森の山小舎も紅葉がきれいになってきました。
朝晩は0度前後になりますし、日中も10度前後ですね。
雪が舞ったり、雨が降ったり(全般的には少ないですが)、冷たい風が吹いたり、だんだん冬にむかってます。

岩手大雨災害支援ボラから戻って1週間ほどになります。
まだまだ仲間たちが残って支援をしています。ちょと後ろ髪を惹かれる気分でもあります。

ところで、自分が関わったところは、毎回のように、その後の生活が気になるのですが、後日訪れることはほとんどしません。
へんな感情移入をしたくないからでしょうかね。、
誰かが着ていた「通りすがりの暇人」?てTシャツがありましが、この心境です。
「義を見てせざるは勇なきなり」も同様ですね。
それから、継続して活動している場合、被災されている方にエゴのようなものが感じられたら引き際かなと思っていますよ。近づき過ぎたら良くないなと、思うからなのでしょうかね。たぶん。


ですが、仕事もある予定だったし(実はキャンセルになってしまった(笑))。
車のオイル交換や車検も受けねばならない。冬タイヤにも交換せねばね。(常総市に戻らなければならないのです。)
山小舎のほうは冬支度ってほどでもないけど、前回刈り残してしまった草を刈ったり、3年分ある薪を整理しなおしたりしてます。

ミツバチちゃんたちも日増しに元気がなくなっていきますね。4家族いるけど、はたして何家族越冬できるのでしょうかねぇ。
運がよければ越冬できるのは、同居しているカメムシちゃんたちですね。
留守にしている間に、あまりにもたくさん住み着いてしまったので、保存食のために捕獲してます。(冗談ですよ。)

DSCN4377.jpg

DSCN4320.jpg

DSCN4327.jpg

DSCN4360.jpg

DSCN4366.jpg

DSCN4369.jpg

DSCN4387.jpg

DSCN4393 (1)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<追記>
ああ、しばらくアクセスできなかったのはちょとしたPC事故があったからです。水をこぼしてしまいました。
NumLockキーがONのまま切り替わらなくなってしまったのです。
以前から3と6キーが使えなくなったので、数字はこのキーで入力していたのです。だから、OFFにできないと、こんどはアルファベットが入力できないことに。
PCの買い替えも考えたのですが、とりあえずは外付けキーボードで対処することにしました。注文するのが大変だったのですがね。
それからマウスもオカシクなってしまったのですが、これは以前にもらっておいたワイヤレスタイプに取り替えました。これ便利だわ。もっと早く交換しとけばよかった、ってことは、コイツをダメにしたのかもしれないのね。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |
朝晩は薪ストーブを炊きたくなるような気温になってきました。
明け方は15度前後だし、日中も20度ちょっとくらいです。この気温だと春先なら焚いているのですがね。

岩手県の大雨災害ボランティアに、とりあえず行ったのですが、1か月ほど滞在することになってしまいました。
ボクラがやっている作業は、引き継ぎができないと、無責任に手を引けませんから。
ボクの山小舎が気になっていたのですが・・・。

草だらけ。草刈りせねば荒れ屋敷だわ。
DSC03767.jpg

案の定、栗は落ちてしまっていました。
DSC03766.jpg

晩成の枝豆も秋口に肥料ができなかったので、実が痩せたままです。残念!
DSC03770.jpg

遅めのやつを拾い集めて、保存食にします。が、量が少ない。冬を越せるかしら?
小分けにして冷蔵、冷凍しときます。甘みがまして、1年位食べられます。
DSC03799.jpg

ミツバチは元気でした。ことしはクマの目撃情報も多かったしねぇ。
四段目まで大きくなったのを採蜜してみました。いまごろ採るのは越冬の保存食が少なくなるので、ちょと心配。
もちょっと早く採りたかったのですが。
DSC03811.jpg

今年の春に入ったのですが、最上段は空き巣が多いです。
DSC03812.jpg

日向で温度を上げて自然落下させています。
DSC03814.jpg

普段より1/3ほど少なかったです。
DSC03823.jpg

今年はスズメバチは少ないですね。気候の関係なのかしら?ミツバチは助かりますが。
ソフトボールくらい。いつもはバスケボールくらいなのに。
DSC03819.jpg

しかし、やっぱりこの時期にはオオスズメバチがやってきてました。
DSC03822.jpg

少ないと、スズメバチ酒の原料が減るという悩みもあるのですがねぇ・・・。
この時期、不在にするとミツバチが出られないので、ちょとヤバイのですが。侵入されたら一巻の終わりだし。
DSC03820.jpg

