急に寒いところに戻ってきたせいか、風邪気味です。
台風14号はそれて去っていきましたが、雨模様が続いています。
で、きょうは一日中寝ていました。

とりあえず、庭(森の通路部分)の枯れ草刈は、ほぼ終わりました。
まるまる1日分の作業量です。実際にはボチボチやっていたので2日間かかりましたよ。
残るは薪割りです。

夕方6時前ですが、ログ内気温は16度(外気温12度)です。
ノドの痛みはなくなりましたが、鼻水が出てきました。
薪ストーブに火を入れねば。
18度が境目ですね。この気温だと例のカメムシも大人しいもんですよ。
20度を超えると、またブンブンですね。


ところで、寝ていても、頭は起きていましたよ。
ログスクールの総括をやってました。もう、何度も何度も、角度を変えてやっていますがね。
きょうは、また、新しいことが浮かびあがりました。
この結果は、いずれ公表しましょうかね。

ところで「反省会」って言葉が同義的に使われていたりしますね。
ボクもけっこう長い間生きていますが、この会では、ほとんど「反省」なんかしませんね。
ただの宴会ですよね。
宴会の別名なんでしょうね。ちゃんと反省していたら、宴会にならないもんね。

「打ち上げ」って言葉もありますが、これは単なる「締めくくり」ですね。
宴を催すと、「打ち上げの宴会」ってことになるのでしょうね。
「歓迎」「送別」「決起」「忘年」「新年」・・・・の宴会。
つまり、酒と食事と女?でワイワイと騒げばいいのですね。

宴会が楽しいか、楽しくないか、うまくいくか、いかないか、は、幹事さんの腕と努力次第ですねえ。
気心のしれた仲間なら、幹事なんかいりませんから、これが一番いいですね。

とりとめが無くなってきました。
あ~あ、うまく落ちませんねえ。反省します。さて、一杯やりますかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


池田
日本全国酒飲み音頭ですな。



ごくろさんっしったァ
唐 宇 了
ハイ それま~でェ~よ~~~ってかァ

みなさん
あかじい
>池田さん

そうねえ、欠かさず呑んでますよ。

だんだん風邪が酷くなってきました。ズーズー、グスン。


>唐宇了どの

と、したいところですが、最後のツメが大事なのですよ。
特に相棒にはね。


おにさん
風邪の中、たまにはログから離れたブログもおもしろいですねえ

反省会ですかぁ~

反省会、宴の途中で余計なこと言ってまた反省・・・
なんてことがよくありますですが...


おにさん
あかじい
>ログから離れたブログ

最近、駄洒落が利いてますねええ。

きょうも雨で寝てました。だんだん悪くなるみたい。

きょうも、これから一人反省会します。

コメントを閉じる▲
ひゃあ~!寒いーーい!岩手の森です。昼過ぎに戻ってきました。
紅葉は始まっていますが、キレイじゃありませんね。

日中でも10度になりません。いっきょに10度以上も寒くなっていました。
明日の朝は1度くらいの予報です。

マイログは、しばらく離れていたので、すっかりカメムシに占領されていましたよ。
布団などは掃除機で吸い取りました。何百匹か吸い取ったでしょうねえ。

ひととおり片付けや掃除が終わって、体を動かさなくなると寒いです。
薪ストーブに火を入れると・・・・・・・・。

こんな有様です。
IMG_8144.jpg

電球のまわりでブンブン。
IMG_8150.jpg

ハエ蚊用の殺虫剤を噴霧したり、叩き落したり、格闘中です。
床やテーブルは死骸で足の踏み場もありませんね。また掃除器で掃除です。

毎年のことですが、いやはや・・・。
長期ログスクールが終わって、やることが無く気が抜けているので、いい気晴らしになるかも?

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

戻りましたか?
池田
まぁ、もう少し隙間を塞ぐのと、屋根の仕上げをどうにかしないとカメムシ対策はできないかも。
それでも帰る所があるだけマシですよ。

ところで、ブログの代わりの件、mailに書いておきましたっけ?



