
強雨のちミゾレのち雪のち曇りのち晴れの天気でした。
午前中はほとんど雪で、腎ちゃんの駄洒落もないのに、寒~!

引き続き、スクライブ、カット、スカーフカットの練習です。
IMG_6180.jpg
ときどき休む人もいるので、同じことを5回くらい説明してますね。

午後くらいからは、主にカービングです。
IMG_6181.jpg

カービング、その2。
IMG_6184.jpg

カービング、その3.
IMG_6178.jpg

スカーフカット練習の延長で、ログテーブルの最下段のカットもほぼ完成です。
IMG_6183.jpg
手前と向こう側がセットです。ちなみに上下反対になっています。

さてさて、ほぼ実用レベルに達する人たちが数人でてきました。
次回からは、本ログの仮基礎に入る予定です。まあ、天気次第ですがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
素晴らしい!全ての天気を網羅しましたねぇv-218
ところで、あの異形鋼棒で作ったカスガイは焼きが入ってるんでしょうかv-237すごく気になってまする。

亀仙人さん
あかじい
いやはや、まったく、昨日の予報と逆転しましたあ。

カスガイは普通の鉄筋です。12ミリか13ミリ径です。
単純に曲げただけです。サンダーで尖らしたので焼けて訛っているでしょうね。
でも、けっこう実用になりますよ。

以前のホームページでも紹介してます。
セルフビルド向けですから、金は使いますが、金のかからないものばかり紹介しています。


唐 宇 了
v-10とりあえず ポチ栗です
近いうち 見学に 行きたいですナ 


腎ちゃんさんで~す!
皆さんモクモクと木に取組んでるんですね、実用レベルですか・・・私は未使用レベルに戻りました、みしょうに寂しい?今日この頃ですちゃ!

みんさん
あかじい
>唐宇了ドノ

こちらこそ、お伺いしたいです。
が、今週は忙しそうです。

>腎ちゃんさん

バージンですか。でも、それは再生?


コメントを閉じる▲
きょうは、まったくの雨の土砂降りの予報が、スクール開始には止んでしまいました。
やっぱりいい人ばっかりなんですね。

でも、ちょっと雲行きが心配で、予定通り軒下でやることにしました。
まずは、高齢、いや恒例の皮むきからです。
IMG_6165.jpg

次は、スカーフカットの練習。
IMG_6166.jpg
この曲面カンナの刃の出し入れがけっこう難しいのですよ。

別班はスクライブとカットの練習です。
IMG_6167.jpg

これが全体図。
IMG_6170.jpg
奥のほうでは、ログテーブルを作り始めています。
あっちを見たり、こっちを見たり、いやはや忙しいこと忙しいこと。一人はつらいですねえ。

以前にも紹介した左利きコンビです。
IMG_6172.jpg
なんとも奇妙に感じます。

ところで、本音は、こんな雨の日に誰も来ないだろう。来ても2、3人だろうからカービングでものんびりやろうと思っていたんですがね。で、着替えもせずに待っていたのでした。
ところが、予報いや予想が外れてしまいました。ほぼ全員参加です。
天気予報と同じでしたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

PS:長生きしている女性ファンの一人から、またまた差し入れがありました。毎度ありがとうございます。へへへ・・・。
   一言メッセージが、「深~い意味はありません」だって。そう言われると、なんかつまんないような・・・。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
チェーンソーにもサウスポー用ってのがあるんでしょうか?ちなみにショットガンやライフル銃にはあります。
有閑マダムは大切にして下さいよ~~e-450

亀仙人さん
あかじい
先日も、誰かから同じ質問を受けましたね。

まあ、大きなところは、前部のハンドルが右側に回っているかの違いでしょう。

昔のスチールでこの両用タイプを見たことがあります。(10月のスクールに写真が載っています)
最近のでは見たことがないですね。

左側に人は、ちょっと苦しそうに持っていますよね。


腎ちゃんさんで~す!
やはり変ですね、安全面からも右手アクセルに直した方が良いのでは、ズボンの巻き込みが心配です。
NOギャラいやいやNOギャグですみません!

腎ちゃん
あかじい
うーむ、みなさん、もう、チェンソーはこれで長年やっていますよ。

イエスギャクでもノーギャラでっせ!

コメントを閉じる▲
午後から雨の予報が、朝からパラパラと、一日小雨でした。
明日の予報は、雨のちミゾレ。明後日は曇りにかわりましたね。多少は期待できそうです。

丸太工作を始めたので、かねてからほしかったランダムサンダーを買ってしまいました。
IMG_6159.jpg

ついでに衝動買いで1.8メートルのレベルも。
IMG_6160.jpg
3600円だったかな。誰かさんのより高いですが、シッカリしてますよ。

カーブカットの見本です。一応参考のためにとっておきました。
IMG_6161.jpg

壊れたサンダーのカーボンブラシを買いにホームセンターを梯子。
ついでに蓋付きペール缶、コンクリートドリル刃、蛍光水糸、ワッシャー、紙ヤスリを買ってしまいました。

帰りに、かねてから気になっていた、近くの温泉に行ってきました。
それは、ひなびた山村にありました。
古~い普通の民家です。いまにも壊れそう。「あばら家みたいだけど、これが温泉?」って感じです。
しかし、誰ーもいません。探したら、別棟でコタツに入っているお婆ちゃんを発見しました。

ん?鎌でも持っていたら「人食い婆あ?」って風貌です。
「お風呂は入れますかあ?」
「ダメダメ、今、女の人が入っているから」
どうも湯船は一つしかないようです。

「じゃあ、待たせてもらいますよ」
「ダメダメ、子供連れだから。」
理由になっていない!なぜダメなの?

まだ5時前、女の人、子供連れ、と言えば、人妻、熟女、未亡人、って連想ですよねええ。
湯上り、桜色、ほのかな石鹸の香り・・・。ウーム、ひと目会いたい!
しかたなく、思いを振り払って、ついでに、いつもの温泉へ。

まだ、3回目ですが、初めてお婆ちゃんに会いました。
白髪の品のいい方ですね。どう見ても、「人食い婆あ」には見えません。
若奥さんが、また愛想がいいんですね。で、また行ってしまうのです。525円。
アルカリ炭酸泉の鉱泉沸かし湯ですが、ツルツルスベスベになります。

きょうは、「ついで」にいろいろなことをした日でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

なにやってうんだか・・・
さとう
>まだ5時前、女の人、子供連れ、と言えば、人妻、熟女、未亡人、湯上り、桜色、ほのかな石鹸の香り・・・。
か、
「人食い婆あ?」に見透かされた「下心」
婆ちゃん、見る目があるなぁ。



腎ちゃんさんで~す!
ばんばばんばんば・ばばばばんばんばば・いい湯だなと言うくらいですからばばーは付き物でしょうね!


亀仙人
黙って入っちゃえば良かったかも・・・

みなさん
あかじい
>さとうさん

婆さんに食われてしまったようですね。

>腎ちゃんさん

苦しいなああ。

>亀仙人さん

亀さんのように、間違えた振りして更衣室に入ってしまえばいいわけですね。(笑)

コメントを閉じる▲
またまた、いい天気ー!が続いています。いわきはいいところですねえ。
しかしながら、明日から下り坂。土日の雨マークは消えません。1日くらい降らないでほしいですね。士気が落ちちゃいますよ。

昨日の続きの丸太椅子カービングです。
まずは荒取り。
IMG_6142.jpg

しばし考えて、荒取り2
IMG_6143.jpg

サンダー仕上げです。
IMG_6147.jpg
複雑にすると、これが大変なのです。サンダー掛けのほうが時間がかかりますね。
途中でサンダーが壊れてしまいました。とほほほ・・・。

塗料を塗って、ほぼ完成。ほぼです。
IMG_6150.jpg

こんなんのも作ってみました。
IMG_6156.jpg
こちらはシンプルに。

真横から見ると、こんなんです。
IMG_6155.jpg
上下どちらでも好きなほうで使えます。飾り棚にもつかえますよ。

ロゴマークを入れて完成です。
IMG_6154.jpg
このマークが有ると無いとでは、値段が違いますからね?

これは展示会用でもありますが、雨の日のカービングサンプルでもあります。
売れそうなものを作ってくれると嬉しいんですがねええ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


スバナ
う~ん・・・ロゴマークがあるとプレミヤが付くのかな?

イナバウアー的イスがすきですね!!



スバナさん
あかじい
訳がわかんねえワンポイントマークがついているだけで高くなるもんでしょう。

それが有名ブランドだったらなおさらです。そのうちそうなるかも?

