FC2ブログ

    【RED-G】それなりBログ工房

    手づくりの丸太小屋に住み、エコでエコな山暮らしやログスクール、セルフビルド支援、災害ボランティアなどのノウハウや情報を発信しています。

    Top Page › 山小舎暮らしの日々 › キイロスズメバチ報復作戦
    2018-08-10 (Fri) 18:50

    キイロスズメバチ報復作戦

    13号台風には直撃されず、東の海上を離れていきました。
    近づく直前は前線が下がってきた関係で数日雨模様になり、ちょと肌寒くなっていたのですが、通過後はふたたび暑くなりました。


    外のログテーブルがあまりにも煩雑になっていたので、片付けていたら、いきなりキイロスズメバチが現れました。
    近づいて威嚇してくるので、離れようとしたのですが、足場が悪くモタモタしている間に、手の甲と指をさされてしまいました。
    ヤバイ!ヤバイ!!!急いで、ギュッギュッと毒を絞り出し、水洗いして、フルコードFを塗っておきました。
    さいわいあまり腫れませんでした。

    付近を眺めていると、何匹がいるようです。ということは巣があるのかな?
    こんなところにぃ?床下かぁ?
    バズーカ砲を用意しました。
    DSCN6619.jpg

    左端のイズのあたりが怪しいようです。背面の背割り付近にいるような・・・。
    懐中電灯で照らしながら覗き込んだら、今度はまっすぐ飛んできて額を刺されてしまいましたぁ。チッ!という感じ。
    慌てふためいて先ほどと同じ処置をしました。瞬間的だったので、毒の注入量は少なかったようです。
    DSCN6609.jpg

    シュッシュ攻撃をしながら、すきを見て椅子を反転してみました。隙間から出入りしているようです。
    DSCN6611.jpg

    出入りしているヤツを10匹ほどやっつけると、少なくなってきたので、イスを取り出したら底の穴に巣を作っていました。
    DSCN6620.jpg

    イスの軽量化のために掘った穴です。ここじゃ大きくなれませんよねぇ。
    DSCN6616.jpg

    割れ目の奥に出入り口がありました。割れ目の奥に穴!?・・・・・。
    DSCN6617.jpg

    まったく、どんでもない所に巣をつくるもんです。
    ふだん何気なく近づいているところなんでヤバかったです。他人が刺されちゃあねぇ。
    ちなみにキイロスズメバチには初めて刺されました。
    もっと強烈かとおもったのですがねぇ。手加減してくれたのかしたら?場所を提供しているからね。
    ここじゃなかったらやっつけられなかったのに、運が悪かったね。

    にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ にほんブログ村 住まいブログ ログハウス・セルフビルドへ お役に立てたらクリックを!

    <オマケ>
    雨が続いたので、
    破れてしまったディレクターチェアーの座面を張り替えました。
    厚い帆布を探すのに苦労しましたよ。無地にしたかったのですがねぇ。
    DSCN6607.jpg

    ついでに長い間ホッチキスで仮止めしていた鉈のケースも、ちゃんと縫いました。
    DSCN6603.jpg
    関連記事

    最終更新日 : 2018-08-10

    Comments







    非公開コメント

    亀さん

    大雨ですかあ。確かによく降りますよねぇ。
    こちらも、朝晩はかなり寒いくらい涼しくなってます。
    ボクも階段つくりたいんだけど、保留のままになってますぅ。笑
    かっこいい階段作ってくださいな。
    2018-08-19-06:26 赤G
    [ 返信 ]

    割れ目に・・って(^^;

    災難でしたね。
    そんな所に営巣するってことは、大雨の危険があるのかもしれません。

    こちらも酷暑から少し解放されてます。
    そろそろ階段に取りかからねば。
    2018-08-18-22:14 亀仙人
    [ 返信 ]