ログヤードのすぐ近くには好間川という川が流れています。
河口から20キロくらいですから、ハヤくらいしかいないだろうと思っていたのですが、釣り人の間ではけっこう有名な川らしいです。
山女も放流もされているとか。

一昨日の大雨から2日。釣り人も入っていないし、濁りも薄れていい頃合です。
今朝の釣果です。
IMG_6690.jpg
水量が多すぎて、100メートルくらいしか、歩けませんでした。
いい渓相なんですが、どうも、場荒れしているようですね。釣り人が多いですから。

さてさて、今夜は、久しぶりの山女の塩焼きで一杯です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
相変わらず渓流釣りですか、好きですねーと言うより
や~まめですね!山女?おんなだ~v-12


竜太郎
ずいぶん デカイ
尺オバーですねーー
この エコー


亀仙人
ほぉ~
あかじいさん、丘釣りだけじゃなくて、渓流釣りもやるんですねv-12

みなさん
あかじい
そうです。山の女です。

実は、鮭なのですよ。尺エコーも小さく見えます。

山の女は、丘から釣りますよ。


唐 宇 了
v-12魚!あかじいさんが女釣りィワオ w(°o°;)w 

丘釣り 久しくやったことありましぇ~ン

唐宇了どの
あかじい
おや、休暇中じゃなかったの?

意外と熟山女にモテルんです。

岐阜界隈には
池田
デカいヤマメにイワナがいるみたいよ。

白川郷のそばの御母衣ダムあたりは、川を下らずに、ダムの中で小魚まで喰らうようになって
体長1mくらいのイワナがいるみたいで、道の駅に剥製になって飾られてましたよ。

おなじく岐阜の秋川温泉だったかな?
喫茶店で昼飯食ってたら、ここにも40cmオーバーのヤマメの剥製。
やはりダム湖で大きくなるみたいですよ。
これでも小さいほうだと店の人が言われてたのを思い出します。

一度行ってみたら。


池田さん
あかじい
そうですねええ。湖にいるヤツはデカイですね。

まあ、そっちまで行かなくても、奥利根湖とか、銀山湖とかにもいるようですよ。
でも、なかなか釣れないですね。

そんなに大きいと料理するのが面倒ですね。
手ごろな大きさを揃えたいです。食料釣師ですから。

コメントを閉じる▲
さてと、今日中に仕上げようと張り込んだのですが、午後からは、時折雨がパラパラ。
デザインカットとサンディングだけになりました。塗料は明日塗ることにします。

こんな風になりました。
IMG_6692.jpg

IMG_6693.jpg

IMG_6694.jpg

午後の空いた時間は、ノミ研ぎをしてました。
スクール貸出し用です。刃がボロボロ。10本ほど研ぎましたね。

曲面カンナの刃もボロボロなのですが、そこまでは手が回りませんでした。
腕が疲れてしまいましたからね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
送ってくれたら砥いで上げますけど!

スバナさん
あかじい
あららら、近ければいいのにねええ。


唐 宇 了
v-10あたしも刃物研ぎは大好きです


唐宇了どの
あかじい
また、出掛けてきてくださいな。
研がないで待ってますから。

コメントを閉じる▲
どうも不安定な天気です。
朝のうちは晴れ間も、そのうち曇ってきて、雨が、止んだとおもったら、今度は雷雨。これで諦めましたね。
2、3度中断して、正味半日でここまでです。

天板を整形してセットです。
IMG_6681.jpg

タテヨコの水平を合わせています。
IMG_6682.jpg
高いほうに小石などを入れ横の水平をとります。
低いほうには縦の水平を取るためクサビを入れています。

スクライブして、カットして、セットです。
IMG_6685.jpg
スクライブは1枚ずつ、外してやります。
今回は天板2枚です。幅は約70センチ、長さは160センチになりました。

残るは、天板の合わせ目修正とデザインカット、サンダー掛け。塗装。
あと1日はかかりますかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

参考になった
さとう
>スクライブは1枚ずつ、外してやります。
そりゃそうだが、2枚目の天板のときは小石とかくさびとかの位置がずれたら、また修正して・・・か、
うちでやったログスクールのとき、天板のスクライブは、見てなかったから、「なるほど、なるほど」と、クリックしたくなりました。
それにしても、幅30cmのカットは、あっちとこっちとを見ながら・・・ちょっと神経つかいそうだな。
さすが、師匠v-237