亀仙人
アッチャア~v-12こりゃ大変だわ。
でも掃除機で吸っちゃダメじゃない?
その掃除機二度と使えなくなりそ~

池田さん
あかじい
やあ、どうも。
ちゃんと生きていましたすね。(笑)

まあ、仮設みたいなもんなんで同居しますよ。

ブログの替わり? うーん、何も書いてなかったですね。

亀さん
あかじい
掃除機は1台しかありませんが、専用機になってますよ。(笑)

当然臭いが噴出しますが、慣れれば、これもいい匂いでっせ?


芋久保
寒いデスね。もうストーブ焚いているのですか、ちと羨ましい~
10時過ぎから雨です。屋根は出来ないので室内作業ですね。
カメムシの館ですか、あいつら何を食べているのかな? 
タダ寝に来るだけ?
家主が長期留守でよほど居心地がいいですね。

芋ちゃん
あかじい
15度を切ると、じっとしていると寒いですよ。
朝方から草刈作業をしようと出たら雨が降ってきて、けっきょく一日中雨でしたよ。
で、ずーっと焚いてます。

そこも山ですからカメムシは多いのでしょうね。
カメムシ館にならないよう対策をしたほうがいいですよ。嫌いならね。


おにさん
長い間お疲れ様でした
大江も結構寒いですが岩手に比べるとマシでしょうかねえ
寒くなると外仕事が億劫になり、ついPC見てサボりがち・・・オイルヒーターを身に設置しているのですが燃料がアルコール燃料をそこそこ入れないと燃焼しないオイルヒーターなもんで・・・

家内がカメムシが出てきたといって騒いでおりますが、これ見ると1匹や2匹だったらかわいいもんですねえ...
まあ少しの間ゆっくりしてくだされ~



おにさん
あかじい
ほんと、億劫になりますね。
でもいまのところ、草刈(枯れ草)と薪割りがあるので、ボチボチやらざるを得ません。

ボクもホイルをほどほどに補給してますよ。
入れすぎると寝ちゃいます。

カメムシは掃除機ワンパック分捕りましたよ。
日が差すとガラス窓はカメムシ模様になりますです。


芋久保
狩萬はですね、カメムシ割と少ないデス。仮住まいのボロ屋でもデスよ。お天気がいい日は奴ら屋根の上でひなたぼっこしてますね。
特別嫌いな虫でもありません、こちらでも家の見つけたら手づかみでポイです。カミさんがいるとカメムシに限らず虫が一匹いただけでひとりできゃーきゃー言ってますけど‥‥(-.-;)y-゜゜

芋ちゃん
あかじい
狩萬は少ないですか。そりゃよかった。
嫌いじゃないのもよかったですね。

でも、まあ、カミさんのためには対策したほうがいいんじゃないの?
カミさんて、カメムシじゃないよね?(笑)

コメントを閉じる▲
ちらほら小雨ですが、最終片付け日です。

犬ログの引越しです。
IMG_8119.jpg
リフトのバーを延長して運んでます。

ミニログとミニミニログの揃い踏みです。
IMG_8124.jpg

余った丸太を1か所に集めました。
IMG_8127.jpg
このほかに、端材の1メートルくらいのが10本ほどあります。
ログテーブル用にとっておきます。

生徒さんがスクール受講の成果をためすために、ログテーブルを作りたいそうです。
それで、20センチ径を5本と、30センチ径を1本半分をタダであげることにしました。
というほど余裕がないので、格安で譲ってあげることにしました。エヘ!
うまく出来上がるといいですね。

残った丸太は、解体時の土台とオプション要望のためにとっておきますよ。

なんだかんだ言いながらやっと終わりました。
いやああ、このログには96(苦労)しましたねええ。

おっと、まだ打ち上げ会をやってませんでした。
やってくれるのかしら・・・。期待薄かなあ?
イライライラ・・・、やっぱり最後まで気96します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
打ち上げやるの?
4×4=29が間に合えばいいんですが・・・


亀さん
あかじい
主催者側としての総括をしていないという意味です。

4429が間い合えばって・・・。
移動先が不安定なので、少々待機してくださいな。


亀仙人
了解!


