映画・ドラマ三昧の二日間でした。雨でしたからね。
やっと晴れました。でも明日はまた雨の予報。

スクールの教材で仕掛かりになっていた犬小屋ログを仕上げてしまうことにしました。
もう、生徒さんにはやってもらそうもない時期になりましたからね。
3か月くらい放置状態でした。久しぶりの再会です。

2段半で停滞してました。
IMG_7911.jpg

実験的に背割りしたところが広がってきました。
IMG_7913.jpg
1.6ミリの丸ノコ溝が4ミリくらいになっています。
グルーブ側からの割れはありませんね。

3段目が完成です。
IMG_7914.jpg
2本作って、正味5時間くらいかかりました。
TVチャンピオンなら2日(2人で)で完成させちゃうのですがね。

そもそもこの犬ログは注文なんですね。
丸太が格安で手に入り、生徒さんの教材で作れたら5万円ということだったものです。
普通にやったら丸々2週間はかかりますね。とてもこの価格では作れません。
材料代も入れたら20万円はしますよ。

これからボクが仕上げても、6段積むのであと1週間はかかります。
さていくらで売りましょうかね。
というより、お客さんはまだ待っているのでしょうかねええ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
いや~・・・別の人に頼んでますよキット!

なんちゃって!!


亀仙人
さて、犬小屋に10万円出す人が居ますでしょうか?
居たら超ラッキーでしょv-10


腎ちゃんで~す!
納期が半年ではね~!当然別の人に別注でちゅうの!

犬小屋を英語でKENNEL・ケンネルと言うけどうまい具合に犬寝る・けんねると覚えた!誰ですかね?上手い語呂合わせだワン。

みなさん
あかじい
>スバナさん

頼まれても困っちゃいますね。キット。

>亀さん

価値観が最初から5万ですからねええ。
じつは注文主は熟女なんですよ。熟女には弱いのですよお。

>腎ちゃん

オモシロイ!
腎ちゃんが寝ているところはジンネルですか。
そまつな小屋とか訓練小屋って意味もあるようですね。

コメントを閉じる▲
台風一過、いい天気です。これも束の間、明日は雨の予報。

昨日の続きの母屋のミゾキリからです。
IMG_7904.jpg
右は母屋束の加工開始です。現在は一人一本の担当制みたいです。

棟木加工に入りました。
IMG_7906.jpg
スカーフとホゾ穴掘りです。

完成した桁、母屋、束です。
IMG_7909.jpg
手がついてないのは、棟木の束2本になりました。

さてさて、あと何回かかりますかねええ。参加人数次第ですね。
夕方5時前には暗くなってしまうので、課外授業もできなくなってきました。
デザインカットなど、細かい作業も残っていますが、早く建前やりたいな~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。


蛇足のシマヘビ
IMG_7901.jpg
見物でしょうか?住み着いているような感じもします。
クモやカマキリもたくさんいますよ。
ここのところ本体ログは放置してますから、乗っ取られそう・・・。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
ここまで来ましたかv-12
もうすぐわがスクールを追い越しますね。
アッチャ~ですねぇ

亀さん
あかじい
まあ、小さいですからね。それと回数の問題でしょう。
でも、予定からは大幅に遅れていますよ。

亀さんも、コツコツやってれば、どうにかなりますよ。




おにさん
いよいよ横並び一直線になりましたねぇ
赤チンさん所の屋根(防水紙)が貼れるのは、10月末くらいですかねえ
うちは12月中に出来れば良し・・・かな??

おにさん
あかじい
ン?うちは屋根は作りませんよお。
躯体だけを販売しますです。
それまでのあいだ、シートくらいは張るかも。

おにさんところは年内には貼りたいですね。

コメントを閉じる▲
台風12号が東北の東の方をかすめて行きました。

朝から雨です。そのせいか、生徒さんは一人だけ。
なんたるこっちゃ!軒下で作業はできるって知っているハズなのに・・・。

しかし、寒かった!十四・五度、やっぱり休んだほうがよかったみたい?
(3時ごろから晴れてきましたよ。)


先日の束作業の続きです。まずはホゾの仕上げをしました。
妻壁の仕上げ板を納める溝切り中です。
IMG_7890.jpg
墨を打っている最中にガイド板を、そばに置いてたんですが気がつかなかったようで、フリーハンドで切っていました。