ここ2、3日、やっと晴れたので、いろいろと忙しい日々を送っています。
晴れたら晴れたで、カメムシんの侵入が心配でぇ。ま、毎年占領されちゃいますがね。

岩手県の宮古地区では災害ボランティアセンターが閉鎖されたところもありますが、岩泉町の大部分はピークのようです。
11月いっぱいまで高速無料措置の延期も決まったようです。
一段落ついたら、ふたたび行かねば。冬を迎える前に少しでもお手伝いを。
全国どこでも起きる災害国・日本。お互い様です。

きょうは呑み会に誘われています。慰労会なのか壮行会なのか・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
次から次に、
まるで働き蜂みたいですね。

疲れが出ませんように。

飲み過ぎに注意!!!!!!




スバナ
忙しいね・・・・・

体をお大事に!”

びっくり!
亀仙人
家の中にスズメバチの巣があるの???

Draさん
赤G
ありがとさんです。ま、適当にやってますから大丈夫ですよ。暇つぶしでもありますから。

スバナさん
赤G
ありがとさんです。ホドホドにやってますから。

亀さん
赤G
これはミニミニログの棟木ですよ。(笑)

コメントを閉じる▲
東北地方は関東以西にくらべて数度は低いので過ごしやすいですが、草は伸びますね。

30センチ前後の柔らかい草を刈っていたのですが、なんとなく刈り跡が汚いし、細い灌木の枝も切れないのですよ。
あらためて刃を見てみると、アラ!?まあ、先端のチップは全く無いじゃあーりませんか。
DSC02763.jpg
うちは山林なので、地面は石だらけなのです。砂利の隙間から草が生えているって状況なのですよ。
ま、そんなわけで刃は痛むのですが、まだ半分くらいはチップが付いていたハズだと思っていたのでしたがぁ~。

で、例によって拾ってあったスペアの刃に交換することにしました。右側のほうが残っているチップが多いですね。
DSC02764.jpg
前のは大きく欠けた部分のバランスがよかった?のですが、交換後はバランスが悪くなったようでちょと振動が増えた感じです。使用には問題なさそうですが、あまりオススメはできないですね。

取り付けネジがすり減って外すのに苦労しましたよ。
DSC02769.jpg
六角ナットの対面する2面をヤスリで削って平面を大きくすれば外しやすくやりますね。

チップのなくなった刃も、ノコギリ状の刃に研ぎ直せば、まだまだ使えそうです。そのうちにやっときましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
って、普通の人は新しいの買うんだろなぁ・・・。

<オマケ>
ところで、あらためて考えてみると、刈払い機での草刈りって、全草面をすべてトレースするってことなんですよねえええ。
直巻25センチの刃だとして、実際に切れるのは2/3くらいですから、16センチくらいですね。つまり16センチずつ進んで刈っていくわけです。
考えてみると、気が遠くなりそう。

一般的には右から左に振りながら刈るわけですが、その振り幅は1.5メートルくらいでしょう。ちょと無理すれば2メートルくらいかな。
それで、柔らかい草などのときは、行き帰りに刈ることにしてます。つまり右に戻すときにも刈るわけです。
こんなことで効率をあげようなんて魂胆もあるのです。


草丈が高かったり密生していると根本が見えませんよねエエ。こんなとき隠れ石などに当たると、刃が欠けてしまいます。そんなときは上半分くらい刈ってから根元を刈るようにしてます。
それでも、やたらチンチンと石にあたるので、安いチップ刃(500円くらいの)はスグに飛んでしまいますね。ヤスモンはダメです。

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
除草剤を撒くバカな人よりも気長に草刈りする人の方が好きですね(笑)
こちら村のボランティアに参加していて燃料自前なのです。
他の方は団体から支給をうけています。
燃料の代わりにチップ刃を下さいますが、
使わないのでどんどん残っていきます。
差し上げましょう。

Draさん
赤G
除草剤はお金が必要ですから、考えたこともないですよ。
チップ刃余ってますか。でも送料がもったいないですね。また預けておきますよ。(笑)


相変わらずのエコな生活しとりますですねエ

土ごといっちゃえ
亀仙人
近所のじいさんは、刃の飛んだチップソーで土を削って草刈してましたよ。

唐さん
赤G
使えるモンはトコトン使っちゃうのですが、手間ひま掛けられるからですかねええ。

亀さん
赤G
うちは石だらけなので、それは無理!(笑)

コメントを閉じる▲
東北地方も梅雨入りしたそうです。それにしても今年は雨が少ないですねええ。
きょうは一日中降っていますので、明日はいい釣日和になるかも?


