「新規活動記念行事スペシャル事業」としてブログを開設しようとしたのですが、新規活動は中止になってしまいました。

「二度あることは三度ある」と言いますが、「三度目の正直」ということもあるので、後者に期待していたのですがねええ。
でも、へたこれないのです。今は落ち込んでいますが、すぐに復活しますよ。

ということで、せっかく始めようとしたブログですので、「新規活動残念行事スペシャル事業」としてブログを始めることにしました。

旧来の読者のみなさまは、お気に入りの登録をお願いいたします。

今後は、もうちょっと更新頻度を高めたいと思っていますので、引き続きご愛読をお願いいたします。
ブログ開設のご挨拶でした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ ランキング投票です。よろしければクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


腎ちゃんで~す!
ブログ開設おめでとう御座います、ログ関係の参考になる
記事UP今後も宜しくお願い致します。
でもお気に入り登録って?・あっそうか分かった・了解しました。

あんたが一番
あかじい
うへ~!は・や・い!
早過ぎる、
ちょっとフライングじゃないの?でそうろう。
じゃ!

コメントを閉じる▲
さてさて、いろいろ試行錯誤しましたが、やっとまとまったようです。

いろいろな機能をひとつずつ試してみて、要不要を確かめて、取捨選択してと・・・。
暇だったので時間無視で試してみましたよ。

じつに、いろいろな機能があるもんですね。便利そうなもんが。でも不要なほうが多かったような・・・。
細かいことを確かめてみると、けっこう複雑で難しいですね。

何んにも考えなくてもブログは作れるんですが、意味不明のものが載っていたり、ごちゃごちゃしてるのはいやですから。
性分ですかねええ。時間がかかりました。はぁ~。

このデザイン(テンプレート)は写真がポップアップするところが気に入りました。いちいちクリックするのが省けます。
しかし、日時が先頭に移動できない(面倒すぎて、能力不足で)のが心残りです。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |
これからは何も指定しないで書いてみます。

それでも大丈夫なデザインを見つけたんですよ。
このフォームなら十分見やすい文章になると思います。
しかし、全部見ちゃいました。いやはや、500くらいあったのかな?
ずいぶん時間がかかりました。

まあ、一長一短なんですね。絵が入っているものは気に入らないし。機能を優先するとデザインがいまいちだったり、気に入った機能だけを組み合わせるといいんですね。
少しいじれば使えるものもけっこうあるんですがね。HTMLとかをいじるのも面倒だし。それほど詳しくないですから。
作者がリクエストに応じてくれるとありがたいですねえ。

このデザインでちょっと気に入らないのは、日付が最初に表示されないことです。
この日付は最初と、最後、のパターンがありますが、半々ですね。ボクは最初のほうがいいと思っています。
何とか、ここだけ変更したいんですがああ・・・・。

それとカテゴリーが複数指定できるとありがたいのですが・・・。


※中文字はちょっと大き過ぎる感じですね。
 やっぱり文字の大きさは読者に調整してもらいましょう。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |
これからは何も指定しないで書いてみます。

それでも大丈夫なデザインを見つけたんですよ。
このフォームなら十分見やすい文章になると思います。行間って読みやすさの重要なポイントですね。

しかし、全部見ちゃいました。いやはや、500くらいあったのかな?
ずいぶん時間がかかりました。

まあ、一長一短なんですね。絵が入っているものは絵が気に入らないし。
機能を優先するとデザインがいまいちだったり、気に入った機能だけを組み合わせるといいんですね。
HTMLとかをいじるのも面倒だし。少しいじれば使えるものもけっこうあるんですがね。
作者がリクエストに応じてくれるとありがたいです。

それとカテゴリーが複数指定できるとありがたいのですが・・・。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |
少し大きい文字
先に文字の大きさを指定すると、こんな文字が入ってしまうのですかねえ。
この後に文字を入力すると、小さくなってしまいます。
この動作、少しへんですよね。


つまり、文字を入力してから、選択して、文字の大きさを指定するというやり方なのですね。


それでは、まず文字を入力して、から指定しましょう。
一般的にブログの文字は小さいですよね。
というか、普通の人はこの文字でも詠みやすいんでしょうか。
ボクなんかは、いちいち文字を拡大して読んでいるもんですから、中くらいの大きさがいいですね。
ということで、この段落は中文字にしてみます。


ということは、全文入力してから、文字の大きさを指定すればいいわけですかね。

コメントも投稿してみました。
コレもどんな風に表示されるのか、興味津々。まあ、いいでしょうね。

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

どうなるコメント
あかじい
コメントはどんな風に表示されるのでしょうか?

コメントも太字指定ができるんですね。

これはHTML記号じゃないのがいいですね。
でもこ色付きの文字あっれれ、先に指定するとまたこの文字が入ってしまった。

まあ、いいか。

もう一度コメント
あかじい
なにやら、ごちゃごちゃといろんな情報が表示されるのですねえ。
まったく、どこにコメントがあるのかわからない。
まあ、自分でデザインできないので、しょうがないことなのかね。


Re: もう一度コメント
あかじい
そうなんですねえ。
ただだからがまんするしかないですね。

コメントを閉じる▲
文字の大きさのテストをしてみます。

初めてのブログです。大文字

どんなふうに使えるのか実験してます。中文字

使いやすいといいですねええ。小文字


読みやすいといいですねえ。大文字太字

写真も見やすいといいですねえ。中文字太字


これ区切り線

写真を投稿してみるかな、サムネイル

毛ガニ2


もう一丁写真を入れるかな。元のサイズ640×480


130円の毛ガニ


はみ出してしまったので、サムネイルに戻しました。
ということで、コレを実際に見ると(中文字)
ちなみに、コレ130円の毛ガニです。
酒の肴にちょうどいい大きさです。安いし。



雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |