気温は、あいかわらず低いですが、まずまずのいい天気です。

昨日のスクールでは、まったくチェンソーを握らせてもらえなかったので、ストレスがたまりました。
(それ外のストレスかもしれませんがね)
体によくないので、きょうはカービングです。

まずは枯れ枝止まり木ミミズク。
IMG_6885.jpg
止まり木でまた悩みましたねえ。
耳(冠羽)がうまくまとまらず、だんだん小さくなってしまいましたよ。

後姿が哀愁を帯びていますよね。
IMG_6888.jpg
芯をはずしてみましたが、割れ止め効果がありますかね。

調子に乗って岩フクロウ。
IMG_6898.jpg
意識して白太を顔にもってきてみました。
同心円にしようと頑張ったのですが、結局楕円形で諦めました。

ちょっと角度を変えて。
IMG_6894.jpg
丸太の芯が後頭部にあるので、顔面割れが起こる可能性がありますね。

前回のとスリーショット(フォーショット?)です。
IMG_6903.jpg
左端のヤツは、新しく手に入れた割れ止め剤を塗っています。
色が薄くなるとは聞いていたのですが、こりゃ変色ですねええ。
紫外線の防止効果もあるとのことでしたが、どうも怪しいです。色づけしたほうがいいかも?です。

今回の2つも、実験材料です。
ストレスは解消しましたが、腕にストレスがたまってしまいましたよ。痛ててて・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
は~・・アタシャ、現場の管理、弟子の指導、営業、仕入、
機械の整備、参加団体の総会などなど
おまけに、明日から離島の仕事、ストレスは溜まるばかり
蜂を見るのがストレス解消ですわ!



竜太郎
割れ止め剤は やはり ダメですねー
1年近くなると やはり 割れます
でも 塗らないよりは 絶対いいですねー

紫外線焼けや 作品にうっすら 幕を作り それもいい感じです
あたしは 
最近は 背割れを入れて 
うっすら 着色
んで 割れ止めを 3回塗り
これが
今んとこ 一番かなー??

スバナさん
あかじい
それで蜂を飼っているのですかああ。

まあ、日常がストレスといえばストレスの連続ですよね。
何らかの方法で解消できる人はダイジョブですね。

竜太郎さん
あかじい
やっぱり、究極は背割りですか。

1年もちませんか。1年もてば、もう割れないかと考えていたんですが、甘かったですね。

着色の材料は何ですかね?浸透性?


竜太郎
あかじいさん
そーなんですよ 1年後に 割れましたです
着色は 水性やら 油性やら いろいろやってます

それより 6日那須で お待ちしてます
肉 食えますよ
持ちかえりは ダメです

竜ちゃん
あかじい
カーバーの皆さんも割れ止めでは悩んでいるんでしょうねええ。
結局、決め手はないのかな。

ところで、も一つ教えてくださいな。
竜ちゃんは、彫らない目玉は何でやってますか?
ボクは以前、アップリケ用のプラ目玉を買ったことがありましがね。動くヤツとか。

6日はスクールです。残念!


竜太郎
あかじいさん
6日はスクールですかー
ビルさんとやまちゃんも来ますよー
やっぱ6日は 郊外学習ってことで
いろんな人 来ますよー
たまには いいじゃないですかー

んで
目玉ですがーー
太鼓釘とか ペイントとか ビー玉ですよ


竜太郎さん
あかじい
郊外学習ってかあ。それにはちょと遠いなあ。

目玉了解。ビー玉は気がつきませんでした。
アリガトさん。

コメントを閉じる▲
穏やかな晴れ。気温は14度と低いですが日差しがあるとさわやかでしたね。

今日の参加者は、ポカミス組み2人とリセット組み2人です。

ポカミス組みは、まずは前日雨よけをしていた丸太をセットです。
ここで問題発生。
IMG_6874.jpg
ノッチを合わせると芯が10ミリもズレてしまいます。芯を合わせるとノッチに隙間が。
ノッチを削って修正することにしました。
※実は、この時点では気がつかなかったのですが、重大なミスが・・・。(後記)

