バテバテの夏ばてか!って昨日の状況だったので、今日のスクールはヤバイなあ~。
それで、寝る前に毒毒コラボ(マムシとスズメバチの焼酎付け)を一杯やったらなかなか眠れません。
しかし、朝はビンビンになりました。
これは効きます!夏バテ?何の話?って感じですよ。

うす曇り、ときどき晴れ間、午後からときどきにわか雨って天気でした。
蒸し暑いのは変りません。汗がダラダラ、昼のビールがウマイ!

ファイナルスクライブ中に、外グルーブを変更しました。
IMG_7479.jpg
下段の丸太の角を丸めています。
普通なら、下でやるんですが、思いつきなもんで、この状態でカットです。
チェンソーでのカットはボクがやりました。(誰も写真を撮ってくれません)その後サンダーで仕上げています。

スクライブはこのようになります。
IMG_7480.jpg

重なるとこんな感じです。
IMG_7490.jpg
丸太のエンド部をデコボコに積み上げたりして、木口をカットしない場合に使えます。
(これは唐宇了ドノの専売特許かもしれません)

長材(5メートル)が乗ります。
IMG_7483.jpg
これを2段積んでオーバーハングの出し桁を乗せます。

手前の右半分はボクの担当で、完了してます。
ボックスグルーブを削るときは、下腹部あたりにチェンソーが当たるのでビリビリ快感が味わえますよ。

これが、そのカット状態です。
IMG_7484.jpg

13段後半が完了です。
IMG_7485.jpg
明日は、この間に梁が2本乗ります。

梁の話は次回ですね。今書いちゃうと張り合いがなくなっちゃいますからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
うちではダジャレは 完全にスルーされます

「いま なんか変なこと言ったのはダレジャー」
くらい言ってほしいもんv-8です


亀仙人
生徒のみなさん、軍手とか素手なんですかv-361
手の皮が丈夫なのかなぁ

みなさん
あかじい
>唐宇了ドノ

立て込み中に駄洒落はいけませんか。

最近腎ちゃんがでてこないので、フォローしてます。(笑)

>亀さん

エッ?ヘンなとこ気がつきますねええ。
軍手、皮手、人皮手(素手)、いろいろです。

測定とスクライブ時だけは人皮手でやるように言ってます。

コメントを閉じる▲
薪割りと草刈のために森に戻ってきたんですが、なかなか捗りません。
草刈は半分ほど終わりました。

これが前回集材した原木。
IMG_7148.jpg
4列ありますが、1列で1か月分くらいです。

3日間で1列減りました。
IMG_7470.jpg
今までなら、1日くらいなんですがねええ。
この列は桜が多くて割りにくいのですよ。そのほかの原因のほうが大きいですがね。

積み上げた薪。
IMG_7471.jpg
手前1列ちょっとです。(1か月ぶんくらい)
奥に3列ありますが、これは昨年の残り分です。

これがスムシの親玉か?
IMG_7468.jpg
ミツバチ巣箱の出入り口の上に止まってました。
ゴミかなと思ったら蛾のようです。調べてみなくては。

ミツバチさんは働き者ですねえ。
まったく暑くても、雨が降っても、暗くなっても、セッセ、セッセと飛び出していきます。

こちとらは、暑いといっては休み、小雨が降ってきたといっては休み、腹が減ったといってはビールと昼寝、暗くなってきたから風呂には入ってビールでもといっては切り上げちゃいます。

ミツバチさんみたいに、セッセ、セッセと蒔き割りしてたら、全部終わったかもしれませんねええ。
ミツバチとキリギリスのお話でした!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


さとう
草刈りと薪割り、ご苦労さん。
ビールばかり飲んでると、ミツバチさんに笑われるよ。
でも、暑いもんなぁ。
ところで、スムシのこと、
http://nihonmitubati.info/newpage19.html
にくわしくあったよ。
早いめに手を打つんだと。


スバナ
あたくし、蜜蜂に刺されすぎて蜜蜂DNAが体に浸みこみ

働き者に生りました!  うそっポイけどね。

賀は蜂の巣ツヅリガといって頭注は蜜蜂の巣を食べますが
群が元気なうちは大丈夫です。


腎ちゃんで~す!
グサ!グサ!ものグサ!?
蜜蜂とキリギリスですか、私なんか何時も蟻とキリギリスの話が頭の隅に住み着いてます。
そして今又エアコンの効いた部屋でPCと切り絵?で遊んでますです、こんな事してていいのかな?

