陽が短くなりましたねぇ。5時には薄暗くなってしまいます。
体を動かすにはいい季節です。朝晩は10度前後、昼も20度前後です。

モロモロと雑用に追われています。しかし、肝心の水回り増設は、いっこうに進みませーん。

中断していた薪づくりです。(灯油ファンヒーターの誘惑を振り切ってます。)
あららら・・・膨大な切り屑がでましたぁ。
DSCN5566.jpg

残っていた丸太は、手斧じゃ割れないケヤキ、根株、枝元なのです。で、チェンソーで縦割りしてます。
DSCN5557.jpg

ちなみに、どのくらい切り屑がでたのか試算してみました。
20センチ角の丸太?だとして、切幅は約1センチです。十文字に縦横2回切ると、10センチ角が4本できますね。
ということは、2センチ幅が切り屑になるわけです。2/20=10%。なんと1割も切り屑にぃ~。
(この計算あってるかしら?)

今回の分です。1か月分はないですねぇ。
DSCN5568.jpg
切り屑がなければ、この1割は増えるはずだったんですよねぇ。

この切り屑の活用方法はないものかしら?
以前は断熱材に使っていたんだけどね。
コンポストトイレにも使えるし、とりあえず乾燥保存しておこうかしら。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
いよいよ恒例の、居候の、カム虫さんの引っ越しが始まりましたよ。
あーあ、また同居生活が始まるのねぇ・・・・・。
DSCN5565.jpg

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


スバナ
カメムシ酒で薬効などあれば、一財産築けそうですな!”

スバナさん
赤G
パクチーなるものが人気があるそうですが、いずれカメムシにもくるかも?笑


Dra&長靴
カメムシの臭気から香水ができそうです。
少し研究します(爆)

Draさん
赤G
こちらではジャコ(麝香)という呼び名もあります。
マジに材料にはなりそうですよ。


Draさん
赤G
こちらではジャコ(麝香)という呼び名もあります。
マジに材料にはなりそうですよ。


コメントを閉じる▲
ちょと野暮用で出かけて、1週間ぶりに山小舎に戻ってきました。
夕方だけど、いやああ、寒い。15度やんけ!笑

で、先日もらった、知人の置き土産の灯油ファンヒーターを試してみました。
DSCN5522.jpg

あらら、最初、ちょと時間がかかるけど、超簡単に点火しました。ボタン一つだもんね。
で、すぐに暖かくなりましたよ。
チョー便利だわ!こりゃ、 いいわぁ~!
この時期は、朝晩の一時だけ暖がほしいのよね。薪ストーブだと調子が出てきたころには不要になってしまうしね。

もう薪づくりはやめようかなぁ・・・・・・。薪は森の木と労働力でタダなのだけど。
買ったら灯油代よりはるかに高いんだよね。

そうかぁ、薪を売って灯油を買う、ってのもアリかなぁ?
いかん、イカン、遺憾! 自然暮らしのポリシーに反するわ。というより売れるような高級な薪はないんだったわ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

ほーっほっほっほ
亀仙人
悪魔の誘いですね。
ファンヒーターは使い始めたらやめられまへん(笑)

亀さん
赤G
かなりヤバイ悪魔だなぁ。笑


Dra&長靴
灯油よりもガス。
安くて継ぎ足し無し。
業者がやってくれますョ(笑)

Draさん
赤G
あら、ガスのほうが安いんですかぁ。
今度、どこかで拾ってこなきゃ!?笑


もうすぐ 冬ですねェ

唐さん
赤G
そうですねぇ。駆け足ですね。

スバナ
そうなんです!
、無料、ご奉仕で成り立つ薪暖房なのです!

スバナさん
赤G
まったくその通りですね。
灯油の誘惑を振り払わねば!


スバナさん
赤G
まったくその通りですね。
灯油の誘惑を振り払わねば!


コメントを閉じる▲
森は、淡い清々しい新緑から、すっかり濃い深いみどり緑に変わっちゃいました。
いい気候です。ちょと熱すぎるときもありますが。

最近、行ったり来たりで慌ただしかったのですが、ちょと落ち着きました。
ボチボチと薪づくりや草刈りをしています。
他の作業にはまだ手がつけられません。得意の?先送りです。


ヤマガラの雛が孵ったようです。2匹生まれたみたいです。
それにしても親は大変だなぁ。10分おきくらいに餌を運んできます。食欲旺盛!
DSCN5028.jpg

DSCN5027.jpg



とつぜんミツバチが入居しました。近くにいたのでワンワンという音で気がつきました。
空が真っ黒になっているのですが、写真ではわかりませんねぇ。
DSCN5029.jpg

DSCN5038.jpg
昨年、逃亡?全滅?した巣箱なのですが、内部の巣を撤去せずに置いていたので入らないと思っていたのですがねぇ。
彼らには手間が省けるから何でもありなんでしょうかねぇ。合理的!