さとうさん
あかじい
2枚目の同じようにしますよ。
片側を外すときに動かないようにね。

半割りは簡単ですよ。隆ちゃんにコレ半分に割ってね、って言えば、ものの10秒くらいでキレイに切ってくれます。製材機で。


亀仙人
なるほどv-218 製材機かぁ!
いい相棒をお持ちですな

亀さん
あかじい
へへへへへへ・・・・・。

コメントを閉じる▲
やれやれ、きょうも雨が降り続いています。
でも、明日からは、いい天気が続きそうです。お待ちどうさま、やっと天気が安定しそうですね。

最近チエンソーのトラブルが続いています。
3日前には、ハスク346の使用中にチャリチャリという金属異音がしたとおもったら、止まってしまいました。
初めての経験です。嫌~な予感。

カバーを外して調べてみたら、フライホィールにネジが引っ掛かっているじゃないですか。
何のネジ?
なんと!シリンダーを固定しているネジでした。
フライホィールは傷だらけ、ネジも傷だらけ。
替わりのネジもないので、ネジ山をヤスリで丁寧に溝切りして取り付けてみました。成功です。

幸いアイドリング中だったので被害は少なかったようです。フルスロットル状態だったらどうなってことやら、恐ろしい。
普段はこんなとこチェックもしないしねええ。
ときどきは、ネジの緩みもすべてチェックしたほうがいいですね。


昨日は、スチールのMS200のチェンオイル漏れ。
燃料とチェンオイルを満タンにして、トラックで移動中にフロアシートがオイルビタビタ。
現場到着、幸いオイルは半分くらいありました。仕事は無事終了。

きょうチェンカバーを外してみたら、オイル吐出口より下からオイルが漏れているようです。
オイルタンクが割れていたらヤバイゾ!
吐出口を見るには、クラッチプーリーを外さなければなりません。

そこで、これの出番です。ピストンストッパーです。
IMG_6679.jpg
プラグを外して、コレをねじ込みます。
ピストンがこれに当たって固定されるわけです。

クラッチプーリー(逆ネジ)を外して、カバーも外して、チェックしたら、オイルタンクからのゴムホースの根元(太くなっている)が外れていました。
なぜこんなところが外れるの?コレを押し込んで、無事復帰しました。

このピストンストッパーは、数年前に手に入れたものです。
不良プラグを改造して作ろうと思っていた矢先に、秋田のチェンソー屋さんからいただきました。
それまでは、プラグの穴から紐を詰め込んだり、フライホィールを雑巾で抑えたりというような情報がありましが、不便なので作ろうと考えていたのでした。
(火花の出るところを取り除いて、プラスチック棒を詰め込めばいいんじゃない?って考えていました)

よく考えてみたら、修理屋さんやメーカーでは冶具を持っているはずですよね。
調べたら、北九チェンソー(いろいろなノウハウも掲載されていまよ)というところで売っていました。数百円です。
一つ持っているといいですよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

道具について考えた | トラックバック(0) |


亀仙人
北九チェーンソーねv-14
早速チェックしてみます


腎ちゃんで~す!
成る程古いプラグですね、了解しました作ります!v-221

亀さん、腎ちゃん
あかじい
お二人とも、好きですねええ。
しかし、性格も出てますね。


おにさん
北九チェンソーの修理ブログは参考になりますですよ~
かなり前から愛読してますで~す





おにさん
あかじい
ご存知でしたか。さすがですね。
ボクも勉強させてもらっていますよ。

以前ははオオマキチハンとか言ってましたね。


芋久保
オオマキチハンはチェーンソーが調子悪いと参考にしていました。
最近は名前が変わったのですね。皆さんお世話になっている有名なお店なんですね。狭い世界ですな~


腎ちゃんで~す!
プラグの穴から紐を詰め込んだり!
やはりこれが一番です、壊れたプラグで作ろうと思ったのですが・・・無いv-12まだ使える物は勿体無い。
それにイチイチねじ込まないといけない、面倒じゃない!
紐なら差し込むだけでひーもんね、超簡単でないv-218

芋久保さん
あかじい
まああ、ネットで調べたりすると、同じところが見つかるもんですね。

具体的なノウハウを提供してくれるところはありがたいですね。

腎ちゃん
あかじい
そうね。お好きな方法をどうぞ。
ヒモになりたいのね。

プラスチックのタマ状のものをヒモ付きで入れるってのもありますよ。××ポンみたいに。

コメントを閉じる▲
犬ログ用の格安丸太がみつかりました。
都合がついたので、小雨の中、1時間半ほどかけて、隣村まで取りに行ってきました。

2トン車に25本ほど積んで持ってきたのが、この丸太です。
IMG_6678.jpg
末口16センチ3メーターものでしたが、手積みには重かったので元から2メーターに切ってきました。
枯れた丸太だと思っていたのですが、まだ生生しい丸太です。