よっしゃー!建築CAD検定2級受験スルゾーぃ?

みなさん
あかじい
ごぶさたしてました。

>さとうさん

ありがとうございます。
まだ、見ていませんが、研究してみます。
(30分遅れてゴメンナサイ)

>スバナさん

そうかあああ、まだ一度も刺されていません。
もう、バテバテ夏バテです。毒毒コラボで明日までに回復させなきゃ。

スムシの件、了解です。
が、どの程度元気なのかわかりません。
まあ、ボクよりは元気そうですがね。

>腎ちゃん

ちゃんとアリさんしているじゃないですか。
今後のためにシッカリ勉強してね。って、資格が好きねエエ。


コメントを閉じる▲
郵便箱にに居ついてしまった日本ミツバチが心配で様子を見にきました。
本来の目的は森の草刈と薪作りなんですがね。

朝晩は涼しいものの日中はやっぱり暑い。昼はビールで昼寝です。
ということで、本来の作業はまったく進みません。


現在の巣箱の位置です。
IMG_7467.jpg
少しずつ動かして、今回はまた50センチほど移動しました。
(左の丸太が前回の位置です)
夜、動かしたんですが、30センチも動かすと、翌日は、帰ってきても、しばらくの間ウロチョロ、ウロチョロしています。
でも、1~2分後には箱に入りますね。(その後は10センチくらいずつ動かしました)

1メーター動かしたらどんなもんか? ちょっと恐くてできません。
ちょっと周囲を見渡せばわかりそうな気がするんですがねええ・・・。

オオスズメバチです。
IMG_7455.jpg
ミツバチの近くにいたボクの周りを飛んでいるので、叩き落してやりました。
羽音と羽風はスゴイです。超小型扇風機のようです。
コイツを10匹くらいアミカゴに入れておけば、扇風機の代用なりそうですね。

巣箱の金網にぶら下げてみました。
IMG_7457.jpg
10ミリ目ですが、ギリギリですね。
奥のスキマからミツバチたちが見物?警戒?しています。
このときは半分生きていました。

ヤンマに捕食されました。
IMG_7459.jpg
ムシャムシャムシャと1分くらいで完食です。

彼らは、ミツバチの飛行方向で、スススススス・・・と偵察飛行をしているんです。
ミツバチは、ヒヒョウーーーッ!と、まるでアニメの戦闘機のような勢いでスッ飛んでいくんです。
直線ではなく、ピンポン玉を投げたような感じです。
戻って来るときも、ピヒョーーーー!って感じで来て、急ブレーキで巣箱に入っていきます。この飛行能力はスゲー!一言。
それを捕まえちゃうヤンマの瞬発力もスゲー!です。

巣箱の下に落ちていた死骸です。
IMG_7466.jpg
成虫と幼虫です。
何かの原因で死んだんでしょうね。彼らに棄てられたようです。まあ掃除なんでしょうけどね。

蜂蜜には感心がなかったので、ミツバチを飼うつもりはなかったのですが、勝手に住み着かれてはしかたがありません。
カメムシも勝手に住み着いていますが、カメムシより絶対にいいですね。

たまたまやってきたミツバチですが、これは買ってでも飼いたいもんですね。
実にオモシロです。
休憩、観察ばかりやっているので、仕事が捗らないのは困ったもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
あたしも、かみさまに叱られます、

    蜂を見とらんで仕事せんかい!  とね。


亀仙人
幼虫が死んでる?
もしかしたらスムシ発生か?


