東北も暑いです。いつもなら関東より5度くらいは低いのに、連日30度を超えてます。
なので、朝晩しか作業はできません。いや、しません。もう歳ですから死んじゃいますー!!

でも、最近忙しいのですよ。このくそ暑いのに、エアコンなし(故障したまま)の車で移動しなきゃならないし。

なのに、こいつらは元気だねぇ。(いつか食ってやる・・・・)
DSCN5165.jpg

2か月ぶりのスクールは、お客さんですし、最後の一日でもあるし、終日がんばりましたよ。本人のほうが暑かったでしょうが。笑
その後のビール風味は、じつに旨かった!

見事に決まった完全装備です。ブユ避けと蚊避けの線香2つを腰にぶら下げています。
DSCN5152.jpg

2段目までしっかりできたので、これでログハウスは作れますね。たぶん。
DSCN5159.jpg

新しいチェンソーも持参してきました。
が、燃料が漏れる(うっすら滲む)ようで、ヤバイからと使いませんでした。
中国製です。安かろう悪かろうにならなきゃいいのですがねぇ。
DSCN5144.jpg

※やっとデジカメの写真が読み込めるようになりました。いやああ、苦労しました。
あとは、メールソフトをどうするかですねええ。手元にデータがないと使いにくいし・・・。
通信費問題は、調べるほどわからなくなってきました。格安シムも安かろう遅かろうじゃ意味がないし。
新しいPCにしたおかげで問題山積です。 ま、ボケ防止ににはなるかも!?笑

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらポチッと!

<オマケ>
薪割りもやっと終わりかけています。1年分にはちょと足りないけど。
DSCN5172.jpg

残りはケヤキです。こいつらは割れないのでチェンソーき切るしかありません。
DSCN5171.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これで一年分に足りない薪なのね。
薪ストーブも考えものですね。
やはり、ガスにしようかしら。




Draさん
赤G
薪ストーブは高尚な趣味ですからね。セルフビルドと同じですよ。
つまりお金じゃないのですね。
Draさんところに、腐るほど木があるじゃないですかぁ。

難儀してますね。
亀仙人
格安スマホは月2000円で使ってる友人がいますが、問題なくつかってますね。
携帯も格安で月1600円だとか。
ネットと電話を使い分けしてるんですよ。
余談ですが、カモシカは牛科の動物なので、大変美味しゅうございます(^.^)/~~~


亀さん
赤G
格安スマホは一長一短、帯に短したすきに長し状態ですねええ。
山間部なのでやってみないとわからない状態です。解約前提でしょうかねぇ。
ウシかぁ。てことは・・・・・。笑


あたし いまから ドコモ行ってきます
携帯 「パケ放題」が 復活したみたいですので

唐さん
赤G
どうも。バケ放題? 具合が悪いってこと?
便利だけど面倒ですよねぇ。

コメントを閉じる▲
いやああ、熱い3日間でした。 天候、スクール共に。 30度くらいかしら。

1Wコース、後半3日間の成果です。(予定は4日間だった)
DSCN4989.jpg

まずは座学です。
座学ー実習ー座学-実習の繰り返しです。短期間なので理論をしっかり覚えてもらうのが方針なのです。
DSCN4931.jpg


シルログの平面カットです。半割にくられべば楽勝ですね。
スクライブは10回も練習すれば大丈夫ですね。ちゃんとやればですが。
DSCN4934.jpg
※あいかわらず国内メーカーの○○○製のスクラーバーは制度が良くないですねぇ。白いレベルの中国製になってからかしら?
スクライブ幅を変えると左右レベルの調整ができなくなってしまうのは困ったもんです。安いのはいいのですが。

ノッチカットです。練習含めて3っ目です。
DSCN4968.jpg

実習中も常にメモをとってもらってます。
同じ作業はメモを見てから作業してもらってます。
メモが役に立つかどうかがわかりますよ。つまり後で役に立つかかどうかですね。
DSCN4976.jpg

2段目のセットです。カメラも活用してもらってます。
ラフスクライブを理解してもらうために、オーソドックな治具を使ってます。しかし使いにくい。
ですから、次のステップではこんな不効率な治具は使いませんよ。
DSCN4981.jpg