コレを積んで、村内を走って知人のところに寄ってきたのですが、直後、その知人のところに、軽トラで村の人がやってきました。
しばらく知人と立ち話をして帰っていきました。
あとから聞いた話では、ボクラが丸太を盗んだんじゃないかと思って、追っかけて来たのだそうです。

その人の山は間伐したばかりで放置してあり、ボクラが丸太を積んで付近を通過したのを見て、家人がドロボウと早合点したようです。警察にも連絡したとか・・・。
最近、盗難事件が多発し、神経を尖らせていたようですね。

いやはや・・・。
なにはともあれ、格安丸太が入ったので、次回のログスクールからは犬ログづくりが始められます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


さとう
犬ログには、りっぱすぎねぇ?
よほどでかい犬なのかなぁ。
犬ログなら、この人んちの間伐材がちょうどてごろなんだけどなぁ。
じいさんは、「使いたいだけ持ってけ」って言ってたんだけど、ばあさんにも息子にも、ちゃんと話ししてなかったみたい。
でも、犬ログくらいにしかならない間伐材だったので、あたしゃ、1本も運び出していないのにねぇ。
ま、そんなことを話したら、「おやじ・・・そんなことをいってたなぁ」って、納得して帰ったよ。
じいさんは、認知症になって入院したってから、「好きなだけ持ってけ」って話しは、もう「無し」だね。

教訓:丸太を積んで走るときは、出どこを証明できるものを用意しておこう

何年か前
池田
京都の、とある共有林の杉の木、何立米になるかは忘れたけど400本ほど盗伐されたのに、誰も気が付かなかったって話がニュースに出てたけどね。

5t以上のトラックで搬出しないと、いい加減怪しまれると思うけどね。




さとうさん
あかじい
12センチでも人間ログを作ったことがありますよ。
29段も積んでね。

池田さん
あかじい
かえって大規模のほうが怪しまれないかもね。
今回は2トン車だったからいけないのかなあ?


亀仙人
あかじいさんったら、その風貌が怪しかったじゃないのv-8


腎ちゃんで~す!
ふふふ、亀仙人さん同感です!v-8

亀さん、腎ちゃん
あかじい
エエッーー!ひどいじゃないのお~。

まあ、ヒゲボウズの風貌じゃ無理ないかも?


芋久保
丸太泥棒ですか、こちらではシイタケの原木の横流しの話しを自分が受けとことがありますデス。軽トラ通りかかって「原木買うよ~」と小さな声でつぶやいて行きます。twitterやっている人とは思えません(^^)

当方がお世話になっている常葉の製材所の親父がいわきでログスクールやっているね。と話していました。有名人ですな~

芋ちゃん
あかじい
へえ~、原木売ったら横流しになっちゃうの?
事前契約でもしているから?

おお、常葉までですか。50キロくらいですね。まだまだですよお。
製材所つながりで、流れたのかな?


唐 宇 了
うちでも TVチャンピオンに出演依頼があったときに
思索したことがあります

1階が犬用 2階はこどもの遊びスペースで...
孫たちも 大きくなって使わなくなって
犬も年食って地下室居住になりますたので
売っぱらったそうです

コメントを閉じる▲
やっと注文されていたログテーブルをつくる気になりました。
というか、けっこう、いろいろ用事があったのですよね。

それに、10日くらい前から、ノドがイガイガして、咳がひどかったのです。
先日痛めた肋骨のヒビが、咳が出るたびに痛み、なかなか治りません。
あまりにも長引くので医者にいったら風邪のようです。
たくさん薬をもらって4日目なのですが、多少回復したていどです。

ログテーブルはココまでできました。
IMG_6670.jpg
スクールの合間と、今日半日ですから、まとめて1日くらいですかね。
今回はあまり手間をかけないつもりです。

天板です。
IMG_6673.jpg
約35センチ幅が2枚です。(ここは製材所なので簡単に半割りしてくれます)
曲がり木が手に入らないので、オモシロくないですね。

タンコロのイスです。
IMG_6676.jpg
スクールの合間に加工してみました。
伐採時の弦(つる)を背もたれにしました。
あまりにも重たいので、下側をくり抜きますかね。
セットのベンチともう1脚のイスが必要です。

最近、商売繁盛というか、いろいろ仕事がたまっています。
犬ログもあるし、ベランダ小部屋リフォームの依頼もあったりしてね。ああ、カービングもあった。
ただ、お金にはならないのですよねええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


唐 宇 了
あたしの あのデカ犬も5000円で予約注文が来ましたですが...