一人2ノッチに挑戦してもらいました。
長材担当です。
IMG_6879.jpg

短材2本担当です。
IMG_6880.jpg
ヘッダーログ(開口部の通し丸太)前なのに、糸を張って高低差を確認していませんでした。
前日に実演して見せたかりなのにい・・・。

課外授業をして、ここまで終了です。
IMG_6882.jpg
希望で2時間延長しました。
10段目後半は、塗装はお預けでした。

リセット組みは、犬ログの前回流れてしまった塗装からスタートです。
2段目後半のラフカット中です。
IMG_6878.jpg

こちらも課外授業です。
IMG_6881.jpg
1時間延長して、ファイナルスクライブまで完了です。

毎回、初期状態に戻ってしまうので、一から説明しなおしなのですよ。
まったく目が離せません。いやはや・・・・疲れます。
ボクも忍耐強いですが、相手も手ごわいなあ~。


前日のブログコメントを試してみることにしました。
作業ウマ(カット台)の高さを1組だけ低く変更しました。
IMG_6876.jpg
左が60センチ。右が65センチです。

作業者を入れ替えてみました。
IMG_6877.jpg
小柄の方は、低いほう(60センチ)がやり易かったそうです。(これはこの方専用になりますかね)
高い人は、高い方(65センチ)がいいそうです。
結局、その人に合わせるべきモンなんですね。


★きょうの大問題
10段目前半の左側の高さが、末口の方が高くなっていました。7ミリくらいなんですが逆テーパーです。
この列はハーフログ側なので、元口の方が半テーパーの14ミリ程度高くなるのが正解なのです。

それがわかったのが夕方。次の交差する段はカットが終了してます。
その前にわかれば削ることもできたんですがね。
暗闇が迫る中、原因追求です。
経過は省略して、原因は短材の元末が反対になっていたことでした。

例によって、乗せる段の向きに合わせて作業しているため、最初の置き間違えを信じてしまったか?
それとも寸法の記入間違えか?元末を確認する習慣がなかったせいか?(これが最大も問題ですね)
今となってはわかりません。まあ、ボクの指示ミスでもありますね。

さてさて、リカバリー方法はいろいろありますがねえええ。
削って修正すれば、次段の完了している丸太をやり直す(捨てる)ことになります。もったいない。時間も。
次はヘッダーログです。開口部は狭いです。半テーパー(芯水平)にこだわることもありません。
見なかったことにするのが最良だということになりましたよ。へへへへ・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
うちでは 複数のスクール生がいる時は 各ラウンドごとにチーフをやらせます
ミスは チェックポイントをチェックしなかったチーフの責任になります

責任を取らせることはありませんが 緊張はするようです

もっとも 最終責任は 先生が持たなければいけませんが...


少なくとも チーフをやる奴は 緊張しますですよ
 


亀仙人
う~ん、やっぱり高さの管理は難しそうv-292
自称「物忘れ組」のわたしにできるのかなぁ
勉強せねば・・・

みなさん
あかじい
>唐宇了ドノ

うちでも、最近は、ほぼそんなスタイルになってます。
ただ、どんだけ緊張しているのか疑問ですが、勉強にはなっていますね。

>亀さん

心配御無用。
自分がチーフなんだから自然とできるようになりますよ。
他人任せはダメですね。

コメントを閉じる▲
肌寒~い、どんよりとした一日でした。15度くらい。
でも、このくらいの方が作業をするには快適ですね。
まもなく蒸し暑い、うだるような気候になるでしょうから、今のうちに稼いでおきましょう。

まずは前回の残りの9段目後半の仕上げです。
バリ取りとスカーフカットですね。塗料を塗って完了。

きょうの参加者は3人でした。
IMG_6866.jpg

10段目前半も完了しました。
IMG_6871.jpg
塗料を塗っていたら霧雨が降ってきました。
念のため足場板に乗せてブルーシートを被せてあります。セットするのは明日ですね。

