なんかヤバイっすねえ、最近の気候。 
東北には台風が矢継ぎ早にやってきますし 西日本は相変わらず酷暑のようだし。
いつもの太平洋の高気圧がちょと北の方にズレたのだそうで、その縁を北上しちゃうのだそうです。

5→7→11→9号と奇数ばかり。9号は関東から北上して直撃でした。
10号は偶数だから西の方に行ってしまったのかと思っていたら、突然、気が変わったらしく、Uターンしてあらためてやってきそうな気配です。
コレは猛烈に強力そうなので、ちょと心配。今現在940ヘクトパスカルくらいで成長中。いままでのは980くらいだから、桁違いだわ!(桁はちがわないけど、)


壊れた一輪車のバケット(お皿)をもらってきたので、スノーダンプを作ってみました。
DSC02911.jpg

補強で3ミリ厚の鉄板を入れてあります。
DSC02908.jpg

ボルト止めです。
DSC02909.jpg

パイプハウスの余り22ミリパイプを加工してます。
DSC02918.jpg

これ欲しかったんですよぉ。毎年雪が降ってから思い出すんですよぉ。で早めに作っておくことにしたのです。
買うと6千円くらいでしょうかね。でも、もったいない。
試行錯誤で作ってみたのですが、お皿の形状が違う(形状変更も考えたんですが)ので使えるもんなのか?ちょと心配です。
雪が降るのが楽しみです。って、降らないほうがいいんだけどねぇ。でも、使ってみたい!?ちょっとだけ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
でっけいナメクジ!
DSC03001.jpg

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


Dra&長靴
チェーンソーで玉切りした大鋸屑をすくってみましょう。


Draさん
赤G
雨で濡れてペチャンコなのですくえません。ということは圧雪は無理ということですねぇ。(笑)

いいね‼
kattiiママ
お役御免になってもまだ次があったみたいな・・
市販のより頑丈なんじゃないですか?

秋の枯葉でまず試して、冬本番ですね。
今年の台風はホントにタチが悪い‼


kattiiママさん
赤G
相変わらずの廃品活用です。(笑)
新潟の吉鉄さんのデザインを真似てみました。けっこう頑丈ですよ。
が、雪本番で実用になるか、どうかぁ・・。

コメントを閉じる▲
昨日は台風7号が大雨を降らして東北沿岸を通過していきました。
少し前の5号といい東北地方をかすめていきますねええ。
北海道は直撃で、浸水被害が出ているようですが、東北の被害はあまりなさそうです。

台風の影響でしょうか、秋めいた空気になり、気温も下がり、ぐずついた気候になってます。
関東以西は相変わらずの猛暑のようですね。ご自愛くださいませ。


先日の残り網戸を使って、車の網戸を作ってみました。
DSC02869.jpg

3ミリ厚のベニアを繰り抜き、
DSC02874.jpg

網戸を貼っています。
DSC02873.jpg

両サイドの2か所に取り付けます。
DSC02881.jpg
ちなみに、色違いになっているのは、試行錯誤、カットアンドトライで寸法を決めたためと、材料が足りず継ぎ足したためです。もちろん余り材なのですから。

内側に取り付けたかったのですが、構造上、外側のガラス窓にはめ込むことしかできませんでした。
なので、そのたびに取り外す必要があります。しかたありませんね。
ちなみに既成品も売っているのですねぇ。2組で1万円ほどしてましたよ。

まあ、いまさら必要もないのですが、熱帯夜に車中泊するときには重宝するでしょう。たぶん?
備えあれば憂いなしというところでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
先日は周辺に誰もいないという超プライベートな花火を堪能させていただきました。
海岸べりのお友達の家からです。なんと庭から200m先で打ち上げられます。立ち入り禁止区域内?という近さです。
さすがに尺玉は上がりませんでしたが、60度で見上げる花火は迫力満点でしたよ。花火はこうでなくちゃ!
DSC02951 (1)
※一昨日は1万発の別の花火を見に行ったのですが、台風の影響で雨に降られてしまいました。
2尺玉と水中花火は圧巻でしたがね。花火大好きなのです。

お友達が来てくれて、薪の集材を手伝っていただきました。
2か月分くらいはあるかしら? さて、置く場所は・・・。
DSC02985.jpg


暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


Dra&長靴
花火は何年も見ていませんねぇ。
ログが完成したら打ち上げます(笑)