薪割りもやっと終わりました。きれいにスッカラカンです。
DSC02466.jpg

しかし、おもったより少なかったです。半分ちょっとくらい。
せっかく使い残りの薪を引っ越ししてスペースを空けたのに・・・。
DSC02468.jpg

そこで、雪害で折れた枝がアチコチに置いてあるので、それを集材しようかと。
しかしぃ、軽トラのタイヤは2本ペチャンコでした。1年も放置したままだったからねぇ~。
DSC02524.jpg
外して、コンプレッサーまで持って行って空気を入れたのですが、パンクしちゃってるみたいで、スグに抜けてしまいます。
こんなときこそ、もらっておいた中古タイヤの出番です。なんでも拾っておくと役立つときはあるものです。(笑)
2本交換しました。


いつものように、バッテリーもあがっているハズ、なのでスターター(チャージャー)を繋いだのですが、まったくウンともスンともいいません。
充電もできませんでした。
DSC02542.jpg

測ってみると4.88ボルト。これだとダメなんですねえええ。雪に埋もれてしまったせいか、過放電でパーになっちゃったようです。
DSC02540.jpg
※ちなにみバッテリを繋がずにスターターを直結してみたんですが、これもダメなんですねぇ。何故?

中古でも買おうかと考えたのですが、たまにしか使わないのに、もったいないし。
たまたま遊びに来た知り合いに聞いたら、使い古しのバッテリーがあるってことなので、それをもらってきました。
12.45ボルトと12.09ボルトありました。
DSC02537.jpg
まあ、これなら使えそうな感じです。スターターを繋ぐと、やっとこさエンジンがかかりましたよ。ラッキー!

ついでに半日ほど充電しておきましたが、12.87ボルトにしかなりませんでした。でないと捨てないよねぇ~。
正常だと13.2ボルトだったかな?
DSC02549.jpg
ま、これなら使えるかな?いずれにしても、スターターが使えるので実用にはなります。

これ廃車の軽トラなのですが、林内の作業では何かと便利なのです。ただ、クラッチが滑るのでたくさん積むと坂が登れませんが。
ま、一輪車で運ぶより楽チンなのは確かです。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ブログで廃材天国なんてサイトがありますが、
そのサイトに負けていませんね(笑)



Draさん
あかじい
それって、高松でしたっけね?
お金がないと、なんかと頭を使うわけですよ。(笑)

コメントを閉じる▲
急に暑くなたわ。30度くらいあるらしい。

使いかけの薪を移動しました。予想外に残りが多かったので側面にも積みました。
DSC02344.jpg

キレイにスペースが空きました。
DSC02345.jpg

まずはチェンソーで切れ目をいれます。これ45センチのバーです。
DSC02358.jpg

クサビで半割りします。こうしないと、斧だけじゃ割れないのよ。
DSC02354.jpg

あとはひたすらパッコーン、パッコーン。
DSC02350.jpg

半日だけですが、助っ人が来てくれました。助かるー!
しかし、こうなるとマイペース(1日4時間、1時間おきに1時間休み)でやってられないので、疲れるのですが・・・。
DSC02361.jpg

で、こんな具合に積んでいきます。薪が増えると、心が裕福になりますね。
DSC02372.jpg
さて、あと、何日かかるかしらねぇ。この木ほんと硬いわ。疲れるわ。体力ないなぁ~。暑いし。

気になることがいろいろあるんだけど、やることやっときゃないとねぇ。仕方がねいわさ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
石油ストーブとか無かった時代には里山に入っても枯れ木一本無かったです。
誰彼無しに拾って薪にしていました。
それだけ薪は生活の中心でした。
当時に戻ることができるのならこの薪は一財産ですね。