唐 宇 了
v-8こんど あたしも 巣箱作ってみようかしらん

貴重な大スズメバチが Get できるかしらんから...

みなさん
あかじい
>スバナさん

神様は絶対ですからね。それでもスキを見て・・・・。
ホント興味深いヤツラです。

>亀さん

ナントカ蛾の幼虫が巣を食い荒らす、ってヤツですか。
こりゃ困ったなあ。対策はあるのかしら?

>唐宇了ドノ

一石三鳥ですよね。
箱作っておいてくださいな。来年分封したら譲りますよ。ン万円で。

コメントを閉じる▲
またまた3時頃からゴロゴロ・・・。
大急ぎで、塗料を塗りましたが、雨が気になります。流れちゃいますからね。
ポツポツ・・・・。シートを被せました。夕方からは本降り。塗料ダイジョブかなあ~。

ポツポツ合間にセット。
IMG_7453.jpg
13段目前半完了です。
4か所の高低差は4ミリでした。
スクライブ幅は同じだったのですが、ラフカット時とは場所が変わっていました。なぜ?

この段に梁を乗せることにしました。
IMG_7452.jpg
スカーフが間に2か所ありますね。

カットからスタートなので午前中に終わるかとおもっていたのですが、臨時講義や来客やらで夕方までかかりました。
加工精度はいいのですが、あまりにも作業のスピードがあがりません。


梁を乗せるには、スカーフの下端位置を決める必要がありますね。
そのためには、梁材を特定しておく必要があります。
梁には、S字曲がりや、タテヨコ曲がり、節や傷の多い丸太が使えるので、ハネて残してあると思っていたのですが、1本しかありません。ということは、使ってしまったんですね。アレアレアレ・・・。

で、テーパーがデカ過ぎる220-290(270)、4メーターの丸太を削り倒して使うことにしました。(ノッチ部周辺だけですが)
梁は、上面を30ミリくらい平面カットしますので、その分差し引いて、その半分+アルファーを下端幅としました。
結果として、末側は110ミリ、元側は130ミリにしておきました。()


●蛇足のポイント
ログ積みは常に3段先くらいを読む必要があります。特に上段になってくるとね。
普段の丸太選びは、コツさえつかめば、それほど難しくないものです。
でも、いい加減にやっていると、たくさん残っているときはいいのですが、少なくなってくると大変です。
日頃から、全体の使用用途を考えてより分けておくといいですね。

それから、細い丸太は太くはできませんが、太い丸太は削れば細くなるのですね。
太いのが残っていると融通が利くということです。

そのためには、最初から全部入手しておいたほうがいいですね。
最初は太い丸太から使い始め、だんだん細くしていきます。
細い丸太がなくなったら、今度はだんだん太い丸太を使っていきます。
そうすると、太い丸太ばかりが残りますね。

※つまり上下部が太く、中央部が細くなる壁組みになります。
ログハウス大全だったかには、同じような形にするように書かれていましたが、この方法をとると、自然にこの形になりますね。

今回は18センチで手配したのですが、残っているのは22センチばかりです。
ただ、最初は20本しか入っていなかったので、選びようがなく、5段目くらいまではロックノッチが頻発してましたね。
(カットミスもあったし、練習も兼ねていましたがね)
でも、その後はロックノッチは皆無です。

おかげで、ロックノッチはスッカリ忘れられてしまったようです。
これからロックノッチのオンパレードになるというのに・・・。また一から説明ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


さとう
とっても参考になりました。ありがと、ぼちっ!