Draさん
赤G
花火いいですよぅ。
尺玉100発も打ち上げてくださいな。見に行きます。

コメントを閉じる▲
  ミニミニログ(犬ログ)やログテーブルが8万円!
カービングイスもあります。※詳しくはホームページへ

福島県いわき市での放浪の旅も、片付けモードに入っております。

犬ログの養生です。
IMG_8112.jpg
シートがちょっと短いですが、これでイイジョウ。

犬目線で。
IMG_8110.jpg

元々の依頼主に完成を連絡したんですが、10日経っても何も連絡がありません。
値段が折り合わなかったみたいですね。
で、次の用途が見つかるまで保存することにしました。

他の作品も、教材ログ内に保存しました。
IMG_8118.jpg
ちょっとした展示コーナーになりましたよ。

こちらもカタログに掲載したのですが、何の反応もありません。
これまた売れ残りの様相です。
次の展示会まで保存ですかね。

その他、残った丸太などを一か所にまとめれば、ログヤードの片付けは完了です。
あとは自分の生活用品や道具だけですね。

さてさて、終わりが近づくと、なにか物足りなくなってきましたよ。
とりあえず岩手の森に戻らねば。ログは無事かしら?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |

ログ以上に
池田
岩手に帰ったら、今年はクマに気をつけたほうがいいですね。




芋久保
間違いなくお帰りなさ~いと、挨拶に出てきますよ。
仲良くして下さいな~
紅葉のいい季節が始まりますね。


亀仙人
犬ログの依頼主さん、ちょっとひどくないですか?
依頼しておいて「無のつぶて」とはねぇv-57

池田さん
あかじい
そうなんですよお。
今年は、近くで、夏ごろからクマが出没してますからね。
帰らないほうがいいかもね。

芋ちゃん
あかじい
やばいよねええ。
クマさん、こんにちわーって、言っとおきます。

狩猟免許もっていたら、クマ肉にしちゃうんですがねええ。
あっ、亀さん。来てくれな~い!

亀さん
あかじい
ですよねええ。
ちゃんと訪問して説明してきたのにい・・・。

まあ、やり手のかなり熟した熟女ですからねええ。
来てくれれば、おまけしてあげたのに。

ところで、亀さんは、クマ捕ったことありますかあ?


亀仙人
熊は捕ったことありません。
解体したことはあります。
スッゲー脂肪でしたよ。

亀さん
あかじい
了解。
解体したってことは、食べたこともあるわけですね。
旨かったのですかネエ。


唐 宇 了
熊肉もらったことありまふ...が
熊肉は料理がむつかしいようです

いっしょにもらった熊の油
火傷の痛み止めによく効きます
いまも 冷蔵庫の奥に隠れてると思いマフ~

唐宇了ドノ
あかじい
むつかしい、ってことは、旨く食べられなかったでことですか。そりゃ残念。

ところで、亀さんは血抜きがうまいですよねええ。

熊の油?ってなんですか?冷や汗ですかねえ?

コメントを閉じる▲
秋空です。いい天気です。ビール風味が旨いです。

開きましたワン!
IMG_8027.jpg

開口部の墨付けです。
昨日は文章だけだったので、写真を撮りましたよ。
IMG_8020.jpg
縦に基準線(黒)が見えますかね。赤がカットラインです。
各段ごとに赤で等距離にマーキングしています。裏側も同じです。

両側から半分くらいずつカットします。
IMG_8024.jpg
このとき、チェンソーの先端をわずかに内側に傾けます。オーバーカットしないためです。
でも、曲線は難しいですね。

蹴っ飛ばすとドタドタと落ちます。
IMG_8025.jpg

サンダー掛けして完成です。
IMG_8028.jpg
裏側も開けました。
こう書くと簡単なんですが、ノンビリやっていたら暗くなってしまいました。

ヘッダーログ(開口部の上部)は、やっぱり先にカットしておくべきですね。
上面は平坦にするのが大変です。粉は被るし、腕も腰も痛くなるし、悲惨ですよ。

まあ、これでやっと躯体の加工は終わりました。
いやあ~、くたびれたあ~。
だいぶ粉を吸ったので、ビール風味で消毒してます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<追記>
よく考えたら半径30センチの円だったんですね。
これなら必殺円切りアダプターを使えばよかった。簡単にキレイに切れたのにい。
(丸太をくり抜いた道具ね)
途中で気がついたんですが、遅かったー!

