やっと真冬日を脱出したようです。
ここのところ、だんだんと暖かくなり根雪も少なくなってきました。
とはいえ、まだ冬眠中ですがね。

昨年の週末ログスクールで製作したログを購入していただいた方からお便りが届きました。
福島県のいわき市からです。

躯体の組上げが完了したそうです。
佐々木ログ
傾いていますが、これは写真のせいですね。(笑)
週末だけのセルフビルド作業なので、完成は年末くらいだとか。
とにかく作業は実に楽しいとのことです。よかったよかった。

人力での組み上げです。
佐々木ログー1
単管を三脚状にして、三方にヤグラを組んであります。
上部にチェンブロックを取りつけ、がらがらとガラガラと持ち上げたそうです。

通しボルトは、数段積んだ後、立てたまま、ログを上から通していったとか。
軽いログだからできることですね。
ダボも入っています。2本ずつ緊結するために釘状の鉄筋を打ち込んだそうです。

こんな丘の上に建っています。
佐々木ログー2
手前はヤギ小屋だそうです。

ヤギさん親子です。
佐々木ログーヤギ2

今後このログは彼女らの新居になるのでしょうかねえ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
いい場所ですねぇ。
でも、山羊小屋ではもったいない。見張り小屋でしょう
何を見張るのかは???ですv-8


芋久保
基礎も素人ぽいですね。単管三脚素晴らしい。
ロケーションが抜群ですな~
いわきでも山の方かな?

亀さん
あかじい
ヤギ牧場にしたいのだそうです。
ということは、レストハウスかな?
ヤギを見張るのでしょう。

芋ちゃん
あかじい
基礎は穴を掘って、捨てコンも入れているようです。
もちろん自分でやってます。

いわき中央インターの近くですよ。市街地にかなり近い場所です。

セルフビルドはなんでもアリですから楽しいですよね。

コメントを閉じる▲
あいかわらず冬眠中です。

この時期には珍しく大雨です。半日降っていました。
これでは雪も融けてしまうかな~?とおもっていたのですが、半分くらいしか融けませんでした。
まだ、20~30センチくらいが根雪になっています。

近所の熟女から手づくり豆腐をいただきました。
IMG_8723.jpg
未亡人です。いつも作り立てを届けてくれます。感謝。
豆腐も立っています。ン?

かなり硬いです。
IMG_8725.jpg
豆腐なのに、こんなにシッカリしているのです。

ボクの芯念もこのくらい硬くなりたいものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
豆腐の角に頭・・・・・なんてお話思い出しました。

でも、美味そうですな!


亀仙人
なぁ~んだv-10居るんじゃないですか熟女が・・・
でもチョコでなく豆腐ってところが素晴らしいv-218

スバナさん
あかじい
旨いです。
頭をぶつけると怪我しそうなくらい堅いです。

亀さん
あかじい
実は中に熟チョコが入っているんです。
うそ!



ペーターランド
豆腐が立つの始めて見ました。
テレビ番組『ナニコレ珍百景』に投稿してみてはいかがですか?


ベーターランドさん
あかじい
ははっははは、そんなに珍しいことなんですかあ?
そんな番組もあるんですねえ。

けっこう硬い豆腐はいくつか知っていますが、まず、それらを確かめてみないとね。

コメントを閉じる▲
ちょっとヘンなキッカケでこんな診断をしてみることになりました。

ここです。
http://noby.akira.ne.jp/karisuma/mondai.cgi

ボクは教祖様にはなれないようです。
ボクの師匠はカリスマ・ログビルダーと呼ばれてるのですが、この診断をさせてみたいですねええ。
あなたは?


ところで、ボクのお友達がこんなプロモーションビデオをつくりました。
暇があったら見てくださいな。

ここです。
http://www.youtube.com/watch?v=5xdLWsFlk9s

お力になっていただければ、嬉しい限りです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |
いやああ、やっと暖かくなりました。立春です。
毎日が氷点下の真冬日から開放されそうです。日中は5度くらいになりました。

2日前まではこんな状態でした。
IMG_8709.jpg
40センチくらい積もっています。
波トタンなんですが、雪は落ちませんね。

外側のツララです。
IMG_8712.jpg

180センチを超えたところで落ちました。
IMG_8715.jpg

彼らも立春のようです。
IMG_8718.jpg
いままでは室温が17度までしか上がりませんでしたが、20度くらいなると飛び回ります。
今回はゴキブリホイホイを吊るしてみました。これはバッチリ捕獲できますね。


雪掻きした通路の雪も少なくなったので、買い物に出かけました。
でも戻ってきたら、雪が緩んで例の坂が登れません。しかたなく、またチェンを掛けましたよ。

買い物は燃料のプロパンです。切れてしまったのでカセットコンロでしのいでいました。
ところが、点検の期限が1月までだったので、再点検のため4千円余りもかかってしまいます。
3日遅かったー!
それに1週間ほどかかるので持ち帰りできません。気の毒に思った店員が5キロのボンベを貸してくれましたよ。

不在中の岩手の森に届いた年賀状の返信用に、普通のはがきも買ってきました。
余った年賀はがきは、引き換え手数料が5円かかるんですね。
寒中見舞いには間に合わず、余寒見舞いということになりますかね。

ところで、右の首筋が痛くて、首が回りません。
寝違えたのかと思っていたのですが、雪掻きしたらまた痛みがひどくなりました。
どうも雪掻き後遺症のようです。
まだまだ「アカオギ(ニ)は外~!」っていうわけにはいきませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


亀仙人
早く雪が解けるといいですね。
チェーンを装着しなくていいように・・・
それにしても、今どきマイボンベ持ってる人って絶滅危惧種では?v-8

亀さん
あかじい
はははは・・・。
ガス屋でもそう言われましたよ。不思議そうな顔してね。


おにさん
ツララが180cmですか・・・さすがに東北、寒さは尋常でないっすね!
それにしてもよく取れたこと・・・カメムシ・・・佃煮にでもなったら儲け物なのですが・・・
マイログはもう少し栄養価の高い物が捕獲できます~ハツカネズミちゃんです
外に捨てておいたら、翌日には不在になっておりまする...勿論逃げたのではなく動物の餌になっているみたいですが


おにさん
あかじい
カメムシは乾煎りしたらイケルって話ですが、まだ試したことがありません。
できたら一度実験してみてくださいな。悪食でしたよねえ?(笑)

え?
池田
うちの場合、この間、ガスが必要なので頼んだら、ガスボンベを用意しないと充填しないとか言われて
結局、ボンベを買いましたけど?
なんか経済産業省の通達がどうのこうのと・・・。

なんで??

池田さん
あかじい
自治体によって違うんですかねええ?建築確認みたいに。

継続ならOKだけれど、期限が切れて間が空いてしまうと必要なのかも?

こんど引き取りに行ったとき聞いてみますよ。

コメントを閉じる▲