全記事リスト
2017年05月30日(火)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
929  自然に家族が増えてます
 森は、淡い清々しい新緑から、すっかり濃い
2017年05月21日(日)
カテゴリ:ログスクールの実態
928  背水の陣ログスクール-2
 いやああ、熱い3日間でした。 天候、スク
2017年05月11日(木)
カテゴリ:ログスクールの実態
927   背水の陣のログスクール受講生
 5月の連休後半は、本業のログスクールでし
2017年05月02日(火)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
926  世の中が明るくなったけど心は暗いのよ
 野暮用で10日間ほど関東に行ってました。
2017年04月18日(火)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
925  いまごろ冬眠明け!?
 いやああ~、やっと冬眠からさめましたぁ~
2017年01月27日(金)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
924  たまたま球じゃなかったセンサーライト
 いやああ、冬、真っ最中ですねぇ。朝晩は氷
2017年01月10日(火)
カテゴリ:道具について考えた
923  泥んこのダブルカッターを治してみた
 関東地方ははいい天気が続いてます。仕事も
2017年01月05日(木)
カテゴリ:セルフビルドのピント
922  井戸の砂取り器のその後
 2017年も開けましたね。今年もボチボチ
2016年12月22日(木)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
921  灯油と水と水抜き剤を入れてみた実験
 岩手の山小舎に戻ってきてます。先週は寒か
2016年12月10日(土)
カテゴリ:セルフビルドのピント
920  給湯器不調がタンクの修理に
 関東地方は暖かいですねえ。ときどき寒波が
2016年12月07日(水)
カテゴリ:セルフビルドのピント
918  井戸の砂取り器の設置ボランティア?
 11月中旬から茨城の自宅に戻ってます。基本
2016年11月12日(土)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
917  カメちゃんハウスで仲良く同居!?
 森の山小舎も紅葉がきれいになってきました
2016年10月24日(月)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
916  束の間のボランティア中休暇
 寒くなってきました。朝晩は数度。日中でも
2016年10月02日(日)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
915  1か月も空けるとヤバイ山小舎暮らし
 朝晩は薪ストーブを炊きたくなるような気温
2016年09月26日(月)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
913  おもいつくまま岩手大雨災害ボラのこと
 岩手県の大雨災害で宮古市入りをしてから、
2016年09月02日(金)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
912  取るものもとりあえず宮古ボラセンへ
 懸念していた台風10号がやってきてしまい
2016年08月26日(金)
カテゴリ:暇潰し工作やカービング
910  ちょと気が早いけどスノーダンプ
 なんかヤバイっすねえ、最近の気候。 東北
2016年08月18日(木)
カテゴリ:暇潰し工作やカービング
907  ついでに車の網戸も
 昨日は台風7号が大雨を降らして東北沿岸を
2016年08月12日(金)
カテゴリ:工房のセルフビルド
908  緊急事態の手抜き網戸
 いやあああああああ、熱すぎる。とはいって
2016年08月07日(日)
カテゴリ:道具について考えた
906  刈払い機には安定板(刃押え兼ナットガード)が必要なんだね
 黙祷!ウゥー(サイレン)・・・・・・・・
2016年07月31日(日)
カテゴリ:工房のセルフビルド
905  例によって廃品カーテンドア
 東北地方も7月末に梅雨があけたようです。
2016年07月25日(月)
カテゴリ:道具について考えた
883  御用達のヤッケズボン
 3週間ほど関東に出張してました。 いやあ
2016年07月05日(火)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
904  チップ刃がないと葉も切れない刈払い機
 東北地方は関東以西にくらべて数度は低いの
2016年06月24日(金)
カテゴリ:道具について考えた
903  ナタ兼トビは実にイイ!
 梅雨ですねエエ。東北もぐずついた天気が続
2016年06月19日(日)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
902  電線障害木の伐採でお勉強
 1月の湿った重い雪で大量に枝が折れました
2016年06月17日(金)
カテゴリ:道具について考えた
898  たまっていた壊れた柄の修理を
 やっぱり梅雨ですかねええ。ぐずついた天気
2016年06月13日(月)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
899  放置していた軽トラを復活させる
 東北地方も梅雨入りしたそうです。それにし
2016年06月08日(水)
カテゴリ:道具について考えた
889  想定外の脚立修理
 雪の重みで折れた枝が、まだアチコチに残っ
2016年06月02日(木)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
893  豪快にホヤとウニを食らうには
 ここ2日ほど急に寒くなり薪ストーブを焚い
2016年05月28日(土)
カテゴリ:道具について考えた
895  白いチェーンオイル
 たいした雨も降らず、いい天気が続いてます
2016年05月24日(火)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
896  3年先の薪割り開始
 急に暑くなたわ。30度くらいあるらしい。
2016年05月19日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
892  急に薪小屋の整備をするはめに
 ここのところいい天気が続いてます。もう、
2016年05月15日(日)
カテゴリ:道具について考えた
891  手間ひまかけてチェンソーの燃料ポンプ修理
 チェンソーで折れ枝処理をしていたら、アイ
2016年05月10日(火)
カテゴリ:工房のセルフビルド
888  やむなく掘っ立て小屋の柱入れ替え
 いやあまったく、1~2日おきに天気がよく
2016年05月04日(水)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
887  飛んで油に入るカメムシ食す
 大量に採れるタラノメをテンプラにしてます
2016年05月01日(日)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
885  ミツバチ用丸胴マンション改築
 ここのところ天気がよくないし、寒いし・・
2016年04月26日(火)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
884  全滅ミツバチ三様と痛いでぇ
 熊本大分地震の情報を見聞きしながらヤキモ
2016年04月18日(月)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
882  山小舎でモンモンとボランティ考
 久しぶりに山小舎に戻ってきました。1月下
2016年04月12日(火)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
881  そろそろ避寒終了です
 避寒地では桜が散り始めました。そろそろ桜
2016年01月23日(土)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
880  やっと雪から脱出できたけど、痛い・・・!