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


亀仙人
うんv-218高齢犬には優しいログハウスですねぇ


唐 宇 了
v-12開口部...デカ~ ≧▼≦;) アチャー オーマイガッ

反対側にも開口がありますですね
これでは 夏向きで 冬は 寒そ~

亀さん
あかじい
優しいっていうか、贅沢な小屋ですよね。

断熱材も入れて、エアコンでも設置しましょうかね。
そうしたらボクが住めるかも。

唐宇了どの
あかじい
あとで開けるのが面倒なのであけちゃいました。
やっぱりデカすぎますう?
Uグルーブの位置ズレの関係で、こうなってしまいました。

夏向き、冬向きっていったって、犬は一年中使うでしょう。
窓やドアをつければいいでしょうね。

まあ、子供の秘密小屋にも使えそうです。幼稚園にで寄付しましょうかね。


唐 宇 了
v-10うちの犬小屋の2階は 子供部屋でした
進化して ツリーハウス造りましたが...

そのツリーハウスも 野鳥の集会所になってしまいますたですワイワイv-12

唐宇了ドノ
あかじい
これをツリーハウスにするには重過ぎますよお。

まあ、基礎を高くするくらいならオモシロイかも。

コメントを閉じる▲
ドンヨリとした曇り空の一日でした。
きょうは木口のトリミングです。

まずは勾配カットです。
IMG_8011.jpg
棟木から桁に真っ直ぐな板を渡し、下面の延長線で丸太の両側に線を引きます。
目通しでやりますね。
勾配延長線からは3ミリほど下げましたが、ピッタリやる方もいますね。
つまり垂木との隙間を開けるか、ピッタリさせるか、ですね。

側面のカーブです。
IMG_8017.jpg

普通は型板を作ったりするのですが、今回はフリーハンドです。
どちらにしても基準線は必要です。

一定の距離のところから、丸太の両側面に垂直線を引きます。
これを基準にして、格段の丸太の両側に同じ寸法でマーキングをして、曲線で結びます。
というか、片側に曲線を描いたら、格段ごとに寸法を測って反対側に写すわけです。
わかりにくいかも?(写真がなくてスンマセン)

後部のカーブです。
IMG_8018.jpg

側面からの全体です。
IMG_8016.jpg
ここまではチェンソーだけで加工してます。
チェンソーだけで、いかに滑らかに仕上げるかがポイントですね。
チェンソーのブラッシング技術が試されますよ。
サンダーでやろうとすると、時間もかかるし、デコボコになっちゃいますよ。

各段の丸太の真横から反対側まで通して見て、木口面が見えなければOKです。
各段ごとに目線を合わせて、こっちから見て、あっちから見て、出っ張りをマーキングして、削って、の繰り返しです。
数回は行ったり来たりしますね。

デザインについては、いろいろ考えてはみたのですが、けっきょくオーソドックスな感じにしました
まあ、面倒だっただけですが。

この後、サンダーを掛けたのですが、ノンビリやっていたら、暗くなり半分残ってしまいました。
明日も一番嫌いなサンダー掛けをしなければなりませんね。あ~あ・・・ヤダヤダ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<蛇足>
勾配カットのところに蜂がとまりました。
IMG_8009.jpg
青虫を捕まえています。

アップです。
IMG_8010.jpg
青虫にタマゴを産み付けて、穴の中に保存するんでしょうね。たぶん。

ノッチのスキマに入っていくのかと注視していたのですが、しばらくしたら飛んでいきました。
一安心です。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


唐 宇 了
v-10じつは あたし  サンダー掛けが大好きです

ある時 健康診断の時の医者が
「何か 心配事は あっりましぇんかァ」
あたし
「じつは あたし 
 木の粉を 大量に吸い込むことが あるんですが...」
医者「ほほう どんなときに...o(°°)o ホヨ? 」
あたし ログビルダーでして こゆ時 こんな時 木の粉 吸います...」

医者「ハイ 次の人~...」


相手にしてもらえましぇんですたです ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・


おにさん
犬小屋建設スクール・・・
これって材料代もそうかからないし、時間も短いし、良いことばかりですねえ
次にスクールをする時は、絶対これにしますわ~
完成後はホームセンターにでも置いてもらって、販売してもらえば尚更ですし、場合によっては保育園でも使ってくれるかもしれません
ガリバー旅行記の遊び場なんて夢があるかも...


唐宇了ドノ
あかじい
木の粉は医者にも無視されますか。安心しましたよ。
でも、好きじゃないで~す!

おにさん
あかじい
そうそう、スクールとしてはいいんだけど、後の処分に困るなあ~。
って思っていたんですが、おにさんと同じことを考えていましたよ。

遊具がいいですよねええ。よくある例でした。
でも、お金は出してくれそうもありませんね。(笑)

いやはや、同じ考えとは奇遇ですネエ。

コメントを閉じる▲
まっこと暑い!いい天気になりました。
バイクツーリング日和なんですがあ~、ここまできたら犬ログが気になって、作業してました。

まずは、桁の化粧と塗装。そしてホゾ穴掘りです。
IMG_7993.jpg

ホゾのチェックです。
IMG_7994.jpg
棟木を持ち上げて入らなかったら悲惨ですからね。
ちょっときつめ。ユルユルにしましたよ。

棟木を乗っけて、カンパーイ!
IMG_7995.jpg
一人で持ち上げるのはシンドカッタ!