Draさん
あかじい
あの頃の里山はきれいでしたねええ。枯れ木も無いほど手入れされてましたね。
同じ世代ですが、今でも枯れ木を拾って生活してますよ。(笑)

薪割りお疲れさまです
kattiiママ
心おきなく薪を燃せるって贅沢ですよね‼
そして燃やせば片づく‼

かなり硬い原木のようですね、樫の木とか
ですか?
本格的暑さの前に終われますように・・

kattiiママさん
あかじい
唯一?の財産ですから。
ナラ材です。乾燥しすぎ?て、ちょとポケていますがね。

ぼくも
亀仙人
薪割り前の短コロが放置してあるんです。
早く割らないとと気持ちだけ焦ってます。

亀さん
あかじい
そリャ大変だ。腐る前にがんばってくださいな。
ボクんとこもだいぶボロボロになってました。

コメントを閉じる▲
ここのところいい天気が続いてます。もう、まったくの新緑に被われて気分がいいですねええ。
草刈りも忙しくなってきました。山小舎が雑草で埋もれちゃいますから。

先日の呑み会の翌日。頭がフラフラしているとき、なんとなく、ボクのところの薪処理をすることになってしまいました。

こんなふうに、もう2年も放置してあって、キノコが生えてくる始末でした。
DSC02232.jpg

人海戦術であっという間に、3時間ほどで玉切り完了です。粗皮はボロボロでしたね。
一人だったら3日ほどかかるのよね?(笑) これで1年分くらいかな。
DSC02235.jpg

これから薪割りなのですが、置く場所がありません。
薪小屋に使いかけの薪が中途半端に残っています。
DSC02233.jpg

野積みもいやなので、スグに使える仮置き場を作ることにしました。作業小屋の裏側です。
DSC02281.jpg

軒の出が短い(30センチ)ので濡れないように軒を伸ばすことにしました。
またまた、有り合わせの材料と古材仕樣です。
DSC02287.jpg

一輪車が通れるように整地したりして、とりあえず完成です。
DSC02290.jpg
あとは、残り薪をここに引っ越しして、新たに割ったヤツを薪小屋に収納していきます。

じつは、この原木を全部割ってくれたら半分あげる、って話もあったのですが、なかなか進まないのでした。
なんせ原木(ナラ材)が太いので、ちょと手強いのよねええ。
まだ2年分の薪があるので、急がないのですが、玉切りにしちゃうとちょと急がないと、本当にキノコのホダ木になっちゃいますからねえええ。
1/3あげるから全部割ってくんないかしら!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
何と贅沢な悩みじゃないですか。
薪に困って走り回っている人もいるというのに(笑)


Draさん
あかじい
まあ、そういう人もいるよね。
薪集めで暖かくなるって効用もあるらしいですから。
でも、これは行きがかり上、1万円で買ったもんなんですよ。だから腐らせるのは、もったいないのです。

コメントを閉じる▲
大量に採れるタラノメをテンプラにしてます。
DSC02140.jpg

ありゃカメムシが油の中にダイビング。
DSC02142.jpg

素揚げになりました。(その上のテンプラの一部にも)
DSC02143.jpg

いいオツマミです!?
DSC02145.jpg

ちなみに、味は無味無臭でした。
特異の臭気は発散している暇がなかったのか? それとも高温の油で分解されてしまったのか?
食後の異常はないし、ま、カリカリ・シャリシャリとカルシウムの補給にはなりますね。
(左にあるのは岩魚と山女)


ついでですが、生で食すると・・・・・、
(好き好んで食べてるわけじゃないんですが、カップの縁や内側にとまっていると、ときどき、うっかり、やっちまうんですよぉ。)
痛いです。唇も口の中もヒリヒリします。特異な臭いもキツイです。鼻の直下ですから。
DSC02149.jpg

この臭いなんですが、ボクの感じだと熱に弱いような気がします。
食器などは熱湯で洗います。
ただ、手や唇に付いたときは、熱湯ってわけにはいかないので、ちょっと熱めのお湯で洗うことにしてますが、すこしは軽減されるような気がします。

あとは、ひたすら我慢と馴れですかね。
コヤツラとは長ーい付き合いですが、なかなか好きにはなれませんねえ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!
って、役に立つのかなぁ~?!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
カメムシが喰ってるものの中にセリとかがあるそうです。
きっとパクチーなんてのも喰うのかも知れません。
パクチーのにおいとカメムシのにおいは共通している部分がありますね。
南方ではカメムシを食用にしている国もあるそうですよ。
あたしゃ喰いたくありませんがね。