も一つの巣箱にも偵察隊が来ていました。
違う群れからのヤツなんでしょうか、アチコチで小競り合いをしてます。ここも巣が残ったままですが、いずれ入りそうです。
<追記>2時間後に見たら、既に入居してましたぁ。残りはあと2部屋ですよ。お早くどうぞ!


アリの巣立ち飛行です。スゴイ数がフワフワと飛んで行きます。が、写真ではよくわかりませんねぇ。
体長3ミリ前後のちょと赤い羽アリが朽ちた木から出てきているので、たぶんアメイロアリだと思われます。(ネットで調べた結果)
DSCN5012.jpg

DSCN5011.jpg
この彼氏、彼女らが交尾して新しい家族を作るんですね。でも何万分の一くらいしか残らないんですよね。


動物は生殖能力がなくなったら(役目を終えたら)、死ぬっていう話しを聞いたことがあるけど・・・・・・・・
ボクには生殖能力が残っているのだろうか?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
先日、1/3に減煙してると書きましたが。ちょと進歩しました。
キセルタバコです。これだと1/7に減煙できます。急に止めると体によくないですからねぇ。(笑)
値上がりしましたが、タバコ代が減るのは助かります。

※アルミパイプ(アンテナ廃材)に何かの吸口を取り付けてみました。
DSCN5041.jpg

実は1か月ほどタバコを減らし、薬を飲み続けていた結果がでたのですが、何の効果もなかったそうです(医師談)。
相変わらず喉に痰が絡まります。肺の調子はこのまま付き合っていくしかなさそうです。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
アルミは止めた方がいいかも。

ネットでは

・アルミナ(1)
 アルミナに起因するアルミナ肺の場合、アルミナが気管支、細気管支に強い刺激を与えるので、その炎症を早くから起こし、気管支拡張、肺気腫を起こし、気腫がやぶれて自然気胸を繰り返します。

・アルミニウム(1)
 アルミニウムは、ケイ酸、ケイ酸化合物に比べて、じん肺起因性が弱いが、肺気腫が強く、呼吸困難が早期にあらわれるという気管支変化の極めて強いじん肺を引き起こす。

らしいですよ。
但し粉末の場合です。

Draさん
赤G
あらま、そういえば昔聞いたことがあったなぁ。アルミ食器のことで。
今も使っているので、そのせいかしら?

適当なパイプがみつかったら作り治してみます。
情報ありがとさんです。

※マウスが動かなくなった。パッドも動かない。
半日かかってすったもんだした結果、パッドだけは動くようになったけど使いにくいわ。



スバナ
こちらは、待つ箱にはさっぱり入りません。

スバナさん
赤G
あらま、不調ですねえ。本領発揮できないですねぇ。


コメントを閉じる▲
いやああ~、やっと冬眠からさめましたぁ~。(笑)
ことしの雪は20センチ積もったくらいで、少なかったです。せっかくだから自作のスノーダンプを使ってみましたが、イマイチでした。

※PCも不調で文字入力がうまくできず、写真も整理できなくなってしまい、更新も面倒くさくてね。
ご心配くださったみなさん、ご迷惑おかけしてます。PC新しくしたいなぁ~。けど・・・。


さすがに4月ですねぇ、4月になったら10度を超えるようになってきましたよ。
ミツバチと一緒にボチボチ動き出しています。

今冬はアルバイトがなく、山小舎にずーっと閉じこもってました。
したがって、金欠病になってますです。
春先に本業があるはずだったのですが、それもなさそうで・・・・。ただ、別件で5月連休の問い合わせがありますがね。

ということでユンボを売り払いました。
なかなか調子がよくならず、鉄屑同然だったのですが、業者は動かして持って行ってしまいましたよ。
こうなると、なんか惜しい感じ・・・。
あれば便利なのですが、使用頻度考えたら修理代(10万円くらい)はもったいないですしね。
DSCN4783.jpg