仮の破風を取り付けてみました。
IMG_7998.jpg

正面からです。
IMG_8000.jpg
ここまでで、午前中かかりました。

ビール風味を呑んだ後は昼寝。気持ちイイー!

寝起きに仕上げを検討。
いかに簡素に、お金をかけないか、が課題です。
基本寸法は、間口1.4×奥行き1.2m、屋根面積は約2坪。

基礎: ブロック8個または4個?
土台: 4寸角材(省略できないよねえ)
床板: コンパネ2重張り
妻壁: コンパネ
下地: コンパネ(垂木なしにすると、破風も鼻隠しもなし?)
防水: フェルトの手持ちがないのでブルーシートで代用?
屋根: 波トタン(余っているシングルでもあればねえ)
    または野地板貼り+塗装

これでも材料代は2万5千円くらいは必要になりそう。
なにせお客さんの予算は、全部込みで5万円なんだって!無理ダヨネエエ~。
なんかいいアイディアありませんかあ?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


おにさん
ブロックの代わりにnttの電柱の端コロ、土台は取り壊し中の家を探して貰ってくる
床板も、古家の畳下地に使っている杉板を貰ってくる
ブルーシートは劣化が早いので、プチプチマットを張る
波トタンも止めて、平トタンを使うのででどうでしょうかねえ???
要は貰ってくるもので作る、これに尽きまする...


亀仙人
これで5万は破格ですよねぇv-12
倒産品じゃないっつうのv-56

みなさん
あかじい
>おにさん

はははは、そうですねええ。
時間があれば、そんな手配もできるんですがねええ。

いままでに、手配しておけばよかったのだけれど、それができないのよねえ。

>亀さん

破格ですが、世の中、デフレですね。

物が安くなって喜んだりしますが、そのツケは自分に戻っているんですよねえ。

さて、売るべきか、売らざるべきか・・・・。

訪問ありがとうございます。
naka
あかじいさんブログ訪問ありがとうございました。犬ログ良いですね、私のスクールサイトは猫がたくさんなので猫ログにほしいところですね。
from naka

nakaさん
あかじい
こちらこそ、コメントありがとうございます。

ずーっと、以前からホームページも拝見していますよ。
ふらんこにあログにリンクを張られたころからですね。

ダヴタイルで猫ログでも作ってくださいな。(笑)

猫ログ
naka
考えてたところです。 ただ10匹ぐらいいるので取り合いになるのでやばそうです。
人ログに徹しておきます!

nakaさん
あかじい
了解です。

猫アパートログなんかもアリかもです。

コメントを閉じる▲
下り坂のようです。晴れ間はありますが、曇り空です。
別に晴れてなくても、昼はビール風味です。

6段目の最終段(桁)が乗りました。
IMG_7971.jpg
ここはロックノッチです。

こんなところに切り傷が。
IMG_7972.jpg
目立たないようにするには、左にするか、右にするか、迷ったのですが、右にしました。
で結果がコレ。人の目線では見えちゃいます。

左側にすると、内側右下にきて、犬に見えちゃうわけです。
検討したときは、犬の目線で考えていたんですね。

上面の墨付けです。
IMG_7974.jpg
基礎の寸法を上面にだします。2ミリくらいのズレでしたね。

カネ(10/10)勾配の検討です。
IMG_7975.jpg
背が高くなりすぎるかなあ~って、思ったもんですから。

7寸(7/10)勾配です。
IMG_7976.jpg
ちょっとずんぐりですね。
やっぱりカネ勾配にしました。

勾配カットをして完了です。
IMG_7978.jpg
お化粧削りと、塗装が残ってしまいました。

5時過ぎまで頑張ったんですが、時間切れです。
いやああ、疲れましたあ。
明日は、ログスクールです。ノンビリしますかね?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


亀仙人
も少しで10万ウォンゲットですねv-61
ところで、壊れたねずみは復活しましたか?


唐 宇 了
桁は 左右入れ替えていたら 購買カットでなくなるのでは 内科と思いました が


あかじいさんの勝手でしたネ

みんさん
あかじい
>亀さん

こんどはウォンですかあ。いくらですかあ?