ラフカットです。
このチエンソーは修理してきたんですが、午後にならないとエンジンがかかりません!?(笑) 再修理かな?
DSCN4985.jpg

雲ひとつないドピーカンの3日間でした。
DSCN4971.jpg

中途半端にあと1日残りました。
2段目前半が終われば、基本技能の80%は習得できましたね。
後は一般の参考書が読めるようになるのでログハウスの躯体はほぼ作れる・・・ハズです。
ノートがしっかり整理(復讐)され、理屈が理解されていればですが・・・。

いずれにしも、丸太を買っちまったんだからヤルっきゃないね。これが大事なんですね。
ボクの経験上、このやり方がログハウスを実際に作れる人の最大のポイントなのですよ。背水の陣!
しかし、後からガンガン質問がくるので、この対応が大変なのですがぁ~

※今回は、なぜか文字入力がスムーズにできたのでした。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
丸太ログを諦めた私。
次回挑戦するログはサドルノッチの丸太ログです。
いつになるか分かりませんがね(爆)


Draさん
赤G
丸太はたくさんあるんですから気長にどうぞ!

コメントを閉じる▲
5月の連休後半は、本業のログスクールでした。久しぶりです。

前半3日の成果です。(下の2本)
DSCN4916.jpg

杉丸太の皮剥きからスタートです。
DSCN4887.jpg
曲面カンナ掛け。チエンソーでの玉切り、スクライブの練習と続きます.。

そして、半割り。ブラッシング。すべて初めての作業です。苦労してますね。(笑)
DSCN4910.jpg
実は、墨付けができれば、カットはそれなりでいいんですよね。

持参のチエンソーは壊れてました。修理要。
DSCN4896.jpg

キャンプの朝は、南部鉄器の釜飯です。3倍旨い!
DSCN4895.jpg

新緑が萌える中の山桜です。強風ですぐに散ってしまいましたぁ。山火事が散発してました.。
DSCN4923.jpg

後半4日は来週末?スムーズにいくでしょうかねぇ。
すでに丸太を買ってしまったので後に引けないのだそうです。ちと木が早すぎ?!.

※あいあくぁらず文字入力で苦戦してます。詳しく書けない!イライラ・・・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

キャンプ?
亀仙人
車中泊でしたか。
この時期の東北はまだまださむいでしょ?
南部鉄器の釜の直火炊きは美味いでしょうね?

亀さん
赤G
多少寒いかな。装備次第ですがね。
ホントに味が変わるんですよ。

コメントを閉じる▲
ちょと前のことでしたが、ひさしぶりの本業です。 
本業って?・・・・ログスクールなんですがぁ、ボクも忘れちゃうくらい流行っていませんね。
でも決してボクのところだけじゃないのですよ。そこんとこヨロシク。
で、最近はセルフビルド応援団というボランティアや災害ボランティアのほうが多いんですがね。


子離れが近い青年?壮年?がやってきてくれました。「一日体験コース」の受講です。
「夢の丸太小屋」を実現したくて、ログ作業を体験してみたいと。チェンソーなど触ったことがないけど、できるんだろうか?と。
いい心構えですよねええ。まずはやってみなきゃ!

基本的な作業を体験してもらいました。ほとんど次の作業の繰り返しなんですよね。

曲面カンナでの表面皮剥きです。
DSC06936.jpg

スクライバーでの下部丸太の写し取りです。
DSC06938.jpg

チェンソーでの玉切り、突っ込み切り、ブラッシングです。
DSC06943.jpg

ノッチのカットです。
DSC06944.jpg

グルーブのカットです。
DSC06949.jpg

結果は?
DSC00675.jpg

なんと!完璧じゃないですか!見えるところはですが。笑
DSC00674.jpg

筋がいいというか、適正があるというか、器用というか、ホントに初めて?っていう感じで、どの作業も(スクライブを除いて)なんなくこなしてましたよ。
いやああああ、感心しました。いるんですねぇ、こんな人。