軽トラも整備しました。3本のパンクタイヤをもらったヤツ交換しまして、チャージャーを繋げばなんとかエンジンも掛かります。
敷地内専用林業車ですが、へんなところでエンストすると、すごーく大変なのです。(笑)
DSCN4796.jpg


で、さっそく薪集めです。電線付近の伐採木や昨冬の倒木などを集めたらけっこうありましたよ。
まだ2年分は残っているんですが、もったいないですからねぇ。
DSCN4871.jpg

昨シーズンに折れてしまった薪割り斧の柄を作り変えました。
まる1日半かかりましたよ。手間賃考えたら買ったほうが安いですがね。保存しておいた樫の木です。
またの機会に作業工程などを。
DSCN4858.jpg



ミツバチは3月初旬でも暖かい日には動き始めてました。2マンション生き残りました。
いまはガンガンお仕事を始めたようです。
DSCN4754.jpg

ちょと出掛けるつもりだったのですが、ここんところ急に20度ちかくまで暖かくなったので、タラノメが膨らみはじめました。
シイタケも頭を出しています。
あと、1日?2日?で収獲できるでしょうか。暖かさが続けばすぐデカくなちゃうし。さて悩ましいですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |

お久し振りです
亀仙人
ご無事でしたか。
安心しましたです

亀さん
赤G
ごぶさたしました。
ログのほうはボチボチ進んでいるようで何よりです。


Dra&長靴
ついにバックホーが出て行きましたか。
飾りにおいていたらいいのに。
残念。

Draさん
赤G
お久しぶりです。
飾りですかぁ?残念って!?(笑)
なんぼでも生活費に当てなければね。

コメントを閉じる▲
森の山小舎も紅葉がきれいになってきました。
朝晩は0度前後になりますし、日中も10度前後ですね。
雪が舞ったり、雨が降ったり(全般的には少ないですが)、冷たい風が吹いたり、だんだん冬にむかってます。

岩手大雨災害支援ボラから戻って1週間ほどになります。
まだまだ仲間たちが残って支援をしています。ちょと後ろ髪を惹かれる気分でもあります。

ところで、自分が関わったところは、毎回のように、その後の生活が気になるのですが、後日訪れることはほとんどしません。
へんな感情移入をしたくないからでしょうかね。、
誰かが着ていた「通りすがりの暇人」?てTシャツがありましが、この心境です。
「義を見てせざるは勇なきなり」も同様ですね。
それから、継続して活動している場合、被災されている方にエゴのようなものが感じられたら引き際かなと思っていますよ。近づき過ぎたら良くないなと、思うからなのでしょうかね。たぶん。


ですが、仕事もある予定だったし(実はキャンセルになってしまった(笑))。
車のオイル交換や車検も受けねばならない。冬タイヤにも交換せねばね。(常総市に戻らなければならないのです。)
山小舎のほうは冬支度ってほどでもないけど、前回刈り残してしまった草を刈ったり、3年分ある薪を整理しなおしたりしてます。

ミツバチちゃんたちも日増しに元気がなくなっていきますね。4家族いるけど、はたして何家族越冬できるのでしょうかねぇ。
運がよければ越冬できるのは、同居しているカメムシちゃんたちですね。
留守にしている間に、あまりにもたくさん住み着いてしまったので、保存食のために捕獲してます。(冗談ですよ。)

DSCN4377.jpg

DSCN4320.jpg

DSCN4327.jpg

DSCN4360.jpg

DSCN4366.jpg

DSCN4369.jpg

DSCN4387.jpg

DSCN4393 (1)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<追記>
ああ、しばらくアクセスできなかったのはちょとしたPC事故があったからです。水をこぼしてしまいました。
NumLockキーがONのまま切り替わらなくなってしまったのです。
以前から3と6キーが使えなくなったので、数字はこのキーで入力していたのです。だから、OFFにできないと、こんどはアルファベットが入力できないことに。
PCの買い替えも考えたのですが、とりあえずは外付けキーボードで対処することにしました。注文するのが大変だったのですがね。
それからマウスもオカシクなってしまったのですが、これは以前にもらっておいたワイヤレスタイプに取り替えました。これ便利だわ。もっと早く交換しとけばよかった、ってことは、コイツをダメにしたのかもしれないのね。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |
朝晩は薪ストーブを炊きたくなるような気温になってきました。
明け方は15度前後だし、日中も20度ちょっとくらいです。この気温だと春先なら焚いているのですがね。

