかね。


XLは捨てがたいし、気に入っているので、エンジンを乗せ替えるってのも考えたのですが、余りにも面倒そうなので、これは却下です。
ということで、貧乏ライダーはXLR復活に一心不乱なのです。

とかろが、明日からログスクールです。しばらく小休止ですかね。
せっかく気分が盛り上がってたのに、また放置することになっちゃうんですかねええ。 これが恐い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

あちこち
燐寸
いかれてるようですね。
ヒマにまかせて修理するしかないでしょうね。

でも、エンジンが大丈夫なら(走行距離がそんなにないのなら)、
さわりまくればしばらくは乗れるでしょう。

シートカバーなんかも非純正でありましたが、もう売ってないでしょう。

私も昔 ジェベルに乗ってました。 これは街乗りには良かったですよ。
本格的オフロードじゃないですけど・・・


燐寸さん
あかじい
前にも書きましたが、ボランティア三昧で自分家の仕事がたまってしまったのですよ。

きょうは唐桑に行ってきました。ちょとオモシロイ展開になりそうな予感。
これについては後述。

バイクはボチボチ直しますよ。来春までかなあ~?


亀仙人
やりましたねぇ。
黒い三角錐はオイルチャンバーって言うんじゃない?
農機具にも付いてますよ。

亀さん
あかじい
そうですかああ、オイルチャンバーって言うんですか。よく知ってますねえ。

まあ、たぶんこれでしょう。 調子よくなったからね。
復活が楽しみです。

すご
たくき
元気が出るブログやなあ。わいも疲れたとか歳だとかいわんで、もっと人生をたのしまなあかんな。Red-G おそるべし。

黒い三角錐
もりのくま
初めて書き込みします

黒い三角錐は多分、クランクケース内のブローバイガスの中にあるオイルをブローバイガスから分離して、クランクケース内に戻す役目の物だと思います
ここが詰まっていると、クランクケース内の圧力が上がり、エンジンの調子は良くないでしょうね


たくきさん
あかじい
いやはや、どうも。

単に、貧乏とケチが同居しているだけなのですよ。 これをエコとも言いますがね。

もりのくまさん
あかじい
初めての書き込みでしたか。今後もよろしくです。

なるほど、そんな役目をしているもんですか。勉強になります。
まあ、意味がわからず、とりあえず分解してみただけなんですがね。
治ればこっちのモンです。

ありがとうございます。

コメントを閉じる▲
秋晴れのいい日が続いていたんですが、昨夜から雨で午前中くらい降っていました。
で、きょうはお休みです。 っていつもお休みなんですがね。

休みっていうのは、ちょと違うかなぁ。開店休業状態というのが正しいのですね。
というのは、きょう、突然、お客さんが来たのですよ。 今年初めてのスクール生です。嬉しいですねええ。
先日電話があったのですが、また冷やかしだろうと思ってましたからね。(本人には失礼)
で、来週からは今年初めての仕事になりますですよ。2週間くらいですがね。
これはボランティアじゃありませんよ。念のため。(笑)


ところで、あいかわらず栗を常食してます。これ1回分。
IMG_0392.jpg


身動きできない物置兼工作室?の片付けです。
IMG_0385.jpg
バイクが2台も入っていては何もできません。

そのためには、まず車庫?兼薪小屋を整理しなければ。
IMG_0387.jpg
根株や股などの割りにくい材がゴロゴロしてスペースを塞いでいました。
何年も放置されて乾燥してるので、すぐに使えます。

20センチくらいに短く切って、薪割りです。
IMG_0389.jpg

キレイに片付きましたよ。
IMG_0394.jpg
2日かかりましたがね。

これで、工作室でバイクの修理がゆっくりできますね。<後日、写真追加>
IMG_0464.jpg
キャブレター整備のために分解中です。
先日ディスクブレーキの固着が解消されたので、動かせようになったしね。

で、ちょと困りましたねええ。
来週からスクールをしなければなりません。バイクが邪魔?だよねええ。
薪小屋に移動すると、薪が取り出しにくくなってしまうし・・・。

さてさて、困ったやら嬉しいやら、複雑な心境なのですわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
はてv-362何のスクールなんでしょうね?
まさかダートバイクを使ってモトクロスでもなさそうだしv-405
エコライフスクールだったりして・・・わぉ!