この板を使うように渡したら、しばらく考えて、墨線に密着させましたね。これじゃ切れません。
そうこうしているうちに、このように使うことができました。

めでたしメデタシ、かと思ったら、墨線どおりに切れていません。
3回も切りなおししてます。ウーン・・・。

そこで、次のガイドの出番です。
IMG_7896.jpg
これの使い方はすぐにわかりました。墨線ピッタリでOKです。多少は学習しますね。
ただ、線の手前を切るときは、刃幅1枚分開ける必要があります。あやうく気がついてもらいました。

このガイドの製作作業です。
IMG_7894.jpg
下の幅広板を上段の狭いガイド板に密着させて切ります。
つまり切り端はノコ刃ピッタリになるわけです。
(小さな木端は、下から留めた釘が突き出ているので、先端を隠すためです。)
自分で切ってるんだから使い方はわかますよねえ。

両端に切れ目を入れたら、ノミでさらいます。
IMG_7897.jpg
広い場合は、間に1・2本切れ目を入れるといいですね。

最後に束の場所名を書いて終了です。
IMG_7898.jpg
ホゾの狭い面に書いてあるのは、立てたとき正面から見えるように書いています。
こうすると、間違いが発見しやすくなります。
木口には書いてあるのは、組み上げ時に探しやすくするためです。反対側にも書いてありますよ。

ここまでで、半日ちょっとかかりました。合計1日半くらいです。
2本目からは1日くらいでできるでしょうね。

ところで、溝切りは、ミゾキリカッターを持っていればはるかに簡単に加工できますね。
スクールですから、持っていないという前提で、丸ノコを使っていますので、ご了解を!
って、なんで弁解しなきゃならないのぉ? 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-13うちでは この欠きこみをやりませんです


柱のホゾも も少し 細めにします
理由は 
柱の臍の役目は しっかり固定するためですね
この柱に載る棟木や母屋は ホゾ穴が大きければ大きいほどいじめられて 棟木や母屋の その部分の断面積はちいさくなります

長い年月で 重力を受けると心配です
在来工法でもやはり柱のホゾは 細いようです


柱に欠きこみを入れない理由は 手抜きではありましぇんですばい 
理由のないことはやりまっしぇんです


腎ちゃんで~す!
う~~~~~んそうなんですかって溝切り&ホゾ厚
にたいしてです、それにしても暑い?

臍はホゾホゾにと言うことですね。

みなさん
あかじい
>唐宇了ドノ

ミゾキリはその手もあるようすね。
理由の無いことの理由を教えてくださいな。

ありゃりゃりゃ、気がついちゃいましたか。サッスッガ!
ホゾは、この丸太サイズなら50×90ミリのハズだったんですが・・・。へへへへ・・・。
ちなみに、唐宇了のとこのサイズは?


>腎ちゃん

暑いですか。このコメントで寒くなりましたよ。
ホゾ厚は、1/3が普通のようですね。


唐 宇 了
v-12うちのホゾは40mmx柱のサイズですワ


壁板の欠き込みを彫ると そこからクラックが入り
差し込んだ板の橋が 見えるくらいに広がったことがありましたですよ

以来柱には 壁板の書き込みは しなくなりました

今回はやりませんでしたが 間柱を貼り付ける柱には
背われを入れるときもありますですよ

唐宇了ドノ
あかじい
ご回答ありがとさんです。

ホゾは短辺が40ミリで統一ってことですね。
ナルホゾ。

書き込みは、そういう心配がありますか。
勉強になります。

ついでに質問してもいいですかね。
柱との密着面のスキマ処理はどんな風にしているのですかね。
企業秘密かな?


おにさん
庇を深くしておけば、吹き込みがしみ込む心配はそうないんでは??よく分りませんが・・・
マイログでは2&4材にコーキング剤を塗ってかっつけておき、その上に防水紙を張って、杉板を張りましたがそんなんではダメなんでしょうか??



