3週間ほど山小屋を空けていたら草だらけです。
また暑い中、しばらく草刈りですかねぇ。

※九州の大雨災害も気になるのですが、ちょと遠いし今回もパスですね。

ところで、トラブルの多さに辟易していたパソコンを1か月ほど前に交換(中古)したんですが、あまりにも勝手が違って使えこなせません。
OSがVISTAからWindows10になったのですよ。
古いソフトも使えないし、使い方がいまいちわかりません。
DSCN5101.jpg

写真の取り込みもうまくできない。
1か月も前のことだから、何をどうしたのかも忘れているし・・・・。


この3週間の間は、予備のタブレットなるものを使っていたのですが、これまた馴染めずに困ってます。
よく考えたら、かなり通信費がかかっていたのでした。
固定電話のADSLが6000円くらい。タブレットが4000円くらいです。

で、格安シムなるものを勉強してます。
だいぶ調べてやっと概要がわかったような気がするので、やってみようと思っています。

ADSLも解約したいですねぇ。山間部なのでスピードが課題ですがね。
すべてうまくいけば1万円が2000円くらいになるのですが。うまくいけばですが。

ま、大人の動画を見なければスピードは無視できるんですがね。これは難しい問題です。(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ちましたらポチッと!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
お久です。
これは最高の暇つぶしになりそうですね。
草刈りに疲れたら木陰の涼しいところで解決方法を模索してください。


Draさん
赤G
こちらこそご無沙汰です。
いやああ、難しいー。頭の中がごちゃごちゃです。
何かやるたびに冷や冷やしてます。暑さを忘れますよ。笑

コメントを閉じる▲
野暮用で10日間ほど関東に行ってました。
戻ってきたのですが5度くらい気温が低いです。日中も15度くらいなのでタラノメもシイタケも間に合いましたよ。

ノーマルタイヤへの交換。メガネレンズも交換してきました。
4年も経つので世の中がかすんで見えるようになっちゃいました。
DSCN4795.jpg

あまりメリットが感じられなかった遠近両用やカラーレンズははやめました。だんだん高くなっちゃうのでね。
しかしねえ、セットで5千円なんてのがありまして、このレンズは6000円なんだって!?
ぼくのレンズは2段階薄いので、軽いけど高いのね。で、最低限で交換したわけです。でも、1万円。なんか割り切れないなぁ・・・・。

昨年来のノドのイガイガ感が治らないので病院にも行ってきました。
結論はタバコをやめなさい!でした。
で、1/3に減らしてます。つまり、1本を3回に分けて吸ってます!
DSCN4874.jpg

いろいろ検査しました。肺のレントゲンとCT、ノドのエコー、頭のMRI。
どこも特に異常なし。軽い肺気腫がありますがね。ということで、原因がわからない。ので、とりあえず禁煙なのです。
検査代で頭が痛いですぅ。

久しぶりのログ講習です。準備してます。
DSCN4880.jpg

ブログ更新が大変なのです。まともに文字が入力できません。イライラ・・・・・・。
なので、ここまで。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!]]]]]

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
こんな時に吸うタバコは中南海ですね。
中華なので味は保証しません(爆)

Draさん
赤G
いやあ、この少量がじつに旨いのですよ。(笑)
出費が減るしね。いつまでつづきますかねぇ。

肺気腫?
亀仙人
それはヤバイッスよ。
僕も三個ほど肺に穴が開いてるのがわかってタバコやめました。
今になって思えば、タバコで無駄金使ってたなぁ。

亀さん
赤G
そうだったんですかぁ。
そうね、タバコ代は以前から気になっていたんですよ。
いい機会かもね。しかし止められるかしら・・・?


スバナ
辞めると、火をつける時に、ライターが・・・
なんて思うだけで・・・

はようやめなされ!”

スバナさん
赤G
努力します!?(笑)
ライターは・・・・・・・・。ないと不便かな?


あたしゃやめて20年になりまふですよ ( ¯﹀¯ )/+*エッヘン
仕事に熱中してればやめられますです
ガンバ!