亀さん
あかじい
エエエエ----!!!!!  薪割りです、って?いやボランティアかな?

亀さん。ボクのところはAKAjログスクールというのですよお。ったく(笑)


ヒコです
こんばんわあかじいさん!

なぁんでも自分でやっちゃうんですねぇ~(^J^)家もバイクも 見習わなくては… 

ミクシーの酔さんが写したあかじいさんの画像(2人でホルモンの時の) 渋いですよ!( 一一)

ヒコちゃん
あかじい
最近、自給生活ってのがハヤっているそうですよ。

酔さんは強力。ダウンしたあとも、一人でやってましたよ。(笑)

ツィッターも始めたんですね。よろしく。

コメントを閉じる▲
ボランティアに明け暮れていたせいもあって、だいぶ仕事がたまっていました。
ボツボツとその作業をやっています。

このティーピーもその一つ、傾いてしまっています。
IMG_0423.jpg

破れてしまいました。
IMG_0421.jpg

竹の骨組みが折れていました。
IMG_0430.jpg
中で火を焚いていたので、スモークされていますよ。
本来なら貴重品なのですが、虫食いなので価値はありませんね。

けっこう広いのです。3人くらいは寝られますよ。
IMG_0435.jpg
右がボクの寝床、奥が冷蔵庫とキッチン、PCラックなど、左がゲスト用でした。

床面は8畳くらいあるのですが、壁面が斜めになっているので、中央部くらいしか立って歩けません。
実際にはボク以外に泊まった人はいませんでしたね。(笑)

撤去完了です。
IMG_0439.jpg


ここには1年くらい住んでいました。つまりログハウスを作っている期間です。
雪が50センチくらい積もっていた真冬に作りました。7年前です。
(ボクのホームページには当時の記事がありますよ)

ここに住んでいると全部が全部、スモークされてしまうのです。
冷蔵庫もラジカセも、電話も、パソコンも食器も・・・、すべてスモーク状態でした。
実際に、肉の塊をぶら下げておいたらベーコンが作れましたよ。(笑)

とうぜん人間も同じですね。
ボクが燻し銀で渋みがあるのは、そのせいなのでしょうか??????

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


池田
究極の回答していい?

自分で言うかよ(笑)



池田さん
あかじい
??????マークいっぱい付けてあるじゃない(笑)

ところで、風呂桶の品番わかりますかあ?


池田さん
v-308「夢丸」ログハウス of ザ イヤー
     入賞 おめでとうございますゥ~~v-315
ほんとうなら グランプリでしょうが
スポンサー等の力関係もあり 
また ログハウス以外でのエントリーでは
これが 「夢丸」としてはいい落し所もしれませんネェv-425


このティピー あたしも 泊まるのを 躊躇しましたですよ
あん時もサブかったァ

唐さん
あかじい
そういえば、そうですねええ。 

確かに寒かったのでした。車中泊したのですよねええ。


池田
品番は書いてませんねー。
夢丸11月号のスポンサーの紹介を参考にして下さい。
ちなみに1200×700(外寸)深さ550mmとなっています。

唐宇了様
ありがとうございます。
優秀賞にきた施工例(モデルハウス)が、もしかしたらグランプリかな?とは思ってましたよ。
格好よかったし。

だけど、グランプリはダークホースでしたね。
スポンサー等の力関係より、やっぱり決め手はカラマツを多用・・・でしょうね。

先日、編集部が滋賀の現地に取材に行ったそうです。
担当者もカメラマンも相当驚いてたという話を聞いてます。
施主さんも書類選考だけでなければ、かなり印象は変わっていたはずだと言われてましたよ。



紅い目の岩崎
夢丸!?買います♪
ところで池田さんは南三陸ボラの池田さんでしょうか?
ところで、ティピーはもう無しですか?


池田さん
あかじい
そのスポンサーがわからないのですよ。夢丸買ってないもんですから。

何賞になったんでしたっけか?