唐 宇 了
v-8うちには企業秘密なんちゅうモンはありましぇん

おにさんのやり方でいいんでないかい

あかじいさんの言う隙間は 廻し縁を打っちゃいます
はじめから そのつもりでやれば
サイディング板の長さも多少不ぞろいでも隠せますから

2x4を打ちつける前に 背われを入れてから打ち付けると背割れが広がりませんです


唐 宇 了
v-8うちには企業秘密なんちゅうモンはありましぇん

おにさんのやり方でいいんでないかい
あかじいさんの言う隙間は 廻し縁を打っちゃいます
はじめから そのつもりでやれば
サイディング板の長さも多少不ぞろいでも隠せますから

2x4を打ちつける前に 背われを入れてから打ち付けると背割れが広がりませんです (^―^) 

おにさん、唐宇了ドノ
あかじい
>おにさん

コーキングも簡単でいいですねええ。
スキマテープって手もありますね。

>唐宇了ドノ

廻し縁ですか。なるほどねえ。
今回は、そのスペースがありません。
背割れかあ~。今度実験してみようかな。


ちなにみ、スクールだからって始めたんですが、多少反省してます。
手間はかかるし、残りが薄くなって壊れそう・・・。


コメントを閉じる▲
岩手の知人から連絡です。
「郵便箱のミツバチがいなくなった」ってことです。

あちゃー!ホントかよ。あ~あ、残念!無念!アーメン!ラーメン!
なんて場合じゃないですが、なんともどうしようもありませんね。笑っちゃうしかないです。

8月初めの頃、近所にクマが出て、付近のミツバチがやられたって連絡があったときは無事でした。
それで、今回はヤラレタとおもったのですが、その気配はないようです。

じゃあ、原因は?ズズメバチ対策はしたのに。
スムシ?熱中症(巣が落ちた)?誰かが盗んだ?地震?・・・・やっぱしスズメバチ?

縁あってお友達になれたのに・・・。
来年の生活費の目論見は、はかなくも消えちゃいました。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
匂いが残る郵便ポスト、来年は旨くすると春先に
入りますよ!

スバナさん
あかじい
そうですか。来年がまた楽しみですね。

スバナさんの匂いで、人間も酔ってくる、いや寄ってくるようですね。
へんなヤツですが、よろしくです。


スバナ
ホントは若い姉ちゃんが寄ってきて欲しいのですが・・

なんだかおじ様に好かれるようで、歳かな?

現場が楽しくなりそうで楽しみにしています!


竜太郎
あかじいさん
ネズミ捕りつけましたかー
たぶん オオスズメ蜂でしょう
あたしじゃ ありませんよー


腎ちゃんで~す!
ん?変なおじさん♪変なおじさんたら変なじさん!

あいや変な爺さんになりつつの今日この頃です。

頭上の暗雲がようやく晴れたと思ったら、

頭頂のバーコードに・・・・やらやれの今日この頃。

若かりし頃、何時もポッケにゃチュウインガム♪

じゃなくてクシが入ってました、最近クシが素通り・

整髪に苦心してます。

みなさん
あかじい
>スバナさん

まあ、人が寄ってくるってことは人徳でしょう。
さて、ヘンなおじさん。今後が楽しみですね。

>竜ちゃん

ネズミ捕り?
原因はわかりませんがねええ。
竜ちゃんでもないのね。諒解!

>腎ちゃん

坊主にしなさい。修行するんでしょ!
櫛をいれる櫛んもないですよ。


コメントを閉じる▲
曇りの予報が、晴れどきどき曇りのような天気です。
昨日とかわって蒸し暑いです。湿度が高いと疲れます。
でも、ビール風味は旨くなりますね。

ホゾ穴のドリル下穴開けです。
IMG_7879.jpg
横にいる人が、ドリルの前後の傾きをチェック指示します。
本人は左右の傾きをチェックします。
慣れるまでは、一人でやらせると、かなり曲がってしまいますからね。
(ドリルにレベルを取り付けるって方法もありますが)

ドリルガイド線を引いてあります。
IMG_7878.jpg
ドリル径が30ミリですから、ホゾ穴の内側17ミリに線を引いておきました。
ちょっと一手間ですが、こうすると線を切ることがありません。