きょうからギリギリガール(ギリギリ切る)週間で~す!!
まだスクライブ線から5ミリ以上も空けてカットしているんですね。前回は見本を見せたので、今回から実践です。
それぞれに挑戦です。
「毎回1ミリずつでも攻めなければダメです。オーバーカットするまで!(笑)」

皆さん恐がって(何を?誰を?)やらないだけなんですね。
これだけ経験があれば、誰でもやればできるもんです。ただカーブがあるときは後刃が要注意です。
これで仕上げのバリ取り作業が格段に短縮されて、余裕で終了しましたよ。


おにさんのブログで、暴風雨時に、断熱材挿入無しノッチのスキマから水が浸みこむ対策の記事がありました。
それで思い出したんですが、かなり以前に、スカーフの真中央部に縦に溝を切ってあるのを見たことがあります。
水切りかとは思っていたんですが、中央なので不審にも思っていたんです。

それで考えてみたのがコレです。
IMG_6867.jpg

右側が外側です。
IMG_6868.jpg
中央より外側に、下段のスカーフの背を外れない位置に縦に溝を切ってみました。深さは5ミリくらいです。
ついでに、中方部が高くなるバタフライ(ダブルコーン)タイプにしてみました。

さて、これが実際に効果があるかはどうかは何とも言えません。
こんなことをしなくても、ボクのログは水漏れしませんからね。暴風雨に合わないだけかも知れませんが。
しばらくはノッチの隙間も開かないでしょうから、どうやって実験したらいいもんでしょう?
たんなるブログネタかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
バタフライだと雨は入らないかも・・・
でもカットが面倒そうですねぇ。


唐 宇 了
v-15あたしもバタフライノッチ やったことあります

でも ノッチのきり方で ノッチの中を大きくえぐっておかないと載せた時にバタフライの中央の凸があたってしまうし
ノッチの中を大きくえぐることは
セトリング幅が 大きくなることにつながると思うので
やめますたです


芋久保
バタフライじゃないけど‥‥
いつも思うのですが、カット台の高さですが、高過ぎではないの?
腕が曲がっていて窮屈そう、曲面カンナをどんな状態でも使えるように訓練しているのなら余計なお世話ですねv-7

みなさん
あかじい
>亀さん

チエンソーでは普通に10ミリくらい残すようにカットします。少し余計に残すくらいです。
その後、曲面カンナで中央部の残すように削ります。
平面にするより簡単そうですよ。

唐宇了どのがおっしゃっているように、ノッチの内側にも配慮が必要ですね。

>唐宇了どの

そうですね。形ばかりをまねると失敗しますね。
これも今回限りの実験です。

>芋久保さん

スルドイですねええ。
これは65センチ高です。
岩手の工房には60~70センチまであります。
20センチ径の丸太ではコレを常用してました。
半割り、平面カット、曲面削り用ですね。


個人差はありますね。
以前、それほど身長が高くもないのに、70センチ高を好む人もいましたよ。
そうですね、一つくらい60センチ高があってもいいですね。さっそく改造してみます。

ちなみに、ログ上で削れるようには訓練してませんよ。(笑)





唐 宇 了
v-27うちのカット台は30cmです
ピーリングとプレカットの大の高さは60cmですワ


腎ちゃんで~す!
いやいや私バタフライ大好きです、スポットライトの中で
ふわりと飛び立つバタフライ、観音様の御開帳・なんまいだぶ・なんまいだぶ???えっ鶯谷ミュージックホールの話じゃない・・・あいむソーロー!