週末と連休などを、すべてログ作業にあてれば、2年くらいで完成できますね。二人で住むような単純な9~12坪くらい大きさならですが。
毎週、毎週、趣味で釣りに行くなんてことを考えれば、ログ作業が楽しみにできればいいんですね。そんな人はけっこういますよ。
このブログが所属しているブログ村を覗いてみてくださいな。「ログハウス」マークをポチするだけです。

そのメリットは計り知れないのです。費用だけでも数分の一で済みますしね。材料費だけですから。
困ったときには、とうぜん応援にいきますよ。
病みつきになっちゃってくださいな。ガンバ! ボクが元気なうちに・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
あかじいさん
なるほど。
困った時ね・・・・その時は宜しく。
今のところございません(笑)

Draさん
あかじい
えっ!?意味深!(笑)
そちらからはスバナさんが近いでしょう。


芋久保
30年前にあかじいさんのこと知っていたら、40歳台にログハウスのオーナーになり、移住していたかも‥‥ 
セルフビルド応援団と言うライフスタイルを確立したのだから凄いことです。長生きしてくださ〜い。

芋ちゃん
あかじい
30年前のボクはただのサラリーマンでしたよ。
そのころは、ログ花盛りだったので、その気があったらできたハズでしたがねええ。
そのころは、そのチャンスがなかったのね。ボクもそうだったから。


おにさん
好きこそものの上手なりぃ〜ですね
使ったことがないチェンソーにしても、既に頭の中でエンジンを吹かしているイメージが出来上がっているのでしょう...後はそれを実際の作業で納得するだけ...実は私がそうでした


おにさん
あかじい
そうですねええ。イメージは重要ですよね。

コメントを閉じる▲
積もった雪がまだ残っていて、相変わらず空気が冷た~い!のですわ。
昼前後で3度くらいです。たいぶ慣れてはきましたがね。

さてさて、薪小屋ログスクールも最終日になりました。長かったような短かったような、ですね。

ホゾ穴掘りからスタートです。
IMG_4547.jpg
まずはドリルで。

ノミで仕上げます。
IMG_4549.jpg

なんか大工さんのようでもあります。
IMG_4551.jpg
全部で18個。昼過ぎには終わりました。

この作業は、一度や二度は手を叩きますね。生徒さんにも味わってもらいましたよ。
ボクも二度ばかり・・・。

横梁のホゾ切り作業です。
IMG_4556.jpg

これで、ちょうど丸太を使いきりましたよ。無駄無しなのです。
まるで計算したようですねえ。怪我の功名といったほうがいいかも。

ほぼ刻み完了です。
IMG_4552.jpg
横梁が1本残ってしまったのですがね。

スクールは終わったのですが、当工房は終了者特典の半永久会員制度があるのですよ。
ボクが生きている限り、いつでも補講や体験ができます。これを実践教室というのですわ。
明日は建前口座を開きます。ってか、手伝ってもらう、と言ったほうがいいかのも?・・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>
ついに腰痛バンドの出番になりました。
IMG_4557.jpg
数日前から腰にきていたのですよ。ついにギブアップ寸前になったので、これを巻いて踏ん張りました。
けっこう効くのですよ、コレ。
※ちなみに一緒に映っているのは設計図?なのです。誰がなんと言おうと・・・。

それにしても、しこたま叩いた親指と人差し指の根元が痛いー! 腰も痛いー!
ギターの練習はとても無理ですわ。 「自分で叩いた~指が痛い~♪」


<オマケ2>
丸太の切り出しで「4ミリ短い~!」などと悩んでおります。「ホゾがピッタリに切れない~!」などとも。
実は、この生徒さんは金属加工や設計などを30年もやっていた方なのですよ。
25ミリ角の穴を開け、同寸弱の角板を削りだして、はめ込むなんてことが出来ちゃうのです。ヤスリ1本で100分の2ミリの精度で作れるとういう技の持ち主なのですよ。
だから筋がよかったのですねええ。

ボクラの2~3ミリなんか全然関係ない!という世界じゃないのですわ。
この方が立てるログが楽しみですねええ。ボクなんか手伝いには行けないかも?

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |

ご苦労さまでした!
ペーターランド
普段はなんともありませんが
寒い中での作業は本当に腰にきますね。
写真に写っているのは腰痛用のチューブですか?
何処で売ってるんでしょうか?