岩手県の大雨災害ボランティアに、とりあえず行ったのですが、1か月ほど滞在することになってしまいました。
ボクラがやっている作業は、引き継ぎができないと、無責任に手を引けませんから。
ボクの山小舎が気になっていたのですが・・・。

草だらけ。草刈りせねば荒れ屋敷だわ。
DSC03767.jpg

案の定、栗は落ちてしまっていました。
DSC03766.jpg

晩成の枝豆も秋口に肥料ができなかったので、実が痩せたままです。残念!
DSC03770.jpg

遅めのやつを拾い集めて、保存食にします。が、量が少ない。冬を越せるかしら?
小分けにして冷蔵、冷凍しときます。甘みがまして、1年位食べられます。
DSC03799.jpg

ミツバチは元気でした。ことしはクマの目撃情報も多かったしねぇ。
四段目まで大きくなったのを採蜜してみました。いまごろ採るのは越冬の保存食が少なくなるので、ちょと心配。
もちょっと早く採りたかったのですが。
DSC03811.jpg

今年の春に入ったのですが、最上段は空き巣が多いです。
DSC03812.jpg

日向で温度を上げて自然落下させています。
DSC03814.jpg

普段より1/3ほど少なかったです。
DSC03823.jpg

今年はスズメバチは少ないですね。気候の関係なのかしら?ミツバチは助かりますが。
ソフトボールくらい。いつもはバスケボールくらいなのに。
DSC03819.jpg

しかし、やっぱりこの時期にはオオスズメバチがやってきてました。
DSC03822.jpg

少ないと、スズメバチ酒の原料が減るという悩みもあるのですがねぇ・・・。
この時期、不在にするとミツバチが出られないので、ちょとヤバイのですが。侵入されたら一巻の終わりだし。
DSC03820.jpg

ここ2、3日、やっと晴れたので、いろいろと忙しい日々を送っています。
晴れたら晴れたで、カメムシんの侵入が心配でぇ。ま、毎年占領されちゃいますがね。

岩手県の宮古地区では災害ボランティアセンターが閉鎖されたところもありますが、岩泉町の大部分はピークのようです。
11月いっぱいまで高速無料措置の延期も決まったようです。
一段落ついたら、ふたたび行かねば。冬を迎える前に少しでもお手伝いを。
全国どこでも起きる災害国・日本。お互い様です。

きょうは呑み会に誘われています。慰労会なのか壮行会なのか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
次から次に、
まるで働き蜂みたいですね。

疲れが出ませんように。

飲み過ぎに注意!!!!!!




スバナ
忙しいね・・・・・

体をお大事に!”

びっくり!
亀仙人
家の中にスズメバチの巣があるの???

Draさん
赤G
ありがとさんです。ま、適当にやってますから大丈夫ですよ。暇つぶしでもありますから。

スバナさん
赤G
ありがとさんです。ホドホドにやってますから。

亀さん
赤G
これはミニミニログの棟木ですよ。(笑)

コメントを閉じる▲
東北地方は関東以西にくらべて数度は低いので過ごしやすいですが、草は伸びますね。

30センチ前後の柔らかい草を刈っていたのですが、なんとなく刈り跡が汚いし、細い灌木の枝も切れないのですよ。
あらためて刃を見てみると、アラ!?まあ、先端のチップは全く無いじゃあーりませんか。
DSC02763.jpg
うちは山林なので、地面は石だらけなのです。砂利の隙間から草が生えているって状況なのですよ。
ま、そんなわけで刃は痛むのですが、まだ半分くらいはチップが付いていたハズだと思っていたのでしたがぁ~。

で、例によって拾ってあったスペアの刃に交換することにしました。右側のほうが残っているチップが多いですね。
DSC02764.jpg
前のは大きく欠けた部分のバランスがよかった?のですが、交換後はバランスが悪くなったようでちょと振動が増えた感じです。使用には問題なさそうですが、あまりオススメはできないですね。

取り付けネジがすり減って外すのに苦労しましたよ。
DSC02769.jpg
六角ナットの対面する2面をヤスリで削って平面を大きくすれば外しやすくやりますね。

チップのなくなった刃も、ノコギリ状の刃に研ぎ直せば、まだまだ使えそうです。そのうちにやっときましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
って、普通の人は新しいの買うんだろなぁ・・・。