唐 宇 了
v-12梁載せで 太さを気にして削り倒すのは 時間の無駄ですぜ  (*○* )ギョッ

うちではかまわずスクライブして
スカーフからオーバーした分を フィニッシュカットする前アンダースカーフにしてしまいまふ...
とっても早く終わりマフです
デザイン性も グッドですばい

さとうさん
あかじい
さとうさんのお役に立てば嬉しいです。
ただ、方法はまだいろいろありますよ。

唐宇了ドノ
あかじい
「(*○* )ギョッ」が恐いですね。(笑)

なるほど、さすが、大先輩です。悪知恵が働きますな。(笑)
もともと、全部削るつもりはなかったのですが、先に削るより簡単そうですね。
やってみましょう。




tomsworksです。
tomsworks
いつもブログ楽しみにしています。tomsworksと申します。

この度、当社運営のブログランキングサイトを開設いたしましたので、
ランキングにご参加いただければと思いコメントを送らせていただきました。

以下のアドレスからアクセスできますので、ご興味がございましたら
是非ご参加をご検討ください。

住まいるブログランキング URL: http://www.suma-blo.com/

サイト開設から約3か月、登録ブログ数は530件を越え
多くのご参加をいただいております。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメントを閉じる▲
アッツイー!のは相変わらずです。
3時過ぎにゴロゴロ・・・。ポツポツ・・・。本降り前に、ファイナルスクライブ終了で終了になりました。

13段目前半です。
IMG_7450.jpg
ファイナルスクライブ中です。

今回は、前段の逆テーパー(末の方が高くなってしまった)を補正しなければなりません。
最終段は15段なので、ついでに、この段で水平にしてしまうことにしました。
(ラフカット段階では最低と最高の差は6ミリでした。まずまずでしょう。)

左右の縦線が削り倒し分です。
IMG_7445.jpg
テーパー6ミリ(2.9メーターで)に補正です。
クラウンアップ(背のふくらみが上)にしてありますから、左右が上下になります。

※ここで問題発生!
丸太の上下を決めるときは、最初クラウンアップ(またはダウン)にするのですが、その見方をすっかり忘れられていました。
なんかオカシイナア?と思っていたのですが、本人は一生懸命、背が上になるように、背だけ見ていたんですね。
これでは、正確に出来ません。
まず、背をほぼ上にしたら、左右の側面(上下になる部分)が直線になるように回して見つけるのです。
このとき、多少のデコボコがあったら削ればいいわけです。

最近、丸太がねじれていたり、グルーブがやたらデコボコになるなあ~と思っていたんですが、これが原因だったんですねええ。
いやはや・・・、今になっても目が離せません。

両側の縦線の上(丸太の側面)が削られていますよね。墨を打つために部分的に削ってあります。
(これは、よく使う手ですよ。切り取ってしまう部分を削ることはないですからね。)
上下に墨を打ったら、平面カットの要領でチェンソーでカットします。
そしてカンナで墨線ピッタリに削ります。
その後、平面に芯墨を打って、そこを頂点にして丸~く整形します。

完成したのがコレです。
IMG_7447.jpg

逆テーパーになった方は、丸太の元末を反対にして乗せました。ので、それほど補正はしていませんです。

※丸太選びのとき、悩んでいましたねええ。一生懸命計算して探しているのです。(何も言わないで見ていたのですがね。)
元のほうが細い丸太なんてないのですから、見つかるはずがありません。のですよ。

丸太は元末交互に積むってことだけが頭に残っているのですね。
これは交互に積めばテーパーが打ち消されて水平になりますよっ!って意味だけなのですね。
(まあ、ノッチの残り分=レフトアップにも影響するときもありますがね。)

まあ、いろいろアクシデントがあると実践的でオモシロイのですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
非常に参考になりますv-7
ポチッ

亀さん
あかじい
そうですか。アリガトさんです。

そちらは、これから皮剥きですね。
楽しい遊びがスタート、頑張ってくださいな。

コメントを閉じる▲
いやあああ、この暑さで死んでました。
って、わけでもなく、ちょいと出張?ドライブしてました。

きょうの昼飯です。
IMG_7443.jpg
ソーメンだけじゃ、バテちゃいますね。
付け合せは、冷奴、揚げカマボコ、インゲン、モロヘイヤ、それにビール。

料理に手間暇をかけてたら、その間に死んじゃいます。
そこで、鍋が沸騰する直前にインゲン、次にソーメン、火を止める直前にモロヘイヤを入れます。
まとめて冷水にさらし、盛り付けて終わりです。