安いのか高いのか...(?。?") ワカラン

唐宇了ドノ
あかじい
おお!スゲエエ!
名も知れていない普通の人の場合は、程度にもよりますが、デモ後のオークションでは、5千から1万円くらいが相場みたいですよ。

ボクは売ったことはありませんが、相手の言い値にまかせたいですね。


スバナ
高い、安いは人次第でんな!


竜太郎
このログテーブル いくらですかーー

みなさん
あかじい
>スバナさん

そうですねえ。そんなもんです。
高級ブランドマークが付けばそれなりの値段になりますね。

>竜ちゃん

これも未定です。
定価は10万としますが、実売は相手しだいですね。
半分くらいならうれしいのですが・・・。どうなることやら。

コメントを閉じる▲
快晴。気温は低め。気持ちイイー!です。

6段目前半のラフカットまでで終了です。
IMG_6669.jpg

人数が少なかったので、グルーブ専門職も1本カットしました。
IMG_6662.jpg
本業は庭師さんです。
なにかにつけ人騒がせが好きな(天然?)オッチャンです。

こだわりのボックスグルーブ専門です。
IMG_6664.jpg
こちらは唐宇了ではなく、本物の棟梁です。
WWカットが苦手で、最終的にはこうなってしまいます。時には突きノミも使っていますね。

昼の差し入れ。
IMG_6665.jpg
ウドのテンプラ、タケノコの揚げ物、ワラビです。それと実に辛いカラシナの漬物。
初物は旨い!ビールも旨い!

みんなでカンバイです。
IMG_6666.jpg

今日も、無事終わりました。
ちょっとペースが遅いかな?1日で半ラウンドいかないですからね。
半ラウンド以上はやりたいのですが、なんだかんだと問題が起こる(起こす?)のですよ。
スムーズ終わることはまったくないですね。ホントに!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
おおおおお皆さんログビールダーしてますね、私も岡山でログビールダーして来ました。
皆だ広げようログビールダーの輪、ネットワーク広げましょう!!

腎ちゃん
あかじい
シマッタ!

助っ人だそうで
池田
大工さんにはチェーンソーよりは他の道具を使わせたほうが早いかも。

うちも応援に入ってもらった大工さん、ノッチを切るのに溝切り使ってましたよ。
丸太ではなくて、比較的平面の出ている構造材だったからいいけど。

連休明けから、滋賀、三重、淡路島に助っ人で呼ばれる事になりそうです。
なんでビルダーってこんなに忙しいんでしょ?
他の大工さんは仕事なくて困ってる人多いのに。

業務連絡。
ヤフオクにジャンクばかり出してますよ。
まともに動くのは026だけかも。いるんだったら入札してね。


亀仙人
お騒がせな生徒は左巻き・・左利きなんですねv-287
棟梁はグルーブカットに丸鋸使わせてみたらバッチリかもv-290


唐 宇 了
庭師さん(2枚目の写真)のチェンソーの使い方 あれでいいんでしょうか

うちで こんなの見つけたら ぶっ飛ばしモンです
絶対オーバーカットしたでしょうv-12
この切り方でオーバーカットしないなら 天才です

みなさん
あかじい
>池田さん

棟梁はしょっちゅう大工道具を使ってますよ。

お忙しいことで、よかったですねええ。

オークションの件、了解です。

>唐宇了どの

いやはや、スルドイ観察眼ですねえ。
実は、彼は天才なのですよ。

亀さん
あかじい
お騒がせさんは、あと3人ほどいるんですよおお。

棟梁は、今日は、電動ノミを持ってきてました。
それど、凸面手カンナ(平ガンナの改造)も使ってます。


スバナ
そうだね、グルーブのカットはマルノコが早いかも

私ら、マルノコで髪の毛の太さで書いた基準線を半分残る

精度で切りますから!

ヤッパリ、ノミ、鋸がすきでがす!