唐宇了ドノ
あかじい
低い方は同じですね。
背丈で違いますよねええ。

腎ちゃん
あかじい
ご機嫌ですねえ。

バタフライで候ですか。


おにさん
最近、時分のブログを書くだけで精魂が果ててます
あかじいさんの身分に早くなりたいよう~

ところでノッチの水漏れですが、私もバタフライに溝は考えましたが、頂点で乱気流が起こるので正直どうなるかが見えないため、耐水性の詰め物の方がベターと思いましたです
あくまでも憶測の域を出ませんが...
スバナさんも中央に溝を作るといってましたので、あかじいさんと同じやり方だと思いま~す

そうそう、あかじいさん
この際、是非とも細いチューブ、たとえばチェンソーの燃料チューブなどを挟み込んでテストをしてみてくださいな

おにさん
あかじい
ブログはけっこう力仕事ですよね。

ボクの身分?リタイヤしたってことですかね。
これはおにさんの決断次第でしょう。明日にでも辞めてみれば。(笑)

バタフライの乱気流ですか。
難しいこと考えますねええ。正直いうと、どんな加工しても防風雨では無理だろうと思ってます。
詰め物とコーキングが一番だと思いますよ。

チューブでの実験ねえ。
実際の内部のスキマが不ぞろいでしょうから、太さが問題ですね。
やるなら、ウール系でしょうね。
と言っても、実際の暴風雨をどう再現するかですね。
水道水をホースで吹き付けてみますかね?
それと今は隙間が開いていませんよお~。

コメントを閉じる▲
昨日、間借り先にあったミゾキリを借りようとおもったら、ガイドや刃などの部品がありませんでした。
これをもらった元大工さんのところにあるかもしれないということで、そこに行ってきました。

で、ミゾキリは解決したんですが、オモシロイ糸巻きを発見しました。
一番上にあるヤツです。
IMG_6862.jpg
デンデンムシムシみたいですね。(カタツムリとも言うかな)
先端に針があり、ネジのストッパーも付いています。巻き取るときはリールを手で回します。

2番目のヤツは以前から愛用している廉価なものです。

3番目のヤツは最近仕入れた自動巻取りです。これは便利ですね。
ただ糸が黄色で丸太では見にくいので、この後蛍光オレンジに変更しました。

4番目は墨つぼですね。
実はコレを一番多様してました。
墨をつけずに(圧着ボタンを押さずに)張れば代用できますからね。
簡易下げ振りにも使えますね。

糸巻きは、丸太の曲がりの芯(ボリュームバランス)を見たり、短材同士の高さを見たりするときに使っています。
それと・・・、まあいろいろ使い方がありますが、そのうちにでも。

糸巻きのもう一つのスタイル。
実際の現場では丸太が長かったり、距離が長かったりするので、木端に水糸を巻きつけて使っていたりしますね。
巻き取るときに糸に撚りがかかってしまうので、くんずほぐれず、エライことになってしまうのが悩みです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<先日のレベルの補足>
丸太の木口に垂直線を引くときの、もう一つの裏技です。
この下げ振りを代用すると正確な垂直線が引けますよ。上下に印を付けて、それを結びます。
墨つぼを使えば、そのまま墨が打てますね。

道具について考えた | トラックバック(0) |


唐 宇 了
木口の垂直墨の出し方
これは 知りまシェンでした...戴きマウス


亀仙人
いろんな知恵をお持ちですね。ポチ!


スバナ
手動巻取り(古典的)タイプが壊れなくて一番です
はなはだしい時には2日間で2個も墨壷を壊しました。


腎ちゃんで~す!
3番目のやつ良いですね、こちらでは売ってない。
魚釣りの両軸リール古い奴を代用しましたが・・・・
糸の巻き量が少ない、スピニングはよりが掛かって駄目ですね。


さとう
「丸太の木口に垂直線を引く・・・」
これ、頂きですね。
2番手と4番手は持ってます。
なるほど、2番手は垂直墨出しに使えるんだ!
水平器より正確ですね。
「ぼちっ!」