もう一本の母屋も加工を始めました。
IMG_7882.jpg
左は平面カット中、右はホゾ穴墨付け中です。

ホゾの芯墨を平面に写しています。
IMG_7884.jpg
どうやって写そうか悩んでいました。挙げ句の果てに目通し・・・?。
コの字冶具を自分で持ってきたのに、使おうとしません。
これは墨線を引くものだと思っているのですね。

そこで、これを使うことを考えさせてみました。
かなりスッタモンダしてましたが、なんとか解決できましたよ。
「おお、簡単ジャン!」って、手順を変えるだけなんですがね。
考えてもらうと理解力が高まりますね。ただ、時間がかかるんですよねえ~。


木口仕上げ線の墨付けです。
IMG_7883.jpg
基準線が決まれば、本来の使い方ができます。

ホゾ冶具のチェックです。
IMG_7888.jpg
これはホゾ穴のチェックもできるようにしてあります。三位一体です。
みんなでやるときは、コレがあるとヒジョーに便利です。(一人でやるときもね)

この冶具でホゾを一つ仕上げてみました。
つまり、この冶具を使ったときに、オスとメスが正しく結合できるか、校正したいわけです。

結果はオーライです。グーチョキパー!
IMG_7887.jpg
二こすり半、いや三くだり半、いや四ゆすり半でストン!と入りました。
左の母屋は完成です。

棟上までは先が見えてきましたね。あと3回くらいかな。
まだ細かい作業もあるんですが、さてどうしたもんか悩んでいます。
予定よりかなりオーバーしてますからね。
うーん、さてさて・・・、とりあえず棟上げて建前の宴会でもしましょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
こんにゃくじゃ駄目?

なるほど
池田
ホゾの治具は、普段、それぞれ独立させて作ってますけど
こうやって一つにするのもアリですね。
しかもホゾ穴と同じ穴の治具は初めて見ましたわ。

かつて、手作り木工辞典に出てたと思うんですが
江戸時代には、ホゾ穴だけを掘る「穴大工」って職人がいたらしいですね。
詳しくは忘れましたけど、あのホゾ穴にも理屈があるとかなんとか・・・。
また探しときます。


今日は、ロリポ全体がDDOS攻撃を食らってるらしく、うちのサーバーはほとんど繋がりません。鯖菅が海外からの不正アクセスを遮断する以外、対処の方法がないもので・・・。

あしからず。


亀仙人
にゃ~るほどv-14
これは便利ですね、いっただっきま~す。

みなさん
あかじい
>腎ちゃん

フニャフニャじゃダメです。
自分でやるなら具ーだそうですよ。

>池田さん

そう、この冶具は、いろいろなところで紹介されていますね。
別々にするのもアリですね。その冶具同士を差し込んで調整したくなるんですよね。
そうするとゆるゆるになっちゃいますね。

サーバー攻撃、やっかいなヤツですなあ。

>亀さん

まあ、何でも使ってくださいな。
亀さんは、次はハーフログですね。


唐 宇 了
うちでは 木口の墨付けは 平面部分のみです
後はその墨に 丸のこで 切れ目を入れて そこをチェンソーでカット 丸ノコでカットした面を見通して
平面ができてればOKです
どちらかというと やや切れ込んだ角度が望ましいと教えておりますです

大きな木口の初めてのギリギリカットで 生徒もブルいますが
カットした後は ビルダーとしての自信にも繋がるようです

唐宇了どの
あかじい
いつもアドバイスありがとさんです。

今度、その方法も教えてみますです。
プロは効率も大事ですからね。

破風板幅の先は多少斜めになったほうが水切れもいいですよね。
唐宇了には投了です。

コメントを閉じる▲
さわやかな秋晴れです。一時の日差しの強さはありません。湿度も低く感じます。

桁の加工作業の続きです。

妻壁の仕上げ板の納め溝掘りです。
IMG_7859.jpg

こんな感じになりました。
IMG_7864.jpg
じつは、壁の仕様は決まっていないのですが、とりあえず一般的な仕様にしておきました。
教材ですから、やらないとね。

両木口に勾配面に達する45度線を引いています。
IMG_7865.jpg
差し金を使うと簡単ですね。

勾配面に、この点を結ぶ墨を打ちます。
この線を基準にして木口を直角にカットします。(以前紹介したコの字型冶具を使いました。)
サンダーで磨いて、軽く面取りして完了です。
※もちろん、勾配面には壁芯も描いてあります。垂木などの基準になりますからね。