ペーターランドさん
あかじい
疲労が溜まってくると再発するようなのです。ちょと無理したかなぁ。
そうです。このチューブ状のゴムバンドは、唐さんから頂いたものです。現在は売っているかわかりません。
最近はコルセットタイプが多いようですね。


Dra&長靴
ちなみにこの方ブログとかで制作過程を公開しないのでしょうか?
是非ともやってほしいものですね~。
あかじいさんからもお願いして下され。


Draさん
あかじい
興味がありそうですねええ。
来春の予定ですが、お願いしてみますよ。ボクも読みたいし。
でもP&Bじゃないですよ。たぶん。


亀仙人
腰痛ベルトは自転車のチューブで代用可???
この生徒さんを助手にすれば「RED-Gに金棒」ですがな!

亀さん
あかじい
代用可でしょうね。 たんなるゴムベルトですから。

助手ねええ。 それほど仕事があればね。
赤鬼に金棒?


あたしがあげたチューブベルト 大活躍ではありませんか
始めは全然信じなかったくせに...

唐さん
あかじい
前から重宝していたじゃありませんか。 感謝してますよ。

コメントを閉じる▲
曇りときどき晴れ間。雪は消えませんねええ。
ときどき雪が舞うし、夕方は寒くなったので早仕舞いして、最後の座学をしました。

桁の墨つけ作業です。
IMG_4540.jpg
右側が上です。端にわずかに勾配線が見えます。
2.5寸勾配は差金で計算しながら引きましたよ。

左側が棟木になります。
IMG_4544.jpg
ヒサシを付けるので両勾配になってます。
底面を平面カットしてしまったら、やたら丸太が細くなってしまいましたぁ~。
壁を付けることを考えたのでしたが、必要なかったですねええ。薪小屋だもんね。

ホゾ位置の確認です。
IMG_4545.jpg
上面の寸法を確認して補正(2ミリほどずれていた)してます。

ホゾ穴の墨つけです。
IMG_4546.jpg
ホゾ穴が18個ありました。

色気を出して取り付けることにしたつなぎ梁が2本残ってます。さて、あと1日じゃあ無理かなぁ。スクール最終日なのよね。

建舞は後日いい日を選びますかねえ。おお、明後日が大安じゃん!
しかし、垂木も屋根材も準備してないし、肝心な人がいないぃ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


こっちも一人墨だしの方法を考えてまふゥ

さてさてどうしましょうかねェ


Dra&長靴
この寒さの中で大変ですね~。
わたしゃこの寒さで頭痛がひどいのよ。
風邪などめさないでね。

唐さん
あかじい
桁の勾配のことじゃないですよね。 上面の墨出しですね。束の位置とか。 確かに手元が欲しいですねええ。


亀仙人
アッチもコッチも人で不足なのですね?
スクール生を受け入れる時は、二人以上って条件を付けますか?

Draさん
あかじい
頭痛もこまったものですが、腰もこまったものです。ちょとギブアップ気味になってきましたぁ。 ヤレヤレ。

亀さん
あかじい
それはいいかも!って、そしたら誰もこなくなっちゃう~。

コメントを閉じる▲
昨日の雪が融けません。日中も零下だったですからねええ。
きょうは日差しもあり、風もなく、比較的よかったですね。足元以外は。

こんな中でスクール開始です。
IMG_4531.jpg

同じくポスト(柱)の加工です。
IMG_4530.jpg
今回は中間なので、太鼓引き(両側平面)です。

一面が完成した時点で、新兵器の登場です。
IMG_4533.jpg
生徒さんが持参してきました。

平な一面を基準面にします。
IMG_4535.jpg
試用のため、少し離しています。

で結果は?
IMG_4536.jpg
ちょと平行じゃなかったですわ。

これは、スチール用だとかで、ハスクにはバーを固定するボルトの位置が邪魔をするようで、ガイドが傾いてしまうのでした。
試用としては、使えそうな感じですねええ。
これはあちらで買ったそうですが、1.2万円くらいだったとか。従来からあるバーに固定するタイプの半分くらいですねえ。