浸けダレは、ニンニクとダイコンのオロシたっぷりにカツオ昆布のだし汁+ごま油です。

熱湯を作っています。
IMG_7440.jpg
太陽熱温水器?つまり自然エネルギーですね。
この季節、いつも外に置いておきます。昼頃にはアチチチ・・・になりますよ。
時間短縮、燃料費削減です。

電動扇風機が入りました。
IMG_7444.jpg
先日、唐宇了ドノの陣中見舞いに行ってもらってきました。
これまでは、左にある手動扇風機でしたから、ちょっと文化的になりましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


唐 宇 了
換気扇もぜひ併用してみてくらさい

ただ かき回すだけでなく空気の流れがおきて

微風が発生しますですv-208


スバナ
厚揚げ大量に有難うございました、今日も息子の友達がやって来て、美味しい晩御飯のオカズになりました!

感謝!

唐宇了ドノ
あかじい
その節は、ありがとうございました。
換気扇はどこに取り付けるか悩んでいます。
いずれ適当なところに。

スバナさん
あかじい
タイミングがよかったみたいで、よかったです。


亀仙人
五目そーめん?
無茶苦茶ですがな(;_;)
そうめん好きの私には絶対無理!

亀さん
あかじい
そんなこと言わないで~。

そうかあ、五目ソーメンって言えばいいんだ。
じゃあ、もっと追加しなきゃ!

コメントを閉じる▲
いやあああ、まったく暑い!全国的に真夏日オンパレードですねえ。
こんな日は死んでいるのが一番です。
涼しくなった夕方、近くの森を軽くりツーリングしてきて、これからビールダーです。

これは昨日のメニューです。
IMG_7410.jpg
いただき物のカニ(H模様のワタリガニ?)とアワビです。

へへへへ・・・と思っていたら突然の珍客です。
IMG_7412.jpg
本人は約束していたと言うんですがね。すっかり忘れていました。
で、残りのHを全部出すことにしました。アワビも半分分けですう~。

何も用意してないので、生野菜オンパレードです。
IMG_7413.jpg
キャベツブロック、キュウリ、ニンジン、ナスです。
うまい野菜の基本はナマですね。

この珍客の家では、ナスを生で食うそうです。
ボクもほとんど生丸かじりしますが、ナスはねえええ。敬遠していましたよ。

そのままだとパサパサで何とも・・・・。
でも、醤油をたっぷり浸けると、アラ不思議。変身しますよ。
それなりにイケます。お試しあれ。


Hガニは甲羅が5~10センチくらいのが10個くらい。
汁物のほうがいいかなとおもったけれど、やっぱり茹でてチュウチュウ吸うことにしました。
これがまたイケます。無口になってチュウチュウです。
ちなみに珍客は男ですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<蛇足>
記事を投稿するたびに、画面が変わって、女性の下着写真がバーン!と表示されるんです。
なんとかしてよお、刺激しないで欲しいなあ~。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


竜太郎
おおーーー
ずいぶん豪華ですねー
最近 カニ食べてませんよ
カニたべいこーおー♪


スバナ
あかじさん、煩悩が出るのでは?

お盆も近いしね、¥・・何言ってんだろう?


亀仙人
カニとアワビっていいなぁ。
まぁ女性も下着をつけてるんだったら良しとしません?

みんさん
あかじい
おはようさん。

>竜ちゃん

いやあ、ボクも久しぶりですよ。
いいねえ、旨いものは。

>スバナさん

「煩悩あれば菩提あり」という言葉もあるようです。
いずれ、悟りを開くでしょう!?(笑)

>亀さん

ああ、ちなみに、下着だけです。
中身は何でも想像できちゃいます。カニでもアワビでも・・・(笑)

・・・しかし、相変わらずの
池田
野趣あふれるというか、色気もなんにもない盛りつけですな。



池田さん
あかじい
ハハハハハ・・・。相変わらずです。
面倒くさいときはコレです。

色気ねええ。緑と赤を混ぜるようにしてますよ!(違うか!)