みなさん
あかじい
>唐宇了どの

お役に立ててよかった。

>亀さん

セルフビルドしている人や貧乏人は、いろんな知恵をお持ちですよ。

>スバナさん

なんだかんだ言っても、シンプルが一番ですね。

>腎ちゃん

あらそうですかあ。ホームセンターにありましたよ。
釣りのリール代用、いいじゃないですかあ。

さとうさん
あかじい
下げ振り代わりに使えば何でも可能ですね。

墨つぼを使えば、そのまま墨が打てます。

コメントを閉じる▲
今週は天気がよくないです。月、火、水と雨の予報でしたが、きょう(火曜日)は晴れました。
でも週末はダイジョブそうです。運がいいです。

ご存知かもしれませんが、レベル(水準器)のチェック方法です。
水平とか垂直とかはっきりしたところがあれば、それに当ててみればわかりますね。

それがないときは、とりあえず片面を当てて、泡のズレを見ます。
IMG_6750.jpg
これは垂直のレベルをチェックしてます。

同じ場所で、反対側を当てて、同じ方向に同じようにズレていればOKです。
IMG_6751.jpg
上下にもひっくり返してチェックするといいです。

もしズレていたら、水泡管が調整できるタイプなら、同じになるように調整すればOKです。
調整できないタイプは、捨てるしかないですね。
というか、ちゃんとしたメーカーなら最初は合っていたはずなので、接着面をチェックしてみてください。
落としたりすると角が出っ張っていたりするもんです。またはごみが付着していたりとかもありますね。

水平面のレベルも同様に、平らな面を探してやればいいでしょう。


よく言われている裏技です。
両木口に垂直線?を引くとき、正確かどうかわからないレベルを使う場合は、次のような方法がありますね。

片側の木口に当てたときの状態を保ったまま、反対側に持っていって当てて引けばいいのです。
同じようにズレるからですね。
この場合、より正確に引くには、レベルの同じ面を使うといいですね。
たとえば、右利きならレベルの右側で線を引きますね。反対側ではレベルの左側で引くわけです。
ちょっと引きにくいですね。(レベルの両側が平行になっていればどちらでもいいんですがね。)

まあ、こんな面倒な使い方をするより、レベルはときどき校正しておいたほうがレベルは上がりますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
丸太の木口に垂直線を引くときの、もう一つの裏技です。
下げ振りを代用すると正確な垂直線が引けますよ。上下に印を付けて、それを結びますです。
墨つぼを使えば、そのまま墨が打てますね。この方法もお勧めです。

道具について考えた | トラックバック(0) |


スバナ
良い落ちですな!  KDSの良い水平器ですね、私もこの水平器のファンです。


唐 宇 了
つい先日 うちでやったネタですので
コメントは差し控えまふですv-12

KDF... こんど 買って見ますかねェ


腎ちゃんで~す!
レベルの精度が合ってないと大変ですね、まさに後で泡を食う事になります。
子供の頃粟(アワ)や稗(ヒエ)食べた事思い出しました、親としての食育?単なる貧乏?

みなさん
あかじい
>スバナさん

これのレベルは頑丈でいいですよねえ。

ただ、両端の角が丸くなっているのが気に入らないので、端のカバーを外そうと考えています。

>唐宇了どの

スイマセン、ついでに半分いただきました。

>腎ちゃん
最近は雑穀ブームのようですよ。
でも、これらは高いです。「貧乏人は白米を食え!ですね。」

ちなみにボクは玄米食です。贅沢?


コメントを閉じる▲
下り坂の天気。午後または夕方から雨の予報。
そのせいか参加者は2人。(子供の運動会で休みの人もいました)

本ログは一人なのでボクも参加。9段目後半です。
IMG_6858.jpg
3時過ぎから雨になり、長材はファイナルカットの仕上げ、スカーフカットを残して終了。
ボクは短材2本を完了しました。

「ボクラも早くできるようになりますかね?」と言う質問。

「技術的にはもう充分なので、心がけ次第でしょう。」
「このログが終わるころには、1日4ノッチも可能ですよ。」
「それなりプロがいるんだから、見て、聞いて、チャレンジするだけですね。」と答えておきました。

一緒にやっているのに、ほとんど見てくれないんですね。誰も。
もったいない!(ホントは寂しい?)