スバナさんも、スバナブランドあるじゃないですか。


腎ちゃんさんで~す!
三寒四温四季の移ろいです、落ちません・・・てか?
すみませ~ん、スケベ椅子注文しま~す!売れ行き絶大です
いやいや絶倫だ!


亀仙人
イナバウワー的なやつ、座面が微妙に掘り込んでありますね。なしてv-361


唐 宇 了
イナバウアー イイスねv-10

だけど 座面が...
ほんとに 彫りこんでるようですが...違うの(*。*)オヨ?

みなさん
あかじい
>腎ちゃんさんで~すさん

ということは、座面に穴を開ける?

>亀仙人さん、唐宇了ドノ

イナバウワーって、シンプルな方ですか?
まあ、お尻が微妙に膨らんでいますからね。
それと安定させるためですわ。と、アクセントかな。

もう一方のヤツも、ゆるーく凹んでいますよ。

コメントを閉じる▲
まっこと、いい天気ー!が続いています。
しかしながら、週末だけが雨模様。なぜえ?

先日作ったログテーブルの基礎の修正です。
IMG_6136.jpg
上面を水平レベルに合わせたのに、一部移動のため、地面を掘って修正しました。

これをやっていて思い出したのでレベル台です。
イスやベンチの製作には必需品ですからね。

まずは、骨組みです。
IMG_6137.jpg
大きくしてあるのは、ベンチ製作や工作台にも使うからです。

コンパネを2枚重ねにして天板にしてます。
IMG_6138.jpg
全体が水平になるように木端を挟んで調整しています。

このように丸太を乗せて使います。
IMG_6140.jpg
ご存知の方が多いでしょうが、使い方を紹介しておきましょう。

●使い方(丸太イスを作る場合)

1、芯墨を出して、丸太を垂直に立てる
    クサビを3か所に入れて調整する。高さは3~4センチくらい

2、接地面の水平線をスクライバーで1周描く

3、でっかいスクライバーがあれば座面も1周描く
    ないときは、接地面からメジャーで測って10箇所くらいマーキングする
    マークをゴムベルト(これが便利)などで結んで線を描く
    座面高は40センチくらいが標準ですね

4、これで、接地面と座面が水平になったわけです
    あとはカット用の補助線などを描けばおしまいです

レベル台ですが、ねじれているようで、隅々まで合いません。
しかたなく中央部だけ、タテヨコ水平にして誤魔化しましたよ。

これで雨の日もカービング工作ができますね。
たくさん作ってもらって、また一儲けです。ちゃんと売れるもん作ってくれればですがぁ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

椅子作りなら専門ですが
池田
数を作るとなると、この紹介の方法だけではできません。

以前に比べて、今は、かなり機械化しましたけどね。

それと、水平台は、単管とジャッキベースを使うと、もっと楽です。


池田さん
あかじい
さっそくどうも。
専門家を差し置いて、どうもですた。
何しろ、ニッポン、いや世界でも丸太イスを作った数で勝てる人はいないでしょうねええ。よっ!世界一!って感じかな。

まあ、同じものを作るなら、やっぱり冶具を作るでしょうね。そのうち紹介してくださいな。



腎ちゃんさんで~す!
冶具って呼んだ?私なまりませんけど!


唐 宇 了
丸イス作るのも 大変ですね
そいえば あたしも 今月中に と たのまれてるんです
ワスレテオリマス田です

みさなさん
あかじい
>軸ちゃ~ん!
だっけ?

>唐宇了どの

初めてのヤツは、悩みながら細かいことやると1日かかりますね。


ヨイショしても・・・
池田
何もでませんよ。

治具というより、流れ作業みたいにしないとダメですよ。
数を作るものは。

で、バイトを募集しても、使えねーやつばかりだし。
何も考えなくてもできるようにしないと、間に合わなくて。



池田さん
あかじい
大量注文をこなすのは大変ですねえ。納期もあるでしょうし。
ロボットでも開発したらいいでしょう。図面を入力したらチェンソーが自動で動くヤツ。
そしたら何でも作れますね。アジがねえなああ~。


唐 宇 了
v-12ハンドカット風ログハウス(米松使用)を機械でやると
東南アジアからの出稼ぎ人 一人を使って30坪程度を1ヶ月で刻むメーカーを知っています
これが 普及しないのが不思議です

