ここのところずーっと根雪状態で雪に埋もれています。1月下旬に積もった雪が融けません。
気温は上がっても2、3度ですからね。夜間はマイナス10度くらいです。

さてさてさてさて、念願のADSLネット回線の解約ができそうになりました。
おもえば4年前に、この田舎の山間部もドコモのモバイル回線(LTE)のエリアになったので、タブレットを契約したのですが、これがまったく機能しませんでした。
ある程度使えれば、有線電話もADSLも解約して、モバイルのデザリング機能でPCを使いたかったんですがね。
ダマサレタおもいでしたよ。スピードが遅く、動画なんて見られませんでした。
当然文句も言ったのですが、「山間部だから場所によってぇ~・・・・」と相手にしてもらえませんでしたね。

エンゲル係数は30%くらいですが、通信料係数は20%以上にもなってしまいました。ちょとキツイのです。
で、ちょと前までに、タブレットの格安SIMってのを検討してたのです。

いくつかある会社の中から一つのSIMを実験的に導入してみました。
DSCN5935.jpg
事前の評判は調べていたのですが、やっぱり安かろう悪かろうでしたね。
通信量25Gで月2500円くらいでした。
が、スピードはドコモに比べると1/10くらい、1M以上ないと動画は見れません。ユーチューブはなんとか見れますが。
ま、これでもなんとか使えるので、ドコモの契約は解約しました。料金は半分以下になりましたね。それに2年縛りもなくなったし。

並行して調べていたのが、ポケットWifi(モバイルルーター)です。
なんと、ソフトバンクの4GLTEエリアに入っていたのですよ。気が付かなかったーー!!!
※AU系(EMOBILE)とWimax2+はエリア外でした。料金的にはWimax2+がよさそうなんですがねぇ。
ドコモトも最近は当初より格段にスピードが上がっていたのですが、通信容量7G制限があって、超えると極端に落ちてしまいます。129Kだって。

ソフトバンクも容量制限は同様なのですが、系列会社のヤツは30Gとか無制限ってのもありました。
ドコモにも30Gとかあるのですが、これがめっちゃ高い!月数万円もします。

しかし、はたして、スピードはどうなのか?実験的に導入してみました。
最近発見したのですが、ポケットWifiのレンタルがあるんですね。
それが、なんと、100Gとか容量無制限ってのがけっこうあるのですよ。
1日単位で借りると1日400円~500円くらいなのですが、1か月だと6000円くらいなのです。半年、1年だとも少し安くなるようです。
ソフトバンクなどキャリアの2年縛りもなく、料金的にもほぼ同じですね。それも無制限。スピードを確かめるには最適です。
動画を見るには、最低解像度にしても1M以上は必要ですからね。
うまい話には裏があるのか?

使い方はPCやタブレットでWifiを受信するだけです。それがコレ。
DSCN5925.jpg

スピードははるかに速かったです。ソフトバンクやるなぁ。感激!
DSCN5932.jpg
ADSLやドコモのタブレットよりも3倍くらい早い。10M~27Mの間で変動はありましたが。

も一つの問題は、どこでスピード制限がかかるのか?
7G制限はありませんでした。1日1G制限も、3日間10G制限もありませんでした。
それを確かめるために5日間借りたのですがね。
正味4日間で15G使いました。
DSCN5940.jpg

うちにはテレビはありませんから(1セグも映らない)、GYAO!やプライムビデオのドラマや映画などを毎日2、3本は見ますよ。
このパターンを続けると、月100Gくらい必要になりそうです。
DSCN5941.jpg

これは使えそうだわ。
ドコモかソフトバンクか?どっちにしようかしら?キャリアはどちらも2年縛りがあるので、解約タイミングによっては違約金がべらぼうに高いし。
レンタルはドコモもあるのだけど、容量無制限ってのがないですね。キャリアからの縛りがかかっているのかもね?
とするとソフトバンクのレンタルがよさそう。いつでも解約できるってところがいいですね。商品や電波状況が変わったりしても、即座に対応できますからね。
さてさて、あとは、どこのレンタル会社と期間にするかだね。これが結構悩みそう・・・。


ということで、そのうち、固定電話(ADSLも)がなくなりますので、最低料金(1000円くらい)のガラケー携帯電話だけになります。
メールアドレスは、プロバイダーとそれだけの契約をしますので変わりません。
タブレットの格安SIMも解約します。ポケットWifiは持ち運びができますので、外でも使えますからね。
PCも小型にしたので、これを持ち運べばタブレットはいらないのだけど、Wifiで使えるから予備にでもしときます。