犬ログも一人。
IMG_6855.jpg
残り一本が完了。ほぼ問題なしかな?
雨模様だったので、塗料は塗らないで!って言っといたのに、塗り始めていましたぁ。もう・・・。
半分のところで中止。塗料が流れてしまいますよ。もったいない!

丸太用のノギスです。
IMG_6853.jpg
こんなのがあったんですよ。間借り先に。
以前から気がついていたんですが、尺目盛りだとばかり思っていました。
それで、薄いメジャーを貼り付けようと考えていたのです。
よく見たら反対側はセンチ目盛りになっているじゃないですか。ラッキー!


実は8段目の後半で、前後の高さが2センチも違っていた原因を追求させていたんです。
数日すったもんだした結果、どうも差し金2本で測ったらしいのですが、15ミリ引くのを忘れたようなのです。
これは、よく間違えるので非常用ということで、常用はしないほうがいいですよ。
(それにしても、自分のところに、このノギスがあったのにねえ)

問題はそれ以前にもあったのですね。ありえない太さの丸太を探していたのです。
最大でも220ミリの丸太しかないのに、223ミリくらいのを探していたんですから。

ここの若旦那には、7段目から丸太選びをさせていますが、ほぼ出来るようになりましたね。
失敗から学ぶことは多いですから。多いに失敗しましょう!
とはいえ、ほどほどにね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
ちなみにボクは、木口の寸法だけで丸太を選んでいます。
精度を上げたいときは、テーパー分をプラスマイナスしてますです。

または、ラフカットして乗せたときに計測して、違っていたら、高いほうを削りたおします。
めったにやりませんがね。

したがって、ノギスなどは持っていないのでした。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


スバナ
出稼ぎ先の住所教えて送んなさいまし!


亀仙人
丸太選びは難しそうですねぇ。実は私もいま一つわかってません。もっと真剣に勉強すべきでしたv-292

スバナさん
あかじい
今朝、メールでお送りしときました。
楽しみです。

亀さん
あかじい
いくつかの方法がありますが、こればかりは実際にやってみないと難しいですね。
ただ、両木口の差が1.5倍くらいなら誰でも積めますね。

どっちにしてもおにさんがいるんだから鬼に金棒です。(前にも使ったかな?)


唐 宇 了
v-12ほんとに 見てないですね
むかしの生徒はあたしがチェンソーもったら 何も言わなくてもまわりに集まって見学してましたね

自然と切り方も切る順序も 動作も似てきますでしたね

1本の丸太を切るにも どのような動線で刻んでいくかによって時間の短縮につながりますですよね



唐宇了ドノ
あかじい
やっぱ、そうですかあ。

ボクも師匠の倉さんに似ちゃっているのかも?


スバナ
あかじいさん、メール着てません、再度送信お願いします。

**しかい、最近の若い連中は人の仕事を見ませんね、
良く喋る言葉が、<僕じゃあ有りません>

時たま、鉈でどつこうか?何て思うことがありますですよ

見込みが無いのは3年を待たずに首です、情けは本人の為にならず、能力の無い者には早く転職を促したほうが本人の為です!何人も弟子を仕込んでみての結論です。
厳しいようですがね!!

スバナさん
あかじい
再送しておきました。
念のため、ブログのメッセージでも送りました。

そうですねええ。なぜなんでしょうねええ。

今、徹底的に指導してるヤツがいるんですが、難しいかもしれませんね。本人が本気で自覚しないかぎりは。


腎ちゃんで~す!
そうか~私も転職考えないといけませんね?ってまだビルダーにも成りきってませんでした。
技は盗むものと言われて来ました、従来の師弟制度崩壊が・・!プレカット主流の現在ましてやサラリーマン化した
現状では無理からぬのが現状かな。

腎ちゃん
あかじい
おや、まだ勤め先が見つからないの?
自分で立ち上げちゃえば社長ですよ。

コメントを閉じる▲
さわやかな晴天です。

きょうは短材が4本で、ヨッコラショっと手作業でした。
IMG_6847.jpg
クレーンなんか使うより早いです。

9段目前半が完了です。
IMG_6849.jpg
狙った寸法に納まってしまいました。
彼も上達してしまったようです。残念!?