おにさん
長い間お疲れさまでした
ログが早く売れると良いですけどねえ~

この後は自宅のログの方に帰るんですかねえ~それとも別の所でまたログスクール??

犬ログはポストを建てて、スクールで作ったログのトイレとして一体で販売したらどうでしょうか・・・アヘ!



おにさん
あかじい
ネット環境がよくないので、ごぶさたしちゃいました。

やっと岩手の森に戻ってきました。
しばらく予定なしです。気が抜けていますよ。

犬ログの改造アイディア、いいですねええ。
そういう手もありますねええ。トイレじゃなくても使えそう。
これもらっておきます。


コメントを閉じる▲
福島県いわき市での放浪の旅も、片付けモードに入っております。

犬ログの養生です。
IMG_8112.jpg
シートがちょっと短いですが、これでイイジョウ。

犬目線で。
IMG_8110.jpg

元々の依頼主に完成を連絡したんですが、10日経っても何も連絡がありません。
値段が折り合わなかったみたいですね。
で、次の用途が見つかるまで保存することにしました。

他の作品も、教材ログ内に保存しました。
IMG_8118.jpg
ちょっとした展示コーナーになりましたよ。

こちらもカタログに掲載したのですが、何の反応もありません。
これまた売れ残りの様相です。
次の展示会まで保存ですかね。

その他、残った丸太などを一か所にまとめれば、ログヤードの片付けは完了です。
あとは自分の生活用品や道具だけですね。

さてさて、終わりが近づくと、なにか物足りなくなってきましたよ。
とりあえず岩手の森に戻らねば。ログは無事かしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

ログ以上に
池田
岩手に帰ったら、今年はクマに気をつけたほうがいいですね。




芋久保
間違いなくお帰りなさ~いと、挨拶に出てきますよ。
仲良くして下さいな~
紅葉のいい季節が始まりますね。


亀仙人
犬ログの依頼主さん、ちょっとひどくないですか?
依頼しておいて「無のつぶて」とはねぇv-57

池田さん
あかじい
そうなんですよお。
今年は、近くで、夏ごろからクマが出没してますからね。
帰らないほうがいいかもね。

芋ちゃん
あかじい
やばいよねええ。
クマさん、こんにちわーって、言っとおきます。

狩猟免許もっていたら、クマ肉にしちゃうんですがねええ。
あっ、亀さん。来てくれな~い!

亀さん
あかじい
ですよねええ。
ちゃんと訪問して説明してきたのにい・・・。

まあ、やり手のかなり熟した熟女ですからねええ。
来てくれれば、おまけしてあげたのに。

ところで、亀さんは、クマ捕ったことありますかあ?


亀仙人
熊は捕ったことありません。
解体したことはあります。
スッゲー脂肪でしたよ。

亀さん
あかじい
了解。
解体したってことは、食べたこともあるわけですね。
旨かったのですかネエ。


唐 宇 了
熊肉もらったことありまふ...が
熊肉は料理がむつかしいようです

いっしょにもらった熊の油
火傷の痛み止めによく効きます
いまも 冷蔵庫の奥に隠れてると思いマフ~

唐宇了ドノ
あかじい
むつかしい、ってことは、旨く食べられなかったでことですか。そりゃ残念。

ところで、亀さんは血抜きがうまいですよねええ。

熊の油?ってなんですか?冷や汗ですかねえ?