岩崎ちゃん
あかじい
そうです。あの池田さんなのです。

そうです。もうナシなのです。という記事だから。スンマセン。


亀仙人
ってことは、ティピーは7年間も健在だったってことですか?
そっちの方が驚きですね(@_@;)

コメントを閉じる▲
モミジが紅葉しはじめてきました。朝は数度のときもありますよ。
IMG_0403.jpg

ところで、1週間ほどお風呂に入っていません。
じつに忙しいのです。
って、ことはなく、たんにボイラーが壊れてしまったのです。
IMG_0405.jpg
いろいろいじくり回してみたのですが、なんとも治りません。

しかたなくメーカーに問い合わせてみました。
どうも、イグナイターという高電圧を発生させる部品か、電気回路基板が不良のようです。
どちらも3500円ほど。個人には部品は売らないとのこと。つまり直してもらうと、1~1.5万円もかかるのです。
ボクの勘ではイグナイターだとおもうので、この部品だけをナントカ手に入れたいとおもうのですが、ちょと時間がかかりそうです。

で、以前、廃品回収しておいた、薪焚き兼用ボイラーを引っ張り出してみました。
だいぶ壊れていますが、水の循環系統はダイジョブのようです。
IMG_0407.jpg
循環パイプの高さが違うので、風呂桶の設置からやり直しです。いやはや。

このタイプは、同じメーカーなので、先のボイラーも取り付けできるんです。
ボイラーが治ったら、両方使えることになります。便利~。

さっそく試運転です。
IMG_0409.jpg
焚口が小さいので、薪をボンボン燃やせません。
湧くまでに1時間半もかかってしまいました。ボイラのときの2倍ですね。

蒔きストーブ用じゃなくて、ちょっと細めの杉などの薪のほうがよさそうです。
風呂焚き用の薪を作らねば!って、面倒だねええ。

桧風呂なのです。
IMG_0410.jpg
桧の木っ端を浮かべてあります。 たぶんいい香りがしますよおお。
ちなみに、薪も桧でした。

そういえば、本物の桧の湯船が手に入る予定なのです。どうなったのでしょうかねええ。
しかし、何十万もするのを野天風呂に使うのは贅沢というか、もったいないのです。
もし、ちゃんと使う方がいればお譲りしますよ。

文化的な生活は便利でいいですねええ。スイッチ一つで手間がかからずに湧きますからねえ。
ときどきタイマーが壊れて、チンチンに湧いたり、水風呂に入ったこともありましたけどね。
でも、電気がないと使えないし、壊れることもあるのですねええ。
原発もそうですねええ。

この森に越してきて、しばらくは、直焚きのドラム缶風呂でした。
まあ、当初の生活に戻っただけですね。

さて、桧風呂に入って、ビール風味ですかねえ。贅沢、ぜいたく、じゃ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
いい、お風呂でしたあ~!!!  12夜くらいの月も眺められたし。
薪焚きお風呂って、不思議なことに、なんともお湯が柔らかいのですよ。

でもねえ、これからは、風呂焚きもしなければなりませんね。面倒だなあ~。
飯つくりも面倒です。洗濯も掃除も面倒です。
これらをやってくれるボランティア婦はいないものだろうか・・・。

っと、もし、そうなったらボクは何をやるんだろう?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


池田
まだメーカーから連絡がないんです。
一昨日、夢丸編集部が取材に行ってるらしいのですが
次号で正式発表の後になるのかもしれません。
まぁ、岩手に置いてたら、オレもたまに使えるし(笑)

ところで!
トラック、また壊れました。
どうもセルモーターっぽいです。
運転中に、カーナビが「バッテリ電圧が降下しました」というエラーを頻繁に出していたので、オルタネーターもダメかもしれません。
バッテリ自体は4月に交換したばかりですので。

そんな訳で、しばらくそちらを訪ねるのは無理っぽいですねー。

廃車にしたほうがいいかな?


紅い目の岩崎
ギャハハハ♪
素敵なライフスタイル!!

絶対遊びに行くと決めました。
流石、私のレジェンドヽ(*´▽)ノ♪

池田さん
あかじい
あら?ちゃんとチェックしてるのね。

まだそっちにいるのねエエ。 待ちきれないですよおお。

困った車だねえ。 古いとアッチコッチ痛みだすから、どこまで面倒みるかでしょうねえ。 

岩崎ちゃん
あかじい
こんな生活でよかったら、いつでもどうぞ!