 先週末に山小舎に戻って来たのだけれど、途
2016年01月12日(火)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
879  解体屋からリフォーム屋みたいに
 引き続き洪水災害のあった常総市でボランテ
2015年12月14日(月)
カテゴリ:発見!セルフビルド
878  セルフビルド的?なタイコログ
 岩手の山小舎はおもったほど寒くないですね
2015年12月09日(水)
カテゴリ:本業?助っ人業
876  2nd本業はボイラーマンも
 のっぴきならない用事で、3か月続けていた
2015年11月24日(火)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
877  休みもボランティア
 あいかわらず常総市で災害ボランティアをや
2015年11月12日(木)
カテゴリ:ログスクールの実態
875  ちょとログ体験が病みつきになるか?
 ちょと前のことでしたが、ひさしぶりの本業
2015年11月06日(金)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
874  新しく古いデジカメを買うことになったの
 カメラがないと不便ねぇ。最近は写真がない
2015年11月05日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
873  ミツバチも越冬できないかも?
 本業があり、一時的に岩手の山小屋に戻って
2015年10月29日(木)
カテゴリ:道具について考えた
872  鋳掛屋もどき
 常総市の災害ボランティアの合間に、ちょと
2015年10月15日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
871  ミツバチ緊急対策の効果は
 今回の緊急帰山のミッションもほぼ終りしま
2015年10月11日(日)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
870  引きこもりミツバチの運命は
 常総市の災害ボラから一か月ぶりに戻ったの
2015年10月07日(水)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
869  我が家の源泉修復
 一か月ぶりに岩手の山小舎に戻りました。常
2015年10月02日(金)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
868  洪水災害の壁内カビは平気?
 引き続き常総市でボランティアやってます。
2015年09月27日(日)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
867  洪水災害の床下処理で考えた
 自宅のある常総市に戻っています。常総市は
2015年09月11日(金)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
866  食べたいが・・・なんて場合じゃなかった!大雨災害だわ
 10日にテレビなどで放映された茨城県常総
2015年09月07日(月)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
865  秋限定!栗だけご飯
 9月に入ったとたん、冷たい長雨があがり、
2015年08月27日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
864  大工バチもボクも巣箱作り
 なんだなんだ何なんだ、この寒さ。 ここ数
2015年08月13日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
863  逃亡ミツバチ巣の後始末
 ここ数日ぐずついた天気で、降ったり止んだ
2015年08月08日(土)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
862  秘技ミツバチ玉熱中殺の一部始終
 いやあ、雨が降りませんねえ。ホント久しぶ
2015年08月06日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
861  ミツバチ高層マンション用継箱昇降機
 35度を超える猛暑日の連続。何なんなんだ
2015年07月31日(金)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
860  ミツバチ様満タン御礼!とは言えず継ぎ箱
 東北も梅雨があけたようです。ところで、気
2015年07月26日(日)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
859  ハチミツ採りがスズメバチ獲りへ
 一時、小雨や曇りになったのですが、ふたた
2015年07月23日(木)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
858  二日酔いログフェンス助っ人
 台風11号が消えたら、34度かよ!熱帯夜
2015年07月09日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
857  ハチミツを採りキイチゴジャムを作ってみた
 梅雨とはいえ梅雨前線があまり北上しません
2015年07月04日(土)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
856  赤いけど黄イチゴ!?