コメントを閉じる▲
きょうも朝も早から、教材ログの養生です。

まずは足場の整備から。
IMG_8097.jpg
これがちゃんとしてないといい仕事はできませんね。
借り物の足場板なので2回もやり直しましたが、どうにもなりません。
躊躇したんですが、カットしてしまいましたよ。謝ろうっと。

足場板は必ずビス1本でも固定しておくことが重要ですよ。
ちょっとした弾みで動きますからね。

その後、垂木を取り付けました。

シート張り完了直前。
IMG_8102.jpg
途中の写真ですが、暗くなるまでやって、ちゃんと終わりましたよ。

かなりアクロバチックな体勢で作業してたんですが、誰も写真を撮ってくれません。
一人でやっていると、このシーン撮ってほしいなあ~、ってこと、よくありますよねええ。ねえ。

上端を決めて、張り始めたら曲がっているじゃありませんか。えっ!直角が出ていない?
最初からやり直しです。エライ時間のロス。マイッタア~。
やっぱり、仮止めして、あんばいを見てから、本固定するべきですね。反省!

こんな道具も使いました。仮止めに便利です。
IMG_8103.jpg
タッカーって言います。ホッチキス(商品名)の強力タイプですね。
上は、狙い撃ち、いや狙い打ち(ん?いいのかな?)するときにいいですね。
下は、裸婦いやラフに打つときにいいですね。はるかに早く打てます。

UVシートというのを張りました。
IMG_8106.jpg
ブルーシートは1年くらいでボロボロになりますね。
これは3年くらいは十分に持ちます。
このログの場合は、そんなに持ったら困るのですよ。売れないってことですからねえ。

このシートのサイズ、ちょうどいい、っていうか、ちょっと足りないっていうかあ・・・。
正規の寸法だったらよかったのですが、実寸法だとちょっと短いのですよお。
まっ、いいか!

いつも頭にくる表示です。つい錯覚して買ってしまうのです。
なんでこんな表示をするんでしょうかねええ。ッタク!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-10妻側もオーバーハング出せばよかったのに...

唐宇了ドノ
あかじい
うーん、そうねええ。
今度やってみますよ。


亀仙人
おぉv-12 屋根があるのと無いのでは見栄えが断然違いますねぇ。

亀さん
あかじい
ですよねえ。
まあ、家らしくなりますからね。

でも、ボクは骨組美も好きですね。

コメントを閉じる▲
朝も早から~塗料塗り~♪
昨日間に合わなかったログのトリミング作業の続きです。
販売広告用の写真を撮るには、午前中の光じゃないと逆光になってしまうのですよ。
その後、養生シート貼りの準備などで駆けずり回ってました。

たいしたネタもないので、先日の壊れたマウスの修理結果です。

サイドの溝が傷だらけ。
IMG_7966.jpg
カバーがツメでひっかっているかと思ったのですが、ありませんでした。

足のカバーの中にネジがありました。
IMG_7967.jpg
各位のアドバイスを参考に、一つ一つめくってみました。
最後の最後に見つかりましたよ。勘が悪いねえ。右側の2つです。

バラすと、こんな感じ。
IMG_7968.jpg

裸で接続してみました。
IMG_7970.jpg
マイクロスイッチの故障かどうかを確かめるためです。
正常でしたね。
(動作が変になったのは、左上の黒に白線のようなところ)

カバーがヘン?
IMG_7969.jpg
外したり、付けたり、何度も何度も・・・・。わかりませ~ん。

やっと見つけたのが、スイッチに当たる部分の凹みでした。
疲労?経年変化で凹んだようです。まったく耐久性がないねえ。
コンマ何ミリかの凹みですよ。(右側中央の四角い部分ですが見えないでしょうね)

接着材を塗って盛り上げてみましたが、材質が塩ビのせいか失敗です。
薄いプラスチックを貼ろうかと思ったのですが、接着できないのではねえ。
半田ゴテで溶かして盛り上げることも考えたのですが、小さすぎて失敗するとヤバイ!

それで、3日間ほど、裸のままで使っていましたよ。
でも、やっぱり使いにくい。そりゃそうだ。

ためしに紙を三つ折くらいにして挟んでみたら、これがピッタンコ正解!
無事修理完了です。
ネズミがまた元気にチョロチョロ走り回っております。

買っても安いもんでしょうが、自宅に帰れば無線タイプが2つもあるのですよ。
買うなんてもったいない。
それに、尻尾がないネズミなんてマウスじゃないですからね!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


亀仙人
大量生産品ですから時にハズレに当たることがあります。
理屈がわかれば修理も簡単でしょv-100

亀さん
あかじい
ハズレですかああ。
ボクは運がよくなかったのですね。エエ~!