<オマケ>
ところで、あらためて考えてみると、刈払い機での草刈りって、全草面をすべてトレースするってことなんですよねえええ。
直巻25センチの刃だとして、実際に切れるのは2/3くらいですから、16センチくらいですね。つまり16センチずつ進んで刈っていくわけです。
考えてみると、気が遠くなりそう。

一般的には右から左に振りながら刈るわけですが、その振り幅は1.5メートルくらいでしょう。ちょと無理すれば2メートルくらいかな。
それで、柔らかい草などのときは、行き帰りに刈ることにしてます。つまり右に戻すときにも刈るわけです。
こんなことで効率をあげようなんて魂胆もあるのです。


草丈が高かったり密生していると根本が見えませんよねエエ。こんなとき隠れ石などに当たると、刃が欠けてしまいます。そんなときは上半分くらい刈ってから根元を刈るようにしてます。
それでも、やたらチンチンと石にあたるので、安いチップ刃(500円くらいの)はスグに飛んでしまいますね。ヤスモンはダメです。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
除草剤を撒くバカな人よりも気長に草刈りする人の方が好きですね(笑)
こちら村のボランティアに参加していて燃料自前なのです。
他の方は団体から支給をうけています。
燃料の代わりにチップ刃を下さいますが、
使わないのでどんどん残っていきます。
差し上げましょう。

Draさん
赤G
除草剤はお金が必要ですから、考えたこともないですよ。
チップ刃余ってますか。でも送料がもったいないですね。また預けておきますよ。(笑)


相変わらずのエコな生活しとりますですねエ

土ごといっちゃえ
亀仙人
近所のじいさんは、刃の飛んだチップソーで土を削って草刈してましたよ。

唐さん
赤G
使えるモンはトコトン使っちゃうのですが、手間ひま掛けられるからですかねええ。

亀さん
赤G
うちは石だらけなので、それは無理!(笑)

コメントを閉じる▲
東北地方も梅雨入りしたそうです。それにしても今年は雨が少ないですねええ。
きょうは一日中降っていますので、明日はいい釣日和になるかも?


薪割りもやっと終わりました。きれいにスッカラカンです。
DSC02466.jpg

しかし、おもったより少なかったです。半分ちょっとくらい。
せっかく使い残りの薪を引っ越ししてスペースを空けたのに・・・。
DSC02468.jpg

そこで、雪害で折れた枝がアチコチに置いてあるので、それを集材しようかと。
しかしぃ、軽トラのタイヤは2本ペチャンコでした。1年も放置したままだったからねぇ~。
DSC02524.jpg
外して、コンプレッサーまで持って行って空気を入れたのですが、パンクしちゃってるみたいで、スグに抜けてしまいます。
こんなときこそ、もらっておいた中古タイヤの出番です。なんでも拾っておくと役立つときはあるものです。(笑)
2本交換しました。


いつものように、バッテリーもあがっているハズ、なのでスターター(チャージャー)を繋いだのですが、まったくウンともスンともいいません。
充電もできませんでした。
DSC02542.jpg

測ってみると4.88ボルト。これだとダメなんですねえええ。雪に埋もれてしまったせいか、過放電でパーになっちゃったようです。
DSC02540.jpg
※ちなにみバッテリを繋がずにスターターを直結してみたんですが、これもダメなんですねぇ。何故?

中古でも買おうかと考えたのですが、たまにしか使わないのに、もったいないし。
たまたま遊びに来た知り合いに聞いたら、使い古しのバッテリーがあるってことなので、それをもらってきました。
12.45ボルトと12.09ボルトありました。
DSC02537.jpg
まあ、これなら使えそうな感じです。スターターを繋ぐと、やっとこさエンジンがかかりましたよ。ラッキー!