ホゾ切り作業です。
IMG_4539.jpg
ボクは丸ノコの縦逆さ使いをしますが、横のほうが好みのようです。

4本完了です。
IMG_4538.jpg
もう1本もまもなく完成します。

昨日は休みで寸法などを確認していて、ついでに次の丸太を切り出したのですが、ここで失敗。
何を勘違いしたのか、寸法を間違えてしまいましたぁ。いろいろ悩んで調整して、残りの丸太も活用するハズでしたが・・・。使えませーん。
で、設計変更です。4寸勾配を2.5寸勾配にしましたぁ~。
昨日は頭も凍結してましたねぇ・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>
ミツバチちゃんたちは生きているのかしら・・・。
IMG_4525.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


ペーターランド
ミツバチに冬囲いとかしないんですか。
やっぱりワイルドですねぇ。

ペーターランドさん
あかじい
必要なんですかねええ。 そのへんの経験がないもでぇ・・・。
ミツバチはワイルドかなあ?


亀仙人
絶対に必要だと思います。
東北は超~寒いですから凍死の危険が危ないですよ(;゚Д゚)!

亀さん
あかじい
ありゃ、そうですかあ。 ボクの頭が凍結するくらいですからねえ。
もう手遅れでしょうかねええ。


Dra&長靴
こちらのミツバチはほったらかしですね。
やはり暖かなのかもしれません。


Draさん
あかじい
そうですかぁ。 丸胴はけっこう厚みがあるので、どうなんでしょうねええ。 その前に生きているのか確かめなくちゃね。


平面カットの麺の傾き
治具のせいではなく 基準にした平面が傾いてたのでは...

唐さん
あかじい
そうですね、そんな風にも見えますねええ。スルドイ眼力!笑
バーとガイド間の距離を測ったら、元と先端で3ミリほどずれていましたよ。

コメントを閉じる▲
地震から一夜明けて、沿岸地域にも目立った被害はなさそうでホットしました。

明け方から雪が降ってましたが、まもなく止んだのでスクール開始です。
きょうからポスト(柱)になります。P&Bですね。全部で6本です。

作業内容のおさらいです。
IMG_4513.jpg

木口への墨つけです。
IMG_4514.jpg

平面とスカーフカットです。
IMG_4515.jpg
角柱になるので、2面は平面(壁面)、2面はスカーフ状になります。
薪小屋はたいした壁は必要ないのですが、あくまでも教材なので加工練習です。

ホゾの刻みです。
IMG_4519.jpg

夕刻前に、ほぼ完了というとき、午後から時おり降っていた雪が強くなりまして、さすがにギブアップです。
本格的に降り出しました。こりゃ積もりそう。

昼からは気温が下がって、風が吹いてきて、いやあ、寒かったですわあ。
こんな日に仕事とは・・・。いや、生徒さんのご希望なら、雨が降ろうが雪が降ろうが頑張りまっせ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になりましたらクリックを!

<オマケ>

工作室けん物置のブルーシートが強風で破れてしまいました。
IMG_4517.jpg
こっちも改造したいんだけどねええ。
手っ取り早いのは、張替えなんだけど・・・。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
サイディング張りますか( ̄∇ ̄)

朝青龍さん
あかじい
サイディング貼りたーい! コンパネにするかブルーシートにするか、悩んでいる最中なのです。


亀仙人
これを工作室と称するか否かは別として、早めに手当したほうがいいかも・・・


Dra&長靴
北国の冬やね~。
今年は例年より寒さが厳しい?
こちら姫路も例年より寒いみたいよ~。



はやく終わらせて 手伝いに来てくらさいよ

亀さん
あかじい
誰がなんと言おうと工作室なのです。笑
雪が吹き込んじゃうので、応急処置はやっぱりブルーシートかな。

Draさん
あかじい
今朝は10センチくらい積もってました。まだ降り続いてます。
例年、こんなのが溶けたり降ったりしながら、1月になると根雪になります。 
寒いのは苦手だわ。 夏は暑いのは苦手だわとも言うけど。