コメントを閉じる▲
さてさて、週末ログスクールもきょうが最終日です。

まずは前日の続きで、チェンソーでフォルムを整えました。
この下地がキレイにできるかどうかで仕上がりが違いますからね。

そして、けじめのサンダー掛けの試練を味わってもらいました。
IMG_8078.jpg

IMG_8079.jpg
みなさん、マスクをかけて怪しい雰囲気です。

またまた、バーベキューです。
IMG_8077.jpg
昨日の残りですがね。
一つ違うのは、捕れたてのサケが追加されました。
もちろんビール風味つきですよ。

こんな道具を使ってます。
IMG_8080.jpg
手前のが900Wくらいで120ミリ30番のサンダーです。荒削り用です。
木口磨きには、これくらいのパワーがないと効率がわるいですね。でも、古いヤツなので重い。

中のが600Wくらいで100ミリ60番のサンダーです。
重さ的には使いやすいのですがパワー不足です。エッジの面取りなどに使います。
最終仕上げには100番前後を使います。

そしてブロワーです。
木粉だらけになりますからね。ログも人もです。

時間切れで塗料が塗れませんでした。
IMG_8083.jpg

というわけで、ほぼ完成です。
やれば階段やデッキなどオプション的な作業もありますが、ログスクールとしてはこれで終了です。

長い間、ほんとうに長い間、40回くらいの予定が66回もの間、ご愛読ありがとうございました。
仕事だったら赤字ですね。このログが売れなかったら、ほんとうに赤字になりますよ。いやはや・・・。
それより、なにより、本音は生徒イビリ?ができなくなるのがサビシイのです。

さてと、次はどんな放浪の旅になるのやら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

仮でもいいから
池田
屋根を貼っておいたほうがいいと思うけど、契約内容には入ってないんですかね。

一旦、岩手へ帰るんだろうと思いますが。


唐 宇 了
ご苦労様でした
お疲れ様v-11

池田さん
あかじい
そうですよねえ。
いつ売れるかわかりませんから、シルバーシートを張っておくつもりですよ。

後片付けをしたら、いったん岩手も戻ります。


唐宇了ドノ
あかじい
いやはや、ほんとお疲れです。

予定を過ぎても、止めさせてもらえないですからねえ。
というか、惰性でやってましたね。

もちょっと短くする工夫をしなければと思ってますよ。




芋久保
御苦労様でした。
結構楽しそうにやってましたね、
ところで教材のログはいくら?
我がログ建てる前ならね~

芋ちゃん
あかじい
楽しくやらなきゃ、何でもやってられませんよねええ。

我が家を立てる前って言ったって、3坪のミニログですよお。

おっ!買ってくれるのお?
まあ、市価の半額くらいでしょうね。



亀仙人
お疲れ様でした
次週は是非京都へお越し下さいな。
鍋やりますよ~


スバナ
波トタンでも良いから打つと
見た目も、汚れも違うわね!

あたくし、ポリープ切除で入院します!

亀さん
あかじい
了解!ってかっ?

ほんと、行ってみたいな~。
都合がつけばお邪魔しますよ。

スバナさん
あかじい
そうですよねええ。
でもトタンは外すときに面倒そうねえ。

また?入院ですかあ。
お見舞いにでも行きますかね。何事もないことをお祈りします。

コメントを閉じる▲
大安吉日、秋晴れ、天晴れ、上棟日和です。

まずは降ろして加工しておいた上部2段をのせました。
その後、小屋組みです。

母屋束に母屋が納まりません。
IMG_8044.jpg
浮いています。カケヤで叩いても入りません。
抜いてみたらホゾを規定寸法でカットしていなかったのでした。やれやれ。