桁が完成しました。
IMG_7869.jpg
コードログの加工をするかもしれないので、乗せないで置いておくことにしました。
わずか~に反ってますが問題ないでしょう。

母屋の加工開始です。
スカーフカットです。
IMG_7868.jpg
ポスト(柱)が接する面です。
勾配面カットより、こちらを先にしたほうがやり易いですね。

スカーフの中心線を出しています。
IMG_7871.jpg
このあたりの作業は指示していないのですが、彼らはこの方法をとりましたよ。

直接墨を打ってみました。
IMG_7874.jpg
1ミリくらいずれています。
まあ苦労して考えていましたが、どうってことないですね。
ただ墨を消すのが面倒なだけです。
このあたりは、いろいろな方法がありますね。

ポスト間の距離を正確に測るための計算です。
IMG_7873.jpg
これも彼らが考えていました。
丸太側面(スカーフ平面の端)で測ったら、どのくらい違うのかを計算しています。
計算では、コンマ4ミリの違いでしたが、この計算式は間違っていますね。実際はコンマ1ミリの違いです。
結論は側面で測っても問題ないということがわかりましたね。

オマケ
IMG_7861.jpg
エンジュの木です。
8月の中旬ころから、パラパラと葉が落ちはじめました。右上にわずかに残っている程度です。

やっぱり熱中症になったのでしょうか。
死ななくて、いや枯れなくてよかったですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
丁鉋(ちょうな)の柄は エンジュの木らしいですね

唐宇了どの
あかじい
そうらしいですね。
ボクも曲げたのを一本持っています。

コメントを閉じる▲
今週は秋らしい天気が続いていますね。

気になっていたロフト床の墨付けをしました。
その作業中に反対側に高さを写すという作業があったので、参考までに載せておきます。

適当な板を軽く打ちつけます。
IMG_7856.jpg

レベルを乗せて水平に調整します。
IMG_7857.jpg

基準の墨線までの垂直幅を測ります。
IMG_7855.jpg
同様に、その数値を反対側に写します。これで反対側も同じ高さになりますね。

レベルを手で固定しながらやるより、安定するので、はるかに精度が高くなりますよ。
こういうやり方は、いろいろな場面で応用できますね。考えてみてくださいな。


ロフト床の墨付けをしても、溝を切るべきか、切らざるべきか・・・。
決定はしてませんが、とりあえず40ミリ幅の墨を打っておきました。
ついでにオーバーハングの軒天溝の墨付けもしました。

こういう作業は2人がいいですね。
一人だと、あっちに行ったり、こっちに来たり。また行ったり来たり・・・・延々と。
その都度、しゃがんだり、立ち上がったり、梁くぐりです。

いやああ、一日近くかかってしまいました。足腰がアッシコッシ痛いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-12この丸太は 上場が水平になっとるんでしょうかL(・o・)」 オーマイガッ

それが前提での墨出しですねェ

そこで質問です
水平でないときの 水平器を使っての墨出しは
どいふにするんでしょうか



腎ちゃんで~す!
確かに大変な作業ですが天井を張り遮音材入れる様
にすればさほど精度にこだわる必要ね~の根~太。

梁の数が多ければ更に大変ですね、私水盛り缶使いました、楽ですが水こぼさない工夫が必要ですけど。

水もしたたる赤爺さんでは無理?かな・・なんてね!



唐宇了ドノ
あかじい
了解、説明不足でしたね。アリガトさんです。

上場水平でなくてもダイジョブですよ。
その場所で反対側に移すだけです。

あらかじめ書いてある手前の基準線(たとえば水平)に対して、左右端で同じことをやれば、反対側も水平になりますね。
もちろん左右端の数値は違いますね。

こんなところで、どうでしょう?
後日、補足しておきます。

腎ちゃん
あかじい
まあ、このサイズの使用法を考えたら、板一枚張る程度でしょう。

梁の上面は平面で水平が出ているので、それを基準にしてやりましたよ。

たしかに水盛缶を使えばいいですね。ちゃんとセットするのが肝腎ですね。

コメントを閉じる▲
冷たい雨の一日でした。20度前後かな。

暇だったので、お約束の購買ボード、いや勾配ボードの説明をしちゃいますね。
(買う必要はありませんよ。薄いベニヤ板で作ります。)