唐 宇 了
サバイバル生活 だと聞いていますたが...

けっこうなもの 戴いてるんですねェ
豪華絢爛で葉ナイですか

唐宇了どの
あかじい
たま~~には、いただきものがね。
基本的にサバイバルですよ。

昨日は、どうもありがとうございました。
助かってます。

コメントを閉じる▲
朝からドピーカン!(後で聞いたら、東北地方も梅雨明けしたようです)

12段後半がスタートです。
IMG_7393.jpg
ラフカットして乗せているところです。

道路から見るとこんか感じ。
IMG_7396.jpg

カット最中です。
IMG_7404.jpg
こんかいからボックスグルーブにしました。
2度目の人は初経験者の倍くらい早かったですね。いやはいすぐに覚えてしまうもんです。

完了かとおもいきや、修正でした。
IMG_7406.jpg
これはノッチの片側だけ(2箇所とも)隙間が開いてしまったので、反対側を削っています。
右側がヘンになる癖があるようです。
もう一方のグループは、グルーブの修正をしてました。

なんとか治まって、計測で終了です。
IMG_7408.jpg

偶数参加者なのでボクの出番はありませんでした。
それで、昨日保留になった芯補正の再チェックです。
0~5ミリほど狂っていましたね。今後はこれを元に積んでいきます。

夕方5時になっても、真昼のよう。西日が暑い。
みなさん、今日のビールは旨いだろうね、と言って帰っていきました。
(お昼に我慢していた人もいましたからね。ぼくは我慢しませんでしたよ。)

さあ~て、すこし涼しくなってきました。そろそろビールのお時間です。
おいしそうな肴もいただいたので、「夏だ!ビールだ!ビールダー!」です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
飲める人はビールが美味いんでしょうねぇ
わたしゃ麦茶が美味い季節です。
一気に1リットルでも飲めますよ~


腎ちゃんで~す!
いやー本当に暑いですね、一気に梅雨明けですね・私的にはこんな男らしい梅雨が好きなんですが・・・ゲリラはいかんぜよ!だよね~。
ここ二日間屋根の上のポニョして来ました、足は筋肉痛で足の平は焼けど状態。
屋根貼り作業は重労働です、500mlの缶ビール4本では・・・・・?でもノウハウは習得しましたよ!

みなさん
あかじい
>亀さん

麦茶一気飲み?飲みすぎはいけませんよ。って、いう立場じゃないね。

>腎ちゃん

男らしい梅雨ですか。ほう。
今度は屋根屋さんですか。何張ったの?夏はつらいですねえ。

ブログ更新してくれないので、久しぶりに見たら、イカ釣りなんかしてたのね。



コメントを閉じる▲
朝から入道雲が。 夏だー! 梅雨が明けたー!かな? ビールダー!

前回に引き続き、カットからスタートです。
IMG_7381.jpg
グルーブカット中ですが、チェンソーがかなり傾いていますよね。
Wグルーブを浅めにカットしているからです。

ボックスグルーブなのです。
IMG_7389.jpg
先端で左右に小刻みにブラッシングしています。

Uグルーブより、多少深めです。
IMG_7386.jpg
気持ち中央部が深めで、浅いUの字風になってます。

まあ、こういう素晴らしいグルーブカットもあります!という練習です。
いいことは何でも教えちゃえますよ。
メリットは、余計な部分は掘らないので丸太を痛めることが少なくなります。
また、塗料が塗り易いので、量も節約できますね。

12段目前半完了です。
IMG_7391.jpg
もろもろの高さを測っています。

犬ログも3段目前半が完了しました。
IMG_7390.jpg
グルーブの修正を3回くらいやり直して、まあまあに落ち着きました。
ついでに、あいまいな芯墨をキッチリ書きなおし、仕上げ削りをして、前回の背割り、今回の腹割りをして、塗料を塗って、完了。