唐さん
赤G
もう20回も止めてます。(笑)
仕事もないです。(笑)

コメントを閉じる▲
いやああ、冬、真っ最中ですねぇ。朝晩は氷点下数度、日中も零度前後の日が続いています。
ただ、今年はいまのところ雪はすくないです。
が、気温が低いので、ときおりチラチラ降ったのが数センチの根雪になってます。陽当たりのいいところは融けますがね。


今回は、センサーライトの修理です。10年間で一度球切れしただけです。
DSCN4710.jpg

玄関のライトが点灯しなくなったので、ハロゲンランプを買ってきました。前回のイメージでは300円くらいだと思って気楽に買いに行っちゃったのですが、750円もしましたよ。
買ってから調べたのですが、同様の製品本体が1300円で売ってました。アマゾンです。アチャ!
DSCN4713.jpg

で、まあ、交換してみたのですが、点灯しません。ありゃ?
ただ接続部がガタガタしてたのが気になっていたんですがね。これは後で。
DSCN4712.jpg

点灯しなくなる前の症状が、遅れて点灯したり、点灯しなかったりしていたので、こりゃ電子回路だわな。直せないな。たいした電子回路じゃないけど、部品の手当が大変だもんね。諦めよう、ってことで数日間放置しときましたよ。
球を買っちゃったので新品を買うのがオモシロクなかったのですね。クヤシイー!
その間、スイッチ式ライトに改造しようかとか考えてスイッチを探したりしたのですが、適当な物が見当たりません。

そのうち暇にまかせて一応分解してみよう、って気になりました。
電子回路は3センチ四方くらいの基盤が2枚ありました。ICやらTrやらリレーやらCdsやらありましたが、見た目では焦げたような跡や断線もないのでどこが不良かはわかりません。

念のためランプ端子の電圧を測ってみました。あら、100Vきてるじゃない!
ムム、じゃあ、ランプの道通は?あら切れてないじゃない!新旧とも。
ってことは?接触不良?
DSCN4706.jpg

発見!接続端子が黒ずんでました。これをヤスリで削ったら銅色になりましたよ。
これでランプを取り付けてみたのですが、やはり点灯しません。100Vはきています。
DSCN4693.jpg

反対側の端子は、キレイにメッキされてます。
DSCN4698.jpg

で、気がついたのですが、ボッチの高さが違うような・・・・。
DSCN4699.jpg

そこで高さを補正するためにハンダを盛ってみました。
DSCN4705.jpg

これが大正解でしたね。やりましたよ。点灯しましたよ。
で、先の不良と思われるランプの端子をみたら、やはり黒ずんでました。たぶん接触不良かなんかで放電して、メッキ部分が融けてしまったんでしょうね。
黒ずみを磨けば、これも使えそうです。スペアにしとくかぁ。

あ~あ、最初からランプの道通試験をしとけば、無駄な出費はしなかったのにぃ。です。貧乏人には痛いなぁ。
先入観て恐ろしいですねぇ。やはり基本からですね。
でも、これって、たまたまですよねぇ。ほとんどは球切れなんだから。750円かぁ~・・・。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

すげぇ!
亀仙人
その探求心に「座布団三枚」

亀さん
赤G
いやああ、単なる怠慢でしたよ。



サバイバルに近いね

唐さん
赤G
いやああ、貧乏のなせる技ですよ。

コメントを閉じる▲
岩手の山小舎に戻ってきてます。
先週は寒かったです。朝晩は氷点下で日中も数度でした。雪がちらつき数日間は一面真っ白でしたよ。
今週は数度上ったので、ちょと暖かいです。

いろいろあって、アップするのを忘れてました。前回の記事のつづきです。

ペットボトルに水と灯油を入れてみました。下が水、上が灯油。
キレイに透明ですねぇ。
DSCN4594.jpg

軽く振ってみました。白く濁りました。
DSCN4595.jpg

が、すぐに(1分位)で分離しますが、両方ともちょと濁ってます。
DSCN4596.jpg

ここに水抜剤(軽油用)を入れてみます。最上段の目盛分。
なぜか灯油が透明になりました。
DSCN4598.jpg

ふたたび振ってみると、白く濁ります。
DSCN4599.jpg

20分後たっても、どちらも少し白く濁っています。すぐには分離しませんでした。
DSCN4604.jpg

一晩(16時間後)おいた後です。
灯油は透明に、水は少し濁っていました。
DSCN4606.jpg

コレを逆さまにして、数時間置いて、下の水だけを出して、ライターの炎を近づけてみました。
が、何度やっても燃えませんでしたね。
※水抜剤のアルコールが水に溶ける(混ざる)ようなので、執念深くやれば燃えるのかもしれませんがね。
実際は霧状に噴霧されるしね。それより水が多すぎ!?
DSCN4617.jpg