犬ログは1本完了です。
IMG_6848.jpg
スクライブは完了していたので、ノッチとグルーブカットだけでした。
気持ち危なげですが、まあ合格ですかね。
続けて来ていると、ナントカなるもんです。

ということで、きょうは何のトラブルもなく終わってしまいました。
こういう日は、ナントモつまりませんね。まったく・・・!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
トラブルがあったとボヤキ、トラブルが無いとボヤキ・・・先生は悩みが多い商売ですなv-8

亀さん
あかじい
ははははは。そうなんですよ。(ブログネタもなくなるし)

野村さん(元監督)と同じ心境ですかね。


腎ちゃんで~す!
あんれ~?材に跨ってのノミ作業ですか?大工棟了から注意されませんでした?
太ももの付近は比較的浅い所を動脈が走っている為傷つけると止血出来ないので命に係る事態になるとか。
基本スタイルは腰掛て太もも外側にノミを置く、作業しずらくても体に覚えさせれば板に付く?
すみません未軸物が余計なお世話でした!

腎ちゃん
あかじい
アレマ、よく見てますねえ。
この日は棟梁はいませんでしたよ。(笑)
今度、お話しておきましょう。
腎ちゃんは掛け軸ものですね。

グルーブを仕上げているのかと思ったら、これはスコーリングしてたんですね。
なんとまああ、こんな姿勢で。


唐 宇 了
犬小屋の方
やっぱ 腹割れ 入れとるんでっしょか o(°°)o ホヨ?

唐宇了どの
あかじい
やっていますよ。こちらは気軽に実験できますから。

縦列は背割り、横列は腹割りです。



唐 宇 了
v-12なるほど それはいい実験ですね
結果報告 もぜひ オネガイしますですねm(_"_)m ペコペコ

唐宇了ドノ
あかじい
結果、お楽しみに。

コメントを閉じる▲
昨日の雨から一転、快晴ーー!です。
20度を超えたくらいですが、湿度も少なく快適です。
が、やっぱり日差しは暑い!昼からビール風味を呑んで3時まで昼寝してました。
これからは、このパターンですねえ。ウン!

ログテーブルのイスを補充しようと、先日の根株を仕上げることにしました。
IMG_6676.jpg
このままでの座れますがねええ。
ワイルド過ぎです。それに重い、重すぎる。

軽くするために、どこぞで見たアナグマを彫ってみることにしました。
こりゃ一挙両得だぞな~というスケベ心ですね。

こんな風になりました。
IMG_6835.jpg
マジメに穴状に彫ると、手間がかかりすぎます。
しばらく悩んで、サイドをカットすることにしました。
これで手順どおりに彫れますね。
コレを思いつくまで午前中かかってしまいましたよ。

IMG_6833.jpg

IMG_6836.jpg
背割りも入れました。

でもですねええ。やっぱり重い!
で、しかたなく底に穴を彫りましたよ。でも重い!乾燥すれば軽くなくでしょうね。きっと。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
先日のミミズクが1万5千円って値踏みがありました。
エエエエー!ホントおお?

こういうのって、写真写りがいいんですよねええ。
現物を見てからのほうがいいですよお。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


芋久保
これも良いですね。みんな欲しくなってしまう。
尊敬してしまいますです。
だんだん狩萬に近づいて来たかな(;゜)ウッ!
ポチポチクリックしましたです。

芋ちゃん
あかじい
ダイジョウブ、狩萬は近いですから。

早く新築祝いやりましょうね。


おにさん
おおッ~どこぞで見たような熊さんですねえ
あとは値段ですが、老舗のgenさん家では指8本位ということでしたぞ~
これも需要と供給のなせる技ですが...
一個売ったら日本酒が6本くらい買えますよ~

おにさん
あかじい
始めは穴熊にしようと思ってたんですよ。

でも、玄さん風になってしまいました。この方が効率がいいですね。結果的にパクリですね。

日本酒6本かああ。誰かいませんか?