棟束を立ててます。
IMG_8046.jpg
母屋の上に足場板を渡しています。
それぞれの束は、前後左右に筋交いを打ち付けています。

棟木を吊りあげます。
IMG_8047.jpg
若干斜めにします。片側ずつ納めるためです。

無事上棟です。
IMG_8050.jpg
垂木のラインを下から見たらデコボコしています。
チェックした結果、棟束の立ちが曲がっていました。レベルで見たはずなのに。やれやれ。

お祝いのBBQです。
IMG_8064.jpg
本物のビールで乾杯。2時間半ほど歓談。
新米もあったので、すっかり忘れてしまいました。まあビールで満腹ですからね。

はい!ポーズ!
IMG_8066.jpg

酔いが醒めないうちに?トリミングカットです。
IMG_8067.jpg
それぞれ2か所ずつ担当してます。
下半分だけの予定でしたが、酔った勢いで脚立に乗って・・・。

IMG_8068.jpg

IMG_8069.jpg

だいたいカットが終わったので、本日は早めに終了です。
明日は、勾配カットや他の部分もあわせてサンダー掛けですね。
たいしたトラブルもなく無事に棟があがったのでした。やれやれ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


おにさん
いやいやいや~
上棟おめでとうゴッザいま~す
今日は最高の天気の中・・・なになに・・・大安吉日・・・縁起をかつぐ赤チンさんでもなかろうに...
オーバーハングの出し桁、2本スタックが少々重たい感じがするのですが・・・
ググっと膨らんだトリミングは結構良いですねえ
膨らんだ所は胸でしょうかそれとも腰??ナイスバディ~ですねえ~
そうそう、今日は既に酔っぱらっておりまする...




おにさん
追伸です
こちらは来週シシ鍋を予定しておりまするよ~
この間獲れた大きなシシで~す...v-221イエ~ィ


亀仙人
無事上棟おめでとうございます。
おにさんが追伸したように、次週ボタン鍋です。
ぜひ、皆さんお越し下されv-271

みなさん
あかじい
>おにさん

たまたま大安だったのですよ。

スタック桁はそんな感じもしますね。
まあ、必要でもなかたのですが、やってみたかったのですよ。

このラインは、別名、女体ラインとか、ビアダルラインと言います。


>亀さん

あのイノシシですか。
贈ってくれたら、こちらでもやれたのにい。
しょうがない、行ってみるかあ~。(笑)

コメントを閉じる▲
次回ログスクールの準備作業です。
木口のトリミング・カットラインの墨付けをしました。

これも実習にしてもいいんですが、あまにも複雑な(いい加減な)デザインなので、時間がかかりそうです。
で、事前にやっておくことにしました。

いやああ、自分でやっても、トラブルだらけで、一日かかってしまいましたよ。

●逃げ墨がありませんでしたぁ~。
IMG_8034.jpg
1段目のログには、芯から300とか500ミリ離したところに逃げ墨を描いておくのですが、これを忘れていましたよ。
しょうがないので、上から下げ振りで、基準線をだしました。

●チョークラインを使ってみましたが・・・。
IMG_8037.jpg
いままで、必要性を感じなかったので持っていなかったのですが、衝動買いしてしまったものです。
ふつうは墨線が残ってしまうのを嫌うときに使いますね。

薄くて心配なので、鉛筆で小さくマークしておきました。
IMG_8038.jpg
カットするまでに日数があるし、雨も振りそうなので消えてしまいそうですから。
これなら、朱の墨つぼのほうがいいかも。

●しかし、無駄な作業をしてしまいましたぁ~。
下げ振りを使った時点で、墨つぼを垂らせば簡単でしたね。
墨を打たずに、各段の丸太に指で押せばマークできましたよ。あ~あ・・・。

●Uグルーブの長さが短かった。
デザインをあまり真剣に考えていなかったので、部分的にUグルーブが切れそうになってしまいました。
かっこ悪いので、デザインを変更せざるを得なくなってしまいました。ヤレヤレ。

●丸太の長さが違う。
上段のカットしない丸太の長さが違います。センターから割り振っているはずなんですがねえ~。
それで左右対象ラインになりません。
まあ2センチくらいの違いですから気がつかないでしょうね。