灯油も、最初は燃えにくかったのですが、何度かやるうちに発火しました。
DSCN4623.jpg

ということで、これはいったい何を意味するんでしょうかねええ。
水抜剤を入れたら水が燃えるのかと思ってたんですがぁ・・・・。期待ハズレ。
というか、実験って、条件を変えていろいろやらないとダメなんでしょうね。って、そんな暇は無いし。いや、あるけど・・・。

※車の場合は、一緒に燃えてしまうようですね(能書きにはそう書いてある)。仮に水が下に沈んでいても、走るとゆすられ混ざった状態になるし、エンジン不調にもならないですから。

ということで、常に動かない、安定した状態の灯油タンクに入れても意味が無いってこと?
最下部から給油(吐出)していないなら(ちょと上から吐出しているなら)、下部に溜まっているだけなんだから、ときどき水抜きすればいいんじゃない!?
上から覗けば、水たまりが見えるしね。(これは現在のタンクのタイプ)

最下部に吐出口があるなら、透明カップのストレーナーを取り付けてチェックしたらいいのでしょうね。
この方が、どのくらい水が溜まるもんかも一目でわかるしね。(これはスペアにもらってきたタンクのタイプ)


※今回は軽油用の水抜剤だったのですが、灯油用というのもあるようです。これなら違う結果になるのかしらねぇ?とは思えないけど・・・。

※You Tubeでガソリンと水抜剤の実験が載ってたのですが、このときは、ガソリン、水が半々で、同量(多すぎ?)の水抜剤を入れてました。混ぜると同様に下方に水が溜まるのですが、この水は燃えてましたね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
先週はこんな雪でした。今週は消えてしまってますが。
DSCN4646.jpg


雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


水の量が多すぎますですよ
水抜き剤とは 界面活性剤で水を微粒子にしてガソリンと一緒に燃焼室を通過させて排出するだけで 水自体が燃えるわけではありませんですよ

唐さん
赤G
なるほど、そういうことですか。勉強になります。
そういう説明は見当たりませんでしたね。いいかげな情報が多いですねええ。正確な表現の問題でもありますね。
ありがとさんです。

コメントを閉じる▲
1月の湿った重い雪で大量に枝が折れました。その一部が電線に掛かってしまい、電線がくっついた状態になっていました。でも、送電には支障がないのでしたよ。
春先に、東北電力さんにお願いしたら、8月ごろになるとか・・・。今年は雪害が多かったのだそうです。そのころは葉もでていなかったのですがねぇ。
それが、いきなり一昨日からはじまりました。

近くでチェンソーがガンガン回っていると、落ち着かないですねええ。そこでしっかり見学させてもらいまいしたよ。
プロの仕事は勉強になりますねえ。(でも、こういうお客さんは嫌だよねぇ。(笑))
今回はそのレポートです。

1本梯子で登り、枝を落としています。ちゃんと二重に安全ロープを掛けていますね。
DSC02570.jpg

4本つなぎで約8mもあります。この細い木でよくやるよねぇ。目線の高さで20cm径くらい。
DSC02568.jpg

高枝ノコギリで細枝落としです。これも繋ぎで10mくらいありました。感電しない竿なので6万円もするんだとか。
DSC02577.jpg

太枝のロープでの吊り落としです。ロープワークもうまいもんです。切り落としはほとんどしなかったですよ。
DSC02618.jpg

手前に倒れるように切ってボックス内に置いてました。通路から近いところは高所作業車です。15m伸びるそうです。
DSC02617.jpg
ボックスは絶縁されているそうで、操縦はリモコンなのだとか。車はちゃんとアースをとっていましたね。

フル装備です。ズボンはチェンソー防護になってます。蒸し暑いのに大変ですねえ。多少の雨でも作業するのだそうです。
DSC02609.jpg

気になったのはこのナタ。コレなかなかの便利モンで、トビのような使い方もしてました。ナルホド!
DSC02576.jpg
※このナタ、以前から欲しかったのですよ。なかなか落ちてなくてねぇ。(笑)
これにヒントを得て、古いナタを改造することにしました。これについては後日。