グルーブのバリ取りはサンダーが便利です。
IMG_7382.jpg
沢山残ってしまう人は、この手ですね。
ギリギリにカットできれば、ノミでちょいちょいで済むのですがね。

ノッチ近辺は要注意です。
IMG_7384.jpg
グルーブが残った場合、面取りスタイルでやる人がいますが、角度が鈍角すぎます。
特にノッチの近くはスカーフの背の部分なので、背の角度になっていることが重要です。
案外このミスが多いですね。

最上段の木口芯を、先日紹介した方法で出し直ししたのですが、どうも信憑性がありませんでした。
新たな芯芯(左右幅)を測ってみたら、6ミリとか7ミリも広かったりしているのですね。ほぼピッタリというところもありましたが。
で、次回、再チェックです。

道具の使い方がよくないのか?それとも、急に暑くなったので地磁気が狂ったのか?どっちでしょう?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

ボックスグルーブ
さとう
参考になりました。ぼちっ!
うちのログは、4段しか積まないので、このボックスグルーブとやらにしてみようかと思います。
ちょい、手間はかかるけど、塗りがやりやすそう。
こちらは、
1段目の塗りが終わって組んだところを写真撮ったけど、まだ、ブログにUPしてない。もう5日になる。
最近、やる気なし状態。


唐 宇 了
v-8最近 うちでは グループの仕上げトリミングは ご法度です

経験のあるなしにかかわらず グループスクライブラインはギリギリカットが定番です



さとうさん
あかじい
おやおや、停滞するには早すぎますね。
今が一番ワクワクする時期なんですがネエ。
ボチボチやっていれば、そのうちできますよ。

唐宇了ドノ
あかじい
そうですねえ、ギリギリまたは線切りくらいでもOKですね。
プロはそのくらいしなきゃね。

コメントを閉じる▲
まもなく梅雨が明けそうですね。スッキリはしませんが暑い!

本当は出掛けるつもりだったのですが、そんな元気もなく、昨日の続きです。

最上段が完成しました。勇姿です。
IMG_7374.jpg

上段の蓋です。
IMG_7377.jpg

ここで雨ざらしします。
IMG_7380.jpg

夕方、涼しくなってから買い物にでかけました。
スタンドで給油をして、エンジンをかけようとしたら、クウ、クウ、クウ・・・。
アレー!なんで?いままで走ってきたのに。
運良くスタンドじゃん。

「バッテリーみてよ」
「ウチじゃわかりません」
「じゃあ、急速充電してよ」
「ウチにはありません」
「エエー!」
「車貸すからブースターでかけたら」
(何てスタンドなんだ!安売りが売りのスタンドですからね)
で、従業員の車でエンジンをかけました。

さて、こりゃヤバイ!
近くにオートバックスがあるというので、そこへ。
チェックしてもらったら、容量が半分しかないとのこと。寿命ですね。6年たちますから。
値段を聞いたら、目玉が35センチ程飛び出しました。(瞬間的に元に戻りましたがね)

2個入っているんですね。4万から6万円くらいまで4段階(性能差)がありました。
で、現在と同じ程度のものにして、4万3千なにがしの出費。痛~い!

五重塔では出費はなかったけど、出費は突然やって来たのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
来年蜂を売って・・・・儲けません?


亀仙人
おぉv-237 立派な五重の煙突~
一番上にピッと出てるのは何でしょうか?


スバナ
煙突のように出てるのは値上げ真近の煙発生装置ですな
蜂も煙が好きなようです?

みなさん
あかじい
ありゃ~!煙突ですかぁ~・・・。
余計なもの乗せなきゃよかった。

そうそう、来年はシッカリ増やさないとね。
先日のオークションでは6万円で落札されてましたね。

コメントを閉じる▲