マウスは直りました。ありがとうさん。
後日、復活記をアップします。

>唐宇了ドノ

ラフカットする前の話ですよお。
スンマセン。ご心配かけました。

ほぼ同じ太さだったので、左右どちらでもよかったわけです。


コメントを閉じる▲
まったく同じような天気です。
昼過ぎまで暑いので、ビール風味日和です。

コードログ(6段目前半)が完了です。
IMG_7962.jpg
なんか高すぎるような・・・。まっ、いいか!

時間が余ったので平面カットもしてしまいました。
IMG_7958.jpg

さて、次は最終段の桁ですね。
考えてみれば、これもいい教材になりますねええ。
本ログとまったく同じだし、短期決戦だしね。3か月20回コースかな?
しかし、売れる見込みも少ないし、作った後の始末が困るねえ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

<蛇足>
PCのマウスが壊れてしまいました。
先日から左ボタンが2度打ちされて使いにくかったのですが、きょうは反応しなくなってしまいました。
本体のパッドを使っているのですが、いやああ、使いにくい!

開けて掃除でもしようかと思ったのですが、ネジなんかありません。
どこかに爪のストッパーがあるはずなんですが、なかなか開きません。傷だらけになりました。
壊れそうでイマイチ躊躇しております。思い切ってヤルかあ~。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


-
中のマイクロスイッチを使用頻度の少ないスイッチと交換すれば十分つかえますよ、ゴミではないと思います
スイッチ内部の接点の接触不良でしょう。


腎ちゃんで~す!
↑は私目でした、間借り先からの書き込みでした。


亀仙人
ビスは裏側のシールで隠してませんか?
無ければ薄くて硬い金属をカバーのつなぎ目に差し込んでツメを探せば外せますよ。
でも、力技は禁物ですv-91

みなさん
あかじい
>腎ちゃん

誰かとおもいましたよ。
そんなスイッチの手持ちなんかありませんよお。

最近コメントがないので、サミシイー!
サミシイギャグがないのも、サミシイー!

>亀さん

了解。
ツメが見つからないので、シールを全部はがしてみました。
最後のシール(足)のところで発見しました。
アリガトさん。

コメントを閉じる▲
朝は晴れ、午後から曇り、という天気が続いています。
犬小屋ログ作りも続いています。

昼はビール風味です。
今、温泉に行ってから晩酌やってます。下りカツオの刺身と木綿冷奴と美要る風味です。
この時期のカツオはマグロより旨いかも。

5段目後半が完了です。
IMG_7956.jpg

うしろ側から。
IMG_7957.jpg
2メーター材なので、10センチほど前にずらしています。

けっきょく、6段まで積むことにしました。
材料を残しておいてもしょうがないのでね。

右側のクラウンアウト(背外側)を間違えてしまいました。
魔が差したというしかないですね。ボクとしたことが・・・。
というか、まあ、よくあることですがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックお願いします。

暇潰し工作やカービング | トラックバック(0) |


亀仙人
クラウンアウト???
間違い???v-7

亀さん
あかじい
エッ!?

一般的には、曲がりの背を外側にしますよね。=クラウンアウト
(妻側は内側にするという方もいますが)

それが、内側に膨らんでしまったということです。=クラウンイン



亀仙人
な~んだ、曲がりね(^_^;)
ドイツ語で言われるるてわかんない┐('~`;)┌


おにさん
曲がり木は外45°に回してやってますが、それが基本だと思ってましたが赤チンさんのご意見は???

亀さん
あかじい
スンマセン。お手数かけました。

これドイツ語だったんですね。勉強になります。

おにさん
あかじい
外45度?
曲がりの背が斜め上方ってことですか?その心は?

丸太は大小あれ、ほとんど曲がっていますよね。
ボクは真横外側で統一しています。

まあ、おなじ向きになっていれば、いいんじゃないでしょうかねえ。
考えたこともありませんでしたよ。

うーん・・・、そうすると・・・グルーブの空きが内外で変わりますねえ。
そうすると、グルーブが曲がる?
中央部の隙間が広くなる?グルーブ幅は狭くなる?
うーん・・・。
うーん、です。


おにさん
その心は・・・
真横より芯が外れにくい、ってことで~す

赤チンさんが危惧するとおりその分真ん中のグルーブは浅くなりますです

小曲がり君なら45°にして、極大曲り君なら半分にカットしておりますです...
真横に使うのは、極小曲がり君に留めておりますですよ~

おにさん
あかじい
なるほどねえ。
今後の参考にさせていただきます。アリガトサン。

いろいろ頭使ってますねえ。きっとボケませんね。


コメントを閉じる▲