腎ちゃんで~す!
苦言を一言!又割りいれなきゃスケベ~椅子にはならないのでは?・・・すみません又溝でした。

腎ちゃん
あかじい
腎ちゃんの好きなスケベ椅子じゃないんですよおお!


唐 宇 了
うまいもんですナァ

2栗です


亀仙人
いいなぁカービングができる人はe-251 

唐宇了どの
あかじい
いやいや、現物はそれほどのモンじゃないのですよ。
ホント。恐縮です。

亀さん
あかじい
よく、そう言われますが、やってみれば、誰でもできるモンですよ。
ホント!

コメントを閉じる▲
先日掲載した根株利用のベンチについてこんな質問がありました。
「根株のヒダヒダ、シワシワはどうやって磨いているんですか?」

こんな道具を使っています。
IMG_6824.jpg

左上の粗目(30番)のディスクサンダーで、大雑把に磨きます。
それから、右側の15ミリ幅のベルトサンダーで細かいところを磨いています。(80番か120番)
けっこう時間がかかります。

このベルトサンダーは専用機ではなくアタッチメント方式です。(専用機が欲しかったのですがねえ)
ディスクグラインダーに取り付けて使います。4~5千円くらいだったかな。(左側にあるのは替えベルトです。)
まあ、けっこう使えますよ。10ミリ幅のもありますね。

こんな道具で磨くとどうしても、元々の細かいヒダヒダは消えてしまいますね。
でも大まかに残っていれば雰囲気は出ているのでヨシとしています。

これがアタッシの道具でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

道具について考えた | トラックバック(0) |

あとは・・・
池田
高圧洗浄機やね。

でも、あれは高いから、なかなか買えない。
最近、チャイナ製のが出回ってますが、最低でも8馬力はないと皮むきできません。
水圧はあっても、吐出量が少ないと意味なかったですね。


池田さん
あかじい
そうですね。中国製を使っている人がいましたね。
やたら故障が多いと嘆いていましたよ。

コメントを閉じる▲
どんよりと曇り空。天気は下り坂で夕方から雨の予報です。
暑くもなく、寒くもなく、こんな日はツーリングはお休みで、カービング日和ですかね。

アルバイトになればいいなああ~と、気の向くまま彫ってみました。
フクロウ(ミミズク)2羽です。
IMG_6827.jpg

ちょっと下から見上げて。
IMG_6828.jpg

後ろ側はこんな感じ。
IMG_6830.jpg

2羽彫ると、やっぱり1羽より時間がかかりますねええ。
それより、止まり木はもっと時間がかかりました。
しばし考えてどないしょう?やっぱい気に入らない!もうちょとココをこうしよう、って感じですね。

そんな感じで1日近くかかってしまいました。腕が痛~い!
日当くらいになればいいのですがねええ。
基本的に販売はしていないので、欲しい人があれば言い値でいいね、です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


竜太郎
日本蜜蜂の蜂蜜200グラムと 
ブツブツ交換 つーのは
どーすか


腎ちゃんで~す!
ええええええええ!いいねでいいの?だったら下さい。
これいいね。
送料着払いで良いですので!


亀仙人
ワォ!超人気じゃないですか。ぼくも欲しかったのにv-409次回作に期待してます。

みんさん
あかじい
>竜ちゃん

何を言っているんですかあ。
自分で作れるでしょうがあ~。

>腎ちゃん

で、言い値は?
タダなんてダダこねちゃダメよお。

>亀さん

そうかああ、これ売れそうですかあ?
日当分でますかね?

もうちょっと手間のかからないのを開発しないと。
まあ、期待しないで待っててくださいな。




芋久保
同じ福島だし配達してくれますよね。
もらうつもり言ってますです。
甘いですかね(^^)

芋ちゃんもですか
あかじい
いやはや困ったなああ~。

まあ、新築祝いまで待っていてくださいな。

コメントを閉じる▲