もっとも これが普及したら私ら... L(・o・)」 オーマイガ ですが

唐宇了ドノ
あかじい
ずーっと昔、雑誌に載っていたあれかなああ?栃木か群馬だったかな?
当時もなんで普及しないんだろうと思ってました。
それなりに問題があるんでしょうね。

・・・まぁ、そうなんだけど。
池田
商売となるとそういう訳にはいかないんですよ。残念ながら。

長野のビルダーで、バカにしてたおっさんがいてますけど。
てやんでー、需要があるから作ってるんだろーが。
仮に一脚1万でも、1000脚作ったら1,000万だろーが。
・・・全然カネは残ってないけどね。
潜在的な需要はすごいですよ。ホントに。



ロボット化ってのも、実は真面目に考えてたんですよ。
富山に生産技術っていう企業があったんですけどね。
見積もりを取ろうと思ってた矢先に倒産してしまいました。
どこかの傘下に入ったんでしょうかね?その後が判りませんが。


ハンドカット風マシンカットのマシン

もちろん知ってますよ。
登場した直後はOSにwindows 95を使ってたみたいですけど。
あんなもんがフリーズした怖いなぁ・・・と思いましたけどね。

コメントを閉じる▲
きょうは暖かい日でした。Tシャツ1枚でしたね。

最近、複数の女性からお惣菜の差し入れが多いのですよ。
こういうの困るのですよねえ。お酒がはかどりすぎて・・・。

最近のメニューです。
IMG_6130.jpg
左のほうから、ハクサイの一夜漬け、ダイコンの醤油漬け、フキノトウのテンプラ、切干ダイコンの煮付け、メヒカリのから揚げ、サバの味噌煮、ホウレンソウの胡麻和え、そしてボクの万年鍋(普段はこれだけ)。
これだけあると1週間は生きていられますね。

鍋には、差し入れの丸ダイコンというのが入っています。
IMG_6132.jpg
カブじゃないんですよ。でもカブのような味です。このあたりでは丸ダイコンと呼ぶようです。聖護院ダイコンなのですかね?
これより数倍大きくなるらしいのですが、若いのを持ってきてくれました。若いのはいいですねええ。
その他、鍋には、ハクサイ、豆腐、チクワ、水餃子が入ってます。

長年生きている女性たちはサスガですね。
刺身とか焼肉とかじゃなくて、男心をくすぐる家庭料理で攻めてくるのですよ。
ボクがコレに飢えているのをしっかり心得ているんですね。いやはや。

この先の進展も期待したいところですが・・・・。ちょっと年齢がねえええ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

女性ファン?
さとう
「長年生きている女性たち」ですか・・・
ま、そんなとこでしょうねぇ。

こっちは、雪がとけなくて、仕事にならん。



腎ちゃんさんで~す!
贅沢言うのは罪ですよ、汝・・・忘れた!でも今は8時45分です。なんのこっちゃ~!です。

みなさん
あかじい
>さとうさん

どうも、ごぶさたです。

山の方は雪がまだ深いようですね。志賀社長が言ってました。

>腎ちゃん

こちらは20時1ぷんです。
もうちょっと贅沢言いますよ~!


唐 宇 了
v-8ほんとにゼイタクです
うちに来るのは 食料泥棒と チェンソーの修理 それに
バイクの修理...近所の ジィーちゃんばっかです~


亀仙人
あたしゃこの先の展開を期待してまっせv-510ホ~ッホッホッホッホ~


スバナ
それぞれ幸せなようで

みなさん2
あかじい
>唐宇了ドノ

人徳?いや、珍しいもの見たさでしょうか?
じいちゃんたちも来ますよ。何にも持ってきませんがね。

>亀仙人さん

いやいや、進展はないでしょうね。ホッホ、ホホホッホ、ホッホ。

>スバナさん

どうも、どうも、です。へへへへ・・・・。


スバナ
あたしのまとわりついてくるのは、鶏とアイガモだけでガス

ク~・・さびしい!


竜太郎
女性ファン ????
ほんとすか・
見に行きますよ・・

みなさん3
あかじい
>スバナさん

何も無いよりマシですよ。
それで我慢しといてくださいな。

>竜太郎さん。

よかったら紹介しますよ。

コメントを閉じる▲
昨日に続いて、♪きょうもいい天気ー!♪です。

ちょっと参加者が減って4人です。まあ、これは想定内の人数なのですよ。
教える方も、教わる方も、ちょうどいいですね。

まずは、丸太の荒(粗)皮むきからです。
IMG_6119.jpg
以外にもみなさん楽しそうだったですね。適度な本数たったのかも?

6本分の皮です。この処理が面倒なんですよねええ。
IMG_6127.jpg

スクライブ練習をした後の、ノッチカットの練習です。
IMG_6121.jpg

ノッチカットその2.奥様へのサービルです。お惣菜ありがとさんです。
IMG_6123.jpg
この後、ちょっとカッコ良く2回切りのデモなんかしちゃったりしたのですが、デモ誰も写真を撮ってくれませ~ん。

初めての人の、1発目の成果です。コヤツやるのお。
IMG_6124.jpg

ログテーブルの基礎です。
IMG_6125.jpg
どこかの会社のイベントの展示用に欲しいかも?というので急遽作ることにしました。
生徒さんに作ってもらい、売り上げはボクのものです。ほほほほほ・・・。

ログヤードの半分です。
IMG_6129.jpg
だいぶログスクールらしくなってきましたね。

ユニックも出動して、使ってみました。ただ、人力で運んだほうが早かったです。
とはいえ、これも練習のうちですからね。
玉掛け(手合図)などをやってみました。ユニックのオペレーターが理解していなかったってのが、ナントモ・・・。

次次回あたりから、ログハウス作りに入れるかもしれませんよ~!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
ピーリングしてる右の人、ドローナイフ左手に右手で草刈り鎌使ってます?


スバナ
ホントだ、鎌で皮むきしてる、スゲ~・・・



みなさん
あかじい
>亀仙人さん

左手のドロ-ナイフ? 何も持っていなかったハズです。写真の関係でしょう。

>スバナさん

エエエッーー!
鎌を使うのが、そんなに珍しいんですかあ・・・。
けっこう効率がいいのですよお。


唐 宇 了
うちでもピーリングを地元の人に頼んだら 杉のピーリングは釜の方が 慣れてるみたいですよ


腎ちゃんさんで~す!
杉の場合は鎌使いやすいです、ただ丸太の位置高が問題です、低い場合は昔からある引いて皮むくタイプや、押して使う物とかその時々で使い分けると良いかと、まあ~何を使っても皮が楽に剥ければ かま いませんね、鎌だけに・・なんてね。

みなさん2
あかじい
そうですね。
皮が剥ければ、何でも鎌いませんね。
(駄洒落言うだけのコメント歓迎ですよ)

あれはね。
池田
低い場合は昔からある引いて皮むくタイプ>

あれは「ホウ」というそうですよ。

オヤジギャグに拍車をかけて「ほー」などと言わないように。

ほら。空気が凍りついた・・・。


片道380kmの距離、3往復目。
明日は4tユニックで往復でーす。ハイになりそ。






唐 宇 了
v-12芋ちゃんは 押しても引いても皮むきできるグッズを持ってましたよ

杉皮は 1週間も置いとくと ストーブの燃料になります
10時や3時の短い休み時間には重宝しますですバイ


腎ちゃんさんで~す!
成る程池田さん了解しました”ほう”と言うんですね、重宝のホウですね、確かに重宝しましたが市販の物は重量が軽いので森の学校の熊さんが自作してきた物は使い勝手良よかったです。・・・・・・・所でこのブログは誰のブログだ?・・・・・・・失礼しました。



竜太郎
あたしも おすぎとピーコで ピーリングしましたー だす

コメントを閉じる▲
さてさてさて、本日も、めでたく、引き続き、遅滞無く「いわき週末ログスクール2回目」がスタートしました。
日ごろの行いがいいせいですね。まったくの晴天です。

さて、まずは、前回に引き続き、チェンソーワークの練習を兼ねた作業ウマの製作です。
IMG_6102.jpg
ほとんどブラッシング作業です。立て刃ブラッシングで整え、横刃(水平)ブラッシングで仕上げです。
棟梁は耐え切れず、平面電動カンナで削っていましたがね。

今回からは、ブルーシートを引いて、掃除を楽にしています。

で、出来上がったのがコレです。
IMG_6113.jpg
高ウマは65センチ、低ウマ29センチになりました。
三角の突起は、例によって格安ログドック(固定)です。