唐さん
あかじい
申し訳ないけど、当面むずかしそう。

コメントを閉じる▲
夕方の座学中に、長~い地震がありました。5時20分ころ。これには緊張しましたよ。
この近辺は震度5弱くらいですが、とにかく長かった。
当工房には被害はありませんが、沿岸部には津波非難指示がでています。近くの唐桑では80センチが来たようです。
沿岸部では暗い中で大変な状況が想像されます。漁具なども心配です。また、支援で忙しくなるかも。
(2時間後の7時半には解除されました。この間ラジオつけっぱなしでした。目だった被害はなそうでしたが。)



またまた天気予報が大外れで、小雪が舞い散る寒~い一日でした。1~2度くらいでしたぁ。

地上でのプリスクライブ墨付けからスタートです。(2段目後半)
IMG_4499.jpg
近所のオジイチャンが見学してました。暇つぶし?

プリカットです。
IMG_4500.jpg

セットして、ファイナル・スクライブです。
IMG_4503.jpg
ここもロックノッチにします。

セット完了。
IMG_4511.jpg
上場にポスト(柱)を立てるスカーフを作っています。平面でもいいんですがね。
(下段のスカーフは必要なくなりましたぁ、というかミスというか・・・。)

これで壁組みは終わりです。明日からポストの加工に入ります。
期限内(あと4日間)に完了させたいですが、どうなることやら。

待ち時間に丸太のカンナ掛けです。
IMG_4505.jpg
こんな節だらけ、割れ目の丸太を納品されちゃいましたよ。気がつかなかったぁ。

マッタク、いやらしいですねええ。
記念に目立つところのポストに使いましょうかね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!


<オマケ>

きょうの百日鍋のメインは水餃子です。
IMG_4497.jpg

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
地震テレビでやっていましたヨ。
怖いです。
トラウマです。
阪神の震災からず~っと尾をひいています。
何となく薪小屋の形が現れてきていますね。


Draさん
あかじい
こんかいは、ホント怖かったですよ。前回の前半のような感じでしたからね。もっと強くなるかんぁって感じでした。
ポストの桁が乗ると家?らしくなりますね。


朝笑龍
段々格好良くなっていく♪
しかし、無事で何よりです( ̄。 ̄;)
ハァ~地震は、イヤになりますね(T_T)
お気を付けてくださいm(__)m

朝青龍さん
あかじい
やっぱ地震は嫌ですねえええ。地球の上に乗っかっている自分がいかに頼りないか実感させられます。

コメントを閉じる▲
雨の予報がまったく外れて、朝から晴れー!でした。
休みかなぁ~と思っていたけど・・・。

ファイナル・スクライブからスタートです。
IMG_4486.jpg
練習用に「必殺?ロックノッチ」の墨付けもしました。
スクライブ幅とグルーブ幅の関係を説明している図です。

初めてのグルーブカットです。
IMG_4488.jpg
ちょと足場がよくないわね。これも種々の事情があるんですがね。

Uグルーブのカットです。
IMG_4491.jpg

ロックノッチ(オス)の仕上げです。
IMG_4492.jpg

ロックノッチ(メス)の墨付けです。
IMG_4493.jpg

セット完了!
IMG_4495.jpg
暗闇が迫る中、無難に納まりましたよ。

きょうは特にミスも無く、頭の凍結も解除したようです。
必殺ギャグ(ジョークもどき)は絶好調ですが、さいきんは読まれてしまい、ロックされそうですwww。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ 参考になったらクリックを!

<オマケ>
小雨だったら、先日と同じように、丸太のカンナ掛けしようと思っていたのですが、きょうは合間にやってました。
IMG_4487.jpg

ということで、薪割りのほうはこの状態のままです。
IMG_4454.jpg
薪小屋が完成するまでは、薪作りは中断ですかねええ。

ログスクールの実態 | トラックバック(0) |


朝笑龍
綺麗に収まりますね~( ̄∇ ̄)
流石ですね~(*⌒▽⌒*)

朝笑龍さん
あかじい
生徒さんに伝えておきますよ。
まあ、普通に練習すれば、ほとんどの人が出来るようになりますべ。
早いか遅いか、くらいなもんで。 例外はありますがね。笑


オヤァ
まだ積むつもりのスカーフですかなァ

唐さん
あかじい
シルログ方向に、もう一段積みますよ。練習用ですね。

コメントを閉じる▲