スバナさん
あかじい
まったくその通りみたいです。
いつ丸鋸でグルーブを切りだすか楽しみです。


唐 宇 了
あッ ごめん m(_"_)m ペコペコ 左利きだったのね

左利きだったら これが 正解なの(*。*)オヨ?
ようわかりまシェン

コメントを閉じる▲
やっと晴れました。でも気温はあがりません。でも日が差すと暖かいです。
明日も晴れの予報です。嬉しいですね。

今回からはウォーミングアップの荒皮剥きはありません。
まずは、前回の反省会と注意点の説明から始まりました。

グルーブの片側だけくっついて、反対側が開いています。木口に芯墨が2本あり、修正した方に合っています。
修正前の芯墨に合わせるとグルーブの開きが均等になります。
丸太直径の中心は修正前の芯墨です。なぜ芯墨を修正したのか?誰に聞いてもわかりません。

複数人作業の弊害ですね。そこで、今回から丸太ごとの責任者(サブリーダー)を任命することにしましたよ。さてうまく機能するといいのですが・・・。

段数も高くなってきたので、今回から乗せないでラフカットすることにしました。上げ下ろしが1回減る(または、丸太壁上でカットする必要もない)ことになります。
最初からそうすれば?と言われそうですが、コレも方法論の勉強なのですよ。

ラフカットの深さをマーキングしています。
IMG_6654.jpg
下段の丸太です。

両側のマーキング位置の幅を測っています。
IMG_6655.jpg

ラフカットする深さをマーキングしています。
IMG_6657.jpg
これは上段のラフカットする丸太です。

それぞれの数値を元にカットラインを描きました。
IMG_6656.jpg
上部の広いところは、下段の丸太の計測した寸法です。
下部の深さはラフカットの寸法です。幅はスカーフの背幅です。
ラフカットは、これらの線の外側を切ります。(深さは線ピッタリです)

線の外側をラフに切るのだから簡単なハズですが、それが、なぜか狭くなってしまうのですねえ。
乗せてから余裕がなく動かないため、カットし直ししています。せっかく下でカットするようにしたのに・・・。

本日の作業は、ファイナルスクライブ終了まででした。
IMG_6658.jpg

丸太の全体像が見えたので、細い丸太を優先的に使うことにしました。
18センチで注文したのですが、18~19センチは10本くらいで、あとは20~23センチです。

それでロックノッチを避けるために、下段の丸太を削ってレフトアップ値を低くしました。
のですが、ロックノッチをやりたいというので、2か所やることになってしまいました。
いやはや、けっこう無駄なことをやっていますよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
下でラフカットする方法はいろいろな方がやられていますね。でも少数派だとか。

深さの1.5倍?くらいで広い方の幅を決める方法もあります。
レフトアップ値の大きさと、丸太の太さで加減しないと、失敗するときもありますがね。

ボクの師匠は、下から眺めて、目視でササササーっと描いてしまいますね。(たまに失敗もありますが)
神業です。それゆえカリスマ校長と呼ばれています。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
お疲れ様ですv-509
今日は若い衆を重点的に撮ってましたね。曲尺2本をノギス代わりに使う方法v-426 いただきま~す。


スバナ
参考になります!

みなさん
あかじい
お役に立てたようで嬉しいです。

>亀さん

曲尺2本使う方法は、目盛りから15ミリ(曲尺幅)を引くことを忘れないでね。

若い衆と年寄り衆のペアでした。

>スバナさん

どの部分かわかりませんが、下でラフカットする方法は唐宇了どのもやられていますね。
彼は深さの1.5倍?くらいで広い方の幅を決めています。(ときどき失敗もあるようですが)

ボクの師匠は、目視でササササーっと描いてしまいますね。
(たまに失敗もありますが)それゆえカリスマ校長と呼ばれています。


腎ちゃんで~す!
さしがねには内寸法の物も有ります、大小2本有ればなにかと便利ですよ。
ラフカットはラフにやるからラフカットとい言うのいでは?
それとも裸婦か~っと・・・かな、意味不明でカーット!

腎チャンさん
あかじい
そうですね、幅の広いヤツですか。
ラフカットよりプリカットの方が的を得てますね。
プリプリ!


唐 宇 了
金尺2本使うより 専用の丸太の径をはかる道具は売っています
値段は 差し金2本文よりは 安いと思います

こんな図り方をするうちは スピードアップは望めません

うちのラフカットは 深さの1.5倍  ではありません
見てるだけで ワザを盗もうとするとそういうことになります

聞けば 教えてあげたのに...

ちなみにあたしは カリスマ校長とまでは 行きませんが 今では 99%失敗はしません
失敗するのは 生徒の方です
失敗することで経験を積んで 失敗しなくなります

最初に こゆふに教えると 後が たいへんです
あとになって わかると思いますので 何が大変かは 
ここでは 書きませんが...