Draさん
あかじい
パクチーって食ったことないんで、わかりませんねえ。
ま、好んで食うほどのこともありませんね。
食糧難になったら考えますが。

コメントを閉じる▲
ここのところ天気がよくないし、寒いし・・・・。
熊本大分地震で呼び出しがかかるし・・・。
モヤモヤを解消すべく、全滅した丸胴巣箱を掃除し、管理しやすいように、重箱タイプに改造してみました。

上下端が傷んでますが、中間は使えそうです。
DSC02111.jpg

まず、15センチ幅(高さ)に輪切りしました。
DSC02117.jpg

5段分採れました。一番下は巣門(入り口)です。
DSC02124.jpg

あまり板を矧ぎ合わせて、上下の板を作りました。
DSC02125.jpg

巣門はヒンジで開閉できるようにしました。
DSC02126.jpg

各段に巣落ち防止の竹ひごを取り付けました。
DSC02134.jpg

上下板に蜜蝋を塗って完成です。とりあえず3段です。繋ぎは周辺3か所から斜めにコーススレッド打ちです。これ簡単だわ。
太い2つは継ぎ足し用にしてます。4段か5段に増えたら一、番上から採蜜するということですね。
DSC02138.jpg

最初はキレイに積まれていますが、継ぎ足し2回目からはガタガタになりますよねええ。中の径も違いますから。
でも、採蜜時には最上段を切り離すので、内部でどうなっていようと関係ないですね。

さてさて、新装中古マンションですが、気に入ってもらえますかねええ。
完成したら、またモヤモヤがぶり返してきちゃったなぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
モヤモヤ。
悶々。
そんな時にはためらわず飛び出しましょう。
身体に良くありませんよ(笑)

Draさん
あかじい
そうですよねええ。でも、無理したら?よけい体によくないし・・・。
とにかく、体を動かして気を紛らわせなければ。

コメントを閉じる▲
熊本大分地震の情報を見聞きしながらヤキモキしてますが、常総市に半年以上も滞在し山小舎を留守にしていると、いろいろヤルことがたまってしまいます。
歯医者にも通ってます。歯周病で半分がひどい状態なのだとか・・・。入れ歯にはなりたくない。
サクラも散り始めてますし・・・。


右手が不自由です。
小指は2か月ほどまえに突き指したのですが、靭帯損傷で痛くて曲がりません。痛いのを我慢しながらリハビリ中。
人差し指は手袋をはめたら中にいたハチに刺されてしまいました。過去の過ちを繰り返さずカメムシは払い落としたのですがねぇ・・・
DSC02095.jpg



ミツバチはこの冬に3マンションが全滅してしまいました。
そろそろ分蜂の時期なので、新規気入居のために掃除をしました。

これは生き残った箱ですが、ナニコレ?!大量の巣とゴミは!
DSC02068.jpg

こちらは大量の死骸がありました。巣の内部にも大量に食い込んでました。
DSC02070.jpg

こちらの箱は死骸は少なかったのです。どこへ行ったのかしら?
DSC02078.jpg

掃除しにくいので巣門を嵩上げしました。45ミリ高を75ミリ高にしました。手もカメラも入りやすくなりました。
DSC02083.jpg

それぞれ状態が違いますねえ。大量の死骸は何度か見てますが、他の状態は初めてでした。なぜでしょうねえ。

それと、秋に金網を張ったのですが、10ミリ目では大きかったのか内部に小ぶりのオオスズメが入ってました。これも8ミリ目に改良せねば。
その他にも一か所新規にマンションを建てましたよ。それと丸道巣箱の改造もしなければ・・・。


倒木の処理ですが、通路だけはなんとか片付けました。
折れ下がっているヤツは、電線にも掛かっているので東北電力さんに依頼したんですが、忙しくて夏ころになってしまうとか。
アチャー!なのです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こちらは部分入れ歯で堪え忍んでいます。
指は腱鞘炎なのかポキポキと鳴いています。
蜂には刺されていませんよ(笑)
のんびり、
今までの長いボラの息抜きをしてくだされ。