各自に図面(2面図)を渡したんですが、どうもシッカリ理解されなかったようです。
高さが合わず、全員やり直しでした。とほほほ・・・。
(まあ、懸念していたので、黒板に立体図も描いて説明もしたんですがねええ。)

ウマ作りの詳細を、というリクエストがあったので、もう少し工程を分解しておきます。

低ウマの足の溝切りです。
IMG_6106.jpg
短冊切りをしています。

低ウマの足を縦半分にしてます。
IMG_6109.jpg
そのまま2つ並べると幅が広すぎるので、当初の図面を変更しました。

高ウマの足です。
IMG_6107.jpg
これも短冊切りです。まあ、デモとして突っ込み切りも見せておきましたがね。へへへ。

高ウマの脚の溝切りです。ここに横材がはまります。
IMG_6111.jpg
みなさん、この脚の長さを間違えましたね。
ここも短冊切りです。が、またまたキーウェイの溝切り方をデモ。まあ見ているだけでは飽きるんですわ。

横材を叩き込んで出来上がりです。
IMG_6110.jpg
まあ、乾燥するとガタガタになっちゃいますがねええ。そのときは補強しますです。

午前中の予定が、大幅にずれてしまいました。
丸太の皮むきは、明日からですね。
少々時間があったので、スクラブの説明と練習です。

プラムボードでの校正です。
IMG_6117.jpg
これが、けっこう手こずるのですよね。

スクライブの練習です。
IMG_6118.jpg
4人が同時にやれます。
最終的には、2か所を一人ずつやってもらいます。
それからノッチカット、そして検定試験と続きます。合格しないとログ積み作業には参加できません。
合格率99%くらいですかね。

どこかと同じの高齢の集合写真です。
IMG_6115.jpg
いやはや、本当に高齢ですね

きょうは欠席2名。あすは何人来るやらです。
無事終わって一服、いや一献です。いやどうも!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


亀仙人
詳しく掲載していただきありがとうございます。これなら私にもできそうですv-221
ログドックは釘で固定されてますね?


スバナ
こりやGパワーですな!

若者はどこに行ったの?

みなさん
あかじい
>亀仙人さん

お役に立てて何よりです。

三角木端はコーススレッドで止めてあります。外したり、動かすときもありますからね。

>スバナさん

そうですGパワーなのです。で、Gって?

若者は左端にいますが、焼け石に水ですね。
おーい!若者~!


腎ちゃんさんで~す!
えっえ~足巾を半分にしたんですかー?それって反則ですよ!だって半分の足ですから半足・・・なんてね。
おっとここにもGパワー健在ですよ、小生はJiパワーですけどね。



腎ちゃんさんで~す!
再登場です、今回はどこをクリックしたらよいのでしょうか?・・おしえて クリック?なんちゃって


唐 宇 了
小さな親切 大きなお世話...

高い方の馬
もすこし長く造った方が より安定しますです
1.5m~2.0mくらいほしいところです

使ってみての感想です

みんさん2
あかじい
>腎ちゃ~ん

暇そうですねえ。
たいたいGパワーってなんですかあ?Jiパワーも?
頭が疲れちゃいますう。

反側でしたか。まあ、半人足ですからね。

何のクリニック?ランキングのだったら右上にもありますよお。

>唐宇了どの

まいど、アドバイスありがとさんです。

今回は、スクールでの使い道を考えて幅を狭くしてみました。のです。

コメントを閉じる▲
久しぶりの晴天です。午前中だけは。
昨日の雪は融けたのに、午後からはミゾレです。マッタク!

丸太置き場兼皮むき台です。
IMG_6096.jpg

このように2組つくりました。
IMG_6095.jpg
この先が、作業スペース。その先にログを建てます。

とりあえず入荷している丸太をのせました。
IMG_6097.jpg
明日は、朝のウオーミングアップを兼ねて、荒皮剥きからスタートですかね。

スクライブの練習台です。
IMG_6099.jpg
スタッフの訓練を兼ねて作らせました。軒下での残業でした。
明日のスクールにナントカ間に合いましたです。

前回の、玉切りタイムトライアルでゲットしました。いわきの地酒、又呑むべえって酒です。
IMG_6100.jpg
個人的にカケをしていました。まったく悪いヤツですなああ。
これで1週間は持ちこたえられそうです。