ただし、食料と酒は持参のこと、ですよお。


薪焚き野天風呂って良さそうですね
お湯が違いますからね
秋虫も鳴いてるでしょうね
酒と肴持って行こうかな

酔さん
あかじい
いいですねええ。 ぜひ泊まっていってくださいな。


亀仙人
檜風呂欲しいけど、ログが完成して風呂場ができるまでに腐っちゃいますねv-13
この際だから茨城方面からボランティア呼び寄せます?v-8


ヒコです
こんばんわあかじいさん

凄いなぁその風呂、僕のおばあさんの家が僕が小学生位まで薪で焚いてたのを思いだしちゃいました。

酒、沢山持って岩崎君と行きますから…(笑)

僕も掃除、洗濯、ご飯作るの面倒です。先週、ずっとおでんでした。継ぎ足して継ぎ足して……当分おでんは、食べたくありません。(;O;)

あと
はまセンTシャツ買ったんですけどぉ 赤色、買いました。えへへ(^_^.)


亀さん
あかじい
ちゃんと保管しておけば大丈夫ですよ。
なんなら、そちらに送るようにしましょうか。送り賃がもったいないし。

茨城からのボランティア? ボクの助っ人ってことですか?
いいですが、休日だけってのは、どうなんでしょう。

ヒコちゃん
あかじい
おたくさん持って、薪風呂に入りにきてくださいな。

継ぎ足しおでんね。ボクの100日鍋と一緒だね。笑。

コメントを閉じる▲
一段と寒くなってきましたねえ。朝晩はストーブを焚くことも多くなってきました。

ネットを見ていて、またまた衝動買いです。

これ、刈払い機(草刈り機)のチップソーの研磨機です
IMG_0373.jpg

IMG_0378.jpg
送料込みで8500円ほど。フジ鋼業のDケンマーってヤツです。
フルセットで低回転数(6000回転)のグラインダー付きなのですよ。

今までは、手ヤスリでセッセ、セッセと研いでいました。
だから研磨機が欲しかったのですよお。しかし、普通のは2~3万円もするんですね。

ところが、コイツを発見してしまったのです。
その上、楽天カードに加入すると、その場で2000ポイント(円)プレゼント、とのこと。
これを目当てに飛びついちゃいましたねえ。
が、加入手続きを間違えてしまい、2000円もらえませんでした。(後日もらえるそうですが)
ちょっと焦ってしまったのです。いやはや。


使い方のDVDが付いています。
IMG_0376.jpg
逃げ角(外側の刃の角度)の研磨です。
半径を揃えることも同時にできるそうです。

横すくい角(内側の刃の角度)の研磨です。
IMG_0374.jpg
このとき、アサリ(1刃ずつ交互に左右に角度が反対になっている=木を切るときには必要)をつけることもできるそうです。

なにせ安いので手動操作ですよ。
高いのは、レバーでカッチンカッチンと1刃ずつ送れるようになっているのです。
業務じゃないので、これで十分でしょう。

さっそく組み立ててみたけど、動きがおかしいのです。
IMG_0382.jpg
中央の刃を載せる台を2本の丸棒レールに沿って往復させるのですが、これがスムーズに動かないのです。

分解して調べてみましたよ。
バリも多くて仕上げはよくないですねええ。でも、丸棒と穴はスムーズに通過します。
右側は楕円になって、多少の逃げは考えてあるのですね。

いろいろ調べているうちに、2本の丸棒レールが平行じゃないことに気がつきました。
ほんの少しですが、ねじれているんです。
手で曲げてみたんですが、うまくいきません。そこで、左の丸穴を削って、少しずつ広げてみました。
まあ、成功です。ヤレヤレ。

アサリ調整用の角度計です。
IMG_0384.jpg

チップソーじゃなければヤスリでも簡単に研げるのですが、ボクの森は石が多いのです。
砂利だらけで、しょっちゅチーンチーンなのですよ。
チップ無しに比べれば、各段にもちますが、それでも刃先はだんだん丸まってきます。つまり切れなくなるのですね。

刃先はカッキーン!となってなければね。
切れるヤツは5センチくらいの潅木も切れますから、森の内部でも使えます。
それより、刈り跡はキレイだし、疲れないし、何より効率がいいし、気分もいいです。
切れないヤツは、事故も起こしやすいですからね。