業界のネタをバラスようで気が引けるんですが、世の中のセルフビルドファンのお役に立てれば幸いです。
なんて言っちゃって。

●屋根勾配を理解する。
IMG_7795.jpg
この三角形は右半分だけです。
赤い数値を求めれば他の数値が算出できることはわかりますね。
(書かれている数値は、教材ログで求めた実際の数値です。)

●まず最初に、桁の数値を求めます。
1、三角形の底辺(コードログの平面)を木口に写します。
2、規定の位置の垂直線も引きます。

勾配ボードをこのように当てます。
IMG_7794.jpg
このボードは、カネ勾配(10/10)で作ってあります。他の勾配にしたいときは、そのように作りますね。

一番低い桁の木口で作業します。
3、垂直線に沿わせてスライドさせ、斜面(勾配面)が希望の平面幅になるところを探します。
(10センチ前後ですね。他の木口はこれより広くなります。)

4、決まったら、水平線の位置をボードにマークします。
(上端からの長さを、切りのいい数値にしたほうが、あとあと計算しやすいです。)
ボードの裏側にマークを写しておきます。(「桁」と数値を書いておきます。)

5、このマークを他の木口に合わせて、斜線を引いていきます。

6、カネ勾配のときは、上端からの長さが求める数値です。
(それ以外のときは、マークのところから直角線を引き、その水平幅が求める数値です。)

この数値(図ではa)を桁の外側に加算した数値が、大三角形の底辺の長さになります。
これで、母屋の位置を決めれば、母屋三角形の長さがわかります。
同様に、棟木の位置の長さもわかりますね。


●次に母屋、棟木の数値を求めます。

1、クラウンアップ(背が上)にセットします。
末口側で作業します。

2、垂直線と中心の水平線を引きます。(両側共)

3、束の接する面の幅を決めて、水平線を引きます。(写真下部)
IMG_7793.jpg
15センチ角のポスト(柱)なので、その幅あ取れるようにします。

4、桁のときと同じようにボードを当てて、斜面の幅を決めます。

5、ポスト水平線の位置にマークします。(桁と同様にマークします)
  棟木の場合は、両勾配になるだけで、同じやりかたです。

6、末口の中心の水平線からの距離を測ります。これが写真ではdです。

7、元口側にdの幅をとって水平線を引きます。(写真の上部)
  これが、ポストの接する幅です。(つまり、芯水平になるということです。)

8、ボードのマークをポスト水平線に合わせて、斜面(勾配面)を引きます。

9、母屋も棟木もそれぞれの数値がでれば完了です。
先の大三角形の縦の長さから、この数値を引けば、ポストの長さが計算できますよね。ね!


末口側の作業です。
IMG_7797.jpg

元口側の作業です。
IMG_7796.jpg

以上ですが、お解かりになりましたかね。
いやああ、疲れたあ~。
マジメにやると疲れるもんですね。お金にはならないし・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

PS:腎ちゃんギャグを使っちゃいました。御免!

セルフビルドのピント | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
えっどこどこ?ドコモ?ソフトでえーゆ!と言うより読むのに必死でわかりませ~ん。
で、ふむふむv-11成る程、流石マニュアル作成のプロですね、でも文章にするのはとても難しいです、読む側のレベルにもよりますし、とてもv-220ですよ。

腎ちゃん
あかじい
ん?なんのこっちゃ?

v-222でボクの勝。


唐 宇 了
v-12もっと 簡単に書いてくれなきゃ理解できんし 
読んでも ようワカランですバイ

末口と元口 写真が 逆じゃなかと(*。*)オヨ?)



唐宇了ドノ
あかじい
ははははは・・・。スンマセン。これが精一杯ですよおお。

まあ、唐宇了どのには今更必要ないことでしょうから、ご勘弁を。

コメントを閉じる▲
川内村は福島県いわき市の北に隣接するちゃっこい村です。
そこで、週末ログスクールの生徒さんが、ログを建て始めていました。
仮基礎を作り始めているとは聞いていたんですが、1段目が終わっているとは・・・。

見てくれというので、行ってきましたよ。
2段目をはじめているところでした。
IMG_7847.jpg

8×10メーターの大きさです。
IMG_7843.jpg
最初からこの大きさかよ!