ついでに半日ほど充電しておきましたが、12.87ボルトにしかなりませんでした。でないと捨てないよねぇ~。
正常だと13.2ボルトだったかな?
DSC02549.jpg
ま、これなら使えるかな?いずれにしても、スターターが使えるので実用にはなります。

これ廃車の軽トラなのですが、林内の作業では何かと便利なのです。ただ、クラッチが滑るのでたくさん積むと坂が登れませんが。
ま、一輪車で運ぶより楽チンなのは確かです。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ブログで廃材天国なんてサイトがありますが、
そのサイトに負けていませんね(笑)



Draさん
あかじい
それって、高松でしたっけね?
お金がないと、なんかと頭を使うわけですよ。(笑)

コメントを閉じる▲
急に暑くなたわ。30度くらいあるらしい。

使いかけの薪を移動しました。予想外に残りが多かったので側面にも積みました。
DSC02344.jpg

キレイにスペースが空きました。
DSC02345.jpg

まずはチェンソーで切れ目をいれます。これ45センチのバーです。
DSC02358.jpg

クサビで半割りします。こうしないと、斧だけじゃ割れないのよ。
DSC02354.jpg

あとはひたすらパッコーン、パッコーン。
DSC02350.jpg

半日だけですが、助っ人が来てくれました。助かるー!
しかし、こうなるとマイペース(1日4時間、1時間おきに1時間休み)でやってられないので、疲れるのですが・・・。
DSC02361.jpg

で、こんな具合に積んでいきます。薪が増えると、心が裕福になりますね。
DSC02372.jpg
さて、あと、何日かかるかしらねぇ。この木ほんと硬いわ。疲れるわ。体力ないなぁ~。暑いし。

気になることがいろいろあるんだけど、やることやっときゃないとねぇ。仕方がねいわさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
石油ストーブとか無かった時代には里山に入っても枯れ木一本無かったです。
誰彼無しに拾って薪にしていました。
それだけ薪は生活の中心でした。
当時に戻ることができるのならこの薪は一財産ですね。


Draさん
あかじい
あの頃の里山はきれいでしたねええ。枯れ木も無いほど手入れされてましたね。
同じ世代ですが、今でも枯れ木を拾って生活してますよ。(笑)

薪割りお疲れさまです
kattiiママ
心おきなく薪を燃せるって贅沢ですよね‼
そして燃やせば片づく‼

かなり硬い原木のようですね、樫の木とか
ですか?
本格的暑さの前に終われますように・・

kattiiママさん
あかじい
唯一?の財産ですから。
ナラ材です。乾燥しすぎ?て、ちょとポケていますがね。

ぼくも
亀仙人
薪割り前の短コロが放置してあるんです。
早く割らないとと気持ちだけ焦ってます。

亀さん
あかじい
そリャ大変だ。腐る前にがんばってくださいな。
ボクんとこもだいぶボロボロになってました。

コメントを閉じる▲
ここのところいい天気が続いてます。もう、まったくの新緑に被われて気分がいいですねええ。
草刈りも忙しくなってきました。山小舎が雑草で埋もれちゃいますから。

先日の呑み会の翌日。頭がフラフラしているとき、なんとなく、ボクのところの薪処理をすることになってしまいました。

こんなふうに、もう2年も放置してあって、キノコが生えてくる始末でした。
DSC02232.jpg

人海戦術であっという間に、3時間ほどで玉切り完了です。粗皮はボロボロでしたね。
一人だったら3日ほどかかるのよね?(笑) これで1年分くらいかな。
DSC02235.jpg

これから薪割りなのですが、置く場所がありません。
薪小屋に使いかけの薪が中途半端に残っています。
DSC02233.jpg

野積みもいやなので、スグに使える仮置き場を作ることにしました。作業小屋の裏側です。
DSC02281.jpg

軒の出が短い(30センチ)ので濡れないように軒を伸ばすことにしました。
またまた、有り合わせの材料と古材仕樣です。
DSC02287.jpg

一輪車が通れるように整地したりして、とりあえず完成です。
DSC02290.jpg
あとは、残り薪をここに引っ越しして、新たに割ったヤツを薪小屋に収納していきます。

じつは、この原木を全部割ってくれたら半分あげる、って話もあったのですが、なかなか進まないのでした。
なんせ原木(ナラ材)が太いので、ちょと手強いのよねええ。
まだ2年分の薪があるので、急がないのですが、玉切りにしちゃうとちょと急がないと、本当にキノコのホダ木になっちゃいますからねえええ。
1/3あげるから全部割ってくんないかしら!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
何と贅沢な悩みじゃないですか。
薪に困って走り回っている人もいるというのに(笑)


Draさん
あかじい
まあ、そういう人もいるよね。
薪集めで暖かくなるって効用もあるらしいですから。
でも、これは行きがかり上、1万円で買ったもんなんですよ。だから腐らせるのは、もったいないのです。

コメントを閉じる▲