これだけやると、通信料係数は8%くらいに減る予定です。
その分エンゲルお酒係数?が上がってしまうのかも!?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
ツララが伸びました。でも地面20センチ手前で落ちてしまいましたぁ・・・。
DSCN5911.jpg






雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
我が家のPCはケーブルテレビ。
ここ数年光回線に変更する家庭が多くなったのでしょうか、ネット環境がストレス無しとなっています。
一時は光にと思っていましたが、考えを改めています(笑)
携帯は相変わらずガラケー。老眼の身にはスマホなんて老眼鏡をかけてまでやる気無しです。

Draさん
赤G
どうもです。
ケーブルで実用になるならいいじゃないですか。安いのかな?
うちはまだ光はきてないですよ。
光をやたら宣伝してるけど、そこまでのスピードは必要ないですね。そこそこでも実用になりますね。
ボクもスマホの必要性はないので使わないです。
スマホはPC代わりに使っている人が多いですね。なのでPCを使えない若者が多いのだとか。

ガラケーに戻りました
亀仙人
僕もスマホからガラケーに戻しました。
通信料が固定電話とスマホで一万五千円越えてましたからね。
スマホはnuroの格安SIMで使い始めました。
iijの格安携帯と合わせて、月額五千円までに押さえられか確認中です。

亀さん
赤G
おお、そうでしたか。ナイスです。
ボクも同じくらいでしたよ。
ま、一度は試してみると、いい勉強になりますね。授業料は高いけど。

コメントを閉じる▲
連日真冬日です。日中も零下です。
爆弾低気圧のせいで風も強いです。だから余計に寒いです。閉じこもってます。

一か月半ぶりに山小屋に戻ってきました。
今年は出張が多かったわ。何度行ったり来たりしたことやら。


ちょっと前のことですが、脱落タイヤのニュースが気になって、愛車のスペアタイヤを点検してみました。
※愛車というほど愛してなかったのがバレてしまいましたがね。

あらららら、取り外しのボルトが回りません。
CRC556などを試しても、数時間おいても、全くダメでした。2年前には回っていたのに。
DSCN5797.jpg

強引に回してみようかと思ったのですが、ねじ切れてしまったら厄介です。
で、メーカーにもって行って相談しました。
サビが強固でやっぱり回らず、部品を交換したほうがいいということでした。
DSCN5801.jpg

翌日の取り寄せをお願いして、一式3千円で購入してきました。
DSCN5808.jpg

写真でお分かりでしょうが、車検をしたばかりなのですが、動力系や操舵系はシャーシーブラックが塗られていますが、それ以外は塗られていませんでした。

初めてしみじみ見ましたよ。
いやああ、ショックでしたねえ。あちこちサビだらけ。このままだといつシャーシが壊れてしまうのか・・・・・。

メーカーの車検も同じようなものだそうです。全面的に錆防護処理をすると何万円もかかりそうです。
自分でもできるかと、ちょと一部分試してみたのですが、こりゃ大変だわ。車全体は持ち上げられないし、細かい部分のサビ落としやマスキングだけでも気が遠くなります。

で、今はあきらめ気分です。
日ごろから、雪道や雨道を走ったら下回りの洗車をする習慣をつけたほうがいいでしょうねぇ。今からでも。
それはそれとして、いままでパンクしなくてよかったー!!!!

※ところで、最近の車って、スペアタイヤは積んでないのだそうですね。
補修液と簡易コンプレッサーで応急措置をするみたいですね。でも補修液を使うとタイヤが使えなくなってしまうのだとか。
だから、コンプレッサーだけで空気を補充しながら、スタンドなどでパンク修理をしたほうがいい。と知り合いが言っていました。
ということは、タイヤ交換するよりも、コンプレッサー持参のほうがいいのかも?バーストしなければですがね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

<オマケ>
きょうのツララ。 
今も粉雪が降ってます。積雪は10センチ程度。明日には止みそうなので脱出はできるのかな。
DSCN5846.jpg

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

ホントにね
亀仙人
万が一パンクしてたら3,000円じゃ済まなかったですね。

僕の軽トラやジムニーもかなりのロートルなので、ちょこちょこ修理にお金がかかってます。

亀さん
赤G
ですよねえ。
実は、マフラーも一度落っこしてます。


Dra&長靴
お久しぶりです。
我が家のユニックは荷台を支えるシャーシーが朽ち果てていつ折れてもおかしくない状態ですよ。
スペアタイヤはついていません(爆)

Draさん
赤G
お互い恐る恐る乗るしかないですね。ロートルな御身もね。


subana
老化は自分も含め死らぬ所で進行していますね
気をつけないと(字誤り)

スバナさん
赤G
そうですねえ。
いつコロッと逝くことやら!?