●丸太の伸び(余分)が無かったのにギリギリで使ったのもまずかったですね。


3種類のデザインの一つです。
IMG_8040.jpg
これは、前面張り出しの部分です。
まあ、「酔い加減な波乗りライン」とでもいいましょうかあ。

当初のデザインはすっかり忘れていましたよ。気分次第でやってましたから。
デザインするならシンプルがいいですね。それも全部合わせるといいですね。

個人的にはランダムが好きですが、販売目的もあるのでなんとかまとめてみましたよ。
さて、受け入れてもらえるかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


おにさん
毎日更新お疲れさま...最近力がはいってまふねぇ
前回の犬小屋のアーチカットから顔を出している写真、とても可愛かったですよ~(この場でなんのこっちゃ)
ところで本気で出っ張りスタイルでトリミングをするんですかねえ??
グルーブ隠しの必殺トリミングですね
うちなどは何か所かMグルーブが顔を出しておりますですが、スクール作品ですのでそんな細かなことを気にしてはいられませんです
 



おにさん
あかじい
イヤハヤ、どうも。

たまには、こういうのもあってもいいんじゃあないでしょうかあ。
軒は出ているので、雨の影響はダイジョウブでしょう。

ここ2週間休みナシです。疲れてきましたよ。
そろそろ片付けに入ってます。

コメントを閉じる▲
秋空です。いい天気です。ビール風味が旨いです。

開きましたワン!
IMG_8027.jpg

開口部の墨付けです。
昨日は文章だけだったので、写真を撮りましたよ。
IMG_8020.jpg
縦に基準線(黒)が見えますかね。赤がカットラインです。
各段ごとに赤で等距離にマーキングしています。裏側も同じです。

両側から半分くらいずつカットします。
IMG_8024.jpg
このとき、チェンソーの先端をわずかに内側に傾けます。オーバーカットしないためです。
でも、曲線は難しいですね。

蹴っ飛ばすとドタドタと落ちます。
IMG_8025.jpg

サンダー掛けして完成です。
IMG_8028.jpg
裏側も開けました。
こう書くと簡単なんですが、ノンビリやっていたら暗くなってしまいました。

ヘッダーログ(開口部の上部)は、やっぱり先にカットしておくべきですね。
上面は平坦にするのが大変です。粉は被るし、腕も腰も痛くなるし、悲惨ですよ。

まあ、これでやっと躯体の加工は終わりました。
いやあ~、くたびれたあ~。
だいぶ粉を吸ったので、ビール風味で消毒してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
よく考えたら半径30センチの円だったんですね。
これなら必殺円切りアダプターを使えばよかった。簡単にキレイに切れたのにい。
(丸太をくり抜いた道具ね)
途中で気がついたんですが、遅かったー!

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


亀仙人
うんv-218高齢犬には優しいログハウスですねぇ


唐 宇 了
v-12開口部...デカ~ ≧▼≦;) アチャー オーマイガッ

反対側にも開口がありますですね
これでは 夏向きで 冬は 寒そ~

亀さん
あかじい
優しいっていうか、贅沢な小屋ですよね。

断熱材も入れて、エアコンでも設置しましょうかね。
そうしたらボクが住めるかも。

唐宇了どの
あかじい
あとで開けるのが面倒なのであけちゃいました。
やっぱりデカすぎますう?
Uグルーブの位置ズレの関係で、こうなってしまいました。

夏向き、冬向きっていったって、犬は一年中使うでしょう。
窓やドアをつければいいでしょうね。

まあ、子供の秘密小屋にも使えそうです。幼稚園にで寄付しましょうかね。


唐 宇 了
v-10うちの犬小屋の2階は 子供部屋でした
進化して ツリーハウス造りましたが...

そのツリーハウスも 野鳥の集会所になってしまいますたですワイワイv-12

唐宇了ドノ
あかじい
これをツリーハウスにするには重過ぎますよお。

まあ、基礎を高くするくらいならオモシロイかも。

コメントを閉じる▲