チップソーは2千前後しますから、研がないともったいないのです。
500~1000円程度の安い刃は、石に当たるとチップがすぐに飛んじゃいますから研ぎようもないです。
田んぼの畦の草刈りなんかでは使えるでしょうがね。


これは、丸ノコのチップソーも研磨できそうですね。
こちらは、それほど頻繁に研ぐこともないのですが、ボランティアで床板剥がしなどに使ったため、砂を噛んでだいぶ切れなくなりました。

チップソーを4回研げば元が取れる計算です。
さて、思惑通りに活躍してくれますかねえ。獲らぬ狸の皮算用にならなければいいんですが・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

道具について考えた | トラックバック(0) |

2~3万もするんですか
燐寸
だけど超安いのは、やはりそれなりだと思いますよ。
オークションなんかで破格値のは時たまありますけど、
だいたいはある程度の値段がついてますしね。


腎ちゃんで~す!
買っちゃったんですね、私そのカチカチの半自動式?使ってますチップソーの研磨には大変便利です。

山仕事のプロのあいだでも、チップソーと笹刈刃の愛好家は二分される様です。

刈払い機を安全に使用する為、股バンドの使用をお勧めします、簡単に自作出来ます。

ネットで検索すれば作りかた出てます、自分の足を刈払う前に是非に!!!!!!

燐寸さん
あかじい
まあ、それなりですよね。
まだ実際に使ってないので、どんなもんだかわかりませんが、そこそこ使えたらめっけもんですね。

腎ちゃん
あかじい
笹刈刃は興味があるんですが、除伐とかするわけでもないしね。
値段も安いし、現場で研ぎやすいのはいいですが、石が多いと大変です。
以前ノコギリ刃を使ってたのでね。

股バンドですかあ。平地ならいいでしょうね。
まあ、安全器具ってのは、邪魔ですよネエ。
振り回したいのに、振り回せない。振り回せないから安全ってことですかね。
一度トライしてみますよ。


腎ちゃんで~す!
股バンドですが平地より山等傾斜地に効果があります、足を切る怪我は斜面で足を滑らせた時に刈払い機
がずれ上がり足を切ります。
近い将来このずれ上がり防止策が義務付けされるかも?
そう言えば固定式スロットルの刈払い機の販売が、今月から?に出来なくなる様に聞きました。
最近HCで安売りしていたのはこの関係かな?

腎ちゃん
あかじい
詳しいね。最近は林業屋さんですかあ。

股バンド、意味はわかるんですが、義務付けされても、業務以外の人は使わないだろうねえ。

スロットルも同じだよねええ。でも買い時だね。

草刈りなら、二重刃回転バリカンのヤツが安全だね。


亀仙人
僕は安物のチップソーを買って使い捨てます。
もったいないと思うかも知れませんが、少々刃が飛んでも使いますからね。
目立てはチェーンソーだけで十分です。
隣のおっさんは笹刈り刃を愛用してますね。
直径15センチ程になるまで研いで使ってますよ。

亀さん
あかじい
そうですねえ。普通の草だけなら、多少なまったって、支障はないですからね。

ぼくも、チップが1/3くらい飛んだものを使っていましたよ。

このチップを全部落として、研ぎなおすって、使い方もあるようですね。


ヒコです
こんばんわあかじいさん

僕の住んでいる近くの高校で昨日、今日とで原発のシンポジウムと作家の広瀬隆さんの講演があったんで行って来ましたよ。

広瀬さんの講演で 体内被曝のこと、東電のうそ、浜岡原発のことなど他にもいろいろ自分の知らなかったことが解ってよかったです。   今日、聞いた話を自分でいろいろ調べようと思います。

愛知も秋らしくなりました。お酒が旨いです。(^u^)








ヒコちゃん
あかじい
そうですか。そりゃ、よかったですね。
いずれにしても、情報ですから、両論聞いて、最終的には自分で判断するしかないのですね。

いっしょに旨い酒のみたいですねええ。
愛知と岩手の中間ていったら、東京あたりになるのかな。
ところで、休みは週末だけですか?
(よかったら、別メールで返事くださいな。)


コメントを閉じる▲