きょうは雪解けとミゾレで、フォークリフトがスタックするほどのビチャビチャ・ドロドロの中の準備作業でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

PS:昨日仕掛けたネズミ捕りは、掛かった形跡はあったのですが、逃げられてしまいましたあ。
まあ、楽しみが増えましたがね。今夜も再チャレンジでっす。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


唐 宇 了
ピーリングは 生徒さんにやらせないんですか



腎ちゃんさんで~す!
まったく悪いヤツですなああ。ほんま悪よの~!
主催者がGETしちゃまずいのでは?あっそうか時々BBQ
の時に皆で飲むのかかな?
皆で雑魚寝しても風邪引かない季節に早くなって欲しいですね、それまで手付かず?・・・そりゃ無理だよね~!


みなさん
あかじい
>唐宇了ドノ

それほどお人好しでもないですよ。
まあ、初日の段取りだけはサービスです。
明日からは毎日ピーリング付きですよお。

>腎ちゃん

それほどお人好しでもないですよ。
今日からいただいてますです。まあ、ワルですね。


竜太郎
相当 大きな ねずみ なんですねー
ネズミ男かもねー

竜太郎さん
あかじい
はははは・・・。
一昨年はネズミ男でした。
昨晩も失敗です。いやはや、ホントに大きいのかも?

コメントを閉じる▲
いやあああ、朝から雪でした。昼過ぎまで本降りです。
次回のスクールまで融けるのやら、朝から心配してました。

前回の反対側の看板です。
IMG_6092.jpg

前回作った作業ウマのパーツです。
IMG_6090.jpg
10センチは積もっていましたね。

午後からは日差しも出て、夕方までにはほとんど融けてしまいました。
明日は晴れの予報。地面も乾くでしょう。前回までにできなかった準備作業を半日くらいやる予定です。

週末からは本来の暖かさになるようです。
いやはや、ヒヤヒヤ、まったく悩まされるところ(地域?時期?)です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

PS:ネズミ捕りを仕掛けました。明日の朝が楽しみです。へへへへへ・・・。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


スバナ
食料が獲れるといいですね!


腎ちゃんさんで~す!
いやいや雪ですか大変ですね、広島もここ数日かなり寒いのですが雪までは・・・はたして学校はどんなやらですけど。
雪が降らない、天気が良いと言うのは良いですね~!
赤爺さんの所の環境を考えると、申し訳無いで すのう?


芋久保
いわきも雪ですか。今年は雪の当り年と言うことですね。
今日は毎度の二日酔いでいい休養日になりました、
寝ながらオリンピックを見てましたね。

我家でも一昨年かな、
使っているパソコンのキーボードの上をネズミが横切った時はさすがに頭に来ましたね。ネズミとの戦いで15匹くらい火葬にしましたです。


竜太郎
え まさか 食料ですか
ピンクマウスは ふくろうのえさ
スよ

みんさん。どうも。
あかじい
>スバナさん

そう、スモークして腎ちゃんに送りますよ。

>腎ちゃん

ということですから、期待していてね。

いわきは東北でも温暖で有名なところと聞いていたんですがねええ。

>芋久保さん。

なんだかんだ言って、けっこう二日酔いが多いじゃないですか。
こっちは、最近はまったくですよ。こんど御呼ばれにいきますよ。

ところで、どうやって捕まえたんですかね?

>竜太郎さん。

竜太郎さんのフクロウは餌をたべるんですかあ?
リアルですねええ。



唐 宇 了
こちらも 視界10mくらい降ってますたです

一日中 パソコンで 映画見たり ゲームしたりですた
あかじいさんも ゲーム ど~ですか


芋久保
ネズミはですね、どこでも売っています、ネバネバしたシートを奴らが通りそうなところに置くだけです、一匹入ると仲間が助けに来るのか必ず2匹は入ります。5枚入買えば10匹はいけますよ~ん。

みなさん2
あかじい
>唐宇了ドノ

関東中心に降ったようですね。
ゲームですかああ。はまりそうなのでパスしてます。スンマセン。

>芋久保さん

あのネバネバシートですね。
ほほう、助けにねえ。ぜひ試してみましょう。
それにしても、沢山いたんですねええ。同居の先輩!

コメントを閉じる▲