1日半ですっかりきれいになってしまいました。彼らは、これが専門なのだそうです。
見事に手際がよかったですね。とくに安全対策はね。
一つ紹介すると、笛1回で伐倒作業開始、2回で受け口カット開始、3回で追い口カット開始、なのだそうです。そして周りの人たちは笛のたびに諒解の返事をしてます。
手鋸(折り畳み式)もナタもチェンソーも切れる!切れる!豆に手入れしてます。プロですねえ。
25ccのトップハンドルのチェンソーが、また欲しくなってしまった。落ちてないよなぁ。(笑)


この結果、入口付近が、
DSC02562.jpg

スッキリ!
DSC02589.jpg

中間地点が、
DSC02555.jpg

ガランと!
DSC02663.jpg

小屋周りが、
DSC02554.jpg

明るくなりすぎ!
DSC02662.jpg

電柱から電柱まで見通せるようになりました。
DSC02666.jpg
まあ、以前から伐採したいとおもっていたんで、いい機会でしたね。手間ひまかからずですから。

作業人数は、1日目は7人(交通整理のおっさん2人も道路側が終わったら手伝ってました。)2日目半日は5人でした。
終了後の書類には杉2本、桜7本、モミジ7本、雑木15本、35cm1本(最後の1本以外は30cm未満ということ)と、書いてありました。

で、大量の薪の原木がとれましたよ。ちゃんと90cmに切ってもらいました。
先日の薪割りでは足らなかったので、ウレシイのですがぁ、また、薪割りかいな、って感じです。
軽トラ復活しておいてよかったー!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
この辺りの鉈とは少し形が違っていますね。
重さはどれくらいなのでしょうか。

古民家などでは時々赤錆の鉈がぶら下がっていたりしますね。
そんなのを見つけていただきましょう(笑)


Draさん
あかじい
鉈鎌とか土佐鎌とか言うようです。普通のナタよりも薄い造りなので多少軽いですね。ちなみに両刃です。
先端に曲がった突起のあるナタがあるので、これを改造する予定ですわ。


Dra&長靴
大工の友達が近所の民家を潰しています。
鉈が出てきました。
私のホームページからメールで住所をお知らせ下さい。
差し支えなければ、
赤錆の鉈ですが無料でお送りしますよ。

Draさん
あかじい
えっ、写真とおんなじナタですかぁ。
でも、わざわざ送っていただかなくてもいいですよ。送料がもったいないです。
将来訪れるためのネタとして保管しておいてくださいな。

ちなみにDraさんのホームページってあるんですかぁ?どうやったら行けるんだろ。

※ボクのHPへは左上にリンクがありますけどね。



Dra&長靴
了解しました。
錆びたままで保管しておきます。
うちのHPはlinksの一番下です。

Draさん
あかじい
諒解しました。
よろしくお願いします。アリガトサン。

Draさん
あかじい
ホームページ拝見しましたよ。
いややああ、こんな才能もあったんですねええ。
芸術にまったくうといボクとしては尊敬しちゃいます。

コメントを閉じる▲
ここ2日ほど急に寒くなり薪ストーブを焚いてます。

先日、採れたてのホヤを十数個もらったので、贅沢に食べさせていただきました。
東北に来る前は、ホヤは臭いヤツの代表みたいに思っていたのですが、新鮮なヤツは潮の香りと甘みしかしないのですよ。
そんなわけで、当初は拍子抜けしたもんですが、今はその旨さに浜ってます。

出始めでちょと小ぶりですが、漁師さんからのもののようです。
こんなときは、大雑把に手早く処理しちゃいます。

2つの突起を根本で同時に切り落とし、縦に2つ割りにしちゃいます。
殻の間に指を差し込んで、実をこそぎ取ります。
DSC02272.jpg

黒い塊を取り去り、排管?と思われる黒っぽい筋状の部分を絞りだします。これウンコ?
DSC02273.jpg

塩水で軽くゆすいで、絞らないで、そのまま食べます。
買って来た時などは、細かく切りますが、こんなときは豪快に2つ割りのままですよ。
DSC02275.jpg

とは言っても、食べ飽きるので、残りは蒸してたべます。汁ごと鍋に入れて1分ほど蓋をして蒸します。
DSC02279.jpg

プリっとした歯ごたえになり、また違う風味で食べられるんです。蒸しホヤはガバガバ食べられますよ。
DSC02280.jpg

ちょと前にはウニももらいました。
スプーンなどで裏から半分に割り、黄色い実から黒いゴチャゴチャを取り除くのですが、これが面倒ですねええ。
面倒ーーー!なので、多少の取りこぼしには目をつむります。これがコツ!いや、塩水で洗うのがコツ!(笑)
DSC02461.jpg