こんな丸太です。
IMG_7845.jpg
杉材です。末口30センチ、平均径36センチだそうです。
いやはや、アンタは、いや丸太は太い!
これだと、9~10段ですね。

今ごろ見てくれて言われてもねええ。はじめる前だったらねええ。
と思っていたんですが、応用編もしっかりできていましたね。ノッチもピッタリです。
スゲエー!さすがうちの生徒さんだ!

1段目は最初の難関ですね。
丸太は反るは、芯が合わないは、だいぶ四苦八苦したようです。
このあたりはだいぶ前に学んだところですから、ちょっと曖昧な感じもありましたね。
シルログでロックノッチの練習?もしたようですから、なんとかなるでしょう。



秋の気配だ。バイクツーリングだ!って気分で出かけていきましたよ。
ついでに村の外れにも行ったので片道60キロです。
標高600メートルの峠越えは、涼しいというより寒かったです。

別の知り合いのところで、話こんでしまい夕方5時に出発。
ヤバイ!暗くなってしまう!ボクのバイクは自転車くらいのライトの明るさですからね。
ライトを点けると、ウインカーは点滅しません、手信号です。暗くなると、それも見えません。ほんとヤバイのです。

40キロくらいは峠のワィンディングロードです。
高速カーブあり、ヘアピンの連続カーブあり、急坂の逆バンクあり、まっこと楽しいコースです。
なんで走り屋が目を付けないのか不思議ですね。ほとんどすれ違う車もないんです。
この道を1時間半で戻ってきました。ボクなりに飛ばしましたよ。一歩間違うと谷底ですがね。
6時を過ぎたら暗くなってしまいましたが、無事到着です。

寒かったー!手はシビレてます。体が冷えて途中でオシッコを3回もしました。
シビレタ手ではチャック(今どきはファスナーって言うのかな?)があきません。漏らしそう・・・・。
足をバタバタさせながら、ヤバイ!ヤバイ!ヤバイ!を3回やりましたよ。

着いたら体がガタガタ震えます。
薪ストーブに火を入れました。お湯割り焼酎を3杯いただきました。
1時間後にはふつうに戻りました。急にアルコールが回ってきました。
いやはやワィンディングコースは目が回りますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
あいや凄いですね!師匠が良いからですね。
所でノッチとノッチの間は6m以内で36平米以下
なんですが・・・・失礼しましたスカーフが見えました。

丸太は杉ですか?やはり杉が良いですね。
杉良太郎:人を愛して♪人は心開き、傷ついて隙間風
知るだろう。
いいさそれでも♪ログがす~きなんだから!

なんてね。v-8


亀仙人
やはりヤル気ですかね。アレコレ考えないで突き進むと道が開けるんですかねぇ。



唐 宇 了
v-10スタートしてしまえば なんとかなるもんです

が 要注意は2ラウンド目の後半でしょうなァ

ここで ロックノッチが出なければ OKでしょうナ


うちのジョージ君も始めるかも...


芋久保
スタートからロックノッチですか。
この太さででは2ラウンド目の後半で600ミリ超えでしょうね。
楽しみですな~

みなさん
あかじい
バイクネタには誰も反応してくれないのね。トホホ・・・。

>腎ちゃん

何でもアリの場所ですからね。
でも、あとからスラブを1本追加するようにアドバイスしましたですよ。

いずれスキマ風は入りますね。
杉好きです。

>亀さん

やればできますよね。
亀さんも仮基礎作っちゃいましょう!

>唐宇了どの

2Rね。たぶんロックノッチでしょう。
ハーフとシルを考えすぎたようですから。

でも、はじめればナントカなりますよね。

ジョージ君もですか。
うちも、もう一人が、もうすぐ始めるようです。

>芋ちゃん

このロックノッチは復習のようです。
でも、中間ですので、太さから考えるとあったほうがいいですね。

近くなので指導に行ってくださいな。


おにさん
最初から8×10はすッごいですねぇ~
という私は、ログの本を2冊読んだだけで、8.5×9.5のログに取り掛かりましたですけどね...
やれば出来るもんです、そりゃ~色々反省点はありますが、今になればみんな思い出...