唐宇了ドノ
あかじい
やっとお出ましですね。

スンマセン。調べるのが面倒で?マークをつけましたぁ。
唐宇了くらいになると、失敗なんてしませんよね。

そうですね、高いところは大変ですねええ。

コメントを閉じる▲
雨です。それに寒い。ここ2日間も閉じ込められています。

このあたりでは、稲の種まきの真っ最中です。
間借り先ではこのようにやってました。

苗箱の材料です。
IMG_6653.jpg
左側はマットです。コレを苗箱に敷き水を含ませます。(このマット、日本ロックウール製です。確か断熱材のメーカーですよね)
右側の焼土(肥料入り)を種籾の上に掛けます。

種籾蒔き機です。
IMG_6651.jpg
種箱を一列に並べて、上を通過させると、ごらんのように種籾が蒔かれます。
別の焼土を入れたものを、通過させると、種籾が覆われます。

ビニールハウスに並べたもの。
IMG_6652.jpg
約800枚あるとか。3丁歩(3ヘクタール=30反)分だそうです。
この上に、更にシートを2枚被せて発芽を待ちます。
数日で発芽したら、シートを取り除き、地面に水を張ります。つまり冠水状態にするのですね。

準備が整えば、この作業は、3人でだいたい1日くらいで完了します。1か月後には田植えです。
こんな光景はなじみがなかったのですが、けっこう合理化されているもんですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


亀仙人
私が神童と言われてた頃には、種籾を風呂の残り湯につけて発芽を促進させ、その後苗代に播いてましたねv-219
いずれにせよ苗は買うより自前で作った方が安上がりですv-146

亀さん
あかじい
昔ねえ。神童のその後はどうなったんでしょう?

機械化が進んでいますから、このようになったんでしょうね。しかし、小さい農家は設備費の元が取れないようですね。

コメントを閉じる▲
2日間ほど岩手に行ってきました。
今冬の薪の準備(雑木伐採だけ)とバイクの引き取りです。
桜は宮城から北は咲いていませんでしたね。

今回のセルフビルド・ログは茨城県大子町にありました。
ちょっと前に通り掛かったので、寄ってきました。

全景が写っていませんが、けっこう大きいログです。
IMG_6412.jpg
山の中にある軽食喫茶店です。

一工夫されたオーバーハング桁です。
IMG_6411.jpg
桁の芯が少しずつ外側にズレていますね。なぜでしょうね?

こんな丸太を使ってました。
IMG_6414.jpg

カービングでお出迎えです。
IMG_6416.jpg
なかなかの作品です。(竜太郎さんの作品だとか)OPENなのに定休日?

入り口の作品。
IMG_6419.jpg
ボクはこれが好きですね。(唐宇了ドノの作品だとか)旗竿を持っています。

当日は定休日でしたので、詳しいお話は聞けませんでした。(機会があったら後日レポートします)
そんなわけで、写真は部分的になってます。
唐宇了ドノのお知り合いのログです。唐宇了ドノは頭は貸しても手は貸さなかったようですよ。

7年くらい掛かったという話です。これだけの期間続けられるのは、かなりシッカリした人物なんでしょうね。
3年以上になると挫折してしまう方が多いようです。この方にはぜひお会いしてみたいもんです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

発見!セルフビルド | トラックバック(0) |


亀仙人
7年は長いですねぇ。わたしは3年ぐらいで何とかしたいです。ちなみに我がスクールの校長は13年目に突入してます。オーノーv-12

亀さん
あかじい
3年くらいまでがいいでしょうね。
屋根、壁、床、建具ができてしまえば、その後は永遠に未完成ですよね。


おにさん
やったら分るけど、趣味で3年で完成というのはなかなか大変でっせ~
毎日やっている芋ちゃんでさえ既に260日、まだ屋根が完成しません...v-237
週末ビルダーだったら精一杯やっても年間100日ですから、屋根が出来て雨風が凌げるようになるのが2.5年後
内装が延々と続いて2.5年
まあ早くできて5年、凝ったら6,7年はかかると思いま~す
まあ、リタイアするまでに出来れば良しということで、気長に気楽にやりましょう
長ければ長いほど、楽しみも継続するっつうことで...v-239



おにさん
あかじい
ははははは、そうですね。そんなモンでしょう。

だから、ボクはなるべく小さいなログを勧めていますよ。
助っ人がなければ、いいところ10坪以下ですかね。


コメントを閉じる▲