コメントを閉じる▲
ちょと山小屋戻ってきました。
いやああ寒いわ。ずーっと雨空で22度くらいですよ。
ここ一か月くらい、35度前後の関東にいたんで、いきなり10度以上も寒くなりました。
数日おきの中途半端な用事がありましてねえ。
なので秋田の洪水災害のお手伝いにも行けませんでした。今後も無理そう。

あまりにも中途半端だったので時間つぶしに掃除などをしてみました。
以前から気になっていたお風呂場の汚れ落としです。(これ、山小屋のじゃありませんです。)


こんな道具です。いろいろ実験してみたのですが、最終的に使ったのはサンポールです。
DSCN5175.jpg
左から、ラップ、ティッシュ、サンポール、ネットたわし400番。あとスプレー容器。

上が施工前、下が施工後。
DSCN5174.jpg

2日間かけて真っ白けっけ。
DSCN5183.jpg

ついでに洗面所も。(気になっちゃうのよねぇ)
DSCN5193.jpg

ティッシュを張っているところ、この上にラップを張ります。
DSCN5194.jpg

ネットたわしでこすり落として完成です。最後は水で洗い流します。
DSCN5195.jpg


お風呂の汚れはどうしたら取れるのか?
いろいろ実験してみましたよ。ネット情報も参考にね。

手元にあった、酢、クエン酸、バスマジックリン、サンポールを試してみました。
吹きかけただけで少し落ちたのはサンポールだけでした。

湿らせたままで浸透させるという情報をもとに、液を吹きかけてからテッシュを張り、サランラップで空気と遮断(乾燥防止)して放置。
1時間、3時間、6時間、半日と試してみました。まあ、長いほうがいいですが、待ちきれないので3時間ほどで・・・。
やっぱりサンポールが一番でしたね。他はほとんど効果がありませんでした。
頑固なところはそれを3回繰り返しましたよ。1リッターも使ってしまいました。

まとめるとアルカリ性の汚れか、酸性の汚れか、カビなのか、ということで使い分けるということですね。
お風呂の汚れは、水垢、湯垢、石鹸垢なので、歯石みたいなアルカリ性なのですね。だから強めの酸性のサンポールなのですよ。トイレも同じですね。ただ、金属部には長時間使っちゃだめですね。腐食してしまいます。

その汚れを落とした後にカビが残っていたら、マジックリンなどの漂白剤がいいんでしょうね。
くれぐれも洗剤を混ぜちゃだめですよ。何とかガスが発生して死んじゃいます!?
※「まぜるな危険」の洗剤を混ぜて自殺を図ったのですが、苦しくて死にきれず助けを呼んで助かった、という笑えるニュースがありましたがねぇ。
風通しをよくしてマスクをしといたほうがいいですね。

キッチンなどは、油汚れ(酸性)が多いので、アルカリ性がいいんですね。
食器洗いにはふつうの中性洗剤でいいんですが、ちょと強めの重曹やジョイ、それよりひどい汚れにはより強力なハイターがよさそうです。
キッチンは次の課題にしておきます。
まあ、1週間おきくらいに弱めの洗剤で掃除していたら、これほど汚れなかったんでしょうがねぇ

ちなみに、トイレ掃除に使っていたサンポールを使っていたら、怒られましたよ。
「トイレの洗剤をお風呂場に使うなんて、なんてことするんじゃ!」ってね。
隅のほうで実験してなんとか納得させましたがね。
で、完成後には、「きれいになったから、ま、いいか!」「ちゃんと水洗いはしといてね」ってことでした。
もっと素直になればいいのにぃ~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


スバナ
かみ様は強いね❗


Dra&長靴
カビキラーの強力タイプ。
チューブに入ったゼリー状のやつです。
これを使うと一晩放置だけでピッカピカになりますよ。


スバナさん
赤G
神様には逆らえませんね。

Draさん
赤G
そうですかぁ。しかし面積ひろいですからねぇ。
狭いところがあったら試してみますよ。


あたしもそろそろ お風呂を掃除せねば...

唐さん
赤G
そうですね。ぜひやってみてくださいな。気持ちいいですよ。

コメントを閉じる▲
3週間ほど山小屋を空けていたら草だらけです。
また暑い中、しばらく草刈りですかねぇ。

※九州の大雨災害も気になるのですが、ちょと遠いし今回もパスですね。

ところで、トラブルの多さに辟易していたパソコンを1か月ほど前に交換(中古)したんですが、あまりにも勝手が違って使えこなせません。
OSがVISTAからWindows10になったのですよ。
古いソフトも使えないし、使い方がいまいちわかりません。
DSCN5101.jpg

写真の取り込みもうまくできない。
1か月も前のことだから、何をどうしたのかも忘れているし・・・・。


この3週間の間は、予備のタブレットなるものを使っていたのですが、これまた馴染めずに困ってます。
よく考えたら、かなり通信費がかかっていたのでした。
固定電話のADSLが6000円くらい。タブレットが4000円くらいです。

で、格安シムなるものを勉強してます。
だいぶ調べてやっと概要がわかったような気がするので、やってみようと思っています。

ADSLも解約したいですねぇ。山間部なのでスピードが課題ですがね。
すべてうまくいけば1万円が2000円くらいになるのですが。うまくいけばですが。

ま、大人の動画を見なければスピードは無視できるんですがね。これは難しい問題です。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ちましたらポチッと!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
お久です。
これは最高の暇つぶしになりそうですね。
草刈りに疲れたら木陰の涼しいところで解決方法を模索してください。


Draさん
赤G
こちらこそご無沙汰です。
いやああ、難しいー。頭の中がごちゃごちゃです。
何かやるたびに冷や冷やしてます。暑さを忘れますよ。笑

コメントを閉じる▲
野暮用で10日間ほど関東に行ってました。
戻ってきたのですが5度くらい気温が低いです。日中も15度くらいなのでタラノメもシイタケも間に合いましたよ。

ノーマルタイヤへの交換。メガネレンズも交換してきました。
4年も経つので世の中がかすんで見えるようになっちゃいました。
DSCN4795.jpg

あまりメリットが感じられなかった遠近両用やカラーレンズははやめました。だんだん高くなっちゃうのでね。
しかしねえ、セットで5千円なんてのがありまして、このレンズは6000円なんだって!?
ぼくのレンズは2段階薄いので、軽いけど高いのね。で、最低限で交換したわけです。でも、1万円。なんか割り切れないなぁ・・・・。

昨年来のノドのイガイガ感が治らないので病院にも行ってきました。
結論はタバコをやめなさい!でした。
で、1/3に減らしてます。つまり、1本を3回に分けて吸ってます!
DSCN4874.jpg

いろいろ検査しました。肺のレントゲンとCT、ノドのエコー、頭のMRI。
どこも特に異常なし。軽い肺気腫がありますがね。ということで、原因がわからない。ので、とりあえず禁煙なのです。
検査代で頭が痛いですぅ。

久しぶりのログ講習です。準備してます。
DSCN4880.jpg

ブログ更新が大変なのです。まともに文字が入力できません。イライラ・・・・・・。
なので、ここまで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!]]]]]

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こんな時に吸うタバコは中南海ですね。
中華なので味は保証しません(爆)

Draさん
赤G
いやあ、この少量がじつに旨いのですよ。(笑)
出費が減るしね。いつまでつづきますかねぇ。

肺気腫?
亀仙人
それはヤバイッスよ。
僕も三個ほど肺に穴が開いてるのがわかってタバコやめました。
今になって思えば、タバコで無駄金使ってたなぁ。

亀さん
赤G
そうだったんですかぁ。
そうね、タバコ代は以前から気になっていたんですよ。
いい機会かもね。しかし止められるかしら・・・?


スバナ
辞めると、火をつける時に、ライターが・・・
なんて思うだけで・・・

はようやめなされ!”

スバナさん
赤G
努力します!?(笑)
ライターは・・・・・・・・。ないと不便かな?


あたしゃやめて20年になりまふですよ ( ¯﹀¯ )/+*エッヘン
仕事に熱中してればやめられますです
ガンバ!

唐さん
赤G
もう20回も止めてます。(笑)
仕事もないです。(笑)

コメントを閉じる▲
いやああ、冬、真っ最中ですねぇ。朝晩は氷点下数度、日中も零度前後の日が続いています。
ただ、今年はいまのところ雪はすくないです。
が、気温が低いので、ときおりチラチラ降ったのが数センチの根雪になってます。陽当たりのいいところは融けますがね。


今回は、センサーライトの修理です。10年間で一度球切れしただけです。
DSCN4710.jpg

玄関のライトが点灯しなくなったので、ハロゲンランプを買ってきました。前回のイメージでは300円くらいだと思って気楽に買いに行っちゃったのですが、750円もしましたよ。
買ってから調べたのですが、同様の製品本体が1300円で売ってました。アマゾンです。アチャ!
DSCN4713.jpg

で、まあ、交換してみたのですが、点灯しません。ありゃ?
ただ接続部がガタガタしてたのが気になっていたんですがね。これは後で。
DSCN4712.jpg

点灯しなくなる前の症状が、遅れて点灯したり、点灯しなかったりしていたので、こりゃ電子回路だわな。直せないな。たいした電子回路じゃないけど、部品の手当が大変だもんね。諦めよう、ってことで数日間放置しときましたよ。
球を買っちゃったので新品を買うのがオモシロクなかったのですね。クヤシイー!
その間、スイッチ式ライトに改造しようかとか考えてスイッチを探したりしたのですが、適当な物が見当たりません。

そのうち暇にまかせて一応分解してみよう、って気になりました。
電子回路は3センチ四方くらいの基盤が2枚ありました。ICやらTrやらリレーやらCdsやらありましたが、見た目では焦げたような跡や断線もないのでどこが不良かはわかりません。

念のためランプ端子の電圧を測ってみました。あら、100Vきてるじゃない!
ムム、じゃあ、ランプの道通は?あら切れてないじゃない!新旧とも。
ってことは?接触不良?
DSCN4706.jpg

発見!接続端子が黒ずんでました。これをヤスリで削ったら銅色になりましたよ。
これでランプを取り付けてみたのですが、やはり点灯しません。100Vはきています。
DSCN4693.jpg

反対側の端子は、キレイにメッキされてます。
DSCN4698.jpg

で、気がついたのですが、ボッチの高さが違うような・・・・。
DSCN4699.jpg

そこで高さを補正するためにハンダを盛ってみました。
DSCN4705.jpg

これが大正解でしたね。やりましたよ。点灯しましたよ。
で、先の不良と思われるランプの端子をみたら、やはり黒ずんでました。たぶん接触不良かなんかで放電して、メッキ部分が融けてしまったんでしょうね。
黒ずみを磨けば、これも使えそうです。スペアにしとくかぁ。

あ~あ、最初からランプの道通試験をしとけば、無駄な出費はしなかったのにぃ。です。貧乏人には痛いなぁ。
先入観て恐ろしいですねぇ。やはり基本からですね。
でも、これって、たまたまですよねぇ。ほとんどは球切れなんだから。750円かぁ~・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

すげぇ!
亀仙人
その探求心に「座布団三枚」

亀さん
赤G
いやああ、単なる怠慢でしたよ。



サバイバルに近いね

唐さん
赤G
いやああ、貧乏のなせる技ですよ。

コメントを閉じる▲
岩手の山小舎に戻ってきてます。
先週は寒かったです。朝晩は氷点下で日中も数度でした。雪がちらつき数日間は一面真っ白でしたよ。
今週は数度上ったので、ちょと暖かいです。

いろいろあって、アップするのを忘れてました。前回の記事のつづきです。

ペットボトルに水と灯油を入れてみました。下が水、上が灯油。
キレイに透明ですねぇ。
DSCN4594.jpg

軽く振ってみました。白く濁りました。
DSCN4595.jpg

が、すぐに(1分位)で分離しますが、両方ともちょと濁ってます。
DSCN4596.jpg

ここに水抜剤(軽油用)を入れてみます。最上段の目盛分。
なぜか灯油が透明になりました。
DSCN4598.jpg

ふたたび振ってみると、白く濁ります。
DSCN4599.jpg

20分後たっても、どちらも少し白く濁っています。すぐには分離しませんでした。
DSCN4604.jpg

一晩(16時間後)おいた後です。
灯油は透明に、水は少し濁っていました。
DSCN4606.jpg

コレを逆さまにして、数時間置いて、下の水だけを出して、ライターの炎を近づけてみました。
が、何度やっても燃えませんでしたね。
※水抜剤のアルコールが水に溶ける(混ざる)ようなので、執念深くやれば燃えるのかもしれませんがね。
実際は霧状に噴霧されるしね。それより水が多すぎ!?
DSCN4617.jpg

灯油も、最初は燃えにくかったのですが、何度かやるうちに発火しました。
DSCN4623.jpg

ということで、これはいったい何を意味するんでしょうかねええ。
水抜剤を入れたら水が燃えるのかと思ってたんですがぁ・・・・。期待ハズレ。
というか、実験って、条件を変えていろいろやらないとダメなんでしょうね。って、そんな暇は無いし。いや、あるけど・・・。

※車の場合は、一緒に燃えてしまうようですね(能書きにはそう書いてある)。仮に水が下に沈んでいても、走るとゆすられ混ざった状態になるし、エンジン不調にもならないですから。

ということで、常に動かない、安定した状態の灯油タンクに入れても意味が無いってこと?
最下部から給油(吐出)していないなら(ちょと上から吐出しているなら)、下部に溜まっているだけなんだから、ときどき水抜きすればいいんじゃない!?
上から覗けば、水たまりが見えるしね。(これは現在のタンクのタイプ)

最下部に吐出口があるなら、透明カップのストレーナーを取り付けてチェックしたらいいのでしょうね。
この方が、どのくらい水が溜まるもんかも一目でわかるしね。(これはスペアにもらってきたタンクのタイプ)


※今回は軽油用の水抜剤だったのですが、灯油用というのもあるようです。これなら違う結果になるのかしらねぇ?とは思えないけど・・・。

※You Tubeでガソリンと水抜剤の実験が載ってたのですが、このときは、ガソリン、水が半々で、同量(多すぎ?)の水抜剤を入れてました。混ぜると同様に下方に水が溜まるのですが、この水は燃えてましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
先週はこんな雪でした。今週は消えてしまってますが。
DSCN4646.jpg


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


水の量が多すぎますですよ
水抜き剤とは 界面活性剤で水を微粒子にしてガソリンと一緒に燃焼室を通過させて排出するだけで 水自体が燃えるわけではありませんですよ

唐さん
赤G
なるほど、そういうことですか。勉強になります。
そういう説明は見当たりませんでしたね。いいかげな情報が多いですねええ。正確な表現の問題でもありますね。
ありがとさんです。

コメントを閉じる▲
1月の湿った重い雪で大量に枝が折れました。その一部が電線に掛かってしまい、電線がくっついた状態になっていました。でも、送電には支障がないのでしたよ。
春先に、東北電力さんにお願いしたら、8月ごろになるとか・・・。今年は雪害が多かったのだそうです。そのころは葉もでていなかったのですがねぇ。
それが、いきなり一昨日からはじまりました。

近くでチェンソーがガンガン回っていると、落ち着かないですねええ。そこでしっかり見学させてもらいまいしたよ。
プロの仕事は勉強になりますねえ。(でも、こういうお客さんは嫌だよねぇ。(笑))
今回はそのレポートです。

1本梯子で登り、枝を落としています。ちゃんと二重に安全ロープを掛けていますね。
DSC02570.jpg

4本つなぎで約8mもあります。この細い木でよくやるよねぇ。目線の高さで20cm径くらい。
DSC02568.jpg

高枝ノコギリで細枝落としです。これも繋ぎで10mくらいありました。感電しない竿なので6万円もするんだとか。
DSC02577.jpg

太枝のロープでの吊り落としです。ロープワークもうまいもんです。切り落としはほとんどしなかったですよ。
DSC02618.jpg

手前に倒れるように切ってボックス内に置いてました。通路から近いところは高所作業車です。15m伸びるそうです。
DSC02617.jpg
ボックスは絶縁されているそうで、操縦はリモコンなのだとか。車はちゃんとアースをとっていましたね。

フル装備です。ズボンはチェンソー防護になってます。蒸し暑いのに大変ですねえ。多少の雨でも作業するのだそうです。
DSC02609.jpg

気になったのはこのナタ。コレなかなかの便利モンで、トビのような使い方もしてました。ナルホド!
DSC02576.jpg
※このナタ、以前から欲しかったのですよ。なかなか落ちてなくてねぇ。(笑)
これにヒントを得て、古いナタを改造することにしました。これについては後日。


1日半ですっかりきれいになってしまいました。彼らは、これが専門なのだそうです。
見事に手際がよかったですね。とくに安全対策はね。
一つ紹介すると、笛1回で伐倒作業開始、2回で受け口カット開始、3回で追い口カット開始、なのだそうです。そして周りの人たちは笛のたびに諒解の返事をしてます。
手鋸(折り畳み式)もナタもチェンソーも切れる!切れる!豆に手入れしてます。プロですねえ。
25ccのトップハンドルのチェンソーが、また欲しくなってしまった。落ちてないよなぁ。(笑)


この結果、入口付近が、
DSC02562.jpg

スッキリ!
DSC02589.jpg

中間地点が、
DSC02555.jpg

ガランと!
DSC02663.jpg

小屋周りが、
DSC02554.jpg

明るくなりすぎ!
DSC02662.jpg

電柱から電柱まで見通せるようになりました。
DSC02666.jpg
まあ、以前から伐採したいとおもっていたんで、いい機会でしたね。手間ひまかからずですから。

作業人数は、1日目は7人(交通整理のおっさん2人も道路側が終わったら手伝ってました。)2日目半日は5人でした。
終了後の書類には杉2本、桜7本、モミジ7本、雑木15本、35cm1本(最後の1本以外は30cm未満ということ)と、書いてありました。

で、大量の薪の原木がとれましたよ。ちゃんと90cmに切ってもらいました。
先日の薪割りでは足らなかったので、ウレシイのですがぁ、また、薪割りかいな、って感じです。
軽トラ復活しておいてよかったー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
この辺りの鉈とは少し形が違っていますね。
重さはどれくらいなのでしょうか。

古民家などでは時々赤錆の鉈がぶら下がっていたりしますね。
そんなのを見つけていただきましょう(笑)


Draさん
あかじい
鉈鎌とか土佐鎌とか言うようです。普通のナタよりも薄い造りなので多少軽いですね。ちなみに両刃です。
先端に曲がった突起のあるナタがあるので、これを改造する予定ですわ。


Dra&長靴
大工の友達が近所の民家を潰しています。
鉈が出てきました。
私のホームページからメールで住所をお知らせ下さい。
差し支えなければ、
赤錆の鉈ですが無料でお送りしますよ。

Draさん
あかじい
えっ、写真とおんなじナタですかぁ。
でも、わざわざ送っていただかなくてもいいですよ。送料がもったいないです。
将来訪れるためのネタとして保管しておいてくださいな。

ちなみにDraさんのホームページってあるんですかぁ?どうやったら行けるんだろ。

※ボクのHPへは左上にリンクがありますけどね。



Dra&長靴
了解しました。
錆びたままで保管しておきます。
うちのHPはlinksの一番下です。

Draさん
あかじい
諒解しました。
よろしくお願いします。アリガトサン。

Draさん
あかじい
ホームページ拝見しましたよ。
いややああ、こんな才能もあったんですねええ。
芸術にまったくうといボクとしては尊敬しちゃいます。

コメントを閉じる▲
ここ2日ほど急に寒くなり薪ストーブを焚いてます。

先日、採れたてのホヤを十数個もらったので、贅沢に食べさせていただきました。
東北に来る前は、ホヤは臭いヤツの代表みたいに思っていたのですが、新鮮なヤツは潮の香りと甘みしかしないのですよ。
そんなわけで、当初は拍子抜けしたもんですが、今はその旨さに浜ってます。

出始めでちょと小ぶりですが、漁師さんからのもののようです。
こんなときは、大雑把に手早く処理しちゃいます。

2つの突起を根本で同時に切り落とし、縦に2つ割りにしちゃいます。
殻の間に指を差し込んで、実をこそぎ取ります。
DSC02272.jpg

黒い塊を取り去り、排管?と思われる黒っぽい筋状の部分を絞りだします。これウンコ?
DSC02273.jpg

塩水で軽くゆすいで、絞らないで、そのまま食べます。
買って来た時などは、細かく切りますが、こんなときは豪快に2つ割りのままですよ。
DSC02275.jpg

とは言っても、食べ飽きるので、残りは蒸してたべます。汁ごと鍋に入れて1分ほど蓋をして蒸します。
DSC02279.jpg

プリっとした歯ごたえになり、また違う風味で食べられるんです。蒸しホヤはガバガバ食べられますよ。
DSC02280.jpg

ちょと前にはウニももらいました。
スプーンなどで裏から半分に割り、黄色い実から黒いゴチャゴチャを取り除くのですが、これが面倒ですねええ。
面倒ーーー!なので、多少の取りこぼしには目をつむります。これがコツ!いや、塩水で洗うのがコツ!(笑)
DSC02461.jpg

でも、調理してしまえば、後はガバガバと、あっけないほど簡単に食べちゃいます。甘い!旨い!何千円分?!
DSC02465.jpg

海の近くに友達がいると幸せですねええ。チビチビじゃなくて豪快に食べると旨さは格別なのです。
いい友だちに感謝です。また、よろしく~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!



雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ウニは食したことはありますが、
ホヤはまだ食べたことがありません。
どのような味なのか興味がありますね。

Draさん
あかじい
そうでしたか。そっちの方にはないのかしら?
独特の風味ですねええ。磯臭さと言うか、文章じゃ表現できないわ。
好きな人は好きですが、嫌いな人は嫌いですね。(笑)
ま、新鮮なヤツを食わないと、即嫌いになるものです。でも、ダメな人はダメっていう感じのものです。


先日 勿来海岸へ行った折に海鮮屋に進められて
生の剥きホヤ 買ってきて初めて食べましたけど
けっこう ンまかったです
生魚好きな人でしたら 大丈夫 好きになりますですよ
かくいうあたしも食わず嫌いで 今まで食べたことがありませなんだですが

唐さん
あかじい
お久しぶりです。
新鮮なヤツはいいんだけどねええ。それでも好き嫌いは激しいみたいですよ。

コメントを閉じる▲
カメラがないと不便ねぇ。最近は写真がないと、ブログも投稿もできゃしないわ。

ついにデジカメのレンズが動かなくなってしまいました。
最近、動きがおかしくなっていて、なかなか起動しなかったんですよ。ネタ逃しっぱなし!

ゴミだらけのなかで、ゴミだらけのポケットに入れて使っているからねええ。
できるだけ分解して掃除してみましたが、復活しませんでした。

で、しかたなく新しく中古を買いました。6800円也。
DSC00624.jpg
左が壊れたWX5、パッケージがWX100(カメラ自身でカメラは撮れないの)、.2桁も違う後継機がでてましたよ。現在はWX500とか。

多機能で小型のバッテリーは消耗が激しいのね。数十枚で電池切れになってしまいます。
とくに、プレミアムオートなる機能は、いっぺんに6枚も連射して、それを合成したりするんです。だから、暗闇でも、手振れでも、ちゃんと補正できちゃうのね。
でも、処理している間(1~2秒)次の写真が撮れないのがもどかしい。

なので、新しいバッテリーも欲しかったけど、純正は数千円もするのね。本体とあまり変わらないじゃん!
平行輸入品とか互換品とかが格安であるけど、アマゾンの評価をみていると様々で、粗悪品評価が多い。どうも安物買いの銭失いになりそう。
安いなりの背景・理由が不明なのは怪しいね。千円で性能が2倍なんてのは、ますますアヤシイ。
なので、買うのはやめて、古いけど3個あるので使いまわすことにしました。それと多機能は使わずに最低限のオートモードで使います。

ボクの目的は、小型(手軽に持ち運び)で広角(室内や建物を撮る)で明るい(暗いところが多い)ことが重要なの。
あとは普通のオート機能だけで十分なのです。高解像度なんてまったく不要。VGAモード(ブログや投稿専門)しか使わないから。
しかし、防水・防塵機能はほしいなぁ~。

しょせんボクには最新鋭の機械は必要ないし使えないのですね。
ま、お金が無いから中古しか買えない!?ってのが最大理由かも。

※さて、とりあえず用事も済んだので、ふたたび、いや、みたび、常総市に戻ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これおすすめです。
すでに買われたとかですが、
安くて強くて最高ですよ。
夏のブログでは水中の鮎の動画をこれで撮影しました。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/



Draさん
あかじい
メカの少ない、タッチパネルのwWX170が欲しかったのですが2千円高かったのですよ。

はい?
亀仙人
もう用事済んだって???

助っ人じゃなかったのね。

僕がつかってるデジカメも3台目です。2500円でしたけどね。

亀さん
あかじい
そうなの、1日体験コースってスクールだったのよ。
交通費のほうが高かったわ。(笑)
もっと安いカメラでもよかったけど、仕様にあうものがなかったの。それとバッテリーを共用したかったのでね。

コメントを閉じる▲