現在はそこでの失敗経験が多少生きておりますです
その点では、マイログはプロトタイプで作ったちゅ~やつですかね


おにさん
あかじい
基本的には。セルフビルドで大きいのはお勧めしないんですがね。
そうは言っても聞いてくれませんね。

6メーター四方くらいなら、まあトラブルも少ないと思ってますから。

でも、なんとかなるでしょう。
心配なのは工期ですよね。これもスタッフがいるようですから問題ないかも。

コメントを閉じる▲
2、3日前から、やっと秋めいてきました。
ビール風味が熱燗に変わりましたよ。昼はビール風味ですがね。

出品用の作品が完成したと思ったら売れてしまいました。
というか、「この犬みたいなの、欲しいよねえ」って言うので、あげちゃいました。
「みたいなの?」なんて言っていたのにね。
自分に似てるんだって。愛着を感じたんですかね。

注文があったらこまるので、急いで作ることにしました。
IMG_7830.jpg
ありゃー!目の上にたんこぶ。節を裏側にもっていったのに・・・。
これがほんとの「裏目に出た」ってことですね。

焼いてごまかします。
IMG_7832.jpg
あまり目立たなくなりました。まあ、成功かな。
それに、先日の写真も焼いていたので、同じにしときゃね。

ほんとは焼きたくないのですがね。バリバリを取るいい方法はありませんかね。

サインを入れて展示しておきます。
IMG_7838.jpg
カタログ販売が終わるまではね。

さて売れるかな、今回はちょっと首をかしげています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

バリをなくす方法は
池田
逆目にしない事ですね。

チェーンソーの刃の回転方向と、木の繊維の方向を考えつつ回す事です。

他は、目立てをバックスロープ型に目立てをする
という方法もありますが、エンジンを焼きやすいので、お勧めはしません。

今回は、少しかわいくなってますね。
フクロウも腹が出てる訳じゃないけど、丸い感じのほうが好まれます。
今日、福井の製材所に向けて一羽旅立ちましたよ。


最近、youtubeにロシア語圏からのログビルディングの投稿が結構ありますね。
レベルのないスクライバーを使ってたり。結構面白いですよ。

池田さん
あかじい
繊維方向ね。考えてはいるんですがね。難しいところもありますね。

バックスロープ型ね。引っ掛かりが少なくなるわけね。そのために刃を研ぎなおすのもねえ・・・。

少しはかわいくなりましたか。よかった。しかし、まだまだですね。

ロシアからの投稿ですか。よく探しますネエ。
見てみますよ。


亀仙人
いいじゃな~い、かわいいじゃな~いv-10
1個8,000円くらいで売れませんか?


おにさん
ところでログテーブルですが、8万で売れそう???ですかねえ
先日、2mくらいのログテーブルを6万でと云ったら、断られました
何でも3万くらいと思っていたとか・・・材料代にもならんわい!

8万もあったらビール風味(118円/本)、678本も買えますですよ...2年間分のビール風味一度に買ったら味が変わるし、人も変わるやろなあ~

亀さん、おにさん
あかじい
先週末からカタログ公開されたんですが、いまのところ何も反応がありません。
うーむ、ヤバイかも。亀さん、買ってー!

ログテーブル3万じゃホント材料費ですよね。
ボクの飲んでいるビール風味は1本70円なので、1142本です。3年ぶんですよ。(笑)






池田
関連動画で、腐るほど出てきます。

ttp://www.youtube.com/watch?v=f1h3s3pjd-Q&feature=related

先頭にhをつけてアドレスバーに貼り付けてください。


グルーブを刻むのに、ガウジナイフを使ってる様子なんかもありますね。


集中できなくて困ってますので、しばらく寝ます。

池田さん
あかじい
いろいろアリガトサン。

きょう、ちゃっこい村の美術館に行ってきました。
ボクには理解できない作品がいっぱい!

ゆっくりお休みなさいな。

コメントを閉じる▲