 東北の梅雨入りはないのかなぁ~。って思っ
2015年06月09日(火)
カテゴリ:本業?助っ人業
855  雨樋い補強助っ人(ハシゴの角度)
 きょうも夜半からのシトシト雨で、まったり
2015年06月06日(土)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
854  パッコーン!といかない薪の補充
 久しぶりの昨夜からの雨で、ちょとノンビリ
2015年06月02日(火)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
853  ミツバチは親が出ていく世代交代なのね
 いやああ、30度前後の暑い日が続きますね
2015年05月18日(月)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
852  報われるか?ボイラーと井戸ポンプの授業料
 野暮用でで茨城に来てたんですが、あいつい
2015年05月15日(金)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
851  報われた?水栓分岐
 いやああ、急に暑くなりましたね。30度だ
2015年05月06日(水)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
849  報われない自転車の修理
 一週間も前からのことですが、作業場の整理
2015年05月05日(火)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
850  使えない作業場の整理整頓
 雨が降りませんねええ。釣りに行きたいので
2015年04月30日(木)
カテゴリ:工房のセルフビルド
848  オールシーズン野天風呂の屋根貼り
 数日前からまっこといい陽気で暑いです。2
2015年04月27日(月)
カテゴリ:工房のセルフビルド
847  オールシーズン野天風呂の修復
 数日前からいい天気が続いてます。しばらく
2015年04月24日(金)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
846  早春の山小屋でもろもろとぅ♪
 3ヶ月半の越冬パイプビルダーを終了して、
2015年04月05日(日)
カテゴリ:本業?助っ人業
845  パイプハウス・ビルダーの勝手なノウハウ(7)
 「花冷えの 部屋にこもって 最終回」今回
2015年04月03日(金)
カテゴリ:本業?助っ人業
844  パイプハウス・ビルダーの勝手なノウハウ(6)
 さて助っ人ビルダーのパイプハウス修行も終
2015年04月01日(水)
カテゴリ:本業?助っ人業
843  パイプハウス・ビルダーの勝手なノウハウ(5)
 ここ数日、20度を超える日が続きました。
2015年03月29日(日)
カテゴリ:本業?助っ人業
842  パイプハウス・ビルダーの勝手なノウハウ(4)
 いい陽気が続いてます。東京の桜は満開だと
2015年03月27日(金)
カテゴリ:本業?助っ人業
841  パイプハウス・ビルダーの勝手なノウハウ(3)
 一時期だいぶ寒くなりましたが、まったくの
2015年03月21日(土)
カテゴリ:本業?助っ人業
840  パイプハウス・ビルダーの勝手なノウハウ(2)
 だいぶ暖かくなってきました。梅も散り始め
2015年03月15日(日)
カテゴリ:本業?助っ人業
839  パイプハウス・ビルダーの勝手なノウハウ(1)
 あいかわらず、延々とパイプハウスの助っ人
2015年02月01日(日)
カテゴリ:本業?助っ人業
836  避寒地でパイプビルダー
 しばらく更新していなかったら、コマーシャ
2014年12月30日(火)
カテゴリ:工房のセルフビルド
835  とりあえず扇風機と断熱材
 ちょいとごぶさたして、真面目に生命の勉強
2014年12月06日(土)
カテゴリ:工房のセルフビルド
834  小屋組のセルロース断熱施工は四千円
 きょうは真冬日でしたよ。例年だと2月頃な
2014年12月04日(木)
カテゴリ:工房のセルフビルド
833  セルロース断熱材?は効果あり!だけど
 まったく、いきなり、真冬になったよう。 
2014年11月26日(水)
カテゴリ:発見!セルフビルド
832  東北沿岸のセルフビルド見学(ログとツリーハウスなど)
 寒くなってきましたねえ。冷たい雨が降って
2014年11月12日(水)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
831  ポイズンリムーバー出動!だが・・・
 悲しいかな、嬉しいかな、チャンスはおもい
2014年11月08日(土)
カテゴリ:工房のセルフビルド
830  セルロース断熱材?で悩む
 さてさて、本題であるところの、屋根と妻壁
2014年11月03日(月)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
829  紅葉の季節は子捨ての季節
 ここ数日天気がよくないです。雨が降ると、
2014年10月28日(火)
カテゴリ:工房のセルフビルド
828   しぶしぶ屋根の修理が終わった
 数年間渋っていた屋根の雨漏り修理が終わり
2014年10月21日(火)
カテゴリ:工房のセルフビルド
827  しぶしぶ屋根修理を
 チラチラとお~♪山小屋周辺も紅葉になって
2014年10月11日(土)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
826  ポイズンリムーバーの効果を確かめたいのだが・・・
 ことしは珍しく3回も蜂に刺されてしまいま
2014年10月04日(土)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
825  避難指示解除準備区域での???チェンソーボラ
 ちょと前の話になりますが、ボラ仲間からの
2014年09月24日(水)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
824  でっかい玉玉と玉切り
 ふと見上げると、いつの間にかデッカイ玉玉
2014年09月18日(木)
カテゴリ:自然の暮らしと遊び
823  覗きは蜂が当たる!?
 ボランティア放浪中の疲れを癒やそうと、ぶ
2014年09月14日(日)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
822  ふたたび雫石で災害!?ボラ講習会のボラ
 やっと岩手の山小屋に戻ったかに思えたのに
2014年09月10日(水)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
821  モヤモヤ・ブラブラ・ボラ(丹波市変)
 ブラブラと茨城の自宅に戻ってきました。丹
2014年08月31日(日)
カテゴリ:ぶらぶらボランティア
820  モヤモヤ・ブラブラ・ボラ(高山市)
 いやああ、ついに動き出しちゃいました。天
2014年08月21日(木)
カテゴリ:雑・感・思・考・見・聞・録
819  危機一髪を通りこしてタイヤ交換
 どうも天候が不順ですねええ。一時はストー
2014年08月08日(金)
カテゴリ:本業?助っ人業
818  今度はにわか植木職人かぁ?
 茨城の自宅で疲れを癒やすために戻っていた