Draさん
あかじい
このままだと、半分は入れ歯になりそう。
ボクも右手首は慢性腱鞘炎気味です。
あちゃこちゃ傷んでますね。お互いに。


スバナ
蜂が居ないのは逃亡で、大量に死んでるのは餓死ですね~
おそらく其処の周りには蜜源が足りないのでしょうね

500mも移動すればよい場所があると思いますよ

スバナさん
あかじい
そっかぁ。分散させなきゃだめですかね。
それとも、箱を減らすかですね。

コメントを閉じる▲
先週末に山小舎に戻って来たのだけれど、途中で雪にみまわれた。嫌な予感。
週初めには2年ぶりの大雪になってしまいました。いやあ、油断したなぁ。

夜中に時おり、「パーン、パンパン!」花火かな?と思うような音。これは木の折れる音でした。
DSC01820.jpg

夜中に湿った雪がどっと降ったようで、30~60センチくらい積もってました。
DSC01752.jpg

そこらじゅうの枝は折れているわ、小屋は潰れそうだわ。
DSC01773.jpg

通路は通れないわ。
DSC01781.jpg

電線は枝が折り重なって切れそうな感じだわ。
DSC01786.jpg

車にも折れた木が覆いかぶさってるわ。
DSC01799.jpg

3日間は晴れたけど、気温が低いのでまったく融けないのです。除雪の最後はツルハシで。
DSC01876.jpg

ベタベタの重い雪なのに、除雪車が氷の壁までつくりやがって!やっと開通。
DSC01877.jpg

この週末も荒れ模様らしいので、車を移動して、雪を下ろしてたらワイパーが折れてしまった!
DSC01883.jpg

油断してたのは、予報があったのに食料の買い出しに行かなかったこと。
3日間ビスケットとカップラーメンの非常食を食べてたら、友達が生鮮食料を届けてくれた。感謝!
非常食はマズイし飽きるわ。災害避難者の心情がしみじみと感じられます。

それと、車を出口付近に置かなかったこと。
そのせいで150メーターも除雪しなきゃならなかった。例年の教訓が生かされてないねぇ。
ああ、スコップだけじゃ腰が痛い。腕が痛い。せめてスノーダンプが欲しいなぁ。しかし出費は痛いし。

車は、片方のワイパーが折れただけかと思っていたら、もう一方も動かない。なんかカラカラ音がする。
町のクルマ屋さんに持って行ったら、内部の連結棒も壊れているとか。なんと部品代が5千円弱なのに、工賃が2万5千円もかかるという。
この手の車はダッシュボードをぜんぶ分解しなきゃならないらしい。それにしても高すぎじゃああ!これは痛烈な出費。

ああ、雪からは脱出できたけど、貧乏からは脱出できないなぁ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!


自然の暮らしと遊び | トラックバック(0) |


Dra&長靴
神様は試練に耐えられる人に試練を与えます。
くじけないで試練を乗り越えましょう。



Draさん
あかじい
気分はかなり落ち込んでますよ。
まあ、半分天災、半分人災ですからねええ。


スバナ
お天と様には適いません、こちらも、上棟が迫っているのに

寒さと雪で作業が進みませんです、(汗・汗!”

スバナさん
あかじい
そちらも雪のようですね。お気をつけて、って言ってもしょうがないか。お天道様には。


芋久保
ワイパーが逝かれましたか。こちら一昨年の大雪で軽トラのラジオアンテナを折りました。積雪時はワイパーとアンテナは要注意です。
150mも人力でご苦労さまです。これが山暮らしの醍醐味?デスよね。

芋ちゃん
あかじい
2年前と同じことやっちまいましたよ。
最初の頃は醍醐味もあったけど、最近は大嫌いだぁ。

大変ですねぇ
亀仙人
暖冬だって言ってたのにエライ目に遭ってますね。
こちらは幸い雪もなく寒いだけですからいいですが。
体を痛めないようにボチボチやって下さいな。

亀さん
あかじい
暖冬のときは、得てしてこうなるようでもありますね。
雪があると無いのじゃ雲泥の差ですわ。


油断大敵 です田ですねェ
暖冬の年は 必ずドカ雪が降りますですねェ
こゆ時は あたしは冬ごもり しますですよ

唐さん
あかじい
そうですねええ。ヤバイですよ。まあ、1年おきくらいにありますがね。


コメントを閉じる▲