でも、調理してしまえば、後はガバガバと、あっけないほど簡単に食べちゃいます。甘い!旨い!何千円分?!
DSC02465.jpg

海の近くに友達がいると幸せですねええ。チビチビじゃなくて豪快に食べると旨さは格別なのです。
いい友だちに感謝です。また、よろしく~。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!



雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
ウニは食したことはありますが、
ホヤはまだ食べたことがありません。
どのような味なのか興味がありますね。

Draさん
あかじい
そうでしたか。そっちの方にはないのかしら?
独特の風味ですねええ。磯臭さと言うか、文章じゃ表現できないわ。
好きな人は好きですが、嫌いな人は嫌いですね。(笑)
ま、新鮮なヤツを食わないと、即嫌いになるものです。でも、ダメな人はダメっていう感じのものです。


先日 勿来海岸へ行った折に海鮮屋に進められて
生の剥きホヤ 買ってきて初めて食べましたけど
けっこう ンまかったです
生魚好きな人でしたら 大丈夫 好きになりますですよ
かくいうあたしも食わず嫌いで 今まで食べたことがありませなんだですが

唐さん
あかじい
お久しぶりです。
新鮮なヤツはいいんだけどねええ。それでも好き嫌いは激しいみたいですよ。

コメントを閉じる▲
カメラがないと不便ねぇ。最近は写真がないと、ブログも投稿もできゃしないわ。

ついにデジカメのレンズが動かなくなってしまいました。
最近、動きがおかしくなっていて、なかなか起動しなかったんですよ。ネタ逃しっぱなし!

ゴミだらけのなかで、ゴミだらけのポケットに入れて使っているからねええ。
できるだけ分解して掃除してみましたが、復活しませんでした。

で、しかたなく新しく中古を買いました。6800円也。
DSC00624.jpg
左が壊れたWX5、パッケージがWX100(カメラ自身でカメラは撮れないの)、.2桁も違う後継機がでてましたよ。現在はWX500とか。

多機能で小型のバッテリーは消耗が激しいのね。数十枚で電池切れになってしまいます。
とくに、プレミアムオートなる機能は、いっぺんに6枚も連射して、それを合成したりするんです。だから、暗闇でも、手振れでも、ちゃんと補正できちゃうのね。
でも、処理している間(1~2秒)次の写真が撮れないのがもどかしい。

なので、新しいバッテリーも欲しかったけど、純正は数千円もするのね。本体とあまり変わらないじゃん!
平行輸入品とか互換品とかが格安であるけど、アマゾンの評価をみていると様々で、粗悪品評価が多い。どうも安物買いの銭失いになりそう。
安いなりの背景・理由が不明なのは怪しいね。千円で性能が2倍なんてのは、ますますアヤシイ。
なので、買うのはやめて、古いけど3個あるので使いまわすことにしました。それと多機能は使わずに最低限のオートモードで使います。

ボクの目的は、小型(手軽に持ち運び)で広角(室内や建物を撮る)で明るい(暗いところが多い)ことが重要なの。
あとは普通のオート機能だけで十分なのです。高解像度なんてまったく不要。VGAモード(ブログや投稿専門)しか使わないから。
しかし、防水・防塵機能はほしいなぁ~。

しょせんボクには最新鋭の機械は必要ないし使えないのですね。
ま、お金が無いから中古しか買えない!?ってのが最大理由かも。

※さて、とりあえず用事も済んだので、ふたたび、いや、みたび、常総市に戻ります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
これおすすめです。
すでに買われたとかですが、
安くて強くて最高ですよ。
夏のブログでは水中の鮎の動画をこれで撮影しました。
http://www.nikon-image.com/products/compact/lineup/s33/



Draさん
あかじい
メカの少ない、タッチパネルのwWX170が欲しかったのですが2千円高かったのですよ。

はい?
亀仙人
もう用事済んだって???

助っ人じゃなかったのね。

僕がつかってるデジカメも3台目です。2500円でしたけどね。

亀さん
あかじい
そうなの、1日体験コースってスクールだったのよ。
交通費のほうが高かったわ。(笑)
もっと安いカメラでもよかったけど、仕様にあうものがなかったの。それとバッテリーを共用したかったのでね。

コメントを閉じる▲
野暮用でで茨城に来てたんですが、あいついで野暮用が沢山でてきまして、いままで滞留してました。
やっと目処がついたので明日から北上できそうです。

ボイラーのお湯が出なくなったんです。浴室の混合栓は水もでません。
給水関係なんだろうなと思って、その経路をたどりました。
DSC05314.jpg
ところが、3本も配管されてたんですね。水(入り口)、ゆ(出口)、同圧給水って表示が・・・・。
あとでわかったのですが、ボイラーで水圧を一定にする水の出口なんですね。他の水栓を使っていてもシャワーの出方を一定にするためだそうですよ。

水をたどっていくと、この安全弁が怪しいのです。(右中央)
DSC05308.jpg
ネジを外してみましたが、特に異常はみつかりません。
お手上げです。メーカーの修理屋さんを呼びました。

症状から察しがついていたようで、いきなりこの部品を取り外して裏側のフィルターを外しました。これがびっしりと砂などで詰まってましたよ。
DSC05317.jpg
こんなところにストレーナーがついてたんですねええ。片側の配管は外したんですが、わかりませんでした。
※ちなみに写真のこれは、以前交換した不良部品です。これを見て勉強しておけばよかったーーーー!
で、修理代が12000円なにがし。痛い!

井戸水は砂が出るのは、ある程度しかたないのですが、今回はゲホゲホと息継も酷いのです。エア噛みというのかな。
そのせいで砂も舞い上がってのかと調べてみました。
DSC05338.jpg
これは水中ポンプ式なので、モーターは見ようにも見れません。減圧スイッチなどは関係なさそうだし。
これもギブアップ。メーカーの修理屋さんを呼ぶことにしました。

これも、症状から察していたらしく、上記の配管の途中に入っているこの部品を交換して一件落着です。
DSC05304.jpg
これは、黄色のタンク内にエアーを供給する弁だそうです。弁の不具合で両方向に空気が通ってしまったようです。
修理代が14000円なにがし。またまた、痛い!

外した部品を分解してみました。
DSC05325.jpg
弁らしきものは、右から2番目の1センチくらいのボール。この表面がサラザラになってました。これの機密が悪かったのかも?

ちょっとした知識があればねええ。自分で治せるのに。とは言っても、すべてのことを勉強するのは不可能ですしね。
でも、次回は、次回?あるのかしらねええ。

実は、このボイラーは20年くらい経っているので、もう部品は供給できないそうです。交換すると25万円くらいだそうで。
ポンプはもっと古く、30年位。今回の部品は最後の1個(本当かな)だそうで同様に部品は無いそうです。交換すると、何十万円。浅井戸なら自分でできるんだけどねえええ。
井戸屋さんは、なんだかんだ言って深く掘るのよねエエ。

ところで、ボクがメーカーさんを呼ぶのは、一般の設備屋さんや井戸屋さんを呼ぶと、いい加減な診断で新品交換を迫られることが多いからです。(これも良し悪しですがね)
で、とりあえず、機械本体の具合をみてもらい、いろいろと関連情報を聞き出し勉強させてもらうためなのです。
次回に活かせますからね。って、次回って、あるのかしら?
いずれにしても、なんでも、古くなると、アチコチ傷んできますわね。ボクもだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
デッ貝
これは当地ではタンケといいます。一般にはタンカイかな?子供の頃はよく採ったもんです。
DSC05333.jpg
ドロ貝の仲間でヌマガイ、タガイとも、カラス貝ってよぶ人もいますねええ。大きいのは20センチくらいあります。
一般にはドロ臭いので敬遠されているようですが、この近辺ではヒジキと煮てたべますよ。

軽く茹でて身を取り出し、薄切りして煮付けにしました。
DSC05336.jpg
生け簀で飼っていた物をもらったもので、ドロ臭ささもなく旨かったですよ。

硬いカモ?
いやシャモです。活き締めはカットして、羽根ムシリ中。
DSC05340.jpg

適当に、大雑把に分解しました。
DSC05342.jpg
毛むしりが大変です。熱湯を掛けて1時間もかかってしまいましたよ。オスなんで硬いかしら?

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |

カラス貝ですね
亀仙人
小学校のころ近くの池でよく取りましたよ。
これで真珠もできるらしいです。

今夜はシャモ鍋ですね。

亀さん
あかじい
そっちではカラス貝ですか。やっぱり最近では食べないんですかね。
シャモ鍋にしたいとこだったんですが、とりあえず塩胡椒焼きで頂きました。いい味でした。

コメントを閉じる▲
いやああ、急に暑くなりましたね。30度だって。野暮用で茨城に来てます。

外部流しの蛇口に散水ホースが取り付けられている(ネジ止め固定、そのうえ水が漏れてる)ので、流しで蛇口使えなくなってました。
二股に分岐して蛇口を2つ取り付ければ解決するじゃん!でことで分岐ソケットを取り付けることにしました。
拾ってきた蛇口はもってるし。

中継(連結)金具をねじ込んで、
DSC05328.jpg

チーズ(分岐ソケット)をねじ込んで、
DSC05329.jpg

水栓2つをねじ込んで、
DSC05330.jpg
右側が元々ついていたヤツ。

ワンタッチホースアダブターを取り付けて完成。
DSC05331.jpg

分岐ソケットをネットで探してみたら、ナント!ステンメッキ製で3000円前後もするじゃない!こりゃヤバイわね。
他の分岐用の金具もいろいろあるけど、手持ちの蛇口が使えなさそう。
で、ホームセンターで実際にパーツを見ながら考えることにしました。試行錯誤すること1時間。で、今回のパーツになったわけです。
ただですねえええ。最初は胴色のヤツだったのです。これだと2つ組で1300円くらいだったのです。
安くあげるなら塩ビ管だ、と当初から考えていたので、部品を見ながら検討したのだけど、何個ものパーツを接着(ネジじゃない)しなきゃならないので、これは止めました。
と、隣のコーナーに銀色のパーツがあるじゃない。えっ、全然安い!2つで300円くらい。となったわけです。
ついでに、なにげなくホースのワンタッチ金具も買ってしまいました。500円くらい。


実際に試してみて考えたのだけど・・・・・分岐って必要だったのかしら?
散水ホースを取り付けてあると、蛇口を使いたいときに外すのが面倒だったのよね。こんどは簡単に外れるじゃん!・・・・・・・。
ま、いいか!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

雑・感・思・考・見・聞・録 | トラックバック(0) |


Dra&長靴
この手の小技よくやります。
結局あまり意味なくて、
いつも長靴にバカにされています(笑


ははは
亀仙人
まぁ安く上がったんだから、いいじゃないのぉ~

Draさん
あかじい
なんか、最近、思慮が浅くなったような。
ずいぶん頭使ったんだけどねええ。

亀さん
あかじい
安い部品を探すのが精一杯で、本来の目的を見失ってしまったようで。
探せば安いもんは見つかるもんですね。時間がかかるけど。

コメントを閉じる▲
どうも天候が不順ですねええ。一時はストーブを焚こうかと思ったくらいでしたよ。

それにしも、関西方面の大雨災害が気になっています。
仲間が各地から(FB=フエイスブックで)情報をくれます。応援要請されているような・・・。とはいえ、いろいろ事情がありまして、身動きがとれないのですよ。


先日、岩手の山小屋に戻る途中、低速走行になるとハンドルが軽く揺れるんですよねええ。小さくカクッ、カクッって。
何度か止まって調べたんですが、左前輪がすこし歪んでいるような感じ。で、なるべくゆっくり走ってきたんですがね。最高でも80キロくらいで!?

タイヤの値段を見積もったら、6万から8万円もかかるのね。
(最近、燃費がいいエコタイヤってのがあるけど、軽いってことは、弱いって感じがするので、ボクの使用状況ではちょと敬遠です。)
で、輸入タイヤを探して買いましたよ。
DSC03209.jpg

積み込んでタイヤ屋さんに向かっている最中でした。
交差点を曲がって100メートルほど走ったらガクガク、プシュう~!運がよく、ちょうどコンビニの前だったので、即駐車場へ入りました。
まったく久しぶりのパンクなので、というかバーストしてたので一瞬気が動転しましたよ。「レッカー呼ばなきゃ!」とか「近くに知り合いは?」とかね。

一服してたら、「いつもやってるタイヤ交換なのね」って、気がついたわけです。いやはや・・・。(笑)
DSC03211.jpg

じつはジャッキを2度かけ直しました。
車体の底にあるスペアタイヤが外れないのですよ。ネジが途中から回らなくなって、それ以上下がらなくて、ジャッキアップして外したのでした。
昼下がりのクソ熱い時期に、すったもんだして、参りましたよ。このほうが時間がかかりました。大汗かいて・・・。いやはや。
(スペアの取り外しもたまにはチェックしなきゃ、っておもったもんです。)

バーストしたタイヤです。スリップラインは出ていないんですがね。
DSC03212.jpg
空気圧の高すぎ?(低すぎでは絶対ないのです)、過積載?

一番程度が良かった古いスタッドレスをスペアタイヤにしました。
DSC03216.jpg
ホィールがサビだらけですねええ。(笑)

じつは、春先からタイヤを交換しようと考えていたんです。スリップラインは出ていませんが、片減りが酷くなってきたもんでね。
前輪が減りやすいのでローテーションはしてるんですがね。そのために、4輪とも荷重耐圧の高い後輪用で統一してます。ライトトラック(バン)ですから。

※ここで疑問なんです。車のスペックの見ると、前輪の荷重のほうが大きいのですよ。なぜ、後輪のほうが耐圧の高いタイヤになっているんですかねええ?空気圧も前輪は3キロ、後輪は4.5キロなんですよねぇ?????。

まったく危うかったですが、高速で走ってなくて幸いでした。しかし、かなりヤバイ状態で走っていたもんです。(冷や汗)

※タイヤ代は送料込で4本2.3万円+。入れ替え工賃が廃棄料含めて1万円弱でした。
※エンジンオイルも交換を忘れていました。7000キロを超えていたし・・・・。歳のせいかしら???



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立ったらクリックを!

<オマケ>
我が家の4群のミツバチちゃんたちは元気です。餌が少ないのか、巣は大きくなりませんがね。

キイロスズメバチが転がってました。熱殺されたのかしら?見たかった!!
DSC03219.jpg

敷地内にキイロが巣食っているのですよ。
DSC03180.jpg

DSC03181.jpg
ミツバチの巣にしょうっちゅうきてますが、なかなか捕まえられませんねえええ。
何度か捕獲したのを見てますが、かなり確率が悪いみたいです。彼らも命がけなんですね。


雑・感・思・考・見・聞・録 | |

タイヤは大事ですよ
燐寸
はまセン2回目の帰り、高速でバーストしました。(かなり危ない目にあいました) 同様にスリップサインはでてなくて片減り。


燐寸さん
あかじい
そうなんですか。早め早めに手を打つってことですかね。


Dra&長靴
うちのユニックはスペア持ってないし。
心配。
何事も無くて良かったですね。
このお値段で命が助かったと思えば安い買い物です。

Draさん
あかじい
たまたま交差点を過ぎたところでスピードも出てなかったですからね。
スペアないのは困りますが、ちょとお金を払えば済むことかな?


朝笑龍
ウチにも黄色は、良く来るようになりましたね(*´∀`)
今日は、タオルで対応してあげました

後は、鬼ヤンマが、多くなったような…空中で、難なく蜜蜂ゲットしてますよ(`ε´)
虫網買っとかんといかんですね~

朝笑龍さん
あかじい
ヤンマも来ますね。小さい蜂も。敵が多いねエエ。
虫取りでスズメバチ酒!?


僕もやりましたよ
亀仙人
ほんの2か月ほど前にバーストしました。
スタッドレスの履き潰しで、完全にスリップサインでてましたです。
前輪のバーストは怖いですね。以前、僕の前を走ってた車がバーストで「ガードレールに一直線」っての見ましたよ。

亀さん
あかじい
経験者でしたか。コワイですよねえ。お互い無事で何よりでした。


走ってる時にバーストなんて...
考えるだけでも怖いですわ
そんな体験 したくないですなぁ
無事で何よりですた

唐さん
あかじい
ありがとございます。おかげさまで無事でおります